久々に大阪に出張です。
ということで今日のネタは特になくパチリ主体の納豆ブログ(ダラダラと糸をひくという意味)です。

げん家ラーメン1
電車の中でみた盲導犬君です。どこかのチビッ子が電車に走って乗り込んできてその勢いでこの盲導犬君の足を踏んでしまいました。こういう時盲導犬君はうめき声すら出さないと聞いてはいたのですが、確かにワンともいわず知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいました。エライものですね

BlogPaint
大阪時代の呑み友達です。なぜか大阪にくると関西弁になってしまいます。この日もこの面々と痛飲してしまい死にそうな目にあいました。

げん家ラーメン3
清酒発祥の地「伊丹」は小西酒造の外観です。清酒発祥の地は「灘」じゃなかったのですね。

げん家ラーメン4げん家ラーメン5
「お初天神」です。元禄16年(1703年)に当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです。大阪時代浄瑠璃史跡ツアーに参加しました。「お染久松心中事件」を初めとしてここで死んだとかここがそのお墓だとか、私の大好きなネタばかりで一日中にアドレナリンが出っ放しでした(笑)
ちなみに近松門左衛門はミナミに所用でこの心中の日に偶然現場を通りかかり、この顛末を取材し次の日には「曽根崎心中」を書き上げたそうです。


げん家ラーメン6
今日のお店は「うまいラーメンここにあり」の看板をみて入りました。ということで今日のお店は「げん家らーめんお初天神店」です。

住所: 大阪府大阪市北区曽根崎2-13-18
電話: 06-6367-8866
定休日:無休

げん家ラーメン7
店内の雰囲気です…クラ〜イ

げん家ラーメン8
今日のオーダー「イベリコラーメン」@850です。

げん家ラーメン9
スープはクリーミーな豚骨スープです。しかし化学調味料入れすぎです、舌がビリビリになりました。麺は中太縮れ麺です。イベリコ豚は確かに美味しいですね、だけど一枚だけなのですぐに食べ終えてしまいます。他に際立ったトッピングもなく寂しくすらかんじます。全般的にはイベリコ豚がお好きな方限定のお店だと思います(笑)

それでは(^_-)