今日は「ニンニク」の話です
今日奥様の東北旅行土産の青森県田子町のニンニクを焼いて食べました…なまら美味いべさニンニク(笑)
古来、寺院の山門には「葷酒山門に入るを許さず」と記されていました。「葷」とはニンニクのことです。酒とニンニクは仏道の妨げになるので禁制の品になっていました。
ニンニクの語源も仏教用語の忍(ニン)辱(にく)に由来しています。辱を忍んで食べる食物だったのですね。なぜこんなにニンニクが悪くいわなければならなかったのでしょうか。要するに、ニンニクを食べ過ぎると精力がつき過ぎてしまうからです。
ニンニクの強精作用は、アリシンという成分にあります。この成分は肝臓病、糖尿病、動脈硬化も役立つそうです。

旭鮨総本店1
日曜日だというのに今日も一日中会社にて仕事で喜んでいます
ということで今日はネタなしのため、昨日勝どきに行った際のトリトン内「旭鮨総本店」が今日のお店です。
お店の外観です。お子様鮨があまりにも安いので、ついつい食指が伸びそうになりました(笑)

旭鮨総本店2
折角の機会ですので、トリトン名所の天井画のパチリをアップしました。ちなみに真ん中の穴は、明り取りです(為念)

住所: 東京都中央区晴海1-8-16 3F
電話:03-5144-8244
休日:無休

旭鮨総本店3
お店のメニューです。

旭鮨総本店4
今日のオーダー「山芋とろろいりちらし」@1.000です。宝石箱みたいで綺麗ですね…私はこのようなチラシが大好きなのです(マジ)

旭鮨総本店5

旭鮨総本店6
ネタは鮪、サーモン、烏賊、玉(ギョク)、胡瓜、高野豆腐、カイワレ大根、山芋とろろです。味ですか全くというのは冗談ですが美味しくありません
私はたまにトリトンに来ることがあって、その際はこのお店で接待を受けることがよくあります。しかしその時供されるお鮨はホッペタが落ちそうなくらい美味しいのです。分かりやすく申しますとこのお店は貧乏人は来てはいけないのです…勿論私も含まれています。
こういう日もあります(笑)

それでは(^_-)