今日は「小銭を使わなくなった」の話です
硬貨の流通枚数が大幅に減ってきているそうです。2008年に入った頃から減少傾向が強まり、今年6月は前年同月日で0.88%減となりました。
5円や10円などの金額が小さい効果は特に落ち込みが大きく、減少幅が1%を超えました。消費低迷に電子マネーの普及が重なり、買物で小銭を使う機会が減ったことが原因のようです。
ちなみに電子マネーの発行枚数は3月末で1億枚を超えました。年間の決済額も08年度で8,172億円と前年比45%も増えたそうです。
【日本経済新聞 「小銭使わなくなった?」】より転載
私の電子マネー媒体はスイカのみです。あまりクレジットカード使いません。よってこの件(くだり)はあまり実感がありません。でも最近駅中では100%スイカを使っています。小銭の根源はやはりコンビニでの買物ですかね?重たい小銭入れは忌避したいところです。

今日は長男を練馬まで送り方々大泉学園の先代「麺屋とらのこ」のご主人が地元の武蔵野ウドンと修行先の讃岐ウドンと「麺屋とらのこ」のつけ麺をフュージョンしました新基軸のうどん屋さん、肉汁うどん「肉汁や」さんです。
しかしその少し前にとてつもなく恐ろしいこと引き起こしてしまい、本当なら途方の体で帰宅の途につくところなのですが、折角来たので食べにいったというテリブルメモリアルランチです。

肉汁や1
お店の外観です

住所: 東京都練馬区豊玉北5-8-12
電話:非公開
定休日:月曜日

肉汁や2
お店のメニューです。意外にリーズナブルな値付けです、結構ですね(笑)ここのお店盛うどんは麺が冷たく、つけ汁が暖かというのがデフォルトです。

肉汁や3
「麺屋とらのこ」同様の味調整の鰹節、フライドガーリック、カレー粉トリオの面々です。

肉汁や4
私のオーダーの「極肉もり(こってり)」@630です。ちなみに麺量は500gです。豚肉たっぷりの甘じょっぱいパンチの一杯です。これはつけ麺のうどんバージョンですね。味ですかイケます、つけ麺にはウドンも合うという証左ですね。とくにウドンが美味しいタマリマセン。

肉汁や5
奥様オーダーの「肉もり(あっさり)小盛り」@600です。ちなみに麺量は400gです。肉汁たっぷりの醤油をきかせた飽きのこない一杯です。個人的にはこちらの方が美味しいです、柚子の香りが食欲を増してくれます。つけ麺風うどん仕様も結構ですが、こちらの方が王道ではと確信する今日この頃です。

ところで今回の「心の傷」はどのくらいで癒えるのでしょうか、自業自得で人に迷惑かけたり、Illegalなことはしてないものの、久々のトホホです(悲)

それでは(^_-)