髪の毛が白くなるのは黒髪のもとになる色素幹細胞がストレスで枯渇するのが原因である事を、東京医科歯科大学西村栄美教授らが突き止めました。
色素幹細胞の働きを維持する事で白髪の予防になると期待されています。色素幹細胞は毛根部にあり、自己複製を繰り返しながら色素になる細胞を供給しています。
西村教授がマウスに紫外線を当て遺伝子を損傷するようなストレスを与えたところ、幹細胞は自己複製機能を失い、すべての色素の細胞に分化しました。色素の細胞のもとになる幹細胞がなくなるため白髪化が進む事がわかったそうです。

この学説によります白髪は老化ではなくストレスなんですね。ということは老人になっても白髪化してない人は実はストレスがなく幸せな人生だったという事ですか・・・ウラヤマシイ(笑)

今日のお店は御茶ノ水界隈では知られた四川料理の雄「四川一貫」です。
四川一貫1
お店の外観です。店舗の赤い色が胃酸を刺激します。

住所: 東京都千代田区神田美土代町11-1
電話番号:03-3291-9787
休日:無休

四川一貫2
今日の獲物は「麻婆豆腐定食」@840です。

四川一貫3
供された時に、四川の香辛料の香りがただよってこないので何やら厭な胸騒ぎがしました。まずは一口頂きましよう。あれれれ辛くナイジャンです。
四川の雄のお店が何ということでしょうか(笑)
総合的な味ですがそれほどでもありませんでした。普通の中華料理屋さんよりパンチはありますが、刺激と香りが単調です。四川の名店なら山椒以外にもその他の香辛料も参加させなければと思います。ここのところ四川系は外れてばかりですね。
こんな事もあります(笑)

それでは(^_-)