今日は名曲「学生時代」の話です
つたの絡まるチャペルで 祈りを捧げた日
夢多かりしあの頃の 想い出をたどれば
この歌詞はペギー葉山さん(本名森繁子)のヒット曲「学生時代」です。
この春東京・渋谷区の青山学院大学構内に歌詞を刻んだ碑ができたそうです。
歌ったペギーさんは青山学院女子高等部、作詞作曲した平岡精二さんは経済学部の卒業生です。1960年に一世を風靡し「第二校歌」とされたのですが、今は知らない学生が多く、創立135年を記念して歌碑が建立されました。
【日本経済新聞「春秋」より転載 】
実はこの記事を見るまで、この歌は立教大学をモデルにした歌だと思っていました。立教大学のキャンパスの鬱蒼とした蔦を見ててからずーっと勝手にそのように自分自身に摺込んでいたのです。
しかし青山学院大学キャンパスに蔦はあったのでしょうか、青山学院大学は一度奥様とキャンパス内をしっかりと隅々まで見学したのですが、印象はなかったのですね。

今日は歯の治療の為小川町に来ていました。一時間ほど歯をガリガリいじられ精も根も疲れ果てました。病院を出たらすっかり夜の帳(とばり)が降りており、お腹も何か入れろと訴えていましたので、小川町で夕食です。
歯のほうは、来週歯茎の掻爬手術です。いくら歯を残す為といいながら考えただけでも痛そうです(悲)

つじ田1
今日のお店は行列のできるラーメン屋「めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店」です。並んでいるのかなと覗きにいきましたら、空いていたので躊躇(ためら)いもなく入ってしまいました。お店の外観です。

住所: 東京都千代田区神田小川町1-4
電話:03-6659-7676
定休日:不定休

つじ田2
つじ田のこだわりです

つじ田3
今日の獲物「ラーメン(チャーシュー、海苔、メンマ)」@750です。スープのベースは国内厳選の豚骨、比内地鶏の鶏がら、魚介、羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布、根昆布、野菜、他合計十数種類の食材を元に作られています。

つじ田4
味ですか、スゴク美味しいです合格合格合格合格合格
実はあまり期待しないでスープをすすったのですが熱々美味美味です。鶏ガラ、魚介、豚骨順の三位一体コラボの濃厚スープですが、くどくないのです。麺は太麺のモチモチでこの濃厚スープをしっかりと受け止めています。チャーシューは今流行(はやり)のトロトロ系でなく、骨太の肉感で、しかも絶妙にジューシーです。シナチクはそっけない味ですが独特の個性でこのスープに合っています。結局珍しく最後の一滴までスープを飲んでしまいました。すこし量が足りないかなと思ったのですが、帰路の丸の内線の中では、お腹は膨満感一杯で苦しかったのです。お値段が高い様な気がしましたが、美味しけりゃいいですよね…また来よう(笑)

それでは(^_-)