今日はデパートの話です 
三珍1
この象さん、1950年高島屋東京店の屋上にいて多くの方が見物にこられたそうです。いったいどうやって屋上まであげたのでしょうか(笑)
階段を上がらせたというのが私の推理です。エレベーターには象さんは入れないでしょう。

大学三年生の時、有楽町「三愛」のコート売場のアルバイトをしていました。
初心者ながら結構安定してコートを売ることができたのでそれなりに自信のようなものが萌芽してきました。ある時三時になると決まってコートを見にくる女性がいることに気がつきました。多分欲しいコートが見つからないのだなと思い、その女性が来店のたびに一生懸命に様々なコートをお勧めしていたのです。そしてそれが一週間も続いたので、ヒヤカシにしては度がすぎるなと思いながら、クソ真面目に同じように色々なコートを勧めていました。そして10日目の日又又件(くだん)の女性が現れました。今日こそコートを売ってやろうと思い一段と気合を入れ接客に入りました。するとこの女性すこしはにかみながら、内ポケットから身分証明書をみせ「私、万引き防止の巡回員なのよ。だからコートを買うふりをして、売場の万引きを監視しているの。ごめんね、そういうわけだからお勧めしてくれてありがたいのだけれど、コートは買わないのね」といいました。エツと驚いたのと同時に三愛の店員さんの意地の悪さにも驚いたのです。同じ売場の店員さんは、この彼女が万引き防止の巡回員であることを当然の事ながら知っていたのです。
しかし誰も私にその事を教えてくれなかったのです。
確かにここの店員さんは日頃から同僚の誹謗中傷ばかりに精を出しており、嫌な職場だなとは思っていたのですが、皆で私の接客を面白がって見ていたのです。
信じられませんよね(笑)

今日のお店は「ラーメン珍珍珍(さんちん) 新座店」です。この店名は、北海道の味噌」「東京の醤油」「九州のトンコツ」がラーメンの味の根幹をなす三種の珍味と位置付け『珍珍珍』と名付けられたそうです。
三珍2
お店の外観です。

住所: 埼玉県新座市道場1-12-20
電話:048-479-1333
定休日:不明

三珍3
ランチメニューです。

三珍4
本日の獲物「とんこくラーメン」@650です。
これはこのお店の人気メニューです。サンチンはこのラーメンから始まったと言っても過言ではないそうです。正統派東京正油とんこつラーメンです。豚ゲンコツと鶏ガラを長時間烈火のごとく炊いたスープは1日ごとに作るのではなく毎日継ぎ足し作るので、店の歴史と同じだけ熟成され、とんこつ系のスープが苦手な人もくどさや、豚の臭み無く、さらりとした上品なコク(甘み)を感じてもらえるそうです。
【お店の惹句より転載】

三珍5
味ですか、フランチャイズナなのに意外にも美味しいのです。具は海苔、若布、葱、シナチク、チャーシューです。特に熱々の正統派東京正油とんこつスープはイケました。チャーシューもとろける感じで美味しかったです。
麺が硬麺で頼んだのにも係わらず緩(ゆる)かったのと化学調味料が多すぎたことが残念したね。

それでは(^_-)