今日の話は「和風オムレツ」です。
定番のレシピは、牛肉の細切れと玉葱、小さく切ったジャガイモを醤油、酒、少量の砂糖でコッテリ煮ておき、これを卵で包みます。
我家(実家)はあまりこのように手間隙かけず、玉葱がをしんなりするまで炒め牛肉の細切れを合わせて炒め、塩胡椒で味を整えてから卵でくるみます。
定番も我家(実家)のいずれもウスター・ソースをかけて食します。
私はこれ大好物でよく母親に作ってもらうよう頼んでいました。
デラ美味ですhappy01
下町のちょっとした定食屋さんでオムレツを頼むと間違いなくこの調理方法ででてきます。
今日名古屋の取引先とお昼を食べながら話をしていたらこのようなオムレツは知らないといっていました。多分東京でも下町だけの定番かもしれません。
串虎1
今日のお店は月島串焼きのメッカ「串虎」です。このお店は築地明石町の加賀屋で修行してから当地で開業しました。大分前に酔って聞いていたのでこの件(くだり)は間違えているかもしれませんが、加賀屋の出自である事は間違いありません。
串虎の「虎」はご主人が阪神ファンだからです。
今でもご主人は草野球で汗をながしているようですが、最近はあまり活躍してないようですネ。

住所: 東京都中央区月島2-13-3
電話番号:03-6220-1119
定休日:祝日・日曜日

串虎2
串虎3
今日は独り飲みです。本日の飲み物のブラックホッピー@420です。

串虎4
ホルモン焼(3本)@480です。味ですか肉が少し固いかな。でもピリ辛に仕上げているのはウレシイですね。

串虎5
鶏のぼんじり焼(3本)@480です。これは美味しいですhappy01外硬内柔しかもジューシーでイケました。

串虎6
そうそう今日は頼んでないのですが、このお店の一押しはかしらにんにく和え@500(パチリは「まるみのつれづれ外食記録」より転載)です。食べるにつれて肉がフニャフニャになりたまらなくなります。でも次の日思い切り匂いマスよ(マジ)

今日は〆て1,630円です。これこそ安飲みの王道ですね。
いつも思うのですがマッスグ帰ればいいのでしょうが、仕事が遅く終わると力水(ちからみず)を注入しないとフラフラで帰れないのです(笑)

それでは(^_-)