今日は「子供の名前」の話です。
子供の名前が読めなくなっています、
ベテラン教師もクラスの二割位は名前が読めないそうです。
要は無理な当て字が多いようですね。

私が選んだファニーな名前を列挙します。
愛声(あのん)⇒読めない、アイセイだろう
遥和(のわ)⇒読めない、ヨウワだろう
(はいじ)⇒楓物語(かへでものがたり)ヨハンナ・スパイリ原著山本憲美譯述でハイジという女の子を楓って訳した事が嚆矢とか…誰も知らないだろう(笑)
天使(みかえる)⇒この名前を子供につけた親の顔がみたい
樹里亜菜(じゅりあな)⇒読めるけれど、多分この名前をつけた親は子供のこと考えていない。
(ぶれいど)⇒個人的には許す
清文(せぶん)⇒読めない、これはいくらなんでもこれはキヨフミだろう
黎亜瑠(れある)⇒クラブ名?これは読めるけれど、ホトンド暴走族のノリでしょう夜露死苦っていう感じですか(笑)

法務省によると「命名権の乱用に当る事例もあるようですが、人名用漢字及び平仮名・片仮名さえ使用されていれば届出を拒否する法的な根拠はありません。読み方について、戸籍法の規定が存在しないからです。
【週刊文春 「先生が名前を呼べない子供達」】より転載。
私の苗字は難しく小学校三年まで漢字で名前が書けなく苦労した思いがあるのですが、黎亜瑠君などは同じ轍(てつ)を踏まないことを祈るだけです(笑)

今日のお店は錦糸町つけめん「海亀」です。
このお店は下町っ子フリークのtototaさんのお友達のお店です。
開店してすぐ休業してしまったのですが、その理由はtototaさんからの厳命で書けません。
いずれにしても

祝再開店


海亀1
お店の外観です。大勝軒では唯一山岸超えしたお店として有名です。

住所: 東京都墨田区江東橋4-25-11
電話番号:03-3634-4017
定休日:月曜日

海亀2
店内の雰囲気です。店主がイケメンなのにはビックリしました。

海亀3
今日の獲物「つけめん中(300g)」@700です。ツケ汁です。魚介系のスープです。甘・辛・酸のバランスがよくイケました。

海亀4
麺です。ここの麺美味しいhappy01
喉こしよくツルツルっと胃袋に吸い込まれていきます。久々に麺ってこうあるべきだよなって思わされました。並盛(200g)と中盛(300g)が同額なのもウレシイですね。

海亀5
スープ増しです。湯気の中から芳醇の鰹節の香りが広がってきます。しっかりとした出汁(ダシ)がとれています。二度美味しくいただけました合格合格合格合格合格
店主夫婦が仲睦まじく黙々とラーメンをつくる姿が微笑ましかったですねheart02

それでは(^_-)