昨日のBlog は「萬盛園」さんに大分立腹していた様で恥ずかしいですね(笑)ということで今日は肩の力を抜いてHotchpotch(ごちゃ混ぜ)のブログにしてみました。

まずは下町トリビアネタです。

下町の銭湯ではよく刺青をした方と一緒になることが多かったのですが、刺青って普通は3ヶ月から半年位かけて完成するそうです。それを短期間で彫るとその人の一番弱いところに影響を及ぼすらしいのです。例えば髪の毛が弱い方はたちまち禿げ頭になったり、歯の弱い人は歯がガタガタになって抜け落ち入れ歯になったり、目の弱い人は視力が急激におち眼鏡が必要になったりします。だからといってモンモン(刺青)をしょった顔のデッサンがオカシイ人、所謂ブ男の方に「早彫りしたのですか」と聞けば、大川(隅田川)に浮かびカモメさんにお目目を突つかれるのは間違いないでしょう(笑)

瓶ビールを飲むとき王冠をコンコンと叩くのは、冷蔵庫が普及してない頃の泡の出やすかったビールの名残だそうです。その頃冷えてないビールをいっぺんに開けると泡が吹き出してくるので、コンコンと叩くと大丈夫だという迷信なのです。良く亡き父がやっていましたが、その当時は既に冷蔵庫が普及していたのでこのオマジナイは効果を表していました。そもそもは冷えてないビールにしていたオマジナイの残滓だったのですね…知らなかった。

次は昨日合羽橋で求めたコンロとセラミック網の効果です。
パチリの通りとても効果がありました。これはたまらなく美味しいhappy01イケます。
しかしこんなに美味しく焼けるとは、気分はマジに和風割烹店です。しいていえば美味しくて食べすぎてしまうことですかね。パチリはしなかったのですが氷下魚(コマイ)は特に美味しかったですね、たまらずホッペがおちてしまったので一緒に焼いて食べてしまいました。
安べえ1
これは「イカ焼」です。美味しそうでしょう(笑)

今日のお店は勝どき「安べえ」です。半年ブリの再訪です。



住所: 東京都中央区勝どき2-14-2
電話番号:03-3531-4711
定休日:土・日・祝実

安べえ2
今日の獲物「大もりそば」@550です。頼んだら5秒でてきました。
エッ作りおきですか、ここのご主人はこれだけはしないと信じていたのに…残念
でも仕方ないですよね、偶に来るB級何チャラの客に目線は合わせられませんものね・・・商売商売

安べえ3
これは決して嫌味ではないのですが、私が良く行く地元「やぶ重」の「大もりそば 」@580です。お蕎麦の輝きといい量といい味といい「安べえ」さんを完璧に凌駕しています。やはり比較したのは失礼でしたかm(__)mゴメンナサイ

それでは(^_-)