今日は「エベレスト」の話です。
1922年に7人のシェルパがエベレストで亡くなって以来186人の方(女性含む)がエベレストで命を落としています。ちなみに日本人は13人です。
何でこんなに亡くなるのかといえば世界一高い山ということと世界一高い山なので登山者も多くそれに比例しているからだと思います。

ちなみに高い山ランキングです。
Top1 エベレスト 8,850m(中国 ネパール)
Top2 K2 8,611m(中国 パキスタン)
Top3 カンチェンジュンガ 8,598m(インド)
Top4 ローツェ 8,501m(ネパール) 
Top5 マカルー 8,481m(中国 ネパール)
Top1からTop5までの差は4%しかなく、何だエベレストって際立って高い山ではないのですね。

さらに最近の登山隊がエベレストにもっていくもの
1. 酸素ボトル48本
2. ヤク150頭(荷物を引かせる為)
3. ザイル約250m
4. 食料約180kg
5. 掘削機12台
6. 高地用ストーブ10台
7. 太陽電池パネル2枚(バッテリー充電の為)
8. 携帯無線電話機16台
9. トイレットペーパー178ロール
10. ドラム缶6個(トイレ用)
11. シャンパン2本(乾杯用?)
大荷物ですね。もし登頂に成功しなかったらシャンパンは反省会に使われるのでしょうか(笑)

「山がそこにあるから登る」との名言をのこしたマロリー氏は1924年にエベレストの登頂最中に姿を消し、頂上に登ったかどうかは謎に包まれたままでしたが、1999年に頂上から600m程下で遺体が発見され目標を前に力尽きたということになりました。
少人数でのエベレスト登頂は難しくその後は徐々に大人数での科学的登頂に遷移していったのです。


今日のお店は「太陽のトマト麺」豊洲店です。
太陽のトマト麺1
お店の外観です。

住所: 東京都江東区豊洲4-2-2 豊洲共同ビル101
電話:03-5547-8114
定休日:無休

ここから先はパチリでご覧下さい

太陽のトマト麺2
麺は豆乳入り極細麺。スープは低脂肪な鶏をベースに玉葱、キャベツ、にんにく、生姜、ネギを一緒に炊込み、さらに鶏ガラをじっくりと乳化させたスープと混ぜ合わせた鶏Wスープです。

太陽のトマト麺3
今日の獲物「太陽のチーズラーメン」@830です。
味ですか確かに真っ赤なスープはインパクトありこれはこれで美味しいのですが、何もラーメンにしなくてもよいのではと思います。さらに細麺はこのしっかりとしたスープに合わずもっと縮れ太麺の方が良かったのでは・・・やはりBest Choiceはお勧めのリゾットでしょう、これなら納得ですね。
しかしこの日は雪が降っており寒い体で入った私は奥の暖かい処に座ろうとしたら入口のほうに座らされ、お客が入るたびに入口から冷気が入り体を震わせました。多分スタッフは暖かい厨房にいるからお客の冷え方が分からなかったのでしょうweep

普段は露知らず、今日は空いているのだから何処座ってもいいと思うのですが、それにスタッフの私語と妙に馴れ馴れしい挨拶にはひどくガッカリさせられました。
ここは二度とは行かないでしょう(笑)

それでは(^_-)