今日は大学の同級生が難病から奇跡の生還をしたのでそれの快気祝です。
仲の良かった同級生が皆集まり祝宴はそれなりに盛り上がったのですが、帰り際に彼が「人間ってこんな簡単に死んでしまうのか」とか「子供達が親っていうものは死ぬものだと悟った」とか厭世的な発言があり、同じ年の私としては感じいってしまったのでした。

今日のお店は横浜中華街「景徳鎮(ケイトクチン)です。
住所: 神奈川県横浜市中区山下町190
電話:045-641-4688
定休日:無休
このお店は中国勤務が長い(な何と十八年間)奇跡の生還をはたした同級生が、本場四川料理に一番近い味の中華料理屋さんっていうことで推薦してくれたお店です。

このお店の料理須らく辛い(マー&ラー)です。
それではこれからはパチリでいきます。

チャイナタウンのお店?
ここは日本でしょうか(笑)

チャイナタウンのお店?
中国のトリックアートギャラリーです。

市場通り

景徳鎮がある「市場通り」です。

景徳鎮

景徳鎮です。いかにもチャイナタウンのお店ですね。

景徳鎮店内

景徳鎮店内です、結構情緒あります。

前菜
前菜です。個人的にはオレンジの寒露煮が美味しかったのです・・・とういか始めて食べました(笑)

激辛麻婆豆腐

激辛麻婆豆腐です、これは美味しかったですね。でもそれほど辛くはありませんでしたが少しショッパかったです。ちなみにここは激辛でない麻婆豆腐もあったので食べ比べてみたのですがヤハリ激辛の方がイケましたネ

芝海老のチリソース煮
芝海老のチリソース煮です。海老がプリンプリンしてとても美味しかったのです。

豚レバーの辛子香り炒め
豚レバーの辛子香り炒めです。レバの匂いが辛さで完璧に殺され肉の美味しさだけが際立っていました。それと木耳がバネのような弾力で尚且つシャキシャキしていたのには驚きました

四川激辛そば
四川激辛ソバです。これは本当に辛かった、でもとても美味しい・・・四川の底力が良く分かりました。特にキノコ?の具が辛さを緩和してくれる役目をしていたのですがこれがまた秀逸でしたチョット説明ができない味です・・・

四川坦々麺

四川坦々麺です。写真でみるとこちらのソバの方が辛く見えるのですがそれほどでもありません・・・若しくは舌が壊れてたのかもしれれません(笑)

タピオカ入りココナッツミルク
タピオカ入りココナッツミルクです。これは平板でしたが安定感ある味です。

中国風ココナッツ・ババロ
中国風ココナッツ・ババロアです。ナンダロこの美味しい甘さ、この食感初めてです・・・これはスゴイ。本日の白眉と言ってよいでしょう。

ということで今日はハヒハヒの宴でした(笑)

それでは(^_-)