昨日は日本橋のお取引様に出向きしばしお昼のお店を探しながら日本橋界隈を逍遥しました。

少し画像が悪けいれど料理屋さんに吊るしてあった杉玉です。
青々とした真新しい杉玉が吊るされると新酒が出来た目印となり、月日と共に色が褪せる様は酒の熟成度を表してます。
でもこのお店しばらくこの杉玉変えてないようですね・・・黒すぎますもの(笑)


意外と知らない道路距離の基点となるお江戸日本橋にある東京の基点標識です。
道路標識に見られる全ての距離数はここを0kmとして設定されています。
もともとは地上にあったのですが日本橋に高速が通った時にこの場所に移設されました。

今日のお店は日本橋「南ばん」です。
南ばん店舗



住所: 東京都中央区日本橋2-6-11
電話: 03-3271-9283
定休日: 日曜日・祝祭日


このお店ジャンボ唐揚で有名なお店ですが、ここのところ太り気味なのでその大きさにへジッたのとそれほど美味しそうに見えなかったのでパスしてしまい、結局名物の「南ばんラーメン」@780にしました。



味ですかおいしかったですね

スープは少し甘辛い麻婆風で、麺は細縮れ麺です。
挽肉のホロホロ感と辛味餡のヌペヌペ感がタマリマセンでした。

店内は昭和レトロの雰囲気で店員さんも同様に皆レトロでした(笑)
南ばん唐揚
今度来た時は名物唐揚に挑戦しましょう。しかしそれにしても大きい、なんか皮が硬そうな気がしないでもないのですが…

それでは(^_-)