ここのところ帰宅が遅くBlogをかくのもままならず、反省の日々です。
今日はオムニバス風でまとめてみました。
まずは私の大好きな永倉新八の後日譚です。
これは書きだせばかなりあるのですが今日はその中の一つです。

永倉新八が東北帝国大学(現在の北海道大学)の学生に撃剣の指導を頼まれた時の話です。
家族は高齢を理由に断ったのですが、新八は若い者の為なら、少々の型位はできると快諾したのです。

当日、新八は大学の演舞場に出向き神道無念流や多流派の型を見せた後、さあ諸君、良く見てください、人を斬る時はこうして斬る、と大上段に振りかぶり、大喝一声、振りかぶったまでは良かったのですが、そのまま道場にぶっ倒れてしまい、即に馬車に乗せられて小樽まで運ばれたそうです。

永倉新八
これが新八翁の晩年の写真です。ちなみに新八の身長は165cm位のズングリ型で体格はがっちりしていました。
しかしこういうのを年寄りの冷や水というのでしょうね(笑)




杉村悦郎(新八の曾孫)著「新選組永倉新八外伝」より転載


先日・・・
電車に乗っていた時の事・・・
向かい側に教育ママと思われるお母さんと、いかにもお勉強が出来そうな子供(小1ぐらい)の親子が乗っていた。
そしておもむろに本を取り出した。どうやら英語の勉強らしい・・・
「○○ちゃん?次に言うフルーツを英語で答えるのよ?」
「ハイ!ママ」
車両中に聞こえるような声で得意げに英語の勉強を始めた。
「ではリンゴは?」
「アプゥ」
腹が立つほどの発音の良さで子供は答えた。
「じゃみかんは?」
「オーレンジ」
「はい。じゃ〜桃は?」
「バーミヤン!」
「・・・・・」

これWALKABOUTのベース宇宙さんのネタの転用です。


珍しい色なし桃のパチリです。どうしたんでしょうね

そして今日はお昼も食べずに成田でクレームの打合せ。
さすがにお腹が空いたので、18:30と若干早いのですがお昼兼夕食を成田空港で食しました。成田空港はとてもエンゲル係数の高いところで美味しく安くあげるところは見つけにくいのです。
そこで今日は皆様にこそっとB級グルメスポットをお教えしましょう。
それは展望ラウンジを併設する成田空五階にあるView Squareです。


ここはかけ蕎麦やラーメンやスパゲッティ等B級グルメのお店がゴチャンとあります。
さらに安く上げたいときには奥にあるローソンでツマミとビールを求めれば簡易飲み会が設営できます。
展望テラスは飲食の持ち込み可ですから、異国に飛び立っていく飛行機の雄姿に自分の思いを乗せればほとんど外地で飲んでいる気分が横溢してきますよ。


今日の獲物のラーメン花月嵐成田国際空港店のげんこつラーメン@620とローソンで買ったキリン・ザ・ゴールド@350というお洒落なコラボです。
そうそう今日花月嵐で久々に壷ニラをこってり入れたら、これって辛いんですね、思いがけない辛さ攻撃で失神しそうになりました(マジ) 

それでは(^_-)