本日も三本足歩行(松葉杖)ネタからです。
昨日より疲労が取れましたがそれでも五十歩百歩です。
それにしても日本は障害者に優しくありませんね。
今日新規のお取引先様があったのでギッタンバッコンと神田まで出向きました。
何と神田駅にはエレベーターがなく、しかもエスカレーターは駅の北口しかありません。
行って見れば一目瞭然なのですが南口と北口はすごく離れています。
偶然南口で降りたのですが北口まで歩く元気もありません。
仕方なく階段を使って降りたのですがさすがにシンドかったですね
でも昨日ずり転げた会社最寄り駅の階段は無事下りられたので多少は進歩しているのでしょうか(笑)

そうそう久々の勘違いネタです。
躁鬱病の躁と鬱は真逆の病気かとずーと思っていましたが実は異なっていました。
躁は鬱の底が抜けたときに躁になるので、実は病理的には深いものなのです。
まして躁のかたは自分では絶対に医療機関に来ないのでなかなか顕在化しないそうです。
札幌の時お取引先で躁鬱病の人がいて鬱の時は大変だなと心配していましたが、躁になると一種の人格破綻みたいになってしまい、その行動そのものが鼻持ちならないところが見受けられました。
一例ですが一度ススキノのスナックでその方が躁の時に会ったのですが、その日は16時(会社には行っていないと思われる)からその店に出勤しており、私たちが来た時には一人でカラオケを独占していました。
時間的には20時頃かと記憶していますが既に100曲以上は歌ったと豪語していました(病気のなせる業)

もう一つは和食レストラン「とんでん」です。
札幌にいた時屯田(札幌市北区)にいくとき「とんでん」があったのでてっきりここに一号店を作ったから「とんでん」かと思っていましたが、極めて定番の「屯田兵=開拓者魂」の精神からつけられたそうです。
ちなみに「とんでん」は和菓子屋→鮨屋→和食レストランへと発展していったそうです。あれだけ札幌にいてよく訪れたのに全く知りませんでした。

ということで今日のお店は「とんでん」です(少しコジツケか)
今日の獲物は私が「オホーツク丼・ジャンボ茶碗蒸し」@1,380


奥様が「天丼・山菜そば」@1,280です。


味ですか甲乙つけがたいのですが、ジャンボ茶碗蒸しは美味しいですね。
それ以外の料理は平板ですが悪くはないです。

今日左足の装具(装具とは、事故や病気や戦争などで四肢・体幹に機能障害を負った場合において四肢・体幹の機能障害の軽減を目的として使用する補助器具)を作ったのですなな何と70,000円也です。無茶高ですね
早く二本足で歩きたいヨ〜〜

それでは(^_-)