昨日今日と奥様の実家でエセマスオさん状態です。
実家のお嫁さんがとても料理上手なのでついつい食べすぎて帰ってきたらお腹がポッコリとなってしまいました。
陽子さんご馳走様でしたm(__)m

ということで今日のお店は栃木県宇都宮にある明治レストラン「赤煉瓦」です。
まずレトロの煉瓦の建物は、まさに明治にタイムスリップした様な気持ちにさせます。

とてもレトロなお店のエントランスです。

店内にはいると、インテリアも明治調の調度で統一されておりとてもシックです。
またスタッフも矢絣(やがすり)の着物に袴という明治ファッションで接客です。
BlogPaintとても綺麗なお嬢さん
お二人です。右のお嬢さんは掲載を断られた為眼鏡をかけての登場です

余談ですが矢絣(やがすり)は日本では非常に古くから使われている模様で、本来は矢羽模様の絣を指していました。
江戸時代に、結婚の際に矢絣の着物を持たせると出戻ってこない(射た矢が戻ってこないため)といわれるようになり、縁起柄とされるようになったため、小紋などにも矢羽模様が使用されるようになり、矢羽模様をさして「矢絣」と呼ぶようになったようです。
(Wikipediaより抜粋)

このお店のお奨めは、牛タン、オムライス、海老フライの三点です。
よって今日の獲物は以下の通りです。

義理の弟が注文した名物オムラスイです。
極上たんトロ@1800です。味ですか、まさに口の中でとろけてしまいましたのでコメントできません。嘘です、とても美味しかったですよ!
私の注文した、厚切り牛タン、塩鶏定食っです。一寸鶏君が油っ気が足りないかな?
奥様が注文した牛たんひつまぶし@1,580です。お茶漬けがいけましたネ


ということで今日は宇都宮で口福でした。

それでは(^_-)