今日は大泉のシネコンTジョイ一階にある帯広ラーメン「ロッキー」です。
このブログ読んでいる人はご承知の通り私は札幌に7年間おり帯広は良く行っていました。
ここは美味しいお店が沢山ある街です。
思い出して書き綴ると
・ポロシリ(オーガニックレストラン)坂本直行記念館内。
・アンデルセン(スウィートポテト)→たしか洒落た名前に変わったはず?元々は水戸部さんの趣味のお店だった?
・豚ドン「ぱんちょう」→普通は松竹梅で値段が安くなるのですが、ここは逆でした。奥さんが確か梅子さんとかいう名前で梅を最高ランクにしていました。
・松伊(すき焼き)
・白樺(ジンギスカン)→昔は壊れそうなボロ屋で営業していたのに、今じゃハイカラ店舗に変身しています。それを知らなくてお店が分からず、白樺の前を数回往復して探した思い出があります。
・鳥せい帯広中央店→帯広工業高校0Bの溜まり場のお店。ここには五十回近くは行っていいます。ここの鳥腿炭火焼は日本一?控えめにいっても北海道一!

思い出すのに疲れてきたのでこの辺で止めます。
ロッキーはたしか帯広は柏林台にあったと思います。
帯広もラーメンレベルが高くずいぶん美味しい店に行きましたが、ロッキーはいつ行ってもかなりの水準でここのラーメンをけなす人はあまりいませんでした。

何か今日は脱線します。ここ大泉店は開店した時行ったのですが、化学調味料とラード入れすぎで舌がおかしくなった事がありその後たまに行く程度でした。
今日も期待しないで味噌ラーメン@800を頼んだのですが、何と何と美味しかったのです。


麺は太麺で美味しいというか北海道は手打ち麺は殆無く大概は西山製麺(子供も工場見学に行っている)か菊水です。
今日のスープは化学調味料とラード両方とも控えめで美味しい。
具の白菜、もやし、くきわかめ(北海道定番)、メンマ、チャーシュー、きくらげ、ネギ等も良くスープと有って美味しい。
今日一番驚いたのは、チャーシューの大変身です。
その柔らかさ、トロケ感、味全て最高です。
いつ変身したのだろう?電話くれたらホメに行ったのに(笑)
それでは(^_-)