祝100回です!


なんとか今日で100回目を迎えました。
当初の目標はBlog100回だったのですが、夢中で書いていたせいか何かあっという間でしたね。
思えば残暑の熱い9月に始まり、今やもうじきクリスマスです。
月日の移ろいの早さには驚かされます。

机の上のカレンダーも余白が徐々に少なくなってきました。
もういくつ寝ると・・・ですか

カレンダーの語源はラテン語の「カラレ」やギリシャ語の「カロー」など「叫ぶ」という言葉からといいます。
古代ローマでは新月が地平線に姿を現すと、小高い丘で見届けた物見役が「出た!」と叫びます。
それを聞いた司祭は角笛を吹き、新しい月の始まりを知らせました。これが新月「カレンタイ」で現代のカレンダーに連なるそうです。

ところで今日の獲物はダバ インディアのカレーです。
ここは銀座に近い八重洲にあり普段は大行列の店ですが、行った時間がずれていたせいかすんなり入れました。
ダバ インディアとは「食堂」を意味する南インド料理専門店です。
特に店内は幻想的なマハラジャの町「ジョドブール」をイメージしたなんとも言い表せない素晴らしい「ブルー色」で統一されています。
それが高い天井が醸しだす空間により妙な落ち着きを感じさせます。
丁度行ったのが13:00チョイ前でした。
暇に任せて人数を数えたら23人のお客がいて、外国人は12名その内インド人は11名というほとんどインドという風情です。
頼んだものはランチのマイルド野菜カレーとナン@800と別にバトゥーラ(揚げパン)@150を頼みました。


これがマイルド野菜カレーとナンです。ナンが札幌のホッケ定食みたいに大きくお皿からはみ出ています。


これはバトゥーラ(揚げパン)です。少し塩目がきついかな?

カレーはカレーで美味しいのですが驚くほどのものではありません。しかしここのナン最高です。ナンがこんなに美味しいとは驚天動地ですね。
何故か懐かしい臭いがしたので、クンクンと鼻を動かすと焼きたてのホットケーキの臭いと同じでした。また食べたいですね。そしてバトゥーラは三口目でギブアップです。
多分これはインド人に生まれ変わっても食べないでしょうね。
味がくどすぎます。
またここのダバミールス(バナナの葉に盛られた南インド式カレー定食)がとても美味しいそうだったので再訪したいお店です!
それでは(^_-)