今日も吐き気が強くて食欲無しです。まるで悪阻状態です(実は妊婦になったことが無い)。
昼も盛りそば一枚食べるのもヒーヒーいいながら無理矢理胃に押し込んでいます。
気分は北京ダック(ガーガー)です。

運の悪いことに今日は月島のお客様と魚××「×な×」で接待飯です。
事情を話して、御飯を食べながらお付き合いです。

話題は京都大市のスッポン鍋です。
(取引先)このお店300年の歴史がある店で、入れなかった侍が怒りに任せて入口の扉に刀をいれたのが今でも残っていて、それがお店の自慢だとさ。
(私)そりゃすごい
(取引先)値段は@23,000/人だよ。
(私)しかしスッポンに@23,000/人とはねえ。吉野家牛丼65〜66杯分ですね(笑)
(取引先)大市のお店のご主人いわく今の日本人が今の倍スッポンを食べてくれたら、一生左団扇何やけどなと言っている。
(私)今でも充分じゃないでしょうか。
(取引先)後300年はこの伝統の味は続けていくそうな。
(私)子々孫々にお金を貯めて、食べに行くよう遺言を書くか。

帰り際にいつも元気な若奥さんがいないので聞いてみると風邪でお休みとのこと。
何を思ったのか私奥さんがいないことをいい事に、ご主人奥さんっておいくつですかと訊きます。
すかさずご主人から、絶対に内緒だよと釘をさしてのたまうことに33歳とのことでした。
返す刀でご主人とは幾つ離れているのでですかと聴くと30歳違いとのことです。
お店のお客は一斉に「お勘定」と声高らかに言いました。

ということで今日の獲物は刺身定食(刺身、シラス御飯、シラスのお吸い物)です。


味ですか、シラス御飯が美味しかったですね。
しかしな・・・奥さんが仮にエレクトラコンプレックスだとしてもこれは犯罪だよな(笑)
それでは(^_-)