今日お昼TVを見ていたら次のようなクイズ?がありました。

風邪を引いていたAさんはお隣のBさんにワンコの散歩を頼みました。
散歩の途中そのワンコが二十万円入っていた財布を拾いました。
さてその財布のお金は拾ったワンコの飼い主Aさんかそれとも散歩に連れて行ったBさんのものになるるでしょうか?

これは簡単です、多分財布のあるところに散歩に連れて行ったBさんのものでしょう。
そうですこの答えはBingoでした。

つぎの質問は、さてこのワンコが財布を拾うやいなや飼い主のAさんの所に持っていった場合、ワンコの飼い主Aさんかそれとも散歩に連れて行ったBさんのものになるるでしょうか?

私はこれも散歩に連れて行ったBさんのものでしょうと思ったのですが、これはブーでした。
なにやら「拾得物法」というものが有り、遺失物を最終的に支配した人がその権利者になるそうです。
よって答えはAさんでした。ということは人のワンコを散歩させてそのワンコが財布を拾ったら速やかに取り上げなければならないのです(知らなかったです

今日は所要で池袋に行きました。
今日の獲物は「とんこつラーメン」です。
数日前、お取引様と池袋でヘラヘラに飲んだ後、〆ラーメンを食しました。
ところがスゴーク美味しかったので本日はそのお店を探します。

しかし人間の記憶はあてになりません(飲みすぎでしたね)。
数日前食べたた時は、場所は完璧に覚えたつもりでしたが特定できません。
そうはいいながら、取捨法で関係無い店を落としていき、多分ここだろうと検討をつけてて入りました。
メニューを見てもピンときません。とりあえず「七志ラーメン」を頼みました。
すると前のオジさんが、昼から生ビールをのんでおりそのジョッキをみてすべてを思い出しました。
この店で良かったのです。しかし店をビールジョッキでおもいだすとはトホホです。


味ですか、とんこつラーメンはあまり食べないのですがここのは最高です。
スープ良し、麺良し、チャーシュー良し、焙煎ダレ良し完璧です。
さらに食べ終わって、テーブルの上がコショウとか紅しょうがとかで汚れていたので、拭いていたら、調理の方が「結構ですよ、お客様」と声をかけてくれました。
するとすかさず店員さんが飛んできて「本当に結構ですよ」とテーブルの上を片しはじめました。
なんと感じの良い店なのだと感動しました。

ちなみにお店の名前は「七志」です。
ラーメン七志

それでは(^_-)