実は海外(東南アジアが多い)に行きますとご当地「カップラーメン」を買ってきます。
一番美味しかったのは、タイで求めた日清食品「トムヤンクンラーメン」⇒辛最高。
逆に一番不味かったのは、台湾のセブンイレブンで求めた「牛肉餡懸ラーメン」⇒シナチクの臭いがきつくて二日位具合が悪くなりました。
これ一応取引先の台湾兄ちゃんに、飲んだ後無理矢理セブンイレブンに連れて行き選ばせた一品なのですが・・・。
韓国はほとんど日本味文化なので問題ありませんでした。

基本的に「伸びた麺」を食べるのなら「乾麺」のがまだましという理念(大仰な)があるからです。
かって夕方マカオから香港に船で夜遅く入った時、船中にてビール腹になりましたが香港に着いたら、急に小腹が空いてきて中華屋台に入りました。
包子、饅頭、炒め物をしみじみ食べ、〆にラーメンにいきました。
しばらくラーメンを啜ると「ありゃりゃ」と舌が反応しました。
麺が乾麺です。
しかも、こっそり厨房を覗くと東洋水産「丸チャン」の袋があたり一面に散乱していました。
なるほど香港人は「丸チャン」かと感動したものです。

さて今日はお取引先と台場の「鴻星海鮮酒家日本支店」に接待飯です。
なにやら料理の鉄人「陳健一」に勝ったという有名店です。
本来なら料理も写真取りたかったのですが、さすがに接待飯なのでできませんでした。
ここに来た人達の感想は、香港と同じだよといわれてましたけど、実は美味しくなかったのです(残念)
本当に「陳健一」に勝ったのかしらという思い持ちながら地球を蹴っ飛ばしていました。
お昼「滑ると」とてもガッカリですネ


それでは(^_-)