今日のお昼は、社員食堂です。
昨日から目をつけていた、「大アジ」ですが「大味」ではありません。
本日はこの「大アジ君」に挑戦です。
全長約30cmの全身を「起こし炭火」にて余分な油をおとし、こんがりとジューシーに焼き上げた名品です。
口に入れるやいなや美味しいさがたちまち口内にひろがってきます。
やはりこれは私の目に狂いはありませんでした。
皮はこんがりでパリパリ、中身はホクホクです。しかし魚肉が多すぎてご飯が足りません(残念)。
でもそれでも大大満足です。
いやしいので皮は勿論完食、お目目(両目を頂きました)まで美味しく頂きました。
多分このアジ君は「大成仏」したことでしょう

干物は色々すきですが、特に札幌で覚えた「氷下魚(コマイ)」はアジと同じくらい好きなものです。
当地での食べ方は、熱々の氷下魚(コマイ)を手で裂き、それにマヨネーズをかけさらに醤油につけて食べるのですがとても美味です。裏技はさらに「七味」をパッパパッパかけです⇒これはお好み
皆様も機会があれば是非お試し下さい
多分道産子一押しの「メイクイーンのイクラ乗せ」よりイケると思います。

なお関東で干物を求めるのであれば、伊豆高原の「山幸ひもの店」をお勧めします。
http://www.yamakou-himono.jp/
私は、子供(母親の実家が伊東の為)の頃から食べているのですが、今でも変わらない美味な食材を提供してくれます。
通信販売もしています。
多分皆様の期待を裏切ることはないと思います。

それでは(^_-)