下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2023年05月

浅草 来集軒 7th

忖度されど忖度
区のリポーターは定期的に活動をしています。
今日は月に一度の編集会議です。
各リポーターが次の取材テーマを発表していきます。
区の担当者も同席しています。
テーマ発表が進んで終わった時に区の担当者からの発言がありました。
それは取材テーマが区のみどり推進部に集中しているので調整したいというものでした。
さら〜に、みどり推進部だってそんなにしょっちゅうインタビューに来られたらたまったもんではない、と言ったので大炎上したのであります。

sontaku
発表した方は、取材テーマを考えて、そしてその担当者にプレインタビューして、企画書をつくる作業はどんなに大変なのかわかっているのか、と大激昂しました。
まして恣意的にみどり推進部を選んだのではなく重なったのは単なる偶然ではないか、とさら〜に声を高くして怒鳴り、それなら事前に言うべきだ。
仮に事前に言ったとしても、各リポーターがどの役所にヒアリングをしているのが分からないのではないか、と言い少し深呼吸してから、これはオマエの忖度だろ。
このように重なって困るのはオマエだけだろう、ふざけるな、と荒れに荒れ、とうとう座っていたテーブルを前に蹴倒して室内には大音響が響き渡りました。
すると他の方から、オマエが困るからと言って俺たちを巻き込むな!と罵声が飛びました。
すごい事になりました。
個人的には江戸っ子なので火事と喧嘩は大きい方がすきなのでこのような大炎上は好むところではありますが、あまり気持ちの良いものではありません。
たしかに取材した先が重複しているかどうかはわかりません。
それなら区に係る案件はハナから禁止すべきです。
しか〜し、そんな取材の制限、特に区への取材の制限が禁止されるのであれば、なんのために区報に載せるのでしょうか。
さら〜に、区の担当者としたらそんなにシニアに支持されて逆に喜ばれるのはないでしょうか。
今回、区の職員と接してみて、民間より硬直的だなと思いました。
と申しますのも先ほどの激高した方の発言の後に、その部下が、類似した企画が複数選択された場合は調整させていただきます、と言って、△△課長の指摘は間違っていません、とかばっていました。
これは類似した企画ではなく、単に取材される場所が同じだけであって企画そのものは異なっています、これも忖度に他なりません。
区の職員も官僚なんだなと思い、忖度の萌芽はこんなところにもあるんだと思いました。
さら〜に、この区の担当は偉そうなんです。
リポーターから質問がありますと、どこの事かな、と大臣発言のようなことを言っていました。
民間なら会議にでてその担当者が、どこの質問なのかわからなかったら、そちらの方が大炎上しています。
ここら辺も面白いところであります。
さて次の会議はどのようになるのでしょうかね・・・


IMG_4231
今日は雨が落ちる浅草に出没です。
今年は4年ぶりにリアル三社祭が開かれるようです。
楽しみです。
という事で浅草に来ましたらこのお店です。
今日のお店は「来集軒ラーメン」さんです。

住所: 東京都台東区西浅草2-26-3
電話番号:03-3844-7409
定休日:火曜日

IMG_4218
お店の外観です。

IMG_4220
店内の雰囲気です。

IMG_4219
メニューです。

今日のオーダーは「タンメン」@900円です。
6年ぶりです。
オヒサです。
6年ぶりのタンメンは値段が50円上がっていて900円です。
もう高級食ですね(笑)

IMG_4222
座るやいなやテーブルセットが用意されました。

IMG_4223
調味料の面々です。

IMG_4224
待つこ9分で「タンメン」の到着です。
6年ぶりの再会です。
それでは実食です。

IMG_4225
麺はモチモチの縮れ麺で白湯スープによくからみます。
このタンメンはスープが美味しいです。
濃厚且つ寸止めの塩加減は絶妙の美味しさです。

IMG_4226
途中で胡椒とラー油で味変をしました。
これはここでのお約束ですね。
味が締まります。
今日のスープは熱々で鶏ガラ、豚骨スープですこし甘みすら感じます。
具はニンジン、キクラゲ、ナルト、モヤシ、白菜です。
特に今日のきくらげは命が吹き込まれたかのように生き生きしています。
本当に美味しいタンメンは、このお店だけでしょう。
しか〜し、こんどきたら@1,000円は超えているのでしょうね。

IMG_4230

IMG_4228

IMG_4229
食後の後は浅草を散策しました。
雨が強くなったのでマクドナルドで珈琲しました。
通り過ぎる多くの人をみていますと浅草に日常がもどってきたんだという感慨を深めていました。

それでは(^_-)

池袋 タカセ 26th

勝海舟異聞
ガイドのテーマで勝海舟を与えられました。
私は、海舟の父親である勝小吉の書いた「夢酔独言」は何度も読み替えしており、とても親しみを感じています。
彼が書いた舞台の下町は、私の育った町でありその書かれた景色は容易に頭に浮かんできます。
勝海舟といえば咸臨丸で日本人がアメリカ人と一緒に船を操り太平洋を始めて渡っています。
また幕末には新政府軍の西郷隆盛と話あって、江戸城を明け渡す事を条件に江戸総攻撃を中止させて江戸の町を戦火に包まれないようにしました。(参考資料:勝海舟記念館)
個人的には、勝海舟は微禄、無役の御家人で若い頃は赤貧を洗うがごとくの状態で、蘭学を一生懸命に勉強したことから、出世の道が開けました。
しか〜し、幕府権力の中枢に入る事はできず傍系官僚である軍艦奉行にとどまりました。
その軍艦奉行も罷免にされ長い閑職の時代もありました。
徳川幕府が鳥羽・伏見の戦いで敗れ、徳川慶喜が東帰して幕府が敗れてからその後始末に手腕を発揮したのであります。
徳川幕府は300年間も政権を維持した立派な行政機関をもっています。
当然のことながら人材もいました。
軍艦奉行は安政6年(1859年)に創設した幕府海軍を統括し、軍艦の製造・購入や操錬技術者の育成などを管轄する機関です。
要は幕権中枢ではなく軍艦奉行は今でいうと海上幕僚長みたいなものです。
そこの官僚である勝海舟がなんでこれほどまでに取り上げられるのでしょうか不思議に思いました。

咸臨丸2
咸臨丸でのサンフランシスコ行きにおいては、そもそも海舟はインフルエンザで体調を壊していました。
艦長が健康管理をおできなかったのは問題です。
また勝の上長である木村守喜軍艦奉行が7歳も年下であったことが面白くなくて航海中三度しか甲番にでてこなかったと言われています。
またある歴史研究者によると勝海舟はそもそも航海の技量、海事能力の問題で何もできなかったので船酔いで苦しんでいると虚言を呈して甲板には三度しかでてこなかったとも言われています。
これを裏付ける傍証として、海舟は長崎海軍伝習所では算数が苦手で4人いる同級生の中で唯一落第していたからです
咸臨丸はアメリカ海軍ブルック大尉以下11名の水兵と小野友五郎が操船していたのであります。
また江戸城無血開城も勝はほとんど何もしていないのであります。
海舟は徳川慶喜の命で官軍の徳川降伏条件を掴もうとしたしました。
彼には官軍に伝手があるのであらゆる手を使ったのですがそれは水泡に帰しました。
自らも、官軍に至誠を説くが、聞いてくれなければ戦うしかない、と言っていたとおり万策尽きていたのでした。
かかる中、徳川慶喜の命令で、山岡鉄舟が益満休之助(薩摩弁通訳)をともなって西郷隆盛と直談判のなかで応諾されなかったら、間違いなく江戸は火の海になっていたのであります。
勝海舟がやったのは薩摩藩焼討事件で拘留していた益満休之助を釈放して山岡鉄舟のもとに送ったことくらいの事でした。
すべての懸案は山岡・西郷会談で決まっていたからであります。

江戸城無血開城
江戸城無血会談が勝・西郷の会談で決まったかのようになったのはこの絵のせいでしょう。
この日の会談を忠実に描くのであれば14日目の二回目の会談の場景とすれば海舟の傍らに鉄舟がいました。
勿論13日にも鉄舟はいました。
それなのに描かれていません。
なぜでしょうか?
この江戸開城談判の寄進・奉納者は、公爵・西郷吉之助と伯爵・勝精(くわし)の2人だけだったのです。
それぞれ西郷隆盛と海舟の後継者ですのでこのような絵になったのです。
山岡家はどうしたのかというと、この絵画が制作された時、山岡家は財政的に厳しい状態であったのでこの絵画の奉納に係れなかったのでした。
要はこの絵が1人歩きした為に勝・西郷会談で江戸百万人市民が救われたことになったのです。
江戸を救ったのは命を懸けて西郷を説得した山岡鉄舟なので勝海舟ではありません。
参考文献:「氷川清話」勝海舟著,「江戸無血開城」岩下哲典著、「勝海舟の罠」水野靖夫緒、「勝小吉と勝海舟」大口勇次郎著、「江戸無血開城の深層」磯田道史著、「山岡鉄舟」教育評論社著、「勝海舟」墨田区教育委員会著、「無水独言」勝小吉著
追記:この「江戸開城談判」の出席者、薩摩藩は西郷隆盛、村田新八の2名、幕府は大久保一老(会計総裁)、勝海舟(軍事取扱)、山岡鉄舟(精鋭隊頭)の3名です。負けた側の条件確認ですから、些末な事がおおく西郷隆盛はこれが本当に首脳会談かとあっけにとらわれていたそうです。※諸説あります。



IMG_4063
池袋に参りました。
洋食を食べながら珈琲を飲みたくなりました。
そうなるとこのお店しかありません。
今日のお店は「タカセ」さんです。

住所: 東京都豊島区東池袋1-1-4 9F
電話:03-3971-0211
定休日:無休

IMG_4065
お店の外観です。

IMG_40731
店内の雰囲気です。

IMG_4064
メニューです。

今日のオーダーは日替わりランチ@950円です。
その内容は、豚バラ肉のスイートチリソースとサワラの唐揚げとレモンジンジャーソースです。

IMG_4068
座るやいなやテーブルセットが用意されました。

IMG_4069
待つこと1分で日替わりランチが配膳されました。
見た目は学食みたいれです。

IMG_4071

IMG_4072
大好きな珈琲の容量が少ないので交換してもらいました。
こういう時は多くしませんか?
普通の分量で戻ってきました。

IMG_4070
気を取り直して実食です。
豚バラ肉のスイートチリソースは火が入りすぎてカタアマです。
サワラの唐揚げとレモンジンジャーソースはマズマズでした。
で〜も、ここの店は気を遣わずに食事ができるのでありがいたです。
珈琲も美味しいし・・・
26回もブログアップしているのでお気に入りのお店なんでしょう(笑)

それでは(^_-)

保谷 リンカント 10th

空腹は我慢できるけれどトイレはできません!
今年は関東大震災発生から100年という節目の年に当たり、我が故郷の下町は震災死者数10万人のうちの4割の方が亡くなっているという悲惨な歴史を背負っていることからいきおい私の防災意識は強くなっていました。
水や食料はある程度我慢ができたとしても、排泄を我慢することはできません。
災害のなかでの避難生活は、精神的にも体力的にも負担が強いられるため、食べること、排泄することなど、あたり前のことが普段以上に重要となります。
とくに、子どもや女性、お年寄り、障がい者などの視点で、トイレのあり方を考えることが重要です。
その理由は、彼らは周囲に気を使ってトイレの意志表示ができなくなるからです。
過去の震災では、これら事からトイレに行く回数を減らすために水分を控えたことで慢性的な脱水状態となり、その結果、下肢静脈血栓になりやすいことが指摘されています。
あるデータによりますと災害時では、興奮のためか3時間以内にトイレに行く人は40%、7時間以内にトイレに行く人は70%と高い値になっています。
そんなときにトイレが使えないということをまずは理解しておかねばなりません。
もしどこかのトイレが使えたとしても、著しく不衛生なトイレは、ドアノブ、便座、洗浄ボタン、トイレットペーパーホルダーを介してノロウイルス等の接触感染が想定されます。
自宅が倒壊若しくは倒壊リスクのある住民の方は、避難所生活を余儀なくされます。
トイレは共同トイレになることは必定であります。
そこでは、トイレが遠い、トイレが臭い、トイレが暗い、トイレが男女共有、トイレの音が聞こえる等の数多くの「イヤダ」が吹き上がってきます。
そうなりますともともと水分が取れない状態にあるのに更に水分を取らなくなり上述のような命に影響を与える事態を招きますし、窮屈な空間で起居することからエコノミークラス症候群等の関連死も誘発します。
避難所での要諦は管理がしっかりしている事です。
それにより共同トイレがきれいで且つ衛生的になります。
その反対で管理がしっかりしていない避難所では、違法駐輪の自転車カゴに空き缶が自然と溜まる事例でおわかりのように、共同トイレも同じような状況に陥ります。

IMG_4258
それでは自らが健康的な排泄をするにはどうしたらよいのでしょうか。
まずは建物内のトイレを簡易トイレに変身させることです。
簡易トイレは近隣のホームセンターで求める事ができます。
価格は20袋≒3,000円(@150円/枚)です。
必要量は5袋/日×MAX7日×人数です。
4人家族であれば140袋あれば水道が普及するまでの間を乗り切れます。
使用済みの袋はベランダ等で保管しておけばよいでしょう。

item7-4-1-thumb
マンションのよう共同住宅ではマンホールトイレを検討するのがよいでしょう。
しかし、マンホールトイレには震災による地面の液状化とか下水道の機能停止等がありますので複数の対応策を講じた方が良いかと思われます。
最後に災害の時の要諦は地域間のコミュニケーションです。
避難所で「はじめまして」ではなく日ごろから話し合いの場を作り気軽に話し合える環境を醸成しておきましょう。
また携帯トイレ、マンホールトイレは地域イベント等で一度体験しておくのも良い事であると思われます。


IMG_4075
今日は次男の誕生日祝いを美味しいイタリア料理でいたしました。
という事で今日のハレの日のお店は「リンカント」さんです。

住所: 東京都西東京市下保谷4-8-18 アネックスマノア 1F
電話:050-5593-9840
定休日:月曜日(月曜祝日の場合、翌火曜定休日)

IMG_4076
お店の外観です。

IMG_4083
店内の雰囲気です。

IMG_4078
メニューです。

IMG_4079
座るやいなやテーブルセットが用意されあました。

IMG_4084
今日の誕生日祝いの始めは「長崎産真あじのカルパッチョ」@1,320円です。
今日は真あじが早々と売り切れたためにアイナメに変わりました。
アイナメも脂がのっていてとても美味しいです。
赤い色のピンクペッパーと緑色のストラウト(発芽野菜)が良い彩りになっています。
はなからご機嫌です。

IMG_4086

IMG_4087
飲み物はアメリカーノ@500円と紅茶@500円です。
両方とも安定した飲み物であります。

IMG_4088

IMG_4089
続いてピッツアは「浅利とじゃがいものリングイネジェノベーゼソース」@1,870円です。
これはジェノベーゼソースが秀逸です。
浅利とじゃがいもによく合います。
これは無心になっていただきました。
美味しいです。

IMG_40981
ここで私からのサプライズプレート@1,200円です。
次男はとても驚いていました。
誕生日おめでとうであります。

IMG_4099

IMG_4101

IMG_4102
締めはヌッテラのデザートピッツアです。
ヌッテラは自宅でも良くいただきますので味はよく分かっていました。
しか〜し、ピッツアにすると甘さがあまり立たなくてとても美味しいです。
これはキョウイチでした。
このお店はどの場所どの時間を切り取っても美味しい景色しかみれません。
本当に訪れる人を楽しませてくれます・・・

それでは(^_-)

続 人形町 鮒よし

ガイド地獄編
大阪脱出慶喜
この3週間くらいツアーガイドの資料作っていました。
その総数PPで約100ページです。
その間、ず〜っとPCを叩いていたので、椅子と腰が一体化していました。
資料作りは大変なのですが、史実を調べて画像にしていくのは楽しい作業であります。
ついついハマってしまい時の経つことを忘れてしまいます。
今回のツアーガイドは先輩ガイドの前でやる模擬ガイドです。
本来なら正式なガイドになる頃なのですが、コロナの間は、まったく活動できず、今年が初年度のようなものです。
そのため、模擬ガイド試験を受けなければなりません。
模擬ガイドといっても、ガイドスポット×15個所の資料作成に加えて、その案内文を作らなければいけませんのでthings to doはかなりあるのです。
模擬ガイドは全部で5回あり最後が評価を受けるガイドなのです。
今日まで3回模擬ガイドがありました。
実施日は日曜日です。
気象庁のデータによりますと、私が模擬ガイドをした3回の降水率は91%です。
要はほとんど雨なのです。
雨なのにガイドをやるのかという向きもおられるでしょうが、ガイドの世界はお客が1人でもきたなら雨であろうが雪であろうが催行されるのであります。
雨の日のガイドは初めてです。
雨合羽をきてフィリップを持って説明するのはかなり大変です。
フィリップの中のガイド資料は水滴がはいりますと滲みます。
折角、苦労して作った資料が水で滲むともう使えなくなってしまうので、これは避けたいところであります。
さら〜に模擬顧客は傘をさしながら見ているので、きちんと私たちの説明は聞いていませんが、それでもガイドはやるのです。
特に初回の日はほとんど嵐です。
雨が体中を嘗め回します。
なんでここまでしてやるのかと思ったのは私以外沢山いたと思います。
さら〜に、この日は初回でしたのでゆっくりとやった為に歩行時間4時間半とまさに苦行でした。
最終地に着いた頃は夜のとばりが降りはじめていました。
二回目も雨でした。
それでも降ったり止んだりですのでまずまずのコンディションでした。
最悪は3回目です。
この日は完璧な嵐でした。
さすがにガイドポイントで説明できないので、大型ビルの軒先で、ガイドポイントにいた事にして、説明だけをして終わりました。
普段の渡しならこのような事には絶対に参加はしません。
しか〜し、好きな事なので嫌ではありません。
これを巷間では「病膏肓に入る」と申します。


IMG_3933

IMG_3932

IMG_3931
今日は奥様とお金儲け?の為に人形町の小網神社の「銭洗い弁天」にお参りにきました。
その後、人形町でランチです。
今日のお店は「鮒よし」人形町店さんです。

住所: 東京都中央区日本橋人形町1-16-1
電話:03-3661-8286
定休日:日曜日

IMG_3934
お店の外観です。

IMG_3935
メニューです。

IMG_3936
店内の雰囲気です。

今日のオーダー、私は「幕の内定食」@1,000円、奥様は「まぐろぶつ定食」@1,000円です。
お店の前に立つと違和感を覚えました。
店名が「鮒忠 人形町店」から「人形町 鮒よし」に変わっていたのです。
店内に入ると変わったのは店名のみで後はなにも変わっていません。

IMG_3937
座るやいなやお茶とオシボリが用意されました。

待つこと2分で「幕の内定食」と「まぐろぶつ定食」が到着しました。
IMG_3939
まずは私の「幕の内定食」です。
揚げ物、焼売、卵焼き、まぐろ物です。
見た目、以前と何も変わっていません。
これは全てが安定しています。
個人的には焼売が好きです。
外硬内柔で美味しいです。

IMG_3938
続いて奥様の「まぐろぶつ定食」です。
これは「美味しい鮪を食べましょう定食」です。
かなりの美味しさです。
まぐろにはうるさい奥様も満足していました。

IMG_3943

IMG_3951

IMG_3941

IMG_3942

IMG_3944

IMG_3946
食後は仏蘭西マダムが経営するカフェ シェ・アンドレ ドゥ サクレクールに行きました。
奥様は青い目のフランス人が来たので仏蘭西後で語りかけられるかと緊張していました。
ご主人は老舗蕎麦店「人形町 松竹庵」を仕切っている方なのでその影響でその日本語は洒脱です。
楽しい話を沢山していただきました。

1510122501
折角ですのでマダムとの記念の写真を撮る時に、マダムからフランス語でチーズ(写真を撮る時の言葉)は「Ouististi(ウィスティティ・猿)」と教えてもらいましたので仏蘭西流でフレームに収まりました。

それでは(^_-)

築地 Tsugumi

寅さん異聞
IMG_3292
「男はつらいよ」で大ブレイクした柴又ですが、昔はさびれた門前町でした。
「男はつらいよ」の最初の候補地である西新井大師が山田洋次監督の申し入れにYESと言っていたならば、柴又はさら〜にさびれていたことでしょう。
渥美清さんが寅さんになったのは、フジテレビが制作・放送したテレビドラマが最初で、柴又の帝釈天が舞台ではありませんでした。
このテレビ版はヒットしましたが、最終話でハブ酒を作ってひと儲けしようとした寅さんが、奄美大島にハブを取りに行って逆にハブに噛まれて死んでしまったのでした。
ゲンちゃんが、寅さんがハブの毒が廻って苦しんでいる時に、エライコッチャ、寅さんが死んでまう、と言ったシーンが今でも脳裏に焼き付いています。
私の高校の友人が柴又に住んでいて、諏訪博・さくら夫妻住んでいたアパートをロケ場所として松竹に貸していたので、寅さん情報はいち早く入手していました。
そんな彼は、昔の柴又にヤクザの暴れん坊がいて蛇に噛まれて、その毒で死んでしまった人がいたという事で、地元ではその暴れん坊が寅さんのモデルであろうとされていました。

IMG_4103
ところが柴又には兵隊寅さんという渡世人が実在したそうです。
この人は、「志ん生一代」(結城昌治著 朝日文庫)に山田洋次監督自身の巻末の解説にそのあたりの様子が記されています。
兵隊寅とゆう気っぷのいい男が柴又に住んでいた為か、モデルですか、と何度か柴又の住人にもたずねられた。ちなみに兵隊寅と寅次郎の名前は偶然である。
兵隊寅は古今亭志ん生の無二の親友でスポンサーでもありました。
「寅さん」の登場人物は「落語」を参考にしているし、「落語」を敷衍した話でありますが、主人公の名前を柴又の地でその晩年を過した「寅」にしたことの偶然も、ひょつとすると志ん生の生涯の友、兵隊寅なる人の導きであったかもしれない、と山田監督は書いてます。
この兵隊寅の人となりがわかりました。
柴又在住の退役軍人で生涯独身でした。
地元の人の評判は喧嘩上手で、特にゴロタンカ(喧嘩の前の口上)は洒脱で秀逸の様でした。
曲がった事が大嫌いでちょっとでも不正の事を見つけたら許さない性格のようでした。
特筆すべきはお洒落だったようでいつもコザッパリした着流しで暮らしていたようです。
従いましてこの寅さんは、女性にもてたそうですが、浮いた噂もなかったみたいです。
しか〜し、山田監督が関係ないと断言しているので、渥美寅さんとは無関係のようですが、なんとも気になる偶然ですね。
それにしても柴又はこのままでは寅さんの遺産を食いつぶして元のさびれた門前町に戻ってしまうかもしれませんね・・・


IMG_3923

IMG_3902

IMG_3903
今日は奥様と早起きして築地に参りました。
なんで早起きしたかと申しますと朝ご飯を食べに来たのです。
今日のお店は「築地本願寺カフェ Tsumugi」さんです。

住所: 東京都中央区築地3-15-1 築地本願寺インフォメーション棟
電話:03-5565-5581
休日: 無休

IMG_3905

IMG_3906
店内の雰囲気です。

IMG_3907
メニューです。

IMG_3913
18品の朝ご飯の由来です。

今日のオーダー「18品の朝ご飯」@2,200円×2=4,400円です。
予約して行ったのですぐに席に座れました。
予約なしですと50分待ちであります。
利用者の80%は外国人です。
ここは日本か?であります。
そういわれると日本人スタッフさん全員が、必要以上に抑揚をつけたアクセントの英語で話していたのでとても鼻につきました。


IMG_3908
座るやいなやテーブルセットが用意されました。

IMG_3909

IMG_3911

IMG_3912
待つこと2分で「かぶせ茶」が参りました。
意外に美味しいので驚きました。

IMG_3914
待つこと12分で「18品の朝ご飯」が到着しました。
見た目「迷い箸誘発御膳」であります。

IMG_3915
それでは実食です。
右端から時計回りで、揚げ茄子大豆そぼろ、里芋田楽、豆腐の柚子あん、築地紀文のお魚豆腐おぼろ揚げ、合鴨の山椒焼き、タコの塩麴和えです。
これは、揚げ茄子大豆そぼろ、築地紀文のお魚豆腐おぼろ揚げ、合鴨の山椒焼きが美味しかったです。

IMG_3916
続いて右端から時計回りで、南高梅梅干、築地江戸一の黒豆、湯葉いくら、里芋田楽、揚げ茄子大豆そぼろ、築地松露の玉子焼きです。
これは南高梅梅干が香りが高く楽しめました。
築地松露の玉子焼きも美味しかったです。

IMG_3917
続いて右端から時計回りで、築地江戸一の甘口昆布の佃煮、季節のフルーツ、抹茶のゼリー、海苔明太、季節の副菜、豆腐の柚子あんです。
これは抹茶のゼリーがおいしかったでし。
海苔明太もいい味わいです。

IMG_3919
ということでおかゆには海苔明太、築地江戸一の甘口昆布の佃煮と南高梅梅干を添えていただきました。
とてもヘルシーで結構でした。
料理はとても美味しくてまた宗教法人の接客は満足するものでした。
しか〜し、朝ご飯を食べずに築地迄来るのは大変です。
ここは一度で良いです。南無〜・・・

それでは(^_-)

神保町 キッチン南海 8th 

徳川家の不思議
ガイドの見ならないみたいな事をしていますと面白い事に気がつきます。
今日はその中の二つをご紹介します。

#徳川家19代目
徳川家達
徳川家19代目当主の家広さんは創始者徳川家康にクリソツです。
眉毛、鼻、唇なんかのパーツはコピーして貼り付けたようです。
徳川家は直系が幾度か絶えていて御三家や御三卿からしばしば養子を迎えています。
現当主は会津松平家からの養子だった先代の子にあたります。
それにしても始祖家康に似ていますが血が連続していませんので偶然の一致なのでしょうね。

出川家系図-8
この家系図を見てわかる通り、徳川家とひと口に言っても、実子が継承した代もあれば、そうでない代も多く、連綿と家名を守っていくのは大変なのでしょう。
家広さんの父親の恒孝さんが家督を継いだのは、なんと23歳の時です。
そんな恒孝さんも高齢ということで、今回の交代となったようです。
家広さんは子供がいませんので、この後、家をどうするかはこれからじっくり考えていきたい、と申されています。
おそらく、御三家や御三卿など他の徳川家や松平家から養子に入るのではないかと言われていますので、じっくり考えて、継承の時を迎えられるのではないかと思います。
ちなみに徳川姓の方は1600名います。
意外に多いので驚きました・・・

#徳川家11代目
Tokugawa_Ienari

徳川家斉
2022年の出生率は1.36人と四捨五入しますと1人になってしまいました。
この間、ガイドで増上寺に行きましたら、11代将軍、家斉の子供たちの額をみました。
その子供の数はななんと53人もいるのです。
これには諸説ありますので実数はもっと多いかもしれません。
同じ日に生まれた子供もいますが双子ではありません。
当然のことながら奥様は1人です。
側室が24人でお手付きがさらに20名いたといわれています。
これには諸説あり、正確な人数は不明です。
それにしても将軍の仕事のひとつが「世継ぎづくり」だったのですがそれにしても多すぎます。
たぶん子供の名前と顔は一致していないでしょう。
なぜここまで子作りをした背景は女性好きな事もあったのでしょうが、当時の平均寿命は30〜40歳且つ高い乳幼児死亡率があったのです。
その為に歩留まりをみて多く子作りをしたのでせう。
徳川家斉の子どももこの歴史データのとおり、53人中、28人が成人したのみでした。


IMG_3969
神田に参りました。
正しく申しますと神田にカレーを食べに参りました。
という事で今日のお店は「キッチン南海」神保町店さんです。

住所: 東京都千代田区神田神保町1丁目5
電話:03-3219-1616
休日: 日曜・祝日

IMG_39711
お店の外観です。

IMG_3972
今日も大行列です。
店内に入るのに27分かかりました。

IMG_3974
店内の雰囲気です。

IMG_3977
メニューです。

IMG_3976
調味料の面々です。

今日のオーダー「カレー+チーズ+キャベツ」@600+@100+@50=750円です。

IMG_3975
座るやいなやテーブルセットが用意されました。

IMG_3978
待つこと2分でチーズが到着しました。

IMG_3979
待つこと3分で富士山キャベツが届きました。

IMG_3980
待つこと5分でカレーが届きました。
本当はコレだけでも美味しいのですが・・・

IMG_3981
それでは儀式です。
まずはチーズをかけ回します。

IMG_3982
その上に富士山キャベツをのせます。

IMG_3983
さら〜に、その上に福神漬けとチリパウダーとウスターソースとマヨネーズをかけ回します。
これをグチャグチャにかき混ぜていただきます。
これが筆舌に尽くしがたいくらい美味しいのです。
キャベツと福神漬けとカレーの混じりあった味がいいですね。
今日はチリパウダーもそれなりに加えていますので辛さも丁度良いです。
すこし辛いですがそれがたまに飲む水が緩和してくれます。
これぞ甘露であります。
溢れんばかりの口福で身体が打ち震えています。
本当に美味しいカレー?(カレーとは違う食べ物)であります。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

東京駅 麦と卵

役者やなぁ・・・
地元の区議会議員の選対本部から、今回の選挙は立候補者が多いので苦戦している。
今日緊急集会をやるから是非とも参加してもらえないか、との電話がありました。
私はこの先生には年に1〜2回頼みごとをしているのでその義理返しの為もあり快諾しました。
その日は忙しくて外出して夕方に帰ってきて、夕飯を食べて駆け付けました。

IMG_39861
プレハブ小屋の室内はびっしりと埋まっており空いている席は一番前しかありません。
特等席に座りますか。
定刻の19時になりました。
まずは選対本部長から挨拶がありました。
とても厳しいので1人でも多くの投票者を集めてください。
ここで脇を締めませんと6期連続当選が遠のいていきます、との事でした。
選対本部長が話しているとくだんの先生が遊説から帰って来ました。
そして部屋に入り挨拶をしてから現状報告を始めました。
顔は日に焼けてその頬には疲労による深い陰り浮んでいました。
先生の話は、同様に今回の選挙は厳しいというものでした。
しか〜し、そうはいいながら厳しいと言い続けないと、票が他の候補に流れてしまうとも言っていました。
報告の中盤、先生のライフワークである地元に総合病院を誘致する公約が緒についたという話がありました。
先生は議員生活24年の間、大半はこの案件に没頭しており、その労苦は筆舌に尽くしがたいものがあったという事を胸の中から絞り出すように言うと、感極まったのか突然梯涙し始めたのです。
私は唖然としました。
先生の涙が嘘っぽかったからです。
と申しますのは普通の人なら人前で泣くのは恥ずかしいのですぐにハンカチで涙を拭うのですが先生は自らの涙をさらし続けていたからです。
どうやら政治家は自らのパフォーマンスで涙の演出が必要な時には役者のように自由に涙を発出できるのですね。

IMG_3988
先生の涙涙のスピーチの後は、先生の党友である元おニャン子の先生が登壇です。
彼女のスピーチは下手なのですが泣くのも下手なのでした。
涙声での話はできるのですが肝心の涙が出てきません。
修行がたりませんね・・・
締めは先生の奥様のさらなる支援のスピーチです。
奥様はスピーチが上手で泣くのも上手でした。
流石政治家の妻ですね。
約1時間超の集会でしたがとても楽しめました。
そして政治家は泣くのがうまくないと務まらないのだろうという事を改めて認識しました。
それにしても器用な人達ですね・・・


IMG_3811

IMG_3812

IMG_3809

IMG_3810
今日は英語ガイドの下見で東御苑(江戸城)にやって参りました。
皆の英語のレベルは私とそんなに変わらなくチョット安心できました。

IMG_3813
下見の後は東京駅でランチです。
今日のお店は「下川六〇酵素卵と北海道小麦の生パスタ 麦と卵」 東京駅八重洲北口店さんです。

住所: 東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅 グランスタ 八重北 1F
電話:03-6665-9933
定休日:無休(グランスタ八重北食堂に準ずる)

IMG_3814

IMG_3823
お店の外観です。

IMG_3819
店内の雰囲気です。

IMG_3815
メニューです。

今日のオーダー「究極のペペたま!グリルチキンと『下川六〇酵素卵』がのったオイルソース」@980円です。
女性客が多いですね。
やはり北海道発だからですか・・・

IMG_3820
お水はセルフサービスです。

IMG_3821
待つこと18分で「究極のペペたま!グリルチキンと『下川六〇酵素卵』がのったオイルソース」が到着しました。
料理名が長いですね(笑)
見た目美味しそうです。

IMG_3822
それでは満を持して実食です。
具はグリルチキン、ベーコン、ほうれん草、グラナチーズ、黄身です。
黄身は自慢の下川六〇酵素卵でした。
まずは下川六〇酵素卵をくずして溶岩流にします。
それほど美味しいものでもありません。
生麵はさすがにモチモチしていて美味しいです。
ソースはぺぺロンチーノ風ですがガーリックや唐辛子はあまり感じられず訴求力がありません。
せめてベーコンにもう少し火が入ればいいなぁとは思いました。
俯瞰して申せば優しいい味わいですので女性向けですか。
実際お客様のほとんどは女性でしたのでそうなのでしょうね。

IMG_3824

IMG_3825
なんか口が寂しかったのでスタバで珈琲しました。
スタバの珈琲は濃いのであまり好きではありませんが、今日は優しいパスタの後でしたので濃厚さがとても美味しく感じられて満足しました。
差引ゼロというランチになりました。

それでは(^_-)

和光市 王様の食卓 4th

人生にはマサカという坂がある
地元の区でシニアレポーターの応募があり申込ました。
そこで「佐藤一族の歴史を紐解く」という企画書を作り役所に提出しましたら通りました。
しか〜し、このレポートはその関係者にインタビューするのが条件なのです。
そうなると佐藤家の頂点にある本家を探さなければなりません。
その探す苦労は過去ログに書いてあります。
個人的にはインタビューする人さえ見つければ、私の企画は正式な企画として取り扱われるものと思っていました。たしかに私はレポーターにはなる事にはなったのです。
しか〜し、企画が広報に載るのは、業者(リクルート)と今回選ばれたレポーターの前でプレゼンをして、その後の投票によりトップ三位までに入る事だったのでした。
ところが人生にはマサカという坂があったのであります。
ンな事は先に言えよ、であります。
私は既に佐藤家の本家筋に広報に載りますよと宣言してしまっているので掲載されないとかなり恥ずかしい事になります。
いまさら区の対応にブツブツ言っても仕方がありません。
こうなったらプレゼンで3位になるだけです。
私は人前で話すとまさに演説の神様が憑依したように話すことができます。
さら〜に、私の順番は最初のサの字でした。
このような話は起承転結を念頭に置いて話すと効果的なのです。
起は何故私の住んでいる区に佐藤が多いのか統計的な数字を交えて話し、承は佐藤家の本家を探すのにどれだけ苦労したのかを実体験を踏まえて話し、転では苦労して探したけれど本家筋の情報は取れなくて落胆したことを話し、結は同じ区の取引先の方が佐藤家の本家筋であった事を思いだして何とか会えてインタビューを受けてもらえた事で終わりとしました。

1712151426_6799
実体験を踏まえた話ですので臨場感に溢れておりとてもウケました。
特にリクルートの方々からは面白いと云う親指を立てるサムズアップのハンドサインを頂きました。
私はこれで間違いなく3位にはなれるだろうとの強い確信を持ったのです。
その後9名の方のプレゼンが終わりました。
ライバルのプレゼンはあまり面白くもなく彼らは私のライバルではないなぁと思っていました。
開票に入りました。
リクルートのMCの方から、発表があり、真っ先に私の名前が呼ばれました。
私は驚きもせず当たり前だろうと思っていました。
すると他の方で得票の高い方がおられるのでもう一度確認して発表しますとの事です。
それから5分後に再発表がありました。
私は第三位でした。
ところが同票の第三位だったので再投票になりました。
結果、なんと1票差で落選になってしまったのです。
なんてことでしょう・・・
冷静に考えますとこれは区のシニアを元気つける企画であってウケを取るものではありません。
従いまして佐藤家のルーツはネタとしては面白いのですが区の公報に載せるのは如何なものかという判断が下されたみたいです。
ちなみに一位は「貴方は自分のトイレを備蓄されていますか」二位は「△△農業サポーター」三位は「人差し指で音楽家になれる」でした。
これは私のボタンの掛け違いだったみたいです。
最初に良く確認しておけばよかったのかなとも思いました。
ウケただけにとても残念な気持ちになった事は申すまでもありません。
こんな事もあります・・・


IMG_3511
今日は私の癒しである「おふろの王様」に向かいました。
ここは本当に体がリフレッシュします。
お風呂に入ればここで夕食です。
ということで今日のお店は「王様の食卓」です。

住所: 埼玉県和光市広沢1-5-55 おふろの王様和光店 1F
電話:048-260-6111
定休日:不休

IMG_3512
お店の外観です。

IMG_3513
店内の雰囲気です。

IMG_3514

IMG_3516
メニューです。

今日のオーダー、私は「チキンステーキサラダ丼」、奥様は「アボガドとサーモンのユッケ丼」です。

IMG_3515
まずは「お疲れさま乾杯」です。
ビールの泡が体中に行き渡り開いた毛穴がゲップをしていました。
湯上りのビールは美味しいですね。

IMG_3519
待つこと8分で二人のどんぶりが到着しました。
まずは私の「チキンステーキサラダ丼」です。
焼き加減が美味しそうです。

IMG_3520
それでは実食です。
チキンステーキは外硬内柔です。
噛みしだくと肉汁がジュワーとでてきます。
付け合わせのサラダも良い味です。
これは美味しいです。

IMG_3517
続いて奥様の「アボガドとサーモンのユッケ丼」です。
盛付がきれいですね。

IMG_3518
それでは実食です。
サーモン美味し、アボガド美味しです。
ごま油がアクセントになった丼タレが秀逸ですね。
味のバランスがよくこれも美味しいです。
ここはスーパー銭湯のレストランとしては首の皮一枚抜きんでいます。
本当に美味しいです・・・
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

京都 BAKE CHEESE TART

2023年春京都旅行 其の肆
恒例の京都旅行も16年目を数えました。
通算しますと27回になります。
継続は力なりとはまさにこの事であります。
今回は京都も桜の開花が早くて満開の桜は見れないようです。
私はどのようにリカバリするのでしょうか乞うご期待であります。
画像主体ですが宜しかったらお付き合いください。

#鳥居本=>トロッコ保津峡
コーズ
鳥居本のつたやで鮎丼を食べた後は、トロッコ保津峡まで歩いていきます。
距離にして3劼任后
移動時間を50分見ていますので間違いなく発車時間には間に合うでしょう。

時刻表
乗る予定の電車は12時42分の電車リッチ8号です。
という事で鳥居本を出発しました。

IMG_3742

IMG_3743

IMG_3747
保津峡までの山道は傾斜10度くらいの急な坂でした。
これに奥様が悲鳴をあげたのでゆっくり歩く事にしました。
このペースでも発車時間には間に合うはずです。
やっと樹々の間の道を抜けて坂の上まで登りました。

IMG_3746

IMG_3749

IMG_3751
すると今まで木立で隠れていた太陽がニッコリ笑って現れました。
これに驚いた奥様が日焼け止めクリームを塗りたいと小休止をしました。
そしてここからは下り坂です。
眼下に見える景色はとても美しいです。
このペースで行けばギリギリ電車に間に合います。

IMG_3757
駅の近く迄来ましたら、外国人夫婦に話しかけられました。
この道は間違いなく嵯峨にいくのかと聞かれたので、間違いなくいくけど坂道が急なので気をつけてください、と説明していましたら、丁度きた電車が駅から離れていきました。
仕方ないですね。
奥様が疲れているのでここで休めるのはいいかもしれないと思いました。

IMG_3752

IMG_3756

IMG_3758

IMG_3754
次の電車迄1時間ありますので二人で他愛もない話をしていました。
すると奥様が目の前にあった「注意書き」を見て、満席の場合は乗車できないと書いてあ〜る、と叫びました。
私は、今日は火曜日なので観光客も少ないから満席にはならないだろう、と言ったものの保津川下りの事故の事を思い出していました。
普通なら終点のトロッコ亀岡で降りて船で川下りをして出発駅の戻るのですが、もしかしてそのまま往復するかもしれないと思ったのですが、今日はウィークデイですので満席になることはないだろうと高を括っていました。

IMG_3759

IMG_3760

IMG_3761
それから鶯の鳴き声を録音したりしていましたら電車が来ました。
電車が駅に着きますと、この電車は満席です。
この駅からの乗車できません、と無情のアナウンスが流れてきました。
奥様の予想は的中したのです。
仕方がないのでまた歩く事にしました。
スマホでググると約2劼△襪韻JR保津峡に着きます。

IMG_3762

IMG_3763

IMG_3764

IMG_3765
神輿を上げてJR保津峡まで歩きました。
1時間ほど休んだので奥様の疲労はだいぶ軽減されています。

IMG_3766
駅に着きますと奥様がこっちこっちのホームに電車が来るのと言ったのでその通りに着いて行きました。
ホームで電車を待っていると電車が来る方向が逆なのに気がつきました。
そこで慌てて反対方向に走りました。

IMG_3767
ホームにつくと京都行きの電車が滑り込んできたのでその電車に乗り込みました。
この予想だにしなかったアクシデントでなんと11劼睚發い討靴泙い泙靴拭幣弌

#仁和寺
JR保津峡から花園まで電車で移動しました。
ここが今回の旅行の最終目的地です。
仁和寺は御室桜で有名です。
ところが私は「わたしゃお多福 御室の桜 はなはひくても 人が好く」の歌の印象が強くて何故かたいしたことがない桜と決めつけていました。
それに異を唱えたのが奥様です。
小室桜を観に行くことになりました。

IMG_3768

IMG_3770

IMG_3771
まずは「仁和寺御所庭園」です。
江戸時代に造られた庭園を中心に近代に整えられました。
訪れた時も黒書院が改修されていました。
大正3年に建築された宸殿の南北に庭園があり,園池のある北庭は江戸時代の庭園を明治末期から大正初期に改修したものです。

御室仁和寺に咲く「御室桜」はソメイヨシノと比べると遅咲きという点と、低木で背丈が約2〜3m程の高さにしかならないという特徴があります。
このため「御室桜」は普通の花見とは少し違った感覚。桜の花が目の前にあり、目線の高さで桜が楽しめるのです。五重塔も見通しのいい桜の林のいたる所から見えるため、ついつい撮影したくなって止まらなくなります。
それでは御室桜を一挙に公開します。
IMG_3773

IMG_3774

IMG_3775

IMG_3778

IMG_3779

IMG_3781

IMG_3785

IMG_3786

IMG_3787

IMG_3788

IMG_3790

#BAKE
京都駅に着きました。
ここでお土産を買います。
その前にショートブレイクでお茶しました。
今日のアフタヌーンティーは「BAKE CHEESE TART 」コトチカ京都店さんです。

住所: 京都府京都市下京区東塩小路町 地下鉄京都駅 コトチカ京都 B1F
電話:075-746-3255
定休日:コトチカ京都に準ずる

IMG_3794
お店の外観です。

IMG_37931
店内の雰囲気です。

今日のオーダー、キャラメルチョコナッツ、フランボワーズ、珈琲、くきほうじ茶@326+@305+@387+@308=1326−110=1,226円です。
目の前にあるヨドバシカメラの宣伝がエンドレステープで流れていて五月蠅くて五月蠅くてたまりません。
これは宣伝公害です。
IMG_3792

IMG_3795
待つこと3分全て揃いました。
キャラメルチョコナッツ、フランボワーズはまずまずです。
もう少ししっとり感があったら良かったのですが・・・
珈琲はたいしたことありませんでした。
奥様はくきほうじ茶を高評価していました。

IMG_3796
という事で今回も盛りだくさんの京都旅行です。
あらためて京都の奥深さがわかりました。
思い出は生きる力です。
夢なき者に理想なし
理想なき者に計画なし
計画なき者に実行なし
実行なき者に成功なし
故に、夢なき者に成功なし
私はこれからも京都に夢を馳せて生きていきましょう。
次は夏ですかね・・・

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ