下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2022年05月

続 大泉学園 まるふく

なんとも非常識な人がいたものです
25376205ce2d4d65db74c77e6636fcb1_w
ここのところ駐輪場が早い時間に満車になっています。
コロナの規制が緩くなったので、出かける人が多くなったのでしょう。
今週の木曜日、満車の為に入れなくて困った女性の利用者がいたので、私は近隣の駐輪場を口頭で紹介しました。すると場所がわからないと怒り出したので、仕事も終わっていた事もあり、その場所が分かる所まで案内しました。
そこで指を指して目的地を教えると、なんでこんな不便なところを紹介するのと怒り出したのです。
さすがにこの発言には驚いたので、失礼ですが、私は貴女が困っていたからここまで案内したのです。
それなのになんで私は怒らなければならないのですか、と尋ねました。
そうしますと彼女は、不便なとこなら先に言うべきでしょう、というので、それはすでに駐輪場の前で貴女に説明しています。
それなのに貴女は場所が分らないと怒ったので、私はここまで連れて来たのです、と言ったのです。
すると、開き直るの、というので、そのような事を言う人とはこれ以上つきあえません、と言って別れました。
世の中には非常識な方はおられますが、このような無礼な人と会ったのは初めてです。
それはさておき、彼女は私の事をどのように思っていたのか知りたいと思いました。
もしかして私の事を区営の駐輪場の管理人と勘違いしていたのでしょうか。
いくら区の職員だからとはいえここまで言われる筋合いはありません。

d33309-6-182514-0
次の日に、この事を駐車場のオジさんに話すと、電信柱のフックにその自転車を吊り下げて、ここらなら、違法駐輪になりませんよ、と言って立ち去れば良かったのにと言っていました。マジにそう思いました・・・


入試1ヶ月前に受験生に話すこと 林修


IMG_9215
今日は美味しいお刺身を食べにまたも次男と大泉学園にやってまいりました。
今日のお店は「魚料理の店 鮮魚まるふく」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉4-2-2 プリムヴェール 1F
電話:03-3925-1345
定休日:月曜日

IMG_9216
お店の外観です。

IMG_9218
店内の雰囲気です。

IMG_9219
メニューです。

今日のオーダー、私は「おまかせ刺身定食」@1,078円、次男は「ひらめ刺身定食」@1,078円です。

IMG_9220
待つこと2分で「サラダ」が到着しました。
ここのサラダはシャキシャキしていて口内感触最高です。
魚屋さんのサラダではありませんね。

IMG_9221
待つこと3分で「茶碗蒸し」が到着しました。
茶碗蒸しはダシがよく効いていて美味しいです。
口にしますとふんわりとした味わいが楽しめます。

IMG_9222

IMG_9223
待つこと31分で「おまかせ刺身定食」と「ひらめ刺身定食」が到着しました。
どちらも見た目美味しそうです。

IMG_9226
まずは私の「おまかせ刺身定食」です。
刺身は、ぶり、まぐろ、かつお、ひらめ、さわらです。
みんな美味しいですが、ぶりとひらめが抜きんでていて美味しいです。
特にぶりは弾力性があり口内感触が楽しめました、

IMG_9224
次男のひらめはさすが高級魚です。
噛みしだくとそのうま味が満喫できます。
久々の高級魚を堪能しました。
魚屋から始めた鮨屋「すし処まる辰」さんが経営しているというお店だけあってネタは確かなものです。
満足なランチでした。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 20th

あぁぁやんなっちゃた♪驚いた♪
GettyImages-1210028225-1568x1568
駐輪場の話です。
私の事で始めて利用者からコールセンターにクレームが入りました。
クレームについては、全く身に覚えがないのでそのコールセンターを管理しているシステムメーカーの担当者に内容を確認しました。
問題の電話は10時13分に利用者の携帯電話からあったようです。
なにか用事があった利用者が聞こうと思ったら、構内にいた人が即ち私が誰だかわからなくて困ったという内容でした。駐輪場にいて作業している人間はそこの管理者でしかありません。
医者が構内で自転車を動かしますか。
そもそもこの時間なら私は構内にいます。
コールセンターに携帯から電話したという事は、この人は数回コールセンターに電話している事になります。
普通の人ならコールセンターの電話なんて登録していませんから。
もしそれが不明で構内で電話番号を控えていたら私が分かりますし、同様に構内で写メを撮っていたら同様に気が付きます。
私は他の駐輪場の動静を確認する時は不在になりますが、その際は頼んでもいない駐車場の方がヘルプしてくれています。
その場合は、この方は私と駐車場の方とを勘違いしている可能性もあります。
なんでこの話にこだわるかと言いますと、この駐輪場に数回も出入りしている人が不明な事はなんだったのかが確認されていません。
まさか私の身分がわからないという事はないでしょう。
自転車を入庫して、出庫するだけの駐輪場において、何を聞きたかったのかが確認されていない事におおいなる疑問を持ちます。 
仮に数回利用されている方なら私がこの構内の作業をしている事は一目瞭然であります。
私に聞けばよいだけの話です。
それなのに私の身分が分からないといってコールセンターに電話するのは理解できない話です。
仮にいなかったとしたらコールセンターは、どのような事でおこまりでしょうか、とか、管理人が不在の際は、私どもで対応しますのでお困りになる事はありません、とかこの利用者に安心感、納得感を醸成するのがコールセンターの仕事ではないでしょうか。
夕方、私を雇用している不動産会社の担当から電話がありました。
電話の内容は、朝のクレームの続きです。
彼がさらにコールセンターから聞き取りした結果、まずこの利用者は複数回以上私の駐輪場を利用している人であると前置きをして、仮に私に質問して全く関係ない人であったら困る事、私が駐輪場内を歩き回っているのでもし関係ない人だったら怖いという事、というものでした。
不動産会社のだした結論は、会社で配られているIDカードと同じような形態の管理人カードを首からぶら下げてくれというものでした。
それはそれで問題ないのですが、複数回この駐輪場を利用しているのであれば、私が管理人であるのが分かるはずです。
さら〜に、知らない人が構内を歩き回っているのが怖いのであればこの近辺には屋外駐輪場が4カ所もあるのでそこを利用すればいいはずです。
敢えて当駐輪場を使用する意味がわからないとかなりキツク言い返したのです。
仮にカードを首からぶら下げたとしても遠くからは見えないとかいうのではないでしょうか、要はクレーマーでしょう。
そんなたぐいの人の申し入れが聞き入れられるという事は、私はその人と同格に見られているというように理解します、と言ってかなり気色ばんだのでした。
その後、言いたいことを言ってから電話を切ったのでした。
次の日、冷静になって考えますと、自分の今までの栄光の歴史を考えますと、こんなクレーマーみたいな人に物申されることなど一度もなかったわけであります。
いくら職業に貴賤がないとはいえ、私には合わない仕事についてしまったようです。
コロナさえなかったら今頃は外国人相手の観光ガイドでバリバリやっていたはずなのですがといっても詮無き話であります。
こんな事を書く日もあります・・・


岩手の少女、天国の母へ涙のトランペット



IMG_9190
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_9191
お店の外観です。

IMG_9194
店内の雰囲気です。

IMG_9193
メニューです。

今日のオーダー「オムライスランチ」です。

待つこと8分でサラダとオムライスが到着しました。
IMG_9196
まずはサラダです。
今日は作り置きではないようで美味しいです。
いつもこのようなフレッシュさでお願いしたいのですが難しいのでしょうね。

IMG_9195
そしてオムライスです。
ここのシェフは玉子料理が上手ですね。
この絶妙なトロトロ具合は匠の技であります。
中のケチャップライスも美味しく炒まっていました。
ご機嫌です。

IMG_9197
英語の資料を見ながら珈琲を口にあてていました。
コロナ解禁で外国人も増えそうです。
どこかのタイミングで駐輪場にもロンググッバイしないといけないかもしれません。

それでは(^_-)

立石 鳥房 リターンズ

北千住DE新発見
久しぶりにツアーガイド研修でした。
そこでツアーガイドとは少し距離を置いて私の切り口で北千住を紹介します。

※名倉医院
IMG_9034
子供の頃の私はよく骨折をしてこの名倉医院に来ていました。
亡き父にはこんな遠方まで連れてきてもらっていたとは改めて感謝しています。
当時の名倉医院はすごく混んでいて退屈でしかたがありませんでした。
それとここの先生は包帯の巻き方が上手くて一度巻かれると中の黒い湿布がずれないのです。
ところがこの黒い湿布はすぐに乾いて痒いのです。
よく孫の手を使っては、患部をゴシゴシと掻いておりました。
その為に骨が付いて包帯が外される日は本当に治ったんだなと実感していました。

※両津勘吉の実家
両津勘吉実家

IMG_9035
これは映画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」での両津勘吉の実家「つくだ煮よろず屋」のロケ地だそうです。
確かによく似ていますね。
両さんの実家は浅草にある「よろず屋」という佃煮屋です。
両さんの父親・銀二が経営しています。
両さんの祖父・勘兵衛も、若いころ妹の夏春都と「よろず屋」の支店を仲見世で経営していましたが、夏春都が嫁ぎ店から離れると、たった10日で店をつぶしていました。

※千葉さなさん
7ef43df1

千葉さな

IMG_9040
天保9(1838)年生・明治29(1896)年10月15日59才病没
北辰一刀流剣術開祖千葉周作の弟・千葉定吉の二女。
小太刀に優れ、10代の頃に早くも北辰一刀流小太刀免許皆伝。
龍馬より3才年下である。
16歳の頃、北辰一刀流桶町千葉道場に学びに来ていた龍馬と知り合う。
文久3(1863)年、龍馬は千葉佐奈の事を姉の乙女に紹介している。
そのころ二人は婚約したらしいが、結婚には至らず、
龍馬の死を知った後も龍馬の事を思い続け、一生独身で過ごしたと伝えられている。
Wikipedia NPO法人 千住文化普及会より転載

545a55bf

お竜の写真
なんとさなさん(上図)はお竜さん(下図)より美人じゃないですか。
龍馬さんも「お龍の容姿は佐那より少し下」とはっきり手紙で書いておりました。
それ以外にも「佐那は美人だった」とう証言が当時の人の中でたくさんありましたが、こんなに美人だとは驚きました。お竜さんはなんかだらしないイメージが強くてあまり好きではありませでした。
有名な龍馬さんの袖は、実は紋付は龍馬に渡すべく千葉家の方から準備したものであり、さなさんはそれを龍馬の形見としていたとする説もあるようです。

※尾崎ハウスその後
G20111004001752420_view

IMG_9056
92年に26歳の若さで死去したロック歌手尾崎豊さんのファンが集まる交流の場「尾崎ハウス」として親しまれてきた東京都足立区の民家が老朽化のため建て直されることになったそうです。
という事で現在は「尾崎ハウス」はないのですが、その家を探しました。
探すのに結構時間がかかりました。
尾崎さんの死因はについて司法解剖医による見解検視を担当した支倉逸人によれば、尾崎の死因は肺水腫であることのみを発表し、肺水腫の原因が覚醒剤中毒であることは伏せられていました。
中毒は経時的な悪化によるものではなく、大量の覚醒剤服用(オーバードース、薬の多量摂取)による急性メタンフェタミン中毒が引き起こした肺水腫と結論づけられています。
内臓も覚醒剤を経口摂取した形跡があり、肺にも覚醒剤中毒の症状が見られたといいます。 
Wikipediaより転載
そんな死に方をしていても・・・
あらためて合掌です。


村上龍も絶賛!!男女論について語る上岡龍太郎



IMG_9059
今日は立石に出没です。
ここの唐揚げは四捨五入しますと60年も食べています。
私のソウルフードです。
ということで今日のお店は「鳥房」さんです。

住所: 東京都葛飾区立石7-1-3
電話番号:03-3697-7025
定休日:火曜日

IMG_9060
お店の外観です。

IMG_90621
店内の雰囲気です。

IMG_9065

IMG_9064
このお店の裏が居酒屋スペースになっていて、日曜日は15時(日曜日以外16時)から営業しています。

IMG_9066
今日はオミヤ「Lサイズ唐揚げ×3個」@750×3個=2,250円を注文しました、
どうですこんなに大きくてもLサイズですから。
普通のお店ならメガサイズでしょう(笑)
このお店の唐揚げの妙技は、鶏のお腹の中への油のかけ回しです。
これが巧みなのです。
味ですか比類なき美味しさです。
特にパリパリとした皮は筆舌に尽くせません。
そしてその皮の下に格納されているプリンプリンのゼラチンの脂身はまさに極上の極みであります。
家に帰って食べてもその美味しさは変わりません。
次回はクリスマスに食べる予定です。

それでは(^_-)

北千住 トリップポート

新カスハラ
2020041101
今、駐輪場の隣で建築工事が行われています。
建築工事担当の若い人にたまに会いますがまだ経験が浅くて頼りない感じがしています。
今週、生コンクリートを打設するために生コン車が建築現場に入る事となりました。
これで問題になる人は少ないのですが1人だけいました。
その人は私の駐輪場の近隣にいる管理人さんです。
彼は自分のお客様の車の通行に影響を与えると怒っていたのです。
悪い事にこのゼネコンは生コン車の搬入のために必要な道路使用許可を取っていなかったのです。
それを見つけた彼は違法行為であるといきまいていました。
正しくいうと、ゼネコンは道路使用許可の申請はしていたが許可がおりなかったのです。
それに対して、彼は違法行為なので、ゼネコンに抗議して次回の生コン車搬入を止めてしまいました。遵法思想からしますと正しいのですがやりすぎです。
まして今回の道路閉鎖は9時から12時迄のわずか3時間です。
確かに道路許可は申請中ですが、その代わりに複数のガードマンを道路の出入口に配備していたのでした。
ガードマンは、迂回する車に対して、建築工事の為にご迷惑をおかけしています、とお詫びしていました。
そして彼のお客様も特段クレームをつける事無く粛々と迂回していました。

image (4)
日本の建築工事の法律は公共工事には厳しいのですが、民間工事には緩やかなのです。
従いまして、区の土木部管理課道路占用係はこの対応で問題がなければ由としていたのです。
彼個人が迷惑をこうむるのであれば理解できるのですが、でも彼には迷惑がかかりません。
という事は、迷惑が掛かっていない人間が、ゼネコンの道路閉鎖にクレームをつけているという事になります。
巷間ではカスハラ即ちカスタマーハラスメントという言葉があります。
これは顧客や取引先という立場の優位性を盾に悪質な要求や理不尽なクレームを行う行為のことです。
似たような言葉でクレームという言葉があります。
これは、サービスの向上や品質の改善などを目的に「要求がある」「依頼をとおしたい」という事です。
即ち、利害関係がない人にこのような交渉権はないのであります。
ゼネコンがもし警察に通報されたら現場が止まるので唯々諾々( 少しもさからわずに、いいなりになるさま)としているのです。
これは度を越した要求や威嚇行為であると言わざるを得ません。
そもそも機械駐輪なのに管理人をおいているのが不思議な事なのです。
その為にあまりにも暇なのでこのような些細な事に首をつっこむのでしょうが、私からしますと非常識な行動であると言わざるを得ません。
今回の関係者は彼の事を「裸の王様」若しくは「マッチポンプ」と軽蔑し始めています。
世の中には色々な人がおります・・・


お母さんを亡くして、残された若いお父さんと幼稚園の男の子のショートストーリーです。



IMG_9022
今日は北千住に出没です。
今日はクイックランチにしなければならなかったのです。
そこで見つけたお店がこちらです。
今日のお店は「トリップ ポート」北千住マルイ店さんです。

住所: 東京都足立区千住3-92 北千住マルイ 2F
電話:03-5284-9939
定休日:年中無休(北千住マルイに準じる)

IMG_9023

IMG_9026
お店の外観です。

IMG_9030
店内の雰囲気です。

IMG_9024
メニューです。

今日のオーダー「クロックムッシュ&珈琲」@950円です。
フードコートみたいなお店です。
急いでいましたので仕方ありません、
IMG_9027
待つこと3分で「クロックムッシュ&珈琲」が到着しました。
見た目阪神タイガースファンが喜びそうな面相です。

IMG_9028

IMG_9029
それでは実食です。
クロックムッシュとは、パンにハムとチーズをはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いてベシャメルソースやモルネーソースを塗り、温かいうちに食べるものですが、だいぶ端折っていますね。ハムとチーズのトロ〜リ感はありますが美味しくもありません。
こういう時に珈琲が美味しければいいのですが、見た目とおり美味しくありません。
久しぶりにお金を無駄に使いました。
こんな日もあります・・・

それでは(^_-)

続 池袋 桂林

義経は空気が読めなかった・・・
壇ノ浦2
NHK歴史探偵「源平合戦 壇ノ浦の戦い」を見ました。
内容は以下の通りです。
源平の最終決戦、壇の浦の戦い。ヒーロー・源義経に挑んだライバルの武将がいた。
平知盛、平清盛の四男だ。知盛率いる平家軍の戦術を徹底調査。
見えてきたのは、強大な軍事力と義経に匹敵するほどの知略だった。
ではなぜ平家は滅んだのか?
決戦の舞台、壇の浦の潮の流れと両軍の動きをAIでシミュレーション。
これまでとは違う新説が浮かび上がってきた。
義経と知盛、源平最強の武将同士がぶつかった決戦の謎が解き明かされる。

壇ノ浦
この番組では、義経が勝利したのは、潮流の変化を待っていて形勢が逆転するのを待っていた事、当時の禁じ手だった、平家の船を動かしている楫取(かじとり)や水夫(かこ)を弓で射させた事といわれています。
義経の禁じ手については既に一ノ谷の戦いで実施した鵯越(ひよどりごえ)の奇襲で実績があります。
当時の武士の戦いは正々堂々と名乗りをあげて戦うのが常でしたので義経が行ったゲリラ戦は非常識極まる戦法だったのです。
当時の義経は失うものなどないわけですから、勝利の為には手段を選ばなかったのですね。
要は「勝てば官軍ひばり鳴く」を実践したわけです。
楫取や水夫を失った平家の船は勝手がきかず、彦島陣地へ逃れることもできません。
下関側に流されると陸の源氏から矢をあびるというトホホの目に会いました。
この戦法は納得です
しか〜し、潮流の変化を待っていたというのが想定内だったというのは驚きました。
NHKではこの日の潮流を再現してあたかも義経、正しくは義経お抱えの水軍がこれを予想していたとしていましたがここまで読んでいたとしたらまさに神戦術だと言わざるを得ません。
関門船舶事務所の山下通航潮流事務所によりますと、関門の潮流には、流れがゼロになる片瀬が、大潮小潮に関わりなく、月に一度か二か月に一度あるそうです。
これを水軍たちは熟知していたのです。
この戦いで平家は滅びました。
この勝利で頼朝は義経を評価したかというと否であります。
頼朝が義経に与えたミッションは安徳天皇と三種の神器を取り返す粉とでしたがそれはできませんでした。
平氏一門は都落ちの際に、安徳天皇とともに三種の神器を持ち出しまし、そして壇ノ浦の戦いで安徳天皇とともに海に沈んでしまいました。
源氏は三種の神器を必死に探しますが、草薙剣だけは見つけることができませんでした。
三種の神器は皇位の正当性を示す宝物ですので、揃っていなくてはなりません。
これに頼朝は腹を立てたのでした。
立腹の理由は朝廷との取引材料と成り得た宝剣を紛失したことは頼朝の戦後構想を破壊するものであったからです。
そこから後の義経は悲惨でした。
義経はついにボーンヘッドを犯してしまったのであります。
1184年8月、義経は頼朝に断ることなく、後白河の意思により、検非違使、左衛門尉に任じられたのであます。
頼朝は御家人どころか、同じ源氏一門や兄弟でさえも、無断で朝廷の官職を受けることを厳禁していました。
特例ですら一切認めていなかったのに、義経はその禁を破ったのであります。
義経は「法皇の意思によるもので、固辞を許されずお受けしたまで」と言い逃れようとしましたが、頼朝は激怒しました。
義経は弁解をしていますが、実際は任官を望んだはずです。
同年9月、義経は従五位下に叙され、10月には院の昇殿を許可されました。
義経は晴れやかな拝賀式に酔いしれましたが、頼朝の怒りは収まらなかったに違いありません。
義経が後白河の庇護のもと、栄達したことは、頼朝への挑戦状であると受け取られたのです。 
以後、二人の関係はぎくしゃくどころか、悪化の一途をたどったのであります。
元々源頼朝は源義朝の血筋を引くという事だけで坂東武士の神輿になっただけですので力はありません。
パワーバランスの上でそこから落ちないようにしていただけです。
また御家人からしますとブランド力がある神輿であれば誰でも良かったのです。
義経は那辺がわからなかったのですね。
今でいう空気が読めない男だったのでした。
其の5年後の1189年、義経は衣川の戦いで亡くなっております。
私は北海道にいた時、北海道沙流郡平取町に義経神社に行った事がありましたが、義経がここまで逃げてきたのかと深い感慨をもって参拝した事を懐かしく思い出しました。


「もう一度」という曲は、竹内まりやさんの20代後半の作品でした。
山下達郎さんと結婚して、2〜3年後のころでしょうか。
歌詞から余計な憶測をすると、誰にでも訪れるマリッジブルーの時期、何となく最初のころの優しさ忘れて、ふとそれに気づいた感じ。
まりやさんにもそんな時期があったのかも、と思わせる歌詞です。



IMG_8968

IMG_8969
今日は義理の娘の母と会食です。
設営はすべて私がしました。
今日のランチはホテルメシです。
今日のお店は「桂林」さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋1-6-1 ホテルメトロポリタン 2F
電話:03-3980-7726
定休日:年中無休

IMG_8970
お店の外観です。

IMG_8971
店内の雰囲気です。

IMG_8972
メニューです。

今日のオーダー「桂林ランチ」@3,600円です。

IMG_8973
テーブルセットです。

IMG_8978
小前菜です。
これは普通の味わいです。

IMG_8979
ふかひれスープです。
味が深いですね。
ふかひれのコリコリ感がいいですね。

IMG_8980
海老と豚肉の焼売です。
味がついているのでそのままいただきました。
肉に弾力があって良いですね。

IMG_8981
冷製 桂林特製よだれ鶏です。
これは想像以上に辛くて目まいがしました。
しか〜し、辛さに慣れると美味しいのです。
鶏の脂が辛さとよく合います。

IMG_8983
いかXO醤炒めです。
ホテル中華ですから那辺の味は安定しています。
いかとアスパラガスはよくあいます。
塩味も過不足なくて私のこのみでした。

IMG_8984
ブロッコリー蒸蟹あんかけです。
これは好き好きです。
私はもう少し味にメリハリがあった方が好みです。

IMG_8985
牛肉のオイスターソース炒めです。
これも安定した味です。
オイスターソースに付け込まれた牛肉が美味しいです。
トロミも良いです。
野菜は長芋ですかシャキシャキ感が柔らかい牛肉によく合います。

IMG_8986
小海老チリソースです。
海老がプリンプリンしています。
チリの辛味が絶妙です。
美味しいです。

IMG_8987
四川麻婆豆腐です。
辛さにのけ反りました。
本気の四川料理です。
口の中で火事が起きた感じがしましたが美味しくいただきました。

IMG_8988
炒麺です。
塩味が申し分ありません。
これはキョウイチです。
とても美味しいです。

IMG_8989
炒飯です。
しっとり系の炒飯です。
アオリも良くこれまた美味しいです。

IMG_8992
締めの杏仁豆腐です。
今日の料理は皆美味しく且つ量も適当で楽しめました。
後の杏仁豆腐はホテル中華の得意とすることです。
申し分なく美味しい仕上がりでした。
義理の娘の母もとても喜んでいて両家の距離がさら〜に近くなりました。

それでは(^_-)

丸の内 きじ 12th

生まれて初めての交通事故
長年車を運転していますが対物事故は一度もした事がなかったのでした。
別に運転が上手いというわけではありません。
基本的に運転が好きではない為にあまり運転をしないからです。
かかる中、悪魔に魅入られたように事故を起こしました。
幸い私自身に怪我はなく車の右のリアドアが凹っただけでした。
事故の後、保険会社に報告して保険で求償しようと担当の女性と会話したのですが微妙なところで話がかみ合わないのです。
そこで確認しますと彼女は高校までアメリカで育ってその後、両親とともに日本に帰ってきたのでした。
所謂帰国子女だったのでした。
そこで報告書を日本語と英語で書こうかといいましたら、とても助かります、というのでさらっと書きましたそれが以下の通りです。
I have been driving a car for many years, but this is the first time I have had a car-to-car accident (property damage accident).
長年車を運転していますが、車対車(物損事故)の事故は始めてです。
I have had no car-to-person accidents (personal injury).
付け加えますと車対人(人身事故)もありません。
I was such a safe-driver, but I had a traffic accident on Thursday, April 28th.
そんな私ですが4月28日(木)に物損事故を起こしました。
I will explain the situation.
状況を説明します。

事故1
I drove behind a truck and the truck, which was carrying materials to a construction site, turned right at an intersection
私は建築現場に資材を搬入するトラックの後について右折しました。

事故2
At the time of this image, the truck had its blinker light on, I went straight without worrying too much about it because I thought if it would turn right and stop.
この画像の時にトラックはハザードランプをつけたので、私は右折して止まるのかと思ってあまり気にもせずに直進しました。

事故3
Then the truck had turned right but it then turned immediately left, so it hit my car.
するとトラックは右折してすぐに左折したので私の車にぶつかったのです。
According the truck driver, he though there was no problem to turn right because the guard man at the construction site gave an instruction to enter the construction site
Immediately after he turned right, he turned left and tried to enter from behind.
警察立の現場検証ではトラックの運転手は、工事現場のガードマンが止まれの指示をだしたので止まっていいものだと思って、後方から現場に入ろうとして左折をしました。
Since the guard man instructed him to enter, he followed his instruction and turned on his hazard lights, so he thought I would stop with it.
ガードマンの指示もあり、ハザードランプも点灯したので、私の車は止まるものだと思っていました。
Therefore, he claimed that I was careless, because I did not stop when I saw the hazard lights on.
従って、ハザードランプの点灯をみて止まらなかった私の車の不注意である、と主張していたのです。
On the contrary, I think it was his fault for trying to enter backwards.
それに対して、ガードマンの指示で止まろうとしたのが間違いである。
In general, drivers drive at their own discretion, so he should deal with the guardsman's instructions as a reference only.
運転手は自らの判断で運転をするもので、ガードマンの指示はあくまでも参考情報とすべきものである。
I claimed that he should have driven correctly, as described above, after confirming if I had stopped or not.
正しい運転は、私が止まったのを確認してから上述の運転をすべきであったと私は主張したのでした。
The police officer, who was listening to my claim, couldn’t say was better or worse because it's a civil case, but as a police officer, he thought it was wrong for the driver to try to park with the guard man's direction.
脇で私の主張を聞いていた警察官は、民事なのでどちらが良くてどちらが悪いとは言えません。
After saying what I claimed was correct, the police officer scolded the driver that he should have checked and confirmed his rear side before taking the next action.
警察官としてはガードマンの指示で止まろうとしたのは運転としては間違っており、この方がいう通りに、自らが後方確認して次の動作に入るべきであった、と運転手を叱っていました。
In fact, my car had a broken rear right door, and I think it’s correct to say I was hit
実際、私の車は前方ではなく後方のドアが壊れていて、私はぶつけられたという認識が正しいと思っています。

この報告書を見る限り、私は前方不注意でトラックは直進車進路妨害でしょう。
保険会社は過失相殺で2:8か3:7で私の非は少ないでしょうと言ってくれています。
私は過失比率については、そんなに歯牙にもかけておらず早く車を直したいなと思っているだけです。
このような凹った車に乗っているのが恥ずかしいだけなのです。
ひとつだけ驚いた事がありました。
この事件を誘導したガードマンです。
事故が起きた後、事故の一部始終を見ていたガードマンに状況を確認しました。
すると彼は興奮していたのか、ハザードランプをつけたのに、止まらなかった私が悪いと怒鳴っています。
私は、初対面の貴方に怒鳴れる覚えはありません。
失礼なかたですね。貴方はハザードランプを付けたのに止まらない私が悪いというのですか、というので、日本の常識です。そんなことも知らないの、あんた、というので私はあんたではありません。さりとて貴方に私の名前を言う必要もありません。
そこで公平性を担保するためにググってみますといってスマホでハザードランプを調べました。
そこには、昼夜間、霧や雨などで視界が悪いとき、または高速道路上で車が故障し停車しなくてはならないとき、ハザードランプをつけて道路端に停車し、後続車に危険を知らせます。
車が故障しレッカーでけん引されるとき、けん引される車はハザードランプをつけ、後続車に危険を知らせます、としか書いていませんよ、というと日本は常識的な事は書かないんだ、というので、日本は法事国家でその前提の上で常識が成り立つのです、というと、それは屁理屈だというので、そこで建築現場のゼネコンの所長を呼んで見解を聞きました。
すると所長は、安全確認の上で車を停めるのが貴方の仕事だろう、というと、止まるとおもったんです、というので、だから止まったのを確認してから誘導するんだろ、と強くいいましたら、止める余裕がありませんでした、というのです。
所長は、安全確認もせずに誘導したオマエがわるい、と怒鳴り散らしていました。
ここで私は腹に落ちたのです。
ガードマンはハナから自らのミスが分かっていたのです。
しか〜し、それを認めると失職するから、夜郎自大(知識も力もないのに尊大にふるまう事)な発言をしたのだろう。人は立場によっては平然と虚言を呈するんだなぁとロシアのプーチンの顔を思い浮かべておりました・・・


母の代わりとなって家族の毎日の食事を作ることとなる14歳の少女(上白石萌音)。
彼女が初めての料理に戸惑いながら次第に、これまで気づいていなかった
母の想いを知り成長していくストーリーです。



IMG_8927
今日は大学の友人との会食です。
今日のお店は「きじ」さんです。

住所:  東京都千代田区丸の内2-7-3東京ビルB1
電話:03-3216-3123
定休日:不定休

IMG_8928
お店の外観です。

IMG_8936
店内の雰囲気です。

IMG_8929

IMG_8933

IMG_8934
メニューです。

今日のオーダー、モダン焼@1,342円、豚玉焼き@990、とんぺい@630、いかたこ炒め@588円です。
コロナのせいで2年も来ていませんでした。
店内は超満員でした。
友人が早めにきて席で先飲みしていたので並ばずに座れました。

IMG_8930

IMG_8931
まずはモダン焼です。
今日の「モダン焼」とは、とろとろの玉子がいつもよりそばに絡みついていて結構です。
何という美味しさでしょう。
今日は小まめに胡椒をかけていただきました。
ソースの味が引き立ち豚肉がよい味わいになってきます。
今日の最後の方は美味しいカリカリになりました。
友人も舌鼓をうっていました。
コロナのせいでこんな美味しいお好み焼きを食べられなかったのですね。

butatama
次は豚玉焼きです。
中はしっとり表面はサクっとしていてこれは関西お好み焼きの定番ですね。
豚が美味しいです。
安定感があり美味しくいただきました。

IMG_8932
そしてとんぺいです。
これはお好み焼きのクレープです。
散らした九条ネギとマヨネーズと辛めのソースのハーモニーが私たちをノックアウトです。
さすがきじさんですね。
玉子のトロトロが絶妙です。

IMG_8935
締めはいかたこ炒めです。
タコ好きにはたまりません。
最後の方はカリっとしていてさら〜に楽しめました。

IMG_89371
お店をでると大行列ができていました。
大行列に納得です。

IMG_8941

IMG_8942
もう一軒いくかとなりKITTE丸の内をさまよいましたが、さすがに居酒屋はありませんでした。

toudai

IMG_8938

14309F901FB34BC1AA2504863D0DFDA8_L
母校の東京大学総合博物館をのぞきました。
沢山の恐竜の骨に刮目しました。
なおこの博物館は写真撮影厳禁なので壁をよじ登る恐竜以外は全部HPからの引用です。

IMG_8943
その後、東京駅に行き飲み直しました。
友人はお金持ちなので何もしていなく朝かシャワーを浴びるとビールを飲みその後ダラダラしていて4時から本格的にウィスキーを飲み始める毎日のようです。
自動車メーカーの子会社で役員までやっていたのに完璧な濡れ落ち葉のような暮らしに驚いておりました。

IMG_8944

IMG_8945
友人と別れてスタバで珈琲を飲んでいました。
友人は気を使ってくれたみたいで奥様に手土産を用意してくれました。

IMG_8946
帰宅してからいただきましたらしっとりとした美味しさでお茶うけにいいですね。
友人の変貌ぶりに人生色々だなと思いながら出てくるあくびを噛みしめていました。
今日は疲れました・・・

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 19th

We need to even take the mainstream news with a grain of salt.
私たちは既存の大手マスメディアのニュースでさえもまともに受け取らない事が必要です。

ウクライナ戦争が悪化しています。
今回の戦争は情報戦争の様相を呈してきています。
もともとこの手のプロバガンダ(政治的な宣伝行為)はロシアの得意とすることでしたが西側もそれを凌駕して発しています。
これからの記事はドイチェ・ヴェレ(DW)からの引用です。
DWはドイツの国際放送局であり、最も成功し、関連性の高い国際メディアのひとつであります。
皆さんも説明を読みながらファクトチェックをしてみてください。

#この火災はカナダで起きている
unnamed
CNNの記者は、ロシアのミサイル攻撃後に発砲しているリヴィウ近くの燃料貯蔵所からライブで報告しています。
一部の視聴者は 、写真が偽物であると主張しています。
と申しますのは、赤丸印の消防士は「エドモントン」という言葉が書かれたジャケットを着ているからです
したがって、これらはウクライナで起こった写真ではありません。
ところがウクライナのファクトチェックビデオで、写真が本物であることを証明されました。
2017年、エドモントン消防署は600着の消防服とその他の機器をウクライナに寄贈していたのです。
そのため、消防士はカナダの消防服を着ています。
これは、DWインタビューで、消防士援助ウクライナプロジェクトの責任者であるKevinRoyleによって確認されました。

#ウクライナ向けの救援物資は、ウクライナに着く前にある会社によって焼却炉に投棄されて燃やされた
Spenden-Ukraine-Telegram-Behauptung-1412x772
TelegramやFacebookなどのソーシャルネットワークでは、ウクライナ向けの援助が床に捨てられ、焼却の準備ができていることを示す画像が配布されました。
この会社は武器の輸送をする時にこれらの寄付された物資を使用したと述べています。
しかし、Correctivの調査によると、これらの画像が実際に示しているのは、本当に必要な援助が整理された後に残された梱包資材です。
ロジスティクス会社のアルフレッドベームがトラックに積まれた薬と食料をポーランドのウクライナ国境に持ち込んだことは間違いなく文書化されています。
これらの画像が示ているのは、残された不要な商品、ビキニ、夏靴などの品質の悪い商品だったのでした。
Correctivは、このレポートを「ほとんど誤り」と評価しました。

#マリウポリ産科病院への攻撃で妊婦が負傷したのは女優が演じたものでした
russische-botschaft-uk
この誤った情報は、有名なツイッタートロールであるロンドンのロシア大使館から発せられたものです。
いくつかの画像を並べて、マリウポリの産科病院の爆撃の余波を示すビデオに登場した負傷した妊婦は実際には女優であり、犠牲者を演じているという主張が広がりました。
その後、この誤った情報は、ウェブサイトAnti-Spiegelによってドイツに広まりました。
簡単な検索で、写真の1つに写っている女性は、実際にはマリウポリの有名な美容ブロガーであることがわかりましたが、彼女は病院の患者でもありました。
AP通信は彼女の赤ちゃんが3月11日に生まれたと報告しました。
アンチシュピーゲルはまた、ビデオのさまざまな女性が同じ女優によって演じられたという主張を広めました。
しかし、彼らが共有したまったく同じビデオを綿密に分析したところ、これは真実ではないことが明らかになりました。
ビデオの女性の1人はひどい怪我をしており、後に彼女は怪我を負いました。
Correctivは、このストーリーをfalseと評価しました。

unnamed
私はカナダの「EDOMONT」の消防服を着た画像を見て本当に驚きました。
CNNがこのような FAKE動画を放送するのかと思いました。
カナダには中部や西部にウクライナ出身者が多く居住しています。
エドモントン市 には,ウクライナ系民族 のための施設あるいは団体 として、教 会、学 校、図 書館 ・博物館、団 体 ・結社、福利厚生施設(療 養院 ・養老院など)、新 聞 ・ラジオ、芸 能 団体,書店・物産品店が存在 しているので冷静に考えればそうではないかとアンテナが立つのですが、ハナからFAKEだといわれれば信じてしまったのでした。

820e3a92
今回の戦争は一方的にプーチンが悪いと言っています。
しか〜し、交通事故同様に一方的に起こる戦争はありません。
確かにプーチンは悪いのですが、私は彼が言うようにアメリカとNATOがウクライナを利用して行った代理戦争であるという認識は正しいと思っております。
かかる中、西側もFAKEニュースを流しています。
ファクトチェックは自らの手で行わないといけないでしょう。
そういう点で申せば日本のメディアは一方通行で危険です。
今回の戦争の異常さはプーチンのような優秀な人間が日本の太平洋戦争同様に明確な出口戦略を持たずに侵略に入った事でしょう。
さら〜に、戦略が想定通りに行かなくてもタイムリーな修正をしていません。。
今回のプーチンの行ったことから彼の終焉が予想できます。
彼が行ったことはロシアを閉じられたシステムにしてしまったことです
閉じられたシステムは退化の一途をたどり崩壊するだけです。
一報、開かれたシステムは発展していきます。
そこには未来を切り開いていける人間が育成されていくからです。
この差分に気がつかないプーチン大統領は哀れです。


IMG_8809

IMG_8816
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_8810
お店の外観です。

IMG_8811
店内の雰囲気です。

IMG_8799
メニューです。

今日のオーダー「モーニングC(トースト、フルーツヨーグルト、スクランブルエッグ、ベーコン)&珈琲」@650円です。もうこのお店の料理は食べつくしたのですがモーニングは食べていませんでした。
最近、11時以降でも食べられることが分かったのでオーダーしました。

IMG_8812
座るやいなやテーブルセットが用意されました。

IMG_8813

IMG_8815
待つこと9分で「モーニングC」と珈琲が到着しました。
見た目美味しそうです。

IMG_8814
それでは実食です。
スクランブルエッグとベーコンが美味しいで。
特にトロトロのスクランブルエッグは私の好みです。
これにカリカリのベーコンを併せて食べますと得も言われぬ美味しさです。
これで珈琲を口に入れますと喫茶店での至福が訪れます。
この時間は私の癒しですべてを忘れ去る事ができます。
忘れる事は時間をふくらませます。
そしてしばらくぼぅとしていましたら、カップが重力にひかれてソーサーに戻り、耳障りの音となってしまい現実世界に引き戻されました。

それでは(^_-)

池袋 ラーメン二郎 14th

筋肉炎症を内科で直す
smart_phone_a9454449
去年の3月20日に腰の筋肉(梨状筋)を痛めてから満足に走れない日々が続いていました。
4月22日になんとか再開できたので計算しますと399日間満足に走る事ができなかったのでした。
正しくいいますと治っては走って再発するという懲りない事を連綿と続けていたのでした。
特に2月3日に痛めたところは従来の梨状筋とは違って中殿筋なのです。
これは歩行に関する全ての筋肉の中心部なのでここを痛めるととんでもない事になるとの事ですがまさにその通りになりました。
従来の梨状筋の炎症は早いスピードでなければ走る事はできたのです。
その代わりに、座ること、具体的には、椅子に座ってPCを操作する、車にのって運転をする時には痛みを感じるのですが、その痛みは我慢できるものでした。
特に痛い時には痛み止めを飲めばその痛みは沈静化します。
それに反して中殿筋は歩いても痛いし、腰を曲げる動作をしても痛いし、痛み止めを飲んでも痛いし、手のうちようがありませんでした。
その為に、二日おきに整形外科に行ってはマッサージ治療を受けていました。
マッサージを受けた後は、痛みは改善されるのですが次の日にはぶり返していました。
ひたすら安静にするしか術はありませんでした。
これには本当に困りました。

BIANCA-CLINIC_dr.minami_eye
コロナのワクチン接種があってかかりつけの内科にいきました。
この女医先生には以前歯の疼痛を直してもらいました。
ワクチンの接種の前の問診で、その先生に腰の痛みを相談しました。
炎症系の薬を飲んでも痛みが治まらないのであれば、神経障害性疼痛です。
神経障害性疼痛とは、感覚神経が障害されて生じる痛みです。
神経が過敏になり、痛みの信号が出過ぎてしまう状態になっているのね。
なんかそんな薬を外科から処方されていませんか、と聞かれたので、出ていましたがあまり効かないし、だるさ、眠気、倦怠感、口喝がひどくて飲んでいません、と言いますと、この薬は継続して飲まないと効果がありません。
いいですか、最初の2週間は20咫複云)、次の2週間目からは40咫2錠)、そして4週間後(3錠)は60唹めば改善できるはずです、と言われたのです。
私は、なんで整形外科の先生はそのような指示はしないのでしょうか、と聞きますと、その先生のお考えはわかりませんが、あくまでも一般的ですよ、と断りを入れてから、外科の先生は、神経障害系の薬の処方は得意ではないのです。
ですからこのように飲む量を増やすとoverdose(過剰摂取)だと思われるのでしょうね、と笑いながら言われていました。
次の日に整形外科にいきそのようにお願いしますと、薬の量を増やすのはoverdoseだと言われたのです。
女医先生は預言者でした。
外科の先生は、ご希望ですので出せても30咾任垢茵△噺世いい覆らも処方してくれました。
30咾魄む前に家にある薬の20咫2錠を試しに飲んでみました。
飲んだ次の日は副作用が強すぎて起きていられませんでした。
という事で30咾魄み始めました。最初の2週間はだるさ、眠気、倦怠感、口喝に苛まれていましたが、2週間すぎから徐々に痛みは取れてきました。
そして4週間を過ぎたあたりから痛みはほとんど感じなくなりました。
試しに軽く走ってみましたら走れました。
もう同じ過ちはしたくないので、今回は決して無理はしません。
しか〜し、この女医先生に会わなければ一体全体どうなっていたのでしょうか。
またこの先生に助けてもらいました。


美しく爽やかに ほんま連の阿波踊り。
元気いっぱいの女法被踊りが特徴の「ほんま連」。ぴったり息の合った踊りは圧巻です。



IMG_8900
今日は池袋に出没です。
たまには私のソウルフードでも食べるかとこのお店に行くかと向かいました。
今日のお店は「ラーメン二郎ラーメン」 池袋東口店さんです。

住所: 東京都豊島区南池袋2-27-17
電話:03-3980-0210
定休日:月曜日

IMG_8901
お店の外観です。

IMG_8904
店内の雰囲気です。

IMG_8902
メニューです。

今日のオーダー「らーめん(半麺)・野菜少なめ・にんにく・麺カタ」@750円です。
IMG_8906
コップに冷水とレンゲを入れて席でラーメンが来るのを待っています。

IMG_8907
待つこと3分で「らーめん」の到着です。
見た目、今日は野菜少なめにしたのでビジュアルがいいですね。

IMG_8909
それではリフティングのパチリを撮ってから実食です。
今日は丼からかなり熱量が感じられます。
美味しそうです。
まずはスープです。
乳化の状態が良いですね。
まろやかでコクのあるスープは美味しいです。
やはりスープは熱々でなければいけません。
麺は麺カタにしてありますので好みの硬さです。

IMG_8908
チャーシューは柔らかく噛みしだくと肉汁があふれでてきます。
今日のチャーシューは特に味わいが深いです。
白眉は野菜です。
今日は野菜少な目にしたのでストレスなくいただけました。
今日のもやしは軽やかな弾力があり最高です。

奥さん
大学から通算で約40年間もこのラーメンを食べています。
当時の思い出は奥さんです。
たまに来ては丼を洗ってすぐに帰っていました。
気さくな人柄で私たち学生には山田さんより人気がありました。
山田さんも奥さんには頭が上がらなくていつも小言を言われていました。
今は昔の話です。
今日はそんなことを思い出しながら食べていたら店員さんのくだらない話に嫌気がさしてきました。職場では仕事以外の事を話す店員さんは唾棄すべき存在であります。

それでは(^_-)

続 大泉学園 プルスウルトラ

日本初の女性総理大臣?
初孫の白蓮が4.4歳になりました。
顔も乳児顔から幼児顔になりました。
その為に想像していた以上に美人になり将来が楽しみです。

IMG_8879
たまに拙宅に遊びにきますが、そのふるまいが面白いのです。
特に面白いのは、帰宅前に遊んだおもちゃを片付けるときに、彼女の父親は、自分でちらかしたのだから、自分で片づけようね、というのです。
それに対して白蓮は、わかった、と言ってから、みんなで片づけよう、と必ず言うのです。
すると父親が、まずは自分で片づけなさい、と言われて片付け始めます。
しばらくすると、アイスクリームのオモチャを見つけると、これはアイスクリームの箱に入れようね、と私にお願いをするのです。
私は白蓮のお願いなので諾々とそのおもちゃを片付けます。
しか〜し、指示の仕方は嫌味が無くてうまいのです。
このような如才ない頼み方は、まるで天賦の才のように思います。
それからしばらくすると白蓮はアサイナーのポジションを取り、私と奥様が片づけているのです。
勿論のロン父親もヘルプはしています。
父親がいなければ私たち夫婦ですべてを片づけていたでしょう。
まるでローマ帝国の女王のようなポジショニングであります。
大学の時に、このような女王様のような女子はいました。
いつもたくさんのアッシーくん、メッシーくん、ミツグくんに囲まれてキャンパス内を闊歩していました。
家柄もよくて美人でスポーツ万能で大学の先輩の加山雄三さんの女性版のようでした。
彼女達のうまいのは、男性と話すときはその恋人になりきるのです。
そして他のアッシーくん、メッシーくん、ミツグくんが来ると、その男性との会話を冷酷にも打ち切り他の男性と話を始めるのです。
この切り替えは外連味がなくいつもすごいものだなと刮目していました。
閑話休題(お話は戻りまして)
白蓮はこのような女子とは違いますのでこの点は強調させていただきます。
しか〜し、天性のアサイナーは政治家に向いています。
私の尊敬するドイツの女性宰相のメルケルもその点は似ています。
頭の回転も良いので将来は聞き上手の才能も強化していけば日本初の女性の総理大臣になれる可能性があります。
このような才走った女の子を育てるのは大変ですが、ひとえに父親の教育にかかっています。
歴史に名を残した女性の大半は幼少期に父親の影響を多大に受けています。
角を矯めて牛を殺すような事は止めてほしいものです。
できればアサインの方法を一方的にしようとはせず、相手の気持ちを考えてアサインする方向に変わっていけば完璧でしょう・・・
もし私にそのような才能があれば私も総理大臣になっていたかもしれません(笑)


よくぞこんなにも沢山の当時のドラマが残っていたこと。
登場人物のお名前を見て、ああ、そんな人がいたっけと、遠い日の記憶を遡ることができます。



IMG_8819
今日は次男の誕生日祝いです。
次男のリクエストで今回はフレンチです。
今日のお店は「プルス ウルトラ」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-20-39 大川ビル 1F
電話:03-5935-9255
定休日:水曜日

IMG_8820
お店の外観です。

gkec_w500h500
店内の雰囲気です。
この画像はお店のHPより転載

メニューです。
メニューです。
このコースは次男のみで私たち夫婦は絶対に食べきれないのでdowngradeしたコースにしました。

バースデイパーティの幕が切って落とされました。
IMG_8822

IMG_8825
まずは“Happy Birthday乾杯”です。

IMG_8826

IMG_8829

IMG_8827

IMG_8828
前菜です。
和牛のリケット、パルメザンチーズのフライ、青菜と青のりのチール、ベッコレ(明太子とムール貝)です。
ここのホールスタッフさん活舌が悪くて何を言っているのか分かりません。
そこで聞き直すと答えずに厨房の方に戻っていきます。
料理の説明も味の内だとは思わないのですかね・・・
という事で今日の料理名は正しくない可能性がかなりあります。
前菜は色どりがきれいですね。
パルメザンチーズのフライは同色のマスタードのフライをベッコレ(明太子とムール貝)は同色の黒石を間違えて食べそうになりそうです。

IMG_8831
続いて新玉ねぎのアイス、コンソメジュレ添えです。
これは初体験の味わいです。
コンソメのジュレが美味しいですね。

IMG_8832
パンです。
今日のパンはこれだけです。
この後、追加を頼んだですがくだんのホールスタッフさんが失念していて持ってきませんでした。
他のテーブルはかなりの頻度でパンが来ていて、次男はサービスにムラがあると怒っていました。
私もそう思います。

IMG_8833
菌床しいたけのソテー、トリュフのオイルで香りづけです。
これは菌床しいたけが美味しいです。
中に入っていたフォアグラもいけました。
これはキノコのクレープです。
とても楽しめました。

IMG_8834
エゾシカ、フォルト酒のソースです。
これはジビエですか。
色どりがきれいですがそれほどの味わいではありませんでした。

IMG_8835
鹿児島県産の初カツオのフライです。
これは臭みがなく美味しくいただきました。
くだんのスタッフさんの説明がなかったので名前の分からない甘味のあるジュレガとてもよく合っていました?

IMG_8836
アスパラソテー、クロムツのあぶりです、と言っていましたがこれはクロムツのフライではないのでしょうか。
だんだんくだんのスタッフさんに腹が立ってきました。
アスパラが甘くて美味しいです。

IMG_8838
オマール海老のロースト
オマール海老が甘くて美味しい。
ウニのソースも美味しい。
盛り付けもきれいで今日イチですね。

IMG_8839
天然ヒラメのロティ、サトイモのピューレ
時計の針はすでに2時間経過した事を示しています。
皆のお腹は膨満感で食欲ゼロです。  
それでも何とか口に入れました。 
これは盛り付けもイマイチですし味にもサプライズがありませんでした。
江戸っ子なのでいつもテキパキたべるのです。
普段行くレストランはそれに合わせて料理を作っていただいていますがこのお店はそのような気配りはありませんでした。

IMG_8841
子羊のソテー、牛蒡カカオのソース
これも何とかお腹にいれましたが時計の針は21時20分です。
普段はテレビを見ながらまったりしている時間に子羊と格闘しているとは私の日常ではありえないシーンに突入していました。
これは空腹の状態で食べたかったですね。
まさに美食の拷問です。
奥様はこの時点でテーブルに白タオルを投げ込んで戦意を喪失していました。
そこで奥様が手をつけなかったソテーを食べましたら次に私が死んでしまいました。

IMG_8842
デザートです。
グレープフルーツのプリン、ホワイトチーズのシャーベット
これはグレープフルーツの酸味強くて私の好みではありません。

IMG_8843
珈琲を飲みながら眠気も併せて飲み下しました。
みんな無口です。

IMG_88461
サプライズプレートがきましたが誰も見向きもしません。
立ち昇る煙がお線香に見えてきました。
ご遺族の方からご焼香ください・・・
可哀そうなプレートです。

IMG_8847

IMG_8848
最後に小皿のランドロシアと生キャラメルです。
とうとう時計の針はかぎりなく22時に近いところをさしています。
これは残して帰りました
料理は配膳の時間が要諦です。
三時間も食べたら普通の日本人はその膨満感にノックアウトされると思います。
普通はスタッフさんが那辺を調整してくれるはずなのですが、とても残念なバースデイパーティとなりました。
多分家族の全員がこのお店の名前をそれぞれのまた行きたいレストランリストからデリートしていると思います・・・

それでは(^_-)

石神井公園 カリーポット

世紀の失言
fb
ベルリンの壁の崩壊についてはニュース番組で東ドイツが東西ドイツの行き来を許可した
という一報が入った後この画像のようにベルリンの壁が壊れてめでたしめでたしという整理でした。
個人的には良い事で終わったので共産主義の東ドイツがなんでそのような英断をくだしたのかは知りませんでした。

5c633e682500001402c7eae9
この間、NHKの映像の世紀バタフライエフェクト「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」を見て全てが氷解しました。1989年11月9日、東ドイツを率いる社会主義統一党のスポークスマンだったギュンター・シャボウスキーは、午後6時からの定例記者会見を行っていました。
そして会見終了の7分前、イタリアの記者エールマンが制定されたばかりの「旅行法」について質問をしたのです。
ところがシャボウスキーは「旅行法」について話をすることを完璧に忘れていたことを思い出しその為に彼は完璧に舞い上がってしまったのです。
さら〜に、エールマンが、それはいつから発効されるのですか、と質問されて、私の認識では「直ちに、遅滞なく」と答えてしまったのです。
2022-04-22 164732
この画像はこの発表を聞いて愕然としている東ドイツ人記者です。
この直後にアメリカNBC放送のトム・ブロコウ記者から、ベルリンの壁はどうなるのか?西ベルリンに東ドイツ市民は行けるのか?との質問がありました。
慌てたシャボフスキーが文書を見ると、西ドイツ及び西ベルリンへの越境は許可される、と書かれてあったため、常時出国は東西ベルリン間を含む東西ドイツ間のどの国境検問所からでも行えると答えてしまったのでした。
たしかに東ドイツ政府が外国旅行の自由化を決議した事実はありましたが、それは翌日の10日午前4時までは発表してはならない内容だったことに加え、そもそも旅行の自由化はベルリンの壁からの出国を除く決議だったのでした。
東ドイツ政府は、すべての国民の自由な出国など認めるつもりはなく、国内で抗議活動を行う一部の不満分子を追放することを狙っていたのです。
こうなるとあとの祭りです。
そしてニュースを知った民衆が検問所に押し寄せ、ベルリンの壁を突破していきました。
ベルリンの壁崩壊翌年の1990年、ついにドイツの東西統一が実現しました。
そしてこの時KGB情報員だったプーチンはこの壁の崩壊をつぶさに見ておりそれが彼のトラウマになったものとされています。
シャボフスキーの勘違いによって当時今世紀中の解決は不可能と言われた東西ドイツ統一と冷戦の問題は突如解決へ動き出し、歴史上稀に見る負傷者を出さなかった平和的解決に至ったのでした。
そしてシャボウスキー「歴史上最も素晴らしい勘違い」ともいわれ、シャボウスキーは「歴史を変えた男」と称されたのでした。
ウクライナ戦争でも似たような事が起こりませんかね・・・


セールスの極意 - 「このペンをオレに売ってみろ」 | ウルフ・オブ・ウォールストリート



今日は次男が美味しいカレー屋をみつけたとの事で次男の運転で伺いました。
今日のお店は「カリーポット」さんです。

住所: 東京都練馬区大泉町2-12-2 ステープル大泉 1F
電話:03-4400-8222
定休日:不明

IMG_8727
お店の外観です。

IMG_8728

IMG_87321
店内の雰囲気です。

IMG_8729
メニューです。
今日のオーダー、私は「10種類スパイスのチキンカレー&飴色玉ねぎとカルダモンのキーマ」@1,400円、次男は「海老と春そら豆のグリーンカレー&5種のキノコのウコンカレー」@1,400円です。
このお店の右脇には広大な駐車場がありここに停められるかなと思っていたらここは使用できないとの事でしたので左のコインパーキングに止めました。
右隣の駐車場はガラガラに空いているのでなんでこの経営者は借りなかったのだろうと大きな?マークがつきました。
さら〜に、事情通の次男によりますとこのお店は海鮮居酒屋「なかや」=>喫茶店「カフェ・チル(cafe・chill)」=>「カリーポット」と変わっておりなかなかお店が定着しないようです。
店内はシックな内装で落ち着きます。
店主は四川料理のコックさんらしいのですがスパイス好きが高じてカレー屋を開いたとの事で「二足の草鞋は履けぬ」ということからこれまた大きな?マークがつきました。
料理が来る間にググってみますと2019年2月をもって閉店したRIVERSプロデュースのサンドウィッチ専門店(GRAIN BREAD AND BREW)の次プロジェクトとして、隠密進行していたこの企画お店だそうです。
要はプロデューサーがいたのですね。

IMG_8731
待つこと5分でお水が到着しました。

待つこと12分で「10種類スパイスのチキンカレー&飴色玉ねぎとカルダモンのキーマ」と「海老と春そら豆のグリーンカレー&5種のキノコのウコンカレー」が到着しました。
見た目両方とも美味しそうです。
それでは実食です。

IMG_8735
私の「10種類スパイスのチキンカレー」は、クミン、コリアンダー、シナモン、チリ、フェネグリーク、ターメリック、ジンジャー、ガーリック、パブリカ、胡椒が入っています。
これは味わいが深いですね。
「飴色玉ねぎとカルダモンのキーマ」はスパイスの女王カルダモンと玉ねぎの甘さが相俟って絶妙な味わいです。
これは美味しいです。

IMG_8734
次男の「海老と春そら豆のグリーンカレー」は黄緑色の色彩で安心させてその実はスパイシーという癖ものです。「5種のキノコのウコンカレー」はヒラタケ、エンリギ、マッシュルーム、シメジをターメリック(ウコン)で絡めたものです。これは別格の美味しさです。
RIVERSさんのパウダーブレンドには瞠目しました。
このクオリティーを味わえる幸せに心が震えました。
しか〜し、RIVERSさんのプロデュース料は高すぎるのではと思います。
個人的にはこの合い掛けなら@1,000円位でしょう。
ごめんなさい。
人の懐をのぞいたみたいで失礼いたしました

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ