下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2022年03月

大泉学園 ゴンゾウカフェ&ビーンズ

Splashな日々  其の壱
今日は私の周りで起こった面白いできごとです。
宜しかったらお付き合いください。

#そねやまさん?
calte-640x360
私はだいたい2カ月に1回程度の間隔で歯医者に行っています。
歯が悪いのではなく定期健診です。
そこのメディカルクラークさんが面白いのです。
この間訪れた時、院長先生から、新しい歯科衛生士のそねやまさんです、と言って紹介されました。
変わった名前だなと思いながら治療を受けていました。
最近はキチンと歯を磨いているので問題なしと言われて気を良くして診療室をでました。
実は私はこのチンと歯を磨くのが今までできなかったのでした(笑)
受付での支払の際に、くだんのクラークさんに、今度新しく入ったそねやまさんってどんな漢字を書くの、と聞きますと、そねやまさんは、そねやまさんですよ、と言い切りました。
だからどんな漢字なの、ってききますと、ジェスチャーで空中にサラサラと書いてから、こんな感じですかね、と言って終わりです。
本当は同僚の漢字を知らないんだろう、と言うと、いじわるですね、と言ってから頬を真っ赤に染めていました。
私はこういう人が好きです。

#私は日本人・・・
AdobeStock_300243217
お祖父さんが日本人のアメリカ人は韓国の大学を卒業しています。
その為か彼の話す韓国語はネィテブスピーカーレベルであります。
そんな彼は、顔は日本人顔なので在学中によく韓国人に間違われたそうです。
そんな時に彼がアメリカ人であることを示す方法があるそうです。
それは腕の毛を見せることです。
韓国人は体毛が少ないので、腕の毛はほとんどないそうなのです。
そこでどうだ、俺はアメリカ人だろ、と見栄を切るそうです。
話しはかわりますが、私は韓国にいくとよくファミマで買い物をしていました。
黙っていると普通の韓国人に見られているようです。
ある日、分からない事があったので、つたない韓国語で尋ねますと、イルボンハングルマル(日本人の韓国語)か、と馬鹿にされました。
この時に、韓国の人は狭量だなと思った次第です。
ちなに私も腕の毛はほとんどありませんので韓国人とかわりません。
いわゆるhairy(毛深い)ではありませんので。


バイオリニストSHOGOさんは、コンサート活動を通じて、紛争国の子供たちへの支援を行っています。
ドキュメンタリーの取材を受け、テレビ放送されたこともあります。
でも、活動の原点はストリートライブであり、ここから目指すはグラミー賞と、大きい夢を描いています。



IMG_8274
今日は美味しい窯焼きホットケーキがあるとの事で大泉学園に出没しました。
今日のお店は「ゴンゾウ カフェ&ビーンズ」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉7-38-29 加昌マンション 108
電話: 03-5935-9094
定休日:月曜日・火曜日

IMG_8275
お店の外観です。

IMG_8277
店内の雰囲です。

IMG_8276

IMG_8278
メニューです。

gonzo
今日のオーダー「GONZOブレンド&窯焼きホットケーキ」@440+@510=950円です。
店名の「権蔵」はこのにゃんこの名前です。

お店は煎りたての珈琲豆を販売していて喫茶はサブのようです。
コロナなので1時間以内の在席はお控えください、と言われて強迫観念に囚われました。
もしかしたら1時間半かもしれません。
正確には覚えておりませんので・・・

IMG_8281
待つこと3分で「GONZOブレンド」が到着しました。
バランスが取れていて飲みやすい珈琲です。
椅子が座りにくいので落ち着いて味わえません。

IMG_8283
待つこと7分で「窯焼きホットケーキ」が到着しました.
この窯焼きホットケーキにはツヤツヤのカラメリゼがピカピカと光っています。

IMG_8285
それではメープルシロップをかけ回していただきます。
カリっとしたカラメリゼには生クリームがよく合います。
それにトロけたバターが混じり合う三重奏は得も言われぬ美味しさです。
大きさも過不足なくて私の好みのサイズです。
あっという間に完食しました。
椅子の座り心地が良ければさら〜に楽しめたような気がします。

それでは(^_-)

大泉学園 ピッツェリア222 リターンズ

遠い国の戦争ではありません・・・
私は政治的な問題に疎いのでこのブログにもこのような話題は意図的に避けてきました。
ところが今回のロシアのウクライナ侵攻については胸が張り裂けそうな気持で見守っております。
しか〜し、最近の報道を見ていますと、西側一辺倒の報道しか伝えない今のメディアの姿勢はおかしいと思います。ファクトチェックはきちんとしなければならないでしょう。
メディアが国民をある種の興奮状態に陥らせているのはある種の思惑が背景としてあるように感じています。
我が国はある程度落ち着いた状態になるまで静観すべきではなかったかと思います。
かかる中、岸田首相はウクライナ問題に対してロシアとの全面対決を決めました。
それにより日本はロシアに経済制裁を課しました。
3月22日 それを受けたロシア外務省声明によると、ロシアは日本との平和条約の継続的な議論を中止しました。
その最初の影響は、日本人の北方領土へのビザなし訪問の中止です。
仄聞するに、その制裁の中で、日本はプーチン大統領の日本にある個人資産を凍結しました。
プーチン大統領は日本には個人資産などはありませんのでその影響力はないものの、逆にプーチン大統領のメンツをつぶすことになって彼を怒らせたと言われています
ウクライナ戦争が終了した時、日本に対するロシアの態度が極端に変わると思われます。
具体的には、平和条約を打ち切ったのでロシアは日本にロシアに武力衝突をしかけてくる可能性がでてきました。特にウクライナ戦争後の北方四島周辺の日本の漁船員は危険な状況に陥るでしょう。
おおくの船員がロシアに拿捕若しくは砲弾の嵐を受けるかもしれません。
最悪の場合はなんらかのいいかがりをつけてロシアは日本に戦争をしかけるもしれません。

ウクライナ1
かつてロシアは、日本が2045年8月14日にポツダム宣言を受諾して降伏の意思を明確に示したのにもかかわらず攻撃を続け、8月28日から9月5日までの間に北方四島を占領しました。
それと同時にロシア空軍は北海道に爆弾攻撃をしました。
この時のソ連は、当時、樺太と千島にとどまらず、北海道本島の北半分を占領することを目標としていた事を忘れてはいけません。
私はかつて北海道に住んでいて、北海道に住むほとんど老人はロシアを恐れていた事を覚えています。
その道民の恐怖心は今でも基本的にはかわっていないと思います、
かりに今回の戦争でプーチン大統領が失脚してもロシアの政治体制は変わりません。
それは歴史が証明しています。
従って、日本はウクライナについては側面図な支援でとどめて、いたずらにロシアを刺激することはなかったのではと思っています。
もし日本人がロシアと戦闘状態になってもNATO、QUAD、G7の国々は決して助けてくれないと思います。
戦闘状態になれば外交も機能しないのもよくわかりました。

ウクライナ2
今回の戦争の当事国でもないのにインドと戦闘停止の共同声明をだすのは間違っていると思います。
インドに今後5年間で5兆円投資するのであればまずはドイツと同様に軍事費をふやすべきでしょう。

日米安保条約
戦争に至る前にその戦力を集中していなければいざと言うときに戦えないのは常識であります。
かりに戦争状態になった際に助けてくれるのは唯一条約を締結しているとアメリカだけであることをわすれてはいけません。
しかしそのアメリカも平時に米軍が日本に緊急に集まりそして民間空港などに常駐して大規模な部隊展開をするための法制度が日本にはない事を知りません。
これは笑えない事実であります。
アメリカにしても日本がみずからまいた種でロシアと戦闘状態になったのであれば守れないというのが普通の感覚でしょう。
今日現在も、プーチン氏は何の落ち度もないウクライナ国民の命と日常を一瞬にして破壊し続けています。
ソビエトを隣国にもつ日本にとって遠い国の戦争では決してない事を私たちは忘れてはいけないと思います。


ありえないシンクロ率を誇る世界最強のドラムマーチングバンド



IMG_8327
今日は来春から朝ドラで取り上げられる大泉学園にやってまいりました。

IMG_8186

IMG_8328
タンメン「ミヤビ」の担々タンメンが食べたかったのです。
ここ数回いきましたがいつもお店は締まっていました。

IMG_8330

IMG_8332
捲土重来を期して今日行きましたら運の良い事に店は開く予定になっていました。
開店まですこし時間があったので外でぼぉっとしていましたら他の店舗でガス漏れがありました。
その為に、たくさんの消防車が来ましたので今日の店じまいが決まりました。
やらないのでは仕方ありません。
お店を替えました。
とういことで今日のお店は「ピッツェリア 222」さんです。
店名はフィレンツェから国道222号線、いわゆるキャンティ街道からつけられた様です。

住所: 東京都練馬区東大泉6-47-11 1F
電話番号: 03-6882-4138
定休日:火曜日

IMG_8331
お店の外観です。

IMG_8345

IMG_8336
店内の雰囲気です。

IMG_8337
メニューです。

今日のオーダー「おすすめピッア」@1,900円です。
IMG_8334
お水はセルフサービスです。

IMG_8335
待つこと3分でサラダの到着です。
モルタデッラ(ソーセージ)、スズキのカルパッチョ、野菜の盛り合わせです。
モルタデッラは噛みしだきますと口に広がるしっかりとした肉の味わいが楽しめます。
このプレートはすべてが美味しいです。

IMG_8338
待つこと10分で「おすすめピッア」の到着です。
今日のピッツアは桜エビと青ノリのクリームベースです。
桜エビのピンクと青ノリの緑がこれから迎える春を表しています。

IMG_8342
ハンドリフテイィングしていただけます。
青のりの香ばしさと桜エビの塩味が絶妙に合わさっています。
青のりペーストが入っている生クリームがこれによく合います。
いつもこのようなサプライズを楽しめるのはありがたい事であります。
あっという間に完食しました。
そして一足早い春を感じる事ができました。

IMG_8348
食後の珈琲を飲みながらまったりとしていました。
目をつぶるとたわわな桃色の桜の花弁が頭の中に浮んで来ました。
一足早くピッツアで春を楽しみました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 カウカウハウス リターンズ

勘違いコタツで母の手を握り・・・
5dfdd1f9815a0e1c377c86a29d3cfef3
今日は私の周りで起こった勘違いです。
勘違いといえば、勘違いコタツで母の手を握り、という川柳がありますが、この川柳を聞くたびに、その手を母が手を握り返したらどうなるのでしょうか・・・
という事で宜しかったらお付き合いください。

#えっ、そんな事あるの・・・
リモコン2
我が家は、妻と私で朝早く起きた方がエアコンをつける事になっています。
このルールですと、ほとんど私がエアコンをつけているのでした。
寒い真冬でも私はエアコンをつけるために早起きをしていました。
これによって私の貴重な睡眠時間が削られてしまうのです。
そこで私はエアコンのタイマー機能を使う事にしました。
几帳面な私はマニュアルをキッチリ読んで設定しました。
しかし次の日から朝の5時に暖房がつくはずなのですがつきませんでした。
朝にエアコンがつかないのでその為に私は再び早起きをしてエアコンをつけていたのでした。

リモコン
この不条理な事に耐えるのが嫌になりエアコンのサポートセンターに聞いてみました。
電話に出た彼女の回答は、貴方の設定の仕方は間違っていません、というものでした。
それにしても不思議ですねと言って彼女はしばらく考えていました。
彼女が出した結論は、設定時間を確認させてください、というものでした。
それに対して、私は5時に設定していますよ、というと、表示画面では17時設定でも5時になっている事がありますので、と言われたのです。
そこで私は画面を確認しますと彼女の指摘通りに17時になっていました。
この発見で、明日からは早起きをすることはなくなるでしょう。

#えっ、本当にそうなの・・・
駐輪場に長く勤めていますと、傘の忘れ物が多くなってきます。
ある程度の本数が溜まりますと不燃物のゴミとしてだしていました。
毎月の不燃ゴミの日は、第二、第四木曜日です。
そこで満を持して第二木曜日の17日にそれらをガムテープで纏めてゴミをだそうとしていましたら、それを見ていた仲間の駐車場のオジさんがすっ飛んできて、▲▲さん、今日は第二木曜日ではありませんよ。第二木曜日はすでに終わっていて、次のゴミ出しの日は24日ですよ、
と言われたのです。
私はこの指摘に驚きました。

calender
私の長い会社生活によると、このカレンダーでの第二木曜日は17日です。

calender2
一方、オジさんの説明によりますとこのカレンダーの第二木曜日は10日だそうです。
基本的に私はこのオジさんの言うことは信じていません。そこでググってみますと日本の第何曜日という考え方は以下のようになっていたのでした。
1日から7日は「第一何曜日」
8日から14日は「第二何曜日」
15日から21日は「第三何曜日」
22日から28日は「第四何曜日」
29日以降は「第五何曜日」となります。
これには驚きました。
このルールを知らずに今まで不都合を感じなかったのは、ビジネスのレジュメには第何曜日には必ず何月何日と明記されていたからでした。
従いまして、これまで第何曜日を全く気にする必要はありませんでした。
日本に住んでいていまだに知らない事がある事に驚きました。


一番人気のショータイム!! みんな大爆笑〜★
3人の美女にご注目!  
分身人形は、手作りです(アイコちゃんと、ミチコちゃんです)。
ここはある施設の敬老会の場でしょうか。
真ん中のダンサーは、理学療法士の先生です。
これを見たわたしは笑った後、涙が出ました。



IMG_8185
今日は大泉学園に出没です。

IMG_8186
タンメンの「ミヤビ」さんに行こうと思っていました。
車で行ったので渋滞に巻き込まれていました。
お店についたのは13時7分でした。
するとこの日は13時で閉店なのでお店には入れませんでした。
鬼のような店主であります。
人間の長所は逆境から這い上がる事にあります。
そこで転進しました。
2階=>ミヤビ
1階=>今日のお店ですからたいしたことはありません。
今日のお店は再訪店です。
なんといって日本全国鍋グランプリ2016及び2020で全国優勝しているお店です。
今日のお店は「キッチンカウカウハウス」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉6-34-28
電話: 090-6122-0496
定休日:月曜日

IMG_8188

IMG_8190
お店の外観です。

IMG_8193
店内の雰囲です。

IMG_8191

IMG_8189
メニューです。

今日のオーダー「ハンバーグ、牡蠣フライ添え」@1,280円です。

IMG_8195
待つこと4分でテーブルセットが用意されました。

IMG_8196
待つこと5分でサラダが用意されました。
今日のサラダは、キュウリ、さつま芋、玉ねぎ、ニンジン、トマト、レタス、ヒジキです。
健康的ですね。

IMG_8197
そこに別に用意されたサザンアイランドドレッシングをかけ回します。
このドレッシングは、マヨネーズ、ケチャップ、オリーブオイル、レモン汁、細かく刻んだピクルスや玉ねぎが混ざり合っていてご機嫌です。

IMG_8199

IMG_8198
待つこと16分で「ハンバーグ、牡蠣フライ添え」が到着しました。
見た目、どこから見ても濃厚な感じであります。

IMG_8200
それでは実食です。
ハンバーグは柔らかいですね。
噛みしだきますと肉汁がジュワと湧き出てきます。
デミグラスソースが秀逸です。
これは箸が止まりません。

IMG_8201

IMG_8203
続いて牡蠣フライです。
外剛内柔でカラッと揚がっています。
タルタルソースが控え目なので牡蠣の味わいが前面にでてきます。
これは絶品ですね。
揚げ物も良い味わいでした。
ミヤビの担々湯麵もぜひとも食べたいのですがカラぶった時はカウカウハウスがありますので保険はかかっています。
ミヤビを制覇しましたらカウカウハウスに一球入魂であります。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

伊豆高原 ミクニ伊豆高原

河津桜を観に 後半
奥様のお願いで結婚記念日に河津桜を見に行きました。
死ぬ前にもう一度見ておきたいと言われれば断る事はできません。
それから彼女は毎日河津桜が満開になる日を毎日観測していました。
頃合いが確定したようです。
運の良い事に「河津桜まつり」は終わっており、このままだと観光客が少ない状態で桜見学ができそうです。
画像主体ですが宜しかったらお付き合いください。

#珈琲ブレイク
IMG_8121

IMG_8127

IMG_8122

IMG_8123

IMG_8125

IMG_8126
だいぶ歩きました。
スマホのトリップメーターを確認しますと9劼鯢充┐靴討い泙靴拭
ここで少しひと休みする事にしました。
ここのオーナーはハッピーリタイアメントしており、このお店を閉めたあと、店内で酒を飲みながら独りでロックを聞くといういい感じのセカンドライフを満喫しています。
今日の珈琲ブレイクのお店は「楽時生(ラジオ)」さんです。

住所: 静岡県賀茂郡河津町笹原91-14
電話:0558-32-2331
定休日:月曜日・火曜日

IMG_8124
ここで2人は珈琲と紅茶を飲みながらまったりとしていました。
正直、このオーナーのような生活はうらやましい限りです・・・

#旅塵を落としましょう
IMG_8128
河津から伊豆高原には金目鯛電車「リゾート21」に乗車しました。

IMG_8129

IMG_8130

IMG_8132
伊豆高原に着きましたらお約束の「伊豆高原のゆ」に向かいました。
ここの露天風呂は最高です。
ここで河津の垢を落としました。

dorokao
餅のロン、泥顔写真館で写真を撮りましたが・・・
どこから見てもヤクザみたいな顔付きだったのでここでは掲載しません。
たんにコンタクトを外して温泉に入ったので目つきが悪かっただけです。

#ミクニ伊豆高原
今回の旅行はこのレストランに来るためのものでした。
勿論、河津桜は見たかったのですが、伊豆まで来ましたら料理人・三國清三と建築家・隈研吾プロデュースしたこのレストランを訪れませんと意味がありません。
それではこの二人の自然派アーティストが表現する地中海料理を楽しみましょう。
今日のお店は「ミクニ伊豆高原」さんです。

住所: 静岡県伊東市八幡野1172-2
電話:0557-54-3920
定休日:不定休

IMG_8133

IMG_8134
お店の外観です。
この長い坂道を登ってお店に向かいます。

IMG_8135
店内の雰囲気です。

IMG_8138
メニューです。

今日のオーダー「海の輝き」@15,468円(お酒、サービス料込)です。
シェフが静岡からやってくる以外、スッタフは地元の人で固めています。
完璧なホームゲームでの布陣であります。

IMG_8136
テーブルセットです。

IMG_8140

IMG_8141

IMG_8142

IMG_8144

IMG_8146

IMG_81471
まずはお疲れ様乾杯です。
私はノンアルコールビールで奥様は櫻カクテルです。

IMG_8149

IMG_8150
トーストしたフォカッチオです。
オリーブオイルで頂きます。
フォカッチオは温めると美味しいです。

IMG_81521
伊東産マサバのマリネ 自家製糠漬けとクスクスのサラダ
静岡産トマトのビィネグレッドとアンショヤードです。
サバはシメ鯖にしてからマリネにしています。
鯖はアニキスが怖いのです。
従いましてきちんと締めないと危険です。
塩で締めて、酢で整えて、さら〜にビネガーを用いてマリネにしています。
炙った跡もみえますので安全対策は完璧です。
抹茶と香草のクスクスのサラダは食感が最高です。
アンショヤードはプロヴァンスの伝統的な前菜です。
アンチョビににんにくやオリーブオイルを混ぜたペーストはスパイスの王様と申しても過言はないでしょう。
地産地消の極みです。
堪能しました。

IMG_81551
伊東漁港産直送鮮魚のポワレ シャンパンソース
伊豆の国ちぢみほうれん草 黒胡椒の香るタリアッテレ添え
魚はスズキです。
ソースは赤ワインとクリームです。
このクリームソースはまろやかで美味しいです。

IMG_81581
タリアッテレはパスタの食感を強調していてご機嫌な味わいです。
ほうれん草を盛り込んでいるのでカラフルです。

IMG_81561
和牛モモ肉のグリエ 静岡産野菜のクレオザ風
静岡県産新ジャガイモのロティ 下田のミニ大根とクレソン
トマトと香味野菜の微塵切りを入れたビネガーのソースでクレオザ風にしていてけっこうなのですが如何せん肉が硬くてそれが気になってしまいました。
これは少し残念でしたね。

IMG_81601
伊東産マキノ豆腐の豆乳の豆花 安倍川きなこ
静岡産の苺とピスタチオのタルトプランタニエール
伊豆山ふきのとうのグラス
プレートペインティングはミモザです。
ミモザの黄色は西洋では春を象徴する色とされていて、黄色い花は寒く厳しい冬が終わり、暖かな春が来たことを告げる「幸せの花」と言われています。
明るいミモザの黄色は、人々を幸せにする色なのです
またフランス語で春を表すプランタニエールなどがあり、春を迎えるデザートです。
とろけるような美味しさに春の訪れを感じました。

IMG_8164

IMG_8166

IMG_8168
食後の珈琲・紅茶を飲んでくつろいでいました。

IMG_8161
気がつきますと店内は私たち夫婦だけでした。
こんな贅沢な空間を独り占めできる喜びを噛みしめていました。
天才、隈研吾さんのインテリアはぬくもりがありとても居心地の良いものでした。
スタッフたちも最大限の気遣いをしていただきそのホスピタリティには感謝するものであります。
ありがとうございました。

IMG_8174

IMG_8172
ミクニ伊豆高原に別れを告げました。

IMG_8175

IMG_8176

IMG_8177

IMG_8178

IMG_8179
伊豆高原から熱海に向かいそこから新幹線をかっ飛ばして家に向かいました。

IMG_8181

IMG_81812

IMG_8182
帰宅しましたら子供たちからサプライズの贈り物が届いていました。
私の心の中にどこからかさわやか春の風が流れてきました。
私たち夫婦にとって忘れることができない1日となりました。

それでは(^_-)

河津 市山

河津桜を観に 前半
奥様のお願いで結婚記念日に河津桜を見に行きました。
死ぬ前にもう一度見ておきたいと言われれば断る事はできません。
それから彼女は毎日河津桜が満開になる日を毎日観測していました。
頃合いが確定したようです。
運の良い事に「河津桜まつり」は終わっており、このままだと観光客が少ない状態で桜見学ができそうです。
画像主体ですが宜しかったらお付き合いください。

#熱海で途中下車
IMG_8055

IMG_8057
今回は伊豆急行の踊り子号ではなく新幹線を使ったので熱海で途中下車しました。
コロナのせいなのか温泉町は閑散としていました。

IMG_8058

IMG_8059

ばたあん
今、熱海のブームは「又一庵」の「熱海バターパン」であります。
今日も朝から行列ができていました。
時間に余裕があれば並んで求めたでしょう。

#今日のランチ
IMG_8060

IMG_8061

IMG_8062

IMG_8064

IMG_8066
運よく黒船号に乗れたので海岸線を目の当たりにして太平洋を楽しんでいました。
まずは河津桜の歓迎を受けまして本日のランチです。
今日のお店は「拓味亭 市山」さんです。

住所: 静岡県賀茂郡河津町笹原78-2
電話:0558-34-2020
定休日:月曜日

IMG_8067
お店の外観です。

IMG_8068
店内の雰囲気です。

IMG_8069
メニューです。

今日のオーダー、私は「おいしいマグロ丼」@2,750円、奥様は「金目鯛、刺身定食」@3,300円です。

メニュー
普段より「桜まつりお食事メニュー」は値付けが高く設定されています。
稼ぎ時ですから当たり前ですよね(笑)

IMG_8070
座るやいなやお茶とオシボリがでてきました。

IMG_8072

IMG_8076
待つこと7分で「おいしいマグロ丼」と「金目鯛、刺身定食」が到着しました。
見た目、二つとも美味しそうです。
特に今日のマグロは板長が市場で今日とれたての一番良いマグロを買ってきたそうで期待が持てます。

IMG_8073

IMG_8079
まずは私の「おいしいマグロ丼」です。
さすがに市場で「キョウイチ」だけあって良く脂がのっています。
身は豪快に厚く切っています。
これはとても美味しいですね。
さすが河津で食べるだけの価値があります。

そして奥様の「金目鯛、刺身定食」です。
これもなかなかの見栄えであります。
IMG_8078
金目鯛の照りでこれが美味しいのが分かります。
食べてみると柔らかく炊けています。
煮汁も過不足なく良い味わいです。

IMG_8077
刺身は金目、かんぱち、まだい、まぐろです。
いずれも新鮮でとても美味しいです。
ちょっと高いかなとは思いましたがこの味なら納得です。

#河津桜一挙公開
IMG_8082

IMG_8092

IMG_8099

IMG_80832

IMG_8100

IMG_8101

IMG_8108

IMG_8109

IMG_8111

IMG_8113

IMG_8114

IMG_8115

IMG_8116

IMG_8117

IMG_8119
2人の旅はまだまだ続きます。
後半編にご期待ください・・

それでは(^_-)

大泉学園 プルスウルトラ

キリストの墓が青森にあるってか?
今日はお立ち寄りされる英語圏の方々のために英語版も用意しました。
宜しかったらお付き合いください。

キリストの墓5
Surprisingly, there is a tomb of Christ in Aomori prefecture.
驚くことに青森県にはキリストの墓があるのです。
In general, it is said that Jesus Christ was buried in Jerusalem sometime in1st century after being executed on the cross.
一般的に、イエス・キリストは十字架の上で処刑された後に1世紀初頭から中ごろにエルサレムに葬られたと言われています。
According to a legend of that region, it is not Christ who died on the cross, but Christ's younger brother.
この地の伝説によると、十字架にかけられて死んでしまったのはキリストではなく、キリストの弟だったようです。
According to this legend, Jesus escaped from Jerusalem and fled to Shingo Village in Aomori Prefecture, Japan.
It is said that he became a rice farmer there.

ここの伝説では、イエスはエルサレムから脱出し日本の青森県新郷村まで逃げのびてそこで米作農夫になったとされています。
Christians say such a story is totally nonsense.
キリスト教信者は、そんな話は全く信じられないと言っています。
However, the monument there, known as the Tomb of Christ, has attracted the interest of tourists from all over the world.
しかしながら、キリストの墓として知られる記念碑が世界中から訪れる観光客の興味を引付けているのです。
Personally, I suspect that a Jew from Israel came to Aomori prefecture and influenced the culture of Tohoku, even if the buried person was not Christ.
個人的には、埋葬された人はキリストではないにしても、イスラエルのほうからユダヤ人がきて東北の文化に影響を与えていたのではないかと思うのです。

キリストの墓21
Specifically, their parents drew a cross on their babies' forehead with white powder when they were born.
具体的には、この地で生まれた赤ん坊は額に白い粉で額に十字を描かれています。

キリストの墓6
Also, no one knew the meaning of the lyrics of Bon Odori in this area.
またこの地の盆踊りの歌詞「ナーニャード・ヤラヨウ、ナーナャード・ナアサアレ・ダハアデ・サーエ」はだれもその意味がわかりません。
According to linguists, the lyrics were in Hebrew, Nanyad Yalayou (you should praise your holy name) and Nanayad Naasaare Dahaade Sae (you should subdue the thieves).
言語学者が調べたところによりますと、この歌はヘブライ語でナーニャード・ヤラヨウ(汝の聖名を讃えん)、ナーナャード・ナアサアレ・ダハアデ・サーエ(汝は賊を討伐したまい)となっていました。
Moreover, the tune of “Nanyad Yalayou” was very similar to the Jewish song.
さらにナーニャード・ヤラヨウの旋律はユダヤの唄によく似ているそうです。

キリストの墓78
Also, the descendants of Christ resembled the faces of the Israelites.
またキリストの子孫達はイスラエル人の顔によく似ていました。
Jerusalem in Israel had donated a stone monument to this village
イスラエルのエルサレム市はこの村に石碑を寄贈していました。
Judging from this, it seems that the person that was buried was an Israeli missionary who fled during the time when Christianity was banned or Aomori had a lot of trade with Russia, so he might have been a Russian sailor in maritime distress.
このような事から判断すると、埋葬された人はキリスト教が禁止されていた時代に逃げ落ちたイスラエル人の宣教師ではなかったかと思われます。
もしくは、青森県はロシアとの貿易が盛んだったので、遭難したロシア人水夫だったのかもしれません。
Fortunately, after he was rescued by people, he was taken to a village.
彼は運良く人に助けられてある村に案内されました。
The place where he finally arrived was a small mountain village.
たどり着いたのは、小さな山村でした。
Eventually, he married the village daughter, and lived out his life.
結局、ロシア人水夫はそのままそこに住みつき、村の娘と結婚し生涯を遂げたのでした。
I think this story is probably correct.
これが正しいのではないかと思います。
But why can’t people in this village take human the bones out of his grave and do a DNA test?
それにしても、なぜこの村の人は墓から人骨を取り出して DNA 鑑定をしないのでしょうか。
If it were proved to be Christ, Aomori would be a sanctuary with for Christianity.
それで彼がキリストと証明されたら、青森はキリスト教徒の聖地になるはずです。
From this discovery, many would wonder if Christ had walked on the sea without boarding a ship.
この発見から、多くの人は、キリストは船にも乗らずに海の上を歩いてきたのだろうと思うでしょう。
By the way, only 1% of the current Japanese are formal Christians.
話はかわりますが、現在の日本人で正式なクリスチャンはわずか1%なのです。
Many Japanese couldn't easily understand Christianity.
多くの日本人がキリスト教をきちんと理解するのは難しいでしょう。
Schools are prohibited from teaching about religions, and people are generally more interested in rituals and traditions than theology.
学校では、どんな宗教でも教える事を禁止されていますし、人々は概して神学より儀式や伝統に関心があります。
On the other hand, Christian-style weddings are very popular.
またその一方で、クリスチャンスタイルの結婚式は非常に人気があります。
Weddings are often held at hotels with special churches decorated with crosses and stained glass.
十字架やステンドグラスが完備された特別な教会を備えたホテルで、度々結婚式が催されているのが実情です。
International students from abroad are sometimes hired as one of the ministers.
海外からの留学生は時には牧師の1人として雇われています。
All the wedding events are not officially licensed by any church.
その結婚式でのイベントは全て、どの教会からも正式な認可を受けていないからなのです。
We fully understand that there could be Christ’s tomb in a mountain village in Aomori because we are such a Japanese.
そんな日本ですから、青森県の山村にキリストの墓があるのはよくよく理解できるのであります。


受け入れられない関西人の言動。
でもね、いくら何でも最初の行動は、ありえへんわ。
いくら関西人が馴れ馴れしいとしても。
こんな偏見があるから、関西人は、テレビとかにキッチリ突っ込みいれるんじゃわい。



IMG_8024
知り合いから料理の色彩がとてもきれいなフレンチが大泉学園にあると紹介されました。
今日のお店は「プルス ウルトラ」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-20-39 大川ビル 1F
電話:03-5935-9255
定休日:水曜日

IMG_8025
お店の外観です。

IMG_8030
店内の雰囲気です。

IMG_8029
メニューです。

今日のオーダー「ファグラのガレット&アーモンドのブランマンジェ」@2,000+@1,350=3,350円です。
店名のプルス ウルトラは「もっと先へ」「さらなる前進を」「より彼方へ」という意味のラテン語の表現のようです。
神聖ローマ皇帝およびスペイン国王であったカルロス1世が座右の銘とした言葉であり、スペインでは国家の標語となっています。
英語では「further beyond」と訳されることが多ようです。
店内が想像以上に広いので驚きました。
厨房はシェフとスーシェフで回しています。
男性スタッフが1名おり彼が料理を届けてくれます。

IMG_8028
座るやいなやテーブルセットが用意されました。

IMG_8031
待つこと6分でアミューズが用意されました。
今日のアミューズはパルメザンチーズのフライです。
カラッと揚がって美味しいです。
ベースの粒マスタードのフライがくっついていたまま食べてしまったのですが刺激があって結構でした。

IMG_8033
待つこと11分でクラムチャウダーが運ばれてきました。
見ただけで心がほっこりしてきます。
熱々のクラムチャウダーは濃厚でコクがあります。
目をつぶると潮騒の香りが口内に溢れてきました。

IMG_8035
待つこと27分でサラダが到着しました。
ソースペインティングがシメントリーで美しいです。
スミイカ、ソテーレタスとクレソンのサラダは斬新です。
意外性を楽しみました。
スミイカが私の好みの塩味でご機嫌です。

IMG_8036
ブレッドが到着しました。
これは平板の味でした。

IMG_80371

IMG_8040
待つこと39分で「ファグラのガレット」が到着しました。
想像以上に彩りが奇麗です。
まるで生け花のようです。
食べるのが勿体ないですね。

IMG_8043
マルサラソース、マルサラ酒とフォンドボーとバターで作られたマルサラソースがフォグラにみっしりとかかっています。やはりフォアグラにはマルサラがベストマッチなのですね。
マルサラのコクの甘みとフォアグラの脂が混じりあいますと絶妙な味わいです。
野菜も新鮮で美味しいです。
最後の方はボトムにあった半熟玉子を絡めていただきました。
これはカラダに羽が生えてくるようなフワッとした美味しさです。

IMG_8044
珈琲です。
生キャラメルがスプーンにのっています。
これもご機嫌な組み合わせです。

IMG_8045

IMG_8046
デザートのアーモンドのブランマンジェです。
マスカルポーネをメインにジャスミンアイスで仕上げています。
マスカルポーネとアーモンドの相性が良いです。
序盤、中盤、後半とアイスの溶け具合で味が変化してきます。
デザートはこうあるべきだなと思わせる一品でした。
このような街にこれだけのクオリティのフレンチがある事が信じられませんでした。
ここは再訪店です。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

続 大泉学園 キッチンカウカウハウス

カルチャーギャップ
アメリカ人から頼まれた物を渡すので 駅前のデニーズで待ち合わせしました。
頼まれものを渡すと後は雑談になりました、
そこで私は彼にこの間のマクドナルドの話をしましたら思いがけない答えが返ってきたのです。
なんで日本ではマクドナルドで歌ってはいけないの?というものです。
私はこれには驚きました。
アメリカではいいの、と聞けば、勿論だよ、例えば今回のようにうるさかったらどうするの、と聞き返すと、うるさかったら声を落としてもらうか、大きな声で歌いたかったら他の場所に移ってもらうようにお願いするだけさ、との事でした。さら〜に、彼は言葉の穂をつないで、日本はパブリックな場所でのルールが厳格すぎるんだ、とキレぎみに怒っていました。
私はお祖父さんが日本人なので一見すると日本人みえるんだよね。
始めて日本に来て電車で移動したときの車中で、アメリカ同様に大きな声で話していると多くの日本人に睨まれたんだ。
来日したばかりなので日本語がまったくわからなくて、なんか日本人って怖いなと感じていた。
その事を友人のカナダ人に話すと、先月電車の中で、携帯電話で話していたイギリス人が目の前に座っていたヤクザに射殺されていのが三面記事にのっていたぜ。
良かったじゃない、殺されなくて、と笑いながら慰めてくれた。
それから半年くらいたってからかつがれていたのが分かったんだけど、こういう点においては日本人はクレイジーだよな、というので私は、携帯電話のような一方通行の話は聞いている方はストレスを感じるからだよ、というとそれはそれで理解できるのだけれど、電車の中で、酔って寝ている人いるじゃない。
パブリックな場所に厳しい日本人は何も言わないよね。
アンフェアだよ、というので、アメリカならどうなの、と聞くと、そんなことする人はいないよ。
もししていたら、誰かが起こしてキチンと座らせるよ、との事でした。
ヘエ!二つだなと感心していました。

The-Worm-Eaters-1977
そこで彼は話を変えて、マクドナルドの肉の話になりました。
日本のマクドナルドは猫肉を使っている?
それってたんなる噂だろ(笑)
アメリカのマクドナルドは蛇の肉を使っているんだ。
その調査結果もきちんと入手できている。
だからアメリカでマクドナルドを食べるのは、失礼な言い方になるけれど、貧しい人だけだよ。
私の母親はマクドナルドを私に一切食べさせなかったくらいだから、と言って笑っていました。
ここでも私はフンフンとうなずいていました。

magSR170823-thumb-720xauto-118889

バイオ基地
さら〜に、彼の口は滑らかになりました。
ロシアのウクライナ侵攻は、プーチンが何度も公言しているように、アメリカがロシアの国境で生物兵器を作っているからだよ、と地図を見せながら熱く語り始めました。
これはアメリカ人ならみんな知っている、というので私は、その話は聞いたことあるけど確か日本の外務省がその内容を否定していたよ、というと彼は「我が意を得たり」と本当だから否定したんだよ。
プーチンはKGBの対外情報部員として16年間勤務していた筋金入りのインテリジェンス(スパイ)だよ。
彼はかなり前からその事を調べあげていたんだと話し続けました。
確かに彼の話はエキセントリックで面白いのですが声が大きいのです。
加えてどこから見ても日本人のような2人が大きな声で且つ英語で話しているのも目立つので本音でもうすとこのようなパブリックな場所で会いたくはなかったので
あります。個人的にはかなり恥ずかしい・・・


昔、こんなのがありました。
豪華な装置がセットされていて、カラオケ道場みたいな飲み屋さんが。
でも、こんな風にとんでもないカラオケはありませんでした。



IMG_7988
美味しい洋食屋さんを大泉学園で見つけました。
なんといって日本全国鍋グランプリ2016及び2020で全国優勝しているお店です。
今日のお店は「キッチンカウカウハウス」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉6-34-28
電話: 090-6122-0496
定休日:月曜日

IMG_7989

IMG_7990
お店の外観です。

IMG_7995

IMG_7992
店内の雰囲気です。

IMG_7991
メニューです。

今日のオーダー「週替わりランチカツカレー」@880円です。
今日はハンバーグを食べにきました。
ところが本日のランチはカツカレーだったのです。
実はワタクシ福神漬けが大好きなのでした。
数十秒考えました。
福神漬けが私の心を鷲掴みしました。
なんて天邪鬼なのでせう。

IMG_7996

IMG_7997
座るやいなやお水とテーブルセットが用意されました。

IMG_7998

IMG_79991

IMG_8001

IMG_8002
待つこと4分でサラダとスープが到着しました。
トマト、カリフラワー、キュウリ、コーン、レタス他で構成されています。
なんて盛り付けが奇麗なのでしょう。
別に用意されたドレッシングは、マヨネーズ、ケチャップ、オリーブオイル、レモン汁、細かく刻んだピクルスや玉ねぎが混ざり合ってご機嫌です。
美味しいですし且つさわやかです。

IMG_80031

IMG_8004
待つこと9分でカツカレーが到着しました。
見た目美味しそうです。
とんかつは上等なパイ生地にも似た衣がカレーのコクとうま味を引き立ています。
カレーのルーは辛さが控えめです。
たまにとんかつとカレーが喧嘩しているカツカレーがありますが、ここでは相乗効果となっています。
食べていると味がふくらんできます。
餅のロン、福神漬けが良いアシストをしている事は申すまでもありません。
心がフワッと温まってくるカツカレーです。

IMG_8005
食後の珈琲を飲みながら、美味しかったな、とつぶやきながら唇に微笑をのせておりました。
また来ましょう・・・
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

大泉学園 キッチンカウカウハウス

もうこりごり・・・
コロナワクチン話です。
だいぶ遅れましたが三回目のワクチン接種を打ちました。
高校の友人立ちはみな抗体価を上げるためにF=>F=>Mにしていました。

wakutinn
それはこの表からもうかがえます。
私もそれに倣おうと今回はMにしました。
気になる副作用はF=>Fの時にほとんどなかったので今回のMでも大丈夫だろうと思っていましたが、為念かかりつけの女医先生に副作用について聞ききました。
すると、副反応がないワクチンなんてないわよ、と言い切られてしまったので、男は黙ってモデルナ打つよ、という事でMに決めたのです。
そしてワクチン接種日がやって参りました。
打った日はなんてことはなく普通に暮らしていましたが、次の日からワクチンを打った肩がすごく痛くなりました。
これはFの時もそうだったのでこれは想定内でありました。
肩の痛み以外はなにも不都合がないので体育館に走りに行きました。
かなりの汗をかきましたので普段は爽快感があるのですがそれがなくて体がすごく疲れているような気がしました。家に帰るとすごい寒気がしました。
それでもルーテインの夕飯の支度をすませて皆で食事をしてお楽しみの朝ドラ「カムカムエブリバディ」の録画を見て言いました。
個人的には錠一郎はモモケンのからみで「必殺仕置人」のトランぺッターとして復活すると思っています。
ところがこの時点で寒気が酷くなりました。
寒い時には風呂でしょうという事で熱い風呂に入ったのですが、風呂から出ても寒気は取れませんでした。
逆にかえってひどくなったのでした。
これは絵に描いたような逆効果であります。
こういう時には即寝であります。
布団に入ってすぐに寝ついたのですが2時間くらいしましたら寒けで目が覚めました。
奥様に頼んで布団を掛け増してもらいましたが、この日は寒けでほとんど寝られませんでした。
次の日は駐輪場の仕事がありますので気合でおきてそして体温を測りました。
測定結果は36.5°の平熱でした。
それでも昨日よりは体調が良いような気がしましたので仕事に行きました。
仕事中は気が張っているので寒気は気になりませんが帰宅すると寒気が再発しました。
仕方がないので昼から布団に入って寝ていました。
そんな生活を3日間ほど続けていましたら薄皮をはがすかのように徐々に良くなりました。
その次の日の土曜日にカナダ人と会う予定があり駅前のデニーズで待ち合わせしていました。
予定の時間になり打合せを始めていましたら、ここでいいようのない寒気がまた始まったのでした。
これはもしかしたらこれは副作用ではなくコロナかと思い、打合せを中断してお店の受付の処にあるデジタル表面温度測定計で体温を測ってみますと36.1°の平熱でした。
それにしてもMのやつここまでしつこいとは思いませんでした。
その日は帰宅しても身体がフワフワしていて自分の身体ではなかったのですぐに寝ました。
そして日曜日の朝、起床すると身体が元のように戻っていました。
その日は一日中雑事を処理して夕方には体育館にいき今までの分を纏めて10卍走りました。
すると身体から大量の汗が出て且つ全身が爽快感で包まれました。
これが私のルーテインです。
これでMの呪縛から逃延びる事ができたようです。
体育館の駐車場で当りに人影がないのを見計らって、Mだけに大きな声で「もう出るな!」と叫んでしまいました。
という事でこれが私の副反応狂騒曲であります。
コロナはこれから緩やかに進化が進んでいって永続的なウィルス、最近の言葉で言い換えますと「エンデミック」に昇華していくのでしょう。
そしてコロナは離れたくても離れられない人類の悪友となっていくのでしょう。


ギターの上手いふたりによる「サクセス」。
井上堯之さんは、スパイダースのリードギターでした。
2018年に77歳で亡くなられています。
宇崎竜童さんは、ストロークがすごく上手いな、と思います。
ふたりのアコースティックによるアレンジが素晴らしい。



IMG_7928
今日は次男とラーメンを食べに「みやび」さんに出向きました。
すると営業日なのにお店は休んでいました。
そこで以前「みやび」さんに出向いたときに目をつけていた、そのビルの半地下にある洋食屋さんに切り替えたのです。今日のお店は「キッチンカウカウハウス」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉6-34-28
電話: 090-6122-0496
定休日:月曜日

IMG_7929

IMG_7930

IMG_7945

IMG_7931
お店の外観です。

IMG_7943
店内の雰囲気です。

IMG_7944

IMG_79441
輝かしい経歴を表すトロフィーの面々です。
日本全国鍋グランプリ2016及び2020で全国優勝しているのです。

IMG_7932

IMG_7933
メニューです。

今日のオーダー、私は「ポークソテー」@1,260円、次男は「オム牛すじシチュー」@1,380円です。
このお店は老舗です。
1971年に新所沢でうぶ声をあげて、小手指で約30年営業をしていました。
2000年に埼玉県和光市に移転しました。
今年で51年目を迎えます。
そこでやってきたのが新型コロナウィルスです。
コロナ禍に苛まれて色々と策をたてましたが 店舗の継続が困難になり 2021年2月に閉店を決めましたが、沢山のお客様の要望により2021年初夏和光市のお隣大泉学園に移転し、店内イートインスペース&テイクアウト&通販をメインとして再スタートしたそうです。私同様にコロナ憎しなのでしょうか・・・

IMG_7935
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_7936
待つこと4分でサラダが到着しました。
とても奇麗に盛り付けられています。
レタス・ニンジン・ヒジキ・揚げカボチャ・トマト・オニオン・ナス・ピクルス、白滝で構成されています。
今日のドレッシングはサウザン・アイランド・ドレッシングで別に用意されています。
ドレッシングは、マヨネーズ、ケチャップ、オリーブオイル、レモン汁、細かく刻んだピクルスや玉ねぎが混ざり合ってご機嫌です。
美味しいです。

IMG_7939

IMG_7941

IMG_7942
待つこと16分で2つの料理が揃いました。
まずは私の「ポークソテー」です。
見た目、美味しそうです。

IMG_7940
それでは実食です。
肉に少し火が入りすぎているような感じもしますがそれをデミグラスソースがカバーしています。
これはソースでいただくポークソテーです。
付け合わせの野菜も滋味あふれ美味しいです。
ご機嫌な一品でした。

IMG_79371

IMG_793812
続いて次男の「オム牛すじシチュー」です。
これは創業当時から継ぎ足された秘伝のデミグラスソースでグツグツと煮込まれた牛すじは箸で切れるほど柔らかく仕上がっています。
所謂トロットロであります。
オムレツも過不足ない柔らかさで揺蕩(たゆた)しています。
これは次元を超えた美味しさです。
日本一のトロフィーに納得しました。
贅沢な一品でした。
とてもゴージャスなランチでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

続 大泉学園 小麦屋満月

やるなぁ女子高生
最近、駐車場の仕事が終わるとマクドナルドで勉強をしています。
ここで勉強していますとすごく懐かしい感じが蘇ってきます。
と申しますのは予備校に通っていたころ、かなりの頻度でマックを食べていたからです。

バリューランチ
当時はバリューランチなどありませんでしたが、それでもハンバーガー、フィレオフィッシュ、フライドポテト、コーラを頼んでもワンコインで食べられたのでそのコスパは良かったように記憶しています。

maxresdefault
その頃にマクドナルドは単価を下げるために猫肉をまぜて使っているという噂話が喧伝されていました。
私が面白く感じたのは、代々木店のバックヤードでは猫の首があったというもので、それを見た友人の知り合いが店長から口止め料で3,000円もらったというものでした。
さら〜に、死んだ猫をマクドナルドにもっていきますと、これまた3,000円もらえたというものもありました。
いま思うと世界のマクドナルドの口止め料として3,000円は安すぎるのとそんな高い肉を使っていたら安価なマックは提供することはできなかったでしょう(笑)
猫肉については軍隊のサバイバル訓練で小動物を殺してその肉を食べていた父が、犬の肉、特に赤犬の肉は美味しかったが、猫肉は生臭くて食べられなくて土に埋めて腐らせてから焼いてすりおろしたニンニクと醤油をかけて食べたけど、それでも噛むと臭いので仕方ないので飲み込んで胃に落としていたと良く言っていました。
この父の昔話から演繹すると猫肉が入ったハンバーガーはとても食べられるものではありませんし、当時の日本に猫肉を食べた人は存在しなかったでしょうから猫肉の味を分かる人はいないはずです。
ですからこの噂話はハナから与太話ではありましたが、当時のマクドナルドの価格の安さから氏素性のわからない加工肉が使われているのは間違いなかったようでした。
私は次第にマックから遠のいていったのでした。
今は昔の話です。
閑話休題(お話は戻りまして)
maxresdefault1111
マクドナルドで勉強していますと斜め右のこの外人さんがかなり大きな声で歌っているのです。
五月蠅くてしょうがありませんでした。
廻りの客も招かざる客という風にみていました。
そもそもマクドナルドで歌ってはいけないとはどこにも書いてありません。
それを指摘するのであれば大きな声での話はどうなのだという方もおられるでしょう。
しか〜し、携帯電話の会話のように受け手の反応がわからない会話は五月蠅く感じるものなのであります。
英語の歌を歌っているので多分にEnglish speaking countriesの方かと思われるので、英語が通じるなら私が注意しにいこうかなと思っていた矢先にマクドナルドの女性スタッフがやってきてこの外国人の隣に立ち、楽しそうに歌われていますね。できましたらもう少し小さな声で歌っていただけませんか。周りの人のご迷惑になります、と日本語でいったのです。外国人に日本語で注意はダメでしょう。彼は“What?”という顔をしていました。
やはり彼には馬耳東風でした。

IMG_792011
彼女が彼の落としたゴミを拾おうとした瞬間に再び歌い始めました。
しかもさらに声量は一段と大きくなっていました。
どうしたものかなと思いう逡巡していますと、彼の前の4人掛けの女子高生の1人がおもむろに立ち上がりそして彼の方に向いて、Please do not sing in a loud voice. It's annoying.
と叫んだのです。すると店内にいた客がこの発言に凍り付きました。
時間にして数秒してからこの外国人が立ち上がり・・・
あやまってます(多分すみません)、と日本語で言って歌を止めました。
やるなぁ女子高生であります。
なかなかできるものではありません。
服装からみて彼女は地元でたくさんの卒業生を東大に送り出している進学校の生徒さんです。
マクドナルドに静寂が戻りました。
そして店内はいつものマクドナルドに変わっておりました。

日本の柔道史に大きな名を残す三船久蔵十段。
その三船さんの動画が残っているとは思いませんでした。
1965年に82歳で亡くなられていますが、この動画は73歳のとき。
身長159僉体重55kgの小さな体で巨体を投げ飛ばします。




IMG_7951
今日は「本当に住みやすい街大賞」第二位の大泉学園に出没です。
大泉学園は閑静な住宅地と、都市計画により買い物環境が充実した駅前街区のある美しい街であります。
今日のお店は和菓子屋の店主のラーメン好きが高じて和菓子屋の隣に趣味のラーメン屋さんを始めたお店です。麺が美味しいのでいつもお店は混んでいますが今日は混んでいませんでした。
今日のお店は「小麦屋満月ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区大泉学園町7-14-26 1F
電話:03-3925-5176
定休日:火曜日

IMG_7952

IMG_7953
お店の外観です。

IMG_7956

IMG_7958
店内の雰囲気です。

IMG_7955

IMG_7959
メニューです。

今日のオーダー、「激辛麻婆茄子丼」@800円です。
注文を取りに来た女性店員さんとどうしても気が合いません。
居ますよね、そういう人って・・・
言葉のハシハシがイヤになりました。
話している途中から我慢できなくなってお店をでようとしましたがかなりお腹が減っていたので止めにしました。

IMG_7957
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_7960
待つこと8分で「激辛麻婆茄子丼」が到着しました。
見た目、美味しそうですがまだ先ほどの店員さんとのわだかまりがあって食べるかどうか逡巡しています。

IMG_7962

IMG_7961
気を取り直して実食です。
茄子が固いですね。
素揚げしていないみたいで茄子と肉を一緒に炒めて辛味中華調味料で味を整えて片栗粉でトロミをつけただけのような食べ物です。

IMG_7964
ラーメン屋さんだからと言っても肉を麺みたいに長くしてはいけません。
もう惰性で食べています。
全て暖かいのが救いです。
まだ私が作った麻婆茄子丼の方が千倍美味しいです。
これは言い過ぎですが人間は感情の動物であるのがわかりました。
冷静にいただいていたら美味しかったかもしれません。

IMG_7965

IMG_7966

IMG_7968
食後、併設していた和菓子屋さんで和菓子を求めようとしました。
ここでもくだんのお姉さんに寒風が吹きさらす中、5分程またされました。
ここまでくると顔を見ただけで買いたくなりましたが、奥様の分もありましたので
イヤイヤ買いました。
で〜も、帰宅してこの「桃の花」をいただきますととても美味しかったのです。
もともとは和菓子屋さんですからこれが正しいこの店の立ち位置なのでしょう。
すみません、見苦しい食レポになりまして。
こんな日もあります・・・

それでは(^_-)





吉祥寺 龍華 5th

例えてもうしますと、具のない味噌汁
IMG_7720

normal
バレンタインデーの前の日に立川にテーブルを見に行った帰りに第二の目的であるバレンタインチョコの買い物にも付き合わされました。
オニ公園(才二公園ではありません)からバスで立川駅まで参りました。

800x600

800x6002
向かった先はランデュオ立川の1F・イベントマルシェでした。
さすがに前の日ですので熱気がすごいですね。
そんな熱気でチョコレートも溶けそうな会場で奥様はドクターにあげる義理チョコを選んでいました。
あまりに時間がかかるというか迷いすぎるために途中から私が選びました。
結論としては帝国ホテルのチョコを買い求めてもらいました。
それにしても女性は買い物に時間をかけすぎですね(笑)

IMG_7723

IMG_7722
その後、コーヒーブレイクをする事にしました。
向かった先は「チャワン」エキュート立川店さんです。
なかなかオサレな雰囲気です。

IMG_7729
店内に入って席についてから、奥様はこのポップ看板が美味しそうだったので「いちごのあんみつ」を頼みました。
私はシンプルに「いちごなしあんみつ」を頼みました。

IMG_7726

IMG_77241
待つこと7分で両方とも到着しました。

IMG_7729

IMG_77241
見た目だいぶポップ看板とちがいます。
珈琲はみるからに不味そうです。
たんなる見掛け倒しのお店のようです。
しばらく食べていると不思議な感じに苛まれました。
奥様も同じような顔をしています。
例えてもうしますと、具のない味噌汁、いや肉のないスキヤキか。
いやそれよりもネタのない握り鮨、頭のないカツ丼みたいな感じであります。
引っ張りましてあいすいません。

IMG_7725

IMG_77241
2人のあんみつにはアンコが無かったのです。
そこで店員さんを呼びますと知性と教養を家に置き忘れてきたような女性が参りました。
そこで、二人のあんみつにはアンコがないのだけれど。
厨房の方が忘れたのかな、といいますと、その女性は2人のあんみつを凝視してから、当店のあんみつはこのようなものです、と言い切ったのでした。
私は椅子から滑り落ちそうになりながらも踏ん張って、日本人ならこれはみつまめというんだよ、といいますと???という顔していました。

IMG_7728
これ以上話しを続けていますと不愉快になりますので、いいよ、後はコナン君に探してもらうから、と軽くいなして一刻もこの低レベルのお店を立ち去ろうとしました。
それにしてもみつまめをあんみつという日本人が存在していた事に驚きを禁じえませんでした。
少し長生きをし過ぎたみたいであります。

IMG_7727
しばらくして二人で談笑をしながらアンコの無いあんみつを楽しんでいますと、先ほどの女性がやってきて、スタッフは間違いなくアンコはいれてあるといっておりお客様がないというだったらこれもっていってと言われてアンコを持ってきました。
本当に困ったお店に入ってしまいました(笑)
それならこの画像をよく見てください。
どこにアンコがありますかとスマホの写真を見せますと、不思議ですね。
無くなっています、というのでもういいですよ。
折角持ってきてくれたのでありがたくいただきますと言って狂犬を追い払うよう彼女を立ち去らせました。
それにしても驚きました。
これからこのような似非知的障害者みたいな若者がふえていくのかねと奥様と話しながらすごくバランスの悪いあんみつを仕切り直して食べ続け始めたのであります。
こんな日もあります・・・


Chicago Poodle 『タカラモノ』MV 〜家族愛 篇〜


IMG_7775
今日は次男と吉祥寺の町中華に突撃しました。
このお店は今回で5回目です。
今日のお店は「龍華」さんです。

住所: 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-4-2
電話: 0422-22-5679
定休日:月曜日・火曜日

IMG_7776

IMG_7777
お店の外観です。

IMG_7778

IMG_77791

IMG_7796
店内の雰囲気です。

IMG_7794

IMG_7783
TV「町中華で飲ろうぜ」でここを知りました。

IMG_7780

IMG_7781
メニューです。

今日のオーダー、私は、ニラ玉、ニラレバ炒め、小ライス、@400,@700、@150円です。
次男は、エビ焼きそば@900円です。

IMG_7782
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_7786
待つこと12分でニラ玉が到着しました。
外見で中が半熟なのがわかります。

IMG_7788
それでは中を開けて実食です。
トロトロのニラ玉は美味しいです。
多分に中華スープと調味料で味をつけているのでしょうがこれは絶妙です。
とても美味しいです。

IMG_7789
待つこと17分でニラレバ炒めと小ライスが到着しました。
見た目レバだけでも美味しそうです。

IMG_7790
それでは実食です。
やはりレバは表面がカラッと炒めてあって口当たりが宜しいです。
野菜も高温で炙ってありシャキシャキしています。
とても美味しいです。

IMG_7791
清湯は胡椒をかけ回して頂きました。
これも味に深みがあって結構です。

IMG_77921
待つこと19分でエビ焼きそばが到着しました。
見た目、海老がたんまり入っています。

IMG_7793
それでは実食です。
海老が甘いですね。
野菜にかかっている餡が程よい味わいです。
麺も巧みに揚げてありここら辺は流石の手練れであります。
とても美味しいです。

IMG_7795
食後はキーコーヒーです。
次男はちょっとアメリカンではないかとこぼしていましたがなんと言ってもサービス珈琲ですので無理はいえません。私はこのくらいの方が中華の後の珈琲としては合っているような気がします。
とても満足なランチでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ