思い出したくもない・・・
IMG_7361

IMG_7362

IMG_73651

IMG_73661

IMG_73671

IMG_73721
大学の友人とコロナが沈静化している時に浅草の寿司屋さんに行きました。
コロナの為に彼とは1年間くらい会っておりませんでした。
訪れた寿司屋はSNSで申しこんで今回が2回目です。
ここの親方の歳は46歳と若いのですけれど、どっか心がねじれていて、しゃべる言葉がとげとげしくて前回の親方との会話は決して楽しいものではありませんでした。
しか〜し、寿司そのものは美味しかったので再訪となった次第であります。
友人は某自動車会社の子会社の常務をしていたのでそれなりの人格の持ち主であるとは思います。
そんな彼ですが久しぶりに会った友人は劣化が進んでいて、たった1年でこんなに変わるものなのかなととても驚いていました。
積もる話もあり、彼は日本酒を飲みながら、私はノンアルコールビールを飲みながら久闊を除したのであります。
特に彼は食べる事より酒を楽しむことを優先したのでテキパキとは寿司をつまんではいませんでした。

寿司マナー
個人的には寿司の行儀というマニュアルがあって、私はそれを熟知していたので、早く食べないと、店の人に怒られるよ、とは言ってはいたのですが馬の耳に念仏でしてゆっくりと食べていました。
途中から、板場に立っていた親方の顔に怒気が浮んでいました。
その時点で店内の客は二組だったので、となりの若い女性の二人組がなにか粗相をしたのかとは思っておりましたが私はそんな親方の前で寿司をつまむのも気分が悪いので友人をせかせて食べ終わらせました。
お会計をした後、ありがとうございました、とは店内のスタッフにはいわれましたが、大将からは言われた記憶がありません。店をでるときも、またお待ちしています、とも言われなかったので、大将を怒らせた理由は私たちにあるのだなとは理解しました。
その理由が気になりました。
加えて決して安い値段ではなかったので友人に対する責務もあったのでSNSで問い合わせてみました。

かね庄(1.15)2
画像のように、私の友人が寿司を食べるのが遅かったので怒ったようです。
こんなレベルの低い人の所にいたのだと思うとまさに時間の無駄使い以外のなにものでもありません。
加えてSNSで問い合わせた事でこのカキコミを見た人からすると、私と彼とが同等に思われるのも心外で且つ嫌だったのです。従いましてこの投稿はSNS会社に依頼して削除してもらいました。
そんなに客を選びたいのであればSNSに店を載せることはせずに京都みたいに一見さんはお断りにすればよいのです。
彼は大学生の頃から食べるのが遅く今回はお酒を飲みながらでしたので、いきおい遅くなりましたので彼に非はありません。
お店の流儀を押し付けるのではなく、客の利用シーンや要望に合わせて柔軟な対応も心がけるべきだと思います。寿司屋というのはただ美味しいだけのお店を目指しているわけではないと思います。
美味しい寿司を中心とした最高の食体験を客に提供しなければ寿司本来の魅力は伝わらないと考えています。
それにしても「私は職人です」というエクスキューズも時代錯誤ですよね。
だから客の前で仏頂面をしてもいいのですか・・・
それにしても久しぶりに嫌な思いをしました

いいなCM 富士フイルム お正月を写そう♪ 2011 CM集



今日は業界最高権威 TRY(Tokyo Ramen of the Year)ラーメン大賞 2021-2022の新人賞を取ったお店があるという事でお邪魔しました。今日のお店は「麵屋わおんラーメン」さんです。


住所: 東京都練馬区上石神井3-9-2
電話番号:03-3929-3055
定休日:木曜日/日曜日は昼間のみ営業(11時から15時)

IMG_73431
お店の外観です。

IMG_73422
待っているお子ちゃまの為に白墨が用意されています。
このような気配りはうれしいですね。

IMG_73481
店内の雰囲気です。
店主のエプロンが気に入りましたのでパチリしました。

IMG_73391

IMG_73401
メニューです。

今日のオーダー「魚介豚骨ラーメン」@850円です。
IMG_73461
座るやいなやお水がでてきました。
お店は満席です。
ラーメンができ上るまでご主人と奥様と目される方のふるまいを見ていました。
なんともウォームハートの対応に驚くと同時に瞠目しました。
すべてに優しさが自然とにじみでてきています。
ラーメンを食べる前にこれでもうすっかりと満足しました。

IMG_7349
待つこと8分で「魚介豚骨ラーメン」が到着しました。
見た目美味しそうです。
濃厚な魚介豚骨の匂いが鼻孔をくすぐります。

IMG_7350
麺はやや太めの中太麺です。
良くスープにからみます。

IMG_73521
チャーシューはジューシーです。
柔らかいですね。
噛みしだきますと肉汁が湧き出てきます。
スープはネットリしているように見えますが意外にあっさりですがコクがあります。
新人賞が取れた事は納得です。
幸せな気分でごちそうさまが言えました。

それでは(^_-)