下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2021年09月

神楽坂 ステファノ

私がルールブックです!
b133627_5_200
私は眼科と歯科には定期検診の為に出向いています。
都会の空気を触れるためにもこの外出は愉みの一つになっています。
珈琲が好きなので喫茶店には必ず入ります。
以前はドトールに行っていたのですが、最近はビッグコミックが読める喫茶店に変えました。
喫茶店の珈琲は値段的には高いのですが、やはり風味が良いですね。
加えてビッグコミックが読めるのはうれしいですね。
最近ではビッグコミックの発売日にクリニックの予約を取るようにしています。
私たちが大学生の時は、ブックバンドの一番上にはこの本が見えるようにしておくのは、一つのファッションだったのであります。
それから幾星霜ですので、私の好みの漫画は沢山ありませんが、それでもゴルゴ13の様にベテランの作家が書いているコミックは私を楽しませてくれます。
ここからが本題であります。
ここの喫茶店のマダムが変わった人であります。
最初はこのお店のルールが分からなかったので面食らった事がありました。
コミックの発売日にお店に行きますと、ビッグコミックがありません。
そこで、マダムに、今日ビッグコミックの発売日だけど、お店にはないよ、と言いますと、
マダムはすみませんから始めるのかと思いきや、最近は本屋が廃業して本を配達してくれないんです。
だからうちは知り合いに頼んで買ってきてもらうのです。
その人だって暇ではないから、届ける時間は決まっていません。
ですので、朝から本があるとは思わないでください、と怒りだしました。
聞けばそうなのかなとは思うのですが、そんな事情は知らないものですから何も怒って言うことでもないと思うのです。そこまで言うなら、マダムは厚化粧なので、その化粧の時間を削ってお店に来るついでにコンビニに立ち寄って雑誌を買ってくればいいでしょう、とは死んでもいいませんでした。
これが最初の驚きです。
次は、お店にきましたら、レジの傍らに今日発売のビッグコミックがおいてありました。
それを見届けながら、席に着き珈琲を注文した後、店員さんに、レジの横に置いてあるビッグコミックは最新号だよね。見てもいいかな、というと店員さんはママさんに相談しに行っています。
すると目を吊り上げたママさんがやってきて、あの本はある常連さんの為にとってあります。
常連さんが来た時に他の誰かが読んでいたら、常連さんが怒ります、というので、困った女性だなと思いながら、その常連さんは何時に来るのと聞けば、今から1時間半後だそうです。
それならその間見させてもらえませんか、と言えば、このカウンタープロポーザブルに驚きながら、必ず時間を守ってください、というので、大丈夫ですよ。
読むのは2〜3の漫画だけですから、と乾いた笑いを浮かべながら答えました。
私はかなりこのお店にきていますので、あと何回来たら常連になるのですか、と聞こうかとおもったのですが、あと30年です、と言われそうなので止めました。

IMG_5364 (2)
まだまだこのような事はあります。
これはつい最近の天候の良い日の話です。
窓際に座って英語の勉強をしようと思って資料を広げたら、カーテンの陰で字が読めません。
そこで、マダムに、すみません。資料を見ようと思っていたら、カーテンの影が邪魔をして文字がみえません。
いいですか。こんな感じですよ、とわざわざ資料を見せると、すみません。
カーテンはしばらく変えませんので、こちらの席にお移りください、という答えを待っていいた私に、この席は今お店の子が消毒したばかりなのです。
お客様が席を移動するとまた消毒し直さなければなりません、と言い切りました。その行間を読むと、席は変えてはいけません、と理解したので、日が当たらない座り方をして資料を読んでいました。
このマダムは自らが決めたルールを大事にする方なのでしょう。
それにしてもカスタマーサティスファクションを全く考えない人です。
それでもいつもお店は混んでいます。
不思議であります・・・


この曲、懐かしい50’sのサウンズですが、聞いたことあるような無いような。
実は、この曲はチェーン・スモーカーというグループの大ヒット曲Closerというのを50’sにアレンジしているんです。



今日は奥様と神楽坂に出没です。
今日のお店は、北イタリア料理(ヴェネト料理)専門店であります。
ミシュラン2015の「ビブグルマン」選ばれています。
期待は高まります。
12時半1過ぎに神楽坂に付き、駐車場に車と停めて、お店まではグーグルマップにヘルプしてもらいました。
しか〜し、マップはとうちゃこになっているのに肝心なお店がありません。
何度探してもありません。
IMG_5444
呆然としていましたら地図がありました。
Eureka!(見つけた!)
あんと45分もお店を探し続けたのです。

IMG_5426
お店は奥まっていたのですね。
ということで今日のお店は「リストランテ ステファノ」さんです。

住所: 東京都新宿区神楽坂6-47 照井ビル1F
電話:050-5596-3825
休日: 定休日火曜日、水曜日ランチ休み

IMG_5428
お店の外観です。

IMG_5429

IMG_5430
店内の雰囲気です。

IMG_5431 (2)
メニューです。

今日のオーダー「Bコース」@2,500×2=5,000円です。
結局、13時15分にお店に着きました。
店内は混んでいて、店内に招き入れられたのは13時25分でした。
以外に落ち着いた雰囲気の店内でした。
オーナーのステファノさんが店内をマネージしていました。
厨房では日本人シェフの2人が調理していました。

IMG_5432
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5433 (2)
待つこと18分で前菜盛り合わせが到着しました。
実はステファノさんの勘違いで順番が二つ飛ばされました。
かなり歩いたのでお腹が空いていました。
この怠業のおかげでこのお店が嫌いになりました。
今日の前菜は、イワシのフリット、自家製マヨネーズとマスタードソースとヴェネチア風カリフラワーと白いんげん豆のオーガニックバター風味サラダです。
それでは実食です。
イワシのフリットは火が入りすぎて美味しくありません。
それに反して鶏レバーと野菜のパテーは濃厚で味わい深いものがあります。
美味しいですね。

IMG_5434 (2)
待つこと32分でつなぎのパンがでました。
特徴のないパンであります。

待つこと43分でパスタが来ました。
相変わらず順番は二つ遅れです。
このころは前菜でお腹が膨れていてその順番は気になりませんでした。
IMG_5435
私は、自家製フェットチーネ、キノコと自家製ソーセージのクリームソースです。

IMG_5436 (2)
奥様は、自家製タリオーネ、カニとトマトのクリームソースです。
私のキノコと自家製ソーセージのクリームソースは、これまた濃厚で美味しいです。
キノコの美味しさを堪能しました。
奥様のカニとトマトのクリームソースはカニカニしていた後半飽きるなと思っていたら奥様は想像とおり飽きてきました。これは好き好きですが、普通の人なら後半はくどいと感じるでしょう。
パスタは一勝一敗ですか・・・
それにしても43分は待たせ過ぎではないでしょうか。

IMG_5437 (2)
デザートはカボチャのプリントアップケーキと珈琲とハーブティです。
画像のとおりデザートは新幹線から鈍行へというレベルダウンです。
不味くも美味しくもありません。

IMG_5438 (2)
珈琲とハーブティも同様です。
正直もうしてこのクオリティーで@2,500は高いと思います。
ステファノさんは娘さんをイタリアに留学させる(TVでそのように言っていました)でその学費分が料理に入っていたような気がしました。

IMG_5439

IMG_5440

IMG_5441

IMG_5443 (2)
食後は隈研吾先生の作品の赤城神社で家族安泰のお参りをしました。
一見、スフィンクスに見えるこの狛犬は「加賀白山犬」と言い、江戸時代に流行ったそうです。
今では残っているのはごくわずかだそうです。
他の神社では、なかなか見ることができない、珍しい狛犬です。

IMG_5442 (2)
赤城神社にある蛍雪天神(けいせつてんじん)は、2005年に「旺文社」の寄付により再興されました。
旺文社といえば、学習教材の会社です。
そのことからも、学問・芸能にご利益があると言われ、絵馬掛けには、多くの映画やドラマの絵馬が掛けられています。

IMG_5445 (2)

IMG_5446
その後は同じく隈研吾先生の作品のAKOMEYAさんで買い物をして帰りました。
とても疲れた神楽坂ランチでした。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 11th

アメリカ人に言い負かされた・・・
この間、近所の外国人と雑談をしました。
彼は日本のコロナを馬鹿にしていて、死亡率が3%程度でなにがパンデミックなんだと、言っております。
正しくはアメリカの友人から日本のコロナの大騒ぎについて馬鹿にされており、それを間接的に私に言っているだけなのですが。

AdobeStock_145335282
いつもながらダラダラと話していましたら、ウナギの継ぎ足しの話になりました。
彼は、継ぎ足しって何か意味があるのか、と聞いてきました。
日本に来て一番わからないのはウナギ屋の継ぎ足しだよ。
要はソースが減った分足しているだけでしょう。
そこで私は、継ぎ足しは日本の老舗の鰻屋さんで伝統的に行っている手法で、永年に亘って継ぎ足すことで味が深まるんだよ、というと、なに非科学的なこと言っているの(笑)
と私の行っている事を完璧に馬鹿にしています。
いいかい例えばタレが入っている甕から 継ぎ足していたら10回も繰り返したらオリジナルのタレはなくなっているじゃない、と切り返したのです。
このような切り返しは受けたことはありません。
確かに彼の行っている事は100%正しいと思います。
言葉に詰まりました。
そこで鰻屋のタレはお店の命なんだ。
第二次世界大戦中の東京大空襲の際は、タレの壺をもって逃げた老舗鰻屋は沢山いるんだ、と言いますと。
まさにクレージーだね。
10回継ぎ足したらオリジナルがなくなっているじゃない。
要は伝統の味なんかないわけだよね。
そんなのに命をかけるなんて、命をなんだと思っているんだろ。
アメリカ人ならレシピを燃えないような不燃布で包んで、それを持って逃げるよ、と一刀両断です。
なんか旗色悪いですね。
悔しいので次の様に言って別れました。
It may be because the tare is full of sweat and tears of their staff.
タレにはお店の人の汗と涙がつまっているんだよ。
I think that the tare, which has been accumulated over years, are filled with dreams and hopes of their families so they would protect it with their life.
私は継ぎ足された時間の中に家族の夢や希望が入っているんだと思う。
だから命をかけてタレを守ったんだ。
So, they evacuated bringing tare during the air raids.
だからお店の人はタレを持って逃げたんだ。
と返すと、要は神風ファイターの鰻屋さんなのね、と言われました。
すごく気分が悪いので彼とはそこそこと別れました。
帰宅してからすぐに継ぎ足しの事を調べてみました。
すると・・・
答えは以下の通りでした。
100年以上継ぎ足しをしていても、実は中身が入れ替わっているため、古いタレがそのまま残っているということはほとんどありません。
継ぎ足して使っているうちに、大体1カ月程で中身はほぼ新しいタレに入れ替わっているそうです。
そう聞くと少し残念な気もしますが、最初からタレを作りなおすよりは、継ぎ足すことによって同じ味でお客さんに自慢の味を提供し続けることが可能となります。
タレに浸けるうなぎや鶏肉からも旨みは出ますし、継ぎ足しで作った方が旨みは凝縮されて美味しいタレを味わうことが出来るのです。
このようなことのようでした。
さら〜に調べますと以下の情報を見つけました。
研究によると継ぎ足しのうま味成分はかわりませんが匂い成分は変わるそうです。
特につぎたしは匂い成分の強さとその種類が多いいことがわかりました。
鰻のタレのような複雑な風味を感じるものは匂いが重要な要素となります。
このように匂いがふえて風味がよくなるので美味しくなるのです。
という事で継ぎ足しには美味しくなる効果がありますが、200年近く継ぎ足してもあまり意味がないようです。アメリカ人の言っている事が正しかったようですね。
こんな日もあります


千葉次郎さんとは、新郎の父です。
披露宴会場で、やったこともないサックスの演奏をやります。
実は、次郎さんこの4月間、音楽教室で密かに練習を重ねていたのです。



IMG_5243
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5244
お店の外観です。

IMG_4636 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5246

IMG_5260 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ミックスサンド&珈琲」@970円です。

IMG_5248
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5249 (2)
待つこと6分でサラダが到着しました。
今日のサラダは光っています。
ご機嫌です。
これは美味しいですね。

IMG_5251 (2)
待つこと12分でミックスサンドが到着しました。
今日のミックスサンドは玉子とチーズです。
見た目美味しそうです。

IMG_5253 (2)
それでは実食です。
ふわふわ玉子がとてもイケテいます。
過不足ない柔らかさです。
噛みしだくとジュワッと玉子のうま味があふれ出てきます。
チーズは出来合いでしょうが、マヨネーズがこのチーズによく合います。
玉子のふわっとした感じを締めてくれます。
さら〜に、ここのパンが美味しいです。
ひょっとするとインハウスですかね。
色々なところでサンドウィッチはいただきましたが完成度はこのお店が高いと思います。

IMG_5252 (2)
今日はサンドウィッチを食べながら珈琲を頂いています。
パンには珈琲がよく合います。
思わず美味しいなぁとつぶやいてしまったので、おおきく息を吸って口の中にしまい込みました。
これは私だけの喜びの呪文ですから・・・

それでは(^_-)

吉祥寺 天きち

ヒトラー映画を観た・・・
gaga-05353_Sub-72._RI_
1945年4月20日、ベルリン。迫りくるソ連軍から身を守るため、アドルフ・ヒトラー(ブルーノ・ガンツ)は、ごく限られた身内や側近たちとともに、首相官邸の地下要塞へ避難する。
そこには、ヒトラーの個人秘書トラウドゥル・ユンゲ(アレクサンドラ・マリア・ララ)の姿もあった。
すでに敗戦を覚悟した側近たちとは対照的に、客観的な判断能力を失ったヒトラーだけが、大逆転の作戦について熱く語り続ける。
その一方で、地獄絵図と化すベルリン市内。側近たちの逃亡、裏切りが相次ぐ中、ヒトラーは最終決戦を決意するが・・・
「ヒトラーの最後の12日間」予告より転載

83fb62e6-s
映画「ヒトラーの最後の12日間」を観ました。
これはヒトラーの個人秘書官を務めたトラウドゥル・ユンゲの証言と回想録「私はヒトラーの秘書だった(英語版)」が本作の土台となっています。
これは主人公格のトラウドゥルの視点で描かれていて、総統地下壕の同僚と共に、ヒトラーの誕生日の準備を進めていた敗戦直前の1945年4月20日よりヒトラー夫妻が自裁した次の日の1945年5月1日にトラウドゥルがソ連軍包囲網脱出する12日間をドキュメンタリータッチで描かれております。
従いまして映画での内容はノンフィクションの様相を呈しています。
監督はヒトラーを「誰でも知っているのだが、誰もその実像を知らない」人物だとして、この映画をみることで、若い人が過去の歴史的事実として考えてくれたらとしています。
ヒトラーを演じるブルーノ・ガンツ(Bruno Ganz)は、まさしくヒトラーとはこのような人物ではないかと誰をも納得さる鬼気迫る演技でした。
この映画ではヒトラーは総統の時の狂気の姿と、肩書を外した時のヒトラーの優しい姿という二つの性格を対比させることでヒトラーの異常性を際立たせています。
実際、ヒトラーの奥様であるエバブラウン(Eva Braun)は、彼と一緒になって13年になるけれど、いまだによく分からない。最近は菜食(ヒトラーはベジタリアン)と犬(愛犬ブロディ)の事しか話さないの。
だから頭にきて犬を蹴ると、犬の態度が脅えるので、ヒトラーはそれを見て大慌てをするの。
面白いでしょう、と言っています。
ヒトラー個人の性格描写としてはよくできていると思います。
ヒトラーが自裁する前の日に、彼が自裁で用いる青酸カリの効き目を試すために愛犬ブロンディを毒殺させるのですが、ブロンディは最後までヒトラーを見続けていました。
それに対してヒトラーはその眼を直視できずうろたえておりこれもヒトラーの優しい性格を表していました。

img9f058a40zik6zj
この画像はヒトラーが自裁する前に皆にお別れを言うシーンです。
この時も慈愛に満ちた眼差しで最後のお別れをするのですが、あまりにせつなくて涙を誘うものでした。
ヒトラーは同盟国イタリア社会共和国の指導者ベニート・ムッソリーニが処刑され、死体が逆さ吊りにされたことを知っていました。
ヒトラーは自身とエヴァがロシア軍に捕らえられ、ムッソリーニとその妻のような最期を回避するために自殺を決意します。
しか〜し、彼は手が震える病(バセドー病)を患っておりピストル自殺に失敗するリスクを恐れて医師に毒薬の処方を依頼して、苦しまないで死ぬ方法を何度も聞いているシーンはヒトラーの小心さが伺えます。

Bundesarchiv_Bild_146-1978-086-03,_Joseph_Goebbels_mit_Familie
※真ん中に写っている長男は合成写真です。彼はこの時、イギリス軍捕虜になっていた為この場所にはいませんでした。
この映画は見ていて暗くなりますが、最悪なものはゲッペルス家族の心中です。
この映画では、自分の子どもたちには、父親が今世紀最大の犯罪のひとつを推し進めた人物だと聞きながら育ってほしくはない、それよりは転生の方が子どもたちにとってよっぽどいい未来だろうと、いうゲッペルス夫妻の考えで心中となったのです。
そのような両親の独善的な考えで6人の子供は毒殺されました。
特に長女ヘルガは殺害された時12歳でした。
彼女の遺体には顔を中心に痣が認められ、殺害に使用されたシアン化合物カプセルを口に押し込まれた際に抵抗したことが示唆されています。
この抵抗によりあごの骨が破壊されていたそうです。

a_70423_0
両親が自裁するのは致し方ないでしょう。
子供たちを逃げさせる方法はありましたのに親の自分勝手な考えで殺されたのです。
戦後生き延び両親の行いで苦しむかどうかは誰もわかりません。
それを乗り越えていく強さも育つかもしれません。
この映画の最大の悲しみであります。
ヒトラーや少数の狂信者だけでこの戦争計画全部を実行に移すことはできません。
当然、政権全体がヒトラーの手足となってその方向に動き、ヒトラーの政策を推進したから実行が可能だったのです。
つまり、ヒトラーを「独裁者」にしたのは、ヒトラー自身の力だけではありません。
そこには、ヒトラーを「独裁者」の地位に押し上げる強い推進力が働いていたのです。
人間たちが権力や物質的利益に目がくらみ、当座の欲求を追求した結果、ヒトラーという「独裁者」を生みだしました。秘書トラウドゥルはヒトラーのことを「怪物」だといいます。
しか〜し、一介の人間に過ぎなかったヒトラーを「怪物」に仕立て上げたのはヒトラーに反対できなかった幹部、ヒトラーを妄信して政権を支えた人々、トラウドゥルもその一人だったのではないでしょうか・・・


Michael Jackson - Smooth Criminal (Japanese Version)



IMG_5389
今日は次男と吉祥寺に出没です。
コロナ禍ですので美味しいものを食べようと考いていました。
今日のお店は決め打ちです。
今日のお店は「天きち」さんです。

住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディバードビル 1F
電話:0422-21-8611
休日:水曜日

IMG_5390

IMG_5400
お店の外観です。

IMG_5392 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5401 (2)
ご主人の出自の案内です。

IMG_5391

IMG_5393 (2)
メニューです。

今日のオーダー「上天丼」@1900×2=3,800円です。

IMG_5394 (2)

IMG_5395 (2)
座るやいなやサラダと香の物が到着しました。
まずはサラダを頂きました。
シャキッとしています。
天婦羅屋さんでこのレベルのサラダが出せるのですね。
考えてみれば野菜の天婦羅がありますので那辺は野菜の目利きがいいのでしょう。
出足快調です。
美味しいです。

IMG_5397 (2)
待つこと9分で「上天丼」が到着しました。
今日の上天丼は、海老×2本、茄子、キス、かき揚げ(小海老、貝柱)です。
見た目、濃い目のタレの茶色のコントラスが美味しさを演出しています。

IMG_5398 (2)
それでは実食です。
まず海老です。
からっと揚がっていて甘さも感じる味わいです。
海老の天婦羅はこのくらいシャキッとしていませんと。
ブレンドした油(胡麻油とサラダ油)を使っているみたいで衣がサックリしています。
キスも美味しかったです。
まさに海の天婦羅です。
これは磯の香りを楽しめました。
特筆するのはかき揚げです。
小海老と貝柱がしっかりと入っています。
油っこさが感じられません。
中も熱々でふうふう言いながらいただきました。
これは絶品ですね。
固めのご飯と量は私の好みでしたので大満足です。

IMG_5399 (2)
しじみの味噌汁は味が深くいですね。
表面の北斗七星みたいな点々は粉山椒です。
ダシがよくでていますが、これはごシジミのエキスを沢山に取り出す主人の匠の技だそうです。
ちょっと類をみない美味しさです。
これで@1,900円はお得感ありですね。
銀座で食べたら@4,500円位するのではないでしょうか。

IMG_5402

IMG_5405

IMG_5403

IMG_5404 (2)
食後は喉が渇いたので吉祥寺NO.1の京右近さんでどら焼きを求めました。
天丼の後は和菓子がたべたくなりますね・・・

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 10th

徳川ケイキさんは偉かった
kusanagitsuyoshi-tokugawayoshinobu1-1
今日は徳川慶喜さんの話です。
大河ドラマでは草剛さんが慶喜役を好演していますよね。

慶喜 (2)
徳川慶喜については、大正時代の教科書では「逃げ帰った」「罪を謝罪した」と薩長軍との戦いに敗れて逃げたあげく、城を明け渡した臆病者扱いをされており、情けない書かれようであります。
しかし現在の教科書を見てみると「フランス軍からの軍事援助を断って外国の介入を防ぎ、日本の独立を守ることにつながった名君」として書かれているのです。
そんな徳川慶喜さんについて書いてみます。
慶喜さんは明治時代に隠遁生活をしていた駿府においては、音読みでケイキさんと言われて庶民から親しまれていました。ここでは敢えてケイキさんと書きます。
私のケイキさんの評価は、とても頭がよく、この英明さによって先が見えてしまうという欠点を持った人であります。加えてこの人は生涯をかけて自らの命を守る事を徹底してやり通した人だとも思います。
このように書くと自らの保身のように思いますが、そうではなくて自分の事がとてつもなく好きだったのでしょう。
その為に自らが死と向き合うリスクを極端にまで避けてきたのだと思います。
例えば1867年10月14日の「大政奉還」ですが、大政奉還の数カ月前には反徳川雄藩連合の形成が急速に進んでいる情勢に気づいてケイキさんは警戒を強めていました。
土佐藩の申し入れの「大政奉還」を受け入れなければケイキさんはセゴドン率いる反徳川雄藩連合によって首を取られてしまうかもしれないリスクが訪れていました。
そこでケイキさんは、セゴドンの裏をかいて「大政奉還」を受け入れたのでした。
これには諸説ありますが、私の恣意的な意見であります。
ケイキさん不在の江戸で薩摩藩の挑発にのった旧幕府の家臣団が2カ月後のクリスマスの日に薩摩藩邸焼き討ちを強行したことから戊辰戦争に突入しました。
正月明けの4・5日で鳥羽と伏見で同時に起こった鳥羽・伏見の戦いにおいて旧幕軍は壮絶なる戦いの中を繰り広げるも連敗を喫してボロ負けとなってしまいました。
この時もケイキさん自慢のフランス式軍隊を率先して指揮していれば負ける事はなかったと思われますが、この時も先を読んでしまったのです。
この時のケイキさんは、大政奉還によって得られた慶喜政権というものは天皇の権威を掌中に収め、それに依拠することによってのみ成立していたものとしていました。
しか〜し、それを薩長等に譲り渡した時点で彼の政治生命は潰えたと判断したのでしょう。
完勝すればいいのですが、中途半端に負けたらその首を差し出さなければなりません。
ここで彼は前線で指揮することなく一目散に船にて江戸へ逃げ帰ったのです。
江戸に帰ってからはケイキさんの周辺には色々と良くないことが起こり、熟慮の末に勝さんと大久保一翁に事態収拾を一任して自らは上野の寛永寺大慈院において1人で謹慎を始めたのでした。
2月9日には東征大総督・有栖川宮熾仁親王に率いられた政府軍が東征を開始しました。
ここでケイキさんは勝さんに事態収拾を一任したのですが、大変なのは勝さんです。
1か月後の3月14日のホワイトデーに三田の薩摩屋敷で勝さんセゴドンと会談したのです。
勝さんはセゴドンに対して、もしケイキさんの首をとるなら東洋一の幕府海軍を率いて東海道を通り抜ける政府軍に対して駿河湾から艦砲射撃をして壊滅させる。
仮に運よく江戸に入ったとしても新門辰五郎(子孫は三社祭の総責任者)等の配下に銘じて江戸市中を火の海にしてしまうと脅したのです。
セゴドンも頭のキレる方ですから、勝さんが言っている事はブラフではないという事がわかり、当時すべての政治機能が集中している江戸が消滅したら、新政権の運営はできませんのでこれには慄然としたのであります。
そして江戸城無血開城とあいなったわけであります。
一方のケイキさんは、すでに寛永寺で謹慎しているわけですから、ここでも政府軍にそっ首を差し出すことはなくなりました
4月11日に東征軍諸兵が江戸城に入城し、城郭は尾張藩、武器は熊本藩が管理することになり、江戸城は開城されました。4月21日には東征大総督の有栖川宮熾仁親王が江戸城に入城したのです。
ここに徳川幕府は名実ともに滅びさったのです。
以後、幕府制度や征夷大将軍の官職は廃止され、これによりケイキさんは日本史上最後の征夷大将軍となったのであります。
この歴史の政変劇は前年の10月から4月までのわずか7カ月間で終了したのです。
そして7月にはケイキさんは静岡に移り謹慎生活に入ったのです。
翌年の明治2年(1869年)5月に函館は五稜郭で戦っていた榎本一党の降伏をもって戊辰戦争は終結しました。
この時に土方のトシさんは鉄砲で撃たれて戦死しております。
勝さんや大久保一翁ら旧臣が三条実美や大久保利通などの政府高官に働きかけた結果、この年の9月にはケイキさんの謹慎が解除されたのです。
わずか2カ月の謹慎生活でした。
謹慎が説かれた背景は、当時の新政府は地方政治の経験しかなく、旧幕府の実務に長けた人材を取り込んで、行政を円滑に進めるために旧幕臣の主君であるケイキさんの謹慎を解く必要があったというのが本当の理由であります。
その後は月2,000万円位のお金を徳川本家から頂いいましたが、ケイキさんの家は使用人が多くその生活はカツカツでした。
元部下の渋沢栄一さんが株の投資(今でいうインサイダー取引)でケイキさんの資産を増やしていったのです。
その後は趣味の銃猟・鷹狩・囲碁・投網・鵜飼をやっており、明治6年以降になると謡曲・能・小鼓・洋画・刺繍・将棋とその趣味を一段と増やしていきました。
さら〜に、静岡時代にケイキさんは子作りに励み10男11女を儲けています。
21人の子持ちというのは流石にすごいですね(笑)
ちなみに産んだのは正妻ではなくてお2人の側室さんです。
それから時計の針がギュンと飛んだ24年後の明治30年には、ケイキさんは60歳になりました。
この年に東京に移住したのです。
この移住には色々な背景があるのですが、最大の理由は、病気に冒されたときの医療看護の便を考えてのことであります。当時の東京は医療が日本で一番進んでいた都市だったのです。
これは今でもそうですが。
ここでもケイキさんの命大事ということが伺えます。
明治31年3月ケイキさんが61歳になった時には明治天皇陛下と会談して朝敵としての汚名が晴らされたのでした。それから4年後の明治35年にはケイキさんは公爵を受爵しました。
ここで初めてケイキさんは、大政奉還が近代天皇制国家の発展につながったという揺るぎない自信をもつようになりまして、35年間という永きに亘って続けていた自己韜晦(自分のあらゆる面をつつみかくすこと)を止めたのです。この間に将軍時代の愚痴や不満をいうと、そのそっ首が飛ぶかもしれないという事でひたすら沈黙を続けていたのであります。
ここらあたりで部下であった渋沢栄一さんがケイキさんに永年お願いしていた伝記編纂にも協力的になってきたのです。
これも公爵になり名誉回復が叶い世間的なケイキさんの評価も変わってきたことで自らの過去に向き合う精神的な余裕ができてきたのだと思います。
ここらでストレスがぬけたのでしょうか。本当に永かったですね。
最後の将軍であるケイキさんは、辛亥革命による清朝崩壊・中華民国成立(1911年〜1912年)やタイタニック号沈没事故(1912年)の時にもなお存命で、年下の明治天皇より長生きして大正時代の到来を見届け、大正2年(1913年)11月22日、(急性肺炎を併発した)感冒のために享年77(満76歳25日)歳でこの世をさりました。
元部下の渋沢栄一さんが編纂した「徳川慶喜公伝」では、「侮辱されても国のために命を持って顧みざる偉大なる精神の持ち主」と、最高の敬意で締めくくられています。
まさしくその通りであります。
そして今日の日本があるのははるか昔にケイキさんが「大政奉還」を受け入れた事で近代日本の扉が開きました。まさしく大恩人と申し上げても良いでしょう。
という事で長くなりましたがケイキさん話でありました。


IMG_5316
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5317
お店の外観です。

IMG_5319
店内の雰囲気です。

IMG_5318
メニューです。

IMG_5325 (2)
これのおかげで店内は満席が続いております。

今日のオーダー「ランチドライカレー」@880円です。

IMG_5320
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5321 (2)
待つこと7分でサラダが到着しました。
最近のサラダは美味しいですね。
ご機嫌です。

IMG_5322
待つこと19分でドライカレーが到着しました。
今日のドライカレーはスーパーホットあんど福神漬けでお願いしました。
お願いが通ったみたいで福神漬けがかなりの固まりお皿の上部に乗っています。
これはうれしいですね。
福神漬けは大好物なのであります。

IMG_5323 (2)
それでは実食です。
ベーコンにピントを合わせたのですがブレてしまいました。
あいすみません。
今日のドライカレーはかなりの辛さです。
口から火がでてきました。
このくらいが私の好みなのです。
とても美味しいですね。
ベーコンも美味しいです。
ピーマンは箸休めとして食べています。
今日のドライカレーは今まで食べていた中で最高のデキでした。

IMG_5324 (2)
食後の珈琲もご機嫌です。
心地よい珈琲は私の気持ちを元気づけてくれます。
窓から通りに目を落としますと、道行く人が別世界の人のように思えます。
ここだけが私の天国なのです。

それでは(^_-)

石神井公園 ラーメン魁力屋 リターンズ

問題は解決されるためにある
私は気になる事があるととことん調べるという粘着質の性格があります。
いったんスイッチが入りますと気が済むまで行います。
あんででしょうか?
この性格は直す気もないのでこのまま天国迄もっていきます。
t-point_r13_c3
先日、薬局で支払った薬代にTポイントとDポイントをつけてもらいました。
薬局の帰り際に薬剤師さんからDポイントのレシートを忘れていますよ、と言われたのでうっかりしていたなと思いそれをもらい受けました。
しか〜し、片割れのTポイントのレシートをもらった記憶がないので、多分処方した薬の束に入っているのだろうと憶断して家に戻りました。
帰宅してから薬局からの持ち帰り品を確認していましたら、どこを探してもTポイントのレシートがありません。
Tポイントはここの薬局でしか使っていないのでその点数を確認するのはここでしかありません。
はるか昔はこのような確認はネットで行っていたのですが、使用頻度が少ないのでPWを忘れてしまいました。
なんかこれを確認しなければというスイッチが入ってしまったのです。
次の日、薬局の近くに買い物にいく用事がありましたので、その帰りに薬局に立ち寄りました。
私の担当した薬剤師さんはこの日はお休みでしたのでその代わりにメディカルクラークさんに、昨日Tポイントつけてもらったんだけれど、そのレシートがないんです。
つけ忘れたのかそれともレシートをもらい忘れたのかな。
一応薬剤師さんからもらったものを全部探したんだけれどなかったので、つけ忘れたんじゃないの。
若しくは控えのレシートがあればそれでいいですよ、というとかなり待たされた挙句控えのレシートがないという事なので、つけ忘れたと判断しTポイントを交付してもらいました。
すると、クラークさんは、このように二回つける事は二度としません、というので、それはおかしいのではないのですか、そちらが控えのレシートがないので付け忘れたという事にしたので交付をお願いしただけです。
発行した事を証明できないから、付け忘れた事を謝罪するのが常識ではありませんか、と言ってお店をでました。
正直いって、那辺はどうでも良かったのですが、確認できたのでそれで由としました。
長くなりましたがここからが本題です。
それから4日経ってから私に薬局からLINEが届きました。
その内容は以下のような感じです。
間違いなくTポイントは交付しています。
つきましては今回は特別な措置をしましたが以後は再付与の対応は致しかねます、と慇懃無礼な内容のLINEには私が欲しがっていた控えのレシートがご丁寧にも添付してありました。
これでは私が無理強いした内容になっています。
そこでLINEの発信人に電話しました。
しばらくして電話口にでた担当薬剤師に、薬という人の命に係わるものを扱っているのでしょう。
それだから物の受け渡しはキチンとすべきなのです。
それなのに受け渡しの証明にこれだけ時間をかけて、それが見つかったら手のひらを返したように薬局には全く非がないというのは間違っているでしょう。
これは、受け渡しの手順に不備があったからこのような事態になったのです。
そもそもこのような書類の受け渡しに関して作業標準書があるのですか、と聞きますと、そのようなものはありません、というので基準がなくて属人的に行っているからこのような受け渡しに不備が起きるのです。
いいですか、この問題はTポイントの二重発行ではなくて受け渡しのルールがない事です。
起こるべくして起こった事故です。
至急再発防止の策を考えるべきです。
例えばこのような書類を渡す際は必ずクリップに留めて渡すとかひと手間かけて再発防止策を考えるのが正しい反省なのではないですか、というと、薬剤師は、私の考えが間違っていました。
まったくおっしゃる通りです。
会社をあげて再発防止再発防止策を講じます、と言って、丁重な謝罪の上で電話を切りました。
この薬剤師は子供と同じ年頃だったので気にかけていたのですが、私の提案が受け入れてもらえって良かったと思っています。
IMG_53111
そう思っていたらしばらくしてこのようなLINEが届いておりました。
これにて一件落着の巻であります:D


からくり儀右衛門こと田中久重(1799-1881)が作った文字書き人形の複製です。 この作品は、現在、4つの文字・絵(寿、桜、huji、アンパンマン)を書くようにセットされています。



IMG_5328 (2)
今日は奥様がラーメンを食べたいとのことでランチはラーメンです。
このお店は接客が良いのでとても気に入っています。
今日のお店は「ラーメン魁力屋ラーメン」練馬インター店さんです。

住所: 東京都練馬区谷原5-14-10 リベルタ 1F
電話:03-6913-3159
定休日:年中無休

IMG_5326 (2)

IMG_5327
お店の外観です。

IMG_5332 (2)1
店内の雰囲気です。

IMG_5329
メニューです。

今日のオーダー、あご煮干味玉醤油ラーメン×2個、餃子×1個、杏仁豆腐×2個=@935×2=1,870円、@308円、@110×2個=220円です。

IMG_5333
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5330 (2)

IMG_5331 (2)
調味料との面々とサービスの五条ネギと黄金色のタクアンです。

IMG_5334 (2)
待つこと7分であご煮干味玉醤油ラーメンと餃子が到着しました。
見た目、美味しそうです。
具材の緑色のものはあおさです。
これは海の潮を感じさせます。
後はシャキシャキとした「白ネギ」と「みょうが」です
これは和風だしには欠かせないアクセントのある薬味として使われたようです。

IMG_5337 (2)
五条ネギとニンニクを沢山のせて味変です。

IMG_5335 (2)
それでは実食です。
麺は細麺のストレート麺です。
私は麺カタにしていますが、この魚介系スープによく合います。
スープは、あっさり、さっぱりしている中に上品で濃厚なしっかりとした味わいです。
しか〜し、隠し味の一味唐辛子が強くてこの上品スープの味を損ねています。
正直、この一味唐辛子は隠し味ではなく完璧に本体スープをダメにしています。
無かった方がうれしかったですね。
奥様も全く同じ意見でした。

IMG_5336 (2)

IMG_5338 (2)
餃子はパリッと焼かれていてご機嫌な味わいです。
小ぶりなのも好評価です。
美味しいです。

IMG_5339 (2)
少し口内に夾雑物が残ったので杏仁豆腐を頂きました。
これは極ウマというのではありませんが充分に美味しいです。
今日も接客がよく美味しくいただきました。
満足なランチラーメンでございました。

それでは(^_-)

光が丘 オリーブの木

駐輪場での出来事
今日は私の廻りに起こった駐輪場での出来事の紹介です。
今回は悪い話と良い話です。
宜しかったらお付き合いください。

#悪いのは貴女では・・・
IMG_5298
駐輪場の入口で利用者が来るのをぽつねんと待っておりました。
すると見かけないという事は多分に初めての利用者の方だと思います。
入場ゲートで突然私に、入り口が濡れているわよ。どうしてなの!と言われました。
最初は、私は質問の意味が分かりませんでした。
といいますのは連日の猛暑で隣家の方が暑さしのぎの為に打ち水をしてくれているのです。
普通の感覚なら、暑さ対策で打ち水してくれているのですね、となるのにならないのは何かクレームをつけたいのだと分かりました。
なにかありまたか?と聞きますと、水たまりの水が跳ね上がって服が濡れるのっじゃないの、と言われたのです、そこで隣家の方が好意で私の駐輪場まで打ち水をしてくれたのですがまずかったでしょうか、と言いますと、ここは自転車の通り道なので水をまかないでください、というのが当たり前でしょう、と怒って言われたのです。
このくらいの水たまりの水が服に跳ね上がるかどうかは検証してみないとわかりませんし、よしんばその可能性は些少ともあったとしましたら、水たまり避けて入場すればよいのだと思うのですがそれではまずいのでしょうか、と思っていたらその女性はそそくさと入場して駐輪作業に入っていました。
隣家の方が好意でやっていただけるものを、たった1人の横車の為に入り口の周辺には水を撒かないでください、というお願いは言えますが、考えてしまいました。
その日は隣家の方とは会いませんでした。
次の日にお願いしようとしましたら、この日の朝もキチンと入口の周辺には打ち水がされていました。幸いにもこの日はくだんの女性は来なかったので事なき得ました。
そしてその次の日から急激に秋の気温になり打ち水はなくなったのであります。
しか〜し、この女性は水たまりの水が跳ねて服が汚れたら、その水たまりの前の家に行って同じような事をいうのでしょうか?
久々によくここまで言うよねと言う方に出会いました。

#気持ちの良いものです
ここのところ秋雨前線の影響で雨の日が続いています。
雨の日が続くとそれに比例して傘の忘れ物が多くなります。
忘れた方の100%はその忘れた傘を取りに来ません。
必然的に傘が溜まります。
ある程度溜まりますと不燃物のゴミ回収の日に出しています。
それ以外は、傘を忘れた方に差し上げています。
とある大雨の日に、フルスペックの雨支度で入場された方が、大きな声で、やだ、傘忘れているじゃない、と叫んでいました。
事情はよく理解できます。
駐輪場はレインウエアで来るものですから雨には濡れないのですが、駐輪場から駅まではレインウエアを脱いでいきますから傘が要ります。
多くの方はその為にかさばらない折りたたみ傘をカバンに入れているか、ビニール傘を自転車の後輪に格納しています。
しか〜し、このように忘れる方は存在するのです。
小雨なら走って駅までいきますが、今日のような大雨ならどうにもなりません。
そこで、私は傘を持っていきました。
どうぞこの傘をお使いください、というと、駅まで走って行って駅構内のコンビニで傘を買うからいいですよ、と言われたので、この傘は返しても返さなくてもどちらでも結構です。この雨なら走っていってもかなり濡れますので、宜しかったらご利用ください、というと、本当にいいのですか、と、喜んでいただければありがたいです。
どうぞ、というのと同時に、ここでひと手間かけて、コロナなので他人の傘はお嫌だと思います。
ここに除菌シートがありますので、これで殺菌しからお使いください、と自費で求めたシートを渡しました。これにはいたく感激してくれたみたいです。
なんども御礼をして渡した傘をさして駐輪場を退場していきました。
IMG_5315
そして次の日の朝には、傘が返されていて、サンキューメッセージが貼ってありました。
気持ちの良いものですね・・・


からくり儀右衛門こと田中久重(1799-1881)が作った文字書き人形の複製です。 この作品は、現在、4つの文字・絵(寿、桜、huji、アンパンマン)を書くようにセットされています。



IMG_5266 (2)

IMG_5267 (2)
今日は奥様と光が丘に出没です。
光が丘公園は、戦時中は特攻隊の出撃基地ともなった成増飛行場がありました。
戦後は米軍の家族住宅、グラントハイツとして利用されていて広大な敷地の公園です。
ということでIMAにて買い物を済ませたらお腹がすきました。
今日のお店は「オリーブの木」光が丘店さんです。

住所: 東京都練馬区光が丘2-10-2 光が丘IMA東館 2F
電話:03-5997-3116
休日: 不定休(光が丘IMAに準ずる)

IMG_5268 (2)
お店の外観です。

IMG_5272 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5271 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「タコとヤリイカのペペロンチーノ」@1,030円、奥様は「オリーブの木」@1,030円です。
店内は時間をずらして行ったのでガラガラです。
奇麗な店内ですね。
落ち着いた感じは高評価です。

IMG_5270 (2)
座るやいなやお水が到着しました。

待つこと9分で「タコとヤリイカのペペロンチーノ」と「オリーブの木」が到着しました。
見た目、美味しそうです。

IMG_5274 (2)
まずは私の「タコとヤリイカのペペロンチーノ」です。
アーリオオーリオソースの乳化は良いですね。
ニンニクがきいていてご機嫌です。
パスタに良くからんでいます。
タコとヤリイカが柔らかくていい味わいです。
美味しいです。

IMG_5273 (2)
奥様の「オリーブの木」です。
自家製ソーセージと厚切りベーコンとほうれん草とミニトマトと具は沢山のっています。
ソースは同じくペペロンチーノですからアーリオオーリオソースです。
これも美味しいですが、私の「タコとヤリイカのペペロンチーノ」の方が具材勝ちですね。
個人的には系列店の「五右衛門」さんより数段美味しいですね。
ここは再訪店です、ハイ。

それでは(^_-)

土支田 コメダ珈琲店

漢字の楽しみ方
漢字には、2つ以上の漢字が組み合わさって1つの意味を持つ漢字になった字も多くあります。
今日は「おもしろい組み合わせの漢字」を紹介します。

image653543270
まずは、人の為と書いて「偽り」です。
人の為にすることが「偽り」といって心に感じる人は「偽善者」という言葉が頭に浮かぶからでしょうね。
そもそも「偽」という字は、「人のため」という意味ではなくて、もともとは「人がする、人がつくる」という意味だったようです。つまり、本来は「自然のままではなく、人間の手が加わったもの」を表していたのですが、やがて模造品、ニセモノの意味へと変化していったというわけです。

160114bubble-w1280
詩的な漢字として人の夢とかいて「儚い」があります。
人のつかぬ間の夢がはかないというのは理解できるところであります。
多分に「人の世は夢のごとし」という考えから来ているのだと思います。
この場合の「夢」は「夢まぼろし」ということばがあるように、現実にはならないものを指しているわけですね。
大瀧詠一さんのヒット曲で「夢で逢えたら」という歌があります。
英語の方がその感じがよくでています。
I wish I could meet you in my dreams. Wouldn’t it be wonderful.
夢でもし会えたら 素敵な事ね♪
And if I could meet you in my dreams, I would never wake up again.
あなたに逢えるまで 眠り続けたい♪
夢の中で自分の憧れている人に会えたらうれしいでしょうね。
でも夢はいつか覚めてしまうものです。
悲しいですね・・・

bac9a8120287e3588d2904bec0aa5f0b
その中で、私がこれはと思ったのは、冫(にすい)に妻と書いて「凄い」です。
冫(にすい)は冷たいという意味があります。
冷たい妻は怖いのです。
だからスゴイなのでしょうか。
若しくは妻に冷たい水をかけたらどんなことになるでしょうか。
多分凄いことになると思います。
若しくは妻が冷酷になるときは凄惨な光景が起こるのでしょう。
亡き父は、世の中に女ほどしょうのないものはない。おだてりゃつけ上がり、やさしく言えば図に乗って、小言を言えばふくれる、殴りゃ引っ掻く、殺せば化けて出てくる、とよくいっていました。
これはお釈迦様が言われた「外面如菩薩(げめんにょぼさつ)、「内心如夜叉(ないしんにょやしゃ)」という、女性の外見は優しそうに見えますが、心の中には鬼が住んでいる、という言葉の曲解だったのですね。
いずれにしましても、奥様を冷たい状態にしておくと凄い事になるそうですので、決して殺して冷凍庫などに隠さないようにしてください。
違う意味で凄い事になりますので・・・


日本相撲協会公式チャンネルからです。
新横綱 照ノ富士が歌います。
尾崎豊の I LOVE YOU…なかなか味のある歌い方、ハスキーでありつつ、高音もいい感じです。



私の奥様は「コメダ珈琲店」さんに行ったことがなく、是非連れていって欲しいと頼まれました。
ということで今日のお店は「コメダ珈琲店」練馬土支田店さんです。

住所: 東京都練馬区土支田1-34-27
電話:03-6904-6345
休日:無し

IMG_5203 (2)

IMG_5204 (2)
お店の外観です。

IMG_5205 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_5207 (2)

IMG_5208 (2)

IMG_5208

IMG_5209 (2)

IMG_5210 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私はジャーマン&珈琲@1,050円、奥様はシロノワール&小豆小町葵@1,390円です。

IMG_5206 (2)
待つこと2分でテーブルセットが用意されました。

IMG_5213 (2)

IMG_5212 (2)

IMG_5211 (2)
待つこと16分シロノワール&小豆小町葵と私の珈琲が到着しました。
私の場合は珈琲だけ来ても困るのですが・・・

IMG_5214 (2)
シロノワールはサクサクのふんわり焼いたデニッシュパンの上にたっぷりのソフトクリームがかかっています。
奥様は愛おしむようにシロノワールに手をつけましたが最初は程よい甘さに舌鼓を打っていたのですが、後半でソフトクリームが溶けてグジョグジョになった頃には甘さに飽きていました。

IMG_5212 (2)
小豆小町葵は、コーヒーに、小倉あんが入ったデザートドリンクです。
程よい苦みと優しい甘さが楽しめるのですがよく攪拌してからいただかなかったものですからアイスコーヒーに間違えて小豆餡を落としてしまい、その餡を画きだしながら食べているような感じになってしまいました。
これまた甘さにやられて飽きていました。

IMG_5215 (2)
待つこと26分で私のジャーマンが到着しました。
不味くはないのですが、野菜が多すぎてウサギさんになったような気分になりました。

IMG_5216 (2)
ウィンナーは美味しかったのですが、このクォリティーなら自らが作った方が美味しいなぁと既に冷めている珈琲を飲みながらメイン料理の味のない野菜を頂いていました。
それにしても30分近くも待たせて、遅れましたあいすみません、を言わないスタッフがいるお店は、礼儀作法を知らない外国人が経営しているファミレスに来たような感さえしました。
それにしてもこれで2,440円は高いような気がします。
店内は若い人達で満席です。
なんでこのお店が人気なのかはわかりません。
多分に年配の人は来てはいけないお店なのかもしれませんね・・・
こんな日もあります。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン 9th

よかったですね・・・
heat_stroke_illust
猛暑が続きます。
私が働いている駐輪場の中はサウナ状態です。
1カ月間以上梨状筋の痛みから走る事ができていないので暑さに対する耐性がなくなっており、この猛暑は私を熱中症にさせる可能性を高めています
今まで2回ほど熱中症になりました。
最初の1回はかなりひどくて家に帰ると体がだるくて夕方まで寝込んでしまいました。
以来、次男のすすめで塩レモン錠剤を取るようにしていますが、湿度が強い日は熱中症になりやすいですね。
2回目は塩レモン錠剤のおかげですぐに治りました。
夏は暑いし冬は寒いというなかなか厳しい職場であります。
働き始めて9カ月になります。
利用者様の顔もだいぶ覚えてきましたが250名近くの方が出入りするので全員の顔は努力していますが完璧に覚えるまでは至っていません。
顔を覚えるのは何げない会話をすると印象が強まるのでそれを有効的にしています。
私どもの駐輪場は女性が90%でその内67%は若い女性です。
その内の30%は育児をしながら働いている頑張り屋ママさんです。
それにしても女性の顔は見分けがつきません。
似たような髪型、似たような化粧をしているので、まるで外国人が初めて大相撲を観た時に力士の顔が峻別できないのと同じような感覚に陥ります。

450-2012062916473476352
ある女性の利用者様が大きな眼帯をして入場するようになりました。
事故なのか病気なのかその原因はわからないのですが不自由そうです。
この方には眼帯が取れた日に、よかったですね、を言おうと思いました。
しか〜し、彼女は大きな眼帯をしているので顔の特徴がわかりません。
言い方を変えますと、眼帯が彼女の特徴になっているので、眼帯=彼女になっており、眼帯を外した時は識別するポイントがないのです。
そこで彼女が退場した後、彼女のママチャリをパチリして、彼女ではなくて彼女のママチャリを覚えるようにしました。これはいい考えでした。
毎日挨拶するときに、彼女のママチャリを記憶の中に摺りこみました。
しばらくして彼女ではなくて彼女のママチャリを見ると条件反射で誰だかがわかるようになりました。
眼帯をした彼女がそれを外すエックスデイがやって参りました。
その日の彼女は鬱陶しい眼帯をしていません。
その目を見ると手術痕もなくどうやら眼病のようでした。
彼女が自転車を駐輪して私の方に近づいてきたので、良かったですね。
眼帯が外れましたね、と言うと、彼女は私のいるねぎらいの言葉が理解できないようです。
そりゃそうでしょう。
私は単に駐輪場の管理人ですから、彼女にとって私は空気みたいな存在だと思います。
それから数秒して彼女の感激のスイッチがはいったようです。
彼女は顔を赤らめながら、ありがとうございます。
やはり片目なので運転中はとても不自由だったんですよ、と言われたので、本当によかったですね。
おめでとうございます、というと彼女の顔は一段と赤くなっていきました。
そして、いつもありがとうございます、と言われてゆっくりと退場していきました。
ことのほか喜んでくれたみたいです。
私もタイミングよくいう事ができて喜んでいます。
人が喜ぶ顔を見るのは気持ちが良いものですね。


感動CMタイ事故で片腕を失った男の友人たちの友情にぐっとくる


IMG_5192
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は昭和の喫茶店にお邪魔しました。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
休日:ほぼ年中無休

IMG_5193
お店の外観です。

c21f7836-s
店内の雰囲気です。

IMG_5194
メニューです。

今日のオーダー「和風スパゲティ(サラダ&珈琲付)」@880円です。
お店はTV出演以来すごく混んでいるのでコアタイムを外していきました。
この間、行ったときは満席で、ママが長期滞留のお客様に退出をお願いしていました。

IMG_5195
座るやいなやお水とオシボリが到着しました。

IMG_5196

IMG_5197 (2)
2分後にサラダが到着しました。
あれっ、今日のサラダはみずみずしくて美味しいですね。
普段は作り置きなのでしょうか?
このテイストならご機嫌です。

IMG_5198
待つこと7分で「和風スパゲティ」が到着しました。
具材はベーコン、シメジ、ピーマンです。

IMG_5199 (2)
麺は中太麺を油でいためています。

IMG_5200 (2)
それでは味変のパルメザンチーズをかけ回して頂きます。
味は軽い塩味です。
炒め方は過不足なくていいですね。
すこし塩味が足りないのでテーブルソルトをすこし足しました。
味がしまりました。
とても美味しいですね。

IMG_5201 (2)
今日は和風スパゲティを食べながら珈琲をいただきました。
パスタのアブラが珈琲で洗い流されます。
思わずニンマリとしました。
笑顔は最大の言語であります。
今日もご機嫌なランチでした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

続 大泉学園 シュベール

コロナはどうなるのか・・・
日本は対照的だ。11月20日の衆議院経済産業委員会で、佐原康之・厚労省危機管理医療技術総括審議官は「現在、国立感染症研究所において、その検査性能および再検査を含む総コスト、時間等について研究を実施している」「非常に手間がかかるなど、実用化に向けても課題がある」と答弁し、いまだに臨床応用されていない。本気でPCR検査を増やすつもりがないことがわかる。
厚労省は流行当初から、PCR検査を懸命に抑制してきた。シンクタンク「アジア・パシフィック・イニシアティブ」(船橋洋一理事長)の調査により、政府中枢に対して「PCR検査は誤判定がある。
検査しすぎると陰性なのに入院する人が増え、医療が崩壊する」と説明に回っていたことがわかっているし、7月16日には、コロナ感染症対策分科会は「無症状の人を公費で検査しない」と取りまとめている。
注目すべきはPCR検査数を感染者で除した数字だ。1人の感染者を見つけるために、どの程度のPCR検査を実施したかを示している。
中国が1808.7回と突出し、韓国66.6回、カナダ24.3回、イギリス22.2回、ドイツ21.0回、日本19.5回と続く。最下位はアメリカの12.7回だ。中国の142分の1である。
【中略】
実は、コロナ対策を考えるうえで、中国のように「闇雲」にPCR検査をやることは合理的だった。
コロナの特徴は感染しても無症状の人が多いことだ。
無症状の人が巷にあふれれば、偶然、症状が出た発症者と濃厚接触者をしらみつぶしに探すだけでは、大部分の無症状感染者を見過ごすことになる。
無症状感染者は、どこにいるかわからないから、彼らを「隔離」(自宅を含む)しようとすれば、網羅的に検査するしかない。
仮に住民の0.1%が無症状感染だとすると、1人の感染者を見つけるためには、1000人の検査が必要になる。まさに、中国が採った戦略だ。
「東洋経済ONLINE」8月22日号より転載
ワクチン接種 (2)
コロナが猛威を振るっていますが実態はもっとすごいと思います。
日本政府は厚労省の縦割り行政の弊害でPCR検査が進まず、行動制限とワクチン接種で乗り切ろうとしています。行動制限は四回目の緊急事態制限が発出されており、その効果は皆さんがご承知の通りです。
ワクチン接種はさすが実務家の菅総理で死亡リスクの高い高齢者は約9割の人がワクチン接種を終えています。

死亡率
その為に死亡率は1.5%と諸外国と比べると著しく低いのです。

陽性率
これはワクチン接種効果もあるのでしょうが世界的にレベルの高い日本の医療機関の日夜を問わずの獅子奮迅の働きによるものです。
WHOの陽性率基準が5%とすると東京都の陽性率が23%であるならば、東京都のコロナ患者は5倍の25,000人くらいになるのではというのが机上での計算であります。
特に高齢者はコロナで入院しても、高齢の為にコロナ以外の疾患(痴呆等)を抱えており、医療従事者の負担は多く、そこを抑えたのはよい作戦だと思います。

IMG_5217
個人的には無症状感染者が多い、コロナ罹患率の半数を占める20代前後の若者の行動制限がままならないのであれば、インセンティブをつけて若年層のワクチン接種を促すのも良い方法だとおもっております。
実際、子供の友人がコロナに罹患しましたが罹患した次の日には熱も下がり軽い咳をしている程度でほとんど問題なく自宅待機で時間をもてあそんでいたようです。
このように若い人は軽症ですが基礎疾患がある中高年の方がコロナになると生命の危機にさらされるわけです。実際ヘビースモーカーである野々村真さんは、コロナ罹患後の現在では肺が硬化しており依然予断が許されない状況になっております。
私は医療関係者でもないので軽々なことは申せませんが、全体を通すと日本にはコロナに対する戦略がなく、優秀な官僚が作った戦術が機能しているだけで、全くもって横串が通っていません。
今の日本で唯一の明かりは実務家の菅総理による国民皆ワクチン接種を終える日が来るのを待つのとそれとは離れて若年層のワクチン接種をワクチン優先的にすべきなのでしょうか。
これが独裁政権の国なら有名若手インフルエンサーをコロナで謀殺して、若者の浮ついた気持ちを恐怖の淵においこめるのでしょうが、法治国家日本ではそれもままなりません。
例としてあげるのは不謹慎ですが志村けんさんが亡くなった時の衝撃を考えればご理解いただけるかと思います。いずれにしましても現状の問題はコロナ無症状者が自由気ままに街をあるいていることですので、私たちもその行動を抑制しなければなりません。
そしてスケープゴートにされている飲食店等には是々非々もありますがアメリカやフランスのようにワクチンパスポートを持っていれば入店可能にすべきでしょう。
なおワクチンパスポートを既に実施しているドイツでは、ワクチン接種者,感染からの快復者,コロナ検査実施者(24 時間以内に実施した抗原検査,または 48 時間以内に実施した PCR 検査が有効)であります。

小沢仁志さんを起用したWEBCMのMAKING|おもいやり散骨



IMG_5222
喫茶店の街大泉学園に出没です。
いつも行く喫茶アンさんと双璧の喫茶店があるそうです。
今日のお店は「シュベール」大泉店さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-37-5矢治ビル2F
電話番号:3925-5446
定休日:無休

IMG_5223 (2)
お店の外観です。

IMG_5224 (2)
店内の雰囲気です。
IMG_5225 (3)
メニューです。

今日のオーダー「モーニングピザトーストセット」@600円です。
この店内は広いですね。
ざっと喫茶アンさんの倍はあります。

IMG_5226
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_5233 (2)
これは普通にたのみますと@1,100もします。
ざっと500円もお得なのですね。
勿論、純正のピザトーストはパンの厚みが3倍ありますので単純に500円お得なわけではありませんが、そんなにたくさん食べたいわけでもありませんのでこのボリュームで充分であります。

IMG_5229 (2)
待つこと12分で「モーニングピザトーストセット」が到着しました。
モーニングセットですからサラダとゆで卵がついています。

IMG_5230 (2)
それでは実食です。
チーズが弱いですね。
トッピングのベーコン、ピーマン、コーンはいいのですが、私はむせかえるような濃い目のチーズが好きなのです。
決して不味くはないのですが、私の好みではありません。

IMG_5231 (2)

IMG_5232 (2)
ゆで卵を食べるのは久々です。
これだけでお腹がいっぱいになります。
しか〜し、12時までモーニングサービスとは太っ腹ですね。
ナイスなサービスであります。

IMG_5227 (2)
珈琲はさすが喫茶店です。
これは喫茶アンさんよりは美味しい味わいでした。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ