下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2021年05月

上野 伊豆栄本店

「Splashな日々」
今日は私の身の回りで起きた他愛もない話です。
宜しかったらお付き合いください。

#赤ちゃんが生まれたのに・・・
IMG_33771
美音(みんと)が生まれたので贔屓にしているケーキ屋さんに美音の家族登録をしに行きました。
お店にはいって店員さんに、新しい家族ができたので、家族登録をお願いします、と言いましたら、この登録カードに新会員さんを記入してください、と言われたので、お店の片隅にあるテーブルで記入しました。
もし私がここの店員なら、家族が増えたのですか。
それはおめでとうございます、と言っていたでしょう。
この店員さんは家族が増えたことは喜ばしい事ではないのでしょうか。
そして美音の生年月日を記入したカードを渡しますと、カードを凝視してから、すみません。お誕生日が過ぎています。
従いまして、手書きになりますが、このカードは今日から使えます、と言ったのです。
このカードを見れば1億3千万にいる日本字は、異口同音に赤ちゃんが生まれたのですね。
おめでとうございます、って言うと思います。
私が怪訝な表情を顔全体に押し広げていますと、そこで彼女は何か面倒くさい事をしたのかなという顔をしていましたがそこまででした。
私はこのような基本的なことができない女性は好きではありません。
美音にはそのような女性にならないように願うばかりであります。

#使い方を間違えていたみたい・・・
スヌーピー (2)
私が使い方を間違えていたのは冷蔵庫の脇に鎮座しているSNOOPYの輪ゴム掛けマグネットです。
いつも適当に輪ゴムをかけているせいか3回に1回は床に落ちます。
たかだか輪ゴムをかけるのに磁力を失って床に落下するとはなんという面倒くさい輪ゴム掛けだといつも落ちるたびにSNOOPYの鼻を指でピンと弾いて気合を入れていました。
GW期間中暇だったので、そのメカニズムを調べてみました。
すると・・なななんとこのSNOOPY君は下のフックを下げるのではなくSNOOPY君を上にあげるとすんなりと輪ゴムを入れる空間があくのです。
これならストレスなく輪ゴムを収納できます。
なんでこんな簡単な事に気がつかなかったのでしょうか。
で〜もこの画像を見ましたら日本人なら下のフックを下げると思います。
このような発言を負け惜しみと申します。


やはり「芸人」というのは、基盤となる底力があって笑わせるもんだ、と分かります。
歌だけでも、結構聞かせるプラターズの「オンリーユー」ですが、
そこにいくつもの笑いを仕込み、絶妙なタイミングとアイデアで観客の心をつかみます。



IMG_3554

IMG_3577
今日は菩提寺である上野寛永寺に墓地管理料を払いに奥様とやってまいりました。

IMG_3574

IMG_3558
寛永寺で早々と支払いを済ませて上野を散策しました。

IMG_3575

IMG_3576
今日は博物館動物園駅が開いていました。
中をパチリしますとこのようになっていたのですね。
という事で今日のお店は「伊豆栄」本店さんです。

住所: 東京都台東区上野2-12-22
電話:03-3831-0954
定休日:年中無休

IMG_3559

IMG_3573
お店の外観です。

IMG_3564 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_3563 (2)

IMG_3565
お店から見た不忍池です。

IMG_3562 (2)
メニューです。

今日のオーダー「うな重松+肝吸い」@3,300+@330=3,630円です。

IMG_3566
待つこと2分でお茶が到着しました。

IMG_3570
待つこと33分で「うな重松+肝吸い」が到着しました。
空腹は最大の調味料といいますがちょっとお待たせ君ではないでしょうか。
さすがにお腹がすきました。

IMG_3569 (2)

IMG_3572 (2)
山椒を掛けまわして実食です。
すきっ腹にアツアツのうな重が不味いわけがありません。
しかも鰻はブランド鰻の「三河一色」であります。
しょうゆやみりんを使い、炭でこんがりふっくらと焼き上げたうなぎは、しまった肉質と上品な脂が絶品ですね。
これは美味しいです。
食べ終わった頃に奥様から、うな丼と鰻重はどう違うの、と聞かれたので、父からの蘊蓄の受け売りで、鰻重は鰻の中心の部位でうな丼は鰻重の切り落としだよ。
だから一流のお店は、うな丼と鰻重の値段を変えているはずだよ、と言ってからこのお店のメニューを見直しましたら同じでした。
このお店は鰻の容れ物が違うだけした。
正確に申しますと「うな丼」は箸の得意でない外国人向けのようです。
という事で満足なお昼ご飯となりました。

それでは(^_-)

大泉学園 喫茶アン リターンズ

「QUIZ DE QUIZ」
たまには錆びた脳みそを磨いてみませんか?
以下にクイズをだします。
答えは直下にありますので斜め読みしてください。
quiz-word-concept_23-2147844150
Q:ギリギリの状態を表す「土壇場」は、どんな場所か?
A:地面に土を盛り上げ、その上で首を切り落とした処刑場のこと。
Q:童謡の「赤いくつ」のモデルは、本当に異人さんと外国へ行ったか?
A:モデルの女の子は、静岡県生まれの「岩崎きみ」さん。
異人さんは、アメリカ人宣教師のビュエットさん。
きみさんはビュエットさんの養子になる予定であったが、肺結核で渡米できず、早世した。
Q:閑古鳥とはどんな鳥?
A:カッコウ。山中でカッコウが一声鳴くとよけい静けさが深まるから。
Q:ギネスブックにも認定されている世界一狭い海峡が日本にある。
 その海峡の一番狭い所の幅はどれくらい?

A:9m93僉9畧邯の小豆島と前島の間にある土淵海峡。全長2.5kmの海峡。
海峡には3つの橋がかかっているが、海峡幅が最も狭い永代橋は、10歩程度で海峡を渡りきる事ができる。
Q:女性用のビキニ水着の腰ひもには、おおむねある特徴があるが何か?
A:結び目をほどいても外れない
Q: 「鬼の居ぬ間に洗濯」って、洗ったものは何?
A:この洗濯は衣服を洗う事ではなく「命の洗濯」をするという比喩表現。
  日ごろの苦労や束縛から解放され気晴らしを楽しむ意味に 。
Q: 世界新記録と世界最高記録の違いは?
A: ※世界新記録→一定の条件を設定できる競技でのナンバー1。
  ※世界最高記録→環境によって、コース・気温・風向きなどが大きく変わる競技のナンバー1、マラソンなど。
Q: イカを一パイ、二ハイと数えるのは?
A: イカの内臓を抜くと、残る胴体が袋状になり、酒を飲む「杯」に似ているから。
Q: 世界一高い山はエレベスト。日本一高い山は富士山。それぞれの2番目に高い山の名は?
A: 世界第2位「k2」、日本第2位「北岳」(南アルプス)
Q:日本の県庁所在地で唯一ひらがなが使われているのはどこ?
A:さいたま市。
Q: 「経済」って何の略?
A: 「経世済民」又は「経国済民」。
Q:読み方で意味が変わる「ゼロ」「れい」の違いは?
A:「ゼロ」→無や全く存在しないモノ。
 「れい」→ほんの少しと言う意味が含まれており、無ではない
Q: 駐車違反の車にぶつかった場合、ぶつけた車の過失の割合はどれくらい?
A: 基本100%。駐車の状況が著しく非常識な場合、多少猶予の余地はある。


IMG_3346 (2)
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
最近、昭和の香りが塗りこめられた喫茶店によく行きます。
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
定休日: ほぼ年中無休

IMG_3347 (2)
お店の外観です。

IMG_3350
店内の雰囲気です。

IMG_3348 (2)
メニューです。

今日のオーダー「ランチドライカレー(サラダ・珈琲付)」@880円です。
何回きてもこのお店は昭和ですね。
重厚なインテリアも昔の喫茶店です。
ここで眼下に見える人波の流れをみていると心が落ち着きます。
このお店は私にとってある種の癒しになっているようです。

IMG_3349 (2)
座るやいなやお昭和の女性がお水とオシボリを持ってきてくれました。

IMG_3351 (3)
待つこと5分でサラダが到着しました。
カラダには良くないのでしょうが塩をサラダに振りかけてみました。
以外にも味がしまって驚きました。
厚みのあるキャベツは甘くて美味しいのです。
塩を振ったからかな・・・

IMG_3352 (2)
待つこと13分で「ドライカレー」が到着しました。
見た目、炒めたドライカレーですね。
もう少しカレー色が濃い方が好みなのですが。

IMG_3353 (2)
それでは実食です。
前言撤回します。
カレー色が濃=>「辛い」だったのですが、このドライカレーはかなり辛いのです。
淡い黄土色に騙されました。
私は辛いのはほとんど苦にしないのですが、これはマジにホットであります。
という事は私にとって美味しいのです。
意外でした。
ナポリタンの味付けが穏やかだったのでこのドライカレーも味が穏やかなのかと憶断していたのですが、このようなサプライズは大歓迎であります。

IMG_3354 (2)
食後の珈琲を飲みながらしばらくまったりとしていました。
たまにはこのような気持ちが緩んでいるのも良いものですね。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

江古田 天下一品

「ホストクラブでリハビリを受ける」
永い事走り続けていたら左腰の筋肉に痛みが生じてきました。
それでもだましだまし走っていましたら、ある日に限界点を突破したみたいで激痛が走りました。
この痛みは走る事も勿論ですが歩いても激痛が走るのです。
痛みが生じたとこからはほとんどビッコを引きながら何とか家まで帰りました。
とりあえず湿布薬を貼ってみたのですが痛みはひきません。
それでも歩くことだけはできるようになりました。
午前中の駐輪場の仕事が終わった後、近所の形成外科の門を叩きました。
先生の診断は、いわゆる筋肉疲労です。
一種の肉離れですよ。
走る前と走った後はきちんとストレッチしてください。
こういう痛みは長引きますよ。
それとリハビリはしておいてください、と言われ病院通いが始まったのです。
ともうしてもリハビリは電気治療(チクチクする電気刺激)と超短波(温熱療法)ですが、これを受けると痛みはかなり軽減できるのです。
駐輪場管理で疲れている私はベッドで行う電気治療ではたまに寝落ちしています。

settai_nomi_hostclub
そのベッドで電気治療を受けている間、カーテン越しに大量のメープルシロップをフレンチトーストに塗りたくったような甘々な声が聞こえてくるのです。
声の主はどうやら男性の理学療法士のようです。
彼が話をしている方の90%以上は中年以上の女性です。
この声の主と患者のやりとりは吐き気がするくらい気持ち悪いのです。
と申しますのも、そしてその話している内容はリハビリとは関係なくよもやま話ですが、そのどうでもいいような話に療法士はひたすらお追従をしているのであります。
なにか老人向ホストクラブに間違って入ったような感じです。
特に彼の母性本能をくすぐるようなハイトーンの声は虫唾が走ります。
よしんば老年の女性にそのようなよもやま話を話しかけられても、ここはリハビリをするところですので症状に関係のない話はおやめいただけませんか、と毅然とした態度で受ないようにすべきです。
それなのに砂糖に群がる蟻のように喜々として話をしているこの理学療法士が許せないのです。
私は昭和のオトコです。
死語中の私語は唾棄すべきものとしております。
まして治療費を払ってまでこのようなくだらない話を聞かされるのはたまりません。
彼らの話を聞いた後は、耳の中にはざらついた不快さのみが残ります。
それでもしばらくはこの老人ホストクラブには通わなければなりません。
トホホのリハビリであります。


ライブでのハプニング、森高千里 17才



IMG_3362 (2)
今日は奥様と江古田に出没です。
出没した理由に深いわけはありません。
天下一品さんのラーメンを食べたかったのです。
私たち夫婦は京都で食べた天下一品さんのラーメンの味が忘れられなくて訪れました。
今日のお店は「天下一品ラーメン」江古田店さんです。

住所: 東京都練馬区豊玉上1-20-13
電話:03-3557-2631
定休日: 無し

IMG_3363
お店の外観です。

IMG_3364
店内の雰囲気です。

IMG_3365 (2)

IMG_3366 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「ネギラーメン(こってり)」@910円、奥様は「チャーシューメン(こってり)」@1,030円、そして二人でシェアした「餃子」@430円です。
店内はユニセックスな古老の女性が大音量で店内にオーダーを通しております。
多分に耳が悪いのではと思いますが、食事に来ているので五月蠅いのはノーサンキューであります。
もう少し音量をさげてもオーダーは通るのではないかと思われます。

IMG_3368 (2)

IMG_3369 (2)
待つこと9分で「ネギラーメン」と「チャーシューメン」が到着です。

IMG_3373 (2)
それでは実食です。
京都の天下一品ほどはドロドロしていません。
箸が立つようなトロミが私たち夫婦にとっての「天下一品」なのです。
東京で食べたからでしょうか?

IMG_3371 (2)

IMG_3372
やはり物足りなさが有ったので私は「にんにく薬味」で味変です。
奥様は「たくあん」で味変です。
たくあんとは変わっていますね。
「にんにく薬味」は、こってりのうま味を引き出し、食欲が増すマストアイテムなのです。
これで味が安定してきました。
奥様も「たくあん」で味が締まったようです。

IMG_3370 (2)
遅れて到着しました「餃子」は私たちの口には合いませんでした。
それでも全体を通せば懐かしい京都の味に触れる事ができてプチ満足でした。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

上野 晴々飯店

「上野戦争異聞」
彰義隊墓
私が幼少の頃、家から近いこともあり父はよく上野公園に私を遊びに連れてきました。
そして父は上野公園にくると、必ずこの上野彰義隊墓所で墓参をさせていました。
その当時の父の説明では、彰義隊は命を賭けて江戸を守ったとの事でしたが、長じて彰義隊の悲惨な歴史を見ますと、父の説明は正鵠を射ておりませんでしたが、それはたいした問題ではありません
その彰義隊ですが、明治戊辰の役、即ち上野戦争において江戸っ子侍の壮丁(働き盛りの男)数百人が斬り死にしたことと、その後にこの戦争で勝ち誇った薩長人の得意顔の市中の大闊歩は、古今を通じてこれほど江戸っ子に痛痕の衝撃を与えたことはありません。 
ということを私は幼児の頃、地元の古老よりよくその憤慨を聞かされていました。
いずれにしても、それほどにも徳川幕府の壊滅や彰義隊壮丁多数の戦死は、江戸っ子の痛憤のきわみで、戊辰戦後の江戸っ子は怒りと哀愁でみちていそうです。 
まことに彰義隊士の奮起は、徳川武士の立場として止むに止まれぬ江戸っ子侍の行為であったと言われていました。特に、敵を迎えて何の要営もなき丘での無謀の戦い、時の大勢に反抗して28,000人の大軍に対してわずか2,000人との少数で挑めば、その敗北ははなから知れたことです。
血気に走る烏合の衆との酷評をなす幕末歴史評論家もおりますが、彰義隊はそんな軽率なものではないと思います。武士道に殉じた尊き時代の犠牲者であり、その戦死に江戸っ子が深く哀悼をなすも道理であったと強く思うところであります。

p7270132s
上野の山で戦った彰義隊ですが、隣接する忍不池にも悲劇がおきていました。
戦いに敗れ、忍不池の蓮池に潜み、ときおり水面に出て息を吸うところを生け捕りになり、殺された彰義隊士もいたそうです。
ちなみに当時本所に妻、子供を寓居に住まわせていた新撰十番隊長の原田左之助は家族に、上野の山の戦いに行ってくる、と言い残してその戦闘での負傷がもとで落命しております。まるでコインの裏表のような政権の激変から将来に絶望し、原田左之助のように死に場所を探して参戦して人も数多くいたのではと個人的には思っております。
江戸っ子がいちばん憤ったのは戦いで死んだ新政府軍の遺体は即座に荼毘にふされたのですが、彰義隊の遺体は見せしめのために放置されていたことです。
戦争が梅雨時だったことも相俟って遺体の損傷がひどく、勝海舟の尽力があって始めて遺体の埋葬が叶ったそうです。
今回、色々な偶然が重なって私の菩提寺となった寛永寺は、くだんの彰義隊をかくまったという事で全山没収の上、関係者は退去を命じられたのです。
このようなまさに寛永寺存続の危機であったにもかかわらず、寛永寺では彰義隊を供養しようと考えました。
しか〜し、国家の敵である彰義隊を、堂々と供養するわけにはいきません。
そこで寛永寺子院の寒松院と護国院の当時の住職が、それぞれの寺名から一文字を取って「沙門(お坊さんの意)松国」と名乗り密に供養を行ったのです。
こうしたことから、寛永寺では上野戦争当日の5月15日に一山住職が揃って毎年法要を行っているのですが、150回忌にあたる2017年には、追悼のため境内で鳴鍾が行われたそうです。
この偶然の縁(えにし)は驚きました。
何でこのような偶然に驚くかと申しますと、私の名前には父がその彰義隊に対するリスペクトからその一文字の「彰」が使われているからなのです。


まるでコントのような強盗団。
だけど、大なり小なり、この種のことは、多くの人間に起こりうることです。
つまり、慌てふためいた時の人間の行動は、こんな感じなんです。



IMG_3297

IMG_3298

IMG_3299

IMG_3300

IMG_3304

IMG_3284
という事で今日はガイドの研修で上野に出没です。
今日のお店は「晴々飯店 (セイセイハンテン)」さんです。

住所: 東京都台東区上野7-8-16
電話:050-5592-1418
定休日: 無休(臨時休業あり)

IMG_3285

IMG_3295
お店の外観です。

IMG_3294 (2)

IMG_3293

IMG_3289
店内の雰囲気です。

IMG_3286
メニューです。

今日のオーダー「麻婆豆腐定食」@750円です。
店内には「涙くんさよなら」から始まり「涙のリクエスト」まで涙尽くしのBGMがかかっており、噂のとおり料理の辛さに涙が止まらないのだろうかと思ったほどでした。
しばらくして昭和歌謡にかわっていましたが場末感が横溢していました。

IMG_3290
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_3291
待つこと3分で「麻婆豆腐定食」が到着しました。
見た目辛そうですが3分という速さから作り置きだとわかりました。
定食にはライス、スープ、ミニサラダ、デザートが付いています。
濃い茶色とラー油の赤い色、たっぷり使われた花椒が鼻孔に刺さります。
案の定作り置きなので豆腐が茶色に染まっておりました。

IMG_3292
それでは実食です。
辛いですね。
それも喉にくる辛さです。
不味くはないのですが煮しめられて豆腐の色が食欲を減退させます。
もう少しキレがほしいですね。
溶き卵スープがおいしかったです。
それでも全体的には満足していただけました。
加えてこれで@750円とはコスパキングでしょう。
それでも二度はいいかな・・・
まずはごちそうさまでした

それでは(^_-)

稲村ケ崎 ハブカ牛肉店

「キティちゃん御守りを鎌倉に買いに行く 最終編」
lOQzBIeGNVNDD1NwgcsWBHwpNDCe8LgOjnALrbBH
コロナ禍なので巣ごもりしていようかと思っていましたが、弐番目の孫である美音(みんと)が生まれたので、姉、白蓮(びゃくれん)と妹、美音(みんと)二人の為に健康成就の御守りを買ってやろうと思いました。
確か白蓮はキティちゃんが好きだったので、キティちゃん御守りにしようと決めたのです。
そこでネットで調べましたら東郷神社、日枝神社で売っているのが分かったのですが高名な神社なのでデザインがよくありません。
そこで小一時間くらい調べましたら鎌倉にある鶴岡八幡宮のキティちゃん御守りが一番可愛くてオサレです。
ところがこれは4月30日で売り止めです。
そこで鶴岡八幡宮に電話しまして明日5月1日に必ず買いにいくのでと予約をしたのでした。
ということで今日はGWの初日の5月1日です。
鎌倉に行きました。
という事で今日は最終編です。

#鎌倉駅=>鶴岡八幡宮
IMG_3501
鎌倉駅に着きました。
なかなか面白いぶらり旅になりました。
こういう旅はアドレナリンがぴゅぴゅとでてきて好奇心が全開です。

#鶴岡八幡宮
IMG_3502

IMG_3504

IMG_3503

IMG_3505

IMG_3506
久々ですね。
11年ぶりです。

#キティちゃん御守り
IMG_3508

IMG_3507 (2)
とうとう買い求める事ができました。
なかなかオサレでしょう。
予約までして求めた甲斐がありました。

#たまご焼きおざわ
original5
今から22年前のGWのど真ん中の5月2日に家族でこのお店に向かいました。
待つこと2時間です。
1時間くらい経過してから完璧に待つことに飽きてきました。
そりゃそうです。
1時間立ちぱっしですからね。
これはある種の美味しいものを追及するが為の拷問であります。
以下は私のブログからの抜粋です。
当時の雰囲気を感じとってください。
それは鎌倉小町通りにある玉子焼「おざわ」です。
たしかグルメ番組で見て行こうと決めていました。
店の前まで来たらそれほど並んでないので、それではと並びました。
これが悪夢の始まりでした。
しばらくすると店内に入れました。
実は店内ではなかったのですがそこから階段(下の画像参照)に長〜い行列が続いていました。
階段の上まで行くのに一時間です。
さあこれでやっと食べられるぞ、とはいかないのです。
さらに食べるところに行くまでに隣室でまた蛇のトグロのように行列になったのです。
そして待つこと50分後に席に着きました。
これで食べられると思うでしょう。
違うのです、ここで初めて注文を取るのです。
12:00にこの危険な領域に迷い込んでから約2時間たって初めてこの卵焼きを食せたのです。
味ですか、甘すぎず美味しいのですが「卵焼きは卵焼きです
街のちょっと気のきいた和食割烹で食べるものと遜色はありませんので、二時間も行列して食べるものではないと思います。
何で待ち時間を書いておかないのでしょうか(怒)
それ以来「おざわ」という人に会ったり「おざわ」という三文字を見たりするとムカムカするようになったのです。

IMG_3509

IMG_3510
もうやっていないのかなと思って覗きましたらまだ営業しておりました。
グルメの拷問はいまだ継続されているようですね。

#鎌倉ニュージャーマン
IMG_3513

IMG_3511

IMG_3512

IMG_3519
鎌倉土産のトップです。
家族の為に買い求めました。
「鎌倉カスター」は、とろりとしたカスタードがふわふわのスポンジに包まれたお菓子です。
そのやわらかさに驚く人がいるほど、ふんわりとしたスポンジが使われています。
実際に帰宅してからいただきましたがこれは食べるとご機嫌な気分になります。

という事で最終編の最後を飾るのはtakeoutです。
今日のお店は「はぶか牛肉店」さんです。

住所: 神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎3-3-30
電話:0467-22-0854
定休日: 火曜日・水曜日・第4木曜日

IMG_3463
お店の外観です。

IMG_3449

IMG_3465 (2)

IMG_3464
店内の雰囲気です。

今日のtakeoutは炭火焼焼豚150g=@700円、レバーソーセージ@600円です。
自宅に戻ってから家族でいただきました。
original2 (2)

IMG_3550
この焼き豚はきちんと醤油等で煮て炭火であぶった感があり、肉もきちっと締まってとても美味しいです。
ちょっとこれだけ美味しい焼豚は食べた事がありません。
稲村ケ崎の駅のすぐ左側にありますのでお店探しで迷うことはないと思います。

IMG_3515

IMG_3552
それよりもすごいのはレバーソーセージです。
レバー臭さは全くありません。
クラッカーかバケットで食べても良いのでしょうが、我が家みたいにサラダでいただくのも乙です。
とても美味しいです。
上質な味わいです。

IMG_3516 (2)

IMG_3517 (2)
トーストにしても美味しかったですね。
江ノ電に乗る機会がありましたら途中下車までして求めても損した気分にはなりません。
これは超お勧めであります。

それでは(^_-)

鎌倉 チョコレートバンク

「キティちゃん御守りを鎌倉に買いに行く 其の弐」
lOQzBIeGNVNDD1NwgcsWBHwpNDCe8LgOjnALrbBH
コロナ禍なので巣ごもりしていようかと思っていましたが、弐番目の孫である美音(みんと)が生まれたので、姉、白蓮(びゃくれん)と妹、美音(みんと)二人の為に健康成就の御守りを買ってやろうと思いました。
確か白蓮はキティちゃんが好きだったので、キティちゃん御守りにしようと決めたのです。
そこでネットで調べましたら東郷神社、日枝神社で売っているのが分かったのですが高名な神社なのでデザインがよくありません。
そこで小一時間くらい調べましたら鎌倉にある鶴岡八幡宮のキティちゃん御守りが一番可愛くてオサレです。
ところがこれは4月30日で売り止めです。
そこで鶴岡八幡宮に電話しまして明日5月1日に必ず買いにいくのでと予約をしたのでした。
ということで今日はGWの初日の5月1日です。
鎌倉に行きました。
という事で今日は続編です。

#稲村ケ崎→鎌倉
稲村ケ崎から鎌倉までは歩いて行きました。
ここの道すがらは興味を引くお店が多いですね。

#鎌倉松原庵
IMG_3474

IMG_3475
松原庵は、昭和のはじめ、波打ち際がすぐそばにあり、乱立する松の木に守られていた場所−乱橋木座字松原に建てられた古民家をつかったそば屋です。
今も当時の建物のまま、自宅のようにくつろいでいただける食処として、鎌倉に暮らす人々、訪れる人々に、地物をはじめとした四季折々の一品料理、そば、厳選した酒やワインをお届けしています。
ここは次の候補先です。

#ハウスユイガハマ (HOUSE Yuigahama)
IMG_3477

IMG_3478 (2)

IMG_3479
驟雨に見舞われてこの喫茶店に避難しました。
壁一面のライブラリースペースに並ぶ書籍に驚きました。
しばらくぼ〜としていましたら珈琲がでてきました。
背面だったので良くは見ていなかったのですがハンドドリップですかね。
キレがありコクもあり美味しくいただきました。

#いにしえの銀行=>刀剣・刃物の研ぎ屋=>ドライフラワー屋=>金物屋→壺焼きの焼き芋屋
IMG_3481

IMG_3482

IMG_3483

IMG_3484 (2)

IMG_3485 (2)
なんかトンガッタお店が多いですね。
特に最後の画像の「鎌倉焼き芋本店」さんのこだわりのつぼ焼きの焼き芋の面々は、まるでスイートポテトのようなねっとりとした甘さ です。
冷やし焼き芋や、焼き芋パウンドケーキ、焼き芋シェイクなんかもあって、店内では立ち飲みもできるみたいですので次回の候補先です。

#御成通り(服飾雑貨のセレクトショップ=>昭和の酒屋=>トルコインテリア=>オールディーズのお店=>店売りのタバコ屋=>かばん屋)
IMG_3486

IMG_3487

IMG_3488 (2)

IMG_3489

IMG_3490

IMG_3491 (2)

IMG_3492
御成通りはハッチポッチ(ごちゃ混ぜ)の商店街ですね

#チョコレートバンク
甘いものが食べたくなってこのお店のメニューを見ていましたら美人の店員さんに声をかけられましので知らず知らずのうちに店内に吸い込まれておりました。
東日本銀行鎌倉支店をリノベーションしたお店だそうです。
鎌倉発のアロマ生チョコレート専門店「cacao」さんが手掛けるお店のようです。
まず店内に入ると、巨大でカラフルなゴリラの出迎えしてくれます。
見た目のとおりチョコゴリラと言うらしいですよ。
IMG_3493
お店のキャラクターです。
聞けば「カカオを発見したのはゴリラ」という説があるそうで、お店のキャラクターとして採用したそうです。
特殊なチョコレートで作っていると店員さんが言っておりました。
という事で今日のお店は「チョコレートバンク」さんです。

住所: 神奈川県鎌倉市御成町11-8
電話:0467-50-0172
定休日: 月曜日

IMG_3500
お店の外観です。

IMG_3494

IMG_3498

IMG_34991
店内の雰囲気です。

IMG_3495 (2)
メニューです。

今日のオーダー「クラッシク」@550円です。
IMG_34971
場所柄なのか外国人が多いです。
この外国人男性がこの外国人女性に、日本語がうまいね、どうして覚えたの?って英語で聞いていまして、彼女は、日本の大学に通っているから自然と覚えたのです、と返しましたら、ほとんど日本人と同じだよ、と褒めていました。こういう会話って微笑ましいですね。

IMG_3496 (2)
待つこと3分で「クラッシク」が到着しました。
これはカカオ味が強く美味しいですね。
驟雨さえなければここでゆっくりとスイーツとチョコレートドリンクを頂きたかったものです。
元銀行の中なのだからでしょうか妙に落ち着くカフェであります。

それでは(^_-)

稲村ケ崎 池田屋

「キティちゃん御守りを鎌倉に買いに行く 其の壱」
lOQzBIeGNVNDD1NwgcsWBHwpNDCe8LgOjnALrbBH
コロナ禍なので巣ごもりしていようかと思っていましたが、弐番目の孫である美音(みんと)が生まれたので、姉、白蓮(びゃくれん)と妹、美音(みんと)二人の為に健康成就の御守りを買ってやろうと思いました。
確か白蓮はキティちゃんが好きだったので、キティちゃん御守りにしようと決めたのです。
そこでネットで調べましたら東郷神社、日枝神社で売っているのが分かったのですが有名過ぎる神社なのでデザインがよくありません。
そこで小一時間くらい調べましたら鎌倉にある鶴岡八幡宮のキティちゃん御守りが一番可愛くてオサレです。
ところがこれは4月30日で売り止めです。
そこで鶴岡八幡宮に電話しまして明日5月1日に必ず買いにいくのでと予約をしたのでした。
ということで今日はGWの初日の5月1日です。
鎌倉に行きました。

#ランチはサザンを聞きながら
IMG_3448 (2)

IMG_3447
稲村ケ崎駅に着きましたら時計の針はお昼を食べなきゃと私に教えてくれました。
今日のランチは魚編とキメていました。
今日のお店は「池田丸」稲村ケ崎店さんです。

住所: 神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎3-5-17
電話:0467-61-2424
定休日: 不定休

IMG_3450

IMG_3462
お店の外観です。

IMG_3452
店内の雰囲気です。

IMG_3461 (2)
沢山の芸能人が訪れているようです。

IMG_3451 (2)
メニューです。

今日のオーダー「まとうだい定食」@1,580円です。
刺身定食にしようかどうか悩んだのですがお姉さんが深海魚は美味しいといったのと加えて深海魚でも「鯛」ですからね、脂がのっていそうに思えたのです。
お姉さんから15分位待ってくださいといわれたので快諾しました。
店内に流れるサザンの楽曲を耳に入れながら、窓ガラス越しに見える海辺の景色を見ているのはまさに「湘南」ですね。

IMG_3454
待つこと2分で食事セットが整いました。

IMG_3455 (2)
待つこと15分で「まとうだい定食」の到着です。
これには釜揚げしらす、ご飯、お味噌汁、お漬物がついています。
あれっ、このまどうだいは半身じゃないですか。
これなら皮の下の脂身が食べられません。
値付けが安いので嫌な予感がしていたのですが。

IMG_3456 (2)

IMG_3457 (2)

IMG_3460 (3)
気を取り直して実食です。
身離れ良いですね。
加えてアツアツなので美味しいですが想定内の美味しさです。

IMG_3458 (2)
副菜の釜揚げしらすはしらすです。
個人的にはしらすってそれ程まで美味しく感じまませんのでこのように出されれば食べる程度です。
従いまして「しらす定食」なんかは絶対に頼みません。

IMG_3459 (2)
あかもく(海の納豆)はネチャネチャして美味しいですね。
これが今日イチでした。
それでも美味しくいただきました。
半身なのがわかっていたら刺身定食にしたのですがね。
こういうのを後の祭りと言います。

この後江の島方面に行こうか鎌倉に戻ろうか迷ったのですが、鎌倉で美味しい珈琲を飲もうとキメたのです。距離的にも4匱紊任垢里巴度良い距離なのです。
ここから後は画像でお楽しみください。IMG_3467

IMG_3466

IMG_3468

IMG_3469

IMG_3472 (3)

IMG_3473 (2)


それでは(^_-)

続 大泉学園 喫茶アン

「面倒くさい友人」
d27295-8-147974-0
色々な糸がねじりあって高校の時の友人に会いました。
あまりこの友人とは会いたくなかったのですが会わなければならなくなってしまったので仕方がありません。
高校の時はそれほど親しくはなかったのですがよくつるんではいました。
何故そんなにも会いたくないかと申せば彼は愚痴が多いのです。
仕事のことプライベートのこと政治の事エトセトラエトセトラ話すことのほとんどは不平不満が数珠つなぎになったような内容です。
承認欲求が強い人の典型かもしれません。
愚痴を言うという事は問題点が明らかになっているのですがその問題を自ら解決しようとはしません。
高名な政治家みたいに「問題は解決されるためにある」とまでは申しませんが、現状に不満があるのであればそれが小さな一歩であろうともその解決に踏み出すべきです。
それなのにそうはしません。
問題はすべて外的要因から起きているので善処のしようがないと彼は考えています。
そんなことはないだろう、とターンオーバーしますと、自らの正当性を縷々のべてきます。
下手に彼のスイートスポットに反論の矢を射こむと逆上します。
若い時は「喧嘩上等」でこの手の性格の人間には完膚なきまでやっつけたのですが、最近はそのようなイサカイは敢えてしたくはありません。
上述したようにこのような「承認欲求」が強い人は、いつも「自分が正しい」と思っています。
それゆえに「自分に対して悪い印象をもつ人」がいることが許せないのです。
悪いことが起きてしまった場合、責任の所在を他人に押し付ける能力をもっています。
要は面倒くさい人間なのです。
最近このような友達間のはなしの時、みんなが露骨に嫌な顔をするようになってきたので、本人も気がついてきたようです。
最近では自ら精神疾患かもしれないと言い始めております。
個人的にはこのような攻撃的な人は躁病かもしれません。
私の先輩の躁病の人がそうでしたから。
そんな彼が仲間から外されないのはまた、友達に何かトラブルが起きたといった場面では、例え友達に非があったとしても盲目的に友達をかばうのです。
従いまして「功罪相半ばする」で皆は付き合っているのです。
ある意味、非常にかたよった視野の持ち主であると言えます。
私たちも老境に入ろうとしていて、このような友人でも捨てがたいのであります。
このような性格ですと家族も大変でしょうね・・・


岐阜県高山の「高山昭和館」



IMG_3256 (2)
奥様に昭和の喫茶店があると奥様に話しましたら食いついてきました。
車でいくと不便なのですが・・・
という事で今日のお店は「喫茶アン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉1-30-3
電話:03-3921-6909
定休日: ほぼ年中無休

IMG_3257 (2)
お店の外観です。

IMG_3258 (2)
店内の雰囲気です。

IMG_3263 (2)
メニューです。

今日のオーダー、私は「ピザトースト&珈琲」@900円、奥様は「ランチナポリタン」@880円です。
それにしましてもいたるところに昭和がちりばめられています。
特に週刊誌は充実していますね。
ここの雑誌は一日いても読み切れないでしょうね(笑)

IMG_3260
待つこと4分でお水とオシボリが到着しました。

IMG_3262 (3)
待つこと9分で奥様のサラダが到着しました。
脇をかためるのはパルメザンチーズ、タバスコ、塩の面々です。
まさに昭和の面々であります。

待つこと19分でナポリタンとピザトーストが到着しました。
それでは実食です。

IMG_3264

IMG_3266 (3)
ナポリタンはケチャップが軽めですね。
このタイプはタバスコで味を締めていただきます。
味が引き締まりました。
味変は定番のパルメザンチーズで行います。
これまた味がまろやかになりました。
THIS IS THE SHOWAのナポリタンです。
ごきげんですね。

IMG_3265 (2)

IMG_3267 (2)
ピザトーストはこれまた昭和のピザトーストです。
チーズが昭和の香ばしいものです。
外硬内柔のピザトーストはノスタルジックなテーストであります。
これには濃い目の珈琲がよくあいます。
美味しいですね。
なかなかの雰囲気と味のお店です。
奥様もご機嫌で笑みを唇に載せていました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ