下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2021年03月

富士見台 カレーショップ エチゴヤ 6th

「就活しなくちゃ」
失業保険をもらうためには就職活動をしなければなりません。
正しくは、認定期間中に休職活動実績がない場合や回数が不足する場合は、失業の認定がされず、その期間の基本手当は支給されません、となっていますので真面目に就活をしなといけないのです。
私は得意の英語が使える会社を探しているのですが、英語のできる人はゴマンといるのでその求人倍率は高いのです。私はすでに2社ほど書類選考で落とされています。
海外駐在経験者がやはり強いですね。
かかる中、公園の案内の募集があったので応募しました。
東京の有名公園は外国人の訪問が多いのです。
外国人向けガイドが必要になります。
書類選考はとおりましたので面接になりました。
我が最寄り駅より乗換無しでいけるのでここはいいなぁと思っていました。
駅からも歩いて3分ですのでかなり気に入りました。

IMG_2843
加えて画像のとおりきれいな公園です。
面接時間の30分前につき公園事務所に出向きましたら、控室がないので10分前に再訪してください、と言われたので公園内を散策していました。
指定された時間に行くと応接室に通されました。
面接なんて英検以来であります。
基本的にビビらない性格なのでどっしりと面接官が来るのを待ちかまえておりました。
しばらくして公園長と人事担当が入室しました。
面接の内容は志望動機等の極めて簡単なものでした。
那辺は元人事の責任者でしたので得意中の得意であります。
無事に終わり手ごたえもよくこれは受かるなという確信がうまれました。
園長から何か他に質問がありますか、と言われたので、特にありません、と答えますと、それではこちらから2〜3質問させてください。
全部を記しますと冗長になりますので簡単に申しますとストレスに関するものです。
私は、ストレス耐性は強い方ですし、前職はしょっちゅう問題が起こっていて、ストレスを感じるより、問題を焦眉の急で解決することを心掛けておりました、というと、それは頼もしいですね。
実は、業務の多くは利用者様からのクレーム電話の対応なのです、というので、こんなきれいな公園なのにクレームつける人がいるのですか、と聞きますと、それが途轍もなく多いのです。
犬の糞が落ちていたから始まって、花が咲くのが遅い等、よくもこんな細かいことまでイチャモンをつけられるものだと感心するほどです。
従いまして、新しく雇っても皆すぐに辞めてしまうのです。
△△さんは、そのようなクレーム電話は大丈夫ですか、と聞かれたので、ほとんど苦にしません、と答えて面接は終了しました。
面接の結果は、2週間後に連絡がくるそうです。
帰路の電車の中で、テンションがあがっていたのでクレーム対応は得意だと言ったものの退職してまでそのような修羅場はもう御免だなと、もう一人の自分が私の耳元にささやいたのであります。
で〜も、あの場では断れないよな・・・
それから1週間後、私はハローワークの担当官の処を訪ねておりました。
訪問の理由は明白です。
私の心の天秤ばかりが、クレーム電話は受けない方に傾いたからであります。
私の断りを聞いた担当官は、退職しての再就職ですから、無理してまで働くことはないですよ、と言って公園に電話してくれました。
結果は辞退問題なしでした。
担当官は、公園側は△△さんのように前広に断ってもらった方がよかったと言っていました。
安易に受けた人ほどすぐに辞めていくのです。
ですのでしょっちゅう欠員補充をしなければならないのです、と言っていましたよ。
なるほど・・・
コロナ禍なので巣籠りで暇なクレーマーが安パイの公園に抗議電話をし続けているのだろうなと憶断した次第であります。


【驚愕】天才すぎる赤ちゃんをご覧ください



IMG_2767
今日は富士見台に出没です。
このお店の全メニュー制覇も秒読みになってまいりました。
たまには趣旨替えで看板メニューのカレーを頂きますか。
今日のお店は「カレーショップ エチゴヤ」さんです。

住所: 東京都練馬区富士見台2-18-12 1F
電話番号:03-3926-4560
定休日:日曜日、月曜日

IMG_2768
お店の外観です。

IMG_2772
店内の雰囲気です。

IMG_2769 (2)
メニューです。

IMG_2770
お水はセルフサービスです。

今日のオーダー「スペシャルビーフカレー大辛」@750円です。
福神漬けとラッキョウは大盛でお願いしました。

IMG_2774
待つこと3分で「スペシャルビーフカレー大辛」が到着しました
付け合わせの福神漬けとラッキョウがマジに大盛ですね。

IMG_2773
それでは実食です。
辛いですね。
それでも以前いただいた中辛とは大差がないような気がします。
確かいにかなり辛いですが美味しい辛さです。
肉屋さんなのでビーフがトロトロで極美味です。
カレーも10種類以上のスパイスを使っているのでスーパースパイシーなのであります。
さすがカレー屋さんのカレーです。
大変ご機嫌に完食しました。
お店を出てしばらくすると突然汗が止まることなく噴き出てきました。
身体がマラリアになったように火照ってきました。
大辛を甘くみていました。
大辛のスパイスは時間差で私の体を蹂躙したのでした・・・

それでは(^_-)

原宿 俺流塩らーめん

「事実は小説より奇なり」
IMG_2869 (1)
駐輪管理で疲れた身体で自宅に戻るとウォークインローゼットのある部屋がひっちゃかめっちゃかになっていました。画像では白い化粧液が楕円状に拡がったものしか写っておりませんが、そのねちょとした白い液体の周りには沢山の紙があたかも巻き散らかされたかのように散乱しておりました。
最初は泥棒かとも思いましたが入口のドアは施錠されていたので内部犯行しかありません。
私が帰宅するまでの我が家の往来は次男が5時半に出勤、私が6時半に出勤、奥様が7時半と1時間刻みにそれぞれ家をでていきます。
私が外出するときにはこの部屋は整然としておりましたので消去法でいくと、この雑然とした惨状の犯人は最後に家を出た奥様しかありません。
しか〜し、私の奥様はきれい好きでは東京都のトップテンに入るような性格ですので考えづらいところがあります。
さら〜に、不可思議なのは散乱した紙の大半は次男の所有物だったのです。
ここで探偵は考えました。
出勤時間に遅れそうになった奥様は慌てていたので化粧品を落とし、そしてそれを踏んづけて出て行った。
それからしばらくして忘れ物をした次男が家に戻りこれまたタッチアンドゴーで会社に戻る際に次男のかばんの中の書類がカーペットの上にまき散らかされた。
しか〜し、次男はそれに気がつかずに家を出て行った。
探偵の考え自体は正しいのですが現実味がありません。
為念、奥様に画像をLINEすると、そんなことはしませんし家を出るときは部屋の中は整然としていました、との返信がありました。
そうしますとこれまた消去法でいくと犯人は次男です。
しか〜し、業務多忙の彼が忘れ物を取りに家に戻ってくるとは考えにくいものがありました。
まずは原状復帰です。
この化粧品は拭き取りにくいのであります。
キレイにするのにタオル×3本も要してしまいました。
それでもほぼ元通りになりましたので後は容疑者の帰宅を待つばかりです。
時計の針が飛んで夕方になりました。
まずは次男が戻りました。
添付の画像を見せますと身に覚えがないと申しています。
さら〜に、巻き散らかされた書類を見せますと、確かに自分の書類だけどまき散らすようなことはしていない、と言い切っておりました。
すると奥様が犯人になりますが、自ら犯した過ちに対してしらを切る性格ではありません。
次男から遅れること1時間後、奥様が戻って来ました。
扉を開けるやいなや、泥棒が入ったんじゃないの、と言っていました。
彼女もこの散乱事件に興味深々のようです。
という事は奥様もシロのようです。
そうしますと誰が犯人なのでしょうか。
私・・・
そんなことはありません。
私は第一発見者でありますので犯人にはなりえません。
奥様は家の中が疑心暗鬼になることを恐れて、いいじゃない。
部屋が元通りになったんだから。
走りにでも行って来たら、と納めておりました。
それから体育館に走りに行きました。
走っていましたら、この散乱事件の事はすっかりと頭の中から抜け落ちておりました。
1時間半後家に戻ると、奥様が散乱場所の汚れを完璧に元通りにしていました。
私が、キレイになったね、と奥様に言うと、犯人は誰でもないの、というではありませんか、といいますので、どういうこと、と聞き返しましたら、私が走りに行った後、次男が奥様に告白したようです。
その告白とは、タンスの上のカバンの中にシャンプーと会社の書類を入れてあったのだけれど何かの拍子で中身だけがカーペットの上に落ちたみたいだ、というものでした。
私が全体写真を見せればすぐに氷解したのでしょうが、カーペットの汚れと会社の書類を別々にみせたのと、肝心要の液体の容器を見ていなかったので、この散乱事件の全体像がつかめなかったようです。
しか〜し、犯人が透明人間だったとは・・・
「事実は小説より奇なり」の巻でありました。


『STAND BY ME ドラえもん 2』スペシャルPV



IMG_2852

IMG_2847

IMG_2848
今日は原宿に出没です。
竹下通りを歩いて思ったのですが、最近の若い女性って背が高いなぁと思っていたら、背の高い女性の多くは揚げ底の靴を履いているのですね。
驚きました・・・

IMG_2850

IMG_2851
原宿って私の青春が塗りこめられた街でした。
しか〜し、当時通っていたお店が一件もありません。
そして食べるところもありません。
ということ今日のお店は「俺流塩らーめんラーメン」神宮前さんです。

住所: 東京都渋谷区神宮前6-9-14 美鈴ビル 1F
電話番号:03-3486-0255
定休日:無休

IMG_2861
お店の外観です。

IMG_2858
店内の雰囲気です。

IMG_2854 (2)
メニューです。

今日のオーダー「オムライス」@850円です。
時間が15時過ぎだったので店内は貸切状態であります。
塩のアイコンが際立っております。

IMG_2857
お水は自分で汲むスタイルです。

IMG_2859
待つこと3分で「オムライス」の到着です。
見た目美味しそうです。

IMG_2860
それでは実食です。
玉子トロトロですね。
タマラーとしては垂涎ものですね。
美味しいです。
これだけふんわりと玉子を仕上げるのはワザであります。
入口に座ったら女性スタッフが、寒くないですか、といたく気を使っていただいてとてもうれしかったのでした。
満足なレイトランチでした。

IMG_2846

IMG_2865

IMG_2863

IMG_28501

IMG_2864
食後は原宿駅2階の「猿田彦珈琲」でお茶しました。
ほとんどが若い人で占められておりました。
みんな楽しそうに見えました。
珈琲も美味しかったですよ。

それでは(^_-)

ひばりヶ丘 ラーメン二郎 リターンズ

「絶望の隣にあるもの・・・」
IMG_2882
私には永い事使っている事務機器があります。
それは電卓です。
札幌転勤にした際に、会社の側の事務機器屋さんで求めたものです。
という事は21年間も使い続けております。
画像の通り使い古したビンテージものであります。
ワインでしたら飲み頃でしょう。
退職した後も駐輪管理の業務日報を作成するために使っています。
もう私のカラダの一部となっております。

IMG_2890
冬場の駐輪管理場は寒いので奥様が私の大好きな「知覧茶」を魔法瓶に入れて持たせてくれます。
寒風が吹きさらす駐輪場ではこの暖かいお茶は私の冷えた身体を温めてくれるのです。
この魔法瓶は蓋を廻して開けてカップに移して飲むタイプではなく、蓋が魔法瓶と一体化しており、蓋を開けてそのまま飲むタイプであります。
しか〜し、このタイプは蓋をキチンとしていないと中のお湯がこぼれ出る危険性があります。
過去に一回だけ蓋の締め忘れがあり大事なノート×2冊を年老いた魔法使いのおばあさんの顔みたいに波を打たせてしまいました。
それ以来そのような不始末はありません。
しか〜し、悪夢は再現するから悪夢なのであります。
駐輪場管理が超多忙の日です。
いつもの通り蓋をしめて魔法瓶をリュクサックに入れて駐輪場を退場しました。
その後、ドコモショップに行く用事がありまして、順番待ちの間、喉が渇いたのでリュックサックから魔法瓶を取り出すと、ナナナント魔法瓶の蓋が開いていました。
慌ててリュックサックの中を見ると中に入れていたものが床下浸水していました。
すぐに取り出して濡れたものをハンカチで拭いていると電卓も濡れていました。
ハンカチで拭くと彼の様子が変なのです。
ONボタンを押してもうんともすんとも言いません。
まさかこんな事でお陀仏・・・
思わず天を仰いで、こんな事で死んでしまったのかと、大きな溜息をついてしまいました。
電卓といえども21年間の長きに亘り苦楽を共にした相棒ですのでそれが突然に使えなくなるのは寂しい限りであります。
徐々に調子がおかしくなりながら使えなくなるのならまだしも私の不注意が原因ですから可愛がっているペットに間違えて毒物を与えて死なせたようなものです。
とても大事なものを失ったような気持ちになりました。
嘆いていても仕方ないので新しい電卓を買いに行かなければなりません。
家電量販店まで一緒に行ってそこでお別れしような、と話しかけても何の答もありませんでした。
電車が来るのを駅のホームで待っていました。
リュックサックの中のスマホが鳴っています。
何だろうとリュックサックを開けると友人からのLINEでした。
その時に私の目に飛び込んできた光景は今でも忘れません。
死んだはずの電卓がパチッと目を開けて生き返っていたのです。
これは奇跡です。
多分に部品にかかっていた水滴が渇いてその機能を取り戻したのでしょう。
葬式が終わり火葬場に行く人が生き返ったような心持です。
とてもうれしかったのです。
絶望の隣には、希望がそっと座っている申しますが正にこの事です。
どこからか春の風が線路の上を流れていました。


【花は咲く】仙台駅にてフラッシュモブ



IMG_2818 (2)
今日はこのお店で食べるためにわざわざひばりが丘にやってまいりました。
今日のお店は「ラーメン二郎ラーメン」ひばりヶ丘駅前店さんです。

住所: 東京都西東京市 谷戸町 3-27-24ひばりがおかプラザ 1F
電話番号:非公開
定休日:日曜日、祝日、土曜日は10:30〜16:00

IMG_2822
お店の外観です。

IMG_28281
店内の雰囲気です。

IMG_2824 (2)

IMG_2827
メニューです。

今日のオーダー「ラーメン(少なめ)=>野菜少し&にんにく」@680円です。
IMG_2820

IMG_2819

IMG_28211
ひばりが丘から歩いて5分位すると長蛇の列が目に飛び込んできました。
目の子で1時間待ちです。
わざわざ来たので列の末尾に着きました。
並ぶこと53分で入店できました。

IMG_2830
水を給水機から汲んできてラーメンが来るのを待っておりました。
店主がラーメンを作るところを見ると巧みな舞を見ているような気分になりました。
特に調味料をラーメンに入れる所作はリズム感があり、チャッチャッと調味料が空中を飛んで丼にはいっていく様は一見の価値があります。

IMG_2831 (2)

IMG_2832 (2)
待つこと9分でラーメンの着丼です。
乳化の色がすごいですね。
他の二郎とは一線を画しているような・・・

IMG_2833 (2)
それでは実食です。
麺は中太麺ですこしヤワヤワです。
もう少し硬い方が好みです。
これに絡むスープは乳化がしっかりされていますが相も変わらずしょっぱいですね。
トッピングの野菜は野菜の茹で汁が存在感を表しすぎて低評価です。
豚はほろほろっと崩れて高評価です。
化学調味料入れすぎですかね、いつも食後しばらく舌がしびれ続けています。
で〜もとても美味しかったです。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

富士見台 カレーショップ エチゴヤ 5th

「A rain queen」
d9fabdea9860c98aed374d194c2424bc
かつて私の奥様は雨女(a rain queen)と言われておりました。
婚約が調い結婚式を挙げるまでの間、当然のことながら結納や結婚式の打合せ等でホテルに行く際には必ず雨が降ったのです。
それまで我が家では何かのイベントで出かける際はいつも晴天でした。
それなのに奥様が我が家に訪れ始めると、どこからともなく空が泣き出してくるのです。
最初は単なる偶然かと片づけていたのですが、その確率が100%近くなると看過できなくなりました。
そこで神社などに出向きお祓いなどしてもらったのですが効果はありませんでした。
そして私達の人生のハレの日の結婚式が訪れます。
天気予報では晴でした。
我が家ではやっと奥様の雨降らしの神通力も神仏のご加護により拭い去る事ができたと喜んでおりました。
結婚式の当時は抜けるような晴天でした。
しか〜し、結婚式が終わり、披露宴が始まる前くらいから、空が怪しくなってきました。
その空を見上げていた弟は、△△姉さんの神通力は衰えてないや。
このままだと雨が落ちてくるよ、と家族みんなに声高らかに伝えたのであります。
私の結婚式は3月3日でしたので季節はまだ冬です。
冬は西高東低の気圧配置ですので太平洋側は晴れになります。
それなのに雨が降るなんてと嘆いてみてもどうにもなりません。
どうやら私の嘆きが通じたのか結婚式が終わるまでは雨は落ちてきませんでしたが、二次会が開かれる夜半になるときっちりとした雨空となったのです。
そして結婚式の次の日はハワイに出発です。
常夏の島ハワイに着きますとここでも雨の出迎えです。
これには驚きを通り越してすごいなぁと感動するに至りました。当の奥様は、単なる偶然の積み重ねです、と言い訳しておりましたが、その当時は誰一人も信じておりませんでした。
最近「確証バイアス」という言葉が巷間で使われ始めています。
これは心理学用語で、自分の仮説に合う情報だけを集めて、反する情報は無視する傾向を意味する事です。
そう言われてみると、先ほどその降水確率は100%近くなっていると書きましたが、実際に記録を取っていたわけではなく、単なる印象です。
奥様が家に来て晴れた時は、今日は我が家の晴パワーが勝ったんだ。
良かった、良かった、と家族が言っていた記憶があります。
雨女・雨男は、この確証バイアスが関係しているのですね。
要は我が家の皆々は、奥様が来て雨が降った日だけを記憶していて、それが全ての日に当てはまっていたと認識していたみたいです。
このような内容のブログを読まれるとレインハラスメントのように思われる方もおられるでしょうがそんなことはないのです。
当時の我が家の家族は、新しい家族が増える事を心から喜んでいたのです。
ましてや長男の嫁ですから、いろんな意味の期待もあり大歓迎していたのであります。
結婚してからは、奥様も我が家の一員になりましたので、ハレの日の外出に雨が落ちるような事はなくなりました。めでたしめでたしの話であります。


チェッカーズ「涙のリクエスト」



IMG_2801
今日は富士見台に出没です。
このお店の全メニュー制覇も秒読みになってまいりました。
今日のお店は「カレーショップ エチゴヤ」さんです。

住所: 東京都練馬区富士見台2-18-12 1F
電話番号:03-3926-4560
定休日:日曜日、月曜日

IMG_2802
お店の外観です。

IMG_2806
店内の雰囲気です。

IMG_2803 (2)
メニューです。

今日のオーダーは「自家製ハンバーグ定食」@900円です。
このお店ではハンバーグを頼む方はあまりおられません。
気になったのでお店の方に聞きましたら、ここで食べる方より、併設している肉屋でハンバーグの種を買われて自宅で調理される方が多いのですよ、との事でした。
なるほどメイクセンスであります。
という今日のオーダーは満を持して「自家製ハンバーグ定食」なのです。

IMG_2805
お水はここでのお約束のセルフサービスです。

IMG_2807 (2)

IMG_2809 (2)
待つこと17分で「自家製ハンバーグ定食」の到着です。
見た目、洋食屋さんのハンバーグです。

IMG_2808 (2)
それでは実食です。
このハンバーグは固めです。
しか〜し、噛みしだきますと弾力があり口内で弾けております。
ともすると家庭で食べるハンバーグに近いかもしれません。
で〜も肉が上質なのか味わいが深いです。
ここのブラウンソースは、とんかつソースよりも甘さ控えめで、ウスターソースよりもスパイスの効いた味です。
よくこのハンバーグにからみます。
美味しいです。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

石神井公園 辰巳軒 30th

「アップル受難」
スマホの電池切れが異常に早くなったので携帯電話を買い替えようと思いました。
実は去年の夏くらいに買い替えようと思ったのですが、その当時は現役だったので会社携帯の利用が多くて私的携帯の使用が少なくないので見送ったのです。
退職してからは当たり前ですが私的携帯しか使わないので、電池問題が急浮上してきたのです。
仕方ないので昨年奥様が買ったドコモショップで買うことにしたのです。
向かったドコモショップからは従前の携帯電話が3年7カ月も使っていたことに凄く驚かれて、こんなに長期間に亘って使っていたのなら電池消耗が異常に早いのは当たり前ですねと妙な慰めを言われました。
ところで現在のドコモショップは、ネットで携帯電話を買うことができない老年の人たちを最大の顧客にしていて、いくとまさに老人ホームのテイをなしているのであります。
そして購入した携帯電話は、このようなブログを書いているので食べ物の画像がきれいに撮れるiPhone12pro にしたのです。会社携帯iPhone10を使っていたのでその上位機種であるiPhone12pro はストレスなく使いこなせました。まさに快適であります。

不具合1 (2)

不具合2 (3)
12proを買ってから2週間目の日曜日の朝、携帯からパソコンに画像をトランスファーしようとしてケーブルを繋ぐと画像がこのようにおかしいのです。
さら〜に、サムネイル(画像や印刷物ページなどを表示する際に視認性を高めるために縮小させた見本)を開くと「このファイルを開けません」と表示されています。
何度再起動してもこのふるまいは改善されません。
これではブログに画像がアップできません。
ただでさえ面白くないB級グルメのブログが食べ物の画像がないと「闇夜のカラス」です。
いくら拙文の食レポでも画像さえあれば「Seeing is believing(百聞は一見に如かず)」です。
全くもって「なってこったい」であります。
いつもPCの不具合を直してもらっているヨドバシカメラのPCドックにかっとんで行きました。
PCドックの担当者は約1時間、手を変え品を変えて画像を取り込もうとしたのですができませんでした。
そして出した結論は、これはPCの問題ではなくて携帯電話の不具合です。
アップルに相談してください、と匙を投げたのであります。
肩を落として、失意のために重たくなったPCを小脇に抱えて家路につきました。
家に帰ってから昼食を取ってパワーを蓄えてからアップルに電話しました。
時間はぴったりの13時です。
最初の担当者はパソコンのアイチューンズのアップデートをしてくれました。
知らなかったのですが、携帯電話もアイチューンズと連携しているのですね。
これで取り敢えず治ってよしよしとにんまりして電話を切ってから、画像を取り込もうとしますと又同じ現象が起きるのです。要は治ってはいなかったのです。
不具合が治らない場合は、再度電話してください、とのことでしたのでアップルに電話しますと担当者が変わり前の担当者と違うやり方で直すのです。
ここでもよしよしとにんまりするのですが、何故か電話を切った後、しばらくすると同じ現象が起こるのです。
この不条理の作業を繰り返すこと4回です。
要は担当者が4人変わったという事になります。
時計の針は17時半を廻りました。
さすがに疲れてきたので、3日後の休日に解決策を見つけて再度私にコンタクトするように4人目の担当者にお願いして電話を切りました。
電話を切った後、ドロッとしたスライムのような疲労が体にこびりつい拭えませんでした。
3日後の休日です。
15時になりました。携帯電話からはコール音が聞こえません。
待つこと3時間電話がかかってきません。
さすがに待ちくたびれて、アップルに電話しますと、ず〜っと他のお客と対応中のようです。
仕方ないので、三日後の同じく15時に電話してもらうように頼んで電話を切りました。
多分に、解決策がわからなかったのですっぽかされたように思えましたがあくまでも邪推であります。
そして三日後になりました。
この日もこの4人目の担当者はずっと他のお客と対応中との事で電話は貰えませんでした。
さすがにこの担当者に嫌気がさして、また一から同じ説明をするのは面倒くさいのですが担当を変えてもらうようにアップルにお願いしました。
アップルは、大変ご迷惑をおかけいたしましてすみません、と謝りすみやかに担当者を変えてくれました。
今度の担当の方はかなり聡明みたいで期待がもてるのですが、彼女の所見は、私の携帯電話の不具合はかなり深刻みたいなのですぐには治らないようです。
その代わりにアップルからのクラウドからの画像のダウンロードのやり方を教えてもらったのでこのブログの食レポが画像無しになるという最悪の事態は回避できたのです。
それから数日後、近所のアメリカ人にこの話をすると、日本人は我慢強いね。
驚いたよ。アメリカのアップルならすぐに携帯電話を変えてくれるよ、と笑っていました。
さら〜に、新機種は不具合が多いのですぐには買わない方がいいよ。
今回の問題だって世界中で起きていればすぐに改善ソフトをつくるのだろうけど、発売したばかりなので問題になるまでのクレーム数にはなってないのだろうね、との事でした。
しか〜し、良い経験をしました。
のべ8時間もスマホの事でアップルと会話しておりましたので、すごくスマホの事が詳しくなりました。
そしてこの結末はまたブログにアップします。


CM イメージソング ベスト 20 - 「テレビCM 30年史('88)」


IMG_2755 (2)
今日はバスの街石神井公園に出没です。
今日は昭和のハンバーグを食べに参りました。
今日のお店は「辰巳軒」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町3-17-20
電話:03-3996-0425
定休日: 木曜日・水曜日も隔週であり

IMG_2756
お店の外観です。
今日は口開けの入店であります。

IMG_2759
店内の雰囲気です。

IMG_2757 (2)
メニューです。

今日のオーダーは「ハンバーグステーキ定食」@900円です。
久しぶりですね、辰巳軒にお邪魔するのは。
何も変わっていないのが嬉しい限りです。

IMG_2758
座るやいなやお水が到着しました。

IMG_2760 (2)
待つこと18分で「ハンバーグステーキ定食」が到着しました。
見た目、みっしりしたハンバーグですね。

IMG_2761

IMG_2762 (2)
それでは実食です。
ハンバーグは少し固めですね。
それでも噛みしだくと口内で弾みます。
ソースは甘辛のはっきりしたものです。
でも食べていて飽きがきません。
マッシュポテトと玉子とハンバーグを一緒に食べますと得も言われぬ味わいです。
最近は軟弱なハンバーグが多いですが、これは昭和のオトコのハンバーグですね。
大変美味しゅうございました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

富士見台 カレーショップ エチゴヤ 5th

「挨拶考」
150916_hello
今日は駐輪場での挨拶の話です。
私の働いている駐輪場は自走式とラック式の二つの駐輪方法がありその場所は道を隔て分かれています。
管理会社の指示で、自走式の方は回転するゲートを利用者様がストレスなく入場できるよう回転させているのです。その際、私は、おはようございます。
いつもありがとうございます、と親しみを込めていっております。
私の駐車場の利用者様の90%は女性です。
多分にパートタイムや派遣社員の方が多く且つコロナ禍なので定期駐輪場ではなく、私の働いているような時間貸しの駐輪場を選ばれるのでしょうね、多分。
彼女たちの私の挨拶に対する反応なのですが、一番多いのはやはり、おはようございます、ですか。その中でも、私のゲートを回転させる行為に対して、ありがとうございます、と二つ言葉を言われる方も多いですね。
たいした事していないのですが、それでも、ありがとうございます、と早朝から言われるのは気持ちがよく、今日も頑張るかという気持ちになります。
意外なのは、朝からうるさいわね、という顔をされる方もいるのです。
現役の時を振り返りますと、いつもテンパっていたので、その裏返しで朝からさわやかな応対をされると気分が悪かったことが多かったのでこの迷惑顔はわかるような気がします。
そして私は管理会社から、もう一つ指示されていることがあります。
それは、駐輪が終わった利用者様が出場口に向かう際に、いってらっしゃい、という事が指示されています。
これの反応も様々です。
一番多いのが、お願いします、です。
その次は、目礼してそそくさと出場口に向かう方ですか。
今回、この挨拶のテーマで申したかったのは、挨拶がきちんとされる方に意外な方が多かったのです。
それはファションセンスがよくて美人な方が気持ちよい応対をされるのです。
今までこのような方ってお高く止まっていて、そのような挨拶はされないと思っていたのですが豈図らんや(あにはからんや)されるのですね。
多分に親御さんの躾のなせる業(わざ)かなと思っております。
また穏やかな顔をしている方もきちんと挨拶されます。
鐵板なのは年配の方ですね。
100%きちんと挨拶をされます。
挨拶をきちんとされない方の多くは服装センスが悪い方が多いですね。
言い方を変えると身なりを気にしない方はキチンと挨拶されていません。
故事に「衣食足りて礼節を知る」とう言葉があります。
衣食は「着るもの」と「食べること」です。
礼は「礼儀作法」節は「時機、度合い」という意味ですが、「服装が整っており、食事をきちんと摂っている人は、礼儀作法や節度(マナーやTPO)が身に付いている」となります。
この故事は見事にあてはまっていますね。
私は駐輪場ではワークマンのシャレオツの作業着を着ています。
普段は、比較的パリッとした格好をしています。
ある日の夕方、駅近くで利用者様にお会いしましたので、軽く会釈しましたら、向こうは見た顔なのだけど思い出させないという顔をしていました。
しばらくして、私の事が駐輪場の管理人だとわかりますと、すみません。
この服装だったので全くわかりませんでした。
やはりユニフォームは固定観念を植え付けるものなのですね。


八神純子 Part 1 - 東北支援チャリティコンサート @ 北カリフォルニア


IMG_2739
今日は奥様と外出です。
向かった先は富士見台です。
奥様もこのお店に行ってみたと申したのです。
今日のお店は「カレーショップ エチゴヤ」さんです。

住所: 東京都練馬区富士見台2-18-12 1F
電話番号:03-3926-4560
定休日:日曜日、月曜日

IMG_2740
お店の外観です。

IMG_2746

IMG_2741
店内の雰囲気です。

IMG_2742 (2)
メニューです。

今日のオーダーは「プレミアムサーロインステーキ丼」@1,830×2=3,660円です。
IMG_2743

IMG_2745 (2)
奥様は、最初はヒレステーキプレートランチにしようとしたのですが、私のご馳走だとわかると私と同じ「プレミアムサーロインステーキ丼」にオーダーチェンジしたのです。
この10年間、奥様に外食で支払わせたことはないのになぁ・・・

IMG_2744
今日のお水は奥様が入れて持ってきてくれました。

IMG_2747 (3)

IMG_2750 (2)
待つこと13分で「プレミアムサーロインステーキ丼」の到着です。
以前食べた「サーロインステーキ丼」もかなりの美味しさでしたが、こちらは輸入牛なのだそうです。
そして一方の「プレミアムサーロインステーキ丼」は国産牛のA4ですので味は格段に違うというのがお店のスタッフさんの説明でした。
見た目、美味しそうです。

IMG_2748 (2)

IMG_2749 (3)
それでは実食です。
肉が柔らかいですね。
噛んでいてストレスがありません。
特性の甘ダレがこのA4牛肉によくあいます。
ベースのしゃきしゃきもやしも良い味わいです。
これは比類なき美味しさです。
奥様も、無言でこのA4牛肉をいただいています。
という事は美味しいのです。
これで@2,000円以下というのは驚きです。
大変美味しゅうございました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

神保町 北京亭

「熟年離婚」
resized_cb2dede3-e5fb-4cad-86af-a80ed9504149
私の友人たちは早々と会社を辞めています。
そして多くは子供たちも巣立ち奥様との二人の生活を始めております。
やっとはるか昔の二人だけの時間を取り戻せて幸せを満喫しているのかなと思われますが意外にもそうではないようです。
一般的に、夫が家庭外でお金を稼ぎ、妻は家事や育児に従事するという性別役割分業には、夫は定年退職によって職業役割から解放される一方で、女性が開放を願っている家庭役割には終わりがないという構造があります。夫には余暇が増えても、妻は家庭にいる時間が多くなる夫の面倒を見ることで、かえって家庭役割が増大して負担感が強まってしまう。
もちろん、子育てが大変だったころに協力してくれなかったなど、累積的な過去の影響も大きいと考えられます。
特に、仕事に没頭していて家庭を顧みず、仕事が終わればノミニュケーションと称して毎日午前様で、子育てには口は出さないけれど、その埋め合わせでお金だけをだすという夫に対しては大きなしっぺ返しが待っています。
夫はそれこそ毎日遅くまで一生懸命に働いておりますのでそのベネフィットで昇進します。
夫は昇進によって給料が上がりますので、その上がった分を老後の生計(たつき)にあてる事で奥様へのまかせっきりの免罪符としています。
ところがノミニュケーションでの深夜帰宅は、一方では夫婦のデイスコミュケーションを作っています。
いくら老後の暮らしが安定しようが今現在の奥さんの不満はなんら解消していません。
この不満の蓄積が問題なのです。

AdobeStock_84456856_jpeg
コロナ禍なので友人たちとはSNSで交流しています。
その中で驚いたのは友人の中の1人の日常であります。
彼の奥様は月曜日から金曜日までは娘さんの赤ちゃんの面倒を見に行っていています。朝食を済ませ洗濯を済ませると、夫の夕飯を作ってから出かけて、夜の10時に帰る暮らしを2年近く続けています。
彼は自らの部屋にこもって趣味に没頭しています。
そして早ければ15時頃から大好きなお酒を飲み始めています。
夫婦間の会話はほとんど無いようです。
これってかなりクリティカルな状況だと思います。
多分に、奥様は「孫の面倒を見ている間は、面倒な離婚をするわけにはいかない」という状況にあると思います。しか〜し、孫の手がかからなくなりますと、夫のいない暮らしを求めるのではないでしょうか。
この心理的なギャップに気が付かない夫には青天の霹靂になるのかもしれません。
否(いな)、そんなことはなく言葉のハシハシで気が付いているはずです。
ここに至る道のりは一日ではできません。
日常のやり取りに潜む不協和や、配偶者に対する無思慮な期待が積み重なる中で、少しずつ溜まっていくコップの中の水です。
やはり夫婦は、お互いの存在の意味づけに関心を持ち続けるとともに、相手の存在を人格的次元から尊重しようとする姿勢が大切ではないかと思います。
私は男性だから友人のいう、妻が変わったのだ。
昔はそうではなかった、という気持ちはよくよく分かります。
しか〜し、ローマは一日にして成らずのとおり、奥様は幾度となくヘルプのシグナルは出していたはずです。
それに気づいても救いの手を差し伸べないで、無視し続けていた末路です。
決して友人の不幸を望むものではありません。
友人に、マインドセットを切り替えるのは今でしょう、と言っても彼は、そうだな、と言ってはみるものの酒浸りの日常生活に戻っていくのでしょうね・・・
何が彼をそうさせたかでありますが、海よりも深い彼の心の闇を見たような気がします。


史上初の女性応援団長・新宅団長【東京六大学野球秋季リーグ戦】



IMG_2710 (2)
今日は神保町に出没です。
美味しい中華カレーがあるとの事でお邪魔しました。
今日のお店は「北京亭」さんです。

住所: 東京都千代田区西神田2-1-11
電話番号:03-3261-4116
定休日:無休

IMG_2719

IMG_2711
お店の外観です。

IMG_2715
店内の雰囲気です。

IMG_2713 (2)
メニューです。

今日のオーダーは「カレーライス」@840円です。
入店したのは14時過ぎでしたので店内は閑散としています。

IMG_2714
着座するとすぐにお水が到着しました。
珍しいですね、茶碗でお水がでてきました。

IMG_2716 (2)
待つこと1分でスープが到着しました。
生姜が効いたあっさり塩味のスープです。
細かく刻んだ玉子、木耳、豆腐が入っております。
これはコクがあり美味しいです。
このお店はレベルが高いですね。

IMG_2717 (2)
待つこと5分で「カレーライス」の到着です。
見た目、普通のカレーライスです。

IMG_2718 (2)
それでは実食です。
このお店は「街中華で飲ろうぜ」で知りえたのです。
番組では野菜とお肉を炒めて、中華スープに調味料とカレー粉いれ水溶き片栗粉でとろみをつけるといった作り方でした。
辛さは豆板醤でつけているようです。
それでは実食です。
以外にもかなり辛いです。
豚バラ肉とシャキシャキの甘い玉ねぎがたくさん入っています。
蕎麦屋や洋食屋のカレーと一線を画しています。
初めてです、このようなカレーを食べるのは。
味の決め手は中華スープでしょうか。
多くのお客様がこのカレーを頼むのには納得しました。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした

IMG_2724

IMG_2722

IMG_2723
食後に春日にある牛天神まで歩きました。
ここでは梅が咲いており、春はすぐそこまで来ておりました。

それでは(^_-)

富士見台 カレーショップ エチゴヤ 4th

The bicycles have been parked for over a month.
今日は駐輪場話です。
ある日、駐輪場管理会社の主任がやってきて、ブリーフミーティングを実施しました。
その中で主任から、長期滞留自転車を調査してください、と言われたのです。
長期滞留自転車とは駐輪場に自転車を乗り捨てる事をいいます。
いくらモノ余りの時代とはいえ、乗れる自転車を捨てる輩がいるとは思えず、そんな人っているのですか、と尋ねました
さら〜に、自転車の防犯登録番号から身元を割り出されて長期滞留していた駐輪料金を請求されたらそれこそ身も蓋もありませんよね、と聞きますと、なぜかいるのです。
駐輪場の場合は、料金が安いので長期滞留金額も何十万にもなる事はありませんからね。
それよりもその1台の為に駐輪場所が占有される事の方が私達にとって機会損失になるのです。
過去に3台以上は処分しております。
見つけましたら特定の場所に移してください。
1カ月経ちましたら処分しますので。
宜しいですか、と聞かれたので、分かりました。
次の日から、全く動いていない自転車をチェックし始めました。
これが意外にも難しいのです。
難しい理由は、私より早く来ている自転車と滞留自転車の区別がつかないのです。
かなりの台数の自転車が私の出勤時間より早く来ているからです。
そこで管理会社にその方法を聞きました。
すると、ごめんなさい。
その方法を言い忘れていました。
早朝に来た自転車と長期滞留自転車の区別はサドルに小石みたいなものを置いてください。
次の日にそれが無くなっていましたら長期滞留自転車ではありません、と言うではありませんか、それはグッドアイデアであります。
早速長期滞留自転車と目された自転車5台に目立たない目印をサドルの上に載せました。
次の日には一気に2台に絞られました。
私はこの2台で決まりだなと思いましたらなんだかうれしくなりました。
うれしくなった気持ちはうまく説明できませんが、蛸壺を仕掛けてそれに蛸が入るのを待つ漁師の気持ちに近いのかもしれません。
一週間後、2台の内1台は駐輪料金を払って出場したのです。
なってこったいであります。
一週間も自転車を停めておくなよ、と怒っても詮無い事であります。
残るは1台です。

image
願掛けの為に石粒から松ぼっくりに変えました。
松はゲンがいいように感じたのです。
2週間経っても持ち主は現れません。
3週間経っても状況は変わりません。
とうとう廃棄処分のカウントダウンが始まりました。
30日経ちました。
とうとう持ち主は現れませんでした。
既に管理会社が手配してある自転車の処分業者が来て、この自転車を事務的に持ってかえりました。
なんでしょうか1カ月間この自転車を毎日注視していたものですから、心の中に隙間風が吹き込んだような感じがしました。
正直いって寂しい限りです。
次の日からはまたいつもと変わらない無機的な駐輪管理に戻ったのであります。


志村けん 伊藤沙莉のコントがめちゃくちゃ笑えるw




IMG_2637
今日は富士見台に出没です。
最近このお店の料理に首ったけになりました。
今日のお店は「カレーショップ エチゴヤ」さんです。

住所: 東京都練馬区富士見台2-18-12 1F
電話番号:03-3926-4560
定休日:日曜日、月曜日

IMG_2638 (2)
お店の外観です。

IMG_2642

IMG_2639
店内の雰囲気です。

IMG_2640
メニューです。

今日のオーダーは「タコライス」@860円です。
2c4149bd-s
「タコライス」とは、「タコ(タコス)」+「ライス」という名前があらわしているように、タコスの具材をご飯の上にのせた料理です。
そもそも、メキシコ料理である「タコス」とは、スパイシーな味付けの挽き肉と、野菜、チーズなどを、「トルティーヤ」と呼ばれるとうもろこしを薄くのばして焼いた生地に包んで食べる料理です。
アメリカの統治下にあった沖縄には、米軍によってタコスが持ち込まれたと考えられています。
一般的に、タコライスは少しピリ辛な味わいが特徴です。
使用する具材は、合い挽き肉、玉ねぎ、チリパウダー、アボカド、レタス、トマト、ご飯、ブラックペッパーなどが使われています。

IMG_2641
例によってお水はセルフサービスです。

IMG_2643 (2)
待つこと16分で「タコライス」の到着です。
見た目お好み焼きのようです。

IMG_2644

IMG_2645
それでは実食です。
タコスミートとチーズとマヨネーズの組合せが良い味わいです。
野菜パートのトマトとレタスのシャキシャキ感が高くてご機嫌です。
エチゴヤさんの料理ってこってりしているのですがこのタコライスに限ってはそれが省かれております。
どちらかと申しますとヘルシーフードです。
美味しいじゃないですか。
たまにはこのような味変も良いかなと思いました。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)

池袋 ラーメン二郎 12th

「国家公務員法第96条」
10834108156630
すべて職員は、国民全体の奉仕者として、公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。
これは国家公務員法第96条であります。
特に「職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない」は記憶しておいてください。
会社を辞めたので失業保険がもらえます。
その金額はかなりのものです。
早々と辞めた仲の良かった友人は、その保険でフランス、スペイン、イタリアへの金満地旅行へ出かける事ができたほどです。
しか〜し、失業保険をもらうのはかなり面倒くさいのです。
本当は簡単なのかもしれませんが、なにせ私は会社を辞めたのは始めてですから、要領がよくわからないのであります。
初めての受給認定の日の話です。
実は受給認定の書類の書き方がわからなかったので近隣にあるハローワークで教えてもらってから本部のハローワークにのぞんだのです。
出てきたのは30歳代のオニイサンです。
まず開口一番、書き方に不備があります。
12月分が抜けています、ときました。
私は、他所のハローワークさんで教えてもらったように書いてきましたのでそのようなことはないでしょう、と言いますと、たとえそうであっても正しく申告してください。
12月分をなんで記載しなかったのですか、と言われたので、教えてもらった通り書いただけです、と言うと、同じことを繰り返さないでください。
貴方のような方の為に「受給資格者のしおり」を渡しているのです。
よく読めばわかるはずです、とキツク言われました。
この当たりで頭に湯気が立ってきました。
それに追い打ちをかけるように、それでは12月分を思い出しながら記入してください、といわれたので、しぶしぶ12月の活動記録を思い出しながら書き始めましたが、12月15日の記憶が曖昧です。
そこで12月15日が思い出しません。
この日は未記載でダメですか、と言いますと、そんな不適切な事を私に認めろというのですか、と逆に怒り始めました。
私は基本的にメモ魔です。
5分くらい過去履歴をみていたら思いだしました、その旨を告げると、当たり前の話です。
正確かつ適正に記載すればいいのです、と冷たく言い放たれたので、本当にキレかかってきました。
失業者の権利である失業保険をもらうのは当然の権利でありますが、このようなオニイサンに見下されたてまでもらう気持ちはサラサラありません。
そこで、このようなはした金はいらないので得意の右ストレートを彼の顔面におみまいしてから帰るか、と思ったのですが、その為にはこのオニイサンと私の間にある飛散防止のアクリルの衝立板が邪魔なのです。
すると、どうやらそのたくらみが顔に出ていたみたいで、貴方は私に暴力をふるうのですか、そんなそぶりを見せますと警察を呼びますよ、と来たので、人の顔を変な風に読み違えないでください、そのように見るのは貴方の勝手です。
それではすぐにパンチが届くように、声が遠いのでもう少し顔を近づけてください、というと、このオニイサンは私の考えがわかったようで、巷間でいうビビリらしく完璧に脅え始めていました。
ここからターンオーバーです。
国家公務員法38条という法律があります。
あなたはこの条文を知っていますか、というと、固まっていました。
潮目が完璧に変わりました。
ここで、このような居丈高勢のふるまいで話すと、相手がビビらないので極めて丁寧な口調に変えました。
相手はこれでオチたみたいです。
態度が手のひらを変えたように丁寧になりました。
ここから後は向こうがチョコチョコと書類をなおして5分位で手続きが完了しました。
所謂、大団円であります。
帰宅してからこの顛末を奥様に話すと、現場服着ていくから見下されたのよ、との事でした、友人にも話すと、よくお前にたてついたな。
からむなら人見てやらないといけないよ。
可哀そうなオニイサンと変な激励をされました。
個人的には奥様のコメントに座布団×1枚です。
駐輪場の作業着で行ったので多分に易く見られたのでしょう。
加えてお金を払う立場なので失業者を見下す癖がついているのでしょう。
その裏返しで、確定申告に出向いた税務署は、ホテルマンのような応対で、帰る時にはどうぞ気を付けてお帰りください、でした。
同じ国家公務員でも天国と地獄の差があるのであります。


悲しい色やね〜大阪ベイブルース〜 桑田佳祐 Osaka Bay Blues



IMG_2689 (2)
今日は春めいた池袋に出没です。
たまには私のソウルフードでも食べるかとこのお店に行くかと向かいました。
今日のお店は「ラーメン二郎ラーメン」 池袋東口店さんです。

住所: 東京都豊島区南池袋2-27-17
電話:03-3980-0210
定休日:月曜日

IMG_2691
お店の外観です。

IMG_2694
店内の雰囲気です。

IMG_2693 (2)
コロナ対応案内です。

IMG_2692
メニューです。

IMG_2695 (2)
私の大嫌いなハトが店内に乱入しています。
これには参りました。
通り過ぎるまで気が気ではありませんでした。

今日のオーダーは「ラーメン・半麺・麺カタ・ニンニク・ちょい野菜」@750円です。
IMG_2697
お水とレンゲをもってカウンター席で待機しています。

IMG_2698 (3)

IMG_2699 (2)
待つこと5分で「ラーメン・半麺・麺カタ・ニンニク・ちょい野菜」が到着しました。
脂層が厚いですね、太りそうです。

IMG_2700 (2)
それでは麺をリフティングして実食です。
今日は丼からかなり熱量が感じられます。
美味しそうです。
まずはスープです。
乳化の状態が良いですね。
まろやかでコクのあるスープは美味しいです。
やはりスープは熱々でなければいけません。
麺は麺カタにしてありますので好みの硬さです。
チャーシューは柔らかく噛みしだくと肉汁があふれでてきます。
今日のチャーシューは特に味わいが深いです。
白眉は野菜です。
今日は野菜少な目にしたのでストレスなくいただけました。
今日のもやしはシャキシャキして美味しいです。
これでハト君さえ乱入しなければ最高の味わいだったのでしょうね。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ