「絶望の隣にあるもの・・・」
IMG_2882
私には永い事使っている事務機器があります。
それは電卓です。
札幌転勤にした際に、会社の側の事務機器屋さんで求めたものです。
という事は21年間も使い続けております。
画像の通り使い古したビンテージものであります。
ワインでしたら飲み頃でしょう。
退職した後も駐輪管理の業務日報を作成するために使っています。
もう私のカラダの一部となっております。

IMG_2890
冬場の駐輪管理場は寒いので奥様が私の大好きな「知覧茶」を魔法瓶に入れて持たせてくれます。
寒風が吹きさらす駐輪場ではこの暖かいお茶は私の冷えた身体を温めてくれるのです。
この魔法瓶は蓋を廻して開けてカップに移して飲むタイプではなく、蓋が魔法瓶と一体化しており、蓋を開けてそのまま飲むタイプであります。
しか〜し、このタイプは蓋をキチンとしていないと中のお湯がこぼれ出る危険性があります。
過去に一回だけ蓋の締め忘れがあり大事なノート×2冊を年老いた魔法使いのおばあさんの顔みたいに波を打たせてしまいました。
それ以来そのような不始末はありません。
しか〜し、悪夢は再現するから悪夢なのであります。
駐輪場管理が超多忙の日です。
いつもの通り蓋をしめて魔法瓶をリュクサックに入れて駐輪場を退場しました。
その後、ドコモショップに行く用事がありまして、順番待ちの間、喉が渇いたのでリュックサックから魔法瓶を取り出すと、ナナナント魔法瓶の蓋が開いていました。
慌ててリュックサックの中を見ると中に入れていたものが床下浸水していました。
すぐに取り出して濡れたものをハンカチで拭いていると電卓も濡れていました。
ハンカチで拭くと彼の様子が変なのです。
ONボタンを押してもうんともすんとも言いません。
まさかこんな事でお陀仏・・・
思わず天を仰いで、こんな事で死んでしまったのかと、大きな溜息をついてしまいました。
電卓といえども21年間の長きに亘り苦楽を共にした相棒ですのでそれが突然に使えなくなるのは寂しい限りであります。
徐々に調子がおかしくなりながら使えなくなるのならまだしも私の不注意が原因ですから可愛がっているペットに間違えて毒物を与えて死なせたようなものです。
とても大事なものを失ったような気持ちになりました。
嘆いていても仕方ないので新しい電卓を買いに行かなければなりません。
家電量販店まで一緒に行ってそこでお別れしような、と話しかけても何の答もありませんでした。
電車が来るのを駅のホームで待っていました。
リュックサックの中のスマホが鳴っています。
何だろうとリュックサックを開けると友人からのLINEでした。
その時に私の目に飛び込んできた光景は今でも忘れません。
死んだはずの電卓がパチッと目を開けて生き返っていたのです。
これは奇跡です。
多分に部品にかかっていた水滴が渇いてその機能を取り戻したのでしょう。
葬式が終わり火葬場に行く人が生き返ったような心持です。
とてもうれしかったのです。
絶望の隣には、希望がそっと座っている申しますが正にこの事です。
どこからか春の風が線路の上を流れていました。


【花は咲く】仙台駅にてフラッシュモブ



IMG_2818 (2)
今日はこのお店で食べるためにわざわざひばりが丘にやってまいりました。
今日のお店は「ラーメン二郎ラーメン」ひばりヶ丘駅前店さんです。

住所: 東京都西東京市 谷戸町 3-27-24ひばりがおかプラザ 1F
電話番号:非公開
定休日:日曜日、祝日、土曜日は10:30〜16:00

IMG_2822
お店の外観です。

IMG_28281
店内の雰囲気です。

IMG_2824 (2)

IMG_2827
メニューです。

今日のオーダー「ラーメン(少なめ)=>野菜少し&にんにく」@680円です。
IMG_2820

IMG_2819

IMG_28211
ひばりが丘から歩いて5分位すると長蛇の列が目に飛び込んできました。
目の子で1時間待ちです。
わざわざ来たので列の末尾に着きました。
並ぶこと53分で入店できました。

IMG_2830
水を給水機から汲んできてラーメンが来るのを待っておりました。
店主がラーメンを作るところを見ると巧みな舞を見ているような気分になりました。
特に調味料をラーメンに入れる所作はリズム感があり、チャッチャッと調味料が空中を飛んで丼にはいっていく様は一見の価値があります。

IMG_2831 (2)

IMG_2832 (2)
待つこと9分でラーメンの着丼です。
乳化の色がすごいですね。
他の二郎とは一線を画しているような・・・

IMG_2833 (2)
それでは実食です。
麺は中太麺ですこしヤワヤワです。
もう少し硬い方が好みです。
これに絡むスープは乳化がしっかりされていますが相も変わらずしょっぱいですね。
トッピングの野菜は野菜の茹で汁が存在感を表しすぎて低評価です。
豚はほろほろっと崩れて高評価です。
化学調味料入れすぎですかね、いつも食後しばらく舌がしびれ続けています。
で〜もとても美味しかったです。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)