下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2020年04月

神田 ボスコ

今日は「イエ飯のすすめ」
このブログを始めて約13年ですが食べるところがないというのは初めての体験です。
正しくは飲食店が休業していて食べられるお店がないという事です。
未曾有の危機ですから仕方ないですね。
いきおいイエ飯が多くなります。
料理を作るのは好きなので家庭内では重宝がられています。
よく作らされるのは、炒飯、焼きそば、野菜炒め、ラーメンです。
どれも美味しいので好評です。
個人的にはラーメンが安定して美味しいですね。
と申しましても袋麺ですがひと手間ふた手間かけているので美味しいのです。
リタイアしましたらマジに奥様と甘辛屋さんをやろうかと思っていたほどです。
焼きそばは美味しいは美味しいのですがマンネリです。
なにかブレイクスルーできないのかなと考えていましたらテレビで美味しい焼きそばの特集をやっておりました。
これは使えるなと思いそのレシピをメモしました。

アペタイト
要はカタ焼きそばの変形ですね。
作り方は簡単でした。

アペタイト
まずまずのデキでした。
ちなみに画像はネットからの拝借です。
食べてみましたら、カリカリの焼きそばは美味しいですね。
これってデジャヴ感があります。
どこで食べたのかなと思い返しました。

s_0n5i
これってよく食べにいく「きじ」のモダン焼きと同じなのです。
このお店の外剛内柔の焼きそばは筆舌に尽くしがたい美味しさなのです。
この店の美味しさが再現できるのであれば不味いわけがありません。
皆様も是非お試しください。


RTSF 2019 – Dietmar & Nellia – Never Stop Jiving


IMG_6768
今日は神田に出没です。
肉を美味しく食べさせてくれるお店を見つけました。
今日のお店は肉バル「ボスコ」(過去ネタ)さんです。

住所: 東京都千代田区内神田1-9-10 光正ビル別館 1F
電話:090-9803-6788
定休日:土曜日•日曜日•祝日

IMG_6770
お店の外観です。

IMG_6772

IMG_6773
店内の雰囲気です。

IMG_6769
メニューです。

今日のオーダー「チキンプレート」@850円です。
IMG_6771
座るやいなやお水と味噌汁が到着しました。
味噌汁は出来合いですかね。
イマイチです。

IMG_6774
待つこと8分で「チキンプレート」が到着しました。
この四角い木のプレートに、チキンソテー、サラダ、目玉焼き、おろしソースが乗っています。
サラダは、レタスのほかに大根入りです。
目玉焼きにはNのサインが書かれています。
見た目美味しそうです

IMG_6775

IMG_6776
それでは実食です。
チキンが皮はパリパリしていて肉は柔らかいです。
これは絶品です。
美味しいです。
これにおろしソースと溶岩玉子がよく合います。
とても幸せなランチとあいなりました。

それでは(^_-)

西日暮里 餃子の王将

今日は「コロナ異聞 其の参」
コロナ禍の中で早速チェーンメールに引っかかってしまいました。
以下がそのチェーンメールの一部です。
20200411-
情報共有です。
新型コロナウイルスは、感染されても何日も症状が出ない場合があります。
では、自身が感染されたかどうか、どう分かるのでしょう。
咳と熱の症状が出て、病院に行った時は大体50%は肺が繊維化されていると考えられます。
即ち、症状が出て受診すると遅れるケースが多いのです。
台湾の専門家は、毎朝、自身でチェックできる簡単な診療を提示しています。
深く息を吸って、10秒我慢する。咳が出たり、息が切れたり等、すごく不便なことがなければ、肺が繊維症状になってない、即ち、感染されてないということです。
現在、既に大変な事態になっているので、毎朝、良い空気を吸いながら、自己診断をしてみてください。
また、日本のお医者さんは、とても有効なアドバイスをしてくれています。
皆な、常に、口と喉を濡らして、絶対に乾燥した状態におかないこと。
15分毎に水を一口飲むのが良いそうです。
ウィルスが口に入ったとしても、水とか他の飲み物によって、食道から胃に入ってしまえば、胃酸によりウィルスは死んでしまう。
水分をよく取らない場合、ウィルスが気管支から肺に侵入してしまうので、とても危ないのです。

これは奥様の友人のとある病院の婦長からのLINEだったのです。
この情報はその背景から100%信じてしまいました。
特に「15分毎に水を一口飲むのが良いそうです」は奥様から励行するよう厳命されましたのでかなり真面目にやっておりました。
しか〜し、未曾有の危機になんでこのようなラインを流すのでしょうか。
理解できません。
コロナ知らずの人間からしますとこれは信じますね。
まして発信元が日赤医センターの医師ですから。
なお語られた日赤はたまりません。
以下が日赤のコメントです。
現在、当センター医師の名を騙り新型コロナウイルス感染症に関する情報がFacebook・Twitter・LINE等のSNSや「チェーンメール」で拡散されている旨のお問い合わせが多数寄せられており、本来業務に多大な支障をきたしております。
本件内容は当センターで発信したものではございません。
本件へのお問い合わせはご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
令和2年4月10日
日本赤十字社医療センター
院長

このような時には一致団結しませんと。
それよりも気になるのは梅雨の大雨災害時の避難所の「3密」の回避をメディアで取り上げています。
備えあれば患いなしですが、コロナは長期化しそうですね。


河南マネージャー敗戦後 選手に駆け寄り笑顔で励ます姿に感動!



IMG_5693
今日は西日暮里に出没です。
今日はハヤメシをしないといけません。
という事で今日のお店は「王将」西日暮里店(過去ネタ)さんです。

住所: 東京都荒川区西日暮里5-25-5
電話:03-3805-0400
定休日:無休

IMG_5692
お店の外観です。

IMG_5698
店内の雰囲気です。

IMG_5694
メニューです。

今日のオーダー「炒飯」@480円です。
このお店はコックさんの腕がよさそうです。
立ちふるまいでわかります。
全ての動きにムダがありません。

IMG_5700

IMG_5701
待つこと7分で「炒飯」の到着です。
見た目美味しそうです。

IMG_5702
それでは実食です。
ご飯のパラパラ感が良いです。
味付けも過不足なくて結構です。
やはり炒飯はアオリですね。
レタスのシャキシャキ感も高評価です。
コスパも良く満足なランチでした。

それでは(^_-)

池袋 山吹

今日は「コロナ異聞 其の弐」
新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。
目に見えない脅威にどう対処するか。
究極の解決策は治療薬やワクチンの開発だが、ほかにもできることがある。
感染症への耐性の強い社会をつくるために、カギを握るのは市民一人ひとりの行動変容だ。
頭では「危険」「やめたほうがいい」と分かっていることを往々にして人はやってしまう。
背景にあるのは「多少スピードを出しても交通事故なんか起きない」「暴飲暴食しても自分は生活習慣病とは無縁」といった根拠のない思い込みだ。
これを社会心理学では「正常性バイアス」と呼ぶ。
自分に都合の悪い情報を過小に評価するバイアス(認識のゆがみ)である。
「社会の免疫力を高めよう「利他性」が行動変化促す」日本経済新聞より転載

週に2回は会社に行く必要があります。
と申しても2時間程度の業務なのですが、通勤電車には乗ります。
この行為は自分に都合の悪い情報を過小に評価するバイアスのなせることでしょう。
まだここらへんは仕方がないのでしょうが、問題は病院勤務の方々です。
コロナの患者を受け入れている病院の医療従事者の方のストレスは想像以上なのでしょうね。
また入院しているコロナでない患者さんの心配も同様です。
医療従事者でも命懸けでも助けようとおもう人と感染するから接触したくないとあからさまに広言する人もいるようです。こんな緊急時には人間の本質が見えるものです。

ダルビッシュ有さんは自らのツイッターで、第三次世界大戦で今住んでいるエリアにバンバン爆弾落ちてきていることを想像してほしい。
食べ物ない、いつ死ぬかわからない。
それに比べたら自粛で家にいるぐらい楽な気がしてくると、新型コロナによる危機的状況の中でも自粛の大切さを伝えています。
さら〜に、過去には戦争などで多くの人々が亡くなった悲しい歴史があるだけに、目を瞑ってそれをマジで想像して、目を開けたらめっちゃ安心する。
戦争で今死ぬかもしれない状況になるぐらいなら喜んで家にいます(笑)、と綴っていました。
要は気の持ちようです。
なにか明るい話題が欲しいものですね。


TIFF (2013) - The Wind Rises Trailer - Hayao Miyazaki Movie HD



IMG_9980
今日は池袋に出没です。
お昼を食べようと思いましたが食べるお店がありません。
多分、これがリアルネタの最後です。
今日のお店は「山吹」さんです。

住所: 東京都豊島区南池袋1-27-8
電話:03-3971-1287
定休日:無休

IMG_9981
お店の外観です。

IMG_9983
店内の雰囲気です。

IMG_9985
メニューです。

今日のオーダー「うな丼」@1,700円です。
広い店内は店員さん2人に対してお客は私だけです。
コロナリスクはないものの不気味です。

IMG_9986
待つこと2分でお茶と香の物が運ばれました。

IMG_9988

IMG_9989
待つこと7分で「うな丼」が到着しました。
最初はミニうな丼がかと思いましたが身が2列ではなく3列ありますのでミニではないようです。
それにしても貧弱ですね。

IMG_9990
それでは山椒をかけ回して実食です。
身がパサパサしています。
香りは高いのですがもう少し脂ぎった鰻が私の好みです。
タレがいい味わいですので完食しましたが、これで@1,700円は安いのでしょうか?
悩んでしまいました・・・

それでは(^_-)

続 池袋 トリトン

今日は「コロナ異聞 其の壱」
コロナで悲喜こもごもの話が溢れかえっています。
私が見聞きした幾つかの事例をご紹介します。

※真っ白なスポーツ新聞?
高校の同級生がスポーツ新聞の社長をやっています。
この新聞社では色んなスポーツイベントが中止となり紙面を作るのが大変なようです。
幸いなことに競馬だけは無観客が続いていて、緊急事態宣言が出た後も続行が決まったそうです。そうはいいながらJRA内部にも感染者が出たようですし、公営競技の競輪は何か所かで中止になり始めています。
JRAの行く末も予断を許さない状況ようです。
このままですと真っ白なスポーツ新聞が発刊されそうな勢いです。
無観客で各地の競馬場やウインズが閉まっているため、駅やコンビニの即売の売り上げはすでにガタ落ちのようです。
外出自粛が強まるとますます影響が大きくなるみたいですね。

※タクシーはアンパイ?
駅で驟雨に見舞われたのでバスではなくタクシーに乗って帰ろうかなと考えました。
というか待たずに乗れるのがうれしくてそんなに乗る必要はなかったのですがね。
タクシーの扉が開き、椅子に深く腰をかけますと、運転手さんは開口一番、コロナで死にそうですよ、とこぼしました。
私は、タクシー運転手さんは固定給があるじゃないですか、といえば、そうなんですがね。
実態は足切があるんですよ。
足切ってなんですか?と聞くと、月の売り上げが45万円越した人間のみが固定給がもらえるのです、と答えます。
私は、22日勤務として1日2万円ですか、通常月なら問題ないのでしょうが、コロナ月なら厳しいですよ。
この駅は回転率が良いのでよく利用していますが、こんな状態ですと、お客さんをのせられるのは1時間待ちですよ。
という事でコロナ月は固定給がなくて歩合のみですよ。
貯金で繰り回しませんと・・
大変ですね、と言ったものの、複雑な気持ちになりました。

※ケーキ屋さんは好景気?
土日は巣ごもっているので甘い食べ物はストレス解消で甘味を買ってきます。
地元にはかなり高名なパティシエのケーキ屋さんがあります。
値段は高いのですが、美味しいのでよく求めにいきます。
加えて最近はソーシャルディスタンス(パンダの身体分間隔を開ける)を徹底してくれていますので安心して店に入れます。
いつも昼食後だいたい14時頃ケーキを買いに行くのですが、三分の一しか残っていません。
お店の人に聞きますと、お店には早めに来て通常月よりも多めに作っているのですが、お客様が増えているのですね、との事でした。
確かに他のお店に行っても同じような事がおきています。
巣ごもりストレスは甘いもので解消なのでしょうか。
良かったですお酒を飲まなくて。
もし飲んでいましたら暇を持て余して飲んでいたでしょう・・・


さかなクン、黒スーツ姿でサックス生披露!高倉健さんを研究してクールに変身 「氷結」イベント3



IMG_9955
今日は非常事態宣言前の池袋に出没です
たまには美味しいものでもと訪れたのはこのお店です。
今日のお店は回転寿司「トリトン」池袋東武店さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 11F
電話:03-5927-1077
定休日:不定休(東武百貨店池袋店に準ずる)

IMG_9956
お店の外観です。

IMG_9968
店内の雰囲気です。

店内は閑散としており隣席には人がおりません。
今日のオーダーは以下のとおりです。

IMG_9963
まずは「白つぶ」@190円です。
つぶは私の大好物です。
このカリカリ感は歯で楽しめます。
美味しいです。

IMG_9961
そして「サーモン」@250円です。
都内ではここのサーモンが一番美味しいと思っています。
サーモンのふくよかな脂が口内に拡がりますとまさに口福の神様の降臨であります。

IMG_9962
「たこ頭」@150円です。
噛めば噛むほど美味しくなる不思議な食べ物です。
タコ好きにはたまならい一品です。

IMG_9965
「南蛮えび」@250円です。
これはちょっと残念でした。
美味しいのですがこのレベルでしたらよそのお店でも頂けます。

IMG_9966
「上まぐろ」@350円です。
今日のまぐろは脂のノリがイマイチです。
この間いただいたまぐろが美味しすぎたのかもしれません。

IMG_9969
「穴子」@250円です。
美味しいですがもう少し脂がのっていてほしかったですね。
で〜も、ツメの甘辛さが私の好みでしたのでまずまずでした。

それでは(^_-)

大泉学園 マルデナポリ

今日は「マスク難民」です
IMG_9974
マスクが払底しそうです。
今日、地元のスーパーで開店と同時にマスクが売られるというマル秘情報を入手して奥様と気合を入れて長い列の後に並びました。
開店の9時半と同時にマスク売場に行きましたら、マスクのマさえありませんでした。
どうやらお店の方が、この情報が漏れた事に気がついて、売る時間を替えたようです。
なんていうことでしょうか。

IMG_9975
仕方がないのでトイレットペーパーを求めました。
これもほとんどなくなんとか買い求めることができました。

次に地元のスギ薬局にダメモトで行きました。
ここは朝早く並べば買い求めることができます。
10時でしたので、ここもマスクのマの字もなく、マスクは魔法にかけられたように棚から
かき消えていました。
為念、店員さんに聞きましたら、本日は7枚入りのマスクを39箱用意しておきました。
私は本日7時半に出社しましたら、店頭の行列は目の子で80人は超えていましたので
早朝よりマスクの為に並ばれた半分の方は手にする事はできなかったでしょう。
私はそれならそのように言って整理券を配ればいいのにと思ったのですが、スギ薬局ではもしマスクがなかったら、私のようにトイレットペーパーでも買って帰るのではないかと忖度したのでしょう。
それにしても6時頃から7枚入りのマスクを買うために行列するとはまさに世紀末であります。

困りました。
このままでは後10日くらいで我が家のマスクは無くなります。
私は会社にいけばマスクがありますのでそれほど困りませんが、奥様と子供がマスクなしでコロナと向き合わなければなりません。
私はトランプ大統領同様にマスクの必要性は感じませんが、電車の中で咳をしたときにマスクがないと周りから睨まれますのであった方がよいのです。
その後、こまごまとした食料品を求めて帰宅しましたら、奥様が「△△市場」なら時間はかかるが買えるみたいよ、と言っていたので、「△△市場」ではマスクが買えます。
これには本当に驚きました。
取りあえず100枚求めました。
1週間後には我が家に届きます。
さら〜に高齢の姻戚の方にもサプライズプレゼントとして100枚送っておきました。
今まで薬局に立ち寄った際は必ずマスクの有無を確認していましたので、この気苦労は一体全体何だったのでしょうかと思う今日この頃であります。


拾ったゴミから始まるリズム!♪ラストチャンス/Something ELse



今日は次男の運転で外食です。
奥様もコロナ疲れで夕飯の支度に疲れたみたいです。
今日のお店は「マルデナポリ」大泉学園店さんです。

住所: 東京都練馬区大泉学園町1丁目2-9
電話:03-5933-0666
定休日:無休

IMG_9835
お店の外観です。

IMG_9836

IMG_9837
店内の雰囲気です。

IMG_9838

IMG_9839

IMG_9841
メニューです。

今日のオーダー、ピザは「クァトロフォルマッジ」@1,580円、パスタは「ペペロンチーノ」@880と「なすと挽肉のペペロンチーノ」と1,200円です。
このお店は初見参ですが、外観も内観もオシャレです。
店内はほどよく空いていてコロナも大丈夫そうです。

IMG_9843
待つこと19分で全ての料理が運ばれてきました。
まずは「クァトロフォルマッジ」です。
この「クァトロフォルマッジ」は、モッツアレラチーズ、リコッタチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、パルメザンチーズの構成です。
当然のことながら蜂蜜をもらいました。
それでは蜂蜜をかけ回してから実食です。
うん、これは美味しいです。
ドゥ(生地)もイケますしトッピングのチーズも美味しいです。
ロードサイドのお店なので出来合いなのかなと思っていましたがかなりのレベルです。

IMG_9844
つづいてペペロンチーノです。
それほどオイリーではないのが高評価です。
にんにくで味を引き締めておりこれまたかなりのレベルです。
パスタもアルデンテで結構でした。
美味しいです。

IMG_9845
「なすと挽肉のペペロンチーノ」はペペロンチーノの傍流かと思いきや、茄子が甘くて美味しいです。
ひき肉のホロホロ感も秀逸です。
まさにここはまるでナポリのような感じがします。
ご機嫌なデイナーと相成りました。

それでは(^_-)

石神井公園 辰巳軒 26th

今日は「居酒屋でランチ」
IMG_9953
とある土曜日、たまにはソト飯しようかと思い地元の「大庄水産」へ出向きました。
店内は反3ミツ(密閉、密集、密接)を満たしており、ここならコロナも大丈夫かなと腰をおろしました。
ただ広い店内に客は私を入れて4組です。
なんか不気味です。
4組のうち2組はお酒を楽しんでいます。
昼からそんなに飲んでいいのかなと思っていましたが、かえってその方がコロナストレスは発散されてよいのかなとも思いなおしました。
ふたつ隣の酒飲みオジ達が、たわいない話をしていました。
外出禁止が続くフランスで精神科医への相談が爆発的増えて応対し切れない状況なんだってさ、そこで全国精神科医師会が声明を発表したんだって。
その内容ってのがさ、長引く外出禁止の結果、壁や植物に向かって喋る行為は正常であり、相談に来る事はありません。そのかわり、壁や植物が返事し出したらすぐ連絡して下さい、だとさと、笑えるだろうと語っていました。
私はこのジョークに反応してしまいました。

IMG_9954
それにしても料理遅いですね。
たかだか客は4組なのに・・・
待つこと15分で「漁師の漬け魚丼」が到着しました
この店員さんなにを勘違いしたのかお膳を反対にしておいたのです。
私は唖然としてこの店員さんを見あげましたら、胸には「新人アルバイト」と書かれていましたが海老の頭が右を向いていたら違和感があるだろうと思ったのですが、全く悪びれていないので自分でこのような画像に向き直しました。
すると私の向き直しを見ていた先輩の女店員さんが、怒られたのっ?と聞いていましたが、
何のことですか、ですと平気の平左であります。
いるんですね、このような若い人が・・・
支払の時、店員さんからこのランチのレシートをディナータイムにお持ちいただけますとワンドリンクをサービスしますと、言われていました。
いるのですかね、昼も夜も魚料理を選ぶ人って?


Queen Medley (arr. Naomi Crellin)



IMG_9832
今日は次男とバスの街石神井公園に出没です。
花冷えのする今日この頃です。
今日のお店は「辰巳軒」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町3-17-20
電話:03-3996-0425
定休日: 木曜日・水曜日も隔週であり

IMG_9831
お店の外観です。

IMG_9823
店内の雰囲気です。

IMG_9825

IMG_9824
メニューです。

今日のオーダー、私は「冷やし中華」@800円、次男は 「盛合せ◆廖750円です。
まだ店内ではストーブが焚かれています。
待つこと13分で「冷やし中華」と次男は 「盛合せ◆廚同時到着しました。

IMG_9828
まずは私の「冷やし中華」です。
見た目、色鮮やかです。
「冷やし中華」のトッピングは、錦糸玉子、胡瓜、トマト、ハム、ナルト、紅生姜です。
それでは実食です。
錦糸玉子とハムの相性が良いです。
胡瓜のさわやかさとトマトの酸味が味を引き締めています。
脇役のナルト、締めの紅生姜みんな良い仕事をしています。
これは美味しいです。

IMG_9829

IMG_9830

IMG_9826
続いて次男の「盛合せ◆廚任
味は良く揚がっていますが、唐揚げは火が入りすぎています。
それを補うのがうさぎリンゴとポテトサラダです。
全体的には纏まっていますが、唐揚げが残念でした。
しか〜し、盛合せの方が冷やし中華より安いというのが驚きでした。

それでは(^_-)

上野桜木 ラ・クール櫻 リターンズ

今日は「ロックダウン前夜」
9fd925b0dbd0
東京都はロックダウンが現実化してきました。

致死率が低いドイツは、1月初旬の早い段階から新型コロナウィルスに感染していいかどうかの検査を始めていました。3月中旬の段階で約16万人を検査し、このうち約6千人が感染していました。
発見率は4%で、広範に検査したことがうかがえます。
ドイツは幅広い年代への検査を徹底した結果、感染者には症状者には症状の軽い若年層も多く含まれています。これが死亡率の低い一因になっています。
60歳以上の感染者の割合はドイツが約2割、イタリアとスペインは約5割です。
医療体制にも差があります。
人工呼吸器はドイツで25,000台あるのに対しフランスが5,000台、イタリアが3,000〜5,000台にとどまっていて、イタリアのドクターが、このような医療設備なので、死ぬべき人は死んでいる、と切り捨てているのです
危険、危険と煽るのは理解できますが、もう少し数字的な背景も付け加えてもらいたいものです。
新型インフルエンザ薬「アビガン」の正式認証とか、エボラ出血熱のために開発した「レムデシビル」とか膵炎の治療薬「フサン」など明るいともし火もありますので頑張って乗り切りましょう。

IMG_98881

IMG_9889

IMG_9890

IMG_9891
今日はお彼岸です。
両親の墓参と私たちの墓を掃除しにいってまいりました。
通りすがらの浅草です。
車中からのパチリです。
完璧にコロナ解除の雰囲気です。

IMG_9892

IMG_9894

IMG_9895

IMG_9896

IMG_9920

IMG_9917

IMG_9918

IMG_9919
今日のランチは上野桜木です。
上野公園界隈の桜をお楽しみください。
今日のお店は「ラ・クール櫻」さんです。

住所: 東京都台東区上野桜木2-19-1
電話:03-3821-4463
定休日:月曜日(祝日の際は翌火曜日)

IMG_9898
お店の外観です。

IMG_9899

IMG_9901
店内の雰囲気です。

IMG_9913

IMG_9914

IMG_9907
お店の人気者仏蘭西高級猫「ぐれこ」ちゃんです。
凛とした美しさです。
鳴き声がスーパーエレガントです。

IMG_9900

IMG_9909
メニューです。

今日のオーダー、私は「オム焼きそば」@650円、奥様は「辛くないビビンバ(玉子無し)」@800、食後の甘味「 ぜんざいアイスクリームのせ」@550×2=1,100円、計2,550円です。

IMG_9904
待つこと18分で「オム焼きそば」と「辛くないビビンバ(玉子無し)」の到着です。
見た目美味しそうです
まずは「オム焼きそば」です。
ふわっと仕上げたオムレツは美味しいです。
焼きそばも軽めの仕上がりで、オムレツに良く合います。
紅生姜と青海苔が良いアクセントになっています。
これはイケます。

IMG_9903
続いて「辛くないビビンバ(玉子無し)」です。
自家製チャーシューが良い味わいです。
野菜多めでヘルシーです。
過不足のない味わいで高評価です。

IMG_9911
最後は食後の甘味の「 ぜんざいアイスクリームのせ」です。
甘さ控え目のぜんざいはマイフェイバリテであります。
これは絶品です。

IMG_9912
箸休めの昆布も良い味わいです。
これがないとぜんざいはシマリマセン。
2人とも大満足なランチと相成りました。

IMG_9916

IMG_9915

IMG_99271
手作りマスクを奥様が作っていましたので白蓮用に求めました。
白蓮は若いのでコロナウィルスのリスクは少ないものの、まずはこのマスクで防いで欲しいと願っています。

それでは(^_-)

新座 山田うどん 6th

今日は「2020年の桜」
maruyama00drin
コロナウィルスのおかげで今年の京都の観桜は無くなりました。
今回で23回目の春秋連続京都だったのですが大変残念です。
個人的には京都に行っても大丈夫なような気もしますが、まん万が一京都でコロナウィルスに罹患しましたらシャレになりません。
京都は時節柄空いていて安全なのでしょうが新幹線は危険ですね。
敢えて火中の栗を拾う事もありませんので好判断だと思っています。

0607
昨日TVニュースを観ていましたら、日本フィルハーモニー交響楽団の演奏者の方々が経済的に追い詰められています。後1ヶ月このような閉塞的な状況が続いたら、生活が困窮するそうです。
団員の1人が自虐的に、コンサートを聞きに行くのは小池都知事がいう「不要不急」な事に該当するんだろうな、と述べていましたがある意味あたっているのかもしれません。
あらゆる表現行為には、どんな効用があるのかと申せば、米国の作家カート・ヴォネガットはかつて講演会で、「坑内カナリア芸術論」なる自説を開陳していました。
表現者は高感度だ。ゆえに炭鉱の坑道で有毒ガスを探知するカナリアのように、社会の危険な変化を発信するのだ、とそして、こう続けています。
きょうこの会で私にできる最善のことは、(坑内のカナリアのように)気絶することかもしれません。ところが、芸術家は毎日何千人も気絶しているのに、だれも全然注意を払ってくれないようです。
これは事実でしょう・・・
かかる中彼らはテレワークで「パブリカ」をYouTubeで配信を計画し実行しました。
以下は彼らのコメントです。
現在、新型コロナウイスの影響で私たちのオーケストラは全面的に活動を停止しています。
オーケストラによっては、無観客ライブ配信などの手段で演奏を続けていますが、私たちは本拠地のホールも閉鎖されていて集まることもできない状況です。
新たな感染者を出さないためにも楽員はそのことを受け入れざるを得ないなか、この状況でも何か私たちメンバーでも演奏できないか考えている時に、政府が「テレワーク」を推進しているニュースを観ました。
オーケストラという特殊な職業ゆえにテレワークには最も向いていないのですが、ま、一回試してみるか!という完全な私の思いつきではじめました。
という事でその動画を紹介しますのでお楽しみください。
そして彼らを応援してください。



IMG_9870

IMG_9871

IMG_9872

IMG_9873

IMG_9874

IMG_9875
今日は桜の開花が始まった光が丘公園にやってまいりました。
子供たちはサッカーに興じ、多くの人は歩きながら桜を楽しんでいます。
酒宴はありませんがお弁当を持ち込んで歓談しているグループはそれなりにおられました。

IMG_9878
という事でランチです。
今日のお店は今「山田うどん」新座道場店さんです。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
電話:048-481−7288
定休日:無休

IMG_9877

IMG_9885
お店の外観です。

IMG_9880
店内の雰囲気です。

IMG_9881
メニューです。

IMG_9882
今日のオーダー「チャーハン」@490円です。
店内はほぼほぼ満席です。
待つこと6分で「チャーハン」の到着です。
見た目美味しそうです。

IMG_9884
それではタクアンをのせて実食です。
ご飯のあおりは良いですね。
塩加減も過不足ありません。
すこし薄いかなと思った時はタクアンで調整します。
肉がないのがご愛敬ですが、なにぶん490円ですから。
久々にワンコインでお釣りがもらえるランチをいただきました。
プチ満足な気分です。

それでは(^_-)

上野公園 レストラン ミューズ

今日は「日本語も難しい」の話です
qa_39_02
英語も難しいです日本で暮らす外国人にとっても日本語は難しいのです。
以下は「英語発音クリニック(Yumi’s English Boot Camp)」よりの紹介です。
まずは発音するのが難しい日本語のトップ10です。
・ツイッター
・つたえられなかった
・しんりゃく
・べんり
・しゅつりょく
・てんいん
・りょこう
・あたたかくなかった
・ちゅうしゃじょう
・おっちょこちょい
ここで共通するのは促音(小さな「っ」)と長音(伸ばす音)です。
特に日本語には長音が多いのです。
多いのです、と今書きましたが、この「おおい」というのも「おーい」と音を伸ばしますね。
こういった「母音を伸ばす」というのが、英語にはありません。
従いまして、駐車場(ちゅうしゃじょー)とか、旅行(りょこー)とか、こういう単語をネイティブが言おうとすると、チュシャジョ、リョコ、となってしまうのです。
さらに、英語ネイティブが苦手な音があります。
それは、「りゃ、りゅ、りょ」と「つ」と「ん」です。
英語は音の種類が多いため、日本語に存在する音は大体、英語にも存在します。
けれども、この「りゃ、りゅ、りょ」と「つ」と「ん」だけは、英語にない音なのですね。
そのため、これらが入ってくる単語は、苦戦するようです。
旅行とか留学とか、人の名前だと、涼子とか良平とか、難しいのですよ。
旅行が「ロコ」になったり、涼子が「ロウコ」になったりするのはそのせいです。

yjimageS2KR3L2G
ここらへんは日本に住んでいれば慣れてくるのですが、さら〜に分かりにくいものは礼儀に関するものです。
例えば日本人の家にお邪魔して、お茶を出された時には「どうぞ」と勧められます。
出した方は「どうぞお召し上がりください」というのを「どうぞ」と言っているのです。
私の知っているアメリカ人男性は「どうぞお召し上がりください」と言っているのを「どうぞ」と縮めているので「どうぞありがとう」を縮めて「どうぞ」と返せばよいのだと錯誤したのです。
以来「どうぞ」と言われたら「どうぞ」と返していたのです。
ある時、彼より日本語の上手なカナダ人と日本の友人のお宅にお邪魔した時に、友人の母親から日本茶を出された時、得意げに「どうぞ」とお礼を述べたそうです。すると隣にいたカナダ人から、この場合は「どうもありがとう」を縮めた「どうも」というのだよ、とたしなめられたそうです。
彼の頭は混乱しました。
今まで、どうぞ、と言って、どうぞ、と返していたのに誰からも指摘されなかったからです。
その事を彼は言いますと、日本人はそのような些末な間違いは敢えて人前では指摘しないのだよ。
これが日本の武士道なんだよ、と説明したのです。
それを聞いていたお母さんは、「どうぞ」と「どうも」は間違えているのは分っていましたが、感謝の気持ちを述べているのだなと思いましたので、敢えて日本語の間違いは言いませんでした、と笑いながら二人に説明していました。すると彼は英語で友人に、日本人は間違った日本語を話しても訂正してくれない。
小さな過ち は大きくならないうちに摘み取り,小さな失敗は大きく育てはいけない、というじゃないか、と怒っていたそうです。
日本人は例え間違った日本語を使っても相手を不快にさせることは避けるというのが日本人全般の心遣いですので、これは国民性の違いでしょう。


Man Punches a Kangaroo in the Face to Rescue His Dog (Original HD) || ViralHog

Kangaroo comes back for revenge after being punched in the face



IMG_7038

IMG_7021

IMG_7037
今日のお店は過去ネタです。
上野公園に奥様と出没しています。
上野動物園の右に有る「東京都美術館」の二階に有る、景色の良いカフェレストランです。
美術館の中ですが、無料の美術展や有料の美術展など複数の展示をする建物なので、美術展のチケットなしでレストランに入れます。
今日のお店は「レストランミューズ」さんです。

住所: 東京都台東区上野公園8-36 東京都美術館 中央棟 2F
電話番号:03-5832-5551
定休日:美術館の休館日に準じる

IMG_7022

IMG_7025
お店の外観です。

IMG_7027
店内の雰囲気です。

IMG_7029

IMG_7030
メニューです。

今日のオーダー、奥様は「ビフテキ」@2,000円、私は「ポークソテー ハニーマスタードソース」@1,500円です。
そぼ降る雨にもかかわらず店内は満席です。

IMG_7032
待つこと16分で「ビフテキ」も「ポークソテー」が到着しました。
まずは奥様の「ビフテキ」です。
焼き方を希望しましたらミディアムしか受け付けないみたいです。
ランチタイムだからですかね・・・
見た目美味しそうです。

IMG_7033
それでは実食です。
肉が固いです。
ソースはそれなりでしたのでまずまずですか。
個人的にはもう少し値段を上げてもいいのでホンマモンのビフテキの方が良かったですね。

IMG_7031
そして私の「ポークソテー」です。
見た目美味しそうです。

IMG_7034
それでは実食です。
これまた火が入りすぎたようです。
ランチタイムだから画一的に作っているのかもしれません。
パンが出来合いみたいで残念でした。

IMG_7036

IMG_7035
こういう時に限って食後の珈琲と紅茶は美味しいのです。
皮肉ですね・・・

IMG_7039

IMG_7041

IMG_7040

IMG_7045

IMG_7043 (2)

IMG_7044
食後、菩提寺に墓地管理料を払いにいきました。
トイレを借りましたが、トイレまで遠いこと遠いこと・・・
さすが徳川家の菩提寺であります。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ