下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2016年08月

吉祥寺 トニーズピザ リターンズ

今日は「僧侶派遣」です。
20151221114018
年間130万人もの人が亡くなる多死社会において、葬儀や法要で「僧侶派遣サービス」を利用する人が増えている。インターネットを通じて手軽に申し込め、料金も心付けなどを含めた定額制のためわかりやすいのが利点。
仏教団体は「宗教行為を商品化するもの」と批判するが、菩提寺との関係が薄れている都市部に住む人たちを中心にじわじわと浸透。
派遣サービスを手掛ける会社に登録する僧侶も増えている。
「僧侶派遣、都市部でじわり ネット依頼や定額で」NIKKEI STYLEより転載

ざまあみたらし団子です。
永い間、葬式仏教に埋没しいて魂の救済をサボっていたツケが溜まりに溜まっていてとうとうその借金が払えずに倒産したようなものです。
私の檀家寺の次男は、学業不振で普通の大学にいけず、家がお寺なので駒澤大学に行っておけば、何とかなるだろう、と安易な気持ちで入学しロクに勉強もせずに卒業しました。
実家のお寺は長男が継いでおり、定職がなく、兄の手伝いをするとか他のお寺の「頼まれお経」などをして糊をしのいでいましたが、やはり定職のない将来の不安で一時期ノイロー状態になっていました。
ところが神風が吹いたのです。
できの良い長男に、とある功名なお寺から婿に来てほしいとの、申し入れがあり、後継ぎには家でゴロゴロしている次男がいるので長男は快諾したのです。
そこで禄足らない次男は私の檀家寺の継承者となったのです。
これにより愁眉を開いたのでしょう、ノイローゼなんかは北極のはてまでおいやり、破顔一笑の仏教の求道者になったのです。こんな破壊坊主に魂の救済なぞは頼みません。

今回の定額制について仏教界は敢然と反発しています。
全日本仏教界は、お布施は見返りを求めない修行の一つですので、定額化は宗教のビジネス化だとこの僧侶派遣ビジネスの大手アマゾンジャパンに対して販売中止を求めています。
それに対して僧侶派遣ビジネス業界からは、仏教界は「お気持ち」という曖昧な言葉で高額なお布施をとってきていて、さらにお守りやお札は金額を明示しているのに、お布施だけが例外なのは説明がつかない、と反論しています。
個人的には法事等で20分程度の読経で50万円のお布施が横行している現状を、芸能界のコンサートに置き換えますと、2時間300万円のコンサートを聞いているようなものです。
こえれはかなりの高額といえます。
ましてお経の読みまちがえしても、誰も指摘できないのですよ(笑)

個人的に僧侶は昔の寿司職人の二の舞になると予想します。
お店が傾いた寿司屋の店主が収入確保の為に回転寿司屋の職人になったように、経営が厳しい僧侶は僧侶派遣業に転職するでしょう。


トレンディエンジェル、薄毛ネタ葛藤明かす



IMG_4772

IMG_4786
今日は所用があって吉祥寺に出没です。
610lO4x971L__SL1500_
と申してもペットボトルつぶし「吸いまっせ! 圧縮 YR-001SU」@920円を買いにいったのですが、ユザワヤ、近鉄百貨店、ロフト、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機テックランド、キラリナ京王吉祥寺、丸井、吉祥寺アトレ、ドン・キホーテどこにも売っていませんでした。
面白かったのは各お店の対応です。
一番酷いというか論外な対応はドン・キホーテさんでした。
その真逆で一番良かったのはキラリナ京王吉祥寺さんです。
キラリナ京王吉祥寺さんに驚いたのは、自らの店舗になかったので近隣のヨドバシカメラ等他店にも在庫の有無を確認してくれた事です。
加えて申せばインフォメーションの女性は美女でしたので何をかいわんやです。
結局薬局放送局で帰宅してからアマゾンさんで求めました。
ちなみに次の日にアマゾンさんからこの「吸いまっせ」が来ましたので、早速使用しました。
これ最高ですね。
二回のストロークでペットボトルがクシャッとなります。
ペットボトルの空きボトルがキチンに櫛比しているのは好ましく思っていません。
これで本当にスッキリしました。
お試しあ〜れです。

今日のお店は吉祥寺の繁盛ピザレストラン「トニーズピザ(TONY’S PIZZA)」さんです。

住所: 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-9
TEL:0422-49-1021
定休日:月曜日

IMG_4773
お店の外観です。

IMG_4775

IMG_4779

IMG_4778

IMG_4780
店内の雰囲気です。

IMG_1334
メニューです。

今日のオーダー「コーン(コーンとベーコン)&コーラ」@850+@450=1,250円(内税)です。
このお店の名前はご主人がケネディ大統領に憧れマスコミ関係の仕事でニューヨークに渡米した時に、ニューヨークのタイムズスクエアのTONY’Sで食べたピザが忘れられなかったそうです。
それから幾星霜、帰国してピザ屋さんを始めた時にその感激したお店の名前を付けたそうです。
この日はクーラーが壊れていて、店内中央に扇風機×2台を置いての営業です。
しか〜しその涼風は私のところまで到達しません。
真夏の炎天下にクーラーのないお店での食事は記憶がないほど大昔の出来事であります。
汗だくになりながらピザを待ちした。

IMG_4781

IMG_4782
待つこと18分でコーラの到着です。

IMG_4783
待つこと19分で「コーン(コーンとベーコン)」の到着です。
見た目チーズがこんもりです、
このピザはオールドファッションというか重厚です。
その一端がチーズです。始めにオランダのエダムチーズ、続いてドイツのモッツレラチーズ、最後にはデンマークのマリポチーズとういう三重構造となっており、このチーズを生地から溢れんばかりに敷き詰めます。
よってお洒落なイタリアンピザと違ってワイルドで深い味が堪能できるのです。
チーズが超美味しです。
上品なコーンも超美味しです。
ただでさえ暑い店内なので熱々のピザが発汗を倍加します。
冷たいコーラがスカッとさわやかに胃に落ちます。
たまにはこのような食事もいいですね。

それでは(^_-)

焼津 山正亭

今日は「子供の教育」です。
IMG_4624
この画像に写っている中年男性の前の自転車は数分前まで倒れていました。
私の眼の前を疾風のように通り過ぎた若者の肩掛けバッグがこの自転車にあたりコロンと倒れたのです。
9ZZuU
すると私と反対側から歩いてきた可愛らしい女の子がこの自転車に近づいて元の状態に直したのです。
そしてその善行を終えますと何事もなかったかのように、またもと来た道に戻ってスタスタと歩いていったのです。
多分、ご両親の躾が良いのでしょう。
正直申して驚きました。
子を持つ親としてこのような優しい子供を育て上げたご両親に敬意を表します。

子育てを終えた今となって反省しきりです。
おかげさまで奥様の教育が良かったのか、私とは違って大変優しい子供に育っています。
翻って私は子供に過度の期待をしすぎたようです。
その為に教育はかなり厳しく行いました。
多分に、親の信念や価値観が子供に対する期待に色濃く入っていたみたいです。
私が子供の人生を通して、自らも何らかの満足感を得ようしていたものだと思います。

明治の悪妻と言われている夏目漱石夫人である鏡子さんは、息子の伸六さんが自らの小説で、巷間で言われる良妻賢母型とはおよそ縁の遠い女であることも事実である、と書かれているほど良い母ではなかったようです。
しか〜しこの母は、子供たちに対して、一度たりとも、偉くなれだの、もっと勉強しろ、などは云ったことはなかったようです。その為に、学校の成績が良かろうが悪かろうが、決してそのような事で子供を叱った事はありませんでした。
当の本人は父親(漱石)が早く死んだので、つい可哀想になって、子供たちをあまやかして育ててしまった、と述懐していますが、いかんせん明治の文豪夏目漱石の子息ですから、父に勝るとも劣らない、というような教育が普通ですので見上げたものです。
言い訳になるのですが、子供に対しては厳しく育てましたが、その実、自らがそのように厳しく育てられた結果、それなりの成果を出す事ができたので単にそれに準じただけです。
多分、親が厳しく接してくれなかったのなら、私はスライドアウトの人生を巡行して禄足(ろくた)らない人間になっていたのでしょう。
既になっているって、ほっといてください。


がんばれよ!



今日は焼津に出没です。
IMG_4638
この駅前って食べる処がないのですね。
来る前のイメージとしては築地の場外市場みたいな喧噪の駅前を想像していたのですが、来て見ましたら猫すら歩いていませんでした。従いまして今日のお店は探しに探しました。
今日のお店は「山正亭」さんです。

住所: 静岡県焼津市栄町4-2-2
電話:054-629-0730
定休日:火曜日

IMG_4639
お店の外観です。

IMG_4642

IMG_4644
店内の雰囲気です。

IMG_4647
メニューです。

今日のオーダー「マグロステーキ丼&珈琲」@1,450+@200=1,650円です。

待つこと9分で「付け合せとサラダ」の到着です。
IMG_4643
金平牛蒡が美味しいです。
絶妙な味わいです。

待つこと14分で「マグロステーキ丼」の到着です。
IMG_4645
見た目ヘルシー丼です。

それでは実食です。
IMG_4646
鮪は地元焼津港で水揚げされたものを使用されている様です。
それでは実食です。
焼き加減が良いです。
外硬内柔です。
鮪の皮のカリカリが美味しいです。
鮪の身も弾力があり且つ甘くて結構です。
駆け回された刺身醤油的なタレが味を引き締めています。
美味しいですね。
これは鮪勝ちでしょう。
満足なランチでした。

IMG_4648
午後の打合せまで時間があったので珈琲を飲みながらまったりと時間をすごしていました。
たまにはこの様な余裕ある食事も良いですね・・・

それでは(^_-)

春日部 ラホール

今日は「ちょう(腸)なんです」です。
腸は、いま“旬”の臓器だ。腸が肉体的、精神的に与える影響の大きさが注目を集め、「第2の脳」などと言われている。しかし長年、腸の大切さを説いてきた私から見れば、「なにをいまさら」という気持ちもある。
腸はむしろ「第1の脳」だ。腸には1億個以上の脳細胞が存在し、臓器のなかで唯一、脳から独立して機能する。
腸の調子が悪いと一気に体力が奪われ、何もやる気がでないし、まともに活動することができない。
それだけ腸が人間にとって重要な役割を果たしているということだ。
私はこれまでいろいろな患者と接してきたが、アスリートでもビジネスマンでも一流と呼ばれるような人は、必ずといっていいほど腸のコンディションがいい。
肉体はもちろん、メンタル面の安定にも腸が大きく関わっているからだ。腸のコンディションは、自律神経との関わりが大きいため、腸の調子が悪いとメンタルも弱ってくる。
誰でも経験があることだと思うが、お腹をくだした状態だと精神的に不安定になる。
私が便秘外来でみた多くの患者も、体調だけでなく、精神的にも大きなストレスを感じ、イライラしている状態になっていた。実は、うつ病の発生に関係があるといわれる脳内物質セロトニンは、その95%以上が腸で生成されている。
腸がいい状態に保たれていれば、自律神経のバランスがよくなり、精神的にも落ち着いた状態になる。
便秘外来と心療内科の両方に通っていた患者が、腸が良くなったと同時に、性格が丸くなり、精神的な問題も解決したという例も少なくない。
ちなみに腸が整い、血流が安定すると、肌ツヤもよくなり、見た目が若々しくなるという効果もある。
では、腸のコンディションを整えるには、どうすればいいのか?それは決して難しいことではない。
まず内側の問題でいえば、発酵食品と食物繊維をきちんと摂取すること。
発酵食品でいえば、納豆、ヨーグルト、味噌などを毎日意識的に体内に取り入れること。
私の場合、毎朝ヨーグルトを200g食べるようにしているが、理想的には、複数の発酵食品を食べたほうが腸の働きにいい影響を与える。
「一流になるための“腸の作り方”」小林弘幸著より転載

GUM06_CL05016
ちょう(腸)なんです。実は見た目とは裏腹で腸は強くありません。
所謂、過敏性腸症候群です。
過敏性腸症候群とは、以下の症状をいいます。
自律神経がバランスを崩すと、腸の動きが盛んになり過ぎたり、けいれんのような強い動きをしたりするようになります。その結果起こるのが、下痢や便秘の症状です。
過敏性腸症候群は、大腸に原因となる病気がないにもかかわらず、腹痛を伴う下痢や便秘をくり返すのが特徴で、ストレス性の腸の病気の典型的なものです。
う〜ん、ストレスはほとんどないのですが、定期的に便秘や下痢を繰り返しています。
几帳面だからですかね?
誰が(笑)

下痢でトイレを探すことはほとんどないのですが最近は便秘です。
色々な整腸剤を試してみているのですが単なる気休めになっています。
便秘は便秘でストレスですね。
極力、蒟蒻、牛蒡、トウモロコシ等を大目にとっているのですが、ダメな時はダメなものです。
ヨーグルトはいいといいますが、下痢しますしね・・・
しか〜しお酒を停めたのでひどい下痢はなくなりました。
以前は二日酔いが三日続くと、何か上から水分を入れますとすぐに下からとジャーでしたから。

腸が整えば、人生はうまくいくそうです。
肉体的、精神的に調子が悪いと感じている人は、腸を整えることから始めた方がよいそうです。
しか〜しそんな簡単にできれば、ワカモト、エビオスはいりません。
さら〜に、腸には1億個以上の脳細胞が存在して、脳から独立して機能する唯一の臓器でしょう。
こんな臓器に勝てるわけがありません。
そういえば、死んだ父の口癖は「快食・快眠、ご飯がうまい。今日も一日頑張ろう」でしたが、三大要素の一つの快便が抜けていた理由を知っています。
私の親でしたので同様に腸が弱かったのでした。

外国人も「smoothly evacuation?(快便ですか?)」と聞けばにっこりします。
これは万国共通の宿痾(しゅくあ)なのです。
いずれにしても「快食・快便・快眠」の三大生活リズムを大切にして、健やかな人生を歩んでいきましょう。
最後に
便秘は決断力の欠如
下痢は忍耐力の欠如

であります。
最後までご整腸ちがうかご清聴ありがとうございました・・・


私の癒しの曲です「モーツァルト ピアノ協奏曲 第21番 から 第2楽章」・・・



今日は驟雨が止んだ春日部に出没です。
IMG_4731
大雨の後なので道路がひんやりとしています。
今日のお店は地元では有名な華麗屋さんです。
今日のお店は「カレーショップ ラホール」さんです。

住所: 埼玉県春日部市中央1-12-3 /a>
電話:048-761-8923
定休日:月曜日

IMG_4732

IMG_4733
お店の外観です。

IMG_4735
メニューです。

今日のオーダー「オムライス風ロースとんかつカレー(中辛)」@930円です。
店内はかなり混んでいます。
大半は常連さんみたいですね。
みんなメガ盛りのカレーを頼んでいます。

IMG_4736
まずは薬味三兄弟の紹介です。

待つこと10分で「オムライス風ロースとんかつカレー(中辛)」あんど「サラダ」の同時到着です。
IMG_4738
サラダは特筆するものはありませんでした

IMG_4737
それでは実食です。
とんかつは衣美味しです。
サクサクとカラッと揚がっています。
かつも柔らかくて美味しいです。
ルーは中辛ですがこのかつに絶妙に合います。
これ以上辛かったら、辛味勝ちでインバランスになります。
これはイケますね。
ふわふわオムレツに合わせますと味わいが倍増します。
なるほど、春日部市民が支持する理由がわかりました。
美味しいからですね。
B級グルメの楽しみはこのような美味しい出会いに巡り合えるからです。
プチ幸せな春日部の夕食でした。

それでは(^_-)

住吉 ラ・ボーディチッタ

今日は「原爆投下」です。
6145_l
「日本の女性や子供たちへの慈悲の思いは私にもある。人々を皆殺しにしてしまったことを後悔している」
(トルーマンの手紙8月9日)
このナレーションで始まる「決断なき原爆投下-米大統領71年目の真実-」NHKスペシャルを観ていました。
7月に広島原爆記念館に行ってから、なんで日本に原爆が投下されたのか、を考え始めました。
9781878668417
原爆投下の理由は諸説あります。
今までの主流の考えは、仮に米軍が本土上陸した場合は、100万人規模の日本国民が亡くなるのだけれど、2発の原爆投下では20万人の犠牲者ですんだ、というものでした。
その一方で、原爆投下で大勢の日本人が亡くなったが、何千人もの米兵が救われた、と語る退役軍人がいるように、まさに戦争の光と影なのであります。
この様な説もあります。
1945年7月25日、日本本土への原爆投下命令がだされ、その翌日26日に日本への降伏勧告のポツダム宣言が公表されたのです。
降服目前の死に体の日本に原爆投下したのは、マンハッタン計画の指揮官のグローブス准将が専断で作成した指示書だったのです。と申しますのは、この原爆投下命令書には大統領の署名はありませんでした。
即ち、原爆投下は、都市無差別爆撃の是非の検討も加えることなく遂行されたのです。
原爆投下の非人道性が明らかになった為に、この投下の是非が議論されたのは、はるか戦後になってからであります。

個人的には、原爆開発にはオッペンハイマー(ドイツ・ユダヤ系)、シラード,フェルミなど亡命科学者は言うは及ばず、軍人公務員など6万人が参加し予算総額20億ドル(2004年換算200億ドル≒2兆円)をも投入したものですから、それの説明責任だと思います。
当時の米国は軍事費が枯渇してきて、戦争プロバガンダ映画で国威高揚を喚起して、国債を売って戦費に充てていました。そんな中で2兆円の国家予算を投じたのに、それの効果測定をしなければグローブス准将は、国内右翼の憤怒の銃弾によって倒れていたでしょう。
1945年7月16日にニューメキシコ州で世界初の原爆実験が成功しました。
この原爆実験の成功で日本への投下が現実のものとなったのです。
日本ではすでに多くの都市が空襲で焼け野原となり上述の通り降伏は間近とみられていました。
グローブス准将は戦争が終わる前に原爆を使わなければならないと焦っていたのでしょう。
だから専断で落としたのです。

8月10日にトルーマンは全閣僚を集め、これ以上の原爆投下を中止する決断を伝えました。
トルーマンは、この場で「新たに10万人、特に子どもたちを殺すのは考えただけでも恐ろしい」と発言しました。
すでに3発目の準備をしていたグローブスですが、この大統領の決断には従うしかありませんでした。
これを受けて「3発目の準備を中止させた。大統領の新たな命令がない限り投下はできなくなった」とグローブス准将は、自らの忸怩たる気持ちを述べていました。

いずれにしても3発目の投下がなかったことは良かったのですが、戦争は誰しもの道義的脊髄(モラル・バックボーン)を欠損させることは自明の理です。
だから不毛なのです。
従いまして、あまり戦争ネタは書きたくありません。
書いた後に、胸の中に瓦礫が詰まったような不快な気持ちになり、しばらくその固まりが体内に固着するからです。


トト姉ちゃん「ワタシは酔わない」フルバージョン


今日は住吉に出没です。
IMG_4800
今日のお店は下町イタリアの名店「La Bodhi Citta (ラ・ボーディチッタ)」さんです。

住所: 東京都江東区住吉2-22-8
電話:03-5600-8456
定休日:月曜日

IMG_4789
お店の外観です。

IMG_4799

IMG_4792
店内の雰囲気です。

IMG_4790
メニューです。

今日のオーダー「パスタケーキセット」@980円です。

IMG_4791
席に座るやいなやテーブルセットが用意されました。

待つこと2分で「サラダ」の到着です。
IMG_4793
これはトマト甘しです。
醤油系の和風ドレッシングはこのトマトの甘さを際立させています。

待つこと7分で「パン」の到着です。
IMG_4794
かるくトーストしてあります。
このようなバターでトーストをいただきますと小学校の給食を思い出します。
懐かしい味です。

待つこと9分でパスタ(ベーコンと野菜のトマトソース)の到着です。
IMG_4795
まろやかなトマトソース味です。
うまく纏めています。
美味しいです。

デザートの「チョコレートケーキ」です。
IMG_4796
こういうのってB級ケーキとでもいうのでしょう。
甘さ控えめで私の好きな味です。

これで@920円ですか「コスパ良し」ですね。
さすがに下町イタリアンの名店の名に恥じませんね。
今度はディナーを食べにきましょう・・・

それでは(^_-)

新座 山田うどん 5th

今日は「東京の軽井沢」です。
平成の名水百選を2010年(平成22年)に環境省が選定しています。
そこで東京都から唯一選ばれたのが、東久留米市内の落合川と南沢湧水群です。
これから紹介する場所は「東京の軽井沢」こと「南沢湧水群」です。
その雰囲気を味わってください。

#南沢水辺公園
IMG_4935

IMG_4941

IMG_4926

IMG_4927

IMG_4930

IMG_4933

IMG_4934
まさに川辺のアルバムです。
ちなみに亡父は川で泳ぎを覚えましたので海は苦手です。
私も川で泳いだ事がありますが、川は流れにのれば苦も無く泳げるのです。
そういう人が海の波で洗われたりしますと海はコワイという事になるのです。
さら〜に申せば川の水はとても冷たいのですね・・・

#竹林公園
IMG_4910

IMG_4911

IMG_4917

IMG_4925

IMG_4924

IMG_4912

IMG_4918

IMG_4919

IMG_4913

IMG_4916

IMG_4920

IMG_4923

IMG_4921
自然の起伏を生かした4,100屬旅さの中で約2,000本の孟宗竹が櫛比しています。
風が通り過ぎるときに竹がカサカサと音をたてますので風の流れを見て取れます
郁郁青青たる竹の香りは清新な気持ちにさせてくれます。
さら〜に川底のきらめき、木々の葉裏に反射する光の踊り、竹の香りが塗り込まれた川の匂い、これらの一つ一つを体で感じれば心にやすらぎの光が差し込んできます。
物事には光と影があります。
無謀にも半ズボンで訪れた私は、野生するやぶ蚊から好餌としてとらえられ、私のむき出しの足はマシンガン掃射の銃痕の痕みたいに変じてしまいました。
ここではやぶ蚊に注意です。

#南沢氷川神社
IMG_4938

IMG_4939

13876632_943560315771302_3690427161863619302_n
古くから湧水の水の神として祀られたそうです。
創建年代は定かではないものの、現存する古文書には業平が東下りの折りにこの神社に立ち寄ったと記されています。由緒正しい神社であります。


こりゃすごい!


今日のお店はこの東京の軽井沢に近いお店です。
今日のお店は今「山田うどん」新座道場店さんです。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
電話:048-481−7288
定休日:無休

IMG_4944
お店の外観です。

IMG_4947
店内の雰囲気です。

IMG_4945
メニューです。

今日のオーダー「パンチ(もつ煮込み)定食」@円560円です。
IMG_4949

待つこと3分で「パンチ(もつ煮込み)定食」の到着です。
あれ気持ち盛りが少なくなったような・・・

それでは実食です。
IMG_4951
程よく脂ののったモツはプリプリで、生姜、牛蒡、蒟蒻等の脇役も充実しています。
しか〜し盛りが少なくてあっと言う間に完食しました。
例えば材料費が高騰した場合、私は値上げを望みます。
その裏返しで量を減らして値段据え置きは唾棄すべき対応です。


ちなみにこれが昔のパンチでした・・・

それでは(^_-)

大森 魚よし

今日は「零票確認」です。
13
選挙の投票日、投票所に一番乗りすると一番乗りした人は、投票用紙を入れる前に投票箱の中に何も入ってないということを確認させてもらえるそうです
これは「零票確認」といって、法律で決まっているみたいです。
どうやら先着2名の人間がその恩恵に預かれるらしいのです。
係員の人にアルミ製の投票箱を開けられ「中身確認して下さい」と促され、中をのぞきこんで「なるほど、空っぽだ」と確認すると、係員が蓋をして鍵を閉めます。
鍵が閉まったことを確認したらその人たちは投票できるみたいです。
「ロマンの木曜日」西村まさゆきさんBlog より画像含めて転載
もうすぐ都知事選です。
基本的には一番乗りは好きですが・・・
空っぽの投票箱を見るだけでしょう。
さらに「零票確認証」みたいなものを発行してくれるのなら前向きに検討しますが、ちょっと考えてしまいます。

20160719-00060128-roupeiro-000-6-view
都知事選と言えば完璧に記憶にさえ残っていない石田純一さんですが、あのパフォーマンスは一体何だったのでしょうか。
はなから数千万単位のCMの違約金を請求されているらしい、という事ヘジっていましたが、そのくらいの事が読み込めないでメトロポリタン東京の知事になんかなれないでしょう。
そもそも石田氏さんに、その思いと覚悟があるのなら、野党統一とか言わずに、堂々と出馬すべきだったのです。
それらが無いのなら、世間やマスコミの耳目を集める為の単なるパフォーマンスと断じざるを得ません。
出馬するのであれば、それなりの覚悟と理念と哲学、政治行政への知識や見識は最低限身に付けて臨んで頂きたかったものです。

個人的にはマック赤坂さんを注目していました。
この人のマニフェストを見ましたがまともと異常が混在しているのです。
例えば、都議会議員の定数と報酬を大幅カットし将来的には各選挙区の区議市議の代表を都議会議員に選任する代表兼任制とする。
都職員に考課制度を導入し、能力給・信賞必罰を徹底し人員のコスト20%カットを目指す、は納得感ありです。
京大卒業後伊藤忠商事入社ですから経歴はそれなりなのですが、東京都の学校にスマイルと挨拶を採用し朝礼にスマイルダンスを取り入れる。首都大学東京を東京スマイル大学に改めスマイル学部を創設する、とか、街コンへの参加と恋愛モテモテコースの受講を東京都民で推進し恋の街東京にする、などはインバランスですよね。
まともにやればいいところに行くと思うのですが。
いずれにしてもよくよく考えて清き一票を投じようと思っています。
今だかつて我が夫婦は投票に一番乗りしたことだけはありませんが、棄権若しくは白票を投じたことは一度もありません、キッパリ。
※真冬の蚊帳みたいなフリネタになってあいすみません。書き溜めの副作用です。


これはスゴイ!



今日は大森に出没です。
IMG_4659

IMG_4669
ご当地初見参です。
IMG_4658
ランチのお店を探していましたら行列のお店がありました。
こういう場合は並びます。
今日のお店は炭火磯焼き「魚よし」さんです。

住所: 東京都品川区南大井6-25-3 佐々木ビル 1F
電話:03-3768-7871
定休日:無休

IMG_4668
お店の外観です。

IMG_4661
店内の雰囲気です。

IMG_4660
メニューです。

今日のオーダー「トロホッケ(半身)&生卵」@650+@50=700円です。
IMG_4662
このお店はこの様な番号札を持って席で待っていますと、料理ができた順に呼ばれて配膳の処にいき、焼き立ての魚をもらい、ご飯とお味噌汁と香の物を取って席に戻っていただきます。

待つこと13分で「10番」のコールがありました。
先ほどの作業を終えてまずはパチリです。
IMG_4663
見た目それなりです。
IMG_4664
それでは実食です。
ホッケ美味しいですね。
肉良し皮の焼き加減良です。
ただ@650円のホッケですからね。
大満足ではありません。
所謂「コスパ良し」のお店でしょう。
個人的には、値段は多少高くても、ほっこりした面持ちにしてくれるお店がすきです。
ちょっとコミスギでしたね・・・

それでは(^_-)

高岡 ジャッカッセ リターンズ

今日は「食べ歩き」です。
o064006181421762754466
私がこのような拙文をネットにポスティングするようになったのは父の影響によるものです。
幼少の頃、腎臓が悪かった母は病弱で家事ができない日が多く、その為に外食する機会が
とても多かったのです。
多分日曜日に家で食事したことはないと記憶しています。
外食のお店は、地元浅草が多かったですね。
一番よく行っていたのは、セキネ(昔は和洋中華屋、今は焼売の店頭販売)さんで、追って鮒忠(焼鳥)さんですか、後は順不同で、ちんや(すき焼屋)さん、尾張屋(蕎麦屋)さん、大黒屋(天麩羅)さん、中清(天麩羅)さんですか。
番外編で神谷バー(電気ブラン)さんであります。
神谷バーさんは、皆さん飲むお店のイメージが強いのでしょうが、ここの海老フライは絶品なのです。
私はここのエビフライが大好きでした。
ちなみに母は尾張屋さんの大海老天丼が大好きでした。
多分に私の食べ物の好みは父の好みを引き継いでいます。

父は、洋食のマナーを知らなければ大人になってから恥をかく、という考えの持ち主でした。
その為に、家族を上野の精養軒さんに連れて行き、ナイフとフォークの使い方の練習と称してよくビフテキをふるまってくれました。
このお店の洋食は今でも高いのですが、当時はもっと高かったのですが、父は平気で利用していました。
行き返りは全部タクシーでしたから当時は裕福だったのでしょうね。

父は、接客の悪いお店は大嫌いで、食事中でも不愉快な思いをさせられますと、見合いのお金をテーブルの上に置いて、たとえ私たちが食べかけていても食べるのをやめさて店を飛び出ていました。
それと味はうるさかったですね。
一番嫌いなのは物価が上がったので、材料の質を落とすお店については唾棄するがごとく毛嫌いしていました。
それとは別に新しいお店を発見するのを無常の楽しみにしていました。
このように書いていますと、なんだか自分の事を書いているみたいな気持ちになってきました。
冒頭に父の影響と書きましたが実態は遺伝ですね。

この拙文を書いていましたらある事に気がつきました。
あの当時は、お客も食べる事のプロだったのです。
当然のことながらネット情報などない時代でしたので、数あるお店の中から美味しいお店を見つける事ができたのは、客の舌がしっかりしていたからでしょう。
またその感度の良いベロメーターが美味しいお店を育てたのだと思います。

そんな私の食べ歩きデビューは高校生になってからです。
友人と始めて食べた六本木のジローのベーコンサラミアンチョビピザの味は今でも容易に思いだせます。
ivy-11
ファッションの絶巓であるポンギの店員にナメラレテはいけないという事で、まるで初デートに行くかのように精一杯のお洒落をしていきました。
そして、本場イタリアでは、ピザは手で食べているとの情報から、店員さんが、フォークとナイフを持ってきますと、安く見るなよ。ピザは手でたべるもんだぜ、と年長の店員さんにうそぶいていました。
まだ15歳になったばかりなのに・・・
それから約40年経ちました。
まさに「雀百まで踊り忘れず」であります。


須藤元気さん率いるパフォーマンスユニットが始球式に登場



今日は炎天下の高岡に出没です。
IMG_4717

IMG_4719

IMG_4720
高岡でゆっくりと仕事のできるお店はこちらです。
今日のお店は「ジャカッセ(Jacasse)」高岡店さんです。

住所: 富山県高岡市末広町1-7 ウイングウイング高岡1F
電話:富山県高岡市末広町1-7 ウイングウイング高岡1F
定休日:年中無休

IMG_4721
お店の外観です。

IMG_4723
店内の雰囲気です。

IMG_4725
メニューです。

今日のオーダー「&デザートセット」@1,285円です。

待つこと9分で「サラダの到着です。
IMG_4726
野菜がシャキッとして涼感があります。
美味しいです。

待つこと14分で「豚肉と法れん草のニンニクパスタ」の到着です。
IMG_4727
見た目こんもりしています。
それでは実食です。
うんソースが美味しいです。
ふくよかなニンニクの香りが食欲を持ち上げます。
パスタはアルデンテで弾力があります。
後半パルメザンチーズをかけ回しましたら味がさらに膨らみました。
とても美味しいですね。
私の好みの味です。

今日のデザートはチーズケーキとジェラートです。
IMG_4729
これは平板の味です。
IMG_4730
しか〜しこのお店の珈琲はリフィルフリー(飲み放題)です。
アロマ効果の高いコーヒーの香りは集中力を高める事ができますので、午後からの打合せに備えて再度資料を見直します。今日もwin-winの商談にしましょう。

それでは(^_-)

十条 和孝 

今日は「ウナギ味のナマズ」です。
近畿大学が養殖魚ビジネスを拡大する。今日の土用の丑(うし)の日に合わせ、全国100店舗のイオンでウナギ味のナマズを販売。臭みの無いブリの販売増も狙う。開発した魚を市場や養殖業者へ売って稼ぎ、研究費や人件費に充てるビジネスモデルが、離陸期に差し掛かっている。
イオンは30日、都内など121店で販売する。半身1枚で税抜き1480円と、プライベートブランド(PB)で扱う国産ウナギより500円安い。23日に発売した50店では「昨日のテレビで見た」という消費者が詰めかけ、午前中にほぼ完売した店もある。
ナマズは有路昌彦教授が開発した。ウナギを焼いた時の匂いを放つ油成分を含む新たな飼料を考案し、生臭さの原因となる微生物がいない地下水で養殖する。8カ月で約800グラムに育ち、1年中供給できる。
乱獲でウナギの供給は15年前の3分の1にとどまる。有路教授は「他の魚を食べて消費を変えるべきだ」と考え、味のよい淡水魚を探した。琵琶湖などに住むナマズは泥臭くない点に着目。飼料と生育環境を工夫した。
現在は近大発ベンチャーの食縁(和歌山県新宮市)が、有路教授が取締役を務める日本なまず生産(鹿児島県東串良町)とともに、ナマズの飼料や稚魚を養殖業者へ販売。成魚に育ったところで買い上げ、イオンや外食店へ売っている。
「まだ利益が出る水準ではない」(食縁)が、今後は提携する業者を増やし販売増につなげる。
出荷時の輸送費を抑え、飼料を改良し味をウナギへ一層近づける。利益は研究費などに充てる。
『「ウナギ味のナマズ」きょう121店で、近大養殖魚事業、60年へて「大漁」 マグロ・「臭み無いブリ」に続き』日本経済新聞より転載より転載

ナマズは食べたことがありますが、泥臭さを除けばかなりみっしりした味で美味しいですよ。
それが生臭くなく鰻味のナマズになるのですね。
いまだ鰻味のナマズを食べていませんが、行間を読む限りでは間違いなく鰻より美味しいと思います。
鯨飲時代に、下町っ子なら、ヤツメウナギをつまみにして熱燗で飲んだ事がなければ、そりゃ野暮だぜ、と浅草の先輩に言われて、木枯らしが体を刺しまくる真冬の門前仲町に食べに行きました。
結論から申しますと、あまりにもグリーシー(脂っこい)ので食べた後にすぐ、熱燗の日本酒で口を洗わないと、次の身が口に入らなかったのです。
結果、必要以上に熱燗を飲み過ぎために、悪酔いしてしまい、破天荒な散財の夜となってしまったのでした。

img01

unagi
この方は、篠崎クリスティンさんです。
BSTVで彼女のフィーチャーを観ていました。
彼女はアメリカ・マサチューセッツ出身で、キャリアウーマンから転身し、縁もゆかりもない東京都八王子市のうなぎ屋に嫁いで若女将となりました。
電話での出前のとり方、お茶を出すタイミング、常連さんの顔と名前とメニューを覚えることなど、OJTでの勉強で老舗うなぎ屋の若女将として奮闘しています。
この奮闘記はなかなか面白いものでした。
なかなか頭の良い人でしたし日本語がきれいです。
それでこのお店に行こうとNETで調べましたら、2015年までこのお店は評判が良くなく閑古鳥が鳴いていたようですが、ここ数年で有卦に入ったみたいです。
要因はご主人の顧客満足向上の絶え間ない努力と若女将の満面の笑みの接客だと思うのですが、そんなに急に鰻の味って良くなるものなのでしょうか?
特に鰻は蒸しが難しいのです。
鰻を蒸すことは、不用の脂肪を除き、肉をやわらかくするために不可欠な技術だそうです。
蒸す時間や温度が鰻によって異なるため、秘中の秘といいますので、ある日天の啓示で目覚めたとか、不思議でありますが、いずれにしてもご同慶の至りであります。

昔の鰻屋さんは、ウナギをさばいて焼き上げるまで長い時間がかかり、そのために客は蒲焼が出来上がるまでウマキ、ウザク、お新香等をつまみながら酒を飲み待つのがお約束です。
結果呑兵衛の父はできあがり、それを見ていた母の頭には角が生え、飽きた弟妹はお店の中を駆け回り仲居さんに怒られ、あまりよい思い出はありませんでした。
しか〜し、長い時には1時間位待たされますので、まさに「空腹は最大の調味料」ですか。
子供の時に食べた鰻の美味しさは今では味わえることができません。
今は昔の話であります。


こういうの好き・・・



永年の走り過ぎで心臓の調子が良くなくて大好きな?帝京大病院に検査通院することになりました。
まぁあれだけ走っていれば心臓も疲れるのでしょう。
IMG_4759

IMG_4758

IMG_4761

IMG_4771
大学病院で検査を終えて、十条の街を逍遥していました。
お腹がすきました。
今日のフリネタからしますとこのお店しかありません。
今日のお店は「うなぎ 和孝(わこう)」さんです。

住所: 東京都北区十条仲原1-25-13
電話:03-3908-2205
定休日:火曜日(祝日の場合翌日)

IMG_4762

IMG_4763

IMG_4765
お店の外観です。

IMG_4767

IMG_4766
店内の雰囲気です。

IMG_4764
メニューです。

今日のオーダー「鰻重松」@2,400円です。
松を頼みましたら、松で宜しいのですか、と聞かれました。
そんなに貧相なのでしょうか・・・
ちょっとショックです。

待つこと1分でお茶が出てきました。
IMG_4768
どこのお茶でしょう。香りが高く美味しいのです。

待つこと5分で「鰻重松」の到着です。
IMG_4769
見た目、美味しそうです。

それでは実食です。
IMG_4770
鰻の身はふわふわしていて口の中でトロけます。
うなぎを生け簀で泥を吐かせているとかで全く臭みがありません。
その為かタレがあっさりとして且つ甘味を押さえています。
鰻の味に自信があるからできるのでしょう。
金賞を獲ったご飯も美味しいです。
肝吸いも多分この数年で食べた中では最高の味わいです。
マジに、心臓の調子が悪くて良かったです。
こんなに美味しい鰻を食べられたからです。
間違っても、ウナギ味のナマズは置かないでくださいね(笑)

それでは(^_-)

燕三条 メッセピア

今日は「田所康夫」です。
田所康雄さんっていってわかるあなたは映画「男はつらいよ」のファンですね。
田所康雄さんとは国民的映画俳優の渥美清さんの本名です。
Black_market_in_Shinbashi

20150429175128166
田所さんはインテリで一応は中央大学に入学していますが、当時は戦後のどさくさで誰でも普通の大学には潜り込めてたのです。
その実態はノガミ(上野)のヤクザです。
後年、ご本人はある組によく出入りしていたがゲソは脱いでいない、と言い訳をしていました。
従いまして、いくら田所さんが上手に車寅二郎を演じても氏育ちは隠せません。
ときおり、すごむ暗い目つきはヤッちゃんです。私の「男はつらいよ」の楽しみ方は、ときおり見せるヤクザの田所さんを何回発見できるかでした。私も田所さん同じ下町生まれで、そのような方との付き合いはありましたので、彼らが醸し出す匂いはすぐわかるのです。
実際、葛飾柴又には、どうしようもない悪たれヤクザがいたのですが、カタギには優しかったので、好かれていました。しか〜し、最後はマムシに噛まれて死んだそうです。
それが寅さんのモデルだと地元では言われています。
ちなみにテレビでの寅さんはハブに噛まれて死んでいます。
要は「男はつらいよ」はヤッちゃんが演じる喜劇なのです。
私の親友の父親はテキヤでした。
正しくは車寅二郎はテキヤじゃないかという向きもありましょうが、私は友人の父の荒れ狂う振る舞いを見るたびに、ヤクザとテキヤって同一人種だとみなしていました。

実際、最初の頃の車寅二郎は、どこから見てもヤクザでしたから。
田所さんの素地は、ご子息田所健太郎さんの以下のカミングアウトからわかります。
父のいるテーブルに、たまたま僕が食器をポンと置くと、その動作が頭に来るのか、いきなり怒鳴るんです。
「なんだ、その置き方は」っとね。「いや、 普通に置いただけじゃない?」と言うと、「ぶざけるなっ」と怒鳴って、目茶 苦茶怒られ、殴られました。
殴られ、蹴られ、ときには髪の毛引っ張って引き摺り回されたこともありました。
酷いときには腹を殴られてゲロを 吐いてしまった僕を土下座させて、そのゲロの中に顔を擦り付けて謝らせるような、そんなこともありました。
もう、僕には何がなんだかわからないんです。
ちょっと食器を置いただけ、あるいは母が出したチーズを「お腹がいっぱいだからもういいよ」と断った瞬間に、いきなり殴り飛ばされるんです。


20101223_1435982
話は跳躍します。
田所さんはモテ男なのです。
そのくだりについてご本人は、私と寅さんの大きな違いは、私は寅さんと違ってモテ男で、あれだけ毎回美女にフラレルような情けない男ではありません、とテレもせずに言われていました。
偶然に「夢で逢いましょう」のワンシーンで、渥美さんが妖艶な美女とカラんでいるシーンを見たのですが、それはどこから見てもジゴロのふるまいでかっこ良いものでした。
あの耳障りの良い声にさわやかな口舌は女性をトロケさすのにたいした時間は要さなかったでしょう。
渥美さんが何故面白いかと申せば、あの下駄のような顔をした人間が、しゃべればとろけるような美声でしかも歌を歌わせれば格段に上手いという落差でしょう。


o0674096012745997619
長じて、映画「祇園祭」を友人と観に行ったのですが、シリアスな場面なのに渥美清さんがスクリーンにでますと、観客は、寅さんが出ている、と大爆笑が起こっていました。
私はその時に渥美清さんの役者としての限界を見たような気がしました。
加えて、片方の肺がない田所さんにとって、寅さんを演じるだけがせいいっぱいとなるにつれ、新たなキャラクターへの挑戦は、精神的な面よりも肉体的な面が困難になっていったのでしょう。
ですから敢えて車寅二郎に傾斜していったのです。
芸風もヤクザ風から重厚な演技に徐々に変わっていきました。
だから27年48作も寅さんを演じ続ける事ができたのでしょう。

生前から「死に顔を皆に見せたくない。骨になってから皆に連絡してくれ」と家族に言い続けていたといわれています。このため、渥美さんの死はすぐにニュースにならず、公表されたのは遺族が密葬を終えたあとの7日午後だったそうです。
田所さんは完璧に渥美清を演じる為にプライベートは隠しました。
従いまして田所さんの奥さんが、山田洋二監督に夫が亡くなった旨の電話をいれた後、取り急ぎ弔問に行こうという事になったのですが、だれも田所さんの自宅を知らず大慌てしたそうです。
基本的に田所さんは、家族の事は松竹の映画関係者にはみじんも語らなかったそうです。
要はエブリデイ、エブリタイム、渥美清を演じていたのです。
なかなかできるものではありません。
昔の下町には田所さんのように公私の区別をきちんとされてる方がたくさんいました。
願わくは、私も田所さんのような公私をきちんと演じ分けられる人間になりたいと思う今日この頃であります。


映画「振り子」公式HP



IMG_4684
今日は新潟に出没です。

IMG_4685
いつもいくラーメン屋「龍華亭」さんが休みだったので、このお店「らーめん勝」に入ろうと思ったのですが、こんな炎天下にラーメンかと思って斜め前にあったファミレス風のレストランに踵の向きを変えたのです。
今日のお店は「レストラン メッセピア」さんです。

住所: 新潟県三条市須頃1-17
電話:0256-33-5841
定休日:毎月第一水曜日・年末年始

IMG_4687

IMG_4688
お店の外観です。

IMG_4698
店内の雰囲気です。

IMG_4691
メニューです。

今日のオーダー「越後もち豚のロースト マスタードソース」@1,944円です。
外観はファミレスですが店内はゴージャスな雰囲気です。
しかも店内は燕三条セレブが目の子で30名もおり、おもわず女子会会場かと思ってしまいました。
しか〜しこれだけの女性がいると妙な迫力がります。
気分は間違えて女子更衣室に入ったような気分です。

待つこと5分で「越後もち豚のパテ」です。
IMG_4696
うん、これは滋味があって美味しいです。
なかなかここのシェフの腕はよさそうですね。

洋食器の街「燕三条」です。
IMG_4697
カトラリーが選べます。
私は有名デザイナーによるゴージャスなアメリカン「ビザンティン(山崎金属工業製)」
を選びました。このような気配りは大好きです。

待つこと12分で「枝豆とトマトのコンソメスープ、モッツレラチーズ入り」です。
IMG_4702

IMG_4703
これは枝豆とトマトのゼラチンを壊してからいただきます。
美味しいではないですか。
ふくよかな味です。
たまりませんね。

待つこと12分で「越後もち豚のロースト マスタードソース」の到着です。
IMG_4704
見た目美味しそうです。

それでは実食です。
IMG_4705
ソース美味し、肉マズしです。
ソースが美味しいのに肉が美味しくありません。
硬いので噛みごたえがあるだけです。
食事した後、このお店に配車させたタクシーの運転手さんに越後もち豚の地元評価を聞きましたところ、地元じゃ誰も食べないよ、と申していました。
要は、地元評価はたいした事ないのでしょうね。
なんで作る前に試食しなかったのでしょうか・・・
地産地消にこだわり過ぎてしまった結実なのでしょう。

デザートのピーチスポンジのゼリーです。
IMG_4706
これが美味しい。
泡のようなツブツブが口内で踊ります。
甘さ抑えたスワーな味わいも高評価です。
美味しいです。
IMG_4707

IMG_4708
お麩のラスクも美味しくできていました。
これまた美味しです。

ななんなのでしょう。
メインディシュ以外はみな美味しいというこの逆張りコースは?
ホールスタッフにその背景を聞きますと、このお店は、一般財団法人「燕三条地場産業振興センター」の経営なので浮沈艦だから鷹揚なのでは、と申していました。
それでも久々の逆「羊頭狗肉」のお店でしたのでまた来ます。
ここのシェフの技量はたいしたものです。

それでは(^_-)

続 銀座 俺のそばGINZA5

今日は「紀尾井町界隈」です。
slide160713180213_2x

IMG_4852

IMG_4877
「東京ガーデンテラス紀尾井町」は、地上36階、地下2階建て、オフィス・ホテル(ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町)・紀尾井テラス(商業)・紀尾井カンファレンスを備える「紀尾井タワー」と地上21階、地下2階の135戸の賃貸住宅を有する「紀尾井レジデンス」、街のシンボルとして、東京都の指定有形文化財である旧李王家東京邸(旧グランドプリンスホテル赤坂 旧館)を保存、復原しつつ、新たな機能を備えた「赤坂プリンス クラシックハウス」からなる、新旧が融合する複合市街地です。
ホテルが入る高層ビルと旧李王家邸の「赤坂プリンスクラシックハウス」の間の歩行者通路には水が流れる涼しげな一角があり、200種類以上の木々や草花が目を癒やします。
草木にはツバキ、ケヤキといった具合にプレートが付けられ、ちょっとした植物園というおもむきです。
ビオトープ(生物生息空間)もあり、これからはトンボやチョウに出合えるでしょう。
犬をつなげるフックが設置してあり、愛犬家にもおすすめです。
散歩のついでにガーデンテラスの多彩な飲食店に立ち寄れるのも都心ならではですね。
クラシックハウスでもレストランやカフェが通常営業しており歴史ある洋館でのひとときは日常を忘れさせてくれます。参考文献「ミニ植物園、憩いの散歩道 東京ガーデンテラス紀尾井町」日本経済新聞

IMG_4876

img_eguchi

img_kintsuba

img_amo
奥様の実家への帰省土産購入というディレクションにより「東京ガーデンテラス紀尾井町」に行って参りました。
向かったお店は「叶 匠壽庵」さんです、
なにやら東京初の実演販売店だそうです。
女性菓子職人の江口綾さんがその場で焼き上げるのは銘菓「匠壽庵きんつば」です。
彼女がオーダーメイドの和菓子(お誂え菓子)をつくる職人になるという夢のため、志した最初の大きな一歩が、東京ガーデンテラス紀尾井町店だそうです。
いやいやこのお店の接客は素晴らしいですね。
あまりにも感じが良いので他にも爆買いしてしまいました。

IMG_4868

IMG_4869

IMG_4872
買い物の後、旧李王家東京邸(旧赤プリ)に向かいました。
かつて数多くの友人の結婚式場でした。
プチ懐かしいです。

IMG_4873

IMG_4874

IMG_4867
「東京ガーデンテラス紀尾井町」さんの目玉の水の広場です。
この日は35度を超える猛暑です。
絶え間ない水の流れは涼感を与えてくれます。

IMG_4855

IMG_4858

IMG_4860

IMG_4859

IMG_4856
折角ですので私たち夫婦が結婚式を挙げたニューオータニさんにも立ち寄りました。
ここの日本庭園はこのホテルで一番好きな場所です。


空飛ぶお相撲さん?



IMG_4878
紀尾井町の後は、弁慶濠の釣り堀を横目で見ながら銀座に移動です。  
150806_laox_001
銀座は「爆買い」失速で、ラオックス(蘇寧雲南集団傘下)さんは2016年の上期決算は約5億円の赤字になりました。で〜も中国人は依然多いですね。
財布の紐が締まったのではなくて単に爆買いが一服したみたいです。
私の知り合いの中国人は脱サラして中国の客にmade in Japan品を転売するブローカーになったのですが、中国の税制変更でコストが合わなくなって商売不調の中、爆買い一服で踏んだり蹴ったりですね。
お子さんがまだ小さかったので心配であります。
IMG_4839

IMG_4879

IMG_4841
今日のお店は、銀座や新橋エリアにて、立食い形式で高級食材を破格のお値段で提供するというコンセプトで業界の風雲児となった「俺の」ブランドの「肉そば」店です。
今日のお店は「俺のそば GINZA5」さんです。

住所: 東京都中央区銀座5-1 GINZA5 B1F
電話:03-6274-6894
定休日:無休(不定休)

IMG_4843
お店の外観です。

IMG_4849
店内の雰囲気です。

IMG_4844
メニューです。

今日のオーダー「俺の肉そば」@800円です。
2年ぶりの再訪ですが値段が+@200円上がっていました。
レジも新設されていました。
品数も増えていました。

待つこと1分で「俺の肉そば」の到着です。
IMG_4845
「俺の肉そば」は、どんぶりに黒っぽい蕎麦が大量にのっています。
その上にはたっぷりとした固まり状態の肉、ドサッとした白ネギ、そしてこれでもか、という刻み海苔がトッピングされています。つけ汁はかなり甘みの強い蕎麦汁にラー油を張ったものです。

それでは実食です。
IMG_4846

IMG_4848
作り置きなのですかね・・・
蕎麦に冷たい部分と妙に生暖かい部分が混在していますが、相対的には生暖かいです。
その代わりというのも変なのですが肉が柔らかく味がまろやかになっています。
肉は美味しいですね。
いつもの通り量に負けるのは嫌なので完食しましたが、ここまで大盛にしなくてもと思います。
所謂、B級グルメの立ち食いお蕎麦屋さんというところでしょうか。

それでは(^_-)

神保町 さぼうる2

今日は「日傘考」です。
2fRuLVnbl2qnD4DU
夏になれば、まちのあちこちで見られる女性の日傘。美白ブームもあって若者から年配まで年齢層に関係なく愛用するようになった。
だが、訪日外国人でにぎわう大阪・ミナミで、韓国、中国、米国、オーストラリア、スイス、オランダ、イタリア、フランス、タイの女性に聞いてみたところ、「使わない」という返事が戻ってきた。
しかも、ほとんどが「一度も使ったことがない」と答え、日傘を使うことに「おかしい」という感想も聞かれた。
外国人を対象とした大手企業のアンケートでは、驚くなどした日本の暑さ対策として「日傘をさす」をあげた回答が最も多かった。日本の日傘文化は世界では「特異」なのだろうか。
「日傘さすのは日本だけ!? 訪日女性『驚く』『おかしい』外国人が使わないワケ」ITメディアニュースより転載

日傘はファッションぷらす実利でしょ。
昔、日本では和服とともに日傘は愛用されていましたが、若い女性には人気がありませんでした。
変化が起きたのは、二十数年前にUV(紫外線)用の加工がされた日傘が市場に出てからです。
それまでUVカット率は50%程度だったのです」が、UV加工の日傘は80〜90%台のカットが可能になりました。
このため、若い女性もさすようになり、現在のように若者から年配まで日傘をさす習慣が広がったのです。
色はかつて白やベージュが多かったのですが、遮蔽率が高い黒が主流になったといわれています。
一度、奥様のお供で日傘を買うのを付き合いましたが紺地であれば多種多様の柄があり、選ぶ楽しみがあるのがわかりました。個人的には紺地の日傘はシャレオツであります。

化粧品メーカーの資生堂技術広報グループによりますと、紫外線による「光老化」という現象が注目されており、シミだけでなく、しわや、たるみを引き起こすこともわかってきたそうです。
こうした中で、日本では美白ブームが起こり、日傘の使用が広がっているみたいです。
さら〜に、日本臨床皮膚科医会理事の岡村理栄子医師は「日傘は紫外線や赤外線をカットし、その結果、熱を遮る。帽子か日傘プラス日焼け止めクリームをするのがいいが、日傘は帽子より広い範囲をカバーするので効果が高い」と話しているのですよ。
これで決まりですね。

私はマラソンをしますのでよく顔は焼けています。
夏場は色が黒いのでわかりにくいのですが冬になって多少顔が白くなりますと、シミがわかるようになります。
嫌だ〜な、と思って半年ほど心が暗くなっているのですが、春になって日差しが強くなるとすぐに顔が黒くなるので、まっ、いいか、という繰り返しです。
しか〜し色の白い女性はそうはいきません。
炎天下のマラソンでも紫外線対策をしないで走り続けている人としている人の間には、明確に「勝ち組」と「負け組」とに分かれます。
高齢になればなるほど、「光老化」によるシミだけでなく、しわや、たるみが顕著になってきます。
この差は大きいですね。
巷間で「色の白いは七難隠す」といいますがこれはまごう事なき真実です。
夏場には多少面倒でもUV加工の日傘は絶えず持ち歩きましょう。
で〜もホワイトニングにかまびすしいのは全世界でもアジアン特に日本、韓国の女性だけらしいですよ・・・


勝者はどっちだ?



IMG_4832
今日は所用があって奥様と浅草に出没です。
IMG_4833
浅草を歩いていたら、パァーン、という大きな破裂音がしましたので、浅草でもソフトターゲットテロかと思い奥様をかばったのですが、人力車のタイヤがパンクしたのでした。
しか〜しパンクの音に驚くとはソフトターゲットテロの影響なのでしょうね。

IMG_4834

IMG_4835
お盆休みなのでこの混雑は分るのですが、それにしても安心して飲める場所になったのですね。
昔はオケラギャンブラーの掃き溜めみたいな通りで、かなりオトロしい場所だったのですがね。

IMG_4814
今日は神保町でランチです。
IMG_4815
今日のお店は行列必至の喫茶店「さぼうる2 (サボウルツー)」さんです。

住所: 東京都千代田区神田神保町1-11
電話:03-3291-8405
定休日:日曜日

IMG_4818
お店の外観です。

IMG_4819

IMG_4830

IMG_4828
店内の雰囲気です。

IMG_4817
メニューです。

今日のオーダー
私は「ホットドック(サラダ・珈琲付)」@600円です。
奥様は「ナポリタン(サラダ・紅茶付)」@850円です。

IMG_4816

IMG_4831
店内は薄暗く、レジスタンス運動の活動家のスイス山中のアジトみたいな感じであります。
実は、このお店、正しくは「さぼうる1(上の添付画像)」で小学校からの親友がかつて修行をしていたのです。
彼はある政治活動を熱心にやりすぎて命の危険から日本にいられなくなり、5年間のヨーロッパ逃亡生活をしていました。ほとぼりが冷めたので帰国し、すぐにこのお店にゲソを脱いだのでした。
このお店は前から知っていたのですが、くだんの背景から妙に胡散臭くて入る気がしなかったのですが、今回は奥様が一緒でしたので入る事にしました。
ところで「さぼうる」は、スペイン語の「SABOR=味・旨味」に由来しているみたいです。
喫茶「さぼうる」は、サボるためではないとの事ですが、後付のような気がします・・・

IMG_4820
待つこと8分でナポリタンの調味料の面々が到着しました。

IMG_4821

IMG_4822
待つこと9分で珈琲と紅茶が到着しました。
たしか料理と同じタイミングってお願したような・・・

で〜も遅れる事2分でホットドックとナポリタンが到着しました。

IMG_4823

IMG_4824
まずはホットドックをいただきました。
これは中のウィンナーの味が立ちすぎてバンズとの調和がありません。
完璧なウィンナー勝ちです。
ビールのつまみなら良いかもしれませんね。

IMG_4825

IMG_4827
奥様のナポリタンです。
これはa little bit too muchですね。
もはや二人とも若い頃の強靭な胃袋は持ち合わせておりません。
具は、ベーコン、マッシュルーム、タマネギ、ピーマンです。
麺は細麺なので食べにくいのです。
味わいはただのトマト味のパスタです。
しかも酸味が強いので三分の一くらいで飽きてきます。
昔よく行った船橋海岸の潮干狩りみたいでなかなか具がみつけらません。
もう少し具材が多ければ救われたと思います。
味ですか、行間を読んでください。
再訪は絶対にありえません事申し添えます。

それでは(^_-)

池袋 大門 リターンズ

今日は「お父さ〜ん」です。
この間、「安芸の宮島・厳島神社と原爆ドームと平和記念公園二日間」の旅行に行った時に、奥様から、△△さん、お父さんもこの旅行に参加しているわよ、と言われたのです。
私の父はだいぶ前に鬼籍に入っているので実在しているわけもなく、その言葉の行間を読むのであれば、他人の空似の方がいますよ、と申しているのです。
早速、ツアー客の中から、奥様が言っている父の姿を探しました。
なな、なんとわが父が私の母以外の女性と仲睦まじく談笑しているではありませんか。
すわ、不倫か、と色めきだったのですが、天国にいる人間ですのでありえない話であります。
しか〜し本当によく似ています。
特に顔をしかめた時の表情はマジにわが父がそこにいるかのように思えます。
IMG_4430
さら〜に顔だけでなく体形も似ているのです。
奥様も、あまりにも似すぎていて気持ちが悪い、と申していました。
多分50代の頃の父でしょう。
我が夫婦が揃って熱い視線を投げかけていましたので、父もなにやらその熱量を感じたみたいで、たまにこちらの方に視線を返していました。
すると奥様は、昔みたいに怒れるのではと、思わず戦慄したそうです(笑)

似ている
アメリカの研究では「自分にそっくりな人は世界に3人いる」という事が科学的に証明さされており、3人どころかもっと多い可能性は高いそうです。
もちろん、家族同士は赤の他人よりも平均すると似ており、人間の顔のつくりが遺伝することを示しています。
まったく同じ遺伝子を持つ一卵性双生児の兄弟・姉妹が区別も難しいほどに似ているのはこのためだそうです。
そのため、容姿が似ている者同士はおそらくは血統的に近いと考えられるのも当然なのでしょう。
まして日本の人口も1億3千万人ですから、さらにその可能性は高くなっていると思われます。
それにしても盆前に亡き父に会えましたので、お盆には通年よりお供え物を充実させようと考えています。
墓石も顔が写るくらいに磨き上げましょう。

yjimage

91f53FJWHRL__SL1500_
最後にいつもこのブログでは顔をださない私と奥様です。
若い頃、よく似ていると言われた芸能人の顔を貼っておきます。
若い頃はこのような顔をしていました。
現在の顔は秘密であります・・・


書けそうで書けない・・・



今日は池袋に出没です。
IMG_4625

IMG_4626

IMG_4627

IMG_4628
旧友と再会したのでたまにはディープな飲み屋にでも行くかという事になりました。
今日のお店は「大門」さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋1-13-7
電話:03-3985-1558
定休日:日曜日営業但し21時半閉店

IMG_4630
お店の外観です。

IMG_4631
店内の雰囲気です。

IMG_4629
メニューです。

土曜日でしたのでもう少し混んでいるのかなぁと思いきやなななんと一番ノリでした。
昔はこのお店にはよく飲みにきましたが、今は停酒中です。
さすがにノンアルコールでの独り飲みはさすがに寂しいのでしばらく避けていました。
5年ぶりの再訪です。
しか〜し酒場のこの邪悪な雰囲気はいいですね。
善人も時と場合で修羅になる。
なってみせましょうか阿修羅にも・・・

まずはアンパイの「ゲソバター炒め」@570円で鯨飲の狼煙を揚げました。
IMG_4633
これはネギのシャキシャキ感を楽しむ料理です。
ときおり感じるゲソのつぶつぶ感が美味しさを倍増させます。

そして「玉ネギのカレー揚げ」@360円です。
IMG_4635
これは「豚肉とジャガイモのカレー炒め」@600円を頼んだのですが、日本語が上手でない外国人女性が「玉ネギのカレー揚げ」と聞きまちがえたのです。
どうしますか、と聞かれましたので、間違えたものは仕方ありません。
実はこの「玉ネギのカレー揚げ」は頼んだ事がないので、試してみますよ、と申しましたら、なんていいオカクさん、とほめられたのでした。
慣れない異国の地で、しかも慣れない言葉では、間違えても仕方ないよな、と妙に同情していたのです。
ちょっと可愛かったしね。
味ですか、これ想像以上に美味しいのです。
揚げた玉ねぎにカレー粉って合うのですね。
玉ねぎの甘さとカレーの辛さが合わさると絶好球になるのです。

そして私の一押し「ニラ玉」@570です。
IMG_4634
このニラ玉の作り方を紹介します。先ず卵を二個割その上に魔法の液体、醤油、味の素、塩、胡椒を大将の掴みで適度にいれ掻き混ぜます。
そしてフライパンを熱しその上にバターを投じます。
それからニラを入れ炒め火が通りましたら、卵を注ぎ込みます。
卵がトロトロになる前のギリギリのタイミングに焼酎「ナポレオン」をお猪口に一杯入れて、この上にかけ回して完成です。
味ですかホッペタが落ちます。
後半は紅生姜と混ぜて食べるのがお約束です。

そして忘れちゃいけないのが「白モツミソ炒め」@620円です。
IMG_4636
ちょっと辛めの味付けですが、プリンプリンしたモツが美味しいのです
この白モツを食べたら他所のお店では食べられませんというくらいの一品です。
久々にきた「大門」さんだけにダイモンゾクでした。
ちょっとツラいか・・・

締めは「豚肉とネギのニンニク炒め」@600円です。
IMG_4637
これはちょっとグリーシーですね。
これだけ油が多いのはノーサンキューであります。
味ですか行間を読んでください。

旧友が締めのレモンハイを頼んだところ、くだんのお姉さんやってきて、まるで四暗刻を積もったみたいな勢いでレモンハイのジョギをガシンとテーブルに叩きつけるように置きました。
どうしたのだろうと顔を見ますと、超満員の客からのマシンガンのような注文が受けられずに知らない間にテンパってしまったみたいです。
そうなのです。修羅になったのはお客様ではなくこの外国人のお姉さんだったのでした。
お後が宜しいようで・・・

それでは(^_-)

石神井公園 リアル

今日は「食べ合わせ」です。
今は比較的に余裕ある暮らしをさせていただいておりますが、小さい頃は貧乏でした。
子供の時の唯一無二のご馳走といえば「鰻」です。
往時も高価でしたが今ほどではありませんでした。
それでも食卓に上がるのは限られていました。
下町の家庭でしたので土用の丑の日にはかならず鰻はいただきましたが、それ以外にはあと数回位だったかのように記憶しています。当時は高価な鰻の代わりに廉価な穴子を食べていたのだと思います。
小学校低学年の頃に鰻を食べたい時には、母親に塩むすびを作ってもらい、アクタレ同級生と鰻屋さんの軒下で、鰻を焼く匂いをおかずにして、くだんのおむすびを食べた事もありました。これ以外に美味しいのですよ(笑)

それから幾星霜、今でも鰻は好きです。
07_27_1r
奥様も次男も鰻が好きですので、かなりの頻度で現在は鰻をいただいています。
ある日、奥様が朝食に鰻を出すときに、△△さん、夏バテ予防のために梅干しも食べてね、と言ったのです、ちょっと待ってよ。鰻と梅干って食べ合わせが悪いじゃん、と言いましたら、そんなの迷信よ、と一顧だにしませんでした。
そこでこの迷信を調べてみました。
結論としては、梅干は胃酸を濃くして、うなぎの油分の消化を助けるので好ましいそうです。
従いまして食べ合わせの言い伝えには、医学的な根拠はないみたいです。
どうやらこの迷信の背景は、鰻が腐っていたら、酸味がでますよね。もし腐った鰻と梅干しを一緒に食べると、梅の酸味のせいで、鰻が腐っていることが判らないためみたいのようです。
それ以外にも「天麩羅と西瓜」、「蟹と柿」、「心太と生卵」とかがあるみたいですが、体調によるのではと思うところであります。最後の「心太と生卵」の食合わせは、その食合わせそのものが存在しないと断じます、ハイ。


お試しあれ!



今日は雨に煙る石神井公園に出没です。
IMG_4621
美味しいカレー屋さんがあるとのことからお訪(とな)いを入れました。
今日のお店は「リアル」さんです。

住所: 東京都練馬区石神井町3-19-12 大野壱番館 1F
電話:03-3904-6511
定休日:無休

IMG_4612
お店の外観です。

IMG_4616
店内の雰囲気です。

IMG_4613

IMG_4615
メニューです。

今日のオーダー「ダルフライ&チーズナン」@690+@450=1,140円です。
薄暗い店内のTVから今日のニュースが流れています。
小糠雨に煙る歩道を硝子越に眺めていたら、耳障りな暴言が聞こえてきました。
その声の主の方に視線を落としますと、そこには白いフレームの眼鏡をかけた中学生の姿が目に入ってきました。
目の前に座っている母親に、そこまでいうな、とか、余計なお世話だ、みたいなささくれた言葉を吐きまくっています。
昔の下町なら問答無用と周囲(まわり)にいる頑固親爺から張り倒されていたので、その例に倣って張り倒そうかと思って椅子から腰を浮かせたのです。
しか〜しまかり間違えば「傷害罪」になりますので止めました。
最近、人間が練れてきたみたいです。
で〜もねぇ、であります。

待つこと12分で「ダルフライ&チーズナン」の到着です。
IMG_4617
見た目美味しそうです。

それでは実食です。
IMG_4618
チーズナンはバカウマです。
ここのチーズナンはチーズが濃厚です。
焼き加減も最高です。
美味しいですね。

ダルフライは私の好きなカレーです。
IMG_4619
ダル(豆)のカレーが一番カレーの味が分るような気がするからです。
ここのダルフライはカレーの味が複雑です。
ルーの中にはピーマンの千切りが入っていてそれが苦味と食感に複雑さを加えているようです。
ルーも美味しいです。
満足なカレーでした。
五月蠅い中学生もお腹がくちてきたのか、母親への攻撃がアイホンに変じていました。
雨も小降りになってきました。
帰りますか・・・

それでは(^_-)

神田 うどん しゅう

今日は「カルチャーギャップ」です。
最近、新入社員と話していると聞き慣れない言葉に遭遇します。
巷間ではこれを「カルチャーギャップ」と申します。
いくつか披露しますので宜しかったらお付き合いください。


20151112
私たちは直径を表すときにこの文字「φ」を使いますので、普通に「パイ」と発音しています。
若しくはギリシャ語読みで「ファイ」という人もおりますが問題なく意味は分かります。
ところがところがわが社の新入社員はこれをフィー若しくはフィと発音します。
くだんの彼にその理由を聞きますと、この「φ」という文字は英語で「phi」と書きますので、フィー若しくはフィと発音するのが常識でしょう、と平然と答えていました。
まさにカルチャーギャップでありました。

#くすんだ色
E38391E38386E382A3E383BCE3838AE995B7E8B2A1E5B883E8A1A8E7B499
私たちは経年変化で脱色した色は、エージング(英語)、アンティーク(仏蘭西語)、ビンテージ(英語)と言っています。しか〜しわが社の新入社員はこれをパティーナ(西班牙語)と言いかえます。
曰く、勿論、エージング(英語)、アンティーク(仏蘭西語)、ビンテージ(英語)という言い方は知っていますが、なにかダサくないですか、ですと・・・
これまた、カルチャーギャップでありました。

#ポケモン碁
l_kk160714_pokemoni2

13716103_1172902872766196_2996880042784896218_n
終末にポケモン碁がアメリカから上陸するぜ、とこれまたわが社の新入社員が同僚と話しています。
私はそれを聞いて、アメリカでも碁がブームなんだ。
何といっても黒と白の碁石での陣取りゲームだからな。まさにオリエンタルなんだろうな、と解説しましたら思いきり笑われました。
よくよく聞きましたら「ポケモンGO」だったのですね・・・
それならそのように言えよ、と言いたかったのですがそんな恥の上塗りを言うわけがありません。
土曜日の新聞を見ますと以下のような記事でにぎわっていました。
世界各地で人気となっているスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」の配信が22日に日本でも始まった。
初日だけでダウンロード数は米アップルの基本ソフト(OS)を搭載するスマホで1位となった。
全国各地でキャラクターを探す人の姿が見られ、社会現象になり始めている。
ポケモンGOはスマホの全地球測位システム(GPS)の位置情報を利用し、いろんな場所に現れるキャラクターを捕まえて遊ぶ。
米ナイアンティックがゲーム企画会社であるポケモン(東京・港)の任天堂と共同で開発した。
22日の東京株式市場では任天堂株が大商いとなり、売買代金は7260億円と20日に記録した過去最高(7323億円)に迫った。
となっていました。
これってメディアと任天堂のタイアップ企画ではと勘ぐってしまう私はイタリア人ですかね?


可愛いですね!



今日は神田に出没です。
IMG_4292
今日は攻略店「東京ブッチャーズ」さんに行こうと思って出向きましたら混んでいたので見送りました。
IMG_4290

IMG_4293

IMG_4294
そして所要を済ませて二回目に着いたのが13時55分でした。
ラストオーダーは14時だと書いてあったのに閉まっていました。
仕方がないのですきっ腹の体にムチ入れて出向いた先はこのお店です。
今日のお店は「うどん しゅう」さんです。

住所: 東京都千代田区神田司町2-2-1 セキネビル 1F
電話:03-3526-2329
定休日:日曜日

IMG_4295
お店の外観です。

IMG_4298
店内の雰囲気です。

IMG_4296
メニューです。

今日のオーダー「チーズカレー」@750円です。
IMG_4299
待つこと5分で「チーズカレー」の到着です。
見た目ワタ雪です。

それでは実食です。
うどんツユには小麦粉が入っておりかなりのトロミがついています。
食べている内に喜びの芽が萌芽してきました。
こちらのカレーにはピーナッツバターが使用されているそうでとてもマイルドで加えてトロケた粉チーズが加わるものですから得も言えぬ絶妙な味わいになっています。
自家製うどんも高評価です。
少し辛さが足りないので備え付けのガラムマサラを加えますと味がピリッとしまりました。
空腹だった分も割り引いてもかなり満足なうどんでした。

それでは(^_-)

豊洲 宮地

今日は「焚き火考」です。
この間、新入社員と話していて、それはマッチ棒くらいの細さだよ、と言いますと、マッチを見たことがないので、マッチ棒くらいの細さだよ、と言われてもその画像すら浮かんできません、とのたまっていました。
マジかよ、といえば、無理っす、返してきます。
さら〜にマッチを使ったことがないので、線香にも火をつけたことはない、とも申していました。
あと数年もしますと、火をつけるという事を知らない若者ばかりになるのでしょう。

実は私は「火遊び」が好きです。
991122fireside
浮気の話ではありません。
正しくは「焚き火」が好きなのです。
従いまして、心おきなく「焚き火」ができる奥様の実家に行くのは、食べる楽しみ以外にもこの楽しみを満喫しに行くのです。
男性は、パチパチと音を立てて燃える炎を見ていると太古の昔に人類が火を使い始めた頃の本能が蘇るらしいですね。それもあります。
私が「焚き火」を好きな最大の理由は、矢倉に組んだ木々にいかにして早く効率的に火をわたすのかを考える事です。これに尽きるのです。しか〜しこれが意外に難しいのです。
まさに「言うは易く行うは難し」なのです。
自分の構想通りに火がわたるとまさに欣喜雀躍の世界に入ります。
火がつながる事は、あたかも異なる二つの宇宙をつなげるよりさらに広大な世界に拡散さるような快感があるのです。たまりません・・・
炎のゆらぎは人の心をいやす効果があるといわれています。
よくよく理解できます。
もう少ししましたら夏休みです。
今年もとことん「焚き火」を満喫しよう考えています。


父親の愛とは



今日は豊洲に出没です。
IMG_4581
今日のお店は候補店です。
今日のお店は「宮地」豊洲店さんです。

住所: 東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア1F
電話:03-5859-0129
定休日:日曜日

IMG_4586

IMG_4585
お店の外観です。

IMG_4587
店内の雰囲気です。

IMG_4582
メニューです。

今日のオーダー「AUSサーロインステーキ(150g)」@1,600円です。
ゴージャスな雰囲気のお店です。
今回は運よくカウンターに座りましたので、舞のようなシェフの手さばきを心おきなく鑑賞できました。

待つこと2分でサラダの到着です。
IMG_4588
これは野菜がシャキとしていて美味しいです。

IMG_4589
待つこと4分後に30日間ウェットエージングを施した豪州産サーロインステーキが鐵板の上に鎮座しました。

IMG_4590

IMG_4592
焼きます、焼きます。

待つこと10分で焼き上がりました。
IMG_4595

IMG_4593
焼き加減はミディアムレアです。
見た目美味しそうです。

それでは実食です。
IMG_4594
サーロインは柔らかいですね。
美味しいです。
特筆するのは、醤油ベースをワインでフランベした後に、上質バターで絡めたソースがたまらなく美味しいのです。
これがサーロインステーキの肉の甘さを極大化しています。
付け合せのニンジンは少し硬かったものの、芋、モヤシは美味しくいただきました。
やはり目の前で調理されるステーキは目でも楽しめるのでご機嫌です。
満足なランチでした。

それでは(^_-)

銀座 刀削麺園

今日は「キレたらアカン」です。
最近、妙齢で且つ美女が汚いお言葉を吐くのを目の当たりにしました。
ちょっとクリビツしたので紹介します。
宜しかったらお付き合いください。

#じゃまだろ。ドケヨ
normal
奥様と待合せして夕食をとった帰り、最寄り駅までトボトボと二人で歩道を歩いていました。
すると斜め前に駐輪場がありとても美しい女性が駐輪ラックから、えんやこらと自転車を出して、私たちの方に向かって押して進んできました。
道幅はどうでしょう、大人4人分くらいの広さで、私の方に自転車を押しながら向かって来る女性とは、余裕ですれ違うスペースでした。
そしてすれ違ったのですが、すれ違う瞬間に、なななんと、じゃまだろ。ドケヨ、とおっしゃられたのです。
すれ違ってからはスグに自転車にまたがり私たちと反対方向にゆっくりとペダルを漕ぎだしていったのです。
私は奥様の方に向き直って、今、彼女なんていった、と聞きますと「じゃまだろ。ドケヨ」とおっしゃっていましたよ、と答えたのです。
私は、あんなにキレイな顔をしているのに、何とも下卑た言葉を使うもんだね、と奥様にダメをだすと、最近の若い娘(こ)は顔だけではわかりませんわよ、との事でした。
万が一、そのような娘さんがお嫁にきたらまずいよな、と申せば、あなた様の子供でしょう。
その様な娘さんは絶対に選びません、とキメられたのです。
これってホメられたのかどうか悩んでしまいました。

#早く上がれよ
normal1
取引先に直行しました。
その取引先は六本木にあり、取引先が入居しているビルのテナントは有名な外資系企業が数多く含まれています。
時間は8時50分位です。
私がエレベーターに先に乗り込んだので、階数ボタンを押す場所に立っていました。
しばらくして昇降時間になりましたので、ゆっくりと扉がしまりました。
私の脇にはどこから見てもキャリアウーマンとおぼしき、背の高い目鼻立ちがはっきりした美女が立っています。
すると私の鼻孔に酒香が刺さってきました。
しかもこの酒臭いに匂いはナマ酔いの匂いです。
二日酔いのような熟柿した匂いではありません。
その匂いの発生源を鼻で探しましたところ、なななんと隣に立っている美女だったのです。
えっ、朝方まで飲んでいたのですか、と思わず聞きそうになりました。
さら〜に階が進んでいく度にくだんの美女は扉の「閉」ボタンをグーでたたきます。
多分、出社時間にギリギリなのでしょう。
とうとう三回目には勝手にキレて、恐ろしいことに「閉」ボタンをパーで叩いて、早く上がれよ、と叫んだのです。
多分その絶叫に凍り付いたのは私だけではないと思います。
しか〜しこれだけの美人は見たことがありません。
「獣顔善心」も嫌ですが、このような「残念美女」はさら〜に嫌ですね。


懐かしい・・・



今日はザギンに出没です。
IMG_4269
今日のお店は攻略店です。
今日のお店は「刀削麺園(トウショウメンエン)」さんです。

住所: 東京都中央区銀座3-12-1
電話:03-6807-6366
定休日:年末年始

IMG_4271
お店の外観です。

IMG_4274
店内の雰囲気です。

IMG_4270
メニューです。

今日のオーダー「揚げ豚バラの煮込み丼」@900円です。
日本語が上手ではない中国人が切り回しているのでちょっと変な雰囲気です。

待つこと2分でサラダとスープの到着です。
IMG_4275
特段のサプライズはありません。

待つこと8分で「揚げ豚バラの煮込み丼」の到着です。
IMG_4278
見た目ナッツケーキみたいです。

それでは実食です。
IMG_4279
これは単に豚バラを揚げて酸味の効いたトロミをかけ回しています。
ほのかに八角の香りが鼻孔に立ち昇ります。
中国の工場の食堂で食べた味に似かよっています。
所謂、中国版B級グルメですね。
味ですか、見た目通りの味がする料理は好みではありません。
ネットでみますと刀削麺のお店です。
それでもう一度リベンジしますか。

それでは(^_-)

梅田 大阪トンテキ

今日は「電脳将棋」です。
2015年にプロ棋士がコンピューターソフトに負けると予言したのは25歳の羽生善治七冠です。
それに対して、多くのプロ棋士は、そんな日はこない、と噛みついたのですが、現実はそれをはるかに上回りました。
羽生さんの予想よりも2年早く、2013年にコンピューターソフトはプロ棋士に9勝5敗1分と圧勝したのでした。
将棋ソフトの中ではポナンザがその頂点を極めました。
その棋筋は変幻自在、とうとう人間が理解できない領域に入ってきたのです。
コンピューターソフトは、「機械学習」という機能を有し、プロ棋士の対局記録を6万回学習しました。
ちなみに囲碁ソフトは3,200万回でして、これは人間が一日10局を打ったとしますと8,200年もかかるのです。
換言すれば8,200年先から来た未来の棋士と闘っているわけです。
特にポナンザは、駒の並び方の特徴的な配置に「勝利の図形」があるとみて、その図形を沢山作る事に専心して、その実力を高めてきています。
そもそも将棋のコンピューターソフトの発展は、2009年に保木さんという方が「ボナンザ」というソフトをインターネット上に公開した事が嚆矢です。
当時、東京大学に合格した山本一成さんは、東大に入学したもののやるべき事が見つからずに悶々としていました時に、偶然にもこの「ボナンザ」を知りえたのです。
以来、山本さんはこの「ボナンザ」にのめり込み、改良に改良を重ねてできた傑作ソフトにリスペクトの意味を込めて「ポナンザ」という名を冠したのです。
ちなみに山本さん始めとした多くのコンピューターソフトプログラマーは将棋にはそれ程詳しくはありません。
将棋の盤上の組合せは10×220乗という破天荒な組み合わせなのですが、それをいとも簡単にコンピューターソフトは解析します。
具体的には、コンピューターソフトの発展はは沢山の指し手、具体的には一億手程度を考えますが、従来ならその指し手それぞれを検証していたのですが、最近のソフトはそれぞれの指し手に有効点が付きますのでトップ2のみピックアップしてドリルダウンしているだけなのです。
だから格段に強くなったのです。

sot16041105010001-p1
今回、山崎隆之8段とポナンザの電脳戦を見ていたのですが、実力的にはポナンザが上なのですが、たまにポナンザはソフトのバグである、画面の歪みからポカ手を打ちました。
普通なら、その白昼の死角に突っ込んでいけばいいのですが、山崎8段はポナンザがまさかそんな悪手を打つわけがない。なにかの新たな誘導策だ、と錯誤して攻め込まず結果負けてしまっていたのです。
要は自らの「負の自信」に負けてしまったのです。
山崎8段のコンピューターソフトに詳しい弟弟子の攻略法は、ソフトは序盤戦に弱いので意表をついだ短期決戦を臨めば勝てるとしたのですが、山崎8段は、それは自分の将棋の否定に繋がるので由とせず。従来の打ち方で臨み粉砕されたのです。
将棋は単に指すだけの私ですが、この電脳戦にはまるのは、なにかビジネスに繋がるような気がするからです。
特にコンピューターソフトの好きな点は、従来の慣習を無視することです。所謂、定跡(最善とされる一定の指し方)に頓着しませんというかその様なものを持ち合わせていない自由度の高さです。
加えて、駒に人格を持たせていません。
例えば将棋で角と桂馬を交換させることは駒の格が違うので普通はしませんが、コンピューターソフトは「必要とあらば」いとも簡単にします。
一般の会社で「定跡」とか「駒格」とかは「勝利の方程式」とか「権限の広さと深さ」という様に読み替えられますが、それは単なる「K&K(勘と経験)」であり、それの妥当性が論じる事なく進められて来ています。
個人的には従来の慣習を無視する気はありませが、金科玉条のようになんでもが鐵板とするのも、如何なものかと思うのです。
それでは自由度をあげるにはどうすればいいのかという不毛の議論に持ち込むのではなく、ここまで電脳が進化しているので敢えて電脳にシミュレーションをしてもらい、その中のトップ2を実施するのが良いのではないでしょうか。


マッチが跳ねる!誰でもできる即興マジック



IMG_4245

IMG_4246

IMG_4247

IMG_4249
今日は大阪に出没です。
IMG_4255
お昼のお店を物色していましたら「トンテキ」の暖簾が・・・
そういえば「トンテキ」って食べたことがないなと思い入店しました。
今日のお店は「大阪トンテキ」ホワイティ梅田店さんです。

住所: 大阪府大阪市北区堂山町梅田地下 ホワイティうめだ内
電話:06-6366-5590
定休日:奇数月の第3木曜

IMG_4250

IMG_4251

IMG_4252
お店の外観です。

IMG_4263
店内の雰囲気です。

IMG_4256
メニューです。

今日のオーダー「とんたま定食」@780円です。
トンテキを食べに入ったのに玉子に誘惑されて豚肉の薄焼を頼んでしもうた、と言っても詮無きことです。

待つこと7分で「ごはんと味噌汁」の到着です。
IMG_4257
特段のサプライズはありません。

待つこと8分で「とんたま」の定食です。
IMG_4259
見た目玉子が輝いています。

それでは実食です。
IMG_4261
まずは玉子をいただきました。
玉子の表面は輝いていましたが中は堅かった・・・
IMG_4262
肉は甘しょっぱくて、子供の頃に母が作ってくれたお弁当のおかずの味です。
隣のお客様には、にんにくお付けしますか?って聞いとんのに、なんで私には聞かへんの、とちょっとジメジメしてきました。
味ですか、行間を読んでください。
それでもこれで@780円は「コスパ良し」ではないですかね。
玉子焼きもっと美味しく作ってほしかったなぁ・・・
こんな日もあります。

それでは(^_-)

広島 むすび むさし

今日は「センチメンタルジャーニー 其の四」です。
今回の旅行の地は大学の頃、友人と行った観光名所なのですが、休憩してはちょっと飲み、休憩してはちょっと飲みで、旅行しましたという思い出は残ったものの、ほとんど酔っていて記憶に残っておりませんでした。
そこで今回はそのリベンジということで奥様を誘い「安芸の宮島・厳島神社と原爆ドームと平和記念公園二日間」という旅行に参加しました。
今日は二日目です。
今日は平和記念公園です。
ここは二回目の見参です。
しか〜し前回の時、原爆ドームは改修中でしたので、ただ車で通る時にその存在を確認しただけです。
宜しかったらお付き合いください。

#原爆ドーム
IMG_4540

IMG_4533
原爆ドームは、1945年(昭和20年)8月6日、爆心地からわずか160メートルの至近距離で被爆しました。
ほぼ真上から爆風が到達したため、建物の壁の一部は崩壊を免れたそうです。
原爆炸裂後の1秒以内には3階建ての本体部分がほぼ全壊、という凄まじい威力を物語っています。
ドームが全壊しなかったのは、衝撃波を受けた方向が真上だったことの他に、窓が多いために爆風が窓から吹き抜けた、ドーム部分の構成材が銅板であった事等の要因が重なったことが理由に挙げられています。
補足しますと、銅は鉄に比べて融点が低いため、爆風到達前の熱線により屋根が融解し、爆風が通過しやすくなったようです。
しか〜し建物内で勤務していた内務省(建設省)職員ら約30名は、爆発に伴う大量放射線被曝や熱線・爆風により全員即死したと推定されています。
実は非常識なのですが、私はこのドームに入場ができて、中に資料館があると今日の今日まで思っていたのです。今回の来広で自らの不明が正されて良かったと思っています。

#千羽鶴
IMG_4537

IMG_4536
爆心地から北方約2キロメートルの広島市内三篠町の自宅 で2歳のとき被爆した広島の小学6年生の少女佐々木禎子さんは、1955年2月に急性リンパ腺白血病と診断されて、広島赤十字病院に入院しました。
その禎子さんは、千羽鶴を折れば、願いが届くと祈りながら鶴を折り始めましたが、願いもむなしく55年10月25日原爆症で12歳の人生を閉じました。
禎子さんは644枚を折りあげて亡くなり、残りの356枚は彼女の同級生によって折られ、彼女と一緒に埋葬されました。
IMG_4578
爾後、多くの方が千羽鶴を折り「原爆の子の像」に自由に捧げることができるようになったようです。
一時期その千羽鶴は焼却処理をされていたのですが、現在では再生紙(絵葉書)として利用されています。

#平和の火
IMG_4541
水を求めてやまなかった犠牲者を慰め、核兵器廃絶と世界恒久平和を希求するために作られました。
台座は、手首を合わせ、手のひらを大空にひろげた形を表現しているそうです。
ちなみにこの炎は、世界中から原爆が無くなった日に消えることになっています。
世界の国から核爆弾が無くなる日はいつでしょうか・・・

#原爆死没者慰霊碑
IMG_4542

IMG_4543
世界最初の原子爆弾によって壊滅した広島市を、平和都市として再建することを念願して建立されたこの碑は、東京大学教授(当時)丹下健三さんが設計したものです。
原爆犠牲者の霊を雨露から守りたいという気持ちから、屋根の部分がはにわの家型をしています。
碑には、「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という碑文がきざまれており、中央の石室には、国内外を問わず、亡くなった原爆被爆者の名前を記帳した原爆死没者名簿が納められています。
名簿は関係者の申し出により書き加えられ、平成27年(2015年)8月6日現在で、109冊(297,684人の名前が記帳された108冊と「氏名不詳者多数」と記された1冊)になっています。
cached
2016年5月27日、オバマ大統領が、現職米大統領として初めて被爆地・広島を訪問しました。
平和記念資料館を見学した後に原爆死没者慰霊碑に献花されました。当初の予定では数分と言われていたにもかかわらず、17分に渡って語られたその素晴らしいスピーチは、私たちの心を強く揺さぶりました。
そして被爆者の森重昭さんをしっかりと抱き寄せたシーンは、多くの人の 胸を打ち、思わず涙してしまった人も多かった事でしょう。

#広島平和記念資料館
IMG_4544

IMG_4546

IMG_4547

IMG_4555

IMG_4553
広島平和記念資料館は、原子爆弾による被害の実相を世界中の人々に伝え、ヒロシマの心である核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に寄与することを目的に、1955年(昭和30年)に開館したのです。
1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、広島は世界で初めて原子爆弾による被害を受けました。
まちはほとんどが破壊され、多くの人々の生命が奪われました。
かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者が今なお苦しんでいます。
平和記念資料館は、東館・本館からなり、被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を収集・展示するとともに、広島の被爆前後の歩みや核時代の状況などについて紹介しています。
実はここも始めてだったのです。
時間の関係で中はじっくりと見られなかったのですが雰囲気だけで心が押しつぶされました。

IMG_4549

IMG_4548

IMG_4551
爆心地です。

IMG_4554
この画像はガイドさんが是非見てくれといったものです。
これは朝炊いたご飯が熱風によって炭化したものです。

IMG_4558

IMG_4562

IMG_4557
オバマ大統領のメッセージと自らが折った千羽鶴です。
私はガイドさんに、オバマ大統領のスピーチは素晴らしかったが広島に対する謝罪がない、と申しましたら、アメリカの大統領ですからあそこまでがギリギリだったのでしょう。
広島市民としては、アメリカが広島原爆投下に対してしっかりと向き合ってくれただけで由としますよ、と優しく答えていたのが意外でした。

IMG_4556
1955年(昭和30年)には丹下健三さんの設計による広島平和記念公園(平和公園)が完成しました。
この公園は、原爆ドームを北の起点として平和の火・原爆死没者慰霊碑・広島平和記念資料館が南北方向に一直線上に位置するよう設計されており、原爆ドームをシンボルとして際立たせる意図があったようです。

日本の戦況が圧倒的に不利な中、アメリカは戦争終結手段として、日本本土上陸作戦、ソ連への対日参戦の要請、天皇制存続の保証、原爆の使用という選択肢がありました。
こうした状況の下、原爆投下により戦争を終結する事ができれば、戦後ソ連の影響力が広がるのを避けられ、また膨大な経費を使った原爆開発を国内向けに正当化できるとも考えたのだそうです。
広島を第一目標としたのは、目標都市(広島、小倉、新潟、長崎)の中で唯一、連合国軍の捕虜収容所がないと思ったためです。
いずれにしても1945年12月末までに約14万人の尊い命が失われたのです。
戦後70年経て、当地広島でも被爆者の方々も第三世代から第四世代に入り、戦争そのものが風化しています。
特に若い人からは、原爆のこと、戦争のことはわからない、との発言が多くなっています。
個人的には非常な苦痛を被った被爆者達の記憶を後世に伝える事が、核の破滅から私たちを守ってくれる事だと信じています。
人類の過去の記録に向き合う事で、未来が広がる事を祈りましょう。
そしてある被爆者の方が言われていた、辛い時には笑顔でふるまうのだ、が心に深く突き刺さりました・・・
最後に亡くなれた無辜(むこ)の被爆者の方々に合掌・・・


一応B級グルメブログなので食べ物の話を・・・
IMG_4565

IMG_4566
平和記念公園を後にしました私たちは一路広島駅に向かいました。
そこでお弁当とお土産を買いました。
今日のお店は「むすび むさし」新幹線店さんです。

住所: 広島県広島市南区松原町1-2 広島新幹線名店街
電話:082-261-0634
定休日:無休

original
お店の外観です。

今回のお弁当は「清盛むすび」@1,000円です。
IMG_4573

IMG_4574
ご飯は銀シャリの大きなむすびが2つ入っています。
おかずには煮物や揚げ物、酢の物が入っています。
そしてなんと広島名物「もみじ饅頭」が入っていいます。
小鰯の天ぷらや、定番の蓮根の煮物、濃い味付けのこんにゃく等定番のメニューも入っていて充実度満載です。
味ですか、小鰯の天ぷらが魚臭くていけません。
名物の銀シャリの大きなむすびは美味しいですね。
個人的には小鰯の天ぷらの代わりに唐揚げにすればよかったのにと思いました。
まぁ、広島名物じゃけん、食べてきんさい的な観光名物的お弁当でしょう。
まずまずのお味でしたよ(笑)
広島一のお弁当を食べられてプチ満足でした。

IMG_4570
ということで広島からは最終の新幹線に乗り、帰宅したのは0時近くでした。
今回は私の思い出巡り旅でしたが期待をはるかに超えたものでした。
特に今まで広島平和記念公園に行ってなかったのは、私のモラル・バックボーン(道義的脊髄)を脆弱にしていました。今回の旅行で私の長年の宿痾(しゅくあ)が寛解(かんかい)したような気持ちになりました・・・

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ