下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2014年06月

西方町 そば処「大倉」 4th

今日は「American joke final」です。

ウルトラマン
# 一を聞いて十を知る
西郷従道海軍大臣が渡米した。演説を依頼された。
西郷「わしゃ演説なんちゅうもんは苦手じゃきに、
    おはん適当にやっちょくれ。」
それをうけた通訳の演説は延々30分に及んだ。
聞いていた群衆「ほお、日本語はあんなに長い内容が
           一言で済むむのか。便利な言葉なんだな。」

#正直な人は誰?
ある時、キリストが町を訪れました
広場では少年達が女の子に向かって小石を投げています
一人の少年を捕まえ、問いただしました
「なんで石なんかなげるのかね?」
少年は
「こいつはウソをついたからさ!」と答えました
キリストは考え、
「この中に一回もウソをついたことがなく、やましい思いをしたことがない人は石を投げ続けなさい」
と言い放ちました
すると、一人、また一人と石を投げる者はいなくなっていき
最後にはキリストが一人だけ石を投げていたのです

#国民性
いろいろな国の人が、飴玉に群がるアリを見つけた
日本人は、巣穴を探し始めた
アメリカ人は、自慢げに右足で踏みつぶした
イギリス人は、アリの列に水をかけた
フランス人は、皿に飴を乗せてやった
イタリア人は、青い服の女に愛をささやいた
ドイツ人は、飴を捨てたのは誰だ?と叫んだ
ロシア人は、サボってるアリを見つけて箱の中に入れた
ブラジル人は、飴玉でサッカーを始めた
インド人は、アリの数を数え始めた
中国人は、アリを潰し始めた
ケニア人は、アリを食べ始めた
韓国人は、飴玉を自分のものだと主張した

#金満大国日本
とある日本人商社マンが、アメリカの画廊にやってきた
商社マンは次から次へと高額の絵を買い漁り、青くなっている画廊の店主に
きっちりキャッシュで支払いを済ませ、こうつぶやいた
「・・・よし、クリスマスカードはこれぐらいでいいか。次は年賀状だな」

#そこに着目したのか
先生「油は燃料として用いられる他に、減摩剤としても用いられますね?」
生徒「先生!減摩剤とは何ですか?」
先生「貴方はもっと勉強を頑張るべきね。摩擦を少なくする物質のことですよ。」
生徒「でも・・・。」
先生「でも・・・?」
生徒「国際間の摩擦は、油の所為でよく起こりますが・・・?」

#就職難
メキシコ人が職業安定所にやってきて、彼はまっすぐカウンターに向かった
「仕事が欲しいんだ」
担当官は頷いた
「ちょうどいいときに来たな。いま金持ちのオヤジから娘を守る屈強な運転手兼ボディーガードの募集がある。
娘は結構イケてるらしいぞ。でかい黒ベンツを運転するんだ。制服のスーツは全て支給される。
長時間勤務になるからな、食事もつくぞ。娘の休暇に海外にもつれてってやらなきゃならん。年俸は20万ドルだ」
それを聞いてメキシコ人は言った。「おい、からかってるのか?」
担当官は肩をすくめて言った。
「おまえが始めたんじゃないか」

#いつ起きるんだ?
ジムがバーに飛び込んできた
「マスター!一騒動起きる前にバーボンをダブルでくれ!」
「で?」マスターはグラスを差し出しながら聞いた
「騒動ってのはいつ起きるんだ?」
「今からだ」ジムはグラスを空けて言った
「実は懐に一セントも持っていないんだ」

#大都会
Q.青森は大都会である。それを証明せよ
A.青森人「アップルストアならそこらじゅうにある」

#その通りじゃないか
「韓国人は怒りやすい」と書いた新聞社に、韓国人から抗議の手紙が来た。
「ふざけるな! 我々は怒りやすくなんかない!」

「日本人は言いたいことをはっきり言わない」と書いた新聞社に、日本人から抗議の手紙が来た。
「先日の御社の新聞に掲載された『日本人は言いたいことをはっきり言わない』という記事ですが、
この記事は虚偽の情報に元づいた根事実無根の内容であり、当方としても大変困惑しております。
つきましては記事の訂正と謝罪記事の掲載をご検討いただきたく思います。
貴社編集部の御賢察をどうぞよろしくお願い申し上げます。」


インドの環境美化団体が行っている、立ち小便撲滅対策が容赦ない。
立ち小便をしているところを団体に発見されると、放水をされる。
団体は、立ち小便の根絶を目的にしている。


今日は所用があり奥様と栃木に出没です。
今日は暑いので蕎麦と、夫婦の思いは一致しました。
蕎麦と言えば栃木で一番美味しいここでしょう。
今日のお店は、そば処「大倉」さんです。

住所: 栃木県上都賀郡西方町大字真名子597−1
電話:0282-92-2516
定休日:木曜日

IMG_1303
お店の外観です。

IMG_1310
店内の雰囲気です。

IMG_1311
お店の紹介です。
へえ〜ここのご主人、昔はビジネスマンだったのですね。
悪い意味ではなく、まったくそのように見えませんでした。
といいますのも蕎麦職人のオーラが絶えず出まくっているものですから。

IMG_1301

IMG_1302
メニューです。

今日のオーダー
私は「もつ煮込みそばセット」@900円
奥様は「冷やしとろろ+もつ煮込み」@800+@400=1,200円
です。

IMG_1307
今日は家族客が目白押しで店内は超満員です。
待つこと30分で奥様の煮込みが到着です。
このお店、美味しいものは色々ありますが、煮込みは特に美味しいのです。
もつそのものにパンチがありかつ肉が良く掃除されているために一切の夾雑物がありません。
従いましてもつそのものの美味しさが楽しめます。
噛みしめるたびにもつの滋養が口内に広がっていきます。
これは一食抜いても是非お試しください。

IMG_1305

IMG_1306
待つこと40分で私の「もつ煮込みそばセット」の到着です。
見た目こんもりしています。
もつは先ほどコメしていますので割愛させていただきます。
従いまして蕎麦を紹介します。
蕎麦はうす黒い色で粒粒が微かに入っている田舎蕎麦です。
そばを口いっぱいにほおばり、噛みしだく快感、はてしなく続く草原のような香りはさわやかな気分にさせてくれます。加えて咽越しのツルンとした感触は蕎麦好きならたまりません。
今日は特に冷水での洗いが良くされていてその清涼感は真夏の早朝の高原を想起させます。
とても美味しいです。

IMG_1308
待つこと41分で「冷やしとろろ」の到着です。
見た目とある夏休みの一日です。トマトの赤が目に鮮やかに映ります。
これはとろろ勝ちです。
地のものを使っているようで、とろろの味が深いのです。
とろろって本来はこういう味だったのだと、都会人ならどなたでも腹オチするでしょう。

今日は超混雑していましたので空きっ腹との根くらべでした。
しか〜しここの蕎麦はそこまでしても食べる価値があります。
お近くに来た際は、お立ちよりください。

それでは(^_-)

名古屋 とり五鐡

今日は「値段も色々♪」です。
IMG_1363

IMG_1364
この画像は神田西口商店街で見つけたお店です。
お店の名前は「おせっかい屋」さんです。
曜日別ではありますが10円メニューを用意しています。
経営は大丈夫なのでしょうか?
限定何食ではないのでしょうか?
ついつい気になっておせっかいをやきそうになってしまいます。
ちなみにnetで評価をみるとかなり良いのです。
特に「とんかつ」は神田一とかのカキコがありました。
今度行ってみたいと思います。
それまで閉店しないでくださいm(__)m

※おせっかい屋
住所:東京都千代田区 内神田2-9-13 オールビルB1
電話:03-5577-5497
定休日:日曜・祝日

寿司の山本
この画像は上のお店の真逆で私がご馳走になった中で一番料金が高いお店です。
在阪時代に大変お世話になった会社の社長がこのお店の常連でした。
なにか重要な商談がwin−winで大団円になった時に連れてきてもらいました。
場所は大阪で最高級の芦屋のとあるマンションの一階にあります。
作家の藤本義一さんなんかも常連だそうです。
昔、ロイヤルホテル、帝国ホテル、京都祇園などにある高級寿司店「なか田」にいた大将が芦屋ではじめたお店だそうです。
お店に入り席につくなり、社長がおもむろに、この▲▲さんは、神田生まれのチャキチャキの江戸っ子やそうや。
関西の寿司はおいしゅうなかったですね、なんて死んでもいわせんといてや、でいつも始まるのですが・・・
肴は超高級です、といっても見たことも聞いたこともない肴が次々と出てきます。
唯一知っていたのは、鮑(あわび)、鱧(はも)、鯛(たい)くらいです。
お酒も高級日本酒で始まり高級ワインで中を継いで、締めは高級ブランデーであります。
そしてこの社長の口からついて出てくる話は、とても怖い学生時代の武勇伝です。
この社長は▲▲中学時代に日本で一番恐ろしい会社の息子さんと同級生であり大の仲良しだったのです。
その後(のち)、社長は同志社高校から同志社大学に進み、そのお友達は塾高(慶應義塾高等学校)から慶應大学に進んで別れ別れになったのですが、夏休みに帰省した時は、つるんで遊んでいたそうです。
私はその社長の友達の慶應大学時代の話を、私の所属していたゼミの先輩から聞いた事があります。
その話とは次のようなものです。
ゼミの歓迎会やら懇親会にはこの息子さんのお父様が飲食の費用は全額負担することを条件にその息子さんの安全を守るために必ずsecurity levelの高いお店で取り行わさせ且bodyguardが入口付近にわからないよう複数名配置されていたそうです。
で〜もわからないように、って言っても、それは「蛇の道は蛇」ですので、かなり物々しいものだったそうですよ。
これはあくまでも仄聞の範囲ですからね・・・

社長がそのようなお友達とつるんでやったのは武闘派系の遊びではなく、パー券売り(ダンスパーテーの入場券販売)という軟派系の遊びというか小遣稼ぎだったのです。
パー券売りといっても色々と利害関係があるようで、たまには暴力沙汰になるそうなのです。そのときは後方で控えていたbodyguardの方が瞬時に駆けつけて取りなしてくれるので、かすり傷ひとつ負わなかったそうです。
しか〜しこれってまるでTVドラマの「水戸黄門」です。
日本にきて、TVドラマの「水戸黄門」を観て激怒したフランス人がいたそうです。
なんで怒ったかって、そんなに偉い人なのであれば先に言えよ、です。
だから悪代官は調子にのって悪行を働いてしまうのでではないですか、というのがフランス人の激怒の理由です。
言い換えれば「unfairである」ということなのでしょう。
この社長の場合も、最後には必ず「水戸黄門」みたいなシメル人がでてくるので、全く怖いものなしなでふるまっていたみたいです。
相手側からすると全く予想だにない恐怖の極みだった事と思います、ハイ。
現在お二方とも鬼籍にはいられてしまい、今となっては、単なるan old storyとなってしまいました。

閑話休題おはなしはもどりまして
そうそう今日のフリネタは「値段も色々♪」ですので、この店の料金についてふれないといけません。
いつも料理が終わって領収書を書いてもらう手の動きでこのお店の料金はわかりました。
料金は最低でも100,000円でしょう。
社長の秘書に聞きましたら、200,000円近くいったこともあったそうです。
勿論その時の人数は3名でしたがね。

※鮨▲本
住所:兵庫県芦屋市▲▲▲▲芦屋▲▲1F
電話:0797-▲▲-1▲▲4
定休日:火曜日


海外のコマーシャルだって変なのが多い!?


IMG_1313

IMG_1314

IMG_1316

IMG_1317
今日は名古屋に出没です。
日本三大地鶏の一つ「名古屋コーチン」を食べようと思いました。
今日のお店は「とり五鐡」さんです。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 タワーズプラザ 13F
電話:052-688-8971
定休日:無休

IMG_1318
お店の外観です。

IMG_1321

IMG_1322
店内の雰囲気です。

IMG_1323
お店の案内です。

IMG_1320
メニューです。

今日のオーダー「名古屋コーチン親子丼」@1,540円です。
このお店は、“親子丼発祥の店”として知られる東京の老舗「玉ひで」八代目当主山田耕之亮氏プロデュースのお店です。プロデュースのお店ですので作り手は全く老舗「玉ひで」さんとは関係がありません。

IMG_1324
待つこと6分で「名古屋コーチン親子丼」の着丼です。
見た目鮮やかですね。

IMG_1325

IMG_1326

IMG_1327
それでは実食です。
卵の黄身と白身がつややかに、そしてふわふわと揺れています。
その中に抱かれるように、顔をのぞかせるのは名古屋コーチンの肉です。
味ですか、「玉ひで」さんのような濃い味付けではありません。
どちらかというとたおやかな味付けです。
卵がコーチンに負けていますね。
卵こびっと頑張れし、ですか。
玉子丼だったらかなりのレベルです。
ということは名古屋コーチンのような歯ごたえのある鶏肉よりもう少しふくよかなな鶏肉の方がよかったのかなと思います。味はそこそこに美味しかったですよ。
少し気になったのはlunchの親子丼は@850円らしいのです。
材料原価はほとんど同じなのに夕食ですと値段が倍弱なのですか、しかも時間限定(17時〜19時)ですよね。
これにはかなり考えこんでしまいました。
結論、コスパ悪しです、ハイ。

それでは(^_-)

豊洲 永利 豊洲2号駅前店

今日は「ロードマップ」です。
toyota
トヨタ自動車は18日、自動車向けの情報サービスを刷新すると発表した。音声認識技術を全面採用。画面を一切触らずに経路をはじめあらゆる情報を検索でき、運転しながら会話をする感覚で使える。自動車向けの情報サービスはスマートフォン(スマホ)大手の米アップルなどが始める予定。トヨタは自社のサービスを改良することで、スマホ世代の若い顧客のつなぎ留めを狙う。
トヨタは2002年、車向けに経路検索や交通情報などを提供するサービス「G―BOOK」を開始。トヨタ車に搭載する純正カーナビゲーションシステムで利用できる。新サービスの「T―Connect」は7月以降に発売する純正カーナビなどで使えるようにする。ナビと自分のスマホを無線接続して使う。サービスは原則無料。

特徴の一つは運転手との自動対話機能。ナビに呼び掛けて経路や店舗などの情報を問い合わせられ、結果も具体的に音声で返ってくる。「近くで今使える駐車場がある所を教えて」と尋ねると、「3件あります」「最も近いのはスーパー○○です」「3キロ先です」などと会話を重ねるように案内する。
スマホの音声認識サービスに比べてより具体的な回答ができるようにした。自動で答えられない場合はオペレーターに切り替わり、オペレーターの回答履歴を学習して精度を上げていく。
もう一つの特徴はスマホと同様、外部の企業が開発したサービス専用の様々なアプリ(応用ソフト)を用意すること。当初は自宅のエアコンを操作できるパナソニックとの共同開発アプリなど14種類が使える見込み。娯楽関連や暮らしなど多様な分野でアプリをそろえる。ナビに取り込むことでスマホのように機能を高めていける。
スマホとも情報を共有し、駐車場で車をとめた後、徒歩で最終目的地まで経路の案内を続けるなどの機能も備える。

アップルは今年3月、車向け情報サービスを発表。イタリアの「フェラーリ」やドイツの「メルセデス・ベンツ」などがサービスを利用できる端末を標準装備した車を発売する予定。米グーグルも計画を打ち出すなど、国内外で本格化する見通しだ。
トヨタはアップルのサービスを導入する意向も示しているが、国内ではまず自社のサービスを提供。海外展開も視野に入れている
『トヨタが「会話するクルマ」』日本経済新聞より転載

061110_2
今日のフリネタは「ロードマップ」です。
ロードマップ(Roadmap 行程表)とは、プロジェクトマネジメントにおいて、用いられる思考ツールの一つです。
どこの会社でも会議の時にやたら使われるので人口に膾炙した言葉ですよね。
用途としては、
未来予想図の提示
合意形成ツールとして、
目標管理ツール
計画表
等様々で、その用途によって、内容もまちまちですが、概していえば、「具体的な達成目標を掲げた上で、目標達成の上でやらねばならないこと、困難なことを列挙し、優先順位を付けた上で達成までの大まかなスケジュールの全体像を、時系列で表現した計画表としてもよいのでしょう。

実はこのトヨタさんの「会話する車」は、2003年頃に中国で生卵ご飯を食べた人から聞いていました。
その時点で「車のIT化のロードマップ」はすでに有ったわけです。
まさかそこから11年もかかるとは・・・
予定通りかどうかはさすがに確認するすべはありませんが、さすが世界のトヨタさん、きちんとfaceを合せてきましたね。

実は私はこのような「ロードマップ」的考えが大好きなのであります。
といっても端からこのような考えを持っていたわけではなく、ひょんな事で一時期ワタミの渡邉社長と定期的に会う事があり、彼の口からいつもほとばしる「夢に日付を入れる(未来行動計画書)理念」にいたくいたく共鳴したからなのです。「夢に日付を入れる」ことは、即ち自分が今何をすべきなのかを知ることができる事です。
そして自分の軌跡をふりかえれば、夢に向かって自らが何を成し遂げたかがわかるのです。
自分は何ができて、何ができなかったのかがわかるようになれば、人生はふくよかになっていきます。
言い換えれば人生の「milestone」であります。
絶えず自分の立ち位置がわかれば、心の葛藤も消え失せ、自分の考えがスッと一本の道にのびていくように思えるでしょう。
実は家庭環境もあり社会人になるまでは完璧な行き当りばったり人間で、何物にも邪魔されない甘い夢を見続けていたいがために、いつ果てるとも知れない助走を続け、跳躍する事は一切せず、自らかを損なっていたのでした。

目標は達成されればそれに越した事はありません。
人生は長いマラソンです。順調な道行きは決してありません。
しか〜し自分が今どこにいてどこに行こうとしているのかは、自らに教えてあげていたほうが、自らの人生に資するのではと思っております。
こんな事を書く日もあります。


日本のコマーシャルは変なのが多い!?
海外「日本のCMって変なのが多いけど、でも世界で一番面白いかも


IMG_1328
今日は豊洲に出没です。
今日のlunchは「永利」豊洲2号駅前店さんです。

住所:東京都江東区豊洲5-5-1シェルタワー1F
電話:03-3536-9606
定休日:無休

IMG_1332

IMG_1331
お店の外観です。

IMG_1341
店内の雰囲気です。

IMG_1334
メニューです。

今日のオーダー「玉子とレタスチャーハン(スープ・サラダ・デザート付)」@730円です。
このお店は前回取引先の接待の二次会できました。
それ以前に池袋本店は何回も通っておりますので比較的安心して中華が楽しめるお店です。
ただ〜し、このお店は厨房が店内からはっきり、くっきりと見えてしまう構造になっているのですよ・・・
・・・の後は行間を読んでください。
しか〜しご心配めさるな!
中華料理のほとんどは火が通りますので没問題(メイウェンティー=no problem)なのであります。

IMG_1336
待つこと4分で「玉子とレタスチャーハン(スープ・サラダ・デザート付)」の到着です。
見た目こんもりしています。

IMG_1337
それでは実食です。
玉子とレタスチャーハンは意外にあっさりと炒めており美味しいです。
ご飯のふんわり感が高評価です。
で〜もちょっとご飯の量がtoo muchですか。
普通の中華飯店の倍はあります。

IMG_1338
杏仁豆腐は池袋の味に近いというか同じです。
いずれもかなり濃厚な味ですので、美味しくいただけます。

IMG_1339

IMG_1340
サラダとスープは特筆するものはありません。
池袋本店のようなdeepさはありませんが安心し且reasonableにlunchがいただけるお店です。

それでは(^_-)

虎ノ門ヒルズ あんぷく

今日は「百薬の長」です。
百薬の長
飲酒はたばこに次ぐ発がんの要因で、食道や咽頭、肝臓、大腸などにできるがんのリスクを確実に高めます。たとえば、日本酒を毎日4合飲む日本人男性は、大腸がんになるリスクが3倍になります。
お酒が「百薬の長」になるのは、せいぜい1合までです。
ビールなら中瓶1本程度です。飲酒は多くの日本人が考えているよりはるかに大きな健康リスクです。
東日本大震災の前に一般女性に生活上のリスクの大きさを順位づけしてもらった調査があります。
日本リスク研究学会編「増補改訂版 リスク学事典」に載っています。この結果から、日本人の「リスク感覚」のズレがわかります。
一般女性がもっともリスクが高いと感じていたのは原子力発電所で、2位はピストル、3位は食品保存料でした。
たばこは8位で、お酒は21位という「リスク圏外」に位置づけられていました。
しかし、実際にはたばこが断然トップで、2位はお酒、3位は車の運転です。なお、食品保存料は27位で、一般に思われているようなリスクではありません。たばこが、がんの原因のトップで、間接喫煙でもがんを増やすことはずいぶん知られるようになりましたが、飲酒のリスクは明らかに軽く見られています。
たしかに、日本は飲酒に寛大な社会です。泥酔して、電車のなかで眠りこけている会社員などを、海外で見ることはありません。私がスイスに留学していたときも、お酒を飲んで乱れる仲間は一人もいませんでした。
白人はお酒が強い人がほとんどで、飲んで顔が赤くなる人はまずいません。アルコールで顔が赤くなるのは東洋人だけに見られる現象で、英語では「アジアンフラッシュ」と呼ばれます。世界人口の約8%、5億4000万人がこのタイプとみられています。
お酒に含まれるエタノールは、肝臓で「アセトアルデヒド」という物質に変わります。
エタノールは消毒に使われるくらいで毒性は低いですが、アセトアルデヒドには発がん性があります。
そのため、酵素でさらに酢酸に分解しますが、東洋人ではその分解酵素の遺伝子に変異を持っている人がかなりの数に上ります。
飲んで顔が赤くなるのは、発がん物質が体内にたまって いることを示す目印の一つです。
(東京大学病院准教授)
「がん社会を診る」中川恵一著より転載

「アジアンフラッシュ」ですがこの現象が起きる原因は判明しているのです。
肝臓でアルコールを分解してできる「アセトアルデヒド」という物質が諸悪の根源なのです。毒性があり、体内で濃度が高まるとアレルギー症状を引き起こす生理活性物質、ヒスタミンが作り出され悪酔いを招きます。
このアセトアルデヒドを分解する酵素に、きちんと働く「N型」とうまく働かない「D型」があるのです。
どちらかの親からD型を受け継げば、「アジアンフラッシュ」を起こします。この遺伝予配列を突き止めた原田勝二・元筑波大教授は「両親からN型を受け継いだ人D型と受け継いだ人の間では、酵素の働きに理論的に16倍もの差が生じる」と解説していました。
原田さんが世界各地でこのN型とD型の出現頻度を調べたところ、ハンガリーでD型がわずか2%であったほかは欧州や中東、アフリカでは全く見つからなかったそうです。
一方、日本でD型は44%と最も高い頻度になり、中国で41%、タイで10%とアジアに集中していました。
北米の先住民族で。はスー族に4%、ナバホ族に2%のD型が見つかったという程度です。 
アフリカで誕生した現人の祖先は、すべてN型だったのでした。
大陸を移動し人種が分かれる過程で、突然変異のD型が誕生したのです。
原田さんは「3万〜2万5000年前、中国の南部地域で突然変異が起きた」と推測しています。
しか〜し、なぜこんな変異が起きためか、いまだ理由は分かっていません。
もしこの遺伝子変異が命に関わっていれば、D型の子孫は途絶えてしまったはずです。
飲酒が直接、生存に必要な条件でなかったことが、この追跡調査を可能にしたわけですね。
国内でN型の出現頻度をみると、東北や九州南部に高い傾向が出ています。
つまりこの地域に酒豪が多いのです。
縄文時代に日本に渡来した人はほぼN型で、弥生時代に渡来した人の中にD型の人が含まれていたとみられておりその名残かもしれません。

ちなみに日本人の親戚イヌイットは、日本人同様に酒にすぐ酔いやすいという体質であります。それに加えて一度飲むととことんまで飲んでしまうという奔放な民族的性格もあって、あちこち酔っ払いだらけになり、その酔っ払い同士の喧嘩や女をめぐるだらしない抗争がひっきりなしにおきていました。
その乱れぶりはそのままでは民族そのものが消滅してしまうくらいのものでした。
そこで民族を守る為、秩序と安定を取り戻す為、国家と民族のリーダー合意のもとに「全面禁酒」ということになったといのうは知る人ぞ知る民族悲話であります。

ネクタイ鉢巻き
私は今日で停酒942日を迎えました。
私の停酒解禁はどちらかの子供の結婚式と決めていますのでいつかは解除します。

「死ぬ時は死ぬがよし」
これは良寛の言葉です。
暴言ですが、お酒を飲んで死んだっていいじゃないですか・・・
私の父はそのような死に方をしました。
私も飲酒を続けていたら多分似たような末路をたどったのでしょう。
で〜も停酒してから思うのですが、お酒の効用は楽しさをふくらませる事だと思いますが、問題は大飲した次の日です。言い換えますと二日酔いの朝です。
四文字熟語で表現しますと、体調不芳・口渇欲水・後悔噬臍(こうかいぜいせい)・失意茫然というところでしょうか。
一時期「24時間闘えますか」というキャッチが流行(はやり)ましたが、常々漢(おとこ)は「常在戦場」と思っておりますので、こういう点では酒の負の面を感じます。
お酒如きで不自由な椅子に縛(いま)しめられる事は避けたいものです・・・
私の昔を知る人は「お前にだけは言われたくない」となじられるかもしれません。
しか〜し人生を楽しむってことは、変化を楽しむってことでしょう。
惰性的飲酒は「百害あっ一利なし」です・・・


ニュル系CMのおぞましさは2がダントツと思う人もいるだろうが、水虫薬のラミシールが描いた足の爪水虫菌の恐ろしさは群を抜く。足の爪をはがしたら、その下の肉にカビ菌がうじゃうじゃしているのだろうか。


IMG_1361

IMG_1343

IMG_1344

IMG_1359
今日は虎ノ門ヒルズに出没です。
虎ノ門ヒルズとは、国際ビジネスセンターの一翼を担う多機能複合の超高層タワーです。
虎ノ門ヒルズは、高さ247m、延床面積244,360屬如高さ・規模ともに国内トップクラスのプロジェクトです。超高層複合棟には、インターナショナルホテルや最高スペックを備えたオフィス、国際会議に対応するカンファレンス、眺望抜群の高規格レジデンス、多様な都市活動を最大限サポートする店舗を擁し、地上には、広大な芝生広場など約6,000屬離ープンスペースが広がります。

IMG_1362
なんですか新橋・愛宕界隈が激変しているのではないですか、ここらへんは準地元ですので知悉していましたが、全くわからなくなってしまいました。
これはすべて直上に張り付けた「マッカーサー道路」の影響です。

今日は時間に余裕があったので並んでのlunchです。
今日のお店は「あんぷく」虎ノ門ヒルズ店さんです。

住所:東京都港区虎ノ門1-26 虎ノ門ヒルズ 4F
電話:03-6257-3850
定休日:無休:正月3が日除く

IMG_1348
お店の外観です。

IMG_1353
店内の雰囲気です。

IMG_1351
メニューです。

今日のオーダー「8時間煮込んだ牛すじ黒カレーうどん(普通盛=麺量260g)」@1,150円です。
並ぶ事24分で入店しました。
店内は圧倒的な女性客でにぎわっています。
広いと思っていた店内ですが、実は壁が鏡でできていてその反射で広く見えたのです。
しつらえが良いですね。
メニューはイタリアンのお店を彷彿する創作うどんが随所にみられ結構です。

IMG_1354

IMG_1355
待つこと9分で「8時間煮込んだ牛すじ黒カレーうどん」見た目シチューです。
それでは実食です。
まずはスープ(出汁)からいただきました。
濃厚な味が時間差攻撃で口内に染みわたってきます。
スープはふくよかなカレー味です。
8時間煮込んだ牛すじのエキスがこのスープの出自を明らかにしています。
うどんはツルンツルンあんどモチモチで美味しいです。
牛すじ肉は本当に良く煮込まれていて、噛みしめるたびに味がふくらんできます。
しいていえば高級なシチューです。
うどんで無くてもいいような気になります。
パンの方が・・・
ごめんなさい「うどん屋」さんでしたね。
コスパは森ビルさんのお高いテナント料の為か悪いのですが、折角虎ノ門ヒルズに来たのでしたら立ち寄っても損はしないと思います。
お奨めのお店です。
それでは(^_-)

宇都宮 宇都宮みんみん

今日は「splashの最近考えた事」です。
宿題を強制的にさせられてきた子どもは、宿題を忘れた子供に宿題の答えを教えません。
この例えの拡大解釈で、どのような辛いことも、ただただ耐え、努力するだけで生きてきた人にしてみれば、安易に流されて生きてきた人を優遇する社会の仕組みは許せないのです。このような考え方は、社会的常識一般からいえば歪んでいるのでしょう。
しか〜しその「歪んだ考え方をする」人々も、その人が置かれた状況の中で考えれば自然なのです。
自分の運命として、厳しい状況に素直に反応した結果、社会的に多少歪んだ考え方になっただけです。
常識的な考え方をする人だって、同じようにあらゆる苦しみに耐えて、嫌なことをしながら頑張って昇進したときに、安易に流されて怠けてきた人が要領の良さだけで昇進したなら納得しないでしょう。
そうなのです、辛い思いに耐えて生きた人々が、易きに流されて努力をしない人を認めたら、自分の今迄の生き方、自分の価値、自分の存在を否定することになります。
若いころから刻苦勉励して生きてきて、社会的に成功した人が超保守主義に傾くのは自然なのです。
換言すれば「お前達は、俺のように辛い努力をしなかったではないか」ということなのです。
というか、何よりも、辛い努力をしないで安易に生きてきた人が嫌いなのである。許せないのですね。
私を含めてこのような人っていますよね・・・

最近の新人育成はマニュアル中心のOJTです。
何か困難ことがあると新人はマニュアルを要求してきます。
いわゆるstandard operating procedure(標準作業手順書)です。
たしかに業務効率の点からしますとマニュアルは便法なものです。
で〜もマニュアルは、その作業をする時に考えずにやるためのnavigatorです。
その要諦は考えてはいけないという規律を要求する物です。
それがマニュアルの本質でもあります。しか〜しマニュアルを作る側は本質を見つめて作るのですが、残念ながら新人には那辺を十分に教育しないで使わせますと、彼等は心得ぐらいに捉えて読みます。
本質は守らなければならないのです。
本質を忠実に行うから良い結果が出るのです。

マトリックス
しか〜しマニュアルの最大の欠点は業務全体の森羅万象を網羅しているわけではありません。
マニュアル記載されていない事象が起きた場合は、マニュアルの手順をすべてキャンセルして問題の本質を掘り下げて対処することです。
特にビジネスの世界にはマニュアルで解決されないことが多々あり、その為に「応用力」言い換えればinsightfulな行動が要求されるのです。
新人の方にはここを強調したいのです。
世の中の言い古された言葉に「男は敷居を跨げば七人の敵あり」というものがあります。
ましてdog yearの昨今です。映画マトリックスの例でいえば「男は敷居を跨げば数えられないほどの敵あり」となります。従いまして今迄以上に「地頭(じあたま)」を強くしておきましょう。

トラブルは避けられません。
生きている以上、色々なトラブルに巻き込まれます。
そこで「自分は駄目な人間だ」などと決して思ってはなりません。
自分は良く頑張ってきた人間なのだ、どんなトラブルを抱えようが自分は素晴らしいという確信を持ち続ける事です。
私の好きな言葉に「問題は解決されるためにある」というのがあります。
これは日本興行銀行の重鎮だった中山素平さんのものです。
「最初からあきらめてどうします。問題は解決されるためにあるのですよ。」
問題があるから挑戦できる。挑戦できるから、失敗もできるのです。
失敗もできない(信用されない、なにもまかされない、認めてもらえない)ようになっては、人生つまらないじゃないですか。
ドキドキするような緊張と、ワクワクするような興奮を持って、問題に立ち向かっていきましょう。
もう一度繰り返します。トラブルはあなたの価値を下げません。
問題に立ち向かっていく姿が素晴らしいのです。
結果はその次でしょう。
こんな事を書く日もあります。


今世界的ブームになっているHAPPYの福島版を作りました。
総勢200名、たくさんの人を巻き込むカバー動画作り、とても勉強になりました。福島のHAPPYをぜひ、感じてください!



IMG_1293

IMG_1292

IMG_1300
今日は夜のとばりが落ちてくる時間帯の宇都宮に出没です。
今日は20時までに帰社せねばならず多分退社の23時越えは必至であります。
そこで新幹線の待ち時間を利用しましてかるい夕食をとりました。
今日のお店は「宇都宮みんみん」ホテル アール・メッツ店さんです。

住所: 栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮駅ビルパセオ 3F
電話:0286-600-3151
定休日:不定期

IMG_1294
お店の外観です。

IMG_1296
店内の雰囲気です。

IMG_1295
メニューです。

今日のオーダー「焼餃子+水餃子+ライス」@605円です。
宇都宮「みんみん」は何度もきていますが、パセオさんに入っているこちらへは初めてです。
ホテルの中にあるのでとてもオサレです。
基本的にこのようなしつらえのお店は大好きであります。
しか〜しホールスッタフさんの動線はよくなく見ていてイライラします。
プラ〜ス私語が多い事もあり好感は持てませんでした。
いくらアルバイトであるからといって、仕事中ですので客にその内容が分かるような私語はいけません。
多分マネージャーが日ごろ注意していないのでしょう。

IMG_1297

IMG_1298

IMG_1299
待つこと10分で「焼餃子+水餃子+ライス」の到着です。
見た目美味しいそうです。
まずは「焼餃子」をガブリです。
皮がカラッと焼かれていて、芳醇な小麦の匂いが口の中に広がります。
餡は抑えめな野菜味ですが、これが皮の美味しさを倍加させています。
美味しいです。
それに反して「水餃子」は見た通りのあじです。
スープに浸されてでてくるのかなと思ったのですがただのお湯でした。
もしスープ浸しでしたらごめんなさい。
味音痴のブログですので・・・
結論ここは「焼餃子ウマシ」のお店です。
あんど「コスパ良し」のお店でもあります。
以外にここ穴場かもしれません・・・
雰囲気を大事にする方にお勧めのお店です。

それでは(^_-)

続 神田 ラーメン海人

今日は「卵と玉子のちがい」です。
たまご
日本に居住している外国人が抱く、日本に関するさまざまな疑問と悩み。
それらが投稿されているサイトが「OKWave ありがとう」の「Japan Life」コーナーだ。彼らは日本で一体どんな壁にぶつかっているのだろうか。寄せられた質問をピックアップしてご紹介する。

寿司屋で飲む機会の多い筆者が、女性が〆にデザートを選ぶように、最後の締めくくりに頼む逸品に「だし巻き玉子」がある。ほどよい満腹感をもたらしてくれるだし巻き玉子はたらふく飲みつつ、最後に軽くお腹を満たすには最適だと思っている。そんな話を編集部のメンバーと話していると「そういえばこんな投稿がありましたよ」と紹介された質問が以下である。

「『卵』と『玉子』って両方とも『たまご』のことですよね? 何が違うのでしょうか?」(オーストラリア)

「だし巻き玉子」と自然にパソコンで打っていたが、そんなことを尋ねられると不安になる。「だし巻き卵」が正しいのか?と試しに検索してみると、「だし巻き玉子」と「だし巻き卵」の両方が交互に検索結果で表示されており、どうやら混在して使われているようである。だが実際のところ、「玉子」と「卵」で使い分けがあるのだろうか? 投稿者と同じように首を傾げた筆者に答えを与えてくれたのはカナダの御仁だった。

「『卵』も『玉子』も、『たまご』と読むため、つい混同して使ってしまいそうになりますよね。しかし、両者には決定的な違いがあります。 『卵』は調理前で、生まれたままの姿の『たまご』を指し、『玉子』は調理した後のものを指すのです。これに倣うと『生たまご』は『卵』、『厚焼きたまご』は『玉子』ということになります」(カナダ)

この回答には「面白い! 違いなんて考えたことなかったわ」(オーストリア)、「情報を共有してくれてありがとう。僕の日本語の理解も深まったよ」(ウクライナ)、「私も同じことを考えていた。説明してくれてありがとう」(台湾)と各国のユーザーから腹オチしたというコメントが寄せられていた。筆者もこれで安心して「だし巻き玉子」と使える。

その一方で「温泉卵は玉子じゃないの?」(アメリカ)という疑問を投じる読者も。温泉卵は卵を割って調理をしているわけではなく、かつ半熟であるため、「玉子」ではなく「卵」を使うのかもしれない。ちなみに「ラジウム玉子」は登録商標された温泉卵である。なんて話を始めると本当に漢字はフクザツ。そんな漢字で奮闘している質問者のオーストリアの方の健闘を祈りつつ。
「卵と玉子の違いはなんですか」カルチャージンより転載

久々の蘊蓄ネタです。
調べてみました。
「玉子」は、形が球状のため「玉の子」から「玉子」となったそうです。
「たまご」とよばれる以前は「かひご」と呼ばれていましたが、この漢字として「卵子(かひご)」あるいは「卵(かひご)」が用いられ、呼び方が「かひご」から「たまご」と変化したため「卵」も「たまご」と呼ばれるようになったそうです。
「卵」より「玉子」のほうが先だったとは、ちょっと意外な感じがしましたね。

一般的な区分として生物学的な意味での「たまご」は卵で、食材としての「たまご」は玉子なのです。
纏めますと、たまごは殻のある状態のときは“卵”と言い、 料理されると“玉子”と使い分けるのです。
だから、たまごやきは”玉子焼き”と書きますよね。
従いましてカナダ人の考察は正鵠を射ていたのです。

ところで温泉卵(おんせんたまご)は、半熟卵の一種で、卵黄部分は半熟、卵白部分は半凝固状態に茹でた鶏卵のことをいいます。まあこの辺りは当り前ですよね。
一部では温度卵(おんどたまご)とも呼ばれています。
また、温泉の湯や蒸気を利用して、鶏卵を茹でたり蒸したりしたゆで卵は、その状態にかかわらず温泉卵と呼ばれているのです。要は、温泉卵は調理されていないので「玉子」ではなく「卵」なのでした。


IMG_1291
余談ですが、この画像は私が毎日利用している駅の構内担当の駅員さんです。
いつもこの方がマイクで乗線案内をしてくれているのですが、この方の一挙手一投足をじっと見ていますと、この方からやにわにマイクを取り上げてマイクパフォーマンスをしたくなる自分がいるのです。
多分新入社員の頃、早朝の新宿駅で泥酔したサラリーマンがホームに設置してあったマイクを掴みだして、細川たかしの「心のこり」即ち「私バカよね おバカさんよね うしろ指 うしろ指 さされてもあなたひとりに 命をかけて耐えてきたのよ♪」を歌いあげた事が鮮烈な印象として残っているのです。
その時、私もひどい二日酔いでして、二番を歌おうと思ってその機会をねらっていました。
しか〜し泥酔したサラリーマンはダッシュで駆けつけた駅員にマイクを取り上げられ、死ぬほど怒られたのでした。
結局、薬局、放送局で私の野望は見果てぬ夢と化したのであります。

マイク
もしマイクパフォーマンスができたのならば、永年のもやもやは晴れ、自分の積年の思いがス〜ッと一本の道にのびていくように思えるのです。
さすがに世間体があり今となっては実行こそしませんが、その部分だけがおこり火のように心の奥底でくすぶっているのです。


当たり前すぎて気づかない!「海外から見た不思議な国、日本」のアニメーションが深い


IMG_1262
今日は神田に出没です。
なぜか唐揚げが食べたくなりました。
そいう時はこのお店です。
「和風ラーメン海人(かいと)」さんです。

住所: 東京都千代田区内神田2-13-4 丸木ビル1F
電話:03-3256-5064
定休日:日曜日

IMG_1255
お店の外観です。

IMG_1257

IMG_1259
店内の雰囲気です。
結構芸能人も数多く訪れているのですね。

IMG_1258
メニューです。

IMG_1260

IMG_1261
今日のオーダー「からあげ定食」@820円です。
値段は前回訪問時より70円上がっています。
待つこと9分で「からあげ定食」の到着です。
大ブリのからあげが5個入っています。
油淋鶏(ゆーりんちー)ダレでいただきます。
前回は衣が硬くて今一つだったのですが、それがすっかりと改善されています。
マヨネーズの付け合わせが高評価です。
鶏肉を口いっぱいにほおばり噛みしだく快感、時間差で鶏肉の滋味が広がってきます。
これはイケます。満足です。
鶏の唐揚げはこうでなくてはイケません。美味しゅうございました。

それでは(^_-)



道修町 こぼけ

今日は「Osaka Rhapsody」です。
大阪ナイト

三ノ宮
商都大阪には約3年いました。
大阪にいたと申しましてもその実態は大阪、広州、香港、高雄(台湾)の4箇所を点々としておりましたので、関西で詳しいと申したら神戸・三ノ宮だけでした。
神戸・三ノ宮には本当に良く飲みに行きました。
ほとんどは接待及び接待受けです。
いまではどこの会社も厳禁している馴れ合い接待です。
だいだい飲む仲間は固定しており、私が三ノ宮で接待しているとそれを聞きつけ業界の人間が集まってきて、二次会、三次会と場所を変えるたびに参加メンバーが入れ替わっていくのです。
行く場所はほとんどが中国人、台湾人、タイ人がやっているスナックで、しゃべる言葉は日本語、中国語、英語、のちゃんぽんです。
実は大阪に転勤するまでは禁酒していたのですが、単身赴任という独り身であることより、徐々に禁酒を解いていたのでした。
素面で飲みにいってもこれだけハジケルのですから酔うとすごいことになるのです。
場が盛り上がるといえば格好よいのですが言い換えれば壊れたジェットコースター状態になります。

中国人スナック
そもそも私は女性潔癖性格なのですが、これが裏目にでてやたら外国人女性には人気があったのです。
但し人気があるだけでそこから先の発展的外交には残念ながら至らないのであります。
したがいまして三次会にもなると色々なスナックの女性が五月雨的に集まり「ザッツ宴会」となるのです。
本当に体が壊れる一歩手前まで飲んでいました。
楽しい飲み会は、本当に時間をふくらませるな、と思っていました。

毎日毎日くだらない話ばかりしていました。
しがたいまして夜な夜なのデキゴトは朝のトイレと共に流していたのですが、以下の話は実話だけに妙に記憶に残っていましたので紹介します。

重症急性呼吸器症候群(SARS)が大流行していた頃の話です。
このネタの主人公はトヨタ系列の中国現法に勤めていた開発担当の人間です。
ちなみに彼は中国語、英語が堪能でした。
その彼はなにをトチ狂ったのか、熱いご飯に生卵をかけてその上から醤油をかけ回して食べたいと思い、そして実行しました。
食べた後に彼は中国に住んでいた事を思い出し慄然となったのです。
全世界で生玉子を食べるのは日本人、韓国人、香港人後はロッキー(シルベスター・スタローン)だけなのです。
欧米では卵の生食はかなりのゲテモノ料理とされています。
法律で生卵を食べる事を禁じている国もあり、卵食は特異な食文化であると言えます。
これは生卵のサルモレラ菌による食中毒を恐れてのことです。
日本の特に現代の鶏卵の生産管理システムが世界最高水準の衛生管理であることから、日本人の卵の生食を可能にしているのです。

閑話休題おはなしはもどりまして
あしたのジョー
翌日、案の定想定内発症が始まり、お腹がゴロゴロとなる号砲を合図にトイレへの反復行動を無間地獄のように繰り返し、15時頃には戦い終えた矢吹丈のように白くなって冷たい底光りのする陶器の便座の上に身動(みじろ)ぐことなく固まっていたそうです。
おまけに高熱もでてきたようで、医者に行って抗生物質をもらわないとどうしようもないと思った彼は、車をなんとか運転して病院についたそうです。
そこにはSARSの患者が列をなして、簡単な診察を受けると、隔離病棟に自動的に移送されていたのです。
彼が自らの症状を説明していたら、医者は途中でSARSだと診断し隔離病棟への移送手続きを取り始めたのです。
たまらないのは彼です、SARSの処方は体内の毒素をだす処置即ち外剤投与です。
下痢を治しにきているのに、さらに強い下剤をだされたら本当に死んでしまいます。
そこで彼は得意の中国語で、生卵を食べて下痢をしているんだ、たまさか写メしていた画像を医者にみせ、猛烈抗議を続けた事で、医者も初めて状況を理解し下痢止めと抗生物質を与薬してくれたのです。

彼はもし中国語が堪能でなかったのなら、間違いなく隔離病棟で死んでいたと、笑いながら話していましたが・・・
実話だけに恐ろしい話であります。


人間の体内にはたくさんの液体や半固体があって、ときにそれはゲロやおしっことして体外へ排出される汚いものの代表だ。貯めておくより出してしまったほうがいいのはもちろんなのは、膿もそのひとつ。このCMはこんなになる前にオキシーの洗顔料で顔を洗いましょうというものだが、その気持ち悪さは超ド級ですのでお食事前には絶対に見ないでください!!!



IMG_1264
今日は大阪に出没です。
今日のお店は、100回は行っている懐かしいお店であります。
今日のお店は「こぼけ」修堂町店さんです。

住所: 大阪府大阪市中央区道修町4-4-10 KDX小林道修町ビル1F
電話:06-6227-1330
定休日:土曜・日曜・祝日

IMG_1271
お店の外観です。
私が大阪にいた頃は古びた木造の二階建てだったのですが、このような近代的なビルに入居しているとはクリビツです。

IMG_1266
メニューです。

今日のオーダー「すき焼あんどヘレカツ」@880円です。
値段は当時とあまり変わらないような気がします・・・

IMG_1267
生卵、味付け海苔、漬物はご自由にいただけます。
私はここの漬物と生卵が大好きなのです。

IMG_1268
待つこと1分で「すき焼あんどヘレカツ」の到着です。
早っ!です。
美味しそうですね。

食べようかなと思っていたら私の両サイドの人が私と同じ定食を頼んでいました。
この定食には温泉卵が付いているのですが、両サイドの方々はfreeの生卵をかごからとりだし、割り、シャカシャカと音を立てて、生卵をかき混ぜて、さらに多重円を書くように醤油をかけ回してから、おもむろにその作品を熱々のご飯の上にかけ回したのです。
ちょっと待って下さい。本妻の温泉卵の立場はどうなるのですか、と思わず叫びたくなりましたが、最近は円熟の境地ですので留め置きました。
最終的には温泉卵も召し上がっていたのですが、大阪の人って卵がお好きなのですね♪

そうそう味ですね。

IMG_1270
まずは「すき焼」です。牛肉文化のメッカ商都大阪ですので、このすき焼はまずいわけがありません。
すこし味醂が強い感じもしますがno problemです。
やわやわの肉にたまらず舌鼓でございます。
美味しゅうございます。真っ赤な紅生姜のアシストありがとうございます。

IMG_1269
「ヘレカツ」は揚げかた、衣の食感、肉のまろやかさ全て最高です。
「ヘレカツ」なので少し硬いかなと思ったのですが、それは砂漠の蜃気楼から見える幻みたいなもので、誤った幻想でありました。
これまた美味しいです。最高です。
コスパも良いです。
又機会があったら再訪したいものです。

IMG_1273

IMG_1272
番外編です。
ここは私が在阪時代にさんざんお世話になった社員食堂です。
なんですかこの安さは・・・
思わず笑ってしまいました。

それでは(^_-)

小川町 美味これくしょん神田倶楽部

今日は「焚き火が大好き」です。
スムーズに仕事を進めるには、多くの人の協力が必要不可欠です。相手を尊重しながら、自分のこともバランス良く主張できる人間関係を築いていますか? 
今回は組織で働く人には大事なスキルのひとつ、あなたの「要領の良さ」がわかる心理テストをお届けします。

Q.友達とキャンプに来ました。それぞれ皆が協力して働いています。あなたはどんな役割を分担していますか?
A.
1.料理を作っている
2.テントを張っている
3.火をおこしている
4.片付けをしている

日常と違った環境であなたが担っている役割は、あなたが周りの人とどのような関係性を保っているのかを示しています。どのように人と関わり、自己表現をしているかで、あなたの「要領の良さ度」がわかります。

1.「料理を作っている」を選んだあなた
「料理を作っている」を選んだあなたの要領の良さはトップレベル。料理を作るという行為は、その過程で人から努力を認められやすいものです。さらに、できあがった料理は誰もが口にします。そのため、「みんなのために尽くしてくれた」と人から評価されやすいのです。あなたは自己表現が得意で、日頃から周りの人に努力を認められ、一目置かれているのでしょう。成し遂げなければならいことがあるときは、周囲の協力を得ながら、スムーズに計画を進めることができるでしょう。

2.「テントを張っている」を選んだあなた
一見簡単そうに見えて、慣れるまで少しコツのいるテント張りの仕事。そんな「テントを張っている」作業を選んだあなたは、あまり要領が良いタイプとは言えないかも。「要領良くスマートに行動したい」と思っているものの、試行錯誤してしまい、なかなか思うようにいかないのでしょう。ただ、あなたは本来、努力家で賢い人です。今までやってきた方法に工夫を加えたり、少しだけ変えてみたりすると、案外スムーズにいくかもしれません。

3.「火をおこしている」を選んだあなた
地道ながら明るいエネルギーを生み出す火付けの作業。そんな「火をおこしている」役割を選んだあなたは、かなり要領が良いタイプです。とても魅力的なエネルギーにあふれていて、多くの人を惹き付けます。ひとりで何かを始めたとしても、あなたの周りには自然と人が集まってくるでしょう。周囲の人達の力をどんどん借りましょう。たくさんの人と協力しながら行動することが、よりスムーズに物事を進めるためのポイントです。

4.「片付けをしている」を選んだあなた
派手さではないけれども重要な役割である片付け作業。そんな「片付けをしている」を選んだあなたは、多くの人から信頼されているようです。スバ抜けて要領が良いタイプではありませんが、縁の下の力持ち的な役割を担っています。そんなあなたを慕っている人達もたくさんいるでしょう。そのため、あなたが何かしようとするときは、自然と周囲のサポートを得ることができ、物事をスムーズに進めることができるでしょう。

あなたの「要領の良さ度」はどれくらいでしたか? “要領が良い人”と聞くと、少しズル賢いイメージを持つ方もいるかもしれません。でも、それはいかに周りの人に信頼され、多くの人からサポートしてもらえるかというスキルでもあります。普段から信頼されるような自己表現についてを考えてみましょう。
「職場の人間関係に悩む人は必見! あなたの「要領の良さ度」がわかる」Peachyより転載

このフリネタの設問の解答は問答無用で「火をおこしている」を選びます。
実は焚き火が大大大好きなのです。
何が好きかといえば
1.火をおこせる事
2.真っ赤に燃え盛る炎そのもの
3. 残り火が燃え尽きる瞬間の鮮やかな炎の色

焚き火2
焚き火は想像力を最大限に掻き立てる知的ゲームであります。
どのような組みあわせをしたら最も効率よく燃えるかを考えて木をくべるのですが、なかなか思うようにいきません。思考錯誤の末、自分のimage通りに火がおこると無常の喜びを感じます。
さらに世話をしてやらないとやがて消えてしまうので愛おしくなるのです。
蛇の舌のようにメラメラと立ちあがる炎は魅入られます。
木の香を練り込んだ馥郁たる煙は私の心を安寧にさせます。
木のはぜる音は、オーケストラのティンパニーの響きのように聞こえます。
多分「野性のDNA」がそうさせてしまうのでしょうが・・・
焚き火は性悪な愛人のふるまいに似ています。だからほっとけないのです。

焚き火はほとんどが奥様の実家の物置庫がある離れた家屋の庭先で行わせてもらっています。
正直一日していても飽きないのです。
暮れかけた空に、大きすぎる真っ赤な落日が山の斜面に傾き、低い底鳴りをもった風が私の頭上を通りすぎた瞬間、私にとってそれは一幅の絵に変わるのです。
この油絵のような夕暮れの一幕に大いなる存在感を示す焚き火が好きなのであります。

焚き火
老後は海辺での暮らしを希望しています。
昔の仲間が訪ねて来たら、海に潜ってサザエやアワビを採り、用意した食材を料理し、大きな焚き火の周りで彼等と酒を酌み交わしながら、いつ果てるともない会話を楽しみたいと思っております。
勿論その時の焚き火奉行は私であります。
そんなスローライフの生活をおくりたいが為に毎日一生懸命働いているのです。

The future belongs to those who believe in the beauty of their dreams.
未来は、夢を持つことのすばらしさを信じている人のものだ。
Eleanor Roosevelt(エレノア・ルーズベルト)


眠気と格闘する子ネコがかわいぎる


今日は小川町に出没です。
丸紅の知り合いからの紹介のお店です。
そのお店の名前がすごいのです。
今日のお店は「美味これくしょん神田倶楽部」さんです。

住所: 東京都千代田区神田錦町2-7-22ワールドビル1F
電話:03-5280-5858
定休日:土・日・祝祭日※宴会等の予約があるときのみ、営業

IMG_1240
お店の外観です。

IMG_1254

IMG_1247
店内の雰囲気です。
笑顔が素敵なオーナーの大西さんは、元福岡ダイエー球団で代表取締役専務でもあり、王貞治さんとも仲が良いみたいですよ。
ちなみに私は王貞治さんとは同じ町内で王さんの学校の後輩でもあります。
プチ自慢ですが、王さんは私の高校を受けて不合格となり、珠算の先生にでもなるか、ということで早稲田実業に入学されたのです・・・
「人間万事塞翁が馬」の好例であります。

IMG_1239

IMG_1242
メニューです。

今日のオーダー「ハンバーグステーキカレーソースたまご添え」@1,180円です。
入店して驚いたのですが店内はかなり広いのですね。

IMG_1243

IMG_1246
待つ事2分、キアヌスープの到着です。この粒粒がキヌアなのでしょうか、個人的にはこの粒粒は、おたまじゃくしの卵みたいで気持ち悪かったのです。味は特筆するものはありません。見た目通りの塩味のスープです。

IMG_1248
待つこと7分、「パン」の到着です。
パンは温められての着皿でしたので結構でしたが相方のバターの品格が足りずでかなりの不満が湧き上がりました。一応このお店は「美味これくしょん」ですのでね・・・

IMG_1251

IMG_1252
待つこと8分、「ハンバーグステーキカレーソースたまご添え」の到着です。
ビーツ(火焔菜)の紫色のドレッシングが目に鮮やかです。
それでは実食です。
ハンバーグは旧来のハンバーグで可もなく不可もなくです。
良く練り込まれたハンバーグであります。
カレーソースはあまりこのハンバーグに合わずで、ない方が良かったように思えます。
卵はおいしかったのですが、これは調理ではなく温度管理ですからね、味の善し悪しはありません。
総じて「コスパ悪し」です。
このパフォーマンスであれば食後の珈琲はつけていただきたいものであります。
接客対応はかなり良いと思いますしとても親切に接していただきました。

それでは(^_-)

高島平 辰盛 リターンズ

今日は「splash幸福論」です。
幸福
最近よく思う事があります。
それは毎日が幸福であることは難しい事ですが幸福になるための心掛けは易い事であります。
その為にはどうしたらよいのでしょう。
まず最初に考えなければいけない事は「絶対価値の幸福」です。
人生の半ばに至った時、残った人生を「後半生しかない」と思うのか、「後半生もあるのか」と思うかです。
要はoptimist思考です。

An optimist is a 90-year-old man who marries a 20-year-old woman and buys a house near a school.
楽天家というものは、20歳の女性と結婚し、学校の近くに家を買うような90歳の老人のことである。

ここまで至らなくても、いかにoptimisticallyにふるまうかです。
それに加えて未来に対する希望を持ちましょう。
その為には小さなことでも構いませんから、今日より明日が良くなると思えることを、一日一つ考えてみましょう。
言い換えれば小さな夢を毎日持ち続けることです。
「明日はいい事がある」という前向きな気持ちは、貴方の幸福のベクトルを必ず上向きにしてくれるはずです。
加えて自分自身のやるべき事の棚卸もしてみましょう。
具体的には、自分のやりたい事やらなくていい事を分けてみましょう。
そしてやらなくていい事は絶対にやらない事です。
その反対に、自分がやりたい事はそれに優先順位をつけて徹底してやることです
このあたりが曖昧ですと幸福達成のspeedがおちます。
また会社が悪い、上司が悪い、世の中が悪いとかいうような他罰的な考えは放擲しましょう。
外部環境に自分の不幸を委ねるのは愚者の考えです。
要は「自分がどうしたいのか」ということです。
その為には今まで以上に自らの個性を磨き、自分らしさを表現していきましょう。
そしてあなたの意識のベクトルをあなたの情熱の感じる方向に向けてください。
さらにすべてのふるまいは小怒多笑(多少苛々してもニコニコしていれば忘れてしまう)に基づき行動してください。
最後は「継続は力なり」です。
私のsuggestionを気に留めているだけでも幸福は身近に感じてくるはずです・・・
こんな事を書く日もあります。


YouTubeにアップされた前代未聞のお寺のCMがネットで話題になっている。百聞は一見にしかず。
その自由奔放すぎるCMをご覧あれ。


IMG_0872
今日は高島平に出没です。
たまにはつけ麺でも食べるかと思い向かった先は・・・
今日のお店はつけ麺や「辰盛ラーメン」さんです。

住所: 東京都板橋区高島平8-15-8
電話:03-3935-2465
定休日:無休

IMG_0873
お店の外観です。

IMG_0879
店内の雰囲気です。

IMG_0875
メニューです。

今日のオーダー「牛すじつけ麺」@930円です。
これはmenuにやられました。
この画像は絶対に裏切らないでしょ(笑)

IMG_0876

IMG_0877

IMG_0878
待つこと6分で「牛すじつけ麺」の着丼です。
見た目美味しそうじゃあ〜りませんか!
それでは満を持して実食です。
まずは牛すじをガブリしました。
すじ肉からは馥郁たる香りとコクが湧き上がってきます。
肉自体はやわやわ且トロトロであります。
うんまいです。
スープは「甘・辛・酸」のバランスがとれていますが、意図的に「辛」を少し強くしているみたいでして、これが奏功しており高評価です。
麺は弾力のある中太モチモチ麺です。
美味しいですね、強いていえば私の注文に問題があったのですが、あつもりにすれば完璧・完全つけ麺だったでしょう。大満足の昼食でした。

それでは(^_-)




勝どき センプレ ピッツァ

今日は「American joke vol.5」です。

打ちっ放し
#そこかい!
FBI本部の電話が鳴った。
「もしもしFBI?」
「そうですが、なにか?」
「隣の奴が薪の中にマリファナを隠してるぞ」
「情報をありがとう、で、住所は?」
次の日、その家に捜査官がやってきて、薪の中のマリファナを捜索した。
でも何も出てこなかった。「どうやらガセネタだったようだな」FBIは帰っていった。

次の日、その家の電話が鳴った。
「よう、俺だ。昨日FBIが来ただろう?」
「ああ、来たね。俺は何もしちゃいねえのにさ」
「薪を全部割っていったか?」
「ああ割っていったよ。それはそれで助かったけどな」
「よし上出来だ。今度は君がFBIに電話してくれ。女房に菜園を耕してほしいと言われてるんだ」

#ちがうだろう!
ラクダに乗って砂漠を旅していて性欲を持て余した男は「ラクダとやればいいんだ!」と思いつく。
だがラクダに挿入しようとしたがラクダはすすっと逃げてしまう。
男はラクダを追っているうち、喉をかわかした若く美しい女に出会った。
女は「水をください」といったので、男は「水をあげたらなんでも言うことを聞くか?」と聞いた。女はうなずいた。
そして男は水をあげ、女にこう頼んだ。
「ラクダを押さえていてくれないか?」

#ケチっていいたいの?
子「何でユダヤ人は鼻が大きいの?」
親「空気はタダだからさ」

#どっちが怖い?
変態が8歳の女の子を森深くに連れて行きました。
女の子は
「こわいよーこわいよー」といいながら泣き出しました。
変態は
「こわい?俺は一人で帰るんだから、もっと怖いよ。」

#男と女
A子「男と女ってどっちが賢いのかしら?」
B男「女に決まってるだろう」
A子「あら、悪い気はしないけどなぜ?」
B男「女は男と結婚するだろ、実に賢明な判断だ、しかし男は女と結婚するだろう、実に愚かで馬鹿な判断だよ」

#熱の話じゃないのか
韓国の医学校にて
「先生、三十八度を超えるとどうなりますか」
「射殺されます」

#優先順位
ある島に食人族の親子がいた。息子に食人族としての技能を教えきるころには他の島民は食べつくしていた。
ある日親子は海岸に若い女性が漂着しているのを発見した。
息子は喜んでこういった
「やったねパパ!今日は若い女性が食べられるね!」
ところが父親は
「いや、今日のご飯はママだな」

#ちがうだろう
テキサスのおじいさんの家に、都会から孫が遊びに来たのですが、孫は田舎で退屈そう。そこでおじいさんは、
「猟銃を貸してやるから森で撃ってきていいぞ。この猟犬を連れて行くといい」
「うん、わかった」
そしてしばらくして帰ってきました。
「どうだった。楽しかったか?」
「面白かったよ!他に犬はいないの?」

#真実
「トム、お誕生日おめでとう。プレゼントよ。」
「うわーい、パパママ、ありがとう!」
トムに贈られたのは、本物そっくりのポルシェのゴーカート、最新パソコンそしてアニメDVD30本。
「よかったね、お兄ちゃん。」
「ジョニー、お前の誕生日には何を貰った?」
「僕はミニカーが1つだけだったよ。手に乗るようなちっちゃなやつ。」
「そんなけち臭いものだったのか?へへ、うらやましいだろ?」
「ううん、そうでもない。」
「やせ我慢するなよ、羨ましいくせに!」
「でも僕は癌じゃないからさ・・・」

#できない事
イギリス人はビスケットと紅茶を禁止され、皮肉を言ってはならない。
フランス人はワインを飲まず、フランス語以外で話しかけられた場合、フランス語を使ってはならない。
アメリカ人はむやみに裁判をもちかけてはならない。
ドイツ人は無秩序状態の部屋ですごさなくてはならない。
イタリア人は居住区を男女別々に分け、パスタを食べてはならない。
日本人は絶えず自己主張を続けなくてはならない。
タイ人は叱責されるときには人通りの多い場所にいなくてはならない。
中国人は食事量を日本人並に減らし、謙虚にすごさなくてはならない。
韓国人はキムチを食べず、自分達の区域を統治して、トラブルを他区域住人のせいにしてはならない。


ユーモアと、うえっと顔をしかめる感覚が絶妙に合わさったCM。思わず舐めたくなるほどのおいしさを宣伝しているわけだが、デスクの男性はオーケーが出るまで何回くらい舐めたのだろうか?


IMG_1096

IMG_1095
今日は勝ちどきに出没です。
晴海トリトンにナイスなピザ屋さんができたとかで立ち寄ってみました。
今日のお店は「センプレ ピッツァ 」晴海トリトン店さんです。

住所:東京都中央区晴海1-8-8 晴海トリトンW棟
電話:03-5547-4554
定休日:無休

IMG_1228
お店の外観です。

IMG_1226
店内の雰囲気です。

IMG_1093
メニューです。

今日のオーダー「クアトロフォルマッジ」@630円です。
まずはお店の案内です。
「日本のピッツァはカレーやラーメンのような国民食になりつつあります。しかし、本格的なナポリピッツァとなると国内での歴史はまだ浅く、価格が高いこともあり、その広がりは一部のグルメ・富裕層の方のみに限られています。
ピッツァの本場、イタリア・ナポリではピッツァは特別なご馳走ではなく、誰もが気軽に食べられる手頃な食事として根付いています。ファストフードでありながら、安心安全の地元食材と職人の卓越した技術を使って調理する伝統的な「スローフード」の形を保っています。
こうした食文化を日本にも根付かせることができないかと、2011年都内に「sempre pizza(センプレ・ピッツァ)」を開店いたしました。sempre pizzaはその名のとおり、本格的なナポリ・ピッツァを「いつでも」しかもナポリさながらの低価格で日本全国、多くの皆様に召し上がっていただくことを目指しております。」

IMG_1089

IMG_1090
待つこと9分で「クアトロフォルマッジ」の到着です。
見た目かわいらしい感じです。
クワトロフォルマッジとはゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、モッツアレラ、パルミジャーノの四種類(クワトロ)のフォルマッジ(チーズ)で作られたピザです。

それでは実食です。
ベースはモチモチで美味しいですね。
少し塩分が強いような、で〜も気になる強さではないのでno problemです。
トッピングのチーズは上述の通りに入っているかは不明ですが、味はイケています。
美味しいです。
しか〜し「クアトロフォルマッジ」が1,000円以下で食べられるとは驚きです。
この店は知り合いのアメリカ人も絶賛していましたので、この味は万国共通の「Good!」でしょう。
個人的にはコスパ最高です。

それでは(^_-)

田町 源ちゃん

今日は「Surprise vol.2」です。
あなたが見知らぬ異国の地で、しかも数10年の間全く日本人に会う事がない状況下においてひょんなことから同胞に出会えば、その懐かしさに心打ち震え駆け寄り抱き合うことでしょう。
あるいは貴方が見知らぬ地方の見知らぬ居酒屋に入り、隣り合わせた人がたまさか同郷であれば懐かしく、そのお国訛りに心開きうちとけた事でしょう。
とかとか同郷会、学友会のように全く見ず知らずの人が、そのような紐帯でつながっている事がわかれば、妙な親しみを感じる事って良くあることですよね。

IMG_0934
奥様からはこのブログにおいて自らの出自を露出しないようにと釘をさされており、なかなか難しいものの、原則心がけてきました。
そういう意味で申せば、今回のフリネタは奥様から厳禁の私の卒業大学話なのです。
5月31日(土)は、前回のsurprise dessertの件で、朝10時頃ホテルから電話があり、参加者が一人増えたとの事でした。ところが支払いは、当り前なのですが参加者分しか支払っておらず、翌日に増員分の精算にいくと約束していたのです。
翌日の月が変わった6月1日()浅草へその為に行ったのですが、この日は我が母校慶應大学が6季ぶりに優勝するかもしれない、しか〜もその雌雄を宿敵のrival早稲田と早慶戦で決することとなっていたのです。
大学在学中には不幸な事に最高成績は2位であり、優勝の美酒を飲み干す事は一度たりともなかったのです。
それ以降優勝のチャンスがあれば同級生と応援に行ったのですが、ことごとく仇敵早稲田に負けていました。
私が浅草に行った時点では、初回に早稲田が4点を取り、今日も駄目だなと思ったのですがその裏の2回に6点を取り返し逆転です。もしかしてもしかしてと思い単身で神宮球場に出向いたのです。
応援の甲斐あって、慶應は6季ぶり34度目の優勝を決め、私は生れて初めて母校の優勝に立ちあう事ができたのでした。

このブログを見られている方からしますと、慶應の優勝って、私には全く関係ないじゃない、つまらない、っていう声が湧き上がる事は重々承知しています。
野球の弱いお坊ちゃま大学が、久し振りに六大学野球で優勝したので、浮かれ騒いでいるだけなのだろう、薄っぺらないよな、という非難も良く分かります。
しか〜し敢えて書かせてください。
と言いますのも、今回のフリネタのsurpriseは「優勝パレード」だったのです。
これから先の人生において「優勝パレード」に参加することは絶対ないと憶断した私は、このパレード即ち神宮の森から三田の丘上までの提灯行列に参加したのでした。
神宮球場の応援に来ていた慶應社中(慶應義塾を構成している教職員、学生、卒業生をすべて包含した結社)の内数千人がこのパレードに参加しました。
普段街中で会えばまったく見ず知らずの人が、「慶應義塾」という紐帯により、数千人の老若男女の面々が約2時間、母校の応援歌を高らかに歌いながら行進していくということに驚きを禁じ得ませんでした。
さらに、慶應優勝おめでとう、と沿道の沢山の方々から声掛けされたのです。
正直そのような声掛けはないと思って参加していましたので、自分の中に湧き上がった感動の量の多さに驚き
茫然となったのでした。
なんなのでしょうこの一体感は、この満面の歓喜は・・・
一生の思い出になりました。

三田の丘での応援指導部による優勝祝賀会は厳粛の中にも笑いがありとても楽しい時間を過ごせました。
見ず知らずの周りの方々ですが、同窓ということで一体となりこの優勝の喜びを噛みしめるこの共有空間は筆舌に尽くしたいものがあります。
最後に皆で肩を組み高らかに歌い上げた、塾の応援歌「若き血」は三田の森を震撼させました。
正直約9時間応援プラ〜ス優勝パレードのために飲まず食わずでしたので、本当は倒れそうなくらい疲れていたのですが、それを凌駕する感動が私の背骨をしっかりとささえていたのです。
本当に良い思い出プラ〜スサプライズとなりました。
あらためて慶應の良さを再認識した次第であります。
次なる舞台は全日本大学選手権です。
トーナメントの一発勝負の中さらに厳しい戦いが待っています。
6季ぶりの優勝を成し遂げた我が母校に遮る雲はありません。
日本一を目指す陸の王者の躍進はとどまる事はないでしょう。

せっかくですので画像もご覧ください。

#早慶戦
IMG_1114
私が到着した4回裏は6対5で慶應が勝っていました。

IMG_1120
満員の早稲田の応援席です。

IMG_1118

IMG_1130
慶應応援指導部の気合の応援です。

IMG_1133
かわいい慶應幼稚舎の面々です。

IMG_1137
いよいよ優勝目前です。応援指導部リーダーが鋭い視線で早稲田を押さえます。

IMG_1139
優勝の瞬間です。

IMG_1141
野球部の応援御礼です。

IMG_1142
試合結果です。8対6で慶應の勝利です。白熱した試合でした。

IMG_1143
江藤監督代行の優勝interviewです。
感極まって涙した場面が今でも心に残っています。

#優勝パレードです
IMG_1152

IMG_1154
塾長車です。
乗車されているのは清家篤慶應義塾塾長です。

IMG_1159
優勝パレードの先頭です。
えっ旗手はこんな重たい塾旗をもって三田まで行進するのですか・・・
いくら鍛えているからといってもすごい体力ですね。

IMG_1169

IMG_1176

IMG_1177

IMG_1175

IMG_1165

IMG_1166

IMG_1168

IMG_1167
パレードの面々です。

IMG_1181

IMG_1182

IMG_1183
歩く事2時間三田キャンパスに到着しました。
マジに疲れました。走るのは疲れないのですが歩くのは疲れるのです。
加えて先ほど記しました通り本当に9時間飲まず食わずでしたので、疲労はまさに頂点に達するばかりでありました。

#優勝祝賀会です
IMG_1190

IMG_1191
優勝祝賀会は無茶苦茶に盛り上がったのですがこの画像ではわかりませんね・・・
それではYou Tubeの動画でその雰囲気を味わってください。
ちなみに私はこの動画を取った人の隣にいました。


IMG_1193
優勝の鏡割です。

IMG_1195
チアリーダー部から野球部に優勝記念の花束の贈呈です。

IMG_1197
佐藤旭主将(商・4)の優勝御礼挨拶です。彼はあまり学業が得意でないようで(体育会だから当たり前?)昨年なんとかかんとかで塾長講義の「労働経済学」の単位が取れたそうです。

IMG_1198
帰りは「幻の門」から帰りました。
昔なら祝杯をあげに三田の街に突撃したのでしょうが・・・・

以上です。
お付き合いありがとうございました。


本当にお腹がすきました。
今日の夕食は「幻の門」から一番近い「源ちゃん」田町店さんです。

住所: 東京都港区芝5-12-10田源ビル1・2階
電話:03-6435-4741
定休日:不明

IMG_1199
お店の外観です。

IMG_1203

IMG_1202
店内の雰囲気です。

IMG_1201
メニューです。

今日のオーダー「源ちゃん丼」@1,026円です。
店内に入ると店長から、今日はほとんどの刺身が売り切れてしまいました。できあいでよければお造りします、との事でした。正直もうこれ以上動きたくなかったので、完全服従です。

IMG_1205

IMG_1206
待つこと9分で「源ちゃん丼」の到着です。
見た目おいしげです。
魚は海老、まぐろ、はまち、鯛、タコ、イカ、玉子です。
味ですか、刺身勝ちです。
イケますよ、空腹のせいもあり美味しゅうございました。

IMG_1238
余談ですが提灯持って帰宅しましたら、奥様から、どこの墓参りに行っていたのですか、と言われました。
そりゃないよねです・・・

それでは(^_-)


神田 神田肉うどん

今日は「Surprise vol.1」です。
今回は私が最近体験したpetit surpriseです。
宜しかったらお付き合いください。

#人の迷惑かえりみず
IMG_1129
この画像は早慶戦を見に行った時のパチリです。
どこから見てもセレブのこの女性は、日射しが強くなったのに呼応して自らの皮膚の慮辱を避けんがためにあたかもメリーポピンズの様にパラリンと日傘を開きました。
たまらないのは後ろの席の方々です。
この日は6季ぶりの慶應の優勝がかかった一戦です。
しばらくして後ろの席の男性から、婉曲なcautionが入りさすがに閉じました。
さすが慶應ボーイですね、その注意の仕方が洗練されていました。
早稲田マンならもう少し違った対応だったのでしょうね?

#住友不動産?
IMG_1112
学生頃から不思議に思っていました、絶対にこの会社は住友不動産とは関係ないですよね。
しか〜しそうだとしたら良く登記できたものです?

#surprise dessert
IMG_0934

IMG_0942
私の奥様が大学の同期の宿泊女子会に参加しました。
今回はmetropolitan leisurely cruiseです。
お昼どうしよう、って相談されたので「the gate hotel」を紹介してさらに予約もとってやりました。
エライでしょう・・・
実はこの奥様の同期は全員旧知の間柄です。
そこで私はpetit surpriseを企画しました。
奥様には、あそこのデザートは評判良くないので頼まない方がいいよ、って予めデザートのオーダーを封印しておきました。そしてその後、こそっと「the gate hotel」に行き、今回のpetit surpriseの企画即ち surprise dessertをホテルの責任者に持ちかけました。
最初は難色を示されたのですが、最後は私の熱意に負け、最終的には快諾していただき、go projectとなったのです。当日の詳細はわかりませんが、食後しばらくして彼女達が歓談している時に、▲▲様のご主人からのsurprise dessertでございます、といってだされてみたいです。
奥様、友人ともども大クリビツされたみたいで、結果我が意を得たりなのでした。

surprise2
一応そのsurprise dessertの画像を貼っておきます。
やるときは、やるでしょう。
ちなみにこの「the gate hotel」のdessertはとてもとても美味しいので、皆様宜しく上書きの程お願い申し上げます。

#精神年齢鑑定
我が家の精神年齢鑑定 の結果がクリビツです。

aaaa
私は29歳です。

bbbb
長男は30歳です。

cccc
奥様は24歳です。

dddd
次男は28歳です。
どういう家族なのでせうか(笑)
あなたは何歳ですか?

IMG_1237
今日は驟雨が吹き荒れる神田に出没です。
寒いですね・・・
こんな日はうどんです。
今日のお店は「神田肉うどん」さんです。

住所: 東京都中央区日本橋室町4-2-7 滝沢ビル1F
電話:03-6262-3929
定休日:不明

IMG_1231
お店の外観です。

IMG_1234
店内の雰囲気です。

IMG_1233
メニューです。

IMG_1235

IMG_1236
今日のオーダー「肉うどん(中盛)」@500円です。
待つこと9分で「肉うどん(中盛)」の到着です。
見た目しょっぱそう感横溢しています。
聞くところによりますと、「小倉肉うどん」ですのでうどんは柔らかなのでしょうね。
それでは実食です。
うん美味しいですね。
やや甘めの出汁が生姜と相俟ってイケますね。
すじ肉は噛みしめる程に味わいが深くなります。
美味しいです。
瑕瑾はやわやわうどんです。
いくら「小倉肉うどん」だからといっても、関東でご商売されるのであれば、麺はコシあり、固めの方が良いような気がします。
昨今よく言われているlocalization(現地化)、言い換えれば換骨奪胎ですか。
ご検討いただけたらと思います。
コスパ含め全体はよかったのですが、うどんのやわやわが気になったお店でした。

それでは(^_-)

南池袋 大戸屋

今日は「のこぎり男」です。
忌まわしいあの言葉を、また聞かされることになった「人を殺そうと思った」「誰でもよかった」である。
アイドルグループ、AKB48のメンバー必に切りつけ逮捕された男が、調べにこう話しているという。過去にも同様の事件で、犯人らが口にしてきた言いぐさだ。
不敵な犯罪者気取り、という心情なのかどうかは知らない。だが、どううそぶこうとも、卑劣な性根に変わりはない。
こうした手合いは、多くの場合、力の強い大人の男性を襲ったりはしないものだ。
「誰でもよかった」という相手は子どもや女性、お年寄りである。あざとい計算を働かせ、自分より弱い者を狙っている。幸い、襲われたメンバーの傷は快方に向かっているそうだ。それでも不快な思いが一向に消えないのは、弱者を無差別に狙うこうした犯行が、時として次の犯行を誘発するおそれがあるからだ。
AKBの事件のすぐ後にも、金沢市で開かれていた小学校の運動会に刃物を持った男が侵入して、児童を追い回す事件が起きた。
「他人のすることが、なんでもかんでも気に入らない人が世の中にはいる。
自分の気に入らないことを見つけると、まずそれをぶっこわしておいてから理由をでっちあげる」。
作家の宮部みゆきさんの「火車」のなかに、こんな一文があった。定型のような妄言に惑わされず、悪意に負けない社会づくりに知恵を絞りたい。
日本経済新聞「春秋」より転載

今回の話は精神障害を持つ働き者の「のこぎり男」の話ではありません。
このような輩からの攻撃は日頃から万全を期して対応しようとしても難しいものがあります。
今回のエポックは、川栄李奈さんと入山杏奈さんを守ろうと、犯人が振りかざした凶器を素手でつかんだ、仙台市在住のフリーターで、会場整理を務めた男性Aさん(20)でしょう。
現場そばにいたAさんが梅田容疑者ののこぎりを振り払い、2人とも手と頭などを負傷しましたものの、関係者によれば、Aさんが止めにかかったことで、周囲にいた別の警備員やスタッフが騒ぎに気づき、取り押さえることができたということらしいのです。

私も剣道の有段者(2段⇒都大会個人戦BEST16)ですので棒きれをもっていればこのような「のこぎり男」とは対峙できるのでしょうが、棒きれがあればの前提条件付です。
ましてこのような凶器を持った男と闘うのであれば、一番有効な打突である「突き」を用いると思いますので、この「のこぎり男」にかなりの大怪我を負わせてしいます。
この行為が過剰防衛であるとかないとかという事で、その後かなり煩わしい思いをするのではないかと思います。
そういう意味では、私のふるまいはあまり現実的ではなく、その点でも素手で凶器を掴んだAさんの身を呈した行動及びその勇気に対して心より拍手を贈りたいと思います。

水難救助
かつて奥様と小菅処理場の屋上庭園で子供達を遊ばせに来た時ですか、よちよち歩きの幼子が狭い石の橋を渡ろうして、足を滑らして池に落ちてしまいました。
すると一緒にいた母親は突然の出来事に体がすくんでしまって身動きすらできない状態でした。
その一方でその幼子は重力により川底へ川底へとゆっくりと、あたかも映画のストップモーションのようにコマ送りで沈んでいったのです。
横目で隣にいた我が奥様を見ましたら同様にfriezeしていました。
多分ですよ、時間にしてその間2〜3秒もなかったと思うのですが、私はその状況を瞬時に判断し、実はその幼子を救いに池に飛び込んでいたのです。
飛び込んですぐには、その幼子の体はどんどん離れていきどうしよもなかったのですが、沈みきったところで今度は浮かんできたのです。そのタイミングをのがさずその子の体をガシッと掴み勢いよく池から救い上げたのです。
そして我に返ったその幼子は焼け火箸を体に当てられたかのように大きな声で泣き出しました。
その声に反応して、その母親の母性本能は、私の手から我が子をもぎ取ったのです。
そこで初めて冷静さを取り戻したみたいで、それから私に対して過分すぎるお礼を述べ続けたのでした。
奥様からは、やる時はやるじゃない、と言われました。

私の水難救助はたいしたことはありませんが、要は、やる時はやる。これが男でしょう、と申したいのです。
その為には日頃から体を鍛えて、最低でも自分の愛する者は自らの手で守る事ができるようにしておくべきなのです。あくまでも、かくあるべしですからね・・・
実際、その幼子を助けた夜、万が一手を滑らせてその子供を救助できなかったらと思うと、心臓が早鐘にように鳴り、鼓動がうるさくて眠れなかったのでした。
私の鍛え方はこの程度のものです、ハイ。


このマンガのクマはとってもかわいい。どうやら、赤ちゃんクマがうんちをしたらしが、よく見ると、お尻の毛にトイレットペーパーのかすがついている。チャーミンのトイレットペーパーなら、粉々になってお尻にくっついてしまうようなことはありませんよというCMだが、動物の糞尿を処理する職業の人たちにとって、いくらかわいいCMでも現実の糞尿やにおいは隠すことはできない。


IMG_0926

IMG_0912

IMG_0925

IMG_0905

IMG_0913

IMG_0914
今日は池袋に出没です。
メスらしく、違うかメズらしく時間がありましたのでlunchのお店をさがしていましたら、
目移りしてきまらなくなってきました。上の画像はその軌跡であります。
メランコ気質(執着性格)のためこのような状態になると疲れ果てるまで探すのです。
ほとんど病気です、ハイ。
結局、薬局、放送局で落ち着いた先は「大戸屋」南池袋店さんです。

住所: 東京都豊島区南池袋2-27-3青木ビルB1階
電話:03-3986-0890
定休日:無休

IMG_0924
お店の外観です。

IMG_0922
店内の雰囲気です。

IMG_0918
メニューです。

今日のオーダー「一本釣り鰹の丼(五穀ご飯)とせいろ蕎麦」@898円です。
大戸屋さんは色々な所にうかがっていますが、このお店は初めてです。
お店が古いのでしょうか、気持ち学食みたいな風情です。

IMG_0919
待つこと7分で「一本釣り鰹の丼とせいろ蕎麦」の到着です。
見た目healthyというと様子が良いのですが、どちらかと言えば少し寂しげです。
特に鰹の色はどす黒くて、誰かのお腹の中のようです。

IMG_0920

IMG_0921
それでは気を取り直して実食です。
「一本釣り鰹の丼」は見た目通りの味ですが、それほどひどくはありません
「せいろ蕎麦」はそこそこの味わいですが特筆するものはありません。
これはmenuの写真勝ちでしょう。
まぁエスプレッソコーヒーが@83円だったので敢えて良しとします。
妙に妥協してしまったlunchでした。
そりゃそうでしょうあれだけ歩けばねぇ・・・
こんな日もあります。

それでは(^_-)

銀座 あずま

今日は「American joke vol.4」です。

American joke
#安全性
「このパラシュートはもちろん安全だよな?」
「モチロン!その証拠に故障したという苦情は一件も寄せられておりませんよ」

#手の内チョンバレ
大学生A「カネがなくてよ、実家に電話したんだ。教科書が買えないからカネ頼むって」
大学生B「そんで?」
大学生A「そうしたらお袋のヤツ、教科書を送ってきやがった!」

#酩酊基準
息子「父ちゃん、酔っぱらうってどんなことなの?」
父 「ここにグラスが2つあるだろう。これが4つに見えだしたら、酔っぱらったってことだ。」
息子「父ちゃん、そこにグラスは1つしかないよ。」

#烏合の衆
エンジニアと物理学者と数学者の3人が一緒にいるところで、火事が発生した。
エンジニアは自らの知識を総動員し、火を消す方法を見つけ出した。
物理学者は自らの知識を総動員し、火を消すのに必要な水の量を算出した。
数学者は自らの知識を総動員し、火を消すことが可能であることを証明した。

#目には目を
とても内気な男が酒場に入っていくと、カウンターにきれいな女性が座っていた。
1時間ほど迷ったあげく、男はようやく女の方に近づき、ためらいがちに尋ねた。
「あのう、ちょっとお話をしてもよろしいですか?」。
この質問に女はあらん限りの大声で反応した。
「何、言ってんのよ。今晩あんたなんかと寝る気はないわ」
バーにいた全員がこの光景をまのあたりにした。
男は当然ながら救いようもなく、大恥をかいてすごすごと自分の席へ引き上げた。
数分後、女が男に近づき微笑みを浮かべながら謝罪し始めた。
「ごめんなさいね。驚いたでしょ。私、大学院で心理学を専攻しているんだけど、
ばつの悪い状況にみんながどう反応するか研究中なの」
今度は、男の方があらん限りの声で応えた。
「どういうつもりだ、200 ドルだって?」

#料理の味を聞いているのに・・・
女「ねえ、私の作った料理どうだった?」
男「愛してるよ」
女「料理の味を聞いてるのよ。食べたんでしょう?」
男「食べたさ。それでも君を愛してるよ」

#馬鹿は誰
「パパ〜馬鹿って何〜?」
「相手に何かを伝えるとき、簡単に済むことでも、
 わけのわからない長ったらしい方法で伝えようとしてしまって
 結局相手に何が言いたいのか伝わらなくなってしまうような人のことだよ
 わかったかい?」
「わからないよパパ」

#近所迷惑?
「この前、娘にピアノを買ってやったんだ」
「どうでした?」
「儲かったよ」
「どうして?」
「隣の家を半値で買い取った」

#ムチャブリ
子「ねぇお母さん、アメリカって遠いの?」
母「黙って泳ぎなさい」

#視野狭窄
アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、
無重力状態ではボールペンで文字を書くことができないのを発見した。
これではボールペンを持って行っても役に立たない!
NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、
10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、
どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!


The Sausage Thief !!
こんな犬飼ったら面白いでしょうね。
大変だと思うけど・・・


IMG_1046

IMG_1056
今日は銀座に出没です。
ナイスなお店を求めてそぞろ歩きをしていましたら、忽然と像が現れました。
これが“本当の驚いたゾウ“です。
今日のお店はレストラン「あずま」さんです。

住所: 東京都中央区銀座6-7-6 西六ビル 1F
電話:03-3571-0392
定休日:無休

IMG_1047
お店の外観です。

お店からの案内です。
「銀座6丁目でご愛顧頂き40余年、アットホームな昔ながらの洋食屋さんです。
ボリュームあるじゅうじゅう焼、ふっくらとろりとしたオムライス等、変わらぬ味・値段に惹かれ長年のリピーターさんも多数いらっしゃいます。是非一度気軽に寄ってみませんか。きっと貴方を笑顔にする事が出来ると思います。
皆様のご来店お待ちしております。」

IMG_1054
店内の雰囲気です。

IMG_1049
メニューです。

今日のオーダー「ケチャップオムライス」@1,000円です。
銀座は隅から隅まで知っているつもりでしたが、このお店はなぜか見落としていました。
創業から44年との事ですが、外観からは古き良き庶民の銀座を感じることができました。
どこからみても下町の洋食屋さんですよね。

IMG_1050
待つこと4分でコンソメスープの到着です。
所謂洋食屋さんのコンソメスープです。
安定感あります。

IMG_1051

IMG_1052
待つこと10分で「ケチャップオムライス」の到着です
見た目昭和のオムライスです。

それでは実食です。
卵はあまりフワフワ感ありませんが、バター勝ちなのでしょうか、美味しいです。

IMG_1053
中のオムライスはベチャコちゃんです。
確かにこのような作り方はありますが・・・
かなり汁気が多いので、もう少し飛ばして欲しかったですね。
白眉はサイドメニューのハンバーグです。
かなり弾力感があり、肉も美味しいです、これは秀逸です。
全般的にはハンバーグ勝のオムライス負けでしょう。
で〜も銀座であればまずまずのコスパではないでしょうか。

それでは(^_-)

浅草 割烹鍛

今日は「続・浅草地下商店街」です。
今日は浅草に出没です。
この浅草地下商店街 は50年前に建てられており、戦後の東京で一番古い地下街だそうです。
当り前ですが、この地下商店街は私が物心ついた頃からありました。
今でこそディープとか格好良く英語で言い替えられることができますが、私が幼少の頃は恐怖の地下商店街だったのです。
まるでシャーロック・ホームズの物語にでてくる貧民窟の飲み屋街のようで、死んだいわしのような目をした泥酔者の方々が腐った熟柿(じゅくし)のような甘酸っぱい息をまき散らしながらよろよろと通行者にぶつかりながら歩いていました。
その一方地面に目を向けると死んでいるのか生きているのかわからないような夥しい浮浪者が芋虫のように櫛比して横たわっていました。
当時ここを通りぬけるのには、かなりの勇気が必要だったのです。
甘くみていますと、先ほどの横たわっていた浮浪者達が突然足をガシッっと掴んで、無心をし、お金をもらうまではその手をほどくことはありませんでした。

IMG_1076
まずはスタート地点です。
地下鉄銀座線浅草地下街入り口です。
ここは東武浅草駅からの横断歩道を雷門方面に渡りしばらくすると左側に見えます。

往時はこの入口の左脇に自動饅頭焼きの機械が見られたのです。
幼い頃の私は、この自動饅頭焼きの機械を見るのが楽しみだったのです。
この機械の無限運動を見ていると、私の心に科学のともし火がともりそれをたやしてはいけないのだ、その為には一生懸命勉強しようと見るたびに誓っていたのでした。
そのようなことを決意させてしまう魔力をこの機械は持っていました。
詳しくはyoutubeでこの機械の流れ作業をご覧ください。


IMG_1077

IMG_1078

IMG_1079
階段をクランクにおりていきますと地下におりていきます。

IMG_1080
いまでも雨漏りしています。

IMG_1081

IMG_1082
地下商店街です。

IMG_1083
ここ数年の間にBreakしたタイ屋台めしの「MONTEE」さんです。
ここは長蛇の行列ができるくらいですので美味しいそうです。
「MONTEE」さんのスタッフさんは現地の方でして、日本語はかりなりあやしいのですね。
ちゃんとオーダー通せるのでしょうか・・・・
ピンク色の照明は、ここが日本である事を忘れさせます。

IMG_1084
個人的にはここの浅草焼きそばは美味しいと思えない「福ちゃん」さんです。

IMG_1085
ゴールの銀座線「浅草」駅です。


ソーダを飲むのは、脂肪をそのまま飲んでいるのと同じという健康不安のCM。ぐちゃぐちゃと汚らしいが、ソーダをやめるきっかけになるほどの嫌悪感は少ない。どうあがいても、私たちは脂肪摂取とは縁が切れないものだから


IMG_1059

IMG_1060
ということで今日は浅草に出没です。
今日のお店は台東区一丁目一番一号の住所でお馴染の鍛バーさん三階にあります、割烹「鍛」さんです。

住所: 東京都台東区浅草1-1-13F
電話:03-3841-5400
定休日:火曜日(原則)

IMG_1073

IMG_1070

IMG_1069
お店の外観です。

IMG_1075

IMG_1065
私はかつてここの電気ブランオールド(アルコール度数:40度)を19杯飲んだという偉大な記録を持っています。

IMG_1064
店内の雰囲気です。

今日のオーダー「親子丼」@670円です。
この日後ろのテーブル席に80歳近い老人グループ5〜6人が大宴会をしていました。
五月蠅い事五月蠅い事久々に傍若無人の暴れん坊将軍を間近で見ました。
目の子で焼酎の5合瓶を4本近く開けて、狂い騒いでいます。
二言目には、早く楽になって極楽に行きたい。だから今日はとことん飲むんだ、と言い切ってまるで壊れたジェットコースターの様です。
そんなに極楽いいきたいなら、ここの天井に紐掛けてあげるから、自分で首に縄掛けてテーブルの上から飛び降りてくれ、といいたくなりましたがね、私も円熟の境地ですからね、いうわけはありませんが、しか〜しねです、ハイ。

IMG_1066

IMG_1067
待つこと4分で「親子丼」の到着です。
見た目本格的「親子丼」です。
それでは実食です。
お美味しいではありませんか!
卵のトロトロ感良し、鶏肉の弾力性良し、割下の甘辛良しで合格
合格合格です。
コスパも良いですし、ちょっとした穴場ですね。
浅草のディープさ健全です。

それでは(^_-)

続 丸の内 ムンバイ

今日は「Girls Talk」です。
大学のテニスクラブの女子から先週の土曜日に、▲▲君、来週火曜日に六本木で女子会やるから、仕事早めに終わらせてきてよ、との急なmailが携帯にはいりました。
どうしようかなと考えたのです。
勿論女子会は女子会なのですが、彼女達は最初どこかこじゃれたtearoomでお茶しながら大雑談をして、その後飲み会にはいるのですが、その時の酒の話し相手として、私を含めて数人の男子が呼ばれるのです。
私の卒業した大学はcelebrityの子弟(除私)が多く、その例にもれず女子会の女子達もいずれもcelebrityの子弟からcelebrityになったという方々です。
というこからかなり高級な店でやることは「自明の理」であり、要は割勘の員数集めというのが正直なお誘い理由なのです。
しばしそのmailをみて考えたのですが、まぁギロッポンも最近いってないから行くか、ということで、行くよ〜、と返信したのです。

六本木
当日女子会の場所にいくと、どこからみても高級そうです。
思わず財布の中身を再確認してしまいました。
今日は大学時代あまり話した事のない女子達と隣り合う席にすわりました。
彼女達は学生の頃はタカビーだったのであまり好きではなく、正直に申しますと意識的に避けていたのでした。
その中の一人はバツイチで娘が一人、その娘を外資系証券会社の営業部長としての責務のなかで、娘を育てあげて、同じ大学に行かせたという苦労人なのです、その苦労人の話がなかなか面白いのです。
いわゆる男っぷりの良い女性なのです。
その彼女が酔ってきましたら、旧友の秘密話を得々と話し始めたのです。
苦労人「ねえねえ、A子って今のご主人とはず〜っと別居状態なの知っている」
私「去年みんなでA子の家のクリスマスパーティーに呼ばれたけれど、A子からは、主人は、今日は仕事が忙しく会社に行っており皆には挨拶できません、っていってたぜ」
苦労人「だから、仕事が忙しくって毎日不在です、っていうことなのよ」
私「マジで・・・」
とか
苦労人「B子って知っている。B子は内の女子高で最大のヤンキーだったのよ。大学に進学してからイメチェンしたんだけれど、マジに超ヤバかったんだから」
私「斜め前に座っているけれど、普通の女性じゃないか。そのような面影は微塵もないぜ」
苦労人「馬鹿ね、ヒカリものみせたら目がつり上がるわよ」
私「サバが好きなの」
苦労人「▲▲君って、あいかわらずボケてるわよね。ヒカリモノっていったらナイフにきまっているじゃない」
私「サバじゃないんだ・・・」
とかとかこれ以上はかけないのですが、私が言いたいことは、何で女性は仲の良い友人の旧悪をあたかも買い物袋からだすかのように、簡単に暴露してしまうのでしょうか。
勿論苦労人以外のその周りに座っていた他の女性も同様です。
男性も確かに旧悪をばらすことはありますが、それはあくまでも話のネタとして、皆周知の昔の失敗話で、その人の聞かれてほしくない個人情報の類(たぐい)は申しません。
非常に不思議に思った次第です。

Any fool can criticize, condemn, and complain - and most fools do.
どんな馬鹿でも批判したり、非難や不平を言うことはできる。
そして、大抵の馬鹿はそうするのだ。
Dale Carnegie(デール・カーネギー)

IMG_1040

IMG_1042
余談ですが、男子トイレにはいりましたら、白黒の斑(まだら)の帯がゆらゆらと揺れていました。
へぇオサレだなと思い、注視していましたら、実はその帯はウツボだったのです。
マジに驚きました!


結婚式で新郎が新婦に送ったパラパラ漫画が話題になっております。


IMG_1097

IMG_1098

IMG_1099

IMG_1100
今日は丸の内に出没です。
今日は初夏の陽気です、暑い!
やはりこういう日はカレーでしょう。
ということで、今日のお店は「ムンバイ」丸の内店さんです。

住所: 東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビル B1F
電話:03-5293-0115
定休日:無休

IMG_1101
お店の外観です。

IMG_1103

IMG_1104
店内の雰囲気です。

IMG_1102
メニューです。

今日のオーダー「ブラックペッパーチキン」@1,000円です。

IMG_1106
待つこと3分でサラダの到着です。
見た目美味しそうです。
野菜が良く冷えています。
サウザンアイランドドレッシングもイケています。
美味しいですね。

IMG_1107
同着でマンゴラッシーです。
これはコクがあります。
で〜もちょっと甘いですかね。

IMG_1108

IMG_1109
待つこと4分で「ブラックペッパーチキン」の到着です。
見た目辛そうです。
口に湧き上がった唾を飲み込んでから実食です。
まずはスプーンで一口いただきます。
辛さがヒリヒリと頬の内側に伝わります。
もしゃもしゃと噛みしめる音が内耳に届くと同時に汗腺が全開しました。
ぴゅぴゅと汗が水芸のように飛び散ります。
これはすごいですね!
特に胡椒のインパクトがすごいです。
その為か鶏肉の甘さが際立っています。
味ですか、ギリです。
美味しい事は美味しいのですが、もしこれ以上辛かったら救急車を呼ばなければならないでしょう(笑)

それでは(^_-)

訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ