下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2013年09月

続 豊洲 豊洲ラーメン

今日は「珈琲蘊蓄」です。
珈琲
イギリスにコーヒーが伝わった時の話である。 
16504年、レバノン生まれのヤコブというユダヤ人が、イギリス最初のコーヒー店「ヤコブの店(ジェイコブズ)」をオックスフォードに開業した。そして二年後、トルコの貿易商ダニェル・エドワードが、使用人のギリシア人パスクヮ・ロゼに、ロンドン初のコーヒー店、「コーヒー・テント」を出店させた。それをきっかけにして、コーヒー店がロンドンに次々と誕生し、166年以降の王政復古の時代から十八世紀にかけて最盛期を迎え、その数三千店を数えたという。 
そして、コーヒー店はただコーヒーを楽しむだけの店ではなかった。そこでは社交ができ、情報交換ができ、雑誌や新聞も常備された絶好のサロンであった。学者や文士、僧侶や学生などが集まり、行くだけで勉強になったのである。入店料が1ペニーであり、コーヒーが1ペニーか2ペンスだった。そこでコーヒー店のことは、ペニー大学(ペニー・ユニバーシティー)とも呼ばれたそうだ。百円大学、という意味合いの言葉である。 

チップの始まりはこうである。 
そういうコーヒー店は、客がいっぱいで、ウェイターのサービスがなかなか追いつかず、コーヒーを大いに待たされることが多かった。 
そこであるコーヒー店が、店内に真鐘の箱を備え、そこに心づけのコインを入れた客には迅速にコーヒーを出すようにした。その箱には、to insure promptness(迅速をお約束するために)と書いてあったのだそうだ。その言葉の頭文字がtipである。今日、世界中で求められるチップは、ロンドンのコーヒー店で始まったものなのだ。
「雑学のすすめ」清水義範著より転載

近所のカナダ人がsoul foodを求めに「KALDI」というお店に頻繁に行っていたのです。
そして私にも行くように勧めていたので、一応そのお店がどのようなお店なのか気になって行ってみました。
Es war ein guter allgemeiner Laden(良い雑貨屋さんでしたよ)。
特に冬場の需要期を当て込んで輸入する「ベルギートリフチョコ」は秀逸です。
毎年この時期になると纏め買いしています。
本当によく珈琲に合います。
ちなみにこの「KALDI」さんは「株式会社キャメル珈琲」という会社で、資本金50百万円、従業員5,625名(パート含む)、直近の売上高50億円という会社でして、かなりの利益をだしています。
所謂、隠れた優良企業なのです。
ところで店名の「KALDI」ですが、お店の人に聞いてもそのいわれを教えてくれませんでした。
多分このお店は過半がパートさんなので知る由もないのでしょう。
そこで調べたのです。
どうやらキリスト教徒「珈琲薬効発見説」から来ているようです。
アビシニア(現エチオピア)にカルディという一人のアラビア人ヤギ飼いがいました。ある日のことカルディは、自分が世話をしているヤギが牧草地に生えている灌木の実を食べると、騒がしく興奮状態になることに気づきました。そこで、近くの修道院を訪ねてこの不思議な話を伝えると、院長も不思議に思い、その実の効能を自ら試してみることにしました。茹でて飲んでみたところ、気分が非常に爽快になったのです。これに驚いて彼は夜の儀式中に居眠りをする修道僧たちにも飲ませてみることにしました。すると効果てきめん。弟子たちは居眠りもせずに勤行に励むことができました。やがて「眠らない修道院」の噂は国中に広まり、魔法の木の実が競って求められるようになったということです。
ということでここにKALDIが出てくるのです

「可非」「可否」「黒炒豆」このようにコーヒーの音に当てた漢字は色々とあります。
「珈琲」という漢字を日本で初めて考案したのは幕末の蘭学者、宇田川榕菴(うだがわようあん)さんだと言われています。
「コーヒー」が「珈琲」という漢字で表記された理由は、コーヒーの木の枝に実った赤い実の様子が、当時の女性が髪に飾っていた「かんざし」に似ていることからきているようです。
「珈」は髪に挿す花かんざし、「琲」はかんざしの玉をつなぐ紐を表しているそうです。
榕菴さんは、なんとも美しい発想で「珈琲」を誕生させたのですね。
宇田川榕菴さんの写実的かつ抒情的表現に座布団一枚です。

ちなみに、私は一日に珈琲を5〜6杯は飲みます。
このことをFBにあげましたら、習慣性の飲み物を愛好するのはよくないと、とある友人から言われました。
ところがその友人の趣味?は「酒場放浪」です。
何をかいわんや、です。お酒の方が習慣性は強いのでは?
こういう事を私の生まれ育った下町では「目糞鼻糞を笑うと」と言います。


新アルバム「LIFE 6 SENSE」に収録される「白昼夢」は被災地の人たちに向けられた歌詞です。 この歌の心が少しでも皆様に届いて欲しいと思っております。



IMG_7092
ただいま豊洲にいます、時刻は18時43分です。
なってこったい、今日はお昼が食べられませんでした。
すごく疲れてきたので、会社に戻る前に遅い昼食をとる事にしました。
でもこれって正しくはlate lunchではなくdinnerでは・・・
今日のlunch?dinnerはモツが美味しい「豊洲ラーメン」さんです。

住所: 東京都江東区豊洲4-1-1
電話:03-3531-8782
定休日:不明

IMG_7093
お店の外観です。

IMG_7097
店内の雰囲気です。

IMG_7094
/>
IMG_7096
メニューです。

今日のオーダー「モツキムチ炒め定食」@750円です。

IMG_7098
待つこと3分でご飯とスープの到着です。
と言ってもただ写真を撮ってながめているだけです。
「モツキムチ炒め」はまだでしょうか・・・

IMG_7101
遅れる事2分。
「モツキムチ炒め」の堂々たる着皿です。
見た目、食欲そそるじゃん、定食です。

それでは実食です。
モツが美味しいですね。
火が良く通ったキムチは辛さがましてかつ白菜がクタクタになってイケます。
これには白いご飯がよくあいます。
空きっ腹に「モツキムチ炒め」がスイスイと吸いこまれていきます。
B級グルメの絶巓でしょう、美味しいです。
しいて瑕瑾をあげればもう少しモツがあれば申し分ありません。
このお店ではモツ以外のものは食べたことがありませんが、モツはイケます。
お薦めの一品です。

それでは(^_-)

月島 めし屋 10th

今日は「リニアモーターカー」です。
リニアモーターカー
全国に鉄道が延びていく明治の昔、線路敷設や駅の設置を拒んだ町が多かったという話をよく聞く。汽車が走ると宿場がさびれる。若者が都会に出て 堕落する。煤煙で桑が枯れるなどと訴えて鉄道を通さなかったからいまだに駅が繁華街から遠い……。そんな指摘だ。 
ところが青木栄一著「鉄道忌避伝説の謎」によれば、その大半は根拠がない。なぜわが町には鉄道が来なかったのか、理由を模索したあげく、こうした「伝説」が誕生したという。鉄道誘致を逃したのを頑固なご先祖のせいにしたわけだ。リニア中央新幹線をめぐっても、将来さまざまな言い伝えが生まれるかもしれない。 
東京・品川から名古屋まで最短卯分。JR東海はきのう、2027年開業をめざすリニアの詳細なルートや駅の位置を公表した。新たな夕−ミナルに発展しそうなところもあれば、在来線の主要駅とはやや離れた場所にできる中間駅もあって地元の思いは複雑なようだ。じつは自治体にとって駅の建設費負担も軽くはない。 
時速500kmの速さを生かすために余計な回り道はいっさい避けたルートであり、駅の位置 である。思えばとことんドライな「運送」手段なのだ。逃した地域にしてみれば、カネもかかるし、なあに、あんなものとやせ我慢しておきたくもなろう。夢を膨らませ、嫉妬も少しまとって、めくるめく心地の超特急が走りだす。
日本経済新聞「春秋」より転載

いよいよリニアモーターカーが始動しますね。
な何と東京⇔名古屋が片道40分で、東京⇔大阪が片道67分ですか、とても早いですね。
止まる駅は東京都品川→相模原市橋本→甲府市大津町→飯田市(駅の場所は不明)→中津川市(駅の場所は不明)→名古屋(名古屋駅から少し離れた所、地名失念)です。名古屋→新大阪間の詳細は未定です。
東京⇔名古屋間の開業は2027年で新大阪までの全面開業は2045年との事です。
東京⇔名古屋間の料金は現在の東海道新幹線「のぞみ」の料金に700円増しで、東京⇔大阪間は1,000円増しだそうです。かなりお得感がありますね。
2020年の東京オリンピックには間に合わないものの、東京オリンピックでは海外政府関係者の「体験乗車」を実施する考えだそうです。
一般向けには来年度以降山梨県の実験線で有料体験が実現するそうです。
ちなみに経済波及効果は三菱UFJリサーチ&コンサルティングによりますと、東京⇔名古屋の開業による経済効果を10兆7000億円、東京⇔大阪間で16兆8000億円と試算しています。さらに景気が良くなりますね!

乗り心地は未体験でわかりませんがかなりの加速度が体に加わるのでそれがどのように感じるのでしょうか?
また乗車時の86%が地下やトンネルなので流星のように流れる景観を楽しむ事はできないようです。
本件で割を食ったのが京都です。
超高速運転が必定の為大きく曲がる京都をJR東海は意図的に外してしまいました。
ここから先は京都に止まるかどうかは京都の政治的圧力如何(いかん)でしょう(笑)
さらに遠距離恋愛の成就が促進されます。東京⇔名古屋が40分ですからね。
加えて東京⇔名古屋の転勤に伴う住居移動が無くなる可能性が高いですね。
元人事の立場からすると転勤にともなう社宅が不要ですし、単身赴任が引き起こす家庭問題が解消されるので企業の人事担当としてはかなりwelcomeではないでしょうか。
いずれにしても将来を見据えますと、東北、新潟、北陸等のアクセスを考えた場合、本来であれば東京駅の地下に作るべきでしょう。
物見高い下町っ子ですのでいち早く体験乗車はする予定です、キッパリ。


夢の超特急と言われ続けてきた超電導リニアモーターカーですが、上述の通り2027年の開業を目指して中央新幹線が来年(2014年)には着工予定とのことで、いよいよ現実のものとなってきました。
時速500kmを超える走行実験が行われるたびに日本でもニュース映像が流れますが、海外からもこの世界最高水準のテクノロジーが注目されているようです。



IMG_7080

IMG_7082
今日は月島に出没です。
あの「めし屋」さんが元の場所にもどってきたとの事ですのですので早速お訪(とな)いを入れにいって参りました。。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話:03-3534−0486
定休日:無休

IMG_7071
お店の外観です。

IMG_7074

IMG_7079
店内の雰囲気です。

IMG_7073
メニューです。

今日のオーダー「さば定食」@900円です。

IMG_7075
まずはお約束のオカズ三兄弟です。
今日の三兄弟は、塩辛、アミ、たくあん細切りです。

IMG_7077
待つこと16分で「さば定食」の到着です。
9月1日に元の場所に移転しました。
お店は前よりは気持ち広くなったようですが席数は一緒です。
大きく変わったのはカウンターです。出幅が大きくなって食べやすくなりました。
プラ〜ス階高が高くなっています。
内装はそんなに費用をかけるつもりではなかったようですが、かなりの出費になった、とご主人の奈良間さんはこぼしていました。
お願いですからその分を@単価にのせないでくださいね、とはさすがに言いませんでしたが大丈夫でしょう、多分・・・

あじですか、違います、さばです。
美味しいですね!
ここのさばは外れがありません。
所謂鉄板の味です、そしてこの味には揺るぎさえありせん。
ジュシ―で美味しいさばを食べたかったら是非お立ち寄りください。

IMG_7078
加えてここのお楽しみは「オカズ三兄弟ごはん」です。
正直これが食べたくてきているようなところもあります。
特に伊東産の塩からは絶品です。
日本人なら是非お試しください。
絶対に裏切りません、但し塩辛は食べる時の体調に左右されます。
二日酔いの日に食すのは控えた方が宜しいかと思います、キッパリ!

それでは(^_-)

練馬高野台 ビッグボーイ

今日は「Splashな一日」です。
今日は「Splashな一日」です。
ここのところ硬い話が続きましたのでたまには肩の力を抜いた話で失礼します。

1. エックスガールフレンド
元彼女1
今日の今日までこのex-girlfriend(エックスガールフレンド)をx- girlfriend(エックスガールフレンド)とエックスをmysterious(秘密の)の意味のxだと思っていました。
つまり私的にはエックスガールフレンドと言うのは秘密というか他人に会わすことができない不倫相手みたいな彼女だったのです。
しか〜し本日いつものカナダ人と話していたら意味が微妙に噛み合わないので確認してみましたところ、正しくはformer girlfriendということで元彼女とかかつての恋人という意味だったのですね。
ちなみに辞書で調べてみましたら、exはラテン語の前置詞で元の〜、以前の〜という意味だったのです。
全く知りませんでした。

2. 金満東京オリンピック
東京オリンピック
今回のオリンピックは東京都と国の負担ですが、大会が終わるとマンションに転用する選手村は民間が開発します。仮説会場はスポンサー収入などを元に大会組織委員会が作ります。東京都の施設整備費は1,500億円程度になります。
これにつきましてはすでに都が4,000億円超を積み立てているのです。
都は2006年度から4年間、都税収入から毎年1,000億円を基金に積み立て、今後はこの基金を取り崩して施設整備費などに充てるそうです。
猪瀬都知事が海外のpresentationで「銀行に預けてある」などと自慢していましたが、実際、前回の五輪招致で失敗した事で、利子などで基金残高は約100億円を超えているそうですよ。ということで現状では予算を通じて都民が追加負担を強いられることはないようです。些少であれば五輪のために身銭を切る覚悟はしていました。

3. 鈴木さん一家
IMG_6917

IMG_0176
確〜か・・・鈴木(ガッツ石松)さんの奥さんって美人だったのにと思いながら、このポスターを毎日斜(はす)に見ながら通りすぎていました。
しか〜し本日よくよく見ましたら、なな何と4人鈴木だったのですね(笑)
たしか鈴木さんって母親似でしたので納得の母親ぶりです。
ついでに鈴木さんのお墓です。栃木県粟野では観光spotになっています。
多分鈴木さんは奥様の遠い遠い親戚だと思いますので“鈴木さん”と親しく読んでいますが、TV以外で会った事はありません、ハイ。

4.両替考
両替
小銭が多い場合には最寄り駅のCVSで何かを買ったついでに小銭をお札に替えてもらっています。
今回も出張で新幹線に乗る時にわさわさと小物を買っていたら小銭がたまり、小銭入れがパンパンになりました。
従いまして一番近いCVSで飲料水を求め、そのついでに小銭をお札に替えてもらうことにしたのです。
今回のお店は有楽町のファミマさんです。
Cashierでその旨をお願いしたところ女性の店員さんから、当店は両替をしていません、といわれましたので即座に、両替というのは大きな紙幣を細かくすることですよ。今回のお願いは真逆ですので両替とはいわないと思います。さらにCVSにだったら小銭は沢山あった方がいいわけで、このような事を受けいれておけば小銭がなくなったからといって銀行に両替に行かなくてもよいのですよ。しいてはお店の為にもなります、と返しましたら、その彼女は答えに窮してfriezeしてしまいました。
これ以上言っても仕方ないので、できなければいいですよ、と言ってお店を出ました。
で〜もこれって私の説明が合っていてCVSにとってはmeritになるお願いかと思うのですがね。ちがうのでしょうか?


人馬一体(じんばいったい)という言葉があります。まるで騎手と馬が一心同体になったかのように、巧みに乗りこなすことをいいます。馬でなくともバイクも同じです。マシンと一体になってこそ、自由自在の運転が可能となるのです。そんな人馬一体の見本とも言うべき、見事すぎるバイクの運転が収められた映像が大きな話題となっています。



今日は長男が帰省しています。
たまには美味しいものでも食べるかということで奥様、長男帯同で訪れたのは「ビッグボーイ」練馬高野台店さんです。
というのも「ビッグボーイ」さんは8月31日(土)放映の「第二回ファミレス総選挙」にて新メニュー部門で栄えある一位に輝いたからです。
基本私はミーハーです・・・

住所: 東京都練馬区高野台2-5-15
電話:03-5923-7001
定休日:無休

IMG_7009

IMG_7011

IMG_7012
お店の外観です。

IMG_7024

IMG_7023
店内の雰囲気です。

IMG_7014

IMG_7015
メニューです。

今日のオーダー
私は栄えある一位に輝いた「骨付き日南どりの直火焼き+ドリンクバー」@1,258+@189=1,447円です。
奥様は第七位に輝いた「チーズINハンバーグ+ドリンクバー」@1,153+@189=1,342円です。
長男は第六位に輝いた「大俵ハンバーグ+ドリンクバー」@1,048+@189=1,237円です。

まず入店して驚いたのですが超混雑なのです。
21時近くだというのにこんなに活気のあるファミレスって見た事はありません。
ほとんどが家族連れでお父さん、お母さんはガシガシ呑んでいます。
ワインのフルボトルが1,000円ですからね、コリャ安いです。
奥様と長男もつられてグラスビールを頼みましがこれは@367円ですからちょっと高いね〜です。

ここはゼンショーグループでしょう。
個人的には小川 賢太郎社長が好きです。
社名のゼンショーも「全勝=全部勝つ」「善商=善なる商売」「禅商=善の心で行う商売」からきています。
さら〜にここの企業理念は「世界から飢餓と貧困を撲滅するために日本からフード業世界一」を目指す、ですからとても分かりやすい会社です。

IMG_7016

IMG_7019

IMG_7017
まずはサラダバーです。
サラダバーは充実しています。
葉物は4種類ほどでゆでたほうれん草やオクラ、豆やポテトサラダ、デザートのゼリー、杏仁豆腐、ムース、ライチ、ドラゴンフルーツなんかもあります。
これだけのサラダバーってフォルクスさんくらいですか・・・

IMG_7020
スープバーはコーンスープ・わかめスープと2種類あります。
どれもいい味ですよ。

IMG_7022

IMG_7021
ドリンクバーは普通ですか。

IMG_7018
カレーとライスは食べ放題です。
以外にカレーが美味しいのです。

IMG_7025
そうそうお味ですか。
私の「骨付き日南どりの直火焼き」ですが正直申して火が入りすぎです。
表面が炭化していてコゲた匂いが全てを台無しにしています。
かなり残念です。

IMG_7026

IMG_7027
奥様、長男のハンバーグはまさにストライクです。
かなりの美味しさです。
肉が良いのでしょう
私と長男のプレートには“焼き石”が用意されていますので、自分好みの焼き加減で楽しめます、この当りもうれしいところです。

個人的にはこのような“選べる楽しみ“があるお店は大好きです。
また来ようって!

それでは(^_-)

宝町 珈琲A館

今日は「通過儀礼?」です。
悪ふざけ2
アルバイト先の冷蔵庫の中に入ったり、食材の上に寝そべったりする「悪ふざけ写真」を、ツイッターやフェイスブックに掲載された飲食店やコンビニエンスストアが休業・閉店に追い込まれている。

冷蔵庫内の食材の廃棄や冷蔵庫そのものの入れ替え、店内の清掃と消毒と、店側の対応には相応のお金がかかるし、なにより「信用」に傷がついた。

「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは、男性客9人が裸で悪ふざけをする写真がインターネットに流出したために、営業停止していた金沢片町店を閉店する。「従業員は制止した」としているものの、「公共の秩序と善良な風俗に反する行為が行われ、お客様に多大なご迷惑をおかけいたしましたので、これ以上営業を続けていくことは許されない」と、2013年9月10日に発表した。

また同日、加害者の男性客10人を金沢中警察署に業務妨害と公然わいせつ罪で告訴した。

一方、従業員が店内の冷蔵庫に入った写真がネットに流出したとして営業を停止していた新潟近江店は、9月11日に再開。従業員は懲戒処分としたが、「営業再開を望むお客様からの沢山の声を踏まえ、勝手ながら今一度チャンスを頂き信用回復に努めさせて頂きたい」としている。

これより先、ステーキレストランを展開するブロンコビリーは、店員2人が冷凍庫内に入った写真が流れた足立梅島店を8月12日に閉店した。同店は、東海地方が本拠地のブロンコビリーにとって、関東での足がかりとして期待されている店舗だったという。

事件を起こした店員は、すでに解雇。ブロンコビリーは「おいしい料理と気持ちよいサービス、清潔で楽しい店づくりを通じて心地よいひとときを提供するという使命の実現に取り組み続けている全社・全従業員の努力に反した責任は重く、(同店が)このまま営業再開することは許されない」と判断した。

コンビニ大手のローソン高知鴨部店では、従業員がアイスクリーム用冷凍庫に入り横たわる写真をフェイスブックに投稿。本社は同店とのフランチャイズ契約を7月15日付で解除した。

大手チェーンばかりか、東京・多摩市のそば店「泰尚」も閉店。地元に根ざした個人経営の店だ。8月9日、アルバイトの学生が厨房にある大型食器洗浄機にからだを入れた画像をツイッターに投稿、ネットで炎上した。

その1か月後、店には「この度、一部の従業員達(多摩大学学生)による不衛生な行為により営業を停止させて頂くことになりました」と、閉店のお知らせが貼り出された。

「なにも閉店しなくても…」との声も

ひと昔前なら、アルバイトの従業員が悪ふざけをしたとしても、店が休業や閉店にまで追い込まれることはなかった。瞬く間に情報が拡散する、インターネット時代だからこそ起こり得たことで、おそらく当事者は「そんなつもりじゃなかった」だろう。

しかし、従業員が起こした事件ともなれば、企業側にも苦情が殺到。それに伴う信用低下に営業停止と痛手も大きい。

とはいえ、ネット上では「そもそも、閉店までしなければいけないの?」「閉店とか賠償とかはやりすぎ」といった声も。「不採算店の整理の口実では?」との指摘もみられる。

低賃金で働いているアルバイトの不満が原因とみられ、「店側がまいたタネ」との見方もないわけではない。

脳科学者の茂木健一郎氏はツイッターで、「バイトが、悪ふざけの画像をSNSにアップするのがマズイことは当然。そのバイトがおとがめを受けるのも当然。しかし、その結果の店舗閉鎖という経営判断は、明らかに行き過ぎで、お粗末。自身のお粗末な経営判断を棚に上げての損害賠償請求は、愚か。拍手する世間も、低レベル。以上。」と、一刀両断だ。
LivedoorNews「ブロンコビリー、餃子の王将、そば店… 「悪ふざけ写真」で閉店や休業続々」より転載

何なのですかねこの行動は?
悪ふざけといえ悪ふざけなのでしょうが、要は仲間に知ってもらいたいとか、面白がられたいという屈折した自己顕示欲の発露なのでしょうね。
写真撮影と投稿が簡単にできるスマホやSNSが存在しているのでこのような屈折した自己顕示欲が増幅したのでしょう。

しか〜しそれだけが問題ではないようです。
決定的に悲しいのは若者たちの想像力の欠如なのです。
画像を仲間以外が見つけnet上でそれが広まった時に起きる社会の反応や、自身が被る代償の大きさについての想像力が欠けていることが深刻なのです。
要はPeter Pan Syndrome換言すれば一種のmoratoriumからくる“甘え”でしょう。

識者によると最近の若者は対人エネルギーを身近な関係の維持だけで使い果たしてしまい、挙句の果には「外部の関係にまで気を回す余力などのこっていない」と断じています。
即ち小さな集団の中で自己を演出することに疲れ果て実は複眼的な思考ができないということのようです。

しか〜しnetで喧伝するすかしないかの差はあるもののそのような事をするのは若者の特権ではないでしょうか。
私自身の過去を振り返ればもっとひどい事をしています。
あまり書きたくはないのですが、時効ですから一例をあげますと、大学三年生の時に酔って六本木通りの六本木交差点から赤坂までの下り坂で水商売の置き看板を全部けり倒していたら、どこかの店の店員に見つかって殺されそうになりました。
そのような目に会えばひどい事になるので、謝るふりをして相手を油断させてから股間の中心にケリをいれ悶絶させ、その間に脱兎の如く逃げた事があります。
それ以外にももっとひどい事をしておりこれ以上書くと桜田門からお呼びがかかりますので割愛しますが、でもPeter Pan Syndromeではありませんでした。
自分という人間がどこに向かうのか良く分からず鬱屈していたはけ口が上記のような狼藉になっていたのです。
皆様も彼我の差こそあれ同じ様な経験があり今となっては私同様青春のほろ苦い思い出になっていることでしょう。

最後に茂木健一郎氏がコメントしているように“悪ふざけの画像をSNSにアップするのがマズイことは当然。そのバイトがおとがめを受けるのも当然。しかし、その結果の店舗閉鎖という経営判断は、明らかに行き過ぎで、お粗末。自身のお粗末な経営判断を棚に上げての損害賠償請求は、愚か。拍手する世間も、低レベル”これに尽きるのではないでしょうか・・・ハイ。


女性たちのきゃーきゃーする様子が印象的ですが、これはビートルズが1964年に初めてアメリカのテレビ番組に出演した時の女性たちの熱狂ぶりがモデルになっています。


IMG_6968
今日は宝町に出没です。
今日のお店は以前から行きたかったお店です。
そのお店とは「珈琲A館」さんです。

住所: 東京都中央区銀座1-25-3
電話03-5250-0188
定休日:土曜日、日曜日

IMG_6956

IMG_6957
お店の外観です。

IMG_6967

IMG_6964
店内の雰囲気です。
喫煙率はかなり高いです!

IMG_6959
メニューです。

今日のオーダー「ナポリタン(ドリンク、サラダ、コンソメスープ、ゆで卵)・300g」@980円です。
ほとんどの方がやや大盛(450g)を頼まれていました。

IMG_6960
待つこと9分で到着です。
見た目、昔の喫茶店ナポリタン、です。
構成は、中細麺、キャベツ、たまねぎ、マッシュルーム、いんげん、えび、ベーコンです。
そしてこのナポリタンは炒めしっかりのシャツに飛ばない系です。

それでは実食です。

IMG_6962
まずはサラダです。
うん美味しいですね。
マヨネーズ主体のドレッシングですが懐かしい味です。
昔のサラダは皆こうでした。
そして美味しいのです。あまりの美味しさに一気呵成に食べ終えてしまいました。

IMG_6961
そして次に挑んだのは「ナポリタン」です。
300gで丁度良い感じです。しかし野菜が多いですね、なにかトマトケチャップで味付けした野菜炒めの中に麺があるみたいな感じです。
味ですか、美味しいですね。
麺が良く炒まっていてそれとトマトケチャップの相性が最高です。
ところでコンソメスープですが、平成になって飲んだコンソメスープの中で一番辛いスープでした。
幾らなんでも胡椒がtoo muchでしょう(笑)
ゆで卵は普通の何の変哲もないゆで卵でした。

IMG_6965

IMG_6966
珈琲が出て飲み終えた後には今度はお茶がだされました。
これって昔の喫茶店ではないですか(笑)
丸ごと昭和のお店でした。

それでは(^_-)

銀座 煉瓦亭

今日は「TV局凋落説」です。
答えは人によってさまざまだと思いますが、世代による違いもかなりありそうです。それくらい、テレビはこの20〜30年の間に大きな変貌を遂げました。

ということは、世代が違うと通じない話もあるってこと。逆に言うと、通じる者同士だと話が大いに盛り上がるってこと!(たぶん!)

というわけで、「あるあるシリーズ」第4弾、今回はなつかしい「テレビあるある」を掘り起こしてみましたよ!

1. チャンネルはつまみ式だった
ガッガッガッ、とつまみを回してチャンネルを変えていましたよね。もちろんリモコンなんてありません。でも、皆テレビの近くに座っていたので、リモコンは不要だったかもしれません。

2. 木製だった
今はテレビというとシルバーか黒をイメージしますが、昔はテレビといえば外側の部分は木製で茶色が主流でしたよね。
今思うと、レトロモダンでなかなか素敵。ああいう家具調のテレビ、また出ないかな・・・と思ったものの、昨今の薄型テレビで作っても、今ひとつでしょうか。

3. ディスプレイの表面が丸みを帯びていた
最近のテレビは、ディスプレイの表面をはじめ、どこもかしこも直線的。でも、昔のブラウン管テレビは、ディスプレイは丸いし、それ以外も全体的に丸みを帯びたデザインでした。ポップで可愛いくて、個人的にグッときます。

4. チャンネルによってはゴースト障害がひどかった
映像が二重に映る「ゴースト障害」。昔は普通にありました。地デジ放送に変わり、すっかり映りが安定した今は、そんなヒドイ映像すら懐かしく思えます。ところで、映像の鮮明さにこだわるのって、なんで男性が多いんでしょう。

5. 画面に触れようとすると静電気がでた
あるあるあるあるある! と書きながら自分で言ってしまいました(笑)。
偶然手が触れてしまったのか、静電気が出ると知りつつ面白がって触れたのか。思い出せませんが、画面に触れた瞬間、手がビリッとしびれたあの記憶は鮮明です。平成生まれは、あの刺激を知らないのか〜、そっか〜。(なぜか自慢気・笑)

6. テレビを消そうとすると光の輪が小さくなっていって「ブッ」で消える
そうですよ! テレビを消したときは「ブッ」でしたよ!これも知らないのか〜、そっか〜。(なぜか自慢気その2・笑)

7. 映りが悪くなったときは、叩くと直る
あるあるあるある! というか、今でも叩くと直る家電ってありますよね。我が家のイオンスチーマーも、ナノイー(微粒子イオン)が出てこないときは、叩くと治ります。

8. チャンネル争いは日常茶飯事
兄弟姉妹がいる人は、ゴールデンタイムにどのチャンネルにするかで取っ組み合いのケンカになった経験があるのでは? 
一家に一台しかテレビがなかった時代、自分が好きな番組を見るためには、闘いに勝たねばならなかったのです。今では、各部屋にテレビがあるのは全然珍しくないですし、パソコンや携帯電話でも簡単にテレビが見られますもんね。いやはや時代は変わりました・・・。

9. 2チャンネルでゲームをしていた
巨大掲示板の2ちゃんねるではありません(笑)。昔は地域によっては2チャンネルに割り当てる放送がなかったので、そのチャンネルをファミコン用として使っていたそうです。ワタシはゲームっ子ではなかったので知らなかったのですが、懐かしく思う人も多いのでは。

10. 目への影響を軽減するフィルターをテレビ画面に設置
昔はテレビ画面に、目への負担を軽減するフィルターをつけていた家庭が少なくなかったそう。これもワタシは覚えていないのですが(我が家は取り付けていなかったのかも)、皆さんの家はどうでしたか?

11. テレビの上にはアンテナが置かれていた
テレビの絵を描きなさい、と言われたら、上に虫の触覚のようなアンテナも描きたくなるのはワタシだけじゃないはず!

・・・いかがでしたか? あと20年後、30年後には、みんな自分の眼鏡でテレビを観るようになって「昔のテレビは大きかった」なんて言う日が来るのでしょうか。楽しみですね!
「平成生まれには通じないテレビあるある」エンジョイマガジンより転載

TV局
今日はフリネタから話を敷衍していこうと思っていたのですが思うところがあってやめました。
といいますのも東京オリンピックのTV中継の雲行きが怪しくなってきたからです。
東京オリンピックの放映権料が200億円近くに上昇しそうなのです。
民放はロンドンオリンピックの時にすでに放映権料の高騰でオリンピック単体の放映は赤字になっていました。
それをレギュラー番組で補てんしていたのですが、昨今の若者のTV離れで従来のレギュラー番組での補てんという方法が難しくなってきたからです。
加えてIOCはロンドンから放送ビジネスに関する方針を変え、否定的だったインターネット放送を推奨し始めています。
若い世代にとってスポーツを見る端末はもはやTVではなくスマートフォンになる、とIOCはTV局の反発覚悟でnet重視に戦略を切り替えたのです。

そもそも今のYV局はあまり儲かっていません。
理由は単純で、スポンサーからの広告収入が減っているからです。
ライバルはご存知インターネットメディアです。企業からすれば、クリック数などで広告効果を正確に測定できるネットメディアの方が有意な統計データが得られ、単価も安く済むケースが多いとあって年々インターネット広告への出稿量や金額は増え続けています。一方、旧態依然で高コスト体質なテレビメディアはブランド力のある企業のイメージ広告程度にしか使われないといった事例が目立つようになってきました。
自社番宣やAC(公共広告機構)でCM枠が潰れている番組も多いですしね。
したがいましてテレビ局も多角経営だということで不動産事業なんかに手を出して、下手すると本業の放送業務よりそっちのほうが儲かっているなんていう会社もあります。
本体は赤字なのに不動産収入で穴埋めしてグループ全体での黒字をキープしている、という放送事業の厳しい現実がもはや視聴者にも知れ渡ってしまっています。

これからはマス向けのスケールの大きな番組でなく、ニッチで手作り感のあるコンテンツへ回帰していくのだと思います。嗜好の個別化ですね。100万人が同じCDを買って、1000万人が同じ時間に同じドラマを見て、次の日に職場や学校でそのことを話題にするというライフスタイルはもう日本には存在しません。
身軽でフットワークのいいコンパクトな番組を少数精鋭・低予算で作り、ニッチユーザーを囲い込んでファンを獲得するという、小規模なコンテンツビジネスがもっともっと広まるはずです。
そうなったときに求められるのは、自分で企画から納品までをトータルにマネジメントでき、実制作もこなせるクリエイターです。要するになんでもできるだけの実力がある人です。残念ながら、テレビ局にはこういった人材はほとんどいません。
なぜかというと、テレビ局は人件費削減のために制作業務のほとんどを下請けの制作プロダクションへ委託し、自社でゼロからコンテンツを作ることを放棄しているからです。決定権のあるプロデューサーやチーフ的なポジションのディレクターはもちろん局の人間ですが、企画から撮影、編集、納品までほとんどを外部のスタッフが行なっているのが今や普通です。そうやって人材育成を怠り、その会社の中での処世術に長けた人間が出世して権限を持つようになっていますので、要するにテレビ局にはもう上から下まで制作ができる人間は残っていません。
コストカットのお題目を掲げてノウハウの継承を放棄してから随分久しいのです。

最近NTVで御法川(みのりかわ)という縁故入社社員が他人のカードでの現金窃取未遂容疑で逮捕されましたが、スポンサーからすると、とるにたらない事件なのにNTVと有名タレントの次男という話題性のために自分がCM枠を取っている番組でそれが放映されるなんて憤懣やるかたない話でしょう。
ましてそれがNTVでのCMなら言わずもがなだと思います。
当り前です!
どうでもいいような話題の後でその会社のCMが流れたとするならばそのbrand imageが下がるだけです。
NTVであったら謝罪案内をだしてこの事件の放映をしない旨を宣言すべきなのです。
そして御法川という社員を即刻解雇すべきなのです。
どこの会社でも著しく会社の信頼・信用を毀損した社員は程度問題こそあれ解雇できるはずです。
それができないのは経済合理性に反する闇がNTVの中にひそんでいるからでしょう。
もしNTVが会社を真の筋肉質的経営体質にしようと考えているのであれば御法川のような不必要な人間は速やかに排除すべきなのです。
さらに申せばいまだに縁故採用という競争をくぐらない人を採用し続けているという事をすみやかに改め旧態依然の会社から決別すべきなのです。

多分ですよ、今のうちから対策を講じないと、近い将来民放各局は航空会社や電力会社の様な凋落をむかえることになると思います。
そして今日の様なふりネタはTV放映消滅の20〜30年後にTV博物館等で再現されることでしょう・・・
参考資料 日本経済新聞「迫真」テレビ局のディレクターが漏らす職場の話「テレビ業界に就職して将来性はあるか」

私は、アウトキャストのビデオを見ていて、私の好きなウルフルズのデビュー曲『やぶれかぶれ』のミュージックビデオを思い出しました。こちらも、トータス松本さんのやぶれかぶれなダンスと、楽しそうな後ろの3人がかなりツボです。



今日は銀座に出没です。
昼から仙台に出張ですので早飯をしなければなりません。
という“分け有り”で入ったのがこのお店です。
どうなるのでしょうか?
ということで今日のお店は「煉瓦亭」さんです。

住所: 東京都中央区銀座3-5-16
電話:03-3561-7258
定休日:日曜日

IMG_6984
お店の外観です。

IMG_6985

IMG_6989
店内の雰囲気です。
ちなみにここはお店の3階です。

IMG_6993
メニューです。

IMG_6995
今日のオーダー「元祖オムライス」@1,300円です。
注文を取りに来たお姉さんには、13時8分の新幹線に乗るので間に合わないのであれば帰るから注文は取り消してね、と言ったところ、お姉さんは、ダッシュします、といったので、お姉さんがダッシュするのではなくて、ダッシュするのはコックさんですからね、と返しましたら、合点です、とのことでした。

なな何と大混雑していた店内でしたが7分で到着しました。
これこそまさにamazingです。これはスゴイ!本当のmiracleがおきたのです。
それでは早速実食です。

このお店のオムライスは混ぜ焼きです。
混ぜ焼きとは、卵焼きでケチャップライスを包み込むタイプではなく、画像のように卵とご飯を混ぜた状態で焼くものです。
具は挽肉とマッシュルームです。
味ですかともすると洋風卵おじやみたいですが、さすがに老舗の味です。
寸止め見切りです。
これ以上柔らかかったら厳しいでしょうね。
卵の黄身と白身がつややかに光っています、そしてそれに包まれるようにご飯が格納されています。
美味しいですね。
これなら秒殺で食べ終えた私の胃にも優しいでしょう。
ありがとうございました。

IMG_6996
会計の時に出現したcashierです。
昭和39年の時に設置されたそうです。
お店の人の話では、このままの状態が保たれていれば、新旧東京オリンピックという二度のオリンピックを見たお客様の会計に立ち会える事ができるそうです

それでは(^_-)

銀座 木村屋總本店

今日は「マタニティマーク」です。
maternity_mark
21世紀の母子保健分野の国民運動計画である「健やか親子21」では、その課題の一つに「妊娠・出産に関する安全性と快適さの確保」を挙げている。この課題の達成のためには、妊産婦に対して理解のある地域環境や職場環境の実現、受動喫煙の防止、各種交通機関における優先的な席の確保等について、国民、関係機関、企業、地方公共団体、国がそれぞれの立場から取り組むことが重要である。
とりわけ、各種交通機関における優先的な席の確保については、優先席のマークなどにおなかの大きな妊婦のマークが使われているが、妊娠初期には外見からは妊娠していることが分かりづらいことから、周囲からの理解が得られにくいという声も聞かれるなど、さらなる取組が必要とされている。
こうした課題の解決に向けて、「健やか親子21」推進検討会において、マタニティマークを募集し、マークを妊産婦に役立てていただくとともに、妊産婦に対する気遣いなど、やさしい環境づくりに関して広く国民の関心を喚起することとした。
平成18年3月10日厚生労働省発表転載

先週通勤の車中で多分通勤途中だと思われるお腹の大きい女性が目の前に座っている女性に「妊婦に立たせるの!貴方も女でしょう」って言って腕力で席を勝ち取った場面に遭遇しました。
とてもイヤな感じがしました。
マタニティマークって席を譲らせるための水戸黄門的な印籠ではないはずですし、だいたいマークそのものにも「席を譲れ」とは書いていません。
このマークを見てどう行動するかは、見た側が考えることになります。
妊婦さんなんだ、席を譲ろうかな、と考える人もいれば、そうではない人もいるわけで、それは個人個人の妊婦に対する向き合い方だと思います。
決して強制されるものではありません。
さらに最近ではこのマークがnet auctionにかけられてtradeされているそうです。
多分太った女性が自分の肥満をカモフラージュするために求めるのでしょう。
あわよくば席も譲ってもらえますからね。
こういう人もいるものですから好意で席を譲ってよいのかどうか考えてしまいます。

妊娠初期は流産の可能性が高いのでこのマークの必要性が高まります。
そういう意味ではお腹が目立つ頃よりも目立たない頃に席を譲った方が有効的なのです。
奥様の妊娠時にはこのマークはありませんでしたが、かなりの確率で席を譲ってもらっていました。
当時人情あふれる下町に住んでいたことと、私がそのsceneにいたのがほとんど休日だったことの二点が連関していると思います。要はTPOなのです。
個人的にはso farマタニティマークを付けている女性が目の前に立っている時には100%席を譲っています。
しか〜しその立ち振る舞いは少し違っています。
私の通勤途中は自分のsophisticationの為に一所懸命勉強しています。
したがいましてその時にマークを付けた女性に立たれると正直少しうんざりして席を譲ります。
休日の時の様に車内で何もすることがない時は積極的に譲っています。
この差があるのですよね・・・

妊婦の方は色々と諸般の事情があるかと思いますが通勤の満員電車に乗る事は避けて時差出勤してください。
それが生まれてくる赤ちゃんに対する最大の防衛策だと思います。
そして体調が悪かったらその旨を声掛けしてください。日本人なら必ずそのように言われたら席を譲ると思います。
特に男性の立場からいわせてもらいますと、妊婦でもとてもきびきびと生活している方もおられますので、その緊急性というか体調が悪い時はわからないのです。
いずれにしても赤ちゃんは日本の将来を背負う宝です。
健やかな赤ちゃんが多く生まることは日本をさらに明るくします。

最後に個人的には通勤時に限り「どこで降りるマーク」を付ける事を国民に義務つければ、皆自分が座れる時間が確認でき立っていることが我慢できます。
その結果として優先席に健康な人が座る事はなくなると思います、キッパリ。
安倍総理是非一度ご検討くださいm(__)m


アメリカのヒップ・ホップ・デュオが初めてロンドンのテレビ番組に出演してセンセーションを起こす、というビデオです。



オリンピック
今日は朝4時におきて(いつも土曜日は4時に起きている)オリンピックの開催都市の発表をみていました。
東京に決まってよかったですね。心の底より喜んでいます。
しか〜し正直オリンピック特需で仕事がすごく忙しくなります。
まっいいか、仕事好きですから、キッパリ。

IMG_6924

IMG_6920
今日はりんご(APPLE)に用事があって銀座に奥様と出没です。
銀座ってお昼に食べられるところって少ないのですよね。
ということでおとぼけ夫婦が訪れたのは、なな何と銀座老舗「木村屋總本店」銀座本店さんです。

住所: 東京都中央区銀座4-5-7 銀座木村屋総本店
電話:03-3561-0091
定休日:年中無休(大晦日、元旦を除く)

IMG_6925

IMG_6929
お店の外観です。

IMG_6941
店内の雰囲気です。

IMG_6935
メニューです。

今日のオーダー「ペアプレート(ビーフシチューのハーフ&ハンバーグのハーフ」@1,850円です。

IMG_6951

IMG_6952
こちらは明治2年創業のパン屋さんです。
もともとは茨城県牛久市出身の創業者木村安兵衛が、東京芝日陰町に日本初のパン屋「文英堂」を開業したのが始まりです。確かこの人お侍だったはずです。所謂武家の商法の成功例ですね。
文英堂の「文」は安兵衛の妻の名前“ぶん”と文明開化の“文”ですか、息子英三郎の「英」をとったのだという説があります。
その後火事に見舞われ、翌明治3年に現在の銀座付近に移り同時に屋号を「木村屋」に改称されました。
かの有名な「酒種あんぱん」の販売が開始されたのは明治7年です。
販売開始の翌明治8年4月4日には明治天皇が東京向島の水戸藩下屋敷(今の隅田公園)を行幸された折に、侍従であった山岡鉄舟より酒種あんぱんが献上されご試食の栄を賜りました。
さらには天皇皇后両陛下のお気に召しとなり引続き上納の栄を賜り、これによって宮中御用商に加わったのだそうです。
ちなみに、このことから明治天皇に献上された4月4日は「あんぱんの日」として記念日に制定されました。
もしかして糖尿病で亡くなった明治天皇の病気の萌芽がこのあんぱんだったりして、嘘です。
ごめんなさい、木村屋總本店さんm(__)m

IMG_6936
結構並びました21分後に入店です。
まずはレトロなデザインのオシボリです。

木村屋といえばパンです。
私が頂いたパンを一挙に公開します。

IMG_6937
人参パンとトウモロコシパンです。
人参パンはあまりくりびつはありませでしたがトウモロコシパンは生地が甘くて美味しかったですね。

IMG_6946 (0)
胡桃パンとほうれん草パンです。
胡桃パンはコリコリ食感が最高です。ほうれん草パンは香りが良く且つ良い味わいです。

IMG_6948
トマトとバジルパンです。
これが今日一でしょう。すごく香りが高い一品です。
木村屋さんおそるべしです。とても美味しかったです。

IMG_6938
待つこと3分でサラダの到着です。
私の嫌いなベチャコサラダです。
このようなサラダを供する作り手のセンスは許せません。
案の定ドレッシングも酸味が強くてペケポンです。

IMG_6943
待つこと11分でプレートの登場です。

IMG_6947
ビーフシチューの器がハンバーグのソースで汚れています。
給仕する人は皆プロパーさんみたいですので、このような場合はキッチンクロスで汚れを拭き取ってからお客にだすのが給仕の常識のはずです。
緊張感がたりませんね!

IMG_6944
ハンバーグは凡庸な味です。
肉には上質な美味しさがありますが、ハンバーグに弾力がなくジューシーさもありません。
かなり残念です。

IMG_6945
ビーフシチューはトロトロ感が横溢しています。
実際に食して見ますと口トロです、これはとても美味しいです。
ソースにはかなり香りのよい赤ワインがおしげもなく注ぎ込まれているようで濃厚かつ良い味わいです。

しか〜しビーフシチューのような非凡な一品とハンバーグのような凡庸な一品を作るchefの舌というか腕は一体どうなっているのでしょうか、そこがとても不思議に思えました。
いずれにしても銀座ですのでコスパは良くないですが、美味しいパンを食べたい方にはお薦めのお店です。

それでは(^_-)

続 小川町 バンビーナ

今日は「habits of punctuality」です。
時間厳守
初対面の仕事の相手を訪ねるとき約束に何分まで遅れても許されるだろうか。5分なら、まあ許容範囲かもしれない。10分だと印象はかなり悪なる。15分も待たせると、レッドカードだろう。日本の会社は遅刻に厳しい。では、約束より早く着く場合はどうだろう。

ある大物の経営者が「駄目な会社」。の見分方を教えてくれた。「大変に申し訳ないのですが、予定より旱く着きそうなもので、今からお邪魔してもよろしいでしょうか」。面会相手の社長秘書から、こんな電話がかかってくる会社は、組織の衰退が始まっているという。

約東に遅れても、早すぎても迷惑がかかる。来客が到着してしまったら、放っておくわけにもいくまい。前の予定を切り上げて応対しなくてはならない。時間の管理を任せられた秘書が、自分の社長のご機嫌をうかがうばかりで、訪間先の都合まで考えられない。社員の目線が内向きの「駄員な会社」である。

エレベーターの乗り降りなどで、秘書が社長の前でこれみよがしに、すばしこく動いてみせる会社も要注意だそうだ。ボスが喜ぶと思ってそうするのだろうだが、側近の姿を見て他の社員はまねをする。そして組織全体にごますり体質が広がっていく。全国の社長のみなさん、 御社には気が利きすぎる秘書はいませんか。
日本経済新聞「春秋」り転載

時間厳守ですか、当り前ですよね。
新入社員の時の指導員が時間に厳しくていつも15分前には着くように躾けられました。
特に直行の時、その指導員に待合せくらいは負けられないと、待合せ時間の30分前に行ったところその指導員は1時間前にきておりました。
次回はそのrevengeで1時間半前に来たら同時だったのでevenでした。
これがすごく悔しくてその次には2時間5分前に来たら、ここで初めて5分のaheadとなり勝利したのです。
しか〜しこの本当にくだらない先着争いは、課長の知れるところとなり、そんなごまめの歯ぎしりみたいな事にpowerを使うなと、指導員ともども怒られて結果大岡裁定で30分前に再指導されて、その間に取引先との商談のpermeatingにあてる様になったのです。
当時の私はこの指導員に負けるのが嫌で嫌で仕方がありませんでした。
正直言えばこのような事でしか勝てなかったのです。
ですので命かけて早乗りしたのですが、この指導員も同じ事を考えていたのですね。

それから幾星霜北海道に転勤したらこの地は時間にルーズでした。
地元の方の説明では、冬場に大雪が降った時には着く時間が読めなくなるので自然と時間厳守が形骸化してきた、とのことでした。
まだ携帯電話が普及してないころでしたのでこれにはかなり困りました。
でも私は15分前ルールを変えずにいたのですが、その為に必ず人を待つことになりました。
人を待つのというのは気持ちいいものですね。
何故かですって、遅れた人はたとえ1分遅れても必ず、遅れてすみません、って言ってくれるからです。
これは今だからいえるのですが私のpetit優越感に変わっていたのです・・・

花巻に出張した時の話です。
花巻→札幌の最終便で帰る予定でした。
かなり余裕をみてtaxiに乗り込んだのですが、思わぬ渋滞に巻き込まれて最終便に間に合わなくなりました。
これを逃すと翌日の始発です。
次の日の朝は大事な商談があったので、駄目元で花巻空港に遅れた理由をtaxiの運転手に携帯で説明させてから、今度は電話を変わって、必ず必ず乗るから待っていていくれ、とお願いしたところ待っていてくれたのです。
飛行機の搭乗口から機内に入ってすぐに、皆さん、私のために出発が遅れて申し訳ありません、と腹の底からふりしぼる様な大声で謝罪したら、何となく許してもらえるような雰囲気を感じることができ、ホットしました。
今では信じられませんよね(笑)


これは衝撃体なミュージックビデオです。学校教育に反発する歌で、子どもたちが工場のオートメーションに組み込まれていく様子がものすごくショッキングです。


今日は小川町に出没です。
例によってlate lunchです。
食べるのが面倒臭いのですが食べられるときは食べておかないということで軽めのものでも食べることにしました。本日お訪(とな)いをいれたお店は「バンビーナ」小川町店さんです。

住所: 東京都千代田区神田美土代町9-7 千代田21ビル1F
電話:03-3292-7800
定休日:無休

IMG_6911
お店の外観です。

IMG_6912

IMG_6913

IMG_6916
店内の雰囲気です。

IMG_6910
メニューです。

今日のオーダー「サラミゴルゴンゾーラ」@1,180円です。
時間は3時18分ですのでランチメニューは終了していました。
まぁ軽めのものということで入店したのでピザにしました。
私にとってピザといえば「ゴルゴンゾーラ」しかありません。

IMG_6914

IMG_6915
待つこと10分で到着です。
所謂クリスピーピザです。
見た目light感が横溢しています。
toppingのサラミは7枚です。
お楽しみの「ゴルゴンゾーラ」は「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」でした。
これは青カビが多く塩味が強いので蜂蜜が良く合うのです

味ですかウマウマウマ〜という感じではありませんがイケます。
粘度の高い蜂蜜が秀逸です。
いいですねこの組合せは楽しめます。
量はすこし物足りない感ありますが、この時間にガッツリたべると夕飯に影響を与えますので丁度良いのです。
petit満足のlate lunchでした!

それでは(^_-)

佐野 永華

今日は「おもてなし」です。

■流暢なフランス語、ご本人の魅力で大成功
今回の東京五輪招致成功の決め手は、滝川クリステルさんの最終プレゼンにあったという見方が強い。また、評判もすごくいい。しかし、本当にそうだろうか?

私は全然違った見方をしている。

それは、プレゼンそのものではなく、その中身が、まったく無味乾燥、もっと言えば事実に反しているからだ。

滝川さんのプレゼンそのものは、聴衆の「情感」に訴える素晴らしいものだった。流暢なフランス語を駆使し、身ぶり手ぶりで日本の良さを表現し、IOC委員の心を動かしたのは確かだ。髪型もイヤリングも素晴らしかったし、青いスカーフも似合っていた。ご本人の魅力、そして、演出は最高だった。

しかし、「おもてなしの心」に続く、そのスピーチの中身は、日本人自身がつくりあげた、一種の幻想だ。

■「現金を落としても必ず戻ってくる」は本当か?
「東京はみなさまをユニークにお迎えします。日本語で『おもてなし』と表現します。それは訪れる人を慈しみ、見返りを求めない深い意味があります」

と、そのスピーチは始まった。そして、次のようなことが語られた。

「もしみなさまが東京で何かを失くしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。たとえ現金でも。実際に昨年、現金3000万ドル以上が、落し物として、東京の警察署に届けられました」

「東京は世界で最も安全な都市です。街中の清潔さ そして、タクシーの運転手の親切さにおいてもです」

これは、本当だろうか?

私の周囲にいる東京在住外国人たちは、「違う」と言う。

■おもてなしの心は従業員の犠牲のうえに成り立っている
「日本人はよくおもてなしと言い、日本のサービスは最高と自慢する。しかし、東京にはチップの習慣がない。ということは、そのサービスの分は価格に含まれていることになる。それをおもてなしでごまかしている。日本のサービス業に従事している人たちは、その分、ソンをしているのだ。おもてなしの心を強いられて、安い料金で働かされている人たちはかわいそうだ。おもてなしは、そういう人たちの犠牲で成り立っている」(米紙の記者)

「世界で最も安全。それはどの都市でも場所による。東京ぜんぶが安全ではない。いちばん安全なのはアジアではシンガポールだろう。清潔さにおいてもシンガポールのほうが上だ」(外資金融マネージャー)

「私は現金10万円入りの財布を落とした。それですぐ届け出に行くと、財布はすでに届けられていた。しかし、現金は抜かれていて、カードやIDだけ残っていた」(外資金融マネージャー)

「それは、IDやカードが英語で、使えないし、使ったら危ないと思ったからでしょう。中国だと、全部抜かれて、財布は捨てられてしまいます。東京はIDやカードだけでも戻って来る分ましですよ」(中国人留学生)

「たしかに東京のタクシー運転手はみな親切で、ぼったくりがないから、安心して乗れる。でも、問題がひとつある。それは、運転手がみな老人だということだ。英語があまり通じないのは仕方ないが、重い荷物となると、運んでもらえない。チップがないから仕方ないけど、それでも運ぼうとしてくれるので、気の毒になる」(外資金融マネージャー)

「私も運転手が老人だと不安になる。あまりにも年の人だと、事故にあったらどうしようと思う。日本は高齢化が進んでいる。すでに高齢化率は20%を超えている。7年後が不安だ」(米紙記者)

■世界一高齢化が進む都市で開かれる初めてのオリンピック
というわけで、こうした見方に対して、みなさん、どう思まわれますか?

ちなみに、2020年、日本の総人口は1億2411万人に減り、そのうちの高齢者人口は3456万人、高齢化率は30%に迫ると推定されている。老人ばかりの街に、世界から若いアスリートと観客が大挙してやって来る。2020年東京オリンピックは、世界一高齢化が進む都市で開かれる初めてのオリンピックになる。
「滝川クリステルさんの「おもてなし」プレゼンの中身はカラッポ」Yahooニュースより転載

クークー(やぁ)、サヴァ(お元気ですか)? 
今日の朝ごはんはサヴァ(鯖)ではなくアジー(鯵)でぇす。
オーララー(あらまぁ)貴方の家は我が家と同じですか?

今日は東京にティフォン(台風)が直撃しています。
おフランスdeはティフォン(台風)とテレフォン(電話)の発音が似ていま〜す。

おフランスde買い物する時にはセ‘ コンビヤン? (いくらですか?)と言います。
セコだなんてなにか安物買いみたいで嫌ですね・・・
さらに買物の時に、これは何ですか、は、ケスクセ?と言います。
ちなみに私の次男はアシクセです。

それではアラ プロシェンヌ(またこんど)!
ということで私の仏蘭西語の知識はこの程度です。

お・も・て・な・し」ですか・・・
英語で言えばwithout finishing the surfaceです。
和服では表(おもて)がないと胴裏のみになってしまうので見てくれが悪くなります。
とまだ悪乗りしているようですが・・・

実は私滝川クリステルさんのこの素晴らしいプレゼンを聴いていなくて、奥様が「お・も・て・な・し」を家で連発してたので初めてこれを知ったのです。
実に素晴らしいプレゼンです、よくもここまで適切、的確に纏めたものです。
この方はかなり知的levelが高いのですね、本当にたいしたものです。

個人的には和訳を聴いていてすこし気恥ずかしい(拾得物のあたり)感じもしたのですが、プレゼンの性質からすると仕方ないでしょう。
2回目の「おもてなし」で両手を合わせて拝むようにお辞儀するのは、日本のマナーや慣習にないですよね。
タイなどでは「こんにちは」などと挨拶の際に行うふるまいです。
欧米をはじめ海外の方から見て、わかりやすいアジア人の立ち居振る舞いを体現したのがあの動きだと思うのです。
今回の目的はIOC委員に熱意を伝えるためのプレゼンテーションです。
国語辞典にある「心をこめて客の世話をする」という意味がある「おもてなし」の単語とその意味を、いかにわかりやすく、表現するか、と熟考したうえでのジェスチャーと捉えられることができます。
ちなみに私も海外にいくと両手を合わせてお辞儀をしていました。
外国人にとって、両手を合わせて拝むようにお辞儀する仕草は日本人やアジア人らしい仕草と捉まえられているからです。
本当は勘違いさせているのですが分かりやすいのであえて使用していました。

最後にこのフリネタのコラム子は何ですか!
言われなくても日本人ならわかっています。
特に■「現金を落としても必ず戻ってくる」は本当か?の件(くだり)ですが、こんなこと敢えて書かなくても皆日本人なら知っていますし理解しています。
何でこのようなcommentを書いて、折角の東京オリンピックの喜びに水を差すのですしょうか?
私の住んでいた下町はこのような“野暮”を言う奴は“このスットコドッコイ!オメエなんかは豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ”と言われひどくコケにされていたものです、ハイ。


IMG_7066
今日は台風18号が東京直撃するのに佐野outletへのshoppingに奥様、長男帯同で出向きました。
多分一般の方々はヘジって来ないとよんだのですが、佐野はあろうことか晴れていたので、outlet場内は地元来場者で混んでいたのです、マジです。
ということで今日のランチは佐野ラーメンです。
今日のお店は私が生まれて初めて佐野ラーメンを食べた「永華」佐野アグリ店さんに再訪です。

住所: 栃木県佐野市植下町83-1 アグリタウン内
電話:0283-21-5425
定休日:月曜日

IMG_7040
お店の外観です。

IMG_7034
店内の雰囲気です。

IMG_7030

IMG_7029
メニューです。

今日のオーダー
皆でshareしました「もつ煮込み」@380円です。
私と奥様のオーダー「ラーメン・餃子セット(3ヶ入)」@800円です。
長男のオーダー「ラーメン・ミニ餃子セット(6ヶ入)」@750円です。

IMG_7035
待つこと21分で「もつ煮込み」の到着です。
よく煮込まれた煮込みです。
くせがなく美味しいですねえ。
野菜・香菜がふんだんに入っているのがうれしいです。
お薦めの一品です。

待つこと25分でラーメン・餃子・ミニ餃子の到着です。
それでは実食です。

IMG_7036

IMG_7037
まずはラーメンです。
ラーメンは澄んだスープがあっさりとしていて、醤油ですが優しい味です。
以外にもかつお出汁が強いのですがこれが高評価です。
具はチャーシュー2枚・メンマ・半熟玉子・ワカメ・ネギで充実しています。
麺は佐野ラーメンの特徴でもある青竹打ちの平麺でモチモチとした食感が楽しめます。
全般的に美味しいラーメンです。
個人的には優等生的な佐野ラーメンという感じで少しパンチ不足ですかね。

IMG_7038
餃子は、一寸まってください、なな何ですかこの大きさは!
これがミニ餃子です。

IMG_7039
そしてこれが普通の餃子です。
too bigです。
久々の"くりびつてんぎょのいたおどろ!"です。
餡はキャベツ、ニラのザク切り野菜と、ニンニク等の香味野菜です。
皮はモチモチして美味しいです。
味はイケます、ウマウマです。
しか〜しこの餃子(ミニ餃子ではありません)熱すぎます。
確かに冷めているより良いのは言わずもがなですが程度があります。
仕方ないのでラーメンを小分けする小丼(どんぶり)をもらい折角の餃子を中でバラしていただきました。
折角丁寧に包んでくれたのに申し訳ありませんがこのようにしか食べられませんでした。
少し考えてもらいたいものです・・・

IMG_7063

IMG_7064

IMG_7041

IMG_7061
ついでに隣接しているアグリタウンにお邪魔ました。

IMG_7044

IMG_7045

IMG_7053

IMG_7046

IMG_7048

IMG_7051
新鮮な朝撮採り野菜の面々です。
豊水梨がとても甘かったので求めました。

IMG_7059

IMG_7054
最後に喫茶ルームで食後のデザートを頂きました。

IMG_7056

IMG_7060
私はしぼりたて牛乳と栗のティラミスのhalf&halfプラ〜スcoffeeです。

IMG_7058
長男はブルーベリーヨーグルトとカボチャのhalf&halfです。

IMG_7057
奥様は桃のゼリーです。

これは皆美味しいです。
特に桃のゼリーは果肉がとてもfruity&sweatです。
この味は他店では味わえないでしょう、今日イチです。

帰路浦和料金所で捕まりました。
理由は後部座席のシートベルトの未着用(長男)です。
これって今まで努力義務だと思っていたのですが、道交法の改正で「高速道路(高速自動車国道又は自動車専用道路)の後部座席の違反については、行政処分の基礎点数1点が付されます」となっていました。
点数は引かれるけど、反則金はないとのことです。
ちなみに一般道においての違反には行政処分も反則金も課されません。
知らなかった私がイケないのですが、何も台風の日に親の仇を打つようなイキオイでやらなくてもいいのでは、と思いました、久々のトホホ・・・です。

それでは(^_-)

続 東京国際フォーラム 宝

今日は「大地震」です。
関東大震災
私は東京の下町で生まれ育ったものですから「大地震」の怖さは本当に擦り込まれて育ちました。
普通の人よりは防災意識は強いと思っています。
個人的には来たる関東大震災に備えて住居を近々改修する予定です。
今年は関東大震災から90年目の年です。
大正の地震学者今村明恒先生による大地震100周年周期説があるみたいで、この説によると2023年前後には関東地方に大地震が来てもおかしくないとしています。
私はいたずらに大地震の恐怖を煽るものではなく防災・減災の一助になればよいと思ってこの話をテーマアップしました。
宜しかったらお付き合いください。

◆1. 関東大震災の実態
地震
この表の様に1703年におきた元禄地震では地震の規模は変わらないものの死者数が比較にならないほど増えています。人口比でいけば関東大震災では、10,000人位の死者数になるのですが実際は約10倍の10万人近い方が亡くなられています。
これは二次災害による火事によるものです。加えて元禄地震の時代にはほとんど人が住んでいなかった一番被害が甚大であった東京東部の下町に人口が密集していて、そこでの火災の被害者数の差で10倍近く膨れ上がったのです。
もともと下町は洪水等の水害に弱くさらに土地の地盤もゆるいことから本来なら人が住むところではなかったのですが、堤防での囲い込み等によって人が住めるようになってしまったのです。
さらにそのようなところに建てる建物は本来なら耐震補強等を施した高コストの建物しか建てられないような建築制限をしなければいけなかったのに、逆に低コストの安普請の住居ばかりが櫛比のように建てこんでしまいました。これが圧死者を増やした因となったのです。
後は歴史のいたずらなのでしょうが関東大震災はまさに計ったように昼ごはん時におきたために火災をおこす火元に事たりず歴史に残る大災害となったのです。
「半七捕物帳」の作者岡本綺堂はこの時に英国大使館の裏手(麹町)に住んでいて、地震発生後しばらくして東京の下町に火の手が上がっているのをみていました。
まさかここまでは火はこないだろうと高をくくっていたら火災旋風(竜巻のようなもの)が起こり、16時頃には当地まで火が飛んできて命からがら避難したそうです。

◆2. 陸軍被服廠跡地の悲劇
現在横網にある震災記念堂には9月1日の震災記念日には、小学生の時には毎年出向いて被災で亡くなれた方々の霊が安らかになるようお参りするために学校行事として行かされていました。
震災記念堂には被災の時のリアルな絵画(正直かなり残酷)がこの日だけ特別展示されており、また古ぼけた被災時のビデオをみせられ、いやでも心が暗く、重くなるし、社会の授業では関東大地震規模の地震が我が下町に再来したら存命率は0.4%と教えられていたので、万が一の場合はまちがいなくお陀仏になるなと思っていました。
従いましてこの震災記念堂にくると、この世の見納めみたいな心情(気持ち)になり正直行きたくはありませんでした。でも行けば学校はその後休校だったので嫌なのが半分嬉しいが半分だったのです。

今日初めて分かったのですが、陸軍被服廠跡地って横網公園だけだと思っていたのですが、実態は横網公園、両国国技館、江戸東京博物館までの広大な敷地だったのですね。
知りませんでした。
当時こんな公園で38,000人(福島県相馬市の人口と同数)もの人が亡くなるわけがないと高を括っていたのですが、この広さなら納得できます。
すみません地元の人間でないとわかりませんよね。

この広大な敷地のために周辺の下町一帯から多くの人が、この造成中の公園を絶好の避難場所とみなして集まったそうです。
そして16時ごろ、地震で発生した火災による熱風が人々を襲いました。避難の際に持ち出した家財道具に火が移り、さらに巨大な火災旋風が発生、人はおろか荷物や馬車までも巻き上げ、炎の中に飲み込んでいったという阿鼻叫喚の地獄絵図が現実に起きた、と聞いていたのですが実際はかなり違うようです。
実際は避難した人達は16時頃からいち早く夕飯の支度をしておりその場所を熱風が襲ったのです。
そして煮炊きをしていた七輪が火元となり燃え上がり、その場にいた人達を一気に火の粉で包み込んだのです。
したがいまして亡くなった多くの人達は火の粉に包み込まれたことによる窒息死です。
その後業火で焼きあげられたようです。

◆3. 地震予知
2009年にイタリアのラクイラ地震で震災前に安全宣言を出した地震学者が有罪になりました。私は偶然この裁判の成り行きのTVをみていましたが、地震学者は行政の圧力(地震パニック回避)で安全宣言をだしたのですが、その学者は最後に、地震予知などまだできない、そのためにはデータがたりなすぎる、独白していました。
日本でも同様です。
今日本の地震学者達の地震予知のレベルは、現在の研究がどの程度なのかを知ってもらえば決して過度の期待はできないと思う、というものです。そして、地震の予測は国民が期待している精度には正直まだいっていない、とも言っていました。日本国民が求めるような地震予知は地震学の進歩と発展を今しばらくまたなければならないようです。

地震はたしかに怖いものです。
でも地震は無限大なものではありません。起こればかならず収まります。
要は限度のあるものです。
その為には防災、減災に努めるべきです。
従いまして日々の積み重ねが肝要と申したいのです。
地震で非難をするときには必要な物以外はもたない、災害時の帰宅方法、家族の安否の確認等の方法は周知徹底しておく、耐震等が必要な建物はすぐにその措置を行う、災害時の物資は用意して定期的にメンテ補充しておく、というような当り前の事を当り前にしていればたかだか2〜3分の恐怖です。
数多くの地震で鍛えられた先祖のDNAをひきついでいる我々日本人なら必ず耐えることができます。
人間と動物の最大の違いは明日のことを考えられる力です!


OK Go はミュージックビデオでいつも面白い試みをしているので、毎回新曲よりミュージックビデオの方が楽しみだったりします。



IMG_6901

IMG_6902
今日は有楽町に出没です。
今日のお店は前回お気に入りの「宝(たから)」さんです。

住所: 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム B1F
電話:03-5233-9888
定休日:無休

IMG_6904
お店の外観です。

IMG_6908
店内の雰囲気です。

IMG_6903
メニューです。

IMG_6905

IMG_6907
今日のオーダー「若鶏のピリ辛揚げ膳」@800円です。
待つこと7分で着膳です。
唐揚げ6個に副菜2品です。
豚汁とご飯はお替り自由です。

それでは実食です。
唐揚げはほっこり揚っていて美味しいです。
レッドチリペッパーが良い辛さを演出しています。
この組合せはniceです。
副菜もよい味わいです。
豚汁は煮詰まり感ありますがno problemです、美味しいですね。
個人的にはここの板長の料理センスは好きです。
少し古いですけれど“よい仕事していますね!”と言わせていただきます。

それでは(^_-)

神田 朝野屋本店

今日は「ついてよい嘘」です。
世の中は「ウソ」にあふれている。人を思いやるためのウソもあれば、自分を守るためのウソ、悪質なウソもある。そんな “ウソ” について意外に知られていない、興味深い10の真実を紹介しよう。

◆1. 病的なウソつきは頭が良い
病的に虚言癖がある人は、認知と判断力をつかさどる脳の前頭前野皮質の白質が、平均より約25パーセント多いという。これは思考力が高いことを意味する。

◆2. 嘘発見器は役立たず
嘘発見器は被験者の不安やストレスを検知できるが、虚言そのものを検知できない。筋金入りの二枚舌は、軽く検査をパスしてしまうのだ。

◆3. 自白剤は効果がない
映画などでよく使われている自白剤は、実際のところ効果はない。薬の作用であらゆることを話すようにはなるが、それが真実とは限らないそうだ。

◆4. 目は泳がない
よく「ウソをついている時は目が泳ぐ」と言われるが、それは間違いだという。ある心理学者が、ウソをついている人と真実を述べている人の目の動きを研究した結果、眼球の動きに大差は見られなかったそうだ。

◆5. 実は騙されやすい
ウソをつき慣れている人は、「他人の作り話など簡単に見破ることができる」と余裕をかましているため、逆に騙されやすい。

◆6.急いでいる時は要注意
オランダの心理学者の研究で、人は急いでいる時ほどウソが多くなることが証明されている。急げば急ぐほど、自分の道徳観や信念に背くようなことまで言ってしまうそうだ。

◆7. アメリカ人は1日に1回はウソをつく
アンケート調査により、アメリカ人は1日に1回はウソをつくという結果が出ている。そして回答者の半数以上が、バレずに済んでいると思っているとのこと。

◆8. 共同生活には必要不可欠
ウソは原始時代から存在する。厳しい環境を生き残り、他人と共同生活を営む上で、必要にせまられて進化してきたものと考えられている。

◆9. 子どもにも油断は禁物
「子どもは純粋だから人を騙したりしない」などと思ってはいけない。人間は歩き始める頃から、ウソをつく能力を身につけるそうだ。

◆10. 紀元前400年前から政治家はウソつき
政治家は今も昔も変わらない。記録によると、紀元前400年前から政治家がウソつきであった証拠が数多く発見されているという。

日常生活を送る上で、人とうまくやっていくために必要にせまられるウソもある。できればウソをつくにしても、人を思いやる場合だけに留めておきたいものだ。
「livedoor NEWS」より転載

私のブログは嘘ネタ結構多いですね、嘘です。
これで2回目です。事程左様に人は嘘をつきます。
嘘ってcommunicationの潤滑油であると思いますので悪質でなければいいと思います。
悪質でないというのはすぐにばれる嘘です。

ザギンのいつものクラブに行ったらすごくモテちゃってさ、チャンネーが俺にまとわりついてさぁ・・・特にナンバーワンの美穂が俺にアツくて大変だったよ。俺に惚れるなよ、ヤケドするぜ、って一応言っておいたけれどね、モテル男はつらいね、なんかは即バレの嘘ですよね。勿論私の話ではありませんから。
ちなみに私の好きな女性の名前は“美穂”さんです。過去の恋愛話からではなく私の感性からのものです。
多分銀座のクラブに行こうと思って歩いていたらご執心の美穂さんがパリッとした紳士と同伴でお店に入るところを見てしまったので、ヤキモチからかその店には行かず、有楽町のガード下の焼鳥屋でホッピーを馬鹿飲みしてウサ晴らをしたのがその日の顛末だったでしょう、ついつい同僚には上記のように盛ってしまったのです(笑)
このような嘘は可愛いものです。
ところで今の若い人達って銀座に飲みにいかないのですね・・・
さらに同伴をした事がないというかその言葉の意味そのものを理解していませんでした・・・
これには本当に驚きました。所謂一つのculture gapというかculture holeなのですね(悲)

嘘といえば女性です。
女性は打算的?な嘘はついていいようですね。
あまりにも社会通念として定着?固着してきているので今度の臨時国会で某党の女性議員から法案提出されるみたいですが・・・
例えば「貴方のために素敵な奥さんになるわ」から始まって「貴方のために毎日美味しい料理を作るわ」「貴方のためにいつもお家(うち)はきれいしておくわ」「貴方が帰ってくるまで寝ずにまっているわ」等々のできもしない嘘?本当の話をするきらいがあります。
このようなお約束(嘘?)を聞かれた男性諸氏(除く私)は多いかと思います。
これは、生活のための労働は夫に任せることで安定した生活を得て、自分は趣味を生かした「価値のある」仕事をすることだというような、さら〜に申せば普通の人が欲しいものは10倍欲しい、特にファッションや美容特に美しくなりたいという欲望に対しては本当に屈折した部分をまったく持ってないものですから上述のお約束(嘘?)は目的地に行くための入国申請みたいなものなのでしょうね・・・
虚偽申請といえばそうかもしれませんがどちらかというとresolution(将来の夢)を婉曲的に語ると導入部はそのような言い回しになるのです。
ちょっと演繹的論理展開の起承転結としては破綻がありますが・・・
いいのですよ、女性はいつまでも太陽のように輝いていてください。
その為には男性を働き蜂にしておけばいいのです。
全く問題ありません、男性とはそのようものです。
私なんか仕事と趣味(マラソン等)さえ満喫させてもらえば欲しいものは何もありません。
ましてカッコよくなりたいという願望はとうに埋葬してありますので・・・


私の好きなミュージックビデオ、堂々一位はこの OK Goです。ピタゴラ・スイッチの完成度がやたら高いのです。
最後まで見てくださいねm(__)m



IMG_6900
今日は神田に出没です。
今日のお店はこの間のアド街ック天国「内神田」編で第七位にランクされた「朝野家本店」さんです。

住所: 東京都千代田区内神田2-7-9
電話:03-3254-4351
定休日:土曜日(第一・三)・日曜日・祝日

IMG_6899
お店の外観です。

IMG_6898

IMG_6890
店内の雰囲気です。

IMG_6888

IMG_6887
メニューです。

本日のオーダー「焼き鳥そば」@850円です。
まずはアド街の紹介文からです。
明治5(1872)年創業の蕎麦屋。
東京、および近県にある「浅野屋」の本店。こちらの蕎麦は、そば粉10に対して、つなぎの小麦粉が2の、いわゆる「外二八」の蕎麦です。この時期は、北海道の新蕎麦を使用しているため香りも最高です。


TVの放映日が8月24日(土)でしたのでさすがに混みのピークは引いたとおもったのですが、まだ余震はのこっていて大混雑していました。
しか〜し久々に接客の悪いお店にめぐり会いました(笑)

IMG_6892
入店11分後にお水の到着です(笑)

IMG_6894

IMG_6895
入店28分後に「焼き鳥そば」の到着です(笑)
店内しっちゃかめっちゃかです。
料理がこない、とか、お茶がこない、とか、蕎麦湯がこない、とか半分以上のお客から催促の嵐です。
そして白髪まじりの小太りのオバさんは言うに事欠いて、注文がうるさくて通らないのよ、ですと、それなら厨房近くまで行って大きな声で注文を通すのが普通の対応です。
だいたいこの発言は誰に対して物申しているのでしょうか?
新種のクシャミですか?
これは、私がわるいのではない、と幼児がよく口にする他罰的言訳です。
おばさん、一体お年はいくつなのですか、お客様を待たせているという“申し訳なさ”はないのですか、あげくに蕎麦湯は使い回しにしているし、口があんぐりと空きっぱなしになったのでトボケた蚊が入ってきました。
私の口は蚊取り線香を入れる瀬戸物の豚さんではありません。この当たりはちょっと盛っていますが・・・

ひどい接客です、多分ですよ、customer satisfaction(顧客満足)というかそういう認識は皆無なのでしょうね。
そもそもTVにでてserviceの質が落ちるくらいなら暖簾大事な老舗ですからTVなんかにでなければいいのです。
今回のアド街の取り上げ店でも居酒屋系以外は真の老舗繁盛店はでていません。これが老舗というか暖簾大事の感覚でないのでしょうか、でるからには私みたいな一見の客が雲霞のようにくるので、パートさんを増員してserviceの低下を防ぐことを講じるべきではないのですか。まぁいいです、これ以上いうと蕎麦が伸びますから・・・

それでは気を取り直して実食です。
焼鳥はよい焼け具合というかよいテリ具合です。
蕎麦と焼鳥とを天地返しにて食べ始めました。
うん、美味しいですね。
蕎麦はコシがあり冷えもいいいです。
ツユは鰹出汁(だし)がきいていて美味しいです。
なかなかイケますね。
焼鳥もジューシーでおいしいですね。
蕎麦が二八でこの値段ならコスパはよいと思います。
しか〜し忙しい時には避けた方が良いお店かと思います。
私はあのオバさんが辞めたら再訪します、ハイ。
  
それでは(^_-)

岐阜 劉屋 西安刀削麺

今日は「splashなエスカ」です。
今日は土曜日だというのに岐阜県は垂井で打合せです。
朝6時に家をでて21時に帰宅です。
まったくいまいましい話です。
クレームですから仕方ないです。
This problem may be a silly matter but this will develop into a serious matter if we ignore it.
しかたないですか、本来の土曜日はblogを書く日なのに・・・

IMG_6872

IMG_6853
帰路の途中、名古屋駅はエスカに立ち寄りました。
エスカとは「名古屋駅」の「新幹線改札口」からすぐの所にある「地下街」で1971年の開業、今年で44年たちます。
店舗エリアはおよそ6000屐△気蕕鵬竺の「駐車場」は1万屬剖瓩すさを誇ります。
出張者ならば帰りの「新幹線」までの限られた時間でも訪問する事ができます。
80を超す「テナント」の内、31店舗は「飲食店」で、「ひつまぶし」「きしめん」「みそかつ」「味噌煮込みうどん」などの「名古屋めし」が堪能できる他「若鯱屋カレーうどん」「コメダ珈琲店」「ラーメン寿がきや」など「名古屋」が発祥の店舗も充実しています。
ちなみに「エスカ」の由来は「駅西ショッピングセンターアベニュー」の「英単語」の頭文字をひとつずつ取ったそうですよ。
E:eki nishi(駅西)
S:shopping(ショッピング)
C:center(センター)
A:avenue(アベニュー・通り)

エスカ人気店top3
私が現地で人気店を調査しました。暇人ですかね・・・

#top1. コメダ珈琲店
IMG_6855

IMG_6854
なんですかこの混雑は、本当にごった返しています。
私は東京で実食済みですが、やはり食べてない方は興味ありますよね!

#top2. 山本屋本店
IMG_6860

IMG_6859
名古屋名物の一つ、味噌煮込うどんの専門店さんです。厳選したこだわりの生麺に、地元赤味噌・白味噌、かつおだしの旨味が効いた出汁で合わせたアツアツのうどんはやみつきになる味ですよね。
ご飯セツトの「名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん」で確か2,500円位でしょう。
普通の味噌煮込みうどんでも1,500円位するし、それにはお肉も入ってないのですからね。
うどんがそんな値段するだがね、という人は入らないほうがいいと思います。

#top3. 備長(びんちょうひつまぶし)
IMG_6857

IMG_6858
このようなお店です。でも東京にもあるのですよね、銀座店、池袋パルコ店、東京スカイツリータウンソラマチ店さんですか。
しか〜し上ひつまぶしが@3.980円ですと、netをのぞいてみたら美味しそうですが、ちょっとtoo expensive!ですね。
実川憲一さんがご贔屓だとか・・・
個人的には鰻は好きですがひつまぶしは好きではないので、接待飯以外では行かないでしょう、多分ね。


最近の名古屋土産
名古屋はお土産もハジケテいます(笑)

IMG_6862
#カルビー  じゃがりこ(手羽先味)

IMG_6864
#グリコ PRETZ 八丁味噌

IMG_6865
#栗山米菓 ばかうけ 手羽先味

IMG_6866
#松永製菓  しるこサンド

IMG_6867
#明治製菓 きのこの山 小倉トースト風味

IMG_6868
#世界の山ちゃん まぼろしの手羽先風味あられ

IMG_6869
#▲▲▲ 手羽先風味 柿ピー

IMG_6871
これはグリコのオマケです(笑)


ビヨンセのこのミュージックビデオも大好きです。一時期ジェガーさんとはまって何度も観ていました。そのうちジェガーさんがビヨンセのマネをして踊るようになり、面白すぎてジェガーさんの踊りにもはまった記憶があります。



ということで今日のランチは岐阜です。
今日はアスティ岐阜の端(はじ)にある「劉屋 西安刀削麺」岐阜店さんです。

住所: 岐阜県岐阜市橋本町1-10 アスティ岐阜1F
電話:058-265-8088
定休日:無休

IMG_6852
お店の外観です。

IMG_6849
店内の雰囲気です。

今日のオーダー「にんにく炒飯・秘伝の唐揚」@550+@360=910円です。
待つこと8分でにんにく炒飯・秘伝の唐揚ともども到着です。

IMG_6850
にんにく炒飯です。
このにんにく炒飯ですが、にんにくがあまり炒まっていなく、少し生っぽいため辛さが残っています。
逆にこれが奏功していて味を引き締めて炒飯が美味しいのです。
これを狙って作ったのなら、ここの調理人はスゴ腕ですよ。
美味しいです、満足しました。

IMG_6851
秘伝の唐揚です。
最初oilyに感じたのですが後半は全く気になりません。
これは秘伝のタレで仕上げた衣が美味しいのです。
中の鶏肉もjuicyでイケます。
これまたすごく美味しいのです。
アスティ岐阜の本当の端(はじ)にあるので不人気店かと思ったのですが、とんでもございません、実力店です。
中国の若い女性が気迫あふれる外連味(けれんみ)の無い接客が好印象です。
単品ではなくセット品を頼めばコスパもぐっと良くなります。
お薦めのお店です。

それでは(^_-)

続 荒木町 キッチンたか

今日は「死語の世界はな〜い」です。
夏目漱石
〈余は一度死んだ。そうして死んだ事実を、平生からの想像通りに経験した。果して時間と空間を超越した。しかしその超越した事が何の能力をも意味さなかった。余は余の個性を失った。余の意識を失った。ただ失った事だけが明白なばかりである。どうして幽霊となれよう。どうして自分より大きな意識と冥合出来よう。〉  
これが漱石の実感であった。  
全体の文脈を離れて読むと、この部分、ややわかりにくい気がする。僕なりに現代風に補足して意訳してみる。  
「たしかに事実として私は一度死んだらしい。けれどその事実は、いつも想像していたように、突然の意識の断絶、無であった。そこには、やはり日常感じていた時間も 空間もなかった。私は、私か私であるという個性と自意識を失っていた。その事実だけがはっきりしていて、私は死後の世界で存在しようがなかったし、まして個を包括する大きな存在に帰ってゆくような経験などできようはずはなかった。」
いかにも漱石らしい。
そうは思うのだが、凡俗の常として、このとき、漱石に死後の世界をかいまみせるような「臨死体験」があったとしたら、とつい思ってしまう。  
立花隆『臨死体験』(文春文庫 上下 2000年)によれば、欧米の臨死体験者は多くが死後の世界や神を信じるようになる。が、意外にも日本人には、あれは脳のみせた幻覚だったと考える人が比較的多いのだという。ただ、面白いのは、それでも死を怖がる気持ちはなくなり、生そのものをみる目もかわるという。体験としての深度はあまりかわらないのだ。
僕に臨死体験はないが、おそらく人が死に瀕するほどの危機にあるとき、脳内ではそうした現象がおこるはずだと思っている。それに近い脳内現象をおこすのが宗教的な「悟り」や「啓示」なのだろう。
「孫が読む漱石」夏目房之介著より転載

「強いて寝返りを右にうとうとした余と、枕元にある金盥に鮮血を認めた余とは、一分の隙もなく連続しているとのみ信じていた。その間には一本の髪毛を挟む余地のないまでに、自覚が働いてきたのみ心得ていた」とは漱石の死の世界からの生還の感想です。
その時の漱石は、眠りからさめたともさえも思わなかったそうです。
死と生の間にある「霊妙な境界を通過した」とも当然のことながら考えなかったそうです。
つまり死んだという自覚もなく、よくいわれる魂の肉体からの離脱も体験しなかったそうです。
さらに死は漱石にとってすこしも恐ろしいものでもなく、spiritualな体験でもありませんでした。
伊豆の大患の後東京に戻った漱石は、死ぬ事とは本人が存在しない事だと理解したそうです。
そして人間にとって死ぬ事はすくいにさえならない。さらに人間は幽霊にもなれそうにないことを漠然と心に留めて、死とはそのようなことだと思うと心細さとつまらなさを感じたそうです。

私は“死後の世界”の否定論者でもありません。
しか〜し直感的に死語の世界があるのはおかしいなと思っていて、「車椅子の物理学者」として知られる英国の物理学者スティーブン・ホーキング博士の、天国とは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎないとしてから、死後の世界があるとの考えを否定したインタビューで「(人間の)脳について、部品が壊れた際に機能を止めるコンピューターと見なしている」「壊れたコンピューターにとって天国も死後の世界もない」と述べていたことに賛同していたのです。
夏目漱石の件(くだり)でさら〜にその意を強くしたのです。

やはり人間は死後の世界を賛美するのではなく、現世を一生懸命生きるべきだと思います。
生きている間には色々と辛いことや苦しいことがありますが、生きているからこそ味わえるのです。やまない雨がないように辛いことや苦しい事の後には必ず陽が射します。
生前恨み辛(つら)みを持っていた人達に対して“我が命たとえ絶えたとしても、悪霊となり七代に亘ってこの恨みはらさずにおくべきか”というのはどうやらできそうにありません。
もしこれらの人達に恨みを晴らすのであれば現世しかありません。
来世はすり替え、もしくはある種のmoratorium (モラトリアム)でしょう。
ここを強調しておきたいのです。

〈おれが東京へ着いて下宿へも行かず、革鞄を提げたまま、清や帰ったよと飛び込んだら、あら坊っちゃん、よくまあ、早く帰って来て下さったと涙をぽたぽたと落した。
おれも余り嬉しかったから、もう田舎へは行かない、東京で清とうちを持つんだといった。
「中略」
玄関付きの家でなくっても至極満足の様子であったが気の毒な事に今年の二月肺炎に罹って死んでしまった。死ぬ前日おれを呼んで坊っちやん後生だから清か死んだら、坊っちゃんの御寺へ埋めて下さい。御墓のなかで坊っちやんの来るのを楽しみに待っておりますといった。だから清の墓は小日向の養源寺にある。〉
「孫が読む漱石」夏目房之介著より転載

で〜もこのような件(くだり)には自然と目頭が熱くなります。
人の死のせつなさはよくよく理解していますので、私の事を誤解しないでください・・・


Laughing but he forgot to wash his hands:D


IMG_6828

IMG_6829

IMG_6831
暑い!まだ夏です。
今日は四谷荒木町に出没です。
荒木町といえばここでしょう。
今日のお店は「キッチン たか」さんです。

住所: 東京都新宿区荒木町3-1
電話:03-3356-2646
定休日:日・祝日 年末年始 お盆休み

IMG_6838
お店の外観です。

IMG_6830
メニューです。

IMG_6833

IMG_6835

IMG_6837
本日のオーダー「マスタードソースのチキンソテー」@900円です。
待つこと13分で「マスタードソースのチキンソテー」の到着です。
見た目、濃いなこのソテー、です。

それでは実食です。
粒マスタードの味と香りが峻烈ですがギリです。所謂見切り寸止めです。
これはすごいですね、これでこのお店のchefの力量がわかります。
この素晴らしいマスタードソースのおかげでチキンソテーの美味しさ特に甘さが引き立ちます。
すごく美味しいです、ウマウマです。
この味が@900円で味わるのは本当にBravoです。
また来ようって!

それでは(^_-)

お茶の水 ビストロ備前

今日は「珍客来来!」です。
#1. 五穀米
取引先の知り合いの方が単身赴任しました。
初めての単身赴任なので奥様が単身赴任をしても困らないように細々(こまごま)と支度をしてくれました。
その中には炊飯器とライサー(米櫃)とお米があったそうです。
奥様より健康維持のために自炊をするようにいわれていたので自らの手でつくり始めました。
ご飯は夕食後ライサーから米二合を落として、そのお米を研いで炊飯器のスィッチを入れておけば朝には炊き立てのご飯が食べられるのです。そして残ったご飯はラップに包んで冷凍し、それは夕飯にあてていたそうです。
快適な自炊生活は軌道にのりました。
しばらくしてご飯に黒い固まりが散見されるようになりましたが、それは奥様が健康増進のために五穀米をブレンドしてくれたのだろうと感謝していたそうです。
ある日ライサーにお米がなくなったのでスーパーでお米を求め継ぎ足しをしました。
そしてライサーのお米の投入口をあけると誰かと目と目があったそうです。
そしてその目の主を凝視すると、なな何とネズミだったのです。
どのようにしてライサーの中に入ったのかは不明ですがとにかくこの方のライサーの中には鼠が生息していたのです。
感の良い方は全容を理解されたかと思います・・・
そうなのです、炊きたてのご飯でみかけた黒い固まりはネズミの糞だったのです。
幸いその糞は熱湯処理されていたので、その方の健康を害する事はなかったそうですが、気持ち悪いですよね!

#2. 見知らぬ入浴者
これまた取引先の別の知り合いの方です。
この方も単身赴任です。
とある土曜日帰宅してからお風呂を沸かしました。
しばらくして“お風呂が沸いたよコール”のピピッという電子音が聞こえたので、お風呂の支度をして、風呂場に向かったそうです。
そして裸になりおもむろに風呂蓋をあけると、なな何とそこにはお風呂につかりすぎた茹で雀が一羽ぽかりと浮かんでいたそうです。
本人はかなり驚いたそうです。それからご遺体をかたづけ、お風呂を洗ってからもう一度お風呂を沸か直して入浴したそうです。
たしかにマンションの5階ですので、雀が風呂場に侵入することは物理的に可能なのですが、どのようにして風呂桶内に入ったのかはいまだもって不明だそうです。

#3. 薬痴寺先輩のおでん
薬痴寺先輩
このおでんは、 嗚呼!! 花の応援団第73話「薬痴寺先輩の憂うつの巻」の話にでてくるのです。
この話は、関東だき(おでん)の屋台をひく薬痴寺先輩が酔っ払いの客をだまし、ねずみやゴキブリ、牛の首を煮込んだ関東だきを食べさせようとするのですが、相手は親分と呼ばれるその筋の者だったのです。その後、やくざの親分はこの屋台のおでんを食べて気分が悪くなり、仕返しにきた子分らによって屋台を壊されてしまいました。最後は、薬痴寺の惨状をみかねた後輩思いの剛田先輩が就職先を世話した件(くだり)で薬痴寺は剛田先輩の優しさに打たれ、肩を震わし涙する中で終わるというstoryなのですね。
たしかこの親分さんはかなり酔っぱらってこのおでんの屋台に独りで訪れたのです。
屋台に座りしばらくしていると、おでんの中からぽっかりと牛の首が浮かんできたのです。
それを見て驚いた親分は、悪い酒を呑んでもうた、もう酒止めよう、と言って悲嘆にくれるのですが、しばらくすると今度は猫の首がぽっかりと浮かんでくるのです。そして今度は、ねね猫の首が見えたで、と薬痴寺先輩にいうと薬痴寺先輩は、その猫の首を菜箸で沈めてから、てんご言うたら困りまんな。悪い酒飲んだんとちゃいますか、と言って誤魔化すのですが、この一連の画像の不気味さには本当に驚いたというか、マジに気持ちが悪かったのです。
だって屋台のおでんを食べに来て座っていたら突然牛の首がぽっかりと浮かんでくるのですよ(笑)
それだけならともかく次に猫の首、さらにネズミ、ゴキブリですからね、何をかいわんやです。
シュールといえばそれきりなのですが私の人生中で一番に唾棄する珍客画像でした。

BlogPaint
そうそう私が鯨飲していた頃、北浦和のホルモン屋さんで取引先と飲んでいたら、誰かに見つめられている様な感じがし続けました。そんなに不快な感じではなかったのですが、なにか気になるのです。周囲をみまわしても誰もいません。
時間にして20分位ですが、誰かが瓶ビールを頼んだのです、すると厨房にあるビールが切れたみたいで、私の前方にある硝子の扉で開け閉めする冷蔵庫からキンキンに冷えた在庫のビールを取りだしたのです。
するとその時です。冷蔵庫の上段右に丸々と太った豚の頭が鎮座していたのです。
気になる視線の相手がわかったのですが、すごく驚いたものでした・・・


これは私の最も好きなミュージックビデオの1本でもあります。ショートフィルム風のミュージックビデオは今やすっかりお馴染みですが、マイケル・ジャクソンのこの「Thriller」が先駆けの一つと言われています



IMG_6811
今日はお茶の水に出没です。
40年以上もこの前を通っていたのに全くこのお店の存在に気が付きませんでした。
今日の芸能人等のcelebrityご用達のフレンチ「ビストロ備前」さんです。

住所: 東京都千代田区神田駿河台4-3 新お茶の水ビル 1F・2F
電話:03-3295-8538
定休日:年末年始【年内は1/28ランチまで、年明けは1/6より営業致します】

IMG_6813

IMG_6814
お店の外観です。

お店の紹介です。
フレンチという料理を、日本人が持つ和の哲学と美学で食する「ビトロ備前」は、この“和魂洋才”の考えのもと、日本最古の火の芸術である備前焼の器で、皆様にフレンチをお召し上がりいただこうと、その名が付けられました。
藤原 雄 一門の器と、舌で堪能する。それが私達の最上のおもてなしです。


実安達
Chefの紹介です。
伝統の味、独創の味にこだわりながら、「ビストロ備前」の味に昇華させること。これが私の料理人としてのテーマです。スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

〜総料理長 安達実 プロフィール〜

1950年生まれ
1975年渡仏
フランス修業・勤務先:
--------------
・Troisgros トロワグロ 3つ星
・Moulin de Mougins ムーランドムージャン 3つ星
・L'esperance レスペランス 3つ星
・Manoir D'Hastings マノワルハスティング 2つ星
・Lelais Ste-Jeanne ルレサントジェンヌ 2つ星
・Pre aux Cleres プレオークレール 2つ星
・Gaston et gastounette ガストンエガストネット
 -------------------

1983年ビストロ備前総料理長
2011年4月よりビストロ備前「名誉総料理長」

全国のフレンチ界をリードする重鎮として活躍。
日本の名だたるシェフのみ名を連ねることができる、「ゴブラン会」の創設メンバー。
日本のフランス料理界の先駆者として評判が高い。
後進の指導にもあたり、シェフを育て全国有名店・フランスに輩出中。

特にフランスの有名レストランへは、これまで数十人もの若手シェフを修業に送っている。
現在も当店スタッフが数名在仏修業中。


IMG_6824
店内の雰囲気です。

IMG_6817
メニューです。

本日のオーダー「ビストロ風若鳥のソテー 特製フォンドヴォーソース・パンナコッタ(フランポワーズソース)」@1,000円です。

IMG_6820

IMG_6818
待つこと3分でフランスパンの到着です。
硬いだけで美味しくありません。

IMG_6821

IMG_6823
待つこと4分で「ビストロ風 若鳥のソテー」の到着です。
ソテーなのにいやに早いなと驚いていました。
見た目、フレンチ満載じゃんソテー、です。

それでは実食です。
あれっ、ソテーが熱くありません。
暖かいのは特製フォンドヴォーソースのみです。
どうやら作りおきのソテーにフォンドヴォーソースをかけ回したようです。
私は仏蘭西料理の門外漢なのですが、ソテーは熱々が基本原則だと思います。
それなのに・・・

大根のシャトーなんかは深い味わいのですが、でもね〜です。
料理そのものは鶏肉も滋味あふれて美味しかったですし、かけ回されていたフォンドヴォーソースも上質な味わいで結構でした。
でも特段のsurpriseはありませんでした。

このレストランは羊頭狗肉を怖れたかのように羊頭羊肉を押し出し過ぎます。
名品の備前焼にしても人間国宝、藤原 啓、雄の父子、その火の匠技を継承する藤原 和。
三代にわたって創り出されてきた備前焼の器は、ビストロ備前の“和魂洋才”には、なくてはならないものです、というようなキャッチはわかるのですが考えてしまいます。
器が素敵で料理の味を引き立ているなと思わせるだけではいけないのでしょうか?
神田のレストランなのですからもう少し“粋”を前面にだしてください。
これ見よがしにこれでもかこれでもかということで驚かせるのでなく、レストランですのでフレンチの味で驚かしていただきたいものです。
ちょっと言葉がすぎたかもしれません、ごめんなさい。

IMG_6825
デザートのパンナコッタです。
これは味が濃厚でとても結構です。
店内は清潔感あふれて落ち着きます。
デイナーにきてこじゃれた料理でワインを飲みながら階下の喧騒を楽しむのも一興かもしれません・・・


それでは(^_-)

新宿 コモードキッチン

今日は「natural shyness」です。
内気な人3
日本人は内気な人が多いといわれている。最近では内気を通り越して、コミュ障などとも呼ばれているが、海外でも内気な人は存在するようだ。ここではアメリカにおける内気な人の悩みを23つほど見ていくことにしよう。そうしよう。
#1. 長時間人と接していると、ひとりになってエネルギーを充電したくなる。
#2.物思いにふけっているだけなのに人に不機嫌だと誤解される。
#3.友だちはもっとたくさんの人を招きたいと言うが本当はイヤ。でも、イヤだと言うことによって、イヤな奴だと思われたくないので黙ってしまう。
#4.ひとりで過ごすことによって、だんだんと自分が世捨て人になっていくという恐怖。
#5.孤独死の可能性が高いこと。
#6.誰かが家にくると言うだけで悪夢を見る。四六時中、人を相手にしなくてはならないかと思うとぞっとする。
#7.断り続けると、本当に誰からも誘われなくなること。
#8.かといって付き合いを増やすと一人の時間がなくなるので不満がたまる。
#9.遊びにつきあってと言われると、不安で掌に汗が吹き出てくること。答えはノーなのだが、誘ってくれた人の気持ちを傷つけたくないから。
#10.珍しくテンションが上がっていても誰も気が付いてくれない。
#11.黙っていると大丈夫?どうしたの?と耳にタコができるほど聞かれる。言うべき重要なことがあるときはちゃんとはっきり言うのに。
#12.電話が鳴っても人と話したくない時、出ることができない。
#13.社交性のある友だちとつきあわなくてはならないとき、いつも“ちょっとひとりで過ごしたい気分なの”と言わなくてはいけないこと。
#14.外でめちゃくちゃ楽しい夜を過ごしても、その後、何日もどっと疲れた気分に苛まれなくてはならないこと。
#15.世話焼きタイプの友人にもっと社交的になるようプレッシャーをかけられること。でも、本当は外に出かけたくない。だってたくさん人がいるから。
#16.たまにうきうきして出かけることがあっても、その気持ちが長く続かないこと。
#17.周りを気にし過ぎて、自分のしたいことができないこと。
#18.みんなと居る時、本を読んでいると、変わった奴だと思われないにしても、それで会話のきっかけを作りたいのね。と勝手に思われてしまうこと。ただ本を読んでいたいだけなのに。
#19.空想に浸っていると、そこから無理に呼びもどされること
#20.ひとりでなんでもやりたがる自分の性格について、居心地が悪い気分にさせられること。
#21.他人に思考を遮られると、わけもなく腹がたつこと。
#22.少人数でいることがなによりだという考えを、わかってもらえそうにないこと。
#23.完全にひとりにならなければならないときこそ、一番充電できて最高の状態に戻れること。

日本の内気なおともだちはどうだったかな?共通点はあったかな?アメリカほど日本は、内気な人に対して無理やりどこかに行こうと誘ったり、心配する人は多くなさそうだよね。アメリカの外交的な人にとって、内気な人を理解するというのは難しいようだね。
「内気な人が抱える23の悩み」カラパイアより転載

内気な人ですか・・・
一時期内気な人達のグループと時間を共有していたことがありました。
確かにその人達は気質的にはshyでありますが、それはあまりにも目立ちたいという欲求が強すぎてそれが屈折したものだと思っています。
独りでいたいというのは、人によく見られたいという意識が普通の人より過剰なので心が針千本状態になってしまい、その結果として疲れてしまうので独りでいたいのでしょう。
プラ〜ス自己完結型の性格もそれを増長しているような気がします。
内気な方でこれに該当していなかったのならごめんなさいm(__)m

このグループの人達とうちとける様になってから定期的に飲みにいくようになりました。
数人の方々は酔った姿(泥酔ではありません)を見られるのが嫌だからと言って飲む事を固辞されましたが、多くの人は良く飲まれていました。
そしてお酒のせいもあるのでしょうが皆多弁です。
日頃の単独生活での学習の成果?かほとんどの人が博学でした。
総じてこの手の方々は知的レベルが高いように思います。

面白かったのは内気な性格を直すために極心会(ヤーサンの組ではありません空手道場です)に入って心の鍛錬をした人がいたのですが、稽古前稽古後即ち稽古中の荒ぶる自分と稽古後の変わらない内気の自分との落差に耐えられずかえって内気に拍車がかかってしまったと言っておられました。

また有る人の会社の同僚はそのグルー全員に聞こえる様な大声で、取引先に電話でありとあらゆる暴言を駆使して圧力をかけていたそうです。
彼はそれを聴いていて、あまりにも等身大以上のふるまいに驚くと同時に、これは自分には絶対にできないと思っていたら、妙な強迫観念がうまれて吐き気をもよおしたといっていました。
そんなこと▲▲さん(私の事)はしないよね、って聞かれたので、暴言をもちいて圧力をかけたりするような事はしませんが似たようなことはほぼ毎日しています、と言いましたら、そういうこと言って電話切った後に恥ずかしくならないの、って確認されました。
それは、そのように聞かれれば、恥ずかしい事は恥ずかしいのですが、仕事ですから仕方ないですよね、と返しましたら、自分には恥ずかしくてとてもできないと、と言っておられました。そうなのですか、とその件(くだり)は終わったのですが、この方は仕事の上でhard negoができない理由を内気のせいにしているなと思ったものです。

個人的には内気な人ってnarcissist(ナルシシスト)傾向が強いように感じます。
でもそれはそれで日常生活に支障をきたさないのであれば、それは一つの個性ですので由とすべきではないでしょうか・・・
現東京都知事の猪瀬直樹氏も極度の対人恐怖症(内気)ですがつつがなく毎日行政を率先推進されておられます。
で〜も彼は信州大学在学中には信州大学全共闘議長をつとめ、大学構内大学構内のバリケード封鎖を行ったり、学生運動の主力部隊を率いて上京し、反米・反イスラエルの10.21国際反戦デー闘争や佐藤首相訪米阻止闘争に参加したりした筋金入りの学生運動家です。
一体どこをどう押せば自分を対人恐怖症といわせたのでしょうか。
ちなみに私も内気な性格です・・・


IMG_6791

IMG_6792
今日は奥様と藤圭子さんの亡くなられた場所に献花にいきました。
亡くなられた場所はビジネス街の中にぽつねんと屹立した高層の高級マンションでした。
私以外にも多くの方が献花に訪れていて亡くなられた場所で深々と合掌していました。
なにもこのような亡くなり方をしなくても思ったら、目頭が熱くなりました。
私の中で一つの昭和が掻き消えた日でした・・・


IMG_6795
ということで今日のランチはその流れで新宿です。
最初は「ハンバーグウィル」さんで決めうちだったのですが、このお店の店主と話しこんでいたら入らざらなくなってしまいました。
今日のお店は「コモードキッチン」新宿御苑店さんです。

住所: 東京都新宿区新宿1-3-8 YKB新宿御苑 1F
電話:03-3350-0663
定休日:火曜日

IMG_6796
お店の外観です。
店名の「コモードキッチン」の「コモード」はイタリア語では、「安楽な」「心地よい」「余裕がある」「くつろいだ」というような意味です。

IMG_6808

IMG_6802
店内の雰囲気です。

IMG_6809
美人のホールスタッフさんです。

IMG_6793
メニューです。

このお店のオーナーはグローバルダイニング卒業生の田中陽介さんです。
この店は三軒茶屋店に続く2号店です。
「オーナーは以前から新宿御苑周辺に店を構えたいと考えていたので、ようやく念願が叶ったようです」というのはこの店の店長、堀智美さんのコメントです。
田中さんはグローバルダイニング時代に「カフェ・ラ・ボエム 新宿御苑店」で店長を務めていました。
堀さんも同店に勤務していたことがあり、そこで田中氏と出会ったそうです。
この店では堀さんとスタッフがキッチンで腕を振るいながら、親しみやすい笑顔で来店客をもてなしています。
とても明るい感じの良いお店です。

今日のオーダー
私は「ベーコンと小松菜のペペロンチーノ(サラダ、パン、ドリンク付)」@850円です。
奥様は「しそで作ったジェノベーゼ」@1,280円です。
二人でshareした「4種のチーズ(ゴルゴンゾーラ、モッレラ、パルメージャーノ、ミックスチーズ)のピザ」@980円です。

IMG_6801
待つこと7分で「サラダ、パン」の到着です。
これは特筆するのはありませんでしたが、パンが想像とは違って美味しいので驚きました。

IMG_6803

IMG_6804
待つこと14分でサクサクのクリスピータイプの「4種のチーズのピザ」です。
見た目迫力ないのですが、すごく美味しいのです。
多分4種のピザとなっていますが「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」のshareが高いのです。
これが効いているのです、合わせ技の蜂蜜が美味しさを押し上げています。
大変結構でした。

IMG_6805
待つこと16分で「ベーコンと小松菜のペペロンチーノ」の到着です。
このお店はモチモチした食感が魅力の生パスタなのでソース勝負ですよね。
ウンこれは美味しいのですが、もう少しパンチがあった方がよいかもしれません。
Too manyのベーコンがウレシイです・・・

IMG_6806
待つこと16分で「しそで作ったジェノベーゼ」の到着です。
紫蘇のジェノベーゼですので、バジルペーストの替わりを紫蘇ペーストにし、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたものです。
これは香りがよいですね、そして紫蘇を丁寧に叩いているので紫蘇の甘みが馥郁たる香りを漂わせオサレな一品にしています。
これは美味しいです、堀店長の自信作でしょう・・・

IMG_6807
最後は珈琲で締めました。
良く理由(わけ)がわからないのですが藤圭子さんの訃報にふれて心が折れてしまったのです。
でもこのお店の料理で立ち直ることができました、ありがとうございました。

それでは(^_-)

袖ヶ浦 ちどり

今日は「Ichiro is great!」です。

ヤンキースのイチローが日米通算4千安打を達成した。180cm、77kgと野球選手としては恵まれた体格とはいえないイチローが、なぜ金字塔を打ち立てることができたのか。「イチロー思考」などの著書で有名なスポーツ心理学者の児玉光雄・追手門学院大客員教授は「イチローにはそぎ落としの美学がある」と指摘する。 
イチローは自分を変化させることにとても敏感だ。「それを日々実感することが、高いモチベーションとなっている」と同教授はいう。
イチローはメジャー1年目のシーズンを終えたとき、ある雑誌のインタビューで冗談交じりにこう答えたそうだ。「50歳のシーズンを終えたときにね、こう言いたいんですよ。『まだまだ発展途上ですから』って」 
もっともっとうまくなりたいという飽くなき欲求。
人並み外れた向上心があるから、イチローは単調なトレーニングにも耐えられる。  
イチローの卓越したところは前進するだけでなく、後退することも一つの進化ととらえられることだ。凡打したとき、次の打席へのヒントがないか考える。スランプは逆に飛躍のチャンス。「失敗の中には可能件が含まれている」とイチロー。「逆境にいるとき、そこから何かを探し出そうとする姿勢がイチローを成功に導いた一つの要因」と小玉教授は話す。 また、イチローは無駄なものを徹底的にそぎ落とす。たとえばイチローは細身のバットを使用している。「常識的に考えれば、ミートするだけなら太いタイプのバットの方が楽。だが、イチローはきちんと芯に当てるバッティングをするために、あえて細いバットを使っている」というのが同教授の見立てだ。 
イチローはバットスイングにしても走塁にしても無駄な動きが一切ない。だからイチローの動きは華麗だ。「スイングの仕方なんて変えられませんからね。考え方としてはある動きを省いているということです」とイチロー。そこにあるのは「そぎ落としの美学」。 
児玉教授は「成長しようとするとき、普通の人は何かを付け加えようとするが、イチローの思考は全く逆で無駄を省こうとする」と語る。 
イチローは昨年末にテレビのインタビューで「人としての成熟はもっと先にあって、そのときに選手でいたい」と口にしている。10月に40歳を迎えるが、最高の自分を見てみたいという欲求が尽きるまで「自分を探求する旅」は続く。  
「スポーツ心理学で見た4000安打」日本経済新聞より転載

スポーツ記事をよんで久々に驚きました。
イチローさんはプロ野球選手でも大成されましたが実業の世界におられて多分も華々しい成果をあげられたと思います。

イチローさんは野球やバッティングセンスについて天性のものと、過去の圧倒的な練習量に裏打ちされているのは申すまでもありませんが、超一流の選手であることを継続させているのは、イチロー選手の考え方であり、その考えがブレナイ強さであると思います。
特にすごいのは、準備を完璧にすることの究極の姿は、本番にあまり興味を示さないこと、と言い切っていることです。本番は準備の確認作業に過ぎないのだから、本番よりも、準備に多くの情熱を注ぐとまで、との発言は至言でしょう。
イチローさんの論理からすると、極端にいえば、準備がすべて終わった時点で本番での成功は約束されており、本番ではただその準備したことをなぞるだけでいい、ということになっているのです。 
形を変えた常在戦場と同じことですが、この若さでこの境地に至った事に心より敬服いたします。

児玉教授がこのエッセイでも述べられているように「成長しようとするとき、普通の人は何かを付け加えようとするが、イチローの思考は全く逆で無駄を省こうとする」というこの件(くだり)は金言でしょう。
色々な著名な企業経営者の謦咳(けいがい)に接したり、その書物で同様な発言は聞き及んだりしたことはありますが、実践しているのは彼だけではないでしょうか、これまた有言実行の鏡でもあります。

イチローさんは、50歳現役をイメージされています。驚異的なことですが、もしかして、彼ならば可能かもしれませんね。1ファンとしてこれからも、彼の「自分探求の旅」を応援していきたいと思っています。


これは合成ではありません。現実にビーチすれすれにジャンボジェット機が飛行しているのです。
事故に見間違えそうなこの光景は、カリブ海に浮かぶセントマーチン島にあるセント・ジュリアナ国際空港に隣接するビーチで日常的に見られるもの。
他では味わえないスリルを味わうために、観光客はこのマホビーチを訪れ、あえて爆風に吹き飛ばされてみるのだとか。



IMG_6759
今日は袖ケ浦に出没です。
いつもは袖ケ浦駅におりるのですがこの駅には食べるところがなくいつもCVSでお握り立ち食いなので、今日は一つ前の長浦駅におりました。
ここなら食べるところはありそうです。
駅から歩きながら右顧左眄(うこさべん)していると私の感性に合うお店がりました。
今日のお店は「ちどり」さんです。

住所: 千葉県袖ケ浦市長浦駅前1-1-16
電話:0438-62-2838
定休日:不明

IMG_6752
お店の外観です。

IMG_6754
店内の雰囲気です。

メニューです。
今日のメニュー
あじなめろう 800円
天ぷら定食 800円
刺身定食 1,000円
ずけ丼 1,000円
穴子丼 1,000円
まぐろユッケ丼 1,000円

  
今日のオーダー「あじなめろう」@800円です。
店内は入店したのが13時10分だったこともあり客は私一人でした。
しばらくして厨房からとても感じの良い奥さんが出てきて応対してくれました。
私の初訪問店でのお約束は、頼むものはお店の人の“お薦め”に従うことです。

IMG_6757
待つこと8分で「あじなめろう」の到着です。
あじが光っているではないですか、美味しいそうです。
早速実食です。
これは美味しいですね。味噌の塩梅(あんばい)とおろし生姜が良く合わさっています。
脇役的な大葉、小葱が彩(いろど)りを華やかにしています。
あじは地物ではなく山口でとれたものです。
すぐに水揚げ港を教えていただくなんて小気味が良いです。
味ですか、とても美味しいですよ。
つみれの味噌汁(定食画像を誤ってデジカメから消してしまいした)もイケます。
たまりません、大満足の「あじなめろう」でした。

IMG_6758
食後午後の打合せの書類を整理していましたら、宜しかったら、ということでアイスコーヒーの差し入れです。
奥さんお気づかいありがとうございます。
とても幸せなお昼でした、ご馳走様でした 

それでは(^_-)

日本橋 金子半之介

今日は「たまには小噺など如何ですか?」です。
立川志の輔
◆其の壱
「先生、あのー、右足が痛いのですけど」
「どうしました?すぐに診ましょう。
・・・・・・ああ、たいしたことありませんよ。
年のせいでしょう」
「年のせい?いい加減な診断しないでもらいたいねえ」
「いや何も悪いところはない、お年のせいだといっているんです」
「右足の痛みが年のせいなら、左足だって同い年だよ」

◆其の弐
「また忘れたのか、おまえは!学校に来るのに鉛筆を忘れてくるとは何事だ!鉛筆を忘れた生徒というのは、戦場で鉄砲を忘れた兵士と同じじゃないか。馬鹿者!
お前は戦場で鉄砲を持っていない兵士を見たら、なんだと思う?」
「ええっと・・・・・・、大将だと思います」

◆其の参
宗教観が違うといのうは面白いことでしてありまして。
「死語の世界はあると思いますけれど、日本はどうなんですか?」
「日本には、あるという人とないと言う人がいるねえ」
なんて話してまして
「死語の世界はあるって言う人もいるんだよ、常に死語の世界に行っているという人もいるんだよ」
「(丹波哲郎の真似で)死後の世界は、あ〜る」
もう丹波さん、ずーっと言ってますもんね。あんなにおおらかに言い続けられることは、幸せなことでありますなあ。
楽屋でお会いでしても必ず言いますもん。
「死語の世界は、あ〜る」
「いらっしゃったんですかあ?」
「私などは日に三度も四度も行ったり来たり、行ったり来たりしてる」
「はあ〜。どんなところですか」
「素晴らし〜いところだ」
「へえ〜。私たちは行けないんですか?」
「あなただって行こうと思えば、行けます。目を閉じて五つも数えてごらんなさい。
すぐに見えてきます。いち、にぃ、さん、死語」
なんてね。
「志の輔旅まくら」立川市の輔著より転載

如何でしたか?
ちなみに◆其の弐は北朝鮮で演(や)った時には大ウケだったようですよ。


IMG_6790
この画像の方は私の高校の剣道部の大々先輩です。
伝説の先輩です。
普段は稽古に来ないのですが、夏休みの強化合宿なんかにはぶらっとやってきて稽古をつけてもらっていました。
体は小ぶりですが当りが強くてよく打ちこみの後に腰が入っていませんと跳ね上げられて思い切り床に叩きつけられていました。
この先輩の伝説の武勇伝は数多くあり書くと紙面がたりなくなるのですが、私を含めた同級生は卒業後まちがいなくその筋の関係にいくと思っていました。
しか〜し人生にまさかという坂があります。
私の高校は進学校でもあったことから、この先輩は少し勉強したら運よく?筑波大学に入ってしまったのです。
その後の音信は全く分からずじまいだったのです。
ところが最近にわかにその動静がわかったのです。
なな何と母校の校長先生になっていたのでした。
本当に、マジすかです。
皆さんもこの画像のbefore⇔afterを見くらべてください。
別人ですよね(笑)
このような表情になるにはさぞかしご苦労されたのでしょうね・・・
ちなみになんでTVに出たかというと、この先輩はアルフィーの坂崎先輩と同級生で、坂崎先輩が生まれ故郷に帰るみたいな番組にでたときに友情出演されたのですね。


ミシガン州で未だかつて見たこともない不気味な雲が発生し、住人を震え上がらせております。発生した雲はいくつものボコボコとした泡のようなものが無数に散らばり、かつ夕日に照らされ非常に不気味な形状をしています。撮影者はこの光景にあまりに驚き「クレイジースカイだ!」と驚いているのです。果たしてこの雲は何かの前兆なのかそれとも単なる気象現象なのでしょうか。



IMG_6751

IMG_6750
今日は日本橋に出没です。
いつもの通りlunchtimeには食事をとることができずlate lunchとなりました。
それであれば、いつも行列の「金子半之助」さんに伺うことにしました。
今日のお店は行列King「金子半之助」さんです。

住所: 東京都中央区日本橋室町1-11-15
電話:03-3243-0707
定休日:不定休

IMG_6741
お店の外観です。

IMG_4923

IMG_6742
ちなみにいつもはこのような行列です。

IMG_6739
メニューです。

IMG_6744

IMG_6746

IMG_6747
本日のオーダー「江戸前天丼+味噌汁」@880+@100=980円です。
待つこと12分で行列天丼の着丼です。
見た目、はみだし天丼、です。
天丼タネは、穴子、海老2尾、シシトウ、かき揚げ、卵、海苔です。
ちょっと食べにくので小皿にタネを移動してご飯とタネを別々にして食べることにしました。
すだちの皮がご飯の上になにげに乗っており気配り充分です。
しか〜し香りは弱いですね。
最初に頂いたのは大ぶりな穴子です。
衣はかなり硬めです、サクサク感なしです。
それに引きずられてか穴子はジューシー感なしです。
油切りが上手いのか油っこさはあまり感じらないのに反比例して衣のパキパキ感を強めています。
折角の穴子が割をくっていますね。

IMG_6749
ご飯がかためです。これも悪印象です。
それと丼の保温のために二重底にしているとのことですが、ものは言い様でそのperformanceがはっきりしなければ単なるかさ上げじゃないですか、といいわれても仕方ないような気がします。

天つゆはかけ回しがたりずちょっと物足りない感じです。
個人的には天つゆを天ぷらのタネにかけまわすより、揚げたて天ぷらを熱々天つゆにくぐらせた方が好きです。
白眉は卵の天麩羅です。
これは美味しかったですね、初体験です。

IMG_6748
ガリ牛蒡もnice assistでした。
これが一番美味しかったりして、嘘です盛っています・・・

一度だけなら並んであげる♪のようなお店です。
勿論「てんや」さんよりは数段美味しいですよ、誤解なさりませぬように・・・

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ