下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2013年07月

続 大泉学園 八

今日は「風立ちぬ」です。
奥様と宮崎駿監督作品の「風立ちぬ」を観てきました。
久々にアニメを観て感動しました。
突然終わるラストシーンに驚く暇もなく、間髪いれずending rollに切り替わり荒井由美の「ひこうき雲」が流れ出しました。その曲は私のノスタルジーと重なり合って胸にしみいり、劇場が明るくなっても感動に打ちのめされて、しばらく立ち上がることができませんでした。
いい映画です。
これは一食抜いても是非ご覧ください!

ここから先はネタばれですので、まだ観ていない方は食べ歩きネタにskipしてください。
零戦の設計者堀越二郎とイタリアの先輩ジヤンニーカプローニとの同じ志を持つ者の時空をこえた友情。いくたびもの挫折をこえて少年の日の夢にむかい力を尽すふたり。 
大正時代、田舎に育ったひとりの少年が飛行機の設計者になろうと決意する。美しい風のような飛行機を造りたいと夢見る。 
やがて少年は東京の大学に進み、大軍需産業のエリート技師となって才能を開花させ、ついに航空史にのこる美しい機体を造りあげるに至る。三菱A6MI、後の海軍零式艦上戦闘機いわゆるゼロ戦である。1940年から三年間、ゼロ戦は世界に傑出した戦闘機であった。 少年期から青年期へ、私達の主人公が生きた時代は今日の日本にただよう閉塞感のもっと激しい時代だった。関東大震災、世界恐慌、失業、貧困と結核、革命とファシズム、言論弾圧と戦争につぐ戦争、一方大衆文化が開花し、モダニズムとニヒリズム、享楽主義が横行した。詩人は旅に病み死んでいく時代だった。
私達の主人公二郎が飛行機設計にたずさわった時代は、日本帝国が破滅にむかってつき進み、ついに崩壊する過程であった。しかし、この映画は戦争を糾弾しようというものではない。ゼロ戦の優秀さで日本の若者を鼓舞しようというものでもない。本当は民間機を作りたかったなどとかばう心算もない。 
自分の夢に忠実にまっすぐ進んだ人物を描きたいのである。夢は狂気をはらむ、その毒もかくしてはならない。美しすぎるものへの憬れは、人生の罠でもある。美に傾く代償は少くない。二郎はズタズタにひきさかれ、挫折し、設計者人生をたちきられる。それにもかかわらず、二郎は独創性と才能においてもっとも抜きんでていた人間である。それを描こうというのである。 
この作品の題名「風立ちぬ」は堀辰雄の同名の小説に由来する。ポールーヴァレリーの詩の一節を堀辰雄は“風立ちぬ、いざ生きめやも”と約した。この映画は実在した場越二郎と同時代に生きた文学者堀辰雄をごちゃまぜにして、ひとりの主人公“二郎”に仕立てている。後に神話と化したゼロ戦の誕生をたて糸に、青年技師二郎と美しい薄幸の少女菜穂子との出会い別れを横糸に、カプローニおじさんが時空を超えた彩りをそえて、完全なフィクションとして1930年代の青春を描く、異色の作品である。
「風立ちぬ」パンフレット内「飛行機は美しい夢」より転載




最初はゼロ戦のメーキング映画かなと思って観ていたのですが、そんなことはありませんでした。
この映画は日本の物作りに対する明治以来のpassion(情熱)の歴史を紡(つむ)いだものなのです。
そのpassionが日本を技術立国の道へと歩きださせたのです。
そして日本が欧米の先進諸国に追いつけ追い越せとその夢をおいかけて急な坂道を登りきった時に見たものは我が国の敗戦でした。
最後にカプローニ(イタリアの世界的に知られた飛行機技師)から堀越二郎(主人公)に以下のように問いかけていました
「君の10年はどうだったかね。力を尽くしたかね」
「はい、終わりはズタズタでした」
「国を滅ぼしたんだからな、君のゼロは」
という映画の最後に交わされるこの二人の会話がこの映画のsummaryでしょう。

宮崎監督がこの映画でいいたかったことは「力を尽くしているかね?」です
これは宮崎監督が私淑する堀田善英が随筆集「空の空なればこそ」で引用した旧約聖書の伝道の書の「凡(すべ)て汝(なんじ)の手に堪(たふ)ることは力をつくしてこれを為せ」がもとになっています。
宮崎監督は「力を尽くせという言葉は単純ではあるが胸にささった。堀越二郎も堀辰雄茂インテリ。海外の文献を読み、自分たちが激動の時代のどこにいるかよく分かっていた。
どんな状況であれ職業軍人はその職業の中で精いっぱいやるしかない。
力を尽くしても必ず見返りがあるわけではないが、やっぱり力を尽くしてやったほうがいいんです」と言っています。
そうだと思います。
この映画は時間がないと自覚している人達皆が輝いていて“今を生きている”ということをそれぞれの形で表現しています。
従いましてこの映画の鑑賞後は、それぞれが今“自分が生きている事”の尊さを噛みしめることができるかと思います。
そうなのです、この映画は突き詰めて申せば“超現実肯定”映画なのです。
今の流行りの言葉で申せば“今でしょう”です。
そして皆さんもこの映画を観るのは“今でしょう”です。

個人的にこの映画は堀越二郎と里見菜穂子のlove storyに感動しました。
彼女の短い人生に対する潔い生き方、言い換えれば与えられた時間を精一杯生きるという篤き思いに心が震えました。
そのエッセンスが菜穂子の初夜のシーンです。
ほんの数秒のシーンなのに涙なしでは見られませんでした、本当に切なかった。
菜穂子の気持ちを思うと、悲しすぎます・・・


今日は先日除く次男で行った大泉学園の広東料理店「八」さんの話を家で暇こいている次男にしましたら、次男が喰いついてきました。
ということで今日は間髪いれず「八」さんへ再訪です。

住所: 東京都練馬区大泉学園町1-1-19第二パールハイツ1階
電話:03-6311-0672
定休日:月曜日


IMG_6236
お店の外観です。

IMG_6237
店内の雰囲気です。

IMG_6235
メニューです。

今日のオーダー、
私は「大陸セット(イベリコ豚とナスの味噌炒め+ライス+スープ+小鉢+マンゴームース」900円です。
次男は「海セット(ベビーホタテとチャーシューの炒飯+ライス+スープ+小鉢+マンゴームース」900円です。

IMG_6238

IMG_6239
待つこと6分で海セットの到着です。
コスパ良い内容ですね。
小鉢はシューマイです。
肉がみっしりと詰まっていてかつジューシーです。
美味しいですね。
炒飯はあいもかわらず蜜汁叉焼 が光っています。
ベビーホタテも健闘しています。
ただしこれだけご飯量が多いと味付けはもう少し強めの方がありがたいですね。

IMG_6240

IMG_6241
待つこと9分陸セットの到着です。
料理が光っていますね。
「イベリコ豚とナスの味噌炒め」は味噌が美味しいですね。
隠し味の中国大陸香辛料が味を深めています。
特にナスがシャキシャキと炒まっていて軽やかです。
ナス美味しさを引き出すためにイベリコ豚が存在しているような感じです。
楽しめる一皿です。

今日の白眉はマンゴームースです。
点心系なので奥様の作品でしょう。
味が深いです。
とても美味しい。
まだ二回だけの訪問ですので性急に断じることはできませんが、もしかして本体料理より別体料理の点心の方がサプライズ多そうですよ・・・

それでは(^_-)

交通会館 博多うどんよかよか

今日は「ブラックコーヒー」です。
エチオピアの原産のコーヒーは、古くはイスラム教の聖職者が「秘薬」として飲用し、400年ほど前から広く飲まれるようになった。
「長く飲まれてきたからには、それなりの機能があるはず」中桐理・UCC上島珈琲R&Dセンター長)。それがやっと科学的に明らかにされ始めた。
代表はがんの発症を抑制する効果だ。全てのがんではないが、肝臓がんや大腸がん、頭頚(けい)部がんなどでは、毎日コーヒーを飲む人の方がコーヒーを全く飲まない人に比べ、がんになりにくい傾向がはっきりしてきた。
国立がん研究センターによる肝臓がんの調査では、毎日1〜2杯飲む人の発症リスクは全く飲まない人の2分の1に、毎日5杯以上飲む人は4分の1に低下した。また愛知県がんセンターの頭頚部がんの調査でも、1日3杯飲む人の発症リスクは1杯未満の人に比べ約40%下がった。
コーヒーは眠気を抑える作用のあるカフェインや、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種「クロロゲン酸」など数百種類の化合物が含まれている。未知の成分も多い。カフェインは細胞を保護する役割が最近注目されており、クロロゲン酸とともに正常な細胞のがん化を抑える働きがあると考えられている。
クロロゲン酸は血糖値に上昇を抑える効果でも注目を集める。オランダで平均7年間、約1万7千人の男女を追跡した米ハーバード大学の調査がきっかけだ。
2002年に「1日7杯以上飲む人の糖尿病の発症リスクは、2杯以下の人に比べて半分」という結果を発表。クロロゲン酸の機能が一躍脚光を浴びた。対象にしたコーヒーは薄めなので7杯は日本では4杯に相当するという。
クロロゲン酸が作用する詳しい仕組みは世界でも解明中だ。UCC上島珈琲も、糖質を分解する酵素の働きを抑制して血液に含まれるブドウ糖の濃度上昇を抑えているのではないかとみて研究を続ける。
一方、動脈硬化や血栓、脳卒中など循環器系の病気との関係はまだ評価が定まっていない。国立がん研究センターと国立循環器病研究センターなどがこの3月、コーヒーの摂取と脳卒中などの関連について調査をまとめたが、確証をつかめなかった。
海外でもコーヒーを飲む人の脳卒中発症が飲まない人と比べ低いとする調査結果と、関係はないとする結果がある。喫煙など他の生活習慣や別の病気にかかっている場合などの影響を考慮すると「コーヒーの効果だけを探りあてることはなかなか難しい」と国立循環器病研究センター予防検診部の小久保義弘医長は話す。
逆に飲みすぎる場あの問題はないのだろうか。よく指摘されるのが神経興奮作用のあるカフェインの摂取だ。個人差はあるが、1日0.5〜1グラムを超えると心臓や血管の負担を高める恐れがある。妊婦が大量に飲むと流産の危険が高まるという調査もある。コーヒーの種類にもよるがカフェインはコーヒーの1杯当り平均0.1グラムあり、5〜10杯までが目安となりそうだ。
また成分は突き止められていないが、胃酸の分泌を促す効果もある。胃酸過多の薬を服用している人は、コーヒーをさけた方がよい。
コーヒーの香りには鎮静効果もある、薬になると期待を込めて飲むのではなく「幸せな一杯を楽しんでほしい」と、小久保医長は付け加える。
「コーヒーって体にいいの?」SUNDAY NIKKEIより転載

ブラックコーヒー
コーヒーは体にいいらしいですね。このコラム子は「コーヒーの効果だけを探りあてることはなかなか難しい」と述べていますが、何らかの因果関係はあるようです。
具体的には
#評価が定まってきた例
●がん(肝臓、子宮、大腸、頚頭部)
●2型糖尿病
●パーキンソン病
#検証が進められている例
●アルツハイマー病
●慢性肝炎
#調査が少ない例
●動脈硬化・血栓
●肥満
などか対象の病気となっています。

私は珈琲がすきでよく飲みます。だいたい1日4〜5杯はブラックで飲んでいます。
というか習慣性になって飲まないと落ち着かなくなっています。
しか〜し飲みすぎると必ず胃が重くなり、その帰結として口内炎ができるので困っています。
口内炎は私の唾棄する疾病です。
今、私は珈琲を“毎日飲むべきか飲まざるべきか”悩んでおります。

ブラックコーヒーの反対といえば砂糖入り珈琲ですよね。
昔このような会話が全国の喫茶店で交わされておりました。
ただし付き合い始めたカップル限定ですがね・・・
A子「貴方、い・く・つ」
B男「僕ですか・・・ここ今度の9月で23歳になります」
A子「馬鹿ねぇ・・・年の数じゃないこと。お砂糖はいくついれるの♪って聞いているの」
B男「いくつといわれても(顔真っ赤)
   そうですね、A子さんのお好きなだけ、もといA子さんのお気がすむまで入れてください」
A子「お気のすむまでといわれても、もし多かったらB男さん、私の事きらいになるでしょう」
B男「そんなことありません。どうぞお気のすむまで」
A子「嫌、きちんとおっしゃって・・・」
B男「私は親から、男は細かい事に気を使うな、と言われて育てられたものですから、砂糖の数なんか言えませ    ん・・・」
A子「嫌嫌、きちんとおっしゃって・・・」
という、今思うとあほみたいなnever ending storyが繰り返され、ホットコーヒーは冷めていくのでした。
そしていつの日かシュガーポットが消え去り、ステイックシュガーが登場したのでした。

私のブラック移行はいつだったのでしょうか?
多分ですよ、高校の時までは砂糖を入れて飲んでいました。
プラ〜ス生クリームかクリームです。
そし大学生になってからはブラック一筋です。
生クリームを入れると折角の珈琲の味が分からなくなるからです。
ただし滅多にしか飲まないアイスコーヒーは真逆でガムシロップ、生クリームを大量に入れて飲んでいます。
自分でもこの違いはよく分かりません。

ブラックコーヒーといえばすごい事を発見しました。
私達のお兄さんGS(ガソリンスタンドではありません)のオックスが歌う「スワンの涙」名曲ですよね、兄貴が良く聞いていました。
今回このフリネタのためによくよく聞いていましたら、出だしのフレーズを「君の素敵なブラックコーヒー♪」って今日の今日まで思っていたのですが、ボーカルの野口ヒデトさんは「君の素敵なブラックコート♪」って歌っているではありませんか!
最初は、このyoutube間違えて録音されているな、と思ったのですが、他の「スワンの涙」の動画も全部同じでした。
間違えていたのは私のあほな頭でした。
よかったです気がついて・・・小さい時の擦り込みってコワいですね。
折角ですので昭和の名曲をお楽しみください。



IMG_6162
今日は有楽町に出没です。
最近当り前になってきています昼抜きです。
時計をみると18時半です。
会社に戻る前に軽く食べようと、交通会館に新しいうどん屋さんができたということで訪れました。
今日のお店は博多うどん「よかよか」さんです。

住所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1
電話:050-5841-5500
定休日:日・祝日

IMG_6163
お店の外観です。
このお店は2013年4月openです。
この激戦区交通会館内でsurviveできるのでしょうか?

IMG_6165
店内の雰囲気です。

IMG_6168
メニューです。

IMG_6170

IMG_6171
今日のオーダー「ごぼ天うどん」@550円です。
待つこと4分でできあがりました。
ここは配膳場まで取りに行くシステムです。
見た目、おいしそうbut貧弱たいうどん、です。

IMG_6169
調味料の面々です。
柚子ごしょうは香りが高くて結構でした。
超激辛一味「黄金」は危険です。辛さに弱い方は絶対にかけないでください。
多分死にます・・・

それではお汁からいただきます。
綺麗な透明感あるお出汁(だし)ですが、ちょっとパンチがないです。
うどんは柔らかすぎで、すぐ切れてしまうので、食べるのに一苦労です。
店内には、「やわらかうどん食べてみんしゃい」「一番人気はごぼう天たい」「かしわといったら鶏肉」など、博多うどんの特徴のパネルで表示されていますが、さすがにこのやわらかうどんはtoo softではないでしょうか。

このごぼ天は始めての食感で高評価ではありますが、あまりにも牛蒡の肉厚がうすいですね。
もう少し肉厚が欲しいところであります。
味ですかまずまずですよ。しか〜しねと言ったところです。
結論としてはいまだ発展途上の様ですね。
コスパをもう少し考えませんと、このお店の柔らかうどんのように長続き(すぐに切れる)しないかもしれませんよ・・・

それでは(^_-)

大泉学園 八

今日は「オムニバスの日々」です。
今日は「オムニバスの日々」です。
「オムニバスの日々」は私の日常の雑感を纏めたものです。
宜しかったらお付き合いください。

#じっとこの画像を見続けて下さい・・・
じっと見ていると
I have no idea what's going on.
I think about it for a bit・・・

#河内熟子(かわちじゅくし)
IMG_6120

IMG_6121
お菓子のroots柑橘類である事をご存じの方は少ないと思います。
垂仁(すいにん)天皇の命を受けて不老長寿の薬を求めて唐、天竺にいったのが田道間守(たじまもり)です。
その田道間守が持ち帰ったのが「非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)」、今でいう橘(たちばな)です。
折角、勇んで持ち帰ったものの、その時天皇はすでに身罷(みまかわ)れており、悲しみのあまり、墓前に橘を植え絶食をしたという話が残っています。

そのような歴史の悲話に思いを馳せる事ができる和菓子が仙太郎さんの「河内熟子(かわちじゅくし)」です。
「河内熟子(かわちじゅくし)」は「河内晩柑」という大ぶりなみかんに蓄えられたみずみずしい果汁を糸寒天、甜菜糖、吉野葛で包み込んだ一品です。
特によくよく冷やして食べれば、ほっぺが落ちるくらいに美味しいですよ・・・

夏の乾いた体を癒してくることは間違いありません。
宜しかったら最寄りのお店で求めてみては如何でしょうか・・・
お奨めの和菓子です
お店のHPです。

#会社の先輩の死
会社の先輩が突然亡くなりました。
死因は脳梗塞です。
日夜セブンイレブン(CVSの事ではありませんから)で仕事をしながらもキッチリとイレブンからはあびる様にお酒を飲んでいたのが遠因のようです
いくら柔道で鍛えた体でも脳だけは鍛えられなかったようです・・・

葬儀に行った会社の仲間は皆異句同様に、死ぬには早すぎる、と言っていました。
個人的には、先輩の人生は寿命としては短かったのですが、その人生は濃密であり他の人の一生分は生きたと思っています。
遺族の方の悲しみは幾許(いくばく)のものかと思いますが、先輩は日曜日(土曜日は出勤していた)には日頃の罪ほろぼしなのか、みっしりと家族サービスをしていました・・・
孫の顔を見られなかったのは残念でしょうが、一番可愛がっていたお嬢さんはめでたく華燭の典をあげていますし、ある程度父親の仕事は果たせたのではないかと思っています。

日頃先輩は、成功の反対は、何もしない事だ、と言い続けていて、自らeveryday positiveを心がけていました。
人の死は不公平なくじ引きです。
くじが当ってしまうまでは、全力で生きなくてはいけません。
言い換えれば“死ぬまで生きろ”です。
日頃、電車に飛び込みたいとか広言して命を粗末に考えている人達は、もう少し生きたいと思っている人に寿命を分けてあげてください。


今日は長男が帰省しています。
たまには美味しいものを食べようということで、車でわざわざでかけたのは、大泉学園で最近人気急上昇中の広東料理の名店「八」さんです。

住所: 東京都練馬区大泉学園町1-1-19第二パールハイツ1階
電話:03-6311-0672
定休日:月曜日

IMG_6172
お店の外観です。

IMG_6176

IMG_6188

IMG_6187
店内の雰囲気です。
ご主人は赤坂離宮で周富徳さんと一緒に仕事をしておりその後銀座の広東料理の名店を経て新鮮な朝採れ野菜が豊富な大泉学園に転身されたそうです。
奥様も中国料理の名店で点心(デザート)部門をまかされていました。
今大泉学園の地に中国料理の絶巓を極めた二人がこのお店を運営しています。
言い換えれば広東料理の名店が当地ににわかに出現したのです。
ちなみに店名の「八」は、ご主人の強いこだわりで末広がりの「八」から命名されました。
中国ではこのお目出度い意味から中国料理店名にはよく使われるそうですよ・・・

IMG_6194

IMG_6195

IMG_6175
メニューです。

今日のオーダーまずは点心
「とうもろこしシューマイ」@750円
「ドライトマトとえびの蒸しギョーザ」@750円です。

IMG_6179
「とうもろこしシューマイ」は肉がみっしりとつまっていて且つジュシ―です。
とうもろこしの黄色いアクセントが香りをふくよかにしています。
これはすごく美味しいです。

IMG_6180
「ドライトマトとえびの蒸しギョーザ」は初実食です。
えびのプリプリ感とトマトの酸味がbest matchです。
初夏を彷彿させる一品です。
夏のウマウマです。

麺飯です。
「叉焼炒飯」@900円
「五目あんかけやきそば」@1,000円
「坦々麺」@850円です。

IMG_6181
蜜汁叉焼 (広東式チャーシュー)を主材として作られた炒飯です。
あおりが良いのでご飯のパラパラ感が楽しめます。
味ですか、とても美味しいですよ。
特に蜜汁叉焼 が光っています。
安定感ある一品です。

IMG_6184
「五目あんかけやきそば」は地元朝採り野菜が光る一品です。
麺の揚げ方も完璧、味付けも過不足なく、餡のトロミは光っています。
これはとても楽しめる一品です。
素材そのものの味を楽しみたい方にお奨めの一品です。

IMG_6185
「坦々麺」は本格派です。
本場花椒(ホワジャオ)を使用したスープは辛味の強い味付けになっています。
セサミペーストが香ばしいですね。これは美味しい「坦々麺」の基本です。
白眉は全粒粉(ぜんりゅうふん)を使用した麺です。
モチモチ感あり、歯ごたえもあり、「坦々麺」には一番適した麺だと思っています。
ここの「坦々麺」は東京でもトップレベルでしょう。
夏バテで食欲がない方にお奨めの一品です。

デザートです。
「杏仁豆腐」@400円
「マンゴープリン」@400円です。

IMG_6193
「杏仁豆腐」はトッピングにキウイとブルーベリーです。
とてもトロピカルな一品に仕上がっています。
甘さも過不足なくミルクテーストが味を深めています。
安定の一品です。

IMG_6192
「マンゴープリン」はボリューミーなマンゴーが散りばめられています。
見た目よりマンゴーのエッセンスが濃縮されています。
フルーツデザートの極みの一品です。
挑戦的な一品です。

ということで大泉学園に鄙にも稀なとても素晴らしい広東料理店が出現した事はまちがいないようです。

それでは(^_-)

大宮駅西口 ガスト

今日は「アットマーク」です。
@
メールアドレスで使われている「アットマーク(@)」。何気なく使っている記号のひとつですよね。でも、どうしてこの形になったのでしょうか?

「アットマーク」はなぜ「@」と書くの? 意外と知らない@雑学
由来は英語の「at」じゃなかった!

読み方から英語の「at」が由来なのではと思われがちなアットマーク。実はラテン語の「ad」をデザイン化したものなのだとか。これは英語の「at」「to」「for」にあたる単語なんだそうです。

一説には中世の修道士が「a」の周囲に「d」の半周を書いたものが始まりだとも言われます。当時は印刷機もなかったため、修道士は聖書を書き写すことで聖書を複製していましたが、書写のしすぎで手を痛めていたという説があります。

これがとても大変な仕事であるのは明らか・・・。その過程で「略記表現」が発達し、3筆から1筆で書けるようになったという説も。これが「ad」の略語としての「@」の誕生です。

その後、電子メールの元となるプログラムを開発したアメリカのレイ・トムリンソン氏が、メールアドレスのユーザー名とホスト名と間の記号として用いたことで、1990年代後半以降、身近な記号になりました。

ちなみに、メールアドレスに@を採用したのは「@が名前として使われることがほぼなく」、「@が場所や位置を示す『at』と同音のため、ユーザーがそれぞれのホストにいると表せる」といった二つの背景があったのだとか。なるほど、納得ですね。

アットマークは正式な読み方ではない?
面白いことにこのアットマークは、世界各国によって俗称が異なります。

英語では「アバウト」「サイクロン」、イタリア語や韓国語では「カタツムリ」、フランス語では「エスカルゴ」、ロシア語では「子犬」「ワンちゃん」、ドイツ語では「サルの尻尾」と呼ばれることも。日本ではその形状から冗談っぽく「なると」と呼ぶ人もいますよね。

一方、ANSI(米国国家規格協会)やCCITT(電気通信標準化部門)、Unicodeの文字符号化標準では、公式名称は「commercial at(コマーシャル アット)」とされています。

日本でも正式名称は、「単価記号」(※)と定められています。日本人の大半が「アットマーク」と呼んでいますが、これはあくまでも通称。何気なく使っていた言葉でしたが、勉強になりました!

ほかにも知っているようで知らない、身近な雑学はたくさんありそうです。皆さんも気になる疑問から、雑学を探してみてはいかがですか?

※JIS X 0208(日本工業規格)による。
「エンジョイマガジン」Biglobeより転載

@マークは馴染のある記号です。
でもほとんどの日本人はmailの@以外では単価記号として使っているのではないでしょうか。
例えば@100×500pcs=50,000円とか。
最近は集合場所の連絡なんかで「18時@歌舞伎座前」とかメールに書いたりしていますね。
@ 4:40 a.m集合なんて時間でも使っていますね。
最近ではその用途が多様化してきて、「いま現在の居場所」「自分が置かれている状態」のニュアンスで使う人も多くなってきています。
例えば「@No.10room」とか「@残業中」という感じですか。
@マークは進化し続けています。

雑学といえば最近知ったもので七夕の雑学があります。
七夕は織姫と彦星が年に1度きりの逢瀬のことを言いますよね。
でもこれって宇宙的な時空感覚からいえば別の側面が見えるそうです。
どちらも若い青年期の星ですので、あと5億年据度は生きるのです。
仮に5億年生きる星が1年ごとに会うとすると、100歳まで生きる人間にとっては、なんと6秒に1度の頻度という計算になるそうです。
すなわち常に一緒にいるのと同じなのですね。
いずれにしても、星たちの一生に比べれば、人間の一生は愛(いと)おしい程の一瞬なのです。
短い人生、有意義に使いましょう。


刀の達人に斬れないものはない!?
ちなみに切ったものは、1番目はハエ、2番目はバクテリア(細菌)、3番目は原子核です。
すごすぎる!



IMG_6139
今日は大宮に出没です。
何ですか大宮駅西口って食べるところがないではありませんか。
ということで今日は安牌(アンパイ)確保という意味合いでファミレスにしました。
ということで今日のお店は「ガスト」大宮西口店さんです。

住所: 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-1-8
電話:048-640-6511
定休日:無休

IMG_6140

IMG_6141
お店の外観です。

IMG_6148
店内の雰囲気です。

IMG_6142

IMG_6144
メニューです。

今日のオーダー「若鶏シングル(ガーリックソース)+ライス+スープ+ドリンクバー」@930円です。
実はガストは好きで良く奥様といきます。
特にここのチーズインハンバーグは気にいっています。

IMG_6146

IMG_6147
プラ〜スここのバニラオーレはmy favorite beverageです。
これを飲むと幼かった頃、遠い昔を思い出します。

IMG_6150

IMG_6151
待つこと15分で「若鶏シングル(ガーリック味)」の到着です。
見た目、火が入りすぎているじゃん、です。
それでは実食です。
やはり肉が硬いですね。
不味くはありませんが、やはりね、鶏肉はjuicyでないとね。
どうやらこのお店はopenしたばかりのようです。
仕方ありませんね・・・

それでは(^_-)

西新宿 覇王樹

今日は「An English word whose meaning is a bit difficult to understand」です。
coolジャパン
1.Cool
お盆なので奥様と両親が眠る菩提寺に車で出向きました。
行きすがらTVを見ていた奥様が唐突に、▲▲(私の名前)さん“cool”って、すずやかな人、って言う意味でいいんでしょう、と聞かれたので少し違うよと答えたのです。
奥様が確信するのもさもありなんで、このcoolってマギラワシイのですよね。
もともとはcoolって冷たいっていう意味ですから、low temperature若しくはless coldとも言い替えられます。
さらに冷静っていう意味もありますので、calmとかdidn’t excitedとも言い換えらます。
さらにさらに事態を容認できるっていう意味もありますので、all rightとかOKとも言い替えられます。
そして奥様からの質問の“cool”の意味ですが、これはTV(私は運転手なので画面は見ていません)の前後の流れからすると、excellentとかawesomeっていう意味です。
今様にざっけなくいえば“かっけー”でしょう。
知り合いのカナダ人は、あくまでもこの使い方はinformalなので公式の場ではexcellentとかawesomeを使った方がいいですよ、といっていました。

クオーターパウンダー
2.Qauter
ここからは私が理解できない英語です。
最初の英語は“Qauter”です。
私の尊敬する原田CEOが率いるマクドナルドさんが最近“クォーターパウンダー(The Quarter Pounder)”を上市しました。
浅学の私としては“クォーターパウンダー”を“1/4の物”としか理解できません。
これをnetで調べますとマックさんでいう“クォーターパウンダー”って“1/4ポンド(113g)の肉を使ったハンバーガー”という意味だったのですね。
そんなの、分かるわけない!でしょう、ですよね。
で〜も113gハンバーガーっていうネーミングでは誰も買わないでしょう?
日本人の外来語崇拝の残滓なのでしょうかね、ちがうかな・・・

クワトロ夏の
3. quattro
次に理解できない英語が“quattro”です。
でもこの“quattro(クワトロ)”ってnetで調べたらイタリア語なのですね。
イタリア語はわからないのですが、意味は分かります。
アウディウ・ワトロで学習しました。
これはアウディウの四駆っていう意味ですからクワトロは4を表しているのです。
多分そうでしょう、キッパリ。

前フリはこのくらいにして、同じく運転中にTVを聴いていた私の耳に飛び込んできたのはドミノピザのCM“夏のクワトロ”です。
浅学の私のとしては、“夏のクワトロ”は“夏の4”としか理解できません。
何が“4”なのだろう・・・
これまたnetで調べますと.ガ・ミート高麗カルビC魂仂篤撻ルビぅぅ戰螢各擇離肇泪肇宗璽垢了夕鑪爐瞭を炭火で焼いてピザのtoppingしたものということでした。
そんなの、分かるわけない!でしょう、ですよね。
そしてドミノピザってイタリアの会社かと思っていましたらアメリカのミシガンにある宅配ピザ屋さんなのですね、やはりピザなのでイタリア語を使ったのでしょう。
商売上手でんな、です。ハイ。


「え・・・?これが日本・・・?」と日本人でも首を傾げてしまうようなものも収録されています。
これを見て外国人は日本をどう思うのか、私はとても気になります!



IMG_6137

IMG_6138

IMG_6134

IMG_6136
今日は十二社(じゅうにそう)に出没です。
今は十二社って言わないのですよね、西新宿っていうのですね。
学生の時新宿で飲んでいて、友人が面白いところがあるからって十二社まで足を伸ばしました。
そのお店ってオナベ(lesbian)のお店でした。
女性の男性って、合っているのですかねこのいいかた、すごく怖いのです。
ホステス(ホスト?)さんが完璧に東映任侠映画のノリです。
それなりに酔っていたのですが、とても怖くてピシッとなってしまいました。
こういうところって男性が行っても全く面白くありません。
男性の方は分かりますよね(笑)
ところでオカマってなんでNew halfっていうのでしょうか。
オナベの人もそういう意味ではNew halfっていってもいいのでしょうね?
多分同性愛二者が同じ呼称だったらまぎらわしいからでしょう。
個人的には男性同性愛者の呼び名はNew halfよりオネエが好きです、キッパリ。
思い切り脱線しまたね、今日のお店は「覇王樹」さんです。

住所: 東京都新宿区西新宿4-16-2
電話:03-3299-1828
定休日:不明

IMG_6124
お店の外観です。

IMG_6132
店内の雰囲気です。
このお店かなり怪しいのです。
画像でみると明るいお店なのですが明るいのはこの一角なのです。
私が座ったカウンターは薄暗く雰囲気が重いのです。
そしてBGMはジャズです。
怪しい、かなり怪しいのです・・・

IMG_6123

IMG_6135
メニューです。

今日のオーダー「健康食事おたのしみ膳」@1,000円です。
野菜不足の方にピッタリというキャッチのとおり出るわ出る野菜の数々、総勢14品です。
これはすごい。
味ですか、とても美味しいですね。
このマスターはかなりの腕を持たれています。
マスターは多分話し方からすると・・・
芸能人から能人を引いた方かと思いわれます。
これこそまさに、芸は身を助く、でしょう、違うか・・・

特筆するのは二点です。

IMG_6126
まずはちょっと分かりにくいのですが、トマトを真四角に切って寒天で固めた一品です。
夏がみっしりとつまった感じです、これは絶品です。

IMG_6131
そしてキュウリの辛味噌和えです。
これの味噌和えは挽肉に花椒(ホワジャオ)に辣油(ラー油)、豆板醤(トウバンジャン)、甜麺醤(テンメンジャン)で混ぜ込んだものです。
何という絶妙な味わいです。
これだけでもご飯が何倍も食べられます。
これは超ウマウマです、すご〜い。

IMG_6127

IMG_6128

IMG_6129
折角ですので他の品々も紹介します。

帰り際に私がマスターに、これだけ手間ひまかけた膳でしたら、1,000円では元がとれませんでしょう、っていいましたら、そうなのよ♪、って言っていました。
言葉が戻っていますよ・・・
そうそう「覇王樹(はおうじゅ)」ってサボテンっていう意味らしいです。

それでは(^_-)



大泉学園 ビストロサンマルク

今日は「Let’s try to stay positive!」です。
The aim of life is self-development.
To realize one's nature perfectly - that is what each of us is here for.
人生の目的は、自己啓発である。
自らの本性を完全に認識すること、
それが我々一人一人がここにいる理由である。
Oscar Wilde(オスカー・ワイルド)


長い人生、私達は変化の波にたえず洗われ続けます。
しかしだいたい50代、すなわち人生の半分に差し掛かった頃に本当の意味での変化が訪れるようです。
この頃よく鬱になる人がいます。
子供の独立・結婚、間近に迫る定年、健康への不安等まだまだ将来の人生行路がまだまだ平坦な行程でないことが自覚できるからです。
色々な問題が山積してきてその積分値がピークを迎えます。
そのような人が自らに向き合った時、人によっては自分の老後に不安を覚えながら鬱々となり、その退避行動として過去を振り返るようになるのです。そして過去の栄光にすがりつきその栄光を称賛します。
いやゆる前官礼遇の個人版です。
人によっては再び思春期の若者のように振る舞い始めることもあります。
海外では「真昼の悪魔」と呼ばれるような、アバンチュールに発展するようなこともあるようです。
特にこの傾向が顕著なのは、欲しいものをほとんど手に入れている人です。
豊富な財産、時間の余裕、制約のない日常、物質的な保証のようなものがあまり余っている人です。
即ち“小人閑居して不善をなす”ですね。

50歳からの10年間は、自らの人生に区切りをつけて、次のstageに歩を進める絶好のtimingなのです。
人生の折り返しを快適に過ごすために、昔の事は忘れて、以前失敗に終わったことに再チャレンジしてみるなど、今こそ将来に目を向けるべきなのです。
今まで散々物質的な喜びを味わってきて、本当に大切な事はそれらの中になかったということを充分に理解してさえいれば、自らを物欲充足の世界から解き放つ事ができるのです。
そしてその上で新たな別の「頂上」を目指しましょう。

目的を持ちながら生きる事は、目的を持たずにただ無為に漠然とした日々をすごすことより、もっと豊かで、健全、精神的、物質的な健康にあふれた生き方ができます。
50歳からの人生が生彩を欠きブルーなものとならないよう自分がやってみたい思う目的を持ちましょう。
そして一つでも自分の夢の実現にむけてその一歩を踏み出してくだい。
そうすることで自分の人生の再生産、再構築をしましょう。
できれば将来の夢カレンダーを作りその進捗の差分を確認しつつ調整しましょう。
“人生でたとこ勝負”は瞬発力、跳躍力のある若い世代にまかせておくべきです。
Our Renaissanceは“今でしょう”です。

ちなみに、このフリネタは自分への戒めですから、ちょっと“熱かった”でしたか、猛暑ですからネ・・・

世の中にこんなにクダラナイCMがあっていいのでしょうか!



夏風邪をひいたみたいです。
あんまりこってりしたものは食べたくありません。
こういう時にはパンでしょう。
ちょっと家からは遠いのですが、ベーカーリーレストランができたとかいうことで、家で暇こいている次男と車でかけました。
ということで今日のお店は、「ビストロサンマルク」大泉学園店さんです

住所: 東京都練馬区大泉学園町1-29-8
電話:03-5935-3090
定休日:年中無休

IMG_6105
お店の外観です。

IMG_6113
店内の雰囲気です。
このお店netでは可哀想なくらいホールスッタフのサービスの悪さが指摘されています。
ということでドキドキしながら入店したのですがそんなこともなく、若い女性スタッフが満面の笑みを湛(たた)えて接客してくれましたのでかなり好印象でした

IMG_6106

IMG_6110
メニューです。

今日のオーダー「ホリデーランチ(チキンのグリルマスタードソース)+ブレッド+サラダ+スープ+ドリンクバー」@1,449円です。
次男も同様です。

IMG_6112

IMG_6115
Refill(食べ放題)のパンです。
パンの種類は多岐に亘っています。
ヨモギ、トマト、クロワッサン、クルミ、チョコ、ミルク、ベーコン等らしいのですが覚えきれませんでした、ハイ、私の記憶力では無理です。
パンは焼き立てでどれを食べても美味しいですね。

IMG_6111

ドリンクバーです。
黒糖ぶどう&ベリーミックスが秀逸ですね。
二回もお替りしてしまいました。

IMG_6116

IMG_6119

IMG_6118
待つこと22分でmain dishの到着です。
見た目、gorgeous、です。
裏から固形燃料で余熱しています。
このようなサービスは始めて見ました。

味ですかとても美味しいですね。
少し量が少ないような気もしましたが、その頃はガシガシ食べていたパンが既に胃の中に収まり膨満していましたのでno problemです。
極めて巧妙に仕組まれたパンの食べ放題です。

コスパは少し悪いような気もしますがたまには良いでしょう。
美味しいのですから・・・

それでは(^_-)

高岡 ジャカッセ

今日は「Bさんのこと(後篇)」です。
居酒屋の前に近づくとAさんが、押し殺した声で私に言ったのです。
「ビンゴ!・・・Bさん、いたよ」
私も目を凝らして居酒屋を見ると、間違いなくBさんが廃屋の居酒屋を覗きこんでから、店のドアを開けて中に入ろうとしています。
二人は期せずして
「Bさん」
って大きな声で叫んでしまいました。
するとBさんは私達の突然の声に驚きしばし固まっていました。
それからおもむろに私達の方に体の向きを変えました。
そしてBさんは
「貴方達はどなたですか」
と質問をしたのです。
私は
「貴方はBさんではないのですか」
と私が畳みかけるようにいいますと、Bさんは少し考え込みながら
「もう一度聞きます。貴方達はどなたですか」
というので
Aさんが
「私達は、亡くなったBさんの友達です。最近夜な夜なこの店の前にBさんが現れるというので確認にきたのです」
と答えました。
するとBさんは、落ち着いた声でゆっくりと
「私はS警察の田久保という捜査二課の刑事です。Bさんの事件を担当しています。
本件、正直なところ少し難航しています。何か手掛かりがないかというので、私達刑事(デカ)言葉でいう“現場百回”を実践していたのです。
そうそう私の顔は亡くなられたBさんに似ているみたいですね。
私自身そうは思ってないのですが、Bさんの奥さんは初めて私の顔を見た時に言葉を失っていましたので・・・」
「そうだったのですか、公務中失礼しました。私達、Bさんには生前大変お世話になっていました。
できましたらなんとかBさんの犯人を捜し出して、Bさんの霊が安らかになるようにしてください」
と言って、Aさんと顔を見合せ田久保刑事に深々と挨拶をしてから別れたのです。
という事でAさんの写メに写っていたBさんは、この事件を捜査していたBさんに瓜二つの田久保さんという刑事だったのです。

それから3週間経ちました。奥様がチャリに乗っている時に車が接触して軽い怪我をしました。
私は刑事事件にするような交通事故でもないので、奥様に民事にするように指示をしました。
そしてその手続きの為に二人でS警察に出向いたのです。
私は付き添いなので奥様が手続きしている間手持無沙汰だったこともあり、受付に行きBさん事件の担当の田久保刑事がおられるのならお会いしたいとお願いしたのです。
すると受付の女性は、田久保という刑事は当所轄にはおりません、というではありませんか。
私は驚いて、まさか・・・3週間前に会ったばかりなのですが、とかなり興奮した声で詰め寄ったのです。
すると受付の女性は極めて事務的な口調で、過去にも、もちろん現在おいても田久保という刑事は当所轄にはおりません、とケンモホロロ全く取りつく島もありませんでした。
それであれば私達が金曜日の深夜に出会った人物は一体誰だったのでしょう。
もしかするとBさんが田久保さんという方にとりつき現世に現れたのかもしれません。
いやいや田久保さんという人間はそもそも実在していなかったのでしょう…

如何でしたか”Bさんの話”は…
この不思議な話の後日談は皆様の想像にお任せします。


マトリックスをCG無しで再現した日本人がアメリカで大絶賛。
アメージング!


IMG_6069
今日は高岡に出張です。

IMG_6082
高岡駅前はすごく寂れています。
昔日の殷賑をしっている私としては、いま零落してシャッター商店街となった現実を目の当たりにすると、正直驚きを禁じ得ません。
さらに2015年春に北陸新幹線が開通すると新幹線の駅が約2km先に出現するわけですから、さらにその零落に拍車がかかるわけですので、完璧にghost townとなってしまうのでしょうね、大丈夫なのでしょうか・・・

折角ですので高岡の駅前の画像を紹介します。

ドラえもん電車
ご存じ「ドラえもん電車」です。

IMG_6078
地元が生んだ大漫画家藤子・F・不二夫先生の記念オブジェです。
マジに「ドラえもん駅(駅名候補になっていた)」にすれば良かったのに・・・

IMG_6070

IMG_6071
往事は高岡に来たら「銀寿し」さんと言わしめたのに、面影もありません。
そういえばここで一度も食べた事がありません。
あるうちに行っておかなければ・・・

ということで今日はランチではなくsweetsです。
なにやらオサレなお店が高岡駅前にあるということでお邪魔しました。
今日のお店は「ジャカッセ(Jacasse)」高岡店でさんです。

住所: 富山県高岡市末広町1-7 ウイングウイング高岡1F
電話:富山県高岡市末広町1-7 ウイングウイング高岡1F
定休日:年中無休

IMG_6077
お店の外観です。

IMG_6076

IMG_6075
店内の雰囲気です。
このお店は鄙にも稀と申し上げたら失礼ですが本当にオサレです。
ホールスッタフさんの接客も感じ良いです。
プラ〜ス料理もおいしいらしいですよ。
特にオムライスが絶品とか・・・

IMG_6074
メニューです。

IMG_6072

IMG_6073
今日のオーダー「バナナココナッツタルト+コーヒー」@460+@390=850円です。
見た目、しっとりタルト、です。

ここのsweetsバナナココナッツタルトはしっとり感が横溢しているものの甘さ控えめです。
バナナフレバーが芳(かぐわ)しく味に奥行きを与えています。
ココナッツがコリコリしていてよいaccentになっています。
特段の美味しさではありませんが充分に楽しめる味です。
電車を待つ間のひとときに心を軽くしたい時にお奨めのお店です。
宜しかったらお立ち寄りください。

それでは(^_-)











東京ラーメンストリート 六厘舎 TOKYO

今日は「Bさんのこと(中篇)」です。
Xディの金曜日がきました。
私とAさんは、22時に駅前の居酒屋で待ち合わせをしました。
久々にあうAさんは、相も変わらす、ボリュームあるリーゼントが似合うハンサムガイでした。
二人は居酒屋で、お久しぶり乾杯、をした後、Bさんの写メの話を始めました。
Aさんは
「死んだはずのBさんはなんで事件現場に戻ってきたんだろう」
と私に聞きました。
「何かこの世に言い残したことがあるんだよ」
と言ったらAさんは
「実は自分を殺(や)った犯人を知っていたとか」
「充分ありえるね」
と私は言った後で
「でもそれなら犯人の家に行って祟(たた)ればいいんじゃない」
と付け足してから
「それもそうだけど、もしかしたらBさんは保険金詐欺をしようとして自分ではなくて身代わりを殺させたんだよ。
だから居酒屋で見かけることができたんだ」
と言うと
「今でも生きているって言うの」
とAさんが聞き返したので
「そうでなければ写メに残らないじゃない」
って言ったら、Aさんは考え込んでしまいました。「そもそも、今回の事件って犯人の動機すら分からないんだよね。
物取りでもなかったし、やはり怨恨なのかな?
でもBさんて、絶対に人に恨まれる人じゃないしね・・・」
ってAさんは言っ終わってから
「結論として写メに写っていたのは歴然とした事実だよ・・・もう止そう。
このザワザワする様な気持ちを静めるためにも、もう少し力水(ちからみず)をつけてから行こうよ」
ということになり更に杯を重ね、後は取りとめもない話をしていました。

熱気が肌にからみつく夜です。
二人の行く手に真っ赤な大きな満月が立ちはだかり、二人の影は黒ずんだアスファルトの路面に細長く延びきっていました。
幽霊がでるのにはまさにおあつらえの状況です。
時計の針は長針と短針がキスをしようとするロマンチックな時間になっていました。
どうやら居酒屋に近づいてきたようです。

To be continued!

俳優でミュージシャンの星野源が映画初主演を飾り、内気で恋愛経験のない35歳の独身男が、目の不自由な女性に恋をしたことから急激に変化していく姿と、彼らをとりまく家族の姿を描いたドラマ。
わずらわしい人付き合いを避け、職場と自宅を往復するだけの日々を送る市役所勤務の天雫健太郎は、彼女いない歴=年齢の35歳。
そんな息子を見かねた両親は、本人たちにかわり親同士が見合いをする「代理見合い」をセッティングする。健太郎はそこで出会った今井夫妻の娘で、目にハンデを抱えた女性・奈緒子に生まれて初めて恋に落ちる。
しかし、2人の行く末には思いがけない障害が立ちはだかり……。
ヒロインの奈緒子を演じるのは、「天然コケッコー」の夏帆。黒沢清監督作「トウキョウソナタ」脚本でも日本の家族を題材にしたオーストラリア人の映画作家マックス・マニックスが原案。
一食抜いても見る価値があります。まだの方は是非!



IMG_6085

IMG_6086
今日は東京駅に出没です。
午後からの打合せが一時間skipしたので、大念願の行列ラーメン店「六厘舎 TOKYO」さんに伺いました。

住所: 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
電話:03-3286-0166
定休日:年中無休

IMG_6098
お店の外観です。

IMG_6088
店内の雰囲気です。

IMG_6087
メニューです。

今日のオーダー「つけめん(並)」@850円です。
席に着くまで27分ですか、想定外の早さです。
ホールスタッフさんは上から目線ですね。
でもこの上から目線はギリギリ我慢できるものです。

IMG_6093

IMG_6095
待つこと6分で「つけめん(並)」の着丼です。
見た目、普通のつけめんじゃん、です。

基本的につけめんはきらいです。
特に冷盛のつけめんは折角の付け熱いスープがさめてしまうので、熱盛(あつもり)が選べないお店は基本敬遠したいところです。ちなみにこの「六厘舎 TOKYO」さんは熱盛(あつもり)が選べません。

まずは付けスープを一口いただきました。
スープの甘辛酸ははっきりしていません。
強いて美辞で纏めますと優等生的な味わいです。
つけ汁の具は、チャーシュー、ネギ、メンマ、ナルト、海苔、魚粉です。
麺は浅草開化楼特注の麺です。
しか〜しどこが特注なのか良く分からず、モチモチ感が少ないのに驚いています。

IMG_6089
後半魚節と特製ラー油をかけ回してみたものの大きな変化はみられません。
味ですか、最近ほとんどラーメンを食べていないので舌センサーがさびているようで、このお店の良い点が理解できません。
毎日、長蛇の行列が社会風景のように見られるのですから、万民が愛する美味しい味だということに異論はありません。
しか〜し個人的な結論としては“一度だけなら並んであげる♪”というお店で宜しいのではないでしょうか・・・

それでは(^_-)







続 神田 後富久ずし

今日は「Bさんのこと(前篇)」です。
私が地元で飲み倒していた頃、AさんとBさんとよく飲んでいました。
飲む場所はたいがいBさんの姪御さんがやっている小さな居酒屋です。
私はこのお店に会社が終わってから立ち寄っていました。
時間にすればだいたい23時から24時頃でしょうか。
そこで22時頃から既に飲み始めていたAさんとBさんに合流していました。
姪御さんが24時にお店を締めると、さらにこの三人はテーブル席から店のカウンターに移り飲み続けていました。
その時は、板前のAさんが簡単な賄い料理を作ってくれるので、それを肴に1時くらいまで飲んでから別れていたのです。Bさんは、自分の経営するレストランがこのお店から近いので二階にある和室によく泊まっていました。
まったく結びつくところがない三人ですが、なぜか気が合い、多い時には週に3〜4回は飲んでいました。
正直、この飲み会は私の楽しみの一つだったのです。
仕事とはまったく関係ない話でいつも盛り上がっていましたので、仕事に忙殺されている私としては、まさに一服の清涼剤的飲み会だったのです。

しかしこの楽しい飲み会がある日突然終止符が打たれたのです。
それは・・・
あまり思い出したくもないですが、この居酒屋で泊まっていたBさんが、何者かの手によって不幸な亡くなり方をしたからです。
それ以来、Aさんとも合わないようになったというか、お互い心に深い傷ができたものですから自然と没交流となったのです。

それから半年くらいたってから、Aさんから私の携帯にメールが入りました。
そのメールの内容は、くだんの居酒屋の前でBさんを見かけたというのです。
この居酒屋は、あの忌まわしい事件以後店を閉じており、今や廃屋と化していました。
メールの内容は、Aさんがチャリで自宅に帰る途中に、居酒屋の前を通るとBさんがそのお店の中を覗き込んでいるように見えたとの事です。
Aさんは恐怖ために心が粟立ち、気のせい気のせい、と言い聞かせて、即座に踵(きびす)を返して、Bさんが覗きこんでいる場所から逃げ去った、と書かれていました。
しかしこの光景は繰り返されたようです。そして次のメールには私に信用してもらうために、ご丁寧にもBさんの写メが添付されておりました。
私は恐る恐るその写メを見てみました。すると、その送られてきた写メにはまごう事なきBさんが写っていたのです。全くもって信じられません。
皆さんご承知の通り、私はこのような怪奇現象は一切信じない性格(たち)なのですが、この写メを見る限り、その信念を変えなければいけないようです。
そして私の頭の中では、Bさんの葬式にはAさんと間違いなく行ったし、そこで突然の不幸に嗚咽をこらえることのできない奥さんにも挨拶したし、と自分の記憶を再確認するためにその光景を何度も反芻していたのです。

このメールから一週間くらいして、Aさんから再度メールが入り、この不思議な出来事を一緒に確認しよう、という内容だったのです。Bさんに会う確率には金曜日の24時頃が多いので、来週の金曜日にしようと、結んであったのです。
私は正直腰が引けるところもあったのですが・・・
恐怖よりも私の生来の好奇心がそれを凌駕したことから、来週の金曜日にAさん、それに加えて足のあるBさんに会うことにしたのです。

To be continued!


永ちゃん、かっけー!
バーカウンターにボールを置くバーテンが曲に乗って体をゆすってんじゃん・・・



今日は神田に出没です。
暑いですね!
この熱さに悲鳴をあげて今日からスーツで会社に行くのを止めました。
さすがに「今でしょ」です。
例年は8月まで持ちこたえるのですが・・・
ということで暑い時は“寿司”か“鰻”です。
神田で寿司といえばこちら、「後富久ずし」さんです。

住所: 東京都千代田区内神田1丁目10-1 平富ビルディング
電話:03-3293-5226
定休日:日曜・祝日

IMG_6101
お店の外観です。

IMG_6103
今日のオーダー「海鮮ちらし」@1,000円です
ちなみにこのお店はmenuはありあません。
Lunchtimeは「海鮮ちらし」のみです。

今日は行列の合間をぬって入店したので直ぐに座れました。
待つこと24分で着丼です。
見た目宝石箱ですね。

このお寿司屋さんネタは多彩です。
マグロ、イカ、ハマチ、イクラ、ホタテ、カンパチ、きゅうり、たまご、かまぼこ、白魚の和え物、海老、カマボコ、デンブ、沢庵とな何と14種類です。

今日はつけ場の前に座ったのでいわゆるつけ台、即ち職人さんが寿司を握る前の席ですね。
職人さんの一挙手一投足がもろ見えなのです。
何でしょうかこのお店はチラシのネタを切る人と盛る人が分業制になっています。
従いまして寿司職人の技がみられず、私の前の職人さんは単に丼に酢飯を入れてネタを決められたところに置くだけ作業みたいな感じで興ざめでした。
まぁ繁盛店ですのでone by oneでやっていたらお客が回転しないのでしょうね。
それと私の観察によるとこのお店は、一回に作れるちらしの数は9〜10丼みたいです。

それでは実食です。
前回に比べて酢飯が落ち着いています。
前回は合わせ酢がtoo muchで三分の一程度食べた時点で食傷気味でしたが、今回は最後まで美味しくいただけました。
ネタはそれなりでしょう、美味しいですがね、surpriseはありませんでした。
どうなのでしょう、神田はこのようなコスパの店はありませんので、人気沸騰はわかるのですが、もう少し工夫がほしいなと思う今日この頃です。

それでは(^_-)


続 西新宿 ル・モンド

今日は「岩手名物」です。
岩手県の美味しい食べ物を紹介します。
岩手は札幌在勤の時にはよく行っていたところです。
独断と偏見で紹介します。
宜しかったらお付き合いくださいm(__)m

The Iwate local specialty1.福田パン
創業1948年。当時から変わらないボリュームで勝負しています!
「昭和」の雰囲気が漂う看板や時計がある店舗は、昔懐かしい木造校舎風です。
創業当時から変わらないボリュームたっぷりの大きなコッペパンにさまざまな具をサンドする「菓子パン」が人気です。最も人気があるのは「あんバター」。「ジャムバター」、「ピーナツ」などのクリーム系菓子パンが34種類、そのほか、総菜系も14種類を用意し、おやつだけでなく、ランチにも満足できる品揃え。
オリジナルの組み合わせもできます。
ヒトサラさんblogより転載(含画像)
福田パン3

福田パン2

福田パン1


The Iwate local specialty2.ひっつみ汁
小麦粉をこねて薄く伸ばしたものを手でちぎり、お鍋の中で季節の野菜とともにだしで煮込む料理です。
具やだしは季節によって様々であり、川魚や川のカニ、鶏肉、きのこなどを用います。
名前の由来は、「手で引きちぎる」事を方言で「ひっつむ」と言うことから名付けられました。
「ひっつみ」は、地域によって「とってなげ」、「はっと」、「きりばっと」とも呼ばれます。
なめらかで喉越しの良いひっつみは年齢を問わず、身も心もあたためてくれる岩手県ふるさとの味です。
ひっつみ汁


The Iwate local specialty3.まめぶ汁
クルミや黒砂糖を包んだ団子を、野菜、焼き豆腐、油揚げ、かんぴょう等と共に昆布と煮干しの出汁で煮込んだ料理です。まめぶ(豆ぶ)とは、中に入っているクルミ入りの団子を指します。
冠婚葬祭時のハレ食として作られる料理ですが、慶事には団子を大きく、凶事には団子を小さく、出汁を昆布のみの精進料理にすることで区別しています。
もとは、旧山形村(現山形町)の8つの集落だけで伝えられていましがたが、2010年頃から久慈市で認知され始め、2011年東日本大震災以降、炊き出しとともに広まりました
2013年4月1日から放送のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」内で、北三陸市(ドラマ中の架空の町で岩手県久慈市がモデルとされている)名物として、「おかずかおやつか分からない微妙な食べ物」と紹介されていました。
まめぶ汁


The Iwate local specialty4.東海堂 ゆべし
雁月(がんづき)と並び、陸前高田ではおなじみのお菓子、ゆべしです。
ゆべしは全国にありますが、地方によって全然違うものです。
気仙のゆべしは、米粉と砂糖と水を練ったものを蒸して、棒状に形成しています。
ゆべし


The Iwate local specialty5.いちご煮
いちご煮缶詰は三陸海岸の伝統的な料理で、ウニとアワビを潮汁にしたてたものです。
岩手県三陸地方では、古くから最上のお客を持て成す時に、いちご煮を出しました。
いちご煮の由来は、アワビのブルーがかった煮汁の中にウニの卵巣がまるで、朝露のなかの新鮮な野いちごのように見えるところから、名づけられたものです。
いちご煮


如何でしたか。
個人的な一押しは“いちご煮”です。
岩手の取引先から、家族のお土産に“いちご煮”はどうですか、と紹介されたものの、なにも岩手まできて、苺煮=ジャムのお土産はないよね、と敬遠してしまいました。

南部煎餅
紹介された手前、現物確認をしておくかということで市内のスーパーをぶらぶらしていたら、南部煎餅のコーナーがあったのには驚きました。
それもパナイ売り場面積です。
岩手では家族でたべるのか大袋サイズもありました。
種類もすごく豊富だったのです。

いちご煮
そして“いちご煮”に遭遇したのです。
まずは、ジャムじゃないじゃん、と言うことに驚きました。
ウニとアワビの煮汁だとわかったので、これは美味しそうということで、買い求めることにしました。
ウニとアワビをふんだんに使うこの料理には本当に驚いたものです。
味ですか、すごく美味しいのですよ。
下町っ子の中には、この料理を一生食べないで天に昇っていく人もいるのでしょうね。
何とも残念なことで・・・


カナダのお天気お姉さんが生放送の予報をしていたところ、なんと重ね合わせた映像にクモがでかでかと映りこむハプニングが起こりました。たまらず絶叫してしまう映像をご覧ください。



IMG_6059

IMG_6060

IMG_6061
今日は所用があって家族で新宿に出没です。
前回食べに行った「ル・モンド」さんのステーキが美味しかったと話したところ、そのお店で食べるような流れになりました。
今日のお店は「ル・モンド」さんです。

住所: 東京都新宿区西新宿1-16-11
電話:03-3343-7728
定休日:日曜日

IMG_6050
お店の外観です。
Le Mondeって確か仏蘭西語で新聞違うか・・・世界って意味でしたよね。
いつも行列ですが、今日はすごく並んでいました。
炎天下の中、待つこと33分で入店です。

IMG_6053
店内の雰囲気です。

IMG_6049
メニューです。

今日のオーダー
私は「リブロースステーキ(150g)」@950円です。
奥様は「ヒレステーキ(120g)」@1,200円です。
次男は「サーロインステーキ(150g)」@1,100円です。
食べえる前に理科系出身の私としては少し計算をしてみました。
それぞれのステーキをグラム単価でおきかえますと
「リブロースステーキ」@6.3円/g
「ヒレステーキ」@10円/g
「サーロインステーキ」@7.3円/g
ということで値段は「リブロースステーキ」<「サーロインステーキ」<「ヒレステーキ」
となります。

IMG_6052
席につくとほどなくして「サラダ」の到着です。
あれ、今日の「サラダ」はべチャットしていませんね。
うんこのレベルならno problemです。
でも美味しくはありません。
サラダはもう少し工夫された方が良いのではないでしょうか。

待つこと5分で全員のステーキが届けられました。

IMG_6054
次男の「サーロインステーキ(150g)」です。

IMG_6055
私の「リブロースステーキ(150g)」です。

IMG_6056
奥様の「ヒレステーキ(120g)」です。

付け合わせは全部が同じフライドポテトといんげんです。
今日の付け合わせは、いずれも秀逸です。
前回の時は作り置きだったのでしょう。
これもこのように(全くの偶然)毎回熱熱で供されたら最高なのですが。

味ですか、みな美味しいです。
そうそうchefに確認したら、このお店のお肉はオージービーフでした。
でも和牛と比べて遜色ないですよ。

個人的な味の評価は
「サーロインステーキ」<「リブロースステーキ」<「ヒレステーキ」
になります。

そしてこの3種のステーキを価格、味の評価指数を上・中・下=1.3・1.0・0.7として、それぞれ価格×味で乗じますと
「リブロースステーキ」1.3
「ヒレステーキ」0.91
「サーロインステーキ」0.7
となります。
従いまして、このお店のステーキをコスパで選ぶなら
「サーロインステーキ」<「ヒレステーキ」<「リブロースステーキ」
となります。
参考にして下さい・・・

それでは(^_-)

続 富士見台 麺條居士

今日は「回転ずし受難」です。
回転すし
「30代男性がマクロの皿をとった後にサーモンを選ぶ確率は?」 
あきんどスシローは顧客の注文を先読みするシステムの開発を急ぐ。1人あたりの平均食数は10皿。豊崎賢一社長は「もう1皿を誘うポイントを探し出せ」と専任チームにハッパをかける。 
全国に約350店あるスシローが蓄積する販売データは1年で15億。膨大な経験値を分析して「軍艦巻きを食べた小学生の男の子が卵焼きを食べたくなるタイミング」を狙い澄まして皿を流すサービスに挑む。

週末には60〜90分待ちもある回転ずしの人気店。「くら寿司」のくらコーポレーションはインターネット予約をいち早く導入。顧客の待ち時間を減らしつつ、座席の稼働率を平準化した。景品が当たるルーレットが付いた注文タッチパネルで子供を飽きさせず、店内で待つ顧客にはスマートフォンに電子漫画を配信して楽しませる。 
2000年から12年に市場規模が2倍近く膨らんだ回転ずしの成長のけん引役が、顧客満足度を高めるIT(情報技術)経営だ。裏方でも100万円を超える「しゃり玉ロボット」を導入して省力化。売上高人件費比率もシステム化で先行してきたファミリーレストランより平均で5ポイント低い。 
だが、調査会社エヌピーティー・ジャパン(東京・港)によると昨年10月、24ヵ月連続で前年実績を上回っていた回転ずしの利用客数がマイナスに転じた。同社は「低価格に慣れた家族客がファミレスなどに流れはじめた」とみる。  
変調の波は出店競争にも及ぶ。大手3社が得意とする郊外が一巡。「幹線道路沿いの出店余地が狭まり、都心部に新たな出店地を求めている」
(いちよし経済研究所の鮫島誠一郎主席研究員)
「変調の波回転ずし」日本経済新聞より転載

なな何とデフレキングの回転ずしが調子悪いようです。
理由は色々とあるようですが、一番目の要因は“客離れ”のようです。
低価格に慣れた家族客がファミレスに流れ始めたようです、
要は回転ずしの味に飽きられたのでしょう。
二番目の要因は円安による原料高と日本人の味のこだわりからおきる海外調達の難しさが起因しているようです。
というのも回転ずしの原価に材料費の占める割合は45%と構成比の中で断トツです。
ちなみに他の比率は、人件費が25%、地代、家賃、水道光熱費が25%、営業利益が5%です。
ここで特徴的なのは収益性の低さですね。
例えば安定的に輸入している人気ネタが不漁となれば、他の国から高くても緊急輸入しなければならず、あっというまに10%程度材料コストがあがります。
45%×10%≒5%ですから、瞬間的に5%の利益は吹き飛んでしまうわけです。
そのような背景のなか、かっぱ寿司の13年2月期決算は9億円の黒字予想から20億円の赤字になっているようです。他のくら寿司、スシローも似たり寄ったりの決算です。

このような構造的収益体質から回転ずしでは“脱すし”メニューに力を入れて、魚の使用率を下げる試みをしています。実際にくら寿司ではデザートなどのすし以外のメニュー比率を4割までもってきています。
しか〜しどうなのでしょう、回転ずしにきてデザートを食べる必然性ってあるのでしょうか。
子供客が多いくら寿司では喜ばれるのでしょうが・・・
私は大人客の多い銚子丸にいっていますが、そこでもデザート皿は流れていることは流れていますが、取る人はほとんどいません。
難しいところですよね、すし以外メニューを増やすのはお店の勝手ですが、取ってくれなければ意味がありません。その一方で好きなすしを食べに来ている客は、肝心要のすしが流れてこなくてデザートばかりでは、食の楽しみは半減となりいずれは再訪しなくなります。

いずれにしてもデフレ下で急成長した回転ずしは、景気回復の期待が高まる中、あらたなパラダイムを作り上げなければなりません。
頑張れ回転ずし、たまには食べに行くぜ



巨匠ウディ・アレン監督が、古都ローマを舞台にさまざまな男女が繰り広げる人間模様を¬軽妙なタッチで描くロマンチック・コメディー。『タロットカード殺人事件』以来となる¬ウディが自身の監督作に登場するほか、ベテランのアレック・ボールドウィン、『それで¬も恋するバルセロナ』のペネロペ・クルス、若手実力派ジェシー・アイゼンバーグ、エレ¬ン・ペイジら豪華キャストが勢ぞろい。コロッセオやスペイン階段などの名所をはじめ、¬普通の観光では訪れることがあまりない路地裏の光景など、次々と映し出される街の魅力¬に酔いしれます。



今日は富士見台に出没です、美味しい中華でもたべるかとお訪(とな)いをいれたのは「麺條居士(めんじょうきょし)」さんです。
このお店は美味しいですよ。
今日はどのような喜びを与えてくれるのでしょうか・・・

住所: 東京都練馬区貫井3-16-11 関口ビル1F
電話:03-3999-2185
定休日:無休

IMG_6016
お店の外観です。

IMG_6020

IMG_6025
店内の雰囲気です。

IMG_6017

IMG_6018
メニューです。

IMG_6021
今日のオーダー「海老となすのチリソース」@1,160円です。

IMG_6022
待つこと10分で「トマトのスープ」です。
トマトの酸味がよいですね、味わいは意外とマイルドです。
イケます。

IMG_6023
「茄子としし唐の煮びたし」です。
うん、これは食感が最高です。
美味しいです。

IMG_6024
待つこと11分で「海老となすのチリソース」の到着です。
なんとも色鮮やかな一皿です。
これは海老良し、なす良し、ソース良しです。
白眉はモロッコいんげんです。
これが食感と彩(いろどり)に良いアクセントになっています。
なんとも美味しい一皿です。
チリソースの辛さがこのお店が四川の名店である事を思い出させます。
とても美味しゅうございました。

それでは(^_-)


銀座 パラダイス ダイナシティ(楽天皇朝)

今日は「調査しました」です。
仕事がすごく忙しくて死にそうです。
私の剣道の先生は、死ぬ死ぬって、言って、死んだ奴は一人もいない、死ぬ奴は止める間もなく死んでしまう、とよく言っていました。

ということで泣きごとを言う人は放置しておいて…
Let’s get started!

Survey1.電車の停止線オーバー
知り合いのカナダ人と日本のホームに最近急速に装着されているホームドアの話をしていました。
カナダ人は日本の運転技術をいたく感心していて、イギリスでプラットホームにホームドアがついて、かりに停止位置がずれる度に位置調整を義務づけられたとしたならば、イギリスの電車運行は完璧に止まってしまう、と言っていました。
理由は、皆様ご想像の通り、そのような制動技術がないからです。
さらに、日本の鉄道ってその停止誤差を5cm〜10cmで調整しているという事を誰かに聞いたらしく、miracle、ってしきりに言っていました。
多分、日本に“電車でGO”というゲームソフトがあるのを知らないのでしょうね。

ところで停止線オーバーって日本語でなんていうか知っていますか。
英語では、鉄道車両が停止すべき停止線を通過する事は“overrun”です。
その反対は“stop too soon”だそうです。
これは件(くだん)のカナダ人が教えてくれました。要は“overrun”の反対の英語はないようです。
では日本はどうでしょう。
まずは東京メトロに聞いてみました。
東京メトロでは、鉄道車両が停止すべき停止線を通過する事は“加走”です。
その反対の言葉はないそうです。
JR東日本では、鉄道車両が停止すべき停止線を通過する事は“停止線超過”若しく“停止線不良”です。
JRもその反対の言葉はないそうです。
しいていうならば“減速停止”だそうです。これだと意味が通じませんね・・・
西武鉄道にも聞いてみました。
西武では、鉄道車両が停止すべき停止線を通過する事は“停止線行き過ぎ”若しくは“オーバーラン”です。
その反対の言葉は“停止線手前”若しくは“ショート”です。
どうやら日本では、鉄道車両が停止すべき停止線の手前で停車する言葉は無いようですね。
自分で考えてみても、適当な言葉が見つかりません。さもありなんです。
中国人の友人にもこのような事をなんていうのか聞いてみました。
さすが漢字を作った国です。
停止線を通過する事は、“走過(ソウユー)”です。
停止線手前で止まる事は“走差(ソウチャー)”です。
中国語でも停止線手前で止まる事はうまく言い表せていませんね。
意外な結果でした、ハイ。

Survey2.電話を切る
つい先日仕事で海外の取引先と、この電話を切った後、再確認してみるよ、と言うような話をしていいました。
それから数時間後、私の頭の中に夏の入道雲のような疑問が湧きあがりました。
電話を切るって、“hang up”です。でも実際の動作は“up”ではなく“down”即ち、電話を置く、ですよね。
なんで“up”なんだろうと考えてみても分かりません。
Netで調べたら答えが分かりました。
“hang up”って留め金にかけるとかハンガーにかけるという意味ですよね。
要は、昔の電話機はマイクが電話機本体に、スピーカー(イヤホン)を手で持って聞くという別体タイプです。
従いまして電話を切る時にはそのスピーカーを電話機本体に引っ掛けることからきているのですって。
知りませんでした。

私の小学校の頃、日本語でも同様の言葉がありました。
それは“ウナ電”です。至急と言う時に使われていました。
下町ではなんでもかんでも短くしますので、即ち“ウナ”です。
悪いけれど、それウナでやってよ、という大人達の会話は良く聞きました。
これは至急電報のことを「ウナ電」と言っていたことからきています
従いましてウナギとはまったく関係ありません。
英語の「urgent」(至急)の略号「UR」のモールス符号が「・・− ・−・」(トトツー トツート)で、それを和文モールス符号に当てはめると「ウナ」になることからきているのです。
電報もいまや祝電、弔電以外は使いませんので、ほとんど死語でしょう。


くしゃみって人によってまったく違ってたりして、驚くほどかわいいひとがすごいハスキーなくしゃみをしたり、強面のおにいさんが、かわいらしいクチュンなくしゃみをしたりと興味深いものがある。では動物たちってどんなくしゃみをしているのか?YOUTUBEで話題となった動物たちのくしゃみを集めた映像です。



IMG_6003

IMG_6002
今日は銀座に出没です。
今日のお店は私の実食候補店です。
いつも込んでいるのでskipしていたのですが、今日は比較的空いていましたので入店しました。
ということで今日のお店は「パラダイス ダイナシティ(楽天皇朝)」さんです。

住所: 東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ 1F・B1F
電話:03-6228-7601
定休日:無休

IMG_5992
お店の外観です。

IMG_5994
店内の雰囲気です。

IMG_5993
メニューです。

今日のオーダー「皇朝ランチ(八色小籠包、皇朝半飯)」@1,420円です。

IMG_6001
待つこと5分でコーンスープの到着です。
これは秀逸です。
コーンスープの美味しさを余すことなく作られています。
まさに中国本土の味です。

IMG_5995
待つこと13分で八色小籠包の到着です。
綺麗な小籠包です。
それでは実食です。
お店のmanagerから、オリジナル、高麗人参、フォアグラ、黒トリュフ、チーズ、蟹の卵、ガーリック、麻辣小龍包の順で食べてくださいとのことでした
オリジナルは白色です。そして高麗人参は緑です。そして時計回りでいただいて最後は蒸籠のcenterにあるショッキングピンクの麻辣小龍包です。
味ですか、オリジナルが美味しかったですね。ガーリックも美味しかったです。
Top oneはチーズです、これは味がまろやかで深甚より堪能しました。
Surpriseは麻辣小龍包です。これはまさにdynamiteです。
口の中に華火がドカ〜ンと上りました、マジです。

IMG_5998
炒飯はいかにも中国本土炒飯です。
味が読めてしまい、実食してもその通りだったので残念です。
少しoilyですか、でも美味しいですよ。

IMG_6000
デザートは金木犀ジャムの入ったアロエシロップの寒天です。
クコの実の赤色が涼感を際立てています。
Managerは海外店(Singapore、Thailand、Malaysia店等)に比べるとデザートが弱いといっていましたが、とても美味しかったですよ。

コスパはよくありませんが、如何せんザギンですからね・・・
美味しゅうございました。

それでは(^_-)

早稲田 ホドリ

今日は「漱石終焉の地を訪ねて」です。
今日は久々に時間がたっぷりあったので、夏目漱石の終焉の地を次男と訪れてきました。
ここから先は画像でお付き合いください。

IMG_5976

IMG_5977

IMG_5978
まずは夏目坂にある漱石誕生の地です。
漱石は慶応三年(1867年)2月9日、牛込馬場下横町(明治以降は、喜久井町)に、父夏目小兵衛直克と母千枝の五男として生まれました。
時代はまさに幕末の混乱期、その年の11月9日に徳川慶喜が体制を奉還、翌年には戊辰戦争、上野の山では「官軍」と「彰義隊」のすさまじい戦闘が行われました。
しかしこの場所は分かりにくいですね、スマホのナビを駆使して何とか辿りつきました。

漱石山房

漱石山房

IMG_5987

IMG_5982
漱石終焉の地である「漱石山房」です。
漱石は朝日新聞に入社した後は、ここ漱石山房で本格的な作家活動を開始しています。
「三四郎」「それから」「こゝろ」「道草」などの作品を書き続けました。
「明暗」の執筆途中に、胃潰瘍が原因とみられる内出血により、大正5年(1916年)12月9日49年の生涯を閉じました。

IMG_5983
漱石の猫塚です。
猫塚は漱石の遺族が飼っていた猫や犬の供養に建てたもので,昭和28年(1953年)の漱石の命日に復元されたものです。
したがいまして「吾輩は猫である」の猫とは関係がありません、ニャンだ・・・
なおこの山房跡は現在新宿区が区立漱石公園として保全していますが、2015年には隣接する都営アパートを取り壊した跡地に山房が復元される予定になっています。

IMG_5985
漱石と奥様の鏡子さんです。

IMG_5986
晩年の鏡子夫人です。

IMG_5988
漱石の散歩道です。

最後に漱石のプチトリビアです。
1.漱石の本名は?
夏目漱石の本名は夏目金之助です。
庚申の日の申の刻に生れた漱石は、一つ間違えると大泥棒になるとのことでした。
しか〜し名前の前に金の字か金偏の字を選んで名付ければ難を逃れるという迷信から「金之助」と名付けられたそうです。
ちなみに漱石は号ですから。

2.漱石のなりたかった職業は?
建築家です。
漱石は、自分は変人だから変人でも日常欠かせない仕事をすれば、自然と人が仕事を頼みにくると考えていました。
また美術が好きなので建築を美術的にしてみたいというのも理由であったそうです。
しか〜し、第一高等中学校時代の同級生の米山保三郎に諭されて断念しました。

3.坊ちゃんの卒後した学校は?
東京理科大学です。
当時は東京物理学校といわれていました。
三代目校長の中村恭平は漱石と懇意で「吾輩は猫である」の苦沙弥先生のモデルともいわれています。
その関係で「坊ちゃん」を物理学校卒にさせたのです。
ちなみに坊ちゃんは東京理科大学の125周年記念イメージキャラクターにもなっています。
0513_2[1]


4.漱石が亡くなる最後に口にしたものは?
葡萄酒です。
漱石は医者のはからいで与えられた一匙の葡萄酒を口に含んで「うまい」と言って亡くなったそうです。
ところで「ビスケット」はロンドン留学時代、昼食代わりに食べていた大好物です。
「アイスクリーム」も好きで、義弟鈴木禎次から家庭用アイスクリーム器をもらい、子供の多い夏目家では大いに重宝したそうです。
即ち、漱石はかなりの甘党だったのですね。


IMG_5968
ということで本日のランチは漱石のながれで早稲田です。
最初は早稲田の“ラーメン二郎”こと“メルシー”さんに伺ったところ休日でした
仕方なく、私と次男の動物的な嗅覚で見つけた本日のお店は「ホドリ」さんです。
美味しいのでしょうか・・・

住所: 東京都新宿区馬場下町61
電話:03-3203-8084
定休日:なし

IMG_5969
お店の外観です。

IMG_5975
店内の雰囲気です。
斜め前の席は、トレパン姿の女性二人連れなどがいて店内はかなりくだけた感じです。
右隣のカップルの席は昼間だというのにビールをグイグイと飲(や)りながら楽しそうに食べています。
いかにも早稲田ですね。

menu
メニューです。

今日のオーダー「まつりランチ(250g)」@840円です。

IMG_5972
まずはサラダの到着です。
これは見た目通りのサラダですので、特筆するものはありません。

IMG_5973

IMG_5974
待つこと5分で「まつりランチ(250g)」の到着です。
これってtoo much than I thoughtじゃないですか(笑)
気持ち300gはありそうな感じです。

肉はカルビらしくサシが細かく走った赤身肉です。
それでは実食です。
柔らかいですね。さらにすごく美味しいのです。
この肉のperformanceはすごいですよ。
食べながら冷静に考えてみたら、この肉の柔らからするとこの肉はカルビではなくサガリ(ハラミ)でしょう、違うかなぁ・・・
ご飯が少し硬めなのが気になりますが、そのような事はno problemです。
久々に美味しい肉を頂きました。
早稲田でしっかりとしたものが食べたかったらこのお店でしょう、自信ありです

それでは(^_-)

茅場町 ジュジュ分家

今日は「応援團にはまりました」です。



まずはこのblogで有名な星川大輔さんのyoutubeでのコメントの紹介です。
みなさま 新郎でございます。
閲覧・コメントありがとうございます。
奥様確かに引き気味ですね(笑)。一生のお願いということで我がまま言わせてもらいました。
関係者の方々のご協力あっての開催でしたが、本当に一生の宝物となりました。
この時妻のお腹にいた新しい命はいま2歳の娘になっています。
いずれチア入ってくれたらいいなどと淡い期待をしております。
また折を見て閲覧・楽しんで頂ければと思います。

星川さんは現在江東区にある某一部上場通販商社に勤務の様です。
MCをしていた奈良橋さんは大手銀行に勤務の様です。
いずれにしてもお二人とも活躍の由、大変結構なことです。

アホな私は本日暇にまかせてエールを20分程きっていたら思いもかけない筋肉痛になり腕が上がらなくなってしまいました。想像以上に筋力がいるのですね。

この土日の二日間六大学の応援團(除東大、立教)を詳(つまび)らかに見た結論として、私にとって最高にかっけー応援團の絶巓は法政大学でした
理由は運動量、キレともども最高です。プラ〜ス馬鹿さ加減も群を抜いています。
その次に明治大学、特に“狙い撃ち”の拍手連打の運動量は眼を見張るものがあります。
ついで慶應大学、そしてベッタは早稲田大学です。
早稲田は直線のエールが少なくて、私の感性にあいません。
どうでもいいことですが、六大学の応援團員って他大学の応援もできるのですね。
これにはちょっとクリビツでした。

応援團はいいですね。
感覚が神輿を担ぐのに似ています。
でもこれは見ているよりやっている方が楽しめそうです。
かなりのアドレナリンとかエンドルフィンがでまくりそうです。
だからハマるのでしょう。

しか〜しこの一連の動画は結婚式でしょう。
厳粛な結婚式より余興の六大学応援合戦が主になって・・・
本当にいいのだろうかと悩んでしまいました。
いずれにしても、この一週間、応援團の応援にすっかり楽しませてもらいました。
とても楽しかったです、ハイ。
こんなblogを書く日もあります。


IMG_5912

IMG_5913
今日は茅場町に出没です。
今日のお店は2013年06月15日ONAIRの「アド街ック天国」で24位にランクインした「ジュジュ分家」さんです。

住所: 東京都中央区日本橋茅場町3-1-4
電話:03-3662-5288
定休日:日曜、祝日 年末年始(12/29〜1/4)

IMG_5921
お店の外観です。

IMG_5917
店内の雰囲気です。

IMG_5916
メニューです。

今日のオーダー「冷やし豚そば」@850円です。
まずは「アド街ック天国」の紹介からです。
もつやきが評判の居酒屋ですが、お昼は豚そば専門店。「豚つけ」の麺はラーメンかと思いきや、日本蕎麦です。茹で上げると400gを超える麺は、田舎蕎麦風の平打ち麺。豚肉をごっそり投入するつけ汁は、鰹や鯖の濃厚な出汁がきいています。ビジネスマンのスタミナを支える大満足ランチ。使い放題の卓上の天カスは、ツユではなく麺にまぶした方が食感を楽しめます。

"ジュジュ分家"というくらいだから勿論本家もあるようです。
本家は新川から箱崎の方へと渡る湊橋近くの「東京JUJU」さんです。
和洋折衷の居酒屋ダイニングからどんな経緯で豚そばが創出されたのでしょうか?

待つこと10分、入店です。
お店は調理×1人、洗い場×1人、ホール接客×1人の計3人で繰りまわしています。
待つこと18分で「冷やし豚そば」の到着です。
見た目、美そば、です。

IMG_5918

IMG_5919

IMG_5920
実食に入る前に卓上の天カスをかけ回します。
それでは実食です。
ウン、美味しいですね。
しか〜し平打ち麺は食べにくいです。
それと曖昧な汁(つゆ)に後半飽きてきます。
全体的には美味しいのですが、なんでこのような主張のない汁(つゆ)にしたのでしょうか・・・ちょっと悩みます。
豚肉がかなり美味しかったのでこれで相殺ですか(笑)
ちょっと評価に悩む一品でした。

それでは(^_-)

荒木町 キッチン たか

今日は「日本人はなぜ有給休暇を取らないのか」です。
夏季休暇
この事は日本人の給与体系に起因していると思います。
日本の多くの企業は職能給を導入しています。
職能給とは、能力に応じて賃金が上がっていく「属人給」の一種です。
本来なら能力によって差をつけるものなので実力型になりそうなものですが、日本においては勤続年数をベースにする慣習がありました。
「長く勤めるほど経験も積んで優秀だろう」という素朴な思想がもとになっていて、そういう意味では儒教的と言えるかもしれません。言うまでもないことですが、現在の年功序列制度を形成しているのが、この職能給です。
最近ではこの職能給を維持していくと限りなく総賃金が増大していきますので能力部分を拡大視して目標管理制度(MBO)等を導入しているのです。
要は目標管理制度(MBO)の様な賃金上昇の抑制策は、賃金の下方硬直性の副作用であります。

海外ではほとんどの企業が職務給です。
職務給とは、担当する業務内容で処遇を決める方法です。
人ではなく「仕事に値札がつく」と考えればよいのです。
「仕事に値札がつく」を具体的にいえば全ての職務にjob descriptionがある事です。
即ち職務給は経験年数から必要な能力(職務内容)が決められるのです。
ちょっと人事労務用語なので分かりにくいため、卑近な例で申し上げます。
あるレストランのウェイトレスさんは、15分に一回は自分の担当するテーブルのお客に必ず水を補給することをjob descriptionとします。
もし彼女がそれをできなかった場合は直属のmanagerがその実績に対してbad markをつけます。
きちんとできていればno problemとなります。
その累積点が彼女の賃金となるのです。
仮に彼女が気をきかせて自分のjob description意外の事を行いますとそれは越権行為となるため禁止されています。

人事労務の世界でこの職務給についての具体的な説明をする時には、ケネディ空港のホットドッグ屋さんの話をすることが多かったですね。
ケネディ空港のホットドッグ屋さんは、ソーセージを炒める担当、パンを焼く担当、これらの材料をまとめてホットドックを作る担当というように三人で運営されています。
ところがある日、ソーセージを炒める担当が食当たりになりトイレにいくので職場から離れました。
日本であれば何時間も不在にするのではないので、誰かが不在の間の仕事を肩代わりして、多少時間がかかったにしてもホットドッグを売り続けます。当り前ですよね。
ところがこの話は、ソーセージを炒める担当が不在になったらすぐに閉店にしてしまったのです。
前段でおわかりのように他の人がソーセージを炒める事は越権行為だからです。
日本が高度経済成長をとげることができたのは、このような職務給をとらず職能給で繰りまわしたから、小人数でありながら広範囲に亘る職務をカバーして生産性を高めてきたからなのです。
これは理解できるところかと思います。

大分遠回りしましたが、日本人が有給休暇を取らないのは、取らないのではなく仕事が人に付く為に取りにくいからなのです。仕事が人に付くというのは、職能給のなせる技です。
その為には製造業のようにラインを止めるのに便乗しての夏休み一斉休暇となるのです。
最近の非製造業のexcellent companyは夏季休暇を輪番制で取るようにしているので、仕事は人に付かないようにしています。
特に女性に限っては確実にこれを行っているようです。
これをしないと女性はお局化(単純な仕事を複雑にして担当交代を困難にする事)します。
こうなったら会社の業務はスムーズに廻りません。
まぁこれは人事論の極論ですので、女性の方は決して目くじらを立てて抗議をしないでください・・・

確かに添付の表のように経済的な要因もあるでしょう。
しか〜しそれはそれで身の丈に合わせればよいわけで、本音は“同僚から否定的な見方をされるから、言い換えれば、人に仕事が付いているから、何か突発的な案件があれば本人以外では対応できなく、同僚に迷惑をかけるからでしょう。
実際に携帯電話が現在みたいに普及していない頃、札幌在勤時代に輪番休暇をとった私は霧の摩周湖で懸案の仕事が気になって会社に電話したら、きれいに陥穽(かんせい)にハマってしまいました。
その為に摩周湖の公衆電話を一時間も独占して周囲の観光客から大ブーイングを受けた事がありました。
プラ〜ス電話を切った後に、家族からも大クレームをつけられた事はいうまでもありません、ハイ。

Recently I can feel signs of summer coming!
We'd better start getting ourselves up for the summer vacation.
By Splash


YouTubeに投稿された動画によると、撮影されたのは2013年6月8日、YouTubeに動画がアップされたのは6月12日。現在(6月15日)までに6200再生と50以上のコメントが寄せれている。投稿者はフロリダ在住でユーザー名「LimitedOutFishing」。撮影場所はメキシコ湾。白人男性が船から海に飛び込み、巨大なジンベイザメの背びれを掴んで背中に乗った。そしてカメラに向かって笑顔でポーズ。


IMG_5934

IMG_5932
今日は新宿荒木町に出没です。
今日のお店は2012年07月18日の当blogのcommentに書き込んでもらいました韮崎さん推薦のお店です。
今日のお店は肉汁ハンバーグの名店「キッチン たか」さんです。

住所: 東京都新宿区荒木町3-1
電話:03-3356-2646
定休日:日・祝日 年末年始 お盆休み

IMG_5922
お店の外観です。

IMG_5930
メニューです。

IMG_5929
調味料の面々です。

今日のオーダー「ハンバーグ (目玉焼き付)」@850円です。
実はこのお店を探すのに苦労しました。
ちょっと分かりにくいですね。
入店しますと茶髪のリーゼントのマスターとちょっと生活の疲れオーラが出ている女性(奥様?)とのツープラトン(two platoons)体制です。
店主である高橋和男シェフは、四ツ谷駅前にあった、大行列の洋食屋「洋食エリーゼ」(現「かつれつ四谷たけだ」)さんに勤務されていた方だそうです。
ビーフトマトやポークジンジャー、ハンバーグ、カレーなど洋食エリーゼでも人気だったメニューの味をこのお店でも再現してくれます。
店内はカウンター前の椅子席×6席のみです。

ハンバーグの注文があると、ご主人はものすごく丁寧にパテの空気抜きをしながら整形されます。
この仕事でもお分りのように、まさに眼光紙背を徹する様な真剣調理なのです。

IMG_5923

IMG_5926

IMG_5927
待つこと15分で「ハンバーグ (目玉焼き付)」が到着しました。
見た目、マジに美味しそうじゃんハンバーグ、です。

それでは実食です、熱々のハンバーグを割ると“ジュワ〜”って肉汁が溢れでてきました。
この汁がデミグラソースに混じり美味しさがふくれます。
これにトロトロ玉子が加勢しますと、まさんに口福の神の降臨です。
付け合わせのキャベツはedgeが立っていてプラ〜ス甘いのです。
かなりの優れものですね。
味ですか。
美味しいじゃないですか!
久々の“くりびつてんぎょのいたおどろ!”です。
いまだにこのようなauthenticな洋食屋さんがあるとはうれしい限りです。
荒木町にきたら再訪します。
ご馳走様でした

それでは(^_-)

西新宿 ル・モンド

今日は「オムニバスの日々」です。
今日はオムニバスの日々です。
どうでもいい話ばかりなので読み流してください。

1.父の日プレゼント
今年の父の日のプレゼントは財布でした。
以前のものは大分使いこんでいたので、そろそろ買い替えかな、と思っていたのでとてもうれしかったです。
ちなみに費用は奥様と長男と次男の三人の間で傾斜負担したそうです。
ありがとう、みんな・・・
IMG_5821
IMG_5818


2.ホームドア
国土交通省は3月はじめに「ホームドアの設置状況(平成23年12月末現在)」というデータをWebサイトで公開した。ホームドア3 件の設置駅は昨年末までで510駅。日本で旅客扱いをする駅の数は9,611あり、国土交通省のデータは「その駅に乗り入れる路線のひとつでも設置されていればカウントする」とのことなので、ホームごとで考えると実質的な普及率は5%に満たない。
皮肉なことに、この発表とほぼ同じ頃、大手私鉄のある駅で目の不自由な男性がホームから転落して亡くなった。報道によれば、鉄道会社はその駅について「ホームドア3 件設置の検討を進めている途中だった」という。「設置を決めた」ではなく「検討を進めている途中」という、なんともじれったい話である。
「なぜ駅にホームドアの設置が進まないのか」business model「誠」より転載

ホームドア設置状況
Handicapperの方の為には一刻も早く全駅設置に努めてほしいものです。
ちなみに私が通勤で利用している東京メトロ某線は半分位設置されています。
半分設置のために電車が遅れます。
理由ですか・・・運転技術が稚拙な為にoverrun若しくはstop too soonが頻繁に起きます。
そしてその度に電車停車位置の調整をするので電車が遅れるのです。
私は大きな声で言いたい、東京メトロの運転に関わる全職員の方々、家に帰ったら必ず“電車でgo!”でその停車技術lをあげてくださ〜い!です

ホームドア
さらに私の通勤駅ではホームドアのwallの設置は済んでいるのですが、door部がまだです。
その為に電車が入線してくるたびにホームドアによりかかって待っている私に対して、危険ですので、離れてくださ〜い、とかなりきつい声で毎日警備会社の方から注意されます。
疲れているのでよりかかっているのです。決して線路に飛び込もうなどとは思っていませんから・・・
まぁ警備会社の方もお仕事ですから仕方ないとは思っていますがね、しかしねです。

3.タイガー&ドラゴン
この間たまさかTVを見ていたら、この曲って、元々この曲はCKBの横山剣さんが「和田アキ子さんに歌って欲しい」という思いで作曲し、シングルとして発売した際にはあたかも和田が歌っているかのようにレコーディングしたそうですって、知りませんでした。
ちなみのこの歌は私のカラオケの持ち歌です、ハイ。


4.近所で大事件
なななんと家の近所でTVで中継されるような大事件が起こりました。
次の日事件現場に次男といきましたら、現場はまだ騒然としていました。
たまさかCXのTVクルーがきていたのでinterviewを受けようとして、その内容を考えて向かっていったらthroughされてしまいました(笑)
ちなみに今回事件を起こした犯人はやはり地元の人でした。
近所でも評判の悪いクレーマーだったそうです。
しか〜し家の近所がTVでexposureしている画像見ているのはとても不思議な気持ちです。
次男は地域の治安を守るために、夜警團に入ると、いっています。
IMG_5956

IMG_5959


5.就職祝い
次男の就職祝いをイタリア街の三井ガーデンホテル内にある「ラ・マーレア」で家族全員にておこないました。
もうこれで、何時会社を辞めてもいいのだな、と思うと感慨ひとしおです。
さら〜に私がお酒を飲まないsceneが当り前になっていたことにも感慨ひとしおです。
時の移ろいは早いものです・・・
IMG_5952

IMG_5953

IMG_5955

IMG_5954



IMG_5940

IMG_5939
今日は新宿に出没です。
ここのところ“ヘコメン” になる為に努力をしていたら、10年ぶりに体脂肪が10%台に突入してきました。
かなりウレシイ(笑)
ということで今日はスタミナをつけようということでステーキです。
今日のお店は行列のステーキ専門レストラン「ル・モンド」さんです。

住所: 東京都新宿区西新宿1-16-11
電話:03-3343-7728
定休日:日曜日

IMG_5951
お店の外観です。

IMG_5946
店内の雰囲気です。

IMG_5943

IMG_5947
メニューです。

今日のオーダー「サーロインステーキ定食(150g)」@1,100円です。

IMG_5945
待つこと4分でサラダの到着です。
このサラダは涼感なくedgeもたってなくベチャです。
加えてドレッシングの酸味が強すぎます。

IMG_5948

IMG_5949

IMG_5950
待つこと8分で「サーロインステーキ定食(150g)」の到着です。
見た目、どこから見てもホンマモンのサーロインステーキ、です。
付け合わせはフライドポテトといんげんです。
それでは実食です。
カットした肉を口にいれ軽く歯噛みをすると美味しい肉汁が吹き出てきます。
そして数秒の時間差で香草の入ったバターに醤油ベースのからんだソースが口内にあふれます。
うん、美味しいですね。
久々にステーキを食べた感じです。
ホテルでたべるステーキのレベルには至っていませんが@1,100円でこの味が楽しめるのであれば大満足です。
ご馳走様でした

それでは(^_-)

栃木市 鳥おか

今日は「私の後悔」です。

次男と法明戦をみてからなにかswitchが入り応援団にはまってしまいました。
そしてなんで大学の時に応援団に入らなかったのかと今となって後悔しています。
私のブログを読まれている方はご承知の通り、私は中学、高校とまじめに剣道をしていました。
高校の体育祭では族対抗(1、2、3年の同じクラスを族という)の応援合戦では体育会ということから応援団に駆り出されていました。
当時の高校ですからエールをきって応援します。
その応援の練習は毎日放課後で3時間位かけてやるのです。
そこで勘違いしたのですね。
応援の練習って剣道の稽古に比べたらすごく楽だったのです。
爾来応援団をlookdownしてしまったのでした。
ところがところがこの間の法名戦の法政大学の応援を見る限りは決して生半可な練習ではあの様な応援はできなく、またあの一生懸命さはかなりの感動を私に与えたのです。
時間の針が巻き戻せるのであれば応援団に入って応援団の主将になりたかったな、と夢想している今日この頃です。

花の応援団
さらに当時は応援団のシゴキにより前途有望の若者がその人生を不本意に終了しています。
プラ〜スどおくまんの出世作「嗚呼!!花の応援団」を読んでからは、応援団って酒を飲んでいるか、後輩をシゴいているか、応援練習をしているだけの集団だと完璧にstereotypeの擦り込みをしてしまったのです。
ちなみに「嗚呼!!花の応援団」というのは、大阪南部の田舎にある設定の架空の大学・南河内大学の応援団(阪南大学応援団がモデルと言われている)を舞台に展開する、暴力、下ネタ、スカトロネタなども極めて多いお下劣ギャグ漫画です。
高校の時は剣道漬で勉強をする時間もなく、万が一受験に失敗した時には、明治か日大の剣道のセレクションを受ければいずれかの大学に無試験で入れたのでした。
当時はそんな時代でした・・・
実際そのセレクションで入学した先輩は数多くいるものの、さすがに大学剣道ですのでそのレベルは高く、レギュラーになれることは稀でした。
ほとんどの先輩がくすんでいて、卒業後の進路は機動隊か消防署でした。
必定、就職しても剣道漬で一生剣道とは縁が切れない人生です。
そんな人生は、私にとって唾棄するものでした。
それでも酒池肉林生活の応援団よりはまだましだとは考えていたのです。
このような背景から大学に入ってから応援団への入団というのは検討にも値しないという判断を下していたのです。

ところで応援団員ってなんで全く前を見ずにあのような一糸乱れぬ応援ができるのか知っていますか?
この間の法明戦でそれがすごく気になって注意して見ていましたら分かったのです。
それは自軍最前線の応援台にいる応援団幹部が応援席の最上部に入る応援団リーダーに応援の方法を示し、それを受けて応援団リーダーが応援の方法を実演し、それを見上げている学生席にいる応援団員が同じ動作をするというものです。
これによって応援団員は後ろを振り向くことなく一糸乱れぬ応援が可能なのです。
所謂一種の狼煙(のろし)伝達です。

最後に星川さんの結婚式動画ですが如何にも体育会のノリで楽しめました。
しか〜し奥様が妙に嫌がっているようにいみえたので、思わずこの二人の前途を心配してしまいまいした・・・


私は現在お酒を飲みませんが、この映画を観た後、めっちゃウイスキーが飲みたくなりました。映画に登場するのはスコットランドの名産スコッチ・ウイスキー(Scotch whisky)。
後半でオークションにかけられる「モルト・ミル(Malt Mill)」というスコッチ・ウイスキーは、実際にある超高級ウイスキーだそうです。



IMG_5907

IMG_5911
今日は奥様の買物の付き合いで佐野outletに出向きました。
ランチは栃木市尻内町に大賑わいの手打ち蕎麦と唐揚げの名店があるとかで、早速カーナビに助けてもらいながらいってまいりました。
今日のお店は手打ちそば「鳥おか」さんです。

住所: 栃木県栃木市尻内町555-2
電話:0282-31-0558
定休日:木曜日 最終週は水・木連休

IMG_5895
お店の外観です。

IMG_5898

IMG_5906

IMG_5900
店内の雰囲気です。

IMG_5897
メニューです。

IMG_5902
今日のオーダー「そば定食(もりそば、麦めし、から揚げ、小鉢、お新香)@1,000円です。
待つこと9分で到着です。
見た目、こんなにたくさん頼んでないよ、定食です。

IMG_5901
なな何というvolumyな定食なのでしょう。
から揚げだけでもすごい量です。
具体的にいえば鳥のからあげが5個、骨付きもも肉・手羽 いろいろな部位の盛り合わせで構成されています。
胸肉が主なのでどちらかというとhealthy tasteです
衣はカラッと揚がっていて、中身は熱々、もっちり、ジューシーです。
これは美味しいですね。
特製の甘しょっぱいタレをかけて頂くとさらに美味しさが倍加します。
これまた美味です。

IMG_5903
蕎麦は手打ちで多分10割に近いと思われます。
コシがあり香りが高くこれまた美味しいのです。

麦めしはお替りfreeですが、さすがにこれだけの量ですから、お替りなんかできません。
小鉢はひじきの煮物です、これまたウマウマです。

なんですかこのコスパは・・・すごすぎます。
繁盛店に納得です。
本当に鄙にも稀なお店があったものです、ハイ。

それでは(^_-)

茅場町 オステリア ウネット

今日は「Staying in a Ryokan」です。

以下はこの動画を見た外国人の反応です。日本の旅館に魅了される外国人って結構多いみたいです。
旅館は日本食や温泉、畳の部屋で布団で寝るなど、日本文化の真髄を味わえるのが人気のポイントなのかもしれませんね。
それではLet’s get started!

◆インドネシア
父親と日本に旅行に行く度に旅館に泊まってるんだけど、旅館はとってもリラックス出来る素敵な場所だよね。

◆アメリカ
旅館は日本を体験するのに一番素晴らしい場所だよね。初めての人にとってもオススメ出来る宿だね。

◆イタリア
このビデオは最高だね。
いつか日本へ行く時の旅館選びの参考にもなったよ。

◆アフガニスタン
ちょっとちょっと・・・この動画の人さぁ・・・湯船に入る前に体は洗うんだよ!
いや、まぁそれにしてもこの旅館はとっても開放的で素晴らしいね。

◆アメリカ
日本の温泉や銭湯って他の人が入って来た時にちょっと気まずい感じになりそうだよね・・・

◆アメリカ
恐らくこの旅館は安くはないだろうな。
それと他人と裸でお風呂に入るのに抵抗があるのってアメリカ人には結構多そうだけど、
北欧とかのサウナ文化のある国や日本じゃ皆でお風呂に入るのは当たり前なんだよね。
これは本当に慣れの問題だと思う。

◆オーストラリア
日本の旅館に行った時に例え外国人であっても湯船には裸で入るんだって言われたわ(笑)
確かにスッポンポンで入るのは慣れが必要だよ。

◆ハンガリー
旅館に行ったことあるなんて羨ましいわ〜。

◆ベトナム
旅館のスタッフってまるで母親のようだね、食事を持って来てくれたり、布団の準備までしてくれたりとか(笑)

◆アラブ首長国連邦
旅館で働いてる女性スタッフ達って物凄く礼儀正しそうだね。

◆日本
このリポーターは日本の文化や言語、食事や挨拶の作法などとても理解がありそうで素晴らしいね。
しかし最近じゃ多くの日本人がこのような伝統的な旅館よりも、西洋スタイルのホテルを好む人が多いってのは皮肉だよね。

◆アメリカ
旅館は西洋風のホテルよりも高価だって聞いたんだけど本当?

◆日本
大体夕食と朝食がついて100 $〜300 $くらいからって感じだね。
でもホリデーシーズンによっては200 $〜500$くらいと高くなることもあるよ。

◆ペルー
旅館ってどこもこんな感じなのか。
凄過ぎるね最高だよ!

◆カナダ
いや、全ての旅館がこういう感じという訳ではないよ。
むしろこの動画の旅館はかなり豪華な方だと思う、自分の経験からするとこの旅館は一泊400$クラスだと思う。

◆日本
日本には旅館は沢山あって安い所なら70$くらいのとこもあるし、高級なとこだと一泊400$とか500$したりもする。まぁどういう旅館を選ぶかは人それぞれだね。

◆ペルー
自分は安めの旅館に泊まろうと思ってるんだけど・・・どう思う?

◆日本
おすすめするとしたら、観光ガイドに載ってる旅館の中でも中級クラス以上の旅館がいいかも。
あんまり値段の安い所だと失望してしまうかも知れないからさ・・・。
だから一泊200$前後を目安に決めるといいかも。

◆ペルー
そっかぁ・・・一泊200$は正直キツイ。
自分はバックパッカーとして行くつもりだからさ。
多分だけどユースホテルに泊まろうかなって考えてる。

◆カナダ
昨年行ったけど、ある程度のまともな旅館に泊まりたいなら一泊200$はみておいた方がいいよ。
100$くらいのとこもあるけど、やっぱ安っぽさがあったりする。
ちなみに高級なとこだと一泊800$とかする旅館もある。

◆アメリカ
旅館は一回泊まってみたいわ、スタッフが英語を話せればだけど・・・。

◆アメリカ
アメリカに住んでる12歳だけど、夢は日本へ行くことなんだ。

旅館で温泉に浸かり美味しいお酒や料理を楽しみ至福の時を過ごす、これはきっと素晴らしい思い出になりそうですね。
「海外反応!I LOVE JAPAN」より転載

この動画のリポーターは日本語が上手いですね。
以前にもこのような日本探訪企画にでていたような記憶があります。
ところで外国人は裸の付き合いは苦手なようです。
といいますのも彼等は家族といえども一緒にお風呂に入ることはないようです。
正確にいえば子供の頃を除いてですがね。
以前カナダから日本にきた姉妹が温泉に一緒に入るのにとても緊張した話を聞いたことがあります。
でもそれも緊張していたのは最初の5〜6分位らしくて、お互いの裸に慣れてきたら、昔に戻ってかなりはしゃいでしまった、と言っていました。
さらに付け加えますと、外国人は日本の温泉の温度の熱さにかなり驚くようです。
はっきり言って彼等にとってこの熱さは未体験温度なのです、ハイ。
それに旅館で浴衣を着て記念写真を撮るのが外国人旅行者の間では最近のboomの様です。
確かにまごう事なき日本旅行の記念ですからね、その気持ちはよく分かります。

旅館ですか、最近いっていませんね。
理由は料金が高いことでしょうか、プラ〜ス仲居さんに気を使うのに疲れますネ。
昔は旅館が安かったので、宿泊する場合のほとんどが旅館でした。
逆にその当時のホテルの値段は高かったのです
温泉で泳ぐのがたのしみでした。
旅館にはかならずゲームセンターがあり良く遊びました。
まさにレジャー施設そのものといってよいでしょう。

ちなみに我が家族がよくいってたホテルは伊豆高原にあるヴィラージュ伊豆高原 でした。
ここは住友不動産がバブルの時にリゾートマンションとして売り出されたのですが販売不調によりリゾートホテルとして再生したのです。
ここは、料理は美味しくて、温泉はかけ流しで、プールはすごく綺麗だし、アミューズメントは充実していたし、とても良かったですよ。
料金は当時会社の福利厚生等の利用で@5,000円位でしたが、今では普通に予約すれば@25,000円位になっていたのですね、ちょっと高いですか(笑)


IMG_5845
今日は茅場町に出没です。
2013年6月15日(土)に“アド街ック天国”を見ていたら琴線に触れるお店がありました。
今日たまさか茅場町に行く用事ができたので立ち寄りました。
今日のお店は「オステリア ウネット」さんです。

住所: 東京都中央区日本橋茅場町3-4-8 山本ビル
電話:03-6206-2129
定休日:日曜・祝日

IMG_5836
お店の外観です。

IMG_5842

IMG_5839
店内の雰囲気です。

IMG_5837

IMG_5838
メニューです。

IMG_5840

IMG_5841
今日のオーダー「白のラグーソースパスタ(豚肉をたっぷりの野菜とハーブでじぃ〜くり煮込みました)」@800円です。

まずはアド街よりお店の紹介です。
“日本初のトリッペリア”と謳います。“トリッペリア”とは、イタリアでいうモツ料理中心のイタリアンレストラン。人気メニューのモツ煮込みは、“Rosso(赤)”と“Bianco(白)”の2種類から選べます。濃厚な味がお好みの方は、トマトベースでブルーチーズと味噌のコクがアクセントの「モツ煮込み Rosso」がオススメ。「モツ煮込み Bianco」は、サワークリームと豆乳でマイルドです。名物は、イタリア・フィレンツェで人気の屋台フード「ランプレドット」。ギアラ(牛の第四胃袋)を香味野菜とブイヨンでトロトロに煮込んだ一品です。

待つこと15分で「白のラグーソースパスタ」の到着です。
見た目、寂しげパスタかな、です。
それでは実食です。
平打ちパスタにこげ茶色のホロホロした肉がのっております。
パスタには粘度の高いソースがからんでいてパスタの個性がでていません。
チーズをソースとあらかじめからめているのでフォークにチーズの固まりがやたらこびりつきます。
味ですか、かなりガッカリです。
決して不味くはないのですが、特筆するものはありません。
普通の平べったい味のパスタでした。
実はモツ好きなのでlunchが美味しかったら、dinnerにギアラ(牛の第四胃袋)料理を食べに来ようと思っていたのですが、ちょっと再考ですね。

IMG_5843

IMG_5844

じゅじゅ分家
もう一つアド街で気になったお店があったので覗きましたら、こちらは13時だというのに行列が途切れていませんでした。
そのお店は「ジュジュ分家」さんです。
同様にアド街よりお店の紹介です。
ピンクもつやきが評判の居酒屋ですが、お昼は豚そば専門店。「豚つけ」の麺はラーメンかと思いきや、日本蕎麦です。茹で上げると400gを超える麺は、田舎蕎麦風の平打ち麺。豚肉をごっそり投入するつけ汁は、鰹や鯖の濃厚な出汁がきいています。ビジネスマンのスタミナを支える大満足ランチ。使い放題の卓上の天カスは、ツユではなく麺にまぶした方が食感を楽しめます。
※日曜定休

正直、こっちにすれば良かったかな・・・

アド街では私の知っている茅場町の人気料理店はfeatureされていませんでした。
個人的な感想として、常連客を大事にするお店は、いくらTVで取り上げたおかげで瞬間的にお客が増えたとしても、結局は刹那的な特需であり、普段からは考えられない客の来店によりサービスや味が落ちて常連客が離れていくことを考えれば、出演拒否をするのが常識的な判断と思うのですがね・・・

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ