下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2013年06月

上連雀 コメダ珈琲店

今日は「夏目漱石異聞其の弐」です。
漱石
7月7日まで、東京・上野の東京芸術大学美術館で「夏目漱石の美術世界」展が開催されます。この展示会は文豪の脳内美術館を、できうる限り再現する試みだそうです。
漱石が小説や評論、書簡などで触れた古今東西の絵や、親交のあった同時代の画家たちの作品、彼らが手掛けた漱石作品の装丁の原画などを集め、文豪自筆の書画とともに展示しております。興味のある方はどうぞお立ち寄りください。

ということで今日のフリネタは前回同様「夏目漱石」です。
Let’s get started!

#scene3  三四郎、旅館で見ず知らずの女性と泊まる
「三四郎」の冒頭に、三四郎が汽車で一緒になった女性と旅館に泊まる破目になる場面がありますが、そこで三四郎は一つの布団の真ん中に敷布を横から巻いて境界線を作り同衾を避けます。翌朝、別れ際に「あなたはよっぽど度胸のない方ですね」と言われ困惑していました。これって落語の「宮戸川」に元ネタがあるのです。

将棋で帰りが遅くなって締め出しを食った、小網町の半七は霊岸島の叔父さんのところに泊めて貰おうと思っていると、お花もカルタで遅くなり同じように閉め出されてしまった。お花はその叔父さんの所に一晩泊めて貰えないかと頼むが、早合点の叔父さんだから嫌だと断る。「お花さんは自分の叔母さんの所に行けばいいでしょ」、「だって叔母さんは熊本なんですもの」、叔父さんに誤解されると嫌だからと、駆けだしていると、お花も直ぐ脇を走って一緒に叔父さんの所に着いた。

物分かりの良すぎる”飲み込みの叔父さん”は気を使いすぎて、案の定お花と半七をいい仲と勘違いして、2階に上げてしまう。布団は1組しかない。

「いっしょの布団ですが、離れて寝て下さいよ」「良いですよ」。背中合わせの寒さかな。「半ちゃん、雨が降ってきましたよ」「私が降らせているのではありませんよ」その内雷になり「半ちゃん怖い、何とかして」「こっち向いてはいけませんよ」雷は近づきカリカリカリ、近所に落雷して、お花は半七にかじりついてしまう。ビン付け油と化粧の匂い、冷たい髪の毛。半七も思わずお花を抱き寄せ、裾は乱れて、燃え立つような緋縮緬の長襦袢から覗いた雪のような真っ白な足がス〜と。木石ならぬ半七は、この先・・・、本が破れて分からなくなった。
『落語「宮戸川」の舞台を歩く』より転載

如何ですか、落語好きの漱石ならさもありなんですよね!
これが元ネタだという推測をご理解いただけますよね・・・

#scene4  漱石は“笑い”好き
漱石は寄席好きの江戸っ子ですので小説の中に随所に“笑い”を取り入れています。
Top1は「明暗」の60回、top2は「三四郎」の59回、top3は「虞美人草」の55回でbottomは「野分」の6回です、意外や意外「坊ちゃん」は11回と少なかったのですね。
なお漱石は“笑い”の表現にもこだわっています。
「坊ちゃん」の中では、下宿屋の女中さんは「にやにや」笑います。それを坊ちゃんは「失敬な奴だ。顔の中をお祭りでも通りゃしまいし」と坊ちゃんは怒るのですが。
野だいこも「にやにや」、時々お愛想笑いで「エヘヘヘヘ」です。
山嵐は「アハハハハ」、赤シャツは「ホホホホ」です。
「吾輩は猫である」の中では、隣の家の三毛子はあどけなく笑います。
車屋の黒は、髭をぴりぴりふるわせて笑います。
当時者の主人公猫(吾輩)は一回も笑いません。
ただし「吾輩が笑うのは鼻の孔を三角にして咽喉仏を振動させて笑うから人間にはわからないはずである」と言わせています。ちなみに漱石自身もあまり笑わないですね。

夏目漱石
一枚だけ漱石が笑っている写真が残っています。
明治の終わりから大正にかけて「ニコニコ」とう雑誌があって毎号有名人の写真をのせています。
その企画で漱石もニコニコしている写真を撮影させてくれと依頼されたのですが漱石は断りました。
それがいつの間にか撮られた写真がこれです・・・

違いますネ、こちらです。
あまり笑っていませんね。これこそが、まさに“鼻の孔を三角にして咽喉仏を振動させて”という感じで、決してニコニコはしていません、ハイ。
IMG_5893


#scene5  漱石夫婦
昭和4年頃、漱石の長女の旦那さんである松岡譲という作家が「漱石の思い出」とい本を書きました。この本は、鏡子夫人(漱石夫人)が語ったものを松岡さんが筆記したものです。これは奥さんの立場から書いていますから、漱石の悪口が多いのですけれど、けなしてばかりではありません。この本からうかがえるのは真面目な神経質な漱石と、おおらかで全部をなんとなく包み込んでいく鏡子夫人がいいコンビであったように書かれています。
その「漱石の思い出」の中では、漱石が女中さんを人前で殴って、そのために二人の女中さんが怒って帰っちゃった、という場面がでてきます。
それでしょうがなく漱石が自分で廊下を拭いていました。
それを奥さんの鏡子さんがニヤニヤ笑いながらみていたそうですよ。
なんとなくこの夫婦の人柄が出ていて面白いですね。
ちなみに鏡子さんは貴族院の書記官長のお嬢さんという良い家柄の家庭で育っているのですが、晩年は三橋美智也のファンで、家に遊びに行くと必ずといって良いほどミッチーの曲が流れていたそうです。
参考文献「東京っこ夏目漱石」都市出版刊・「人生に二度読む本」城山三郎×平岩外四著、講談社文庫刊


今日のお店は、我が家族の行きたいお店のtop oneです。
そのお店とは「コメダ珈琲店」さんです。
今日は長男が帰省していましたので、全員で伺いました。
ということで今日のお店は「コメダ珈琲店」三鷹上連雀店さんです。

住所: 東京都三鷹市上連雀8-1-5
電話:0422-24-8058
定休日:無休

IMG_5873

IMG_5874
お店の外観です。

IMG_5877

IMG_5883

IMG_5887
店内の雰囲気です。

IMG_5882

IMG_5881

IMG_5880
メニューです。

行列はなかったのですが店内で待ちました、待つこと20分で席に着くことができました。
超人気店ですね、ハイ。
色々なmenuがあって目移りしてしまいます。

まずは私のオーダーは「小倉トースト」@380円と「ジャーマン」@690円です。
長男のオーダーは「バナナジュース」@500円と「ホットドック」@380円です。
次男のオーダーは「エッグバンズ」@380円、「アイスココア」@500円とここの一番人気の「シロノワール」@590円です。

IMG_5889

IMG_5892
まずは私のオーダーと「ジャーマン」です。
「小倉トースト」は初体験です、小倉餡が甘さ控えめで美味しいですね。
トーストに良く合います。
「ジャーマン」は普通のソーセージのグリルです。
ソーセージがカリッと焼けていて美味しいのですが特筆するものではありません。

IMG_5885

IMG_5890
長男のオーダー「バナナジュース」と「ホットドック」です。
「バナナジュース」はまさにジューサーにかけたという風情です。
味ですかアマアマです。
「ホットドック」はジャーマンと同じcategoryですの同様のコメントです。
ソーセージがカリッと焼けていて美味しいのですが特筆するものではありません。
パンもそれなりですかね。

IMG_5884

IMG_5891

IMG_5888
次男のオーダー「アイスココア」、「エッグバンズ」、「シロノワール」です。
「アイスココア」は見るからにvolumyです、さらにこれもアマアマです。
不味くはないですがクドイです。
次男の「エッグバンズ」ですが、次男は「エッグバンズ」を食べている時に、中の具材が飛び出してきてかなり苦戦していました。ちょっと中の具材がゆるゆるのようです。
味ですかliterally(文字通り)の味です、特筆するものはありません。
そして本日のhighlightの「シロノワール」です。
コメダと言えばシロノワール、といわれるくらい、全国的にも認知されつつある看板メニューですので、当然のことながら我が家でもマストオーダーにしました。
これはデニッシュパンの上にたっぷりとした涼感あふれるソフトクリームがのっています。この上にお好みでシロップをかけるのですが、我家では全量かけまわしてプラ〜ス「小倉トースト」の餡ものせたのです。
味ですか、とても美味しいと思うのですが、かなりアマアマです。

IMG_5894
料金は3名で合計3,420円でした。
コスパはあまり良くあません。
さらに量が多すぎて最後の方は食べるのが苦痛になってきました。
すべての食事がtoo much、too many、too sweetですのでお気を付け下さい。
まぁこれは、私たちが初見参なので、いたずらに多く注文してしまい仕方のないところでありますが、calorie controlしている方は、それこそ甘くみてはいけません。
次回は違うメニューにチャレンジしてみましょう。

最後に名古屋発の喫茶店が、この巨大市場東京でどこまで伸びていくことができるのでしょうか、末長く見守っていきたいと考えています。

それでは(^_-)

西新宿 あるでん亭

今日は「夏目漱石異聞其の壱」です。
夏目漱石
7月7日まで、東京・上野の東京芸術大学美術館で「夏目漱石の美術世界」展が開催されます。この展示会は文豪の脳内美術館を、できうる限り再現する試みだそうです。
漱石が小説や評論、書簡などで触れた古今東西の絵や、親交のあった同時代の画家たちの作品、彼らが手掛けた漱石作品の装丁の原画などを集め、文豪自筆の書画とともに展示しております。興味のある方はどうぞお立ち寄りください。

ということで今日のフリネタは「夏目漱石」です。
個人的には私が推す漱石といえば断トツに「こころ」ですか、次に「三四郎」そして「坊ちゃん」ですかね、いずれにしても漱石ファンであることは間違いありません。
読み返し数の多さでいえば「三四郎」でしょう。
ここまで拘泥したのは三四郎のマドンナの「美禰子」さんです。
とても魅力的な女性ですが、三四郎を含む周囲の男を振り回すだけ振り回して最後に「我はわが咎を知る。わが罪は常にわが前にあり」と身勝手な言葉を残して本命、野々宮ではなく全く別の男性と結婚します。正直、この女性にはまりました。

次男が学んでいた高校、郁文館高校は、「吾輩は猫である」に登場する「落雲館中学校」のモデルとなっていました。というのもこの学校の裏にあったのが漱石の家のですので疑うことのない話です。小説では「落雲館中学校」の野球部の生徒が練習中にしょっちゅう庭に入りこんだ球をとりにくるので、主人公がぶつぶつ言う件(くだり)がありましたがこれは漱石の実体験を脚色したのでしょう。
要は私も間接的に漱石とは縁があるといいたいのです、ちょっと苦しいか・・・
少しそれますが、郁文館高校(郁文館夢学園)のownerは、今をときめく悪名高きブラック企業「ワタミ」の社長、渡邉美樹さんです。
私は渡邉美樹さんがとなえる夢学園構想に賛同して次男を郁文館に行かせたのです。
渡邉さんとはPTAの関係で本当に良く話す機会がありました。
本当に裏表のない人ですよ。
ブラック企業という冠され方に対してnet等で反論されていますが、それを見る限りに、反論そのものは説得性且つ納得性があり、またその論理展開はあいもかわらずsmartであります。
マスコミが偏向的に面白可笑しく揶揄しているだけで、どこの企業もその程度の闇は内包していると思います。
個人的には渡邉さんの二人の息子さんは可哀想でした。
確か長男は鹿児島ラサールにいたのに父親の夢学園構想意の思惑で郁文館高校に転校させられました。次男は私の次男と同級生だったのでなにかと注目していましたが、かなり背伸びをしているようで、このままでは近い将来にstall out(エンスト)してしまうのではないかと気になっていました。もちろん今はしっかりとされているのでしょうがね・・・

閑話休題おはなしはもどりまして
そうそう今日のフリネタは漱石ですよね。
Let’s get started!

#scene1  三四郎
漱石は「三四郎」を書く前に、ドーデの「サフォー」、ダヌンツィオの「死の商人」を間違いなく読んでいます。それを読んだがために、小説創作のインスピレーションが湧いてきたでしょうね。その傍証が「三四郎」のなかに出てくる「ヘリオトロープ」という香水の名前です。
これは「サフォー」のなかでやたら出てくるのです。
こんな香水の名前当時の明治人知るわけ無いですよね(笑)
上述の「我はわが咎を知る。わが罪は常にわが前にあり」は、は聖書の「伝道」からの引用です。
さらに言えば「三四郎」にでてくる野々宮さんは、寺田寅彦がモデルだったと記憶しています。

#scene2  漱石は“江戸っ子”
小説「坊ちゃん」の中で、坊ちゃんが山嵐に教える悪口があります。
「ハイカラ野郎の、ペテン師の、イカサマ師の、猫被りの、香具師の、モモンガ―の、岡っ引きの、わんわん鳴けば犬も同然の奴め、いい加減にしろ」というのがありますがこれは漱石が江戸っ子の証拠です。
要は江戸っ子というものは悪口を言う時には、言葉をフルオート拳銃のようにつなぐのです。
私達、下町っ子も江戸っ子の端くれですので、同様の口跡が残っています。
子供の時の口喧嘩は、言葉の多さもさることながら韻をふんだような演繹的な論理展開が求められます。
したがいまして脳みそがアメリカンの子どもは口喧嘩には絶対勝てません。
ちなみに私は、口喧嘩は強かったのです。どうでもいいですね・・・
子供の時のTVの時代劇では、町の江戸っ子奴達はこのような畳みかける啖呵を喧嘩の相手に浴びせることによって、少しトロイ相手がこの啖呵にきれて刀を抜けば、この野郎!抜きやがったな、そうかい、そんなに俺っちの刀のサビになりてえのか、それなら思う存分にナマスにしてやらい、というこの口跡を何度聞いたことでしょうか。
ちなみに女性版は樋口一葉さんの「たけくらべ」の美登利が真如に対していうのがありますので紹介します。
「嫌な坊主ったらない・・・意地悪の、根性まがりの、ひねっこびれの、吃りの、歯かけの、嫌な奴め、這入ってきたら散々といじめてやるものを」
如何ですか、そういえば昔はそうだったかなと思いだす人はいますよね・・・
To be continued!
参考文献「東京っ子夏目漱石」都市出版刊


サッカーの試合における最も切ないシーンといえば自殺点ではないだろうか。わざとじゃない。事故である。だが、チームメイトもファンも落胆している。相手チームは大喜びだが。
そんな切なき自殺点の新作プレーが YouTube にアップされていたのでお伝えしたい。動画のタイトルは「Clamoroso autogol in Delta Porto Tolle – Ischia」などである!
舞台はイタリアのアマチュアサッカーリーグ「セリエD」。イスキア vs ポルト・トッレの試合で事件は起きた。まずはオレンジのユニフォーム、ポルト・トッレの選手がバックパス。
それをゴールキーパーは大きくクリア! ボールは天高く舞い、前線へ……行くのかと思いきや、落下地点がどうも怪しい。上を見つめる選手たちも「あれ?」「お、おい」と焦っている。
そう、前線へ蹴りだしたボールは強風に押し戻され、あれよあれよという間にゴール前にズドンと落下。そのまま大きくバウンドし、キーパーのブロックむなしく自軍のゴールに吸い込まれてしまったのであった。
誰も悪くない。わざとじゃない。事故である。悪いのは風なのだ。ドンマイだ。



IMG_5850

IMG_5849

IMG_5851
今日は新宿新都心に出没です。
ここのところ割れている腹筋を6-packから8-packにしてスーパーヘコメン(お腹がへっ込んでいて腹筋が割れていている男子)になろうと頑張っていたら、なにか病的に痩せてきました、さらに体調もおかしくなってきました、マジです。
冷静に分析するとここのところ昼食以外の食事がpoorなのですね。
さりとて朝、夜はあまり食べる気もせず・・・
今日もお昼を食べそこねてほとんど夕食に近いお昼です。
そうだ、こういう時こそ、ガッツリしたものを食べようと強い決意のもとに訪れましたお店は「あるでん亭」さんです。

住所: 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル MB1F
電話:03-3349-0384
定休日:無休(年末年始など新宿センタービルに準ずる)

IMG_5852
お店の外観です。

IMG_5861
店内の雰囲気です。

IMG_5855

IMG_5860
メニューです。

IMG_5863

IMG_5864
今日のオーダー「アリオ オリオ ベーコン添え+大盛(厚切りベーコンが4枚ものったペペロンチーノ)」@1,100円+@100円=1,200円です。
ちなみにこのお店では「アリオ オリオ ペペロンチーノ」@800円にオプションとして厚切りベーコンが4枚=@400円を付けますと@1,200円になりますので、このオーダーの方が@100円お得になります。

待つこと15分ですごく豪華なペペロンチーノが到着です。
見た目、草鞋(わらじ)スパ、です。

それにしてもなんともすごい量の厚切りベーコンが4枚ものっています。
カリカリに焼けていてどこからみても美味しそうです。
それでは実食です。
ウン美味しい、パスタは茹で加減など芯の固さは正調アルデンテです。
油加減も丁度良く、スライスのガーリック・鷹の爪と絶妙に混ざり、うんこれはとても美味しい。

IMG_5862
しかし私の頭にデジャヴ(deja-vu)ではなく悪夢(nightmare)が・・・
そうなのです、私はこのお店の小川町店のheavy user(往訪100回以上)だったのです。
このお店のペペロンチーノは大盛を頼んではならない事を思い出したのでした。
シンプルに調理されているので、後半にパスタの表面温度が下がる頃には美味しい味が掻き消えて、まるで12時を過ぎたシンデレラみたい非常に単純な味に替ってしまうのです。

しまった!と気がついてチーズと鷹の爪を緊急出動したのですがtoo lateでした。
それでも前半のカリカリベーコンとアルデンテパスタのfusionは至高の美味しさと言いきってもよろしいかと思います。
このお店で大盛を頼むらなトマト味系をお勧めします。

それでは(^_-)

続 勝どき ビーラインカフェ

今日は「頑張れマック!」です。
マック
かつてファストフード分野をリードしてきたハンバーガー業界。中でもデフレの雄と持て囃されてきたマクドナルドの凋落ぶりは、都心部の混雑した店舗を見る限り、にわかには信じがたい。

だが、昨年4月から月次の既存店売上高は13か月のマイナス。2013年1〜3月期決算でも売上高が2001年7月の上場以来最低となる659億円(前年同期比14.6%減)にとどまるなど、「外食王者」の面影は今やない。

外食業界担当の証券アナリストは、マック業績不振の要因をこう分析する。

「社長(日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸氏)は3.11後の消費行動の変化を挙げていますが、100円マックの価格インパクトはそれ以前になくなっていましたし、『ビッグアメリカ』など期間限定の高価格バーガーも商品企画やマーケティング面でうまく消費者にアピールできなかった」

そもそも既存メニューのハンバーガー類を値下げして、サイドメニューのポテトやジュースなどで利益を稼ぐ業界全般の収益構造は、いずれ経営体力を奪っていくと見られていた。フードコンサルタントの白根智彦氏がいう。

「一般的なハンバーガー店でノーマルのハンバーガーを作ろうとしたら、バンズ(パン)が20円、肉が30円、ピクルスやタマネギ、ケチャップなどが10円と約60円の原価がかかります。仮に100円で売ろうとしたら原価は6割にも達します。マックはそれを企業努力で3割程度にまで落としているのかもしれませんが、消費者はすでに低価格に慣れ過ぎていて、おトク感が伝わらなかったのです」

苦境に立たされたマックは、原価率の低いポテトの巨大サイズ「メガポテト」や、かつてレギュラーメニューだったチキンタツタの期間限定販売などで巻き返しを図っている。今年度は小型店約200店の閉鎖やロイヤルティが見込めるフランチャイズ化の促進など、拡大路線の見直しも行っていく構えだ。

そんなマックの不振をむしろ好機と捉え、閉鎖したマックの跡地を中心にモスバーガーやフレッシュネスバーガーといった高価格帯の競合チェーンが出店を加速する意向だという。しかし、マックがモスになったからといって、収益性が急激に高まるとは限らない。

「もともとマックが緻密なマーケティングをして店を構えていた場所だから、ある程度の集客は見込めるし、改めて店舗戦略を練る必要はないでしょう。でも、モスもフレッシュネスもハンバーガー類のメニューにさほど目新しさは感じません。結局、『モスカフェ』のように業態を変えながらコーヒーやケーキを売るなど、バーガー以外で利益率の高い商品で採算を確保するしかないでしょう」(前出・白根氏)

スターバックスを例にみるカフェチェーンの好調ぶりやコンビニコーヒーの台頭は、ハンバーガー業界をも触発し続けている。モスカフェは既存のモスバーガー店より130円高い350円のコーヒーを提供し、売上高比率を高める。また、“ハンバーガーカフェ”を謳うフレッシュネスも、オーガニックティーや絞りたて果汁のジュースなどドリンク類の充実が目を引く。

マックもその波に乗り遅れているわけではない。コーヒー専門業態のマックカフェを持つうえ、コーヒー職人(専任バリスタ)がいる高単価カフェも今年末までに100店以上に増やすとしている。

こうしてみると、ハンバーガーチェーンの“脱バーガー”路線はより鮮明になっている。

「画一的なメニューをただ安く売っているだけでは、ますますコンビニに勝てません。ハンバーガーチェーンとして再び人気を取り戻すには、原点に返って素材から見直し、本当に美味しくて斬新なハンバーガーを作らない限り、単独ブランドでの生き残りは難しいでしょう」

価格ではなく、商品自体に変革が求められる時代。今後はファストフードという業態から抜け出す選択肢も出てくるのかもしれない。
NEWSポストセブン「マック苦境見たファストフード業界 脱バーガー路線にシフト」より転載

この数カ月22時前に仕事が終わる事が少なくなり、いきおい22時過ぎてもやっているマックで夕食をとることが多くなっています。
正直なところ夜マックはメニューが少なく且フライ系のハンバーグが多くうんざりしています。
味は残すところなく食べているので不味くはないのでしょうが、さりとて美味しくも感じません。
このような体たらくなマックは一体どこに向かっていくのでしょうか・・・
ちなみに私はマックが好きではありません。
マックの表取締役会長兼社長兼最高経営責任である原田永幸さんを尊敬しているだけですので。

デフレ経済型の寵児マックがインフレ型経済に乗り遅れたなかでこれからそのパラダイムをどのように切り替えていくのかというきつい命題を今市場からつきつけられています。
しかしマックはその路線に乗り遅れているわけではありません。コーヒー専門業態のマックカフェを持つうえ、コーヒー職人(専任バリスタ)がいる高単価カフェも今年末までに100店以上に増やすとしています。

しか〜し消費者はマックが安いからきているわけで、おいしいハンバーガーを食べたければモスやフレッシュネスにいくでしょう。ここがポイントですね。
ということはこの処方箋は極めてシンプルです。要は原点に返って素材から見直し、本当に美味しくて斬新且安全なハンバーガーを作らないといけないといことになります。
でもこれは“言うは易く行なうは難し”でしょう。

個人的にはマックさんは従来の手法と切り口を変えたマーケッテイングを徹底的にされたらどうでしょうか。
加えて感度のよいセグメントをすべきです。
そのためにはマックカードを作ります。
訪れる顧客より”顧客にとってのマックの魅力”等のデータを採ります。
そしてそこれらのデータベースをもとに徹底したデータマイニングを行い新商品の開発に資したらどうでしょう。
それとは離れてこれまた徹底したインセンティブを打たれてはどうでしょう。
たとえば誕生日招待プレゼントとかシニアプレゼントとかマイレージポイントとかのようなインセンティブです。
実際コンビニのローソンではこれらのデータマイニング、インセンティブで着実に成果をあげています。
並行してテーラーメイドの接客も検討されたら如何でしょうか。
これは個人個人のお客様専用メニューのようなものです。
要はこれらのアテンプトに対する一点集中の情報投資そしてその上での情報武装ではないでしょうか。
これらのアテンプトの延長線上に生まれ変わるマックの輪郭が映しだされるはずです。
勿論すでに検討されているとは思いますが・・・

アベノミクスの成長戦略では10年後に150万円の所得増加ということを発表しています。
これは物を売る側が150万円分の付加価値を創造しなければならないということを意味しています。
胃袋の大きさが変わるわけではないので、商品の質でその付加価値を作らなければなりません。
これを実現することがブランドの立て直しになるのです。
原点に戻ろう、マック!

Whenever you see a successful business, someone once made a courageous decision.
成功した事業を見れば、誰かが勇気ある決断を下していたことが分かる。
By Peter Drucker

ですよ、原田永幸CEO・・・


パソコンがこれだけ普及した今の世の中、タイピングの速さで驚くことは、そうないかと思います。
しかしながら「なんというタイプの速さなの!?」と世界中で驚かれている映像がありました。
驚異のタイピングをご覧ください。
速すぎて目が追い付かな・・・
最初のうちは、片手だからこの速度が身についたのかな?と思いましたが、必要とあらば両手を使っています。
伝票入力をするだけでは、もったいない才能ですよね。



IMG_5811
今日は勝どきに出没です。
以前訪れた「ビーラインカフェ(Beeline Cafe)」さんです。
前訪はあまりよい印象ではなかったのですが、今回はいかがでしょうか・・・

住所: 東京都中央区月島3-30-5 1F
電話:03-5547-4232
定休日:火曜日

IMG_4608
お店の外観です。
このお店は2012年5月にオープンしたデザート系の新鋭店です。
Beelineとは日本語で「直線コース」「最短路」「直行」 という意味ですが、このお店ではこの蜂の動線の力強さにあやかるようにとこの店名をつけられたようです。

IMG_5813
店内の雰囲気です。

IMG_5812

IMG_5814
メニューです。

IMG_5815

IMG_5816
今日のオーダー「デミグラスソース オムライス ドリンクセット」@880円です。
待つこと6分で着皿です。
見た目、美オムライス、です。

それでは実食です。
自慢のデミグラスソースですが、残念ながらコクというか深みがありません。
ハム・ソーセージ・野菜和えのフライドライスは野菜の妙な臭みが味を損ねています。
ついでに申させていただくと、オムレツもアツアツ、フワフワ、トロトロではなくベタな味わいとなっています。
決して苦言を申すblogではないのですが、外国人chefの方はもう少し日本人に合わせた料理の研鑚をされたらいかがでしょうか。
これでは一生懸命に接客されている女性ownerが可哀想です。
お店の雰囲気はすごく良く高印象ですので、さらなるご精進を期待します・・・

それでは(^_-)

秋葉原 親父の製麺所

今日は「ややこしい・・・」です。
場所によって名前の変わる川はたくさんあります。信濃川は、長野県に入ると千曲川です。そういう川は、江戸にもけっこうありました。

荒川は甲武信ヶ岳に源を発し、秩父山地の水を集めて山間を抜け川となりました。東や北、ときには南へと流れを変えながら、川越の東で入間川と合流し、熊谷、石戸、岩渕などをへて千住にいたります。江戸最大の河川ですね。

陸路を使っての輸送は、あまりにもコストがかかりますし、大量輸送もできません。この川は物資の輸送という点でも、江戸の人々は大きな恩恵を受けました。

ですから昔から、詩文や歌に、また句などにうたわれて、親しまれました。江戸の人たちにとっては、この川は暮らしの役に立つだけでなく、花見や花火といった行楽にも欠かせない存在になりました。暮らしに根付いた風景として、誇りにする人がたくさんいます。

そうなると、呼び方もたくさん出てきます。

荒川というのは、東河岸にある綾瀬川と落ち合うところまでの呼び名でした。それより下流、東河岸の墨田村に沿う三里ほどが隅田川です。浅草寺に近い大川橋(現吾妻橋)から下流両国橋までを浅草川と呼びました。ここは宮戸川と呼ばれていた時代もあります。そして両国橋から永代橋の先にある川の河口までを大川と呼びました。

川下から順番にいえば、大川→浅草川(宮戸川)→隅田川→荒川、ということになります。

それぞれ愛着のある呼び方ですから、大事にしたいと思いますが、小説に書いているときに、表記をどうしようかと迷うことがあります。

永代橋下あたりから舟に乗った犯人が大川をさかのぼっていきます。両国橋を潜るまでは大川ですが、その先は浅草川です。川の呼び名について、分かっている読者の方には、何の抵抗もないと思われますが、そういう方々だけが読んでくださっているわけではありません。

今まで大川だったのが、何で急に浅草川なんだ。他の川に入ったのか、となりかねません。ここで説明を入れたいところですが、分かっている読者にしてみれば、くどい、ということになります。また展開の流れを壊してしまうことにもなりかねません。
それで迷います。これは大川だけのことではありません。

ですからそういうシーンが入りそうなときには、できるだけ前のところで、さりげなく説明を入れておくように心がけています。 
千野隆司の「時代小説の向こう側」より転載

今日のフリネタは「ややこしい・・・」です。
まずは軽い「ややこしい・・・」の紹介です。
「世の中に澄むと濁りの違いあり、禿げ(ハゲ)に毛がなし、刷毛(ハケ)に毛があり」の通りに、似て非なる言葉があります。ついでにご紹介すれば「福(フク)は徳(トク)なり、河豚(フグ)は毒(ドク)なり」ですか。
さらにもう一丁「時(トキ)は金なり、都議(トギ)は人なり」とかもあります。

下町っ子ブログですので、下町らしい「ややこしい・・・」で話の穂をつなぎます。
墨田区があるのに墨田川がない、隅田川があるのに隅田川高校(正しくは墨田川高校)がない。
これって不思議ですよね
墨田区が誕生したのは、昭和22年のことです。それまで、東京には区が35あり、現在の墨田区の地域は、本所区と向島区でした。新区名について本所と向島の両区で区民を交えて意見交換を重ねた結果、昔から広く親しまれてきたすみだ川の堤の名称「墨堤」と、最も多く使われ親しまれていた「隅田川」の字から、1文字ずつ取って「墨田区」と決められました。
また、区名を決めた当時、「隅田」を推す意見がもっとも多かったのですが、当時「隅」という字が当用漢字にはなかったために使うことができず、さらに、隅田川が法律で正式な名称とされていなかったため、「隅田区」の誕生には至りませんでした。
若干の補足をしますと、河川管理を担当する内務省の方では、1896年に制定した河川法で、荒川水系であるところから「荒川」と認定し、以後69年間、1995年までは河川法の上では隅田川の名は存在しないことになっていたからです。
要は、墨田区は、「墨堤」と「隅田(川)」の合成、「隅田」の文字は当用漢字でなかった関係で使用できなかった、ということですね。
参考文献「落書き帳アーカイブス」

次は墨田区のとなり台東区の話です。
そうそうよく台東区を“だいとうく”と読む人がおられますが、正しくは“たいとうく”ですので、もし間違えて擦り込まれていた方は正しい読み方を上書きして下さい。

台東区といえば代表する町は浅草です。
浅草には浅草橋(浅草にあるのは吾妻橋)がなく、浅草から地下鉄で二駅、2.2km離れたところに浅草橋があります。
これってかなりマギラワシイのです。
その証左に大学生の頃、外国人観光客からよくそのマギラワシ(浅草駅と浅草橋駅の違い)さを質問されておりました。
浅草橋は寛永の時代から存在した橋で、文字通り浅草寺の門前橋であったといいます。
ここに江戸城防衛拠点の一つ浅草見附があり、その門は浅草御門と呼ばれていたらしいですよ。
その為に浅草橋となったそうです。

浅草橋
下町っ子ですから、実際に浅草橋に行って浅草橋を見たことがありますけれども、神田川にかかる青色の橋でした。
歴史にifはないのですが、吾妻橋を創架したのは1774年(安永3年)です。
ところが浅草橋の創架はそれに遡ることの寛永年間(1624年〜)ですので、吾妻橋に浅草橋の名を冠したくてもすでに浅草橋が存在しており、その名前をつけたくてもできなかったのですね。

ところでフリネタの千野先生の件(くだり)ですが、隅田川って昔は場所によって名前が替っていたのですね、全く知りませんでした。
今日の今日まで大川と隅田川って同じ意味だと思っていました。
総論的には合っていたのですが、詳細は場所呼称でしたので違っていたのですね。

私の知り合いに墨田川高校卒業生が数多くいますが、世が世なら大川高校とか宮戸川高校になっていたのですね、その名前ですとあまりしっくりきません。
まぁ歴史にifはありませんから・・・

Texel Airshow 2012 Breitling Jet Team demo
今年、このチームが日本で活躍したそうですよ



IMG_5783
今日は秋葉原に出没です。
お昼を食べる時間がほとんどありません。
食べるか食べまいか思案をしていましたら、目の前に飛び込んできたのがTokyo Food Barさんです。
ここに決め〜た、ということで、今日のお店は「おやじの製麺所」さんです。

住所: 東京都千代田区外神田1-17-6 JR秋葉原駅
電話:03-3251-5891
定休日:無休

IMG_5785

IMG_5786
お店の外観です。

IMG_5784
メニューです。

IMG_5789

IMG_5790
今日のオーダー「焼きなすおろしぶっかけ+れんこん天」@490+@120=610円です。
このお店はJR東日本の関連会社のNRE 株式会社日本レストランエンタプライズの経営です。
麺は、JR四国の関連会社経営の讃岐うどん店からの直送です。
いわゆるJRグループの駅中の立ち食いうどん屋さんです。
感じの良い接客は高評価です。
プラ〜スほとんど待つことはありません。
それでは実食です。
うどんはコシがあり美味しいです。
出汁も丁度いいですし、茄子も甘みがあって結構です。
れんこん天もカラッと揚がっていて申し分ありません。
特段美味しいというわけではありませんが、忙しいビジネスマンには適当なお店ではないでしょうか。
清潔感あふれる店内に合格合格合格です。

それでは(^_-)


新梅田食道街 オモニ

今日は「あなたらどうする?」です。
あなたならどうする?
#scene1 駅弁を買って食べようとしたら箸がなかった
最近、我が国ではこのようなことはほぼ無くなってきたように思います。
しか〜しこのような時にあなたならどうしますか。
ちなみに箸がないのに気がついたのは特急電車の中です。
1.箸が無いので仕方なく犬食いする
2.箸の替わりのもの(シャープペンとか)で代用する
3.根性で箸を求める

私は迷うことなく3です。
一度長野に出張にしたときに箸が無いのに気がついて、最初はお弁当の蓋を縦に切り裂いて箸代わりにしたのですが、強度が無く掴めませんでした。
でもこのくらいではあきらめないのですね。
たまさか停車した駅の私の車両の前に立ち食いそば屋さんがあったので、dashで立ち食いそば屋さんにすっ飛んで行きました。
すみません、買ったお弁当に箸がついてなかったのです。まことに恐れ入りますが、分けてもらえませんか、いくらになりますか、と聞いたところ、箸は売り物ではないので・・・、エッ!売り物でないので売ってくれないのですか、いいえ、売り物ではないのでお金はとれません。どうぞ持っていってください、との事でした。
過分な言葉にすごく驚きましたが、こういう気遣いは本当にありがたいものですね。

電車でない場合は食料品店で分けてもらいます。
もし阿漕(あこぎ)な食料品店で有料といわれたらいくらだったら払いますか。
1.10円
2.150円
3.300円

私は150円です。
ただし買いません。150円の飲料水を買ってその際に事情を話して箸を分けてもらいます。
最近では300円ならあらたにお弁当が替えますからね・・・

#scene2 家を出る時に携帯を忘れた
1. 遅刻が嫌なのでそのまま出社する
2. 仕事がとんでもないことになるので取りに帰る
3. レンタル携帯を借りる

私は、仕事がとんでもないことになるので取りに帰る、です。
携帯が無い時にクレームでもあったらと考えると鳥肌がたちます
よっぽどの重要な打合せ・会議がなければ遅刻をいとわず取りに帰ります。
重要な打合せ・会議があればレンタル携帯で急場をしのぎます、ハイ。

#scene3 髭を剃り忘れて会社に行ったら
1. 家に髭そりに帰る
2. そのままにする
3. 簡易髭そりを買う

これはたまにします。
もとも髭は濃い方ではないので気がつかれない方が多いのですが、人に会う仕事ですので画竜点睛を欠くことは避けたいと思っています。
従いまして、簡易髭そりを買う、です。
たまに明らかに髭を剃り忘れた風ビジネスマンがいますが、個人的には感心しません。

#scene4 急な雨に降られて髪の毛がグチャグチャになった
1.そのままにする
2.整髪料をもとめてキチンとしたヘアスタイルに戻す

多くのビジネスマンは、そのままにする、でしょう。
で〜も私はそれができないのです。
というのも私のヘアスタイルにあります。
私のヘアスタイルはリーゼントっぽいサイドバックなのです。
従いまして、雨に濡れてスーパーハードムースで固めたこのヘアスタイルが崩れると、とんでもないことになるのです。
かなりボリュームのある髪の毛がムワァーとふくらみ、さらに前髪は目にかかってしまうので、完璧にゲゲゲの鬼太郎状態になってしまいます。
したがいまして会社には、このような事態に備えて資生堂のスーパーハードムース「UNO」を机の中に置いてあり、カバンの中にはマンダムのギャツビースタイリングジェル「スーパーハードC」が入っています。
これも髪の毛が豊富な事に起因しています。
同級生では整髪料一切無用の友人もおりますので、これは母に感謝です。
ちなみにこのボリュームのある髪の毛を家でセットするには、札幌のアスピア化粧品の「スタイリング ウェットムース(150g)」@2,000円を使っています。
もともとかなり高価なのに最近値上げをして今の値段になりました。
あまりにも高いので他に替えようと色々と試みたのですが、やはりこのムースでないと髪の毛がまとまりません。
仕方なく、仕方なく使い続けていますが、使いはじめて25年以上です。
この会社が倒産したらどうしようとたまに不安になります。


「のどごし 夢のドリーム」CM第4弾です。
アクション俳優をやっている後輩をTV-CMに出させていろんな人の目に触れさせたいという石田さんの気遣いが素晴らしすぎます。こういう¬優しさを持っているからこそ、神様はこんな素敵なプレゼントを与えてくれたのですね。
心温まります。



IMG_5792

IMG_5791

IMG_5794
今日は梅田に出没です
大阪のド真ん中を覗いてみたら食い倒れの「道」が続いていました。
ということで今日のお店は新梅田食道街にある「オモニ」さんです。

IMG_5801
実は今日はとくに決め打ちのお店はなかったのですがこのアガシ(お嬢さん)に声掛けされ入店したのです。

住所: 大阪府大阪市北区角田町9-25 新梅田食道街 1F
電話:非公開
定休日:無休

新・旧のビル群が立ち並ぶ大阪・梅田のど真ん中、JR大阪駅のガード下に広がる幅約100メートル、奥行70メートルほどのところにその「街」はあります。
約100軒の飲食店が2階建の空間にひしめくのが「新梅田食道街」です。
この街は1950年、今から63年前に旧・国鉄救済事業として18軒でスタートしたそうです。
ところでなんで食堂街でなくて食道街なのかといえば、一つ屋根の下で同じことをするのが“堂”ですが、ここは高架下に個性の違う店が並んだ通路だから“道”なんだそうですよ、知りませんでした。

IMG_5795
閑話休題おはなしはもどりまして
お店の外観です。
お店の紹介では「本場プサン出身のママ(オモニ)の作るおつまみとマッカリやジンロで飲めるスタンド」と書いてありました、ホンマモンの韓国料理かもしれません・・・

IMG_5800
店内の雰囲気です。

IMG_5796
メニューです。

今日のオーダー「プルコギ定食」@750円です。
最初は「とんかつ定食」@500円に目が言ったのですが、いくらなんでも@500円のとんかつはありえんやろ。やはり韓国料理っていえばプルコギやないかい、ということで「プルコギ定食」にしたのです。
さらに店内は満員だったので奥のテーブル席(店内画像)にいこうとしたら、お兄ちゃんごめんやで〜、こっちきてつめて入ってや〜、とのことで、かなり隣の手が気になる席にあいなりました。

IMG_5797

IMG_5798
待つこと5分で「プルコギ定食」の到着です。
見た目、肉が大いいじゃん、定食です。
まずは味噌汁を一口頂きます。
この味噌汁はよく出汁がとれていて、かなりの味わい、即ちマシッソヨ(美味しい)です。
プルコギ自体はかなりシャープな味わいでどちらかというと甘くなくスッキリとした醤油味噌味です。
美味しいかといえば判断が難しいのですが、不味くはないと言い切れます。

ちなみにこの満席の店内中でとんかつ定食を頼んでいなかったのは私だけでした。
他のお客さんが食べているとんかつ定食は、みた感じカラッと揚がっていて美味しそうでしたよ、でもね、再訪しても食べないと思います。
理由はとんかつだけはケチって食べるとロクな事はありません。
これだけはコスパは度外視で美味しいお店でしか食べないように心がけています、ハイ。

それでは(^_-)



お茶の水 豚野郎

今日は「どうなのでしょう?其の弐」です。
この時代に生きる 私たちの矛盾
#scene2 この時代に生きる 私たちの矛盾
アメリカのコメディアンの奥様が亡くなられた時に、牧師さんがお葬式で語った説教だそうです。
皆様、ご自分への戒めとして如何でしょうか・・・

ビルは空高くなったが人の気は短くなり
高速道路は広くなったが 視野は狭くなり
お金を使っているが 得るものは少なく
たくさん物を買っているが 楽しみは少なくなっている

家は大きくなったが
家庭は小さくなり
より便利になったが 時間は前よりも少ない

たくさんの学位をもっても
センスはなく
知恵は増えたが
決断することは少ない

専門家は大勢いるが
問題は増えている
薬も増えたが
健康状態は悪くなっている

飲みすぎ吸いすぎ浪費し
笑うことは少なく
猛スピードで運転し
すぐ怒り 夜更かしをしすぎて 起きた時は疲れすぎている

読むことは稀で
テレビは長く見るが
祈ることは とても稀である

持ち物は増えているが
自分の価値は下がっている
喋りすぎるが 愛することは稀であるどころか憎むことが多すぎる

生計の立て方は学んだが
人生を学んではいない
長生きするようになったが 長らく今を生きていない

月まで行き来できるのに
近所同士の争いは絶えない
世界は支配したが 内世界はどうなのか

前より大きい規模のことをなしえたが
より良いことはなしえていない

空気を浄化し
魂を汚し
原子核を分裂させられるが
偏見は取り去ることができない

急ぐことは学んだが
待つことは覚えず
計画は増えたが
成し遂げられていない

たくさん書いているが
学びはせず
情報を手に入れ 多くのコンピューターを用意しているのに
コミュニケーションはどんどん減っている

ファーストフードで消化は遅く
体は大きいが
人格は小さく
利益に没頭し
人間関係は軽薄になっている

世界平和の時代と言われるのに
家族の争いは絶えず
レジャーは増えても
楽しみは少なく
たくさんの食べ物に恵まれても 栄養は少ない

夫婦でかせいでも
離婚も増え
家は良くなったが
家庭は壊れていることを忘れないでほしい

愛するものと過ごす時間を
それは永遠には続かないのだ
忘れないでほしい

すぐそばにいる人を抱きしめることを
あなたが与えることができるこの唯一の宝物には 1円もかからない
忘れないでほしい
あなたのパートナーや愛する者に『愛している』 ということを
心を込めて
あなたの心からのキスと抱擁は傷をいやしてくれるだろう
忘れないでほしい
もう逢えないかもしれない人の手を握り
その時間を慈しむことを愛し話し
あなたの心の中にあるかけがえのない 思いを分かち合おう
人はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない
どれだけ心のふるえる時間があるかだ


どうなのでしょうか、いわゆる警世家の牧師の説教という事で宜しいかと思います。
最後のparagraphの最終行当りの“人はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない
どれだけ心のふるえる時間があるかだ”は胸に響き、腹に落ちます。
人生でどれだけ心のふるえる時間即ち感動している時間があるのでしょう?
有限な人生ですので須臾(しゅゆ)即ち瞬間、瞬間の積み重ねを大事にしていきましょう。
飄逸奔放(ひょういつほんぽう)の人生も大いにありだと思いますが、できればこのような感動の裏打ちが伴えばさらに素晴らしい人生になると思います。
アメリカの牧師は気のきいた説教をなさいますね、日本の宗教家特に仏教徒の僧侶は是非とも見習ってほしいものです。


私と周波数の合う人はきっと気に入ると思うカバーのPVを紹介させていただきます。



IMG_5778
今日はお茶の水に出没です。
時間は21時です。
たったいま打合せが終わり会社に戻るかどうか考えていましたが、それを考え始めたら急に疲労感に苛まれてきて、その思いは自然と消滅しました・・・
こんな時にはスタミナをつけないといけません。
ということで今日のお店は以前から訪問候補店にしていました「豚野郎」さんです。
スタミナつきますかね?

住所: 東京都千代田区神田駿河台2-6-15 3F
電話:03-3219-9322
定休日:日曜日

IMG_5777

IMG_5762

IMG_5765
お店の外観です。

IMG_5769
店内の雰囲気です。

IMG_5764

IMG_5766
メニューです。
日中はこの階段が大行列になるみたいですね。

IMG_5770
水入れです。
何かすごく大きいですね。
よっぽど味がしょっぱいんでしょうか・・・

本日のオーダー「豚丼(小)+温玉」@480+@100=580円です。
本当は中豚丼以上にしたかったのですが疲労感と空腹感がtoo muchなので小となってしまいました。
でもあまり食べたくない時は無理してもね・・・

IMG_5772

IMG_5771

IMG_5774
待つこと16分で、豚丼の着丼です。
見た目、美味そうじゃない丼、です。
ちなみに小豚丼はご飯が200g、豚肉が150gだそうです。
よかったです、中豚丼(ご飯400g、豚肉200g)にしなくて、この量で充分です(笑)
それでは温玉を丼センターに格納するために豚丼の真中に穴をあけます。
うまくセンターに収まりました。
肉はドンブリの御飯の表面を綺麗に覆うように並べてあります。
所謂薔薇盛風情です
中央にのせられた緑色のワケギが目に鮮やかです。
豚はバラ肉で、濃厚甘醤油ダレを漬けながら焼いていますので、食欲をそそる香ばしさがたちこめます。
肉の表面はカリカリで中のお肉はjuicyあんどvery softです。
味ですか?
おっおっ、美味しいじゃないですか!
濃厚タレも美味しく、御飯が進みます。
プラ〜ス温玉がnice assistです。
久々の超ウマウマですね。
この美味しさには舌鼓が乱打状態となってしまいました。
なにかすごく元気出てきました(笑)

IMG_5779

IMG_5781

IMG_5780
食後御茶ノ水橋袂の交番脇にあるロッテリアでcoffee breakです。
就職が決まった頃、丁度この並びの反対側にあるアテネフランセに、入社してから英語力は必要だろうという事で親友のウダと英会話に通っていました。
通い始めたのは大学4年生の冬でした。
大学での英語は一般教養でしたので、二年前には英語の授業をfile closeしておりました。
従いまして英語そのものをかなり忘れていたのです。
アテネフランセの英会話って授業は厳しくて、その上にすごい宿題があるのですよ。
最初のうちは真面目にやっていたのですが、その内に得意の怠け癖が首をもたげてきてやらなくなり、同じクラスの開成高校の二年生の子に、おべんちゃらを言っては宿題を写させてもらい一体何をしに来ているのか分からなくなってきました。
いつも授業を終わった後はお茶の水の安酒場で反省会をしていたのですが、要は酒を飲むために来ているのであれば、それならば高い授業料を払ってまで飲みに来る必要はないよね、と二人で勝手に結論づけして揃って退校しました。
今思い出しても、本当に何をしに行っていたのかな、と反芻する青春の蹉跌であります。

それでは(^_-)

光が丘 めんくい 6th

今日は「どうなのでしょう?其の壱」です。
#scene1 有名なバイオリン弾き
ある寒い1月の朝、一人の男がワシントンD.C.の駅で座りながらバイオリンを弾き始めました。彼はバッハの曲を1時間程演奏しました。その時間帯は通勤ラッシュだったため、約1,100人がその男の前を通りました。

3分後、ある中年の男はバイオリンを弾いている人がいると気づき、足を止めました。しかし、結局止まったのはほんの僅かな時間で、数秒後にはその場を離れました。

1分後、バイオリニストはやっとお金を稼ぐことができました。ある女性がケースに1ドル札を投げ入れましたが、彼女は止まることなく歩き続けました。

少しした後、壁に寄りかかって彼の音楽を聴く者が現れましたが、腕時計を見るとすぐに歩き始めました。会社に遅刻しそうだったのです。

一番彼の音楽が気になったのは、3歳の男の子でした。彼のお母さんは急いでいて、男の子の腕を強く引っ張りました。それでも男の子はバイオリニストを聞こうと足を止めます。お母さんは男の子の背中を強く押し、無理やり歩かせました。それでも男の子はずっと後ろのバイオリニストを見ながら去って行きました。他の子供も同様でしたが、親は全員例外なく止まることなくその場を去りました。

彼が演奏した一時間内で、足を止めて彼のバイオリンを聞いたのはたった6人でした。お金を入れてくれたのは20人程でしたが、止まった人は誰もいませんでした。稼いだお金はたったの32ドル。彼が演奏をやめ、駅が沈黙に包まれた時、気付いた人は誰一人いません。拍手はなく、このバイオリニストを認める人はいなかったのです。

バイオリニストの名前はジョシュア・ベル。
彼は世界で最も才能のあるミュージシャンの一人です。彼はたった今、歴史に残る傑作を演奏したのです。それも3億円のバイオリンを使って。

彼の駅での演奏の二日前、彼のボストンでのコンサートのチケットは、一枚一万円するものの全て売り切れました。

これは実際にあった話です。ジョシュア・ベルが素性を明かさず行ったこの演奏は、人々の視覚・嗜好・優先順位を研究するための実験としてワシントン・ポスト紙によって行われました。私たちは本当に「美しさ」を理解しているのだろうか?
それをちゃんと足を止めて味わっているのだろうか?予想していない状況でも、才能を感じ取ることはできるのだろうか?

一つ結論として言えるのは、

もし私達は世界で最も才能のあるミュージシャンが、歴史上一番の傑作を演奏してさえ気付かないのであれば、私達は他にもきっと多くの「美しいもの」を見過ごしているのではないか?
YoshiheYamasakiさんのFBより転載


どうなのでしょうか、判断がわかれるところだと思うのですが。
音楽は、アーティストが良い演奏をすることで、来てくれたお客さんのラポール(rapport=相手と自分との間に心の橋が架かっている状態)を感じることで盛り上がり、そこで初めて一体感が醸成され高い熱量を持った演奏会が作られていくのです。
それを一方通行的に行われ、それに気づきがないと言われても・・・
We weren’t conscious of creating a new kind of music experimental trial.
いくら良い音楽といえども、音楽を受け入れ楽しみ感動するのにはやはりTPOが必要だと思っています。
従いましてこのような試みには賛同できません。
またこのような試みをした意図も個人的には汲み取れません。
うがった見方をすれば、これはある種の音楽に対する冒涜(ぼうとく)ではないのでしょうか・・・


今日は炎天下の中、地元マラソンクラブの記録会に出場しました。
今日は5.25kmrunでの出走です、一応一着にはなりましたが、timeが伸びていません。
練習不足なのでしょうね・・・
その後所用があり光が丘に、光が丘といえばラーメン、ラーメンといえば「めんくい」さんです。
ということで今日のお店は「めんくい」さんです。

住所: 東京都練馬区高松5-14-9
電話:非公開
定休日:月曜・火曜日
IMG_5754
お店の外観です。

IMG_5758
店内の雰囲気です。

IMG_5756
薬味三兄弟です。高菜、ニンニク、紅生姜が自由に選べます。

めんくいメニュー
メニューです。お安いですね

IMG_5757
今日のオーダー「とんこつ(麺堅)」@600円です。
待つこと6分で着丼です。
見た目、脂ギトギトラーメン、です。
それでは実食です。
スープは背脂の「粒」が大きいいですね。スープの表面5mmほどは脂の層です。
とんこつ系博多ラーメン、家系、背脂チャッチャ系のいい所を合わせたようなスープです。
麺は緩めのストレート麺です。
チャーシューはトロトロです。
味ですか、とても美味しいですよ。
特に「千石自慢ラーメン」系の流れを汲んだスープは秀逸です。
麺量があいもかわらず少ないのは気になりますが、如何せん@600円ですからね。
仕方ないでしょう。
疲れた体にenergyを注入したい時にお奨めのお店です。
その際は、にんにくの増し増し投入をお忘れなく・・・

それでは(^_-)

有楽町 石曜日

今日は「撮影マナー」です。
撮影マナー
ランチに女子会、会社の飲み会。乾杯を終え、いざ食事にありつこうとしたら、目の前の人が携帯電話で料理を撮影し始めた。携帯を縦にしてカシャーン、横にしてカシャーン、次は料理に寄ってカシャーン!!

大皿料理の場合は、撮影が終わるまではなんとなく周囲の人も箸をつけられない。もはやレストランの一般客による料理撮影は見慣れた光景だが、マナー違反か否かは、意見が分かれるところ。「独女通信」読者はどのように考えているのだろうか? アンケート調査を実施してみた。

レストランでの写真撮影について尋ねたところ、59%が「許せる」と回答。「許せない」は41%だった。「許せる派」で多かったのが「自分自身も撮影をしているから」(36歳)、「SNSで他人の料理写真を見ていると楽しい」(45歳)との意見。

「盛り付けなど、自分で料理を作るときの参考に撮影します。料理に限らず、興味のあるものを撮るのは当たり前のことではないでしょうか?」(37歳)。たしかに建造物を撮るのはよくて料理がダメな理由は何だと問われたら、明快な解答は出てこない。

だが、レストランでの撮影マナー問題はかなり以前から議論されている。

「All about」のフレンチ関連情報では、携帯電話で料理の写真を撮影することについて、2006年にすでに専門家が苦言を呈していた。ただ、この専門家は携帯カメラのシャッター音(当時は「ぴゅー」「ピンポーン」など)が迷惑だとしている。デジタルカメラで、フラッシュをオフにしてすばやく撮影をすればOKと明言。記憶を写真に残すことは決して悪いことではないと結論付けていた。

アンケートでも「料理を撮ること自体はデジタルカメラが登場する以前からあったこと。カメラ機能付き携帯電話(スマホ)の普及で広がっただけ」(28歳)との指摘も。SNS全盛時代、撮影者の姿がやたらと目につくようになり、「料理の撮影はマナー違反ではないか」との声があがるようになったと考えられるだろう。

「許せない派」は、「隣のテーブルの人がフラッシュをたいて、カシャカシャとひとつの料理を何枚も撮っていた」(50歳)、「雰囲気のいい静かなお店で、友人のシャッター音が響いていたことが……。近くの席のお客さんに振り向かれ、心の中で謝りました」(33歳)などの迷惑行為に腹を立てていた。

「ラーメン店で、わざわざ麺を箸で持ち上げて何度も撮り直す人を見かけました。撮っている間に、おいしいタイミングを逃しているような気がします」(35歳)、「クチコミサイトに投稿するため、料理はおろか店内の至るところを撮影する友人。店内は混み合っていたので周囲に迷惑がられているようでした。で、友人はクチコミ評価に『店員の対応があまりよくなかったので☆2つ』というようなことを書いていたから、お前が言うなー! とツッコみをいれたくなりましたね」(32歳)

料理撮影がアリかナシかは、撮影者のマナー次第。カメラを取り出していいものか迷った場合は、店員や一緒にいる友人に相談するといい。

最後に紹介したいのが「以前はよく撮影していたのですが、最近、料理写真をたくさん撮っても何に使うわけではないということがわかりました」(33歳)というコメント。たしかに料理写真はSNS以外にとくに使い道はない気がする。そうかといって、30代を過ぎると他にとくに撮りたいものもないんだよねと、ちょっぴり切ない気分になった(来布十和)
「レストランで料理の写真を撮るのはアリか?ナシか?」独女通信より転載

これはbloggerにとって極めてtouchyなthemeですね。
私は日本語及び英語が通じないお店以外は例外なく写真撮影の許可は取っています。
苦手なのはownerが中国からきていて日本語が良く分からない中華料理店です。
というのもかつて、自分のblogに掲載したいので写真撮らせてくれないか、と日本語で言って事前に了解を取り付けたつもりだったのに、写真を撮る段になって聴くに堪えないような言葉で罵倒された事がありました。
以来中国人系中華料理店での写真撮影は敬遠しています。
その証左にそのようなお店はこの罵倒事件以来upしていないはずです。

写真撮影の基本は自分の立場になって考えて見ることだと思うのですよね。
自分がされて嫌な事は人にしない、写真撮影に限らずマナーの基本ですよね。
ついつい写真撮影に夢中になってしまう時もありますが、そんな時こそ客観的に判断するように心がけています。

そうそう上記以外にも一件罵倒された事があります。
やはり中国人系中華料理店でした。
その時はまだblogを始めて間もない頃でしたので配慮不足もある頃でした。
しかしこの罵倒事件は全く異質のものでした。
それはお店に入って席に着いておもむろにデジカメをだしてお店の外の写真(街路樹)を撮っていたのです。
するといきなり、撮らないで!と怒鳴られたのです。
さすがにこの理不尽な叱声に耐えられず、その声の主の女性をよんで詰問しましたら、まぎらわしいことをするのがいけない、みたいなことを言われたのです。
さらに重ねて、店内は勿論、料理も写真撮影厳禁です、と言われました。
それならば店内に、写真撮影厳禁の貼紙をすればいいんじゃないの、と言ったところ、きれいにすり替えられて、貴方みたいなbloggerが人の店の写真を勝手に載せた為に料理が真似されたのよ。要は、貴方達は人の迷惑かえりみず、人の店の営業妨害をしているようなものなのよ、と断じられたのです。
天上天下唯我独尊というか夜郎自大というか流石に呆れかえって、それ以上その女性に対しては言葉の穂を継ぐ事はしなかったのですが・・・

写真撮影禁止に関しても、写真を撮ることによって「店内(含料理)全体を撮らずにお店(含料理)の一部分しか撮らずに掲載されたのでお店のイメージが損なわれた」とか「写真を撮ることで他のお客さんに迷惑がかかる」とか、まあ一般的に写真撮影禁止を主張されている理由は分るのですが、規則で縛って重厚な雰囲気を作ってしまうのはどうかと思うのですよね。

いずれにしても撮る側も撮られ側も最低限度のマナーを守ってよい雰囲気の中で美味しい食事を楽しみましょう。

Don't find fault, encourage someone with positive feedback!
あら探しをするな、良いところを指摘して人を励ませ。
By Splash


みなさんはOh Sit!と呼ばれるアメリカのテレビ番組をご存知だろうか?
日本のSASUKEと、ミュージックステーションと、ミリオネアと、椅子取りゲームを組み合わせたようなカオスな番組だ!!
YouTubeでもたくさん動画が上がっていることからもその人気ぶりがうかがえる。
果たしてどのような番組なのでしょう。



IMG_5743

IMG_5742
今日は有楽町に出没です。
なにやらコスパの良いお店があると聞きつけましたので早速お訪(とない)を入れてみました。
ということで今日のお店は「石曜日」さんです。

住所: 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル 10F
電話番号:03-3216-5439
休日:土・日・祝日

IMG_5744

IMG_5753

IMG_5746
お店の外観です。
このお店は新有楽町ビルの10階にある隠れ家的というよりも隠れ家な定食屋さんです。

IMG_5751
店内の雰囲気です。

IMG_5747
メニューです。

今日のオーダー「鳥照焼御膳」@900円です。
しか〜しこのお店のホールスッタフの昔の少女達は最低です。
特に昔のオカッパ頭風の貴女、まるでマッチポンプです。
他のスタッフさんに対する口跡からすると管理的なpositionにおられるみたいですが、うるさ過ぎます、怒鳴りすぎます。
それだけ周囲を怒鳴り倒している暇があるならば、今の注残をよく確かめて、どのお客の何の料理が遅れているのかを確認してください。それから他のスタッフに的確に指示してください。
まるでやっていることが泥縄ではありませんか・・・

閑話休題おはなしはもどりまして
IMG_5748

IMG_5750
待つこと14分で着膳です。
見た目、すごく待たせたな、しかも冷めているぜ、膳です。
鳥照焼は冷めてなければかなりのレベルです。
お新香、小鉢もコ洒落ています。
振りかけが何気に置いてあるのが嬉しいですね。
味ですか、冷めてなければ美味しかったのでしょう。
ホールスッタフがお客様の注文を取り間違えていなかったら、店内は静かだったのでしょうね、多分(笑)
こんな日もあります・・・

それでは(^_-)

西新井 KOISA

今日は「西新井大師異聞」です。
page1
今日は次男の就職がきまったので祈願成就御礼で西新井大師に奥様、次男ともどもお布施をしてまいりました。
しか〜し大学4年生の時にロシアに留学しており帰国したら就活時期が過ぎていて、同級生に遅れること2年(1休1留)ですか、正直心配しておりました。
今年は早々と気合を入れて就活をしていたためか内定5社を取りつけ、どこにしようかな状態で会社を選べるという極めて贅沢な条件で就活にピリオドが打てました。
親としては正直肩の荷が降ろせたところです。
西新井大師様祈願成就頂き誠にありがとうございました。
何ですと、貴方は常日頃から「私は無宗教であります」と広言していたのではありませんか?
そういう事を言う時もありますが、原則、私はTime(時)とOccasion(場合)を使い分ける臨機応変、当意即妙的性格なのです。このような説明で宜しいでしょうか・・・

IMG_5697

IMG_5700

IMG_5703

IMG_5704


#scene1 西新井大師 境内
IMG_5701

IMG_5702
まだまだ次男は運がついているようです。
次男の引いた御神籤(おみくじ)は大吉でした。
ちなみに奥様の引いた御神籤(おみくじ)は中吉でした。
私はこの手のものを信じていないので引きません。
はるか昔、私の地元浅草寺では景気が悪くなると意図的に大吉を増やして参拝客を集めていましたので、端からこの手のものは信じていません・・・
貴方かなりヒネクレていますね、仏難が下(くだ)りますよ!

IMG_5692

IMG_5693
西新井大師で霊験あらたかな「塩地蔵」様です。
「塩地蔵」様には自分の患っているところと同じところに塩を擦り込めば効果覿面(こうかてきめん)です。
功徳が認めらたら倍の塩をもってきてお返しをするというのがこの「塩地蔵」様でのお約束です。
私も手にいぼができた時に母と一緒に何度も何度もお参りにきていました。
結果ご利益があり、いぼはある日ころりと私の指から落ちたのでした。本当です!
おんかーかびさんまえいそかわ
これはありがたい「塩地蔵」様のご真言です。

帝釈天
そうそうプチトリビアなのですが西新井大師って最初は「男はつらいよ」での寅さんの生まれ故郷になる予定だったのですが、西新井大師の住職に断られ葛飾の柴又帝釈天に変更になったそうですよ・・・

#scene2  田口屋菓子舗 草団子
IMG_5709

IMG_5712

IMG_5710

IMG_5711
西新井大師にきたらsweetはここでしょう。
ここの草団子の天然よもぎの香りは秀逸です。
他の追従を許しません。
よもぎの香りにほっこりするのは、日本人ならではでしょうね。
上新粉がさらに香りをたかめています。
私はここのあんこが大好きです、小豆の香りが前面にでています。
甘さもしっかりとしています。多少甘いようにも思いますが、団子の香りがその甘さをしっかりと受け止めるのでいわゆる相乗効果となっています。
とても美味しい。
初体験の次男もその美味しさに感嘆の声をあげていました。

#scene3  伊勢木商店 居酒屋
IMG_5714

IMG_5715

伊勢木酒店
子供の時、このお店の前を通る度に恐いものみたさで中を恐々(こわごわ)とのぞいていました。
中にはいるはいるは赤鬼、青鬼・・・大トラなんかもいたりして思わず浅草の花屋敷かと独りツッコミをしていました。
どうです超昭和レトロでしょう。
仄聞するに伊勢木商店はかつて角打ちで飲ませていたのを端緒に徐々に座って飲めるお店に遷移していったようです。
このお店から出てきた人はほぼ全員酔歩蹣跚 (すいほまんさん)状態であり、このお店の居心地の良さをご理解いただけると思います。
最近はお店の前には吉田類先生のポスターも貼られています。
TVでもfeatureされたりしていてなかなかの人気店です。
昭和にtime slipしたい方にお奨めの居酒屋さんです・・・


IMG_5671

IMG_5673

IMG_5672
ということで今日のお店は西新井大師参道にある「KOISA」さんです。
最初は「KOISA」さんの対面(トイメン)にある栃東さんがやっている「ひものばーとちあずま」さんにしようと思ったのです。
奥様と次男も「ひものばーとちあずま」さんは「火曜サプライズ」でon-airされ吉田沙保里さんたちがその料理に舌鼓を打っていたということで、大分私に懇願したのです。
しか〜し西新井大師まで来て干物はないだろうというのが私の結論でした。

住所: 東京都足立区西新井1-9-13
電話番号:03-5838-0513
休日:月曜日

IMG_5669
お店の外観です。

IMG_5674

IMG_5687

IMG_5680
店内の雰囲気です。
西新井大師には玉ノ井部屋がありそのためか相撲関係者が数多く来店しています。
ownerも体格がいいので、元関取ですか、と聞きますと、よく間違えられるのですが、全く関係ありません、とのことでした。

IMG_5670

IMG_5675
メニューです。
実はこの”¥800より”に魅かれて「ひものばーとちあずま」さんではなく「KOISA」さんを選んだのですが、¥800のmenuってナスカレーだけっだのですね。
メニュー看板の記載は虚偽ではないのですが、大いに勘違いさせられます、ちがうか勘違いさせられました。

IMG_5678
まずは待たずに野菜サラダの到着です。
新鮮な野菜は皆が高評価です。
特にトマトが甘いですね。
バルサミコをきかせたドレッシングが味を際立ています。
美味しいです。

IMG_5682

IMG_5683
本日のオーダー、奥様は「天然真鯛・トマト・バジルのガーリックペッパー」@1,500円です。
領収書では@1,600円になっていました。
待つこと26分で着皿です。
なんとvolumyなのでしょう。
真鯛が真鯛がパスタの上を泳いでいます。
こりゃすごいな・・・
ownerに、なんでこんなすごい盛付なのですか、と聞けば、ownerは市場関係者なので魚貝類の調達に長けているとのことでした。
しかし久々の"I'm all run down.(すっかり参ってしまいました)"です。
味ですか、すごく美味しいのです。
で〜も鯛がmainでパスタを食べているという風情ではありません。

IMG_5685

IMG_5686
次男のオーダー「真タラのペペロンチーノ」@1,250円です。
待つこと31分で着皿です。
これまたvolumyです。
これはきっちりとペペロンチーノを決めており真タラとニンニクがお互いの持ち味をだしていてとても美味しい一皿に仕上がっています。
とても美味しいです。

IMG_5689

IMG_5690
私のオーダー「スタミナ・チキンのニラベーゼ」@1,300円です。
待つこと38分で着皿です。
ニラベーゼですので、バジルペーストの替わりをニラペーストにし、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたものです。
この料理が運ばれてきた瞬間、家族はニラの芳しい良い匂いに興奮していました。
これは匂いだけでも楽しめます。
それでは実食です。
味付けはニラの芳しい匂いと比較すると控えめですが自己主張ははっきりとしています。
チキンは柔らかく且juicyです。
なんというか異次元の美味しさでしょうか、この味はすごいですね。
とても美味しいです。

IMG_5684
後半はタバスコを加えてみたのですが味が締まりこれまた美味しいのです。
これは作り手のアイデア勝ちですね。
大大満足でした。

IMG_5688
PS このハマグリは隣の席の方が頼んだ「白ハマグリのボンゴレビアンコ」の貝殻なのですが、これまたけた外れな大きさです。

西新井大師参詣の際は是非お立ち寄りください。
このような料理ですので調理時間はかなりかかります。
予めそれを考慮に入れて食事におのぞみください。

それでは(^_-)

続 築地 ととや

今日は「Just my lack!(しまった)」の話です。

#scene1 マックでの主婦の会話
A「今日の朝いつも通りに5時半におきてさぁ、炊飯器のボタン押して、洗濯機を動かして、そんで犬の散歩いったんだよね」
B「早起きなのね」
A「娘のお弁当を作らないとならないからね。そんで散歩から帰ってからさぁ、また洗濯機動かして、お弁当のオカズつくってたら、炊飯器がピーピー鳴ったんで止めてお弁当にご飯詰めようとしたじゃない」
B「ふん、ふん」
A「したっけ炊飯器の蓋開けたらさ、ご飯がないわけ!」
B「まじに!」
A「ちょーびっくりというか、米といてなかったというか、それ忘れていたというか、ショックだったわけ。
ありえな〜い、よね。それからあわててお米といて早炊きで何とか間に合わせたんだけど。
結局朝ごはん間に合ったし、何事もなかったように見せかけたんだ・・・」
B「よかったじゃないの」
A「よくないわよ。もしかしてこの若さでボケがはじまったんだわ。」
B「充分に年とっていると思うんだけれど・・・」
炊き忘れ


#scene2 ドトールでビジネスマンの会話
先輩「どうだいマリリン(ベルギー人)との新婚生活は?」
後輩「結婚してからわかったんですけど、想像してた以上にカルチャーギャップがありますね」
先輩「たとえば」
後輩「食事ですよ。妻は付き合っている時に日本食が大好きといっていたのですが、それはたまに食べる時の日本食が好きだったみたいで、基本はベルギー家庭料理なんですよね」
先輩「そりゃしんどいな、日本人なら朝は納豆、豆腐、味噌汁だものな」
後輩「納豆は好きでよくでるんですが、どうしてもベルギー料理には合わないんですよね」
先輩「ふんふん」
後輩「こんな感じですから、どうでもいいことでの口喧嘩がたえないんですよ」
先輩「・・・」
後輩「このあいだも食べ物のことでちょっとした喧嘩になったんですよね。そしたら次の日に悪いと思ったのか、手作りお弁当作るわ、っていってくれたんです」
先輩「そりゃできた奥さんじゃないか」
後輩「でもそのお弁当って、サンドウィッチですよ」
先輩「・・・」

#scene3 寿司屋で親方との会話
私「ナベちゃん(寿司屋の親方、62歳、独身)ってさぁ、髪の毛ふさふさ、黒々だけど染めてないんだよね」
親方「そうなんだよね、おふくろも年とっても髪の毛黒々だったんで、おふくろの遺伝かもしれないね」
私「まるで高倉健(高倉健も60歳代は髪の毛黒々)みたいじゃない」
親方「でもさぁ、黒々しているのは髪の毛だけさぁ、眉毛は真っ白なんで染めてんだよね」
私「そういわれてみれば、妙に眉毛黒いね」
親方「そうなのよ、でも染める毛があるからまだいいわけで、下の毛ななんか抜け落ちてほとんどないんだから、これじゃもう結婚あきらめるしかないよね・・・
しまった、これって誰にもいってなかったんだ」
私「・・・」


1984年3月に、アイスランド沖で実際に起こった海難事故。極寒の海に放り出された漁船乗組員6人が一人ずつ意識を失って海の中へ沈んでいく中、若手漁師の一人グリ(Gulli)はなんと、泳いで岸を目指します。
この手の作品というと、たいていグリが助かって感動的に幕を閉じるというあらすじを想定しがちですが、この作品はそこで終わりません。そこが一番衝撃的でした。「もう終わりやな」と思ったところで終わらないのです。最後まで観ないと監督が映画に込めた真意を読み取ることができない映画です。



今日は築地に出没です。
本当に最近来ていません。何でなのかな、と考えてみたらやはり込んでいるからでしょう。
特にアジア系外国人観光客で・・・
最近の築地の様子をパチリでご覧ください。 
ちなみに今日は水曜日即ち市場は休みですので、人の往来はまばらです。
IMG_5724

IMG_5725

IMG_5726 (0)

IMG_5732

IMG_5729

IMG_5730

IMG_5731


ということで今日のお店は焼き鶏丼の名店「ととや」さんです。
なな何と6年振ぶりの再訪です。

住所: 東京都中央区築地6-21-1
電話番号:03-3541-8294
休日:土、日、祝日

IMG_5736
お店の外観です。

IMG_5733
メニューです。

本日のオーダーは「焼鳥丼(もも肉×5、ポン尻×1」@1,100円です。
最初行列にすぐに並んだのですが、混雑に嫌気がさして行列から離れたのですが、結局場外が休みの為に良いお店がなくて戻ってきてしまいました。

待つこと14分で着丼です。
見た目、匂いは写らないのでおいしさが分からない、丼です。

IMG_5734

IMG_5735
それでは実食です。
ウン、ここの焼鳥丼は美味しい!
まず鳥肉が柔らかくとてもjuicyなのです。
焼き加減照りともども結構です。
脂ののりも過不足なく結構です。
とくにポン尻は超秀逸です。美味しい。
私はこの焼鳥丼、後半には山椒とタレをかけて味の冗長化を防いでいます。
これにより味がさらに引き締まります。
これをすることで最後の一切れまで美味しくいただけるのです。

このお店の初めての方はサービス丼(もも肉×3、つくね×2、スープ付」@1,000円をお勧めしますが、このサービス丼ではここの焼鳥の美味しさは満喫できません。
そしてその物足りなさが再訪につながるのです。
もしかしてこれってお店の深謀遠慮だったりして・・・

それでは(^_-)

神田 石川亭 13th

今日は「四谷から紀尾井坂まで歩く」の話です。
今日は所用で四ツ谷に出没です。
折角四ツ谷に来たのなら、大久保利通の暗殺現場、紀尾井坂まで行ってみようかなと思っていたら自然と足がその方向に向かっていました。
為念、紀尾井坂までの行き方をnetで調べたら四ツ谷駅から上智大学、ニューオータニと行ったrouteが迷うことがないみたいなのでそのrouteをtraceしてみることにしました。

IMG_5613

IMG_5614

IMG_5612

IMG_5615
四ツ谷から上智大学脇の遊歩道です。
私が大学生の頃は上智大学を“鷲の大学(校章が鷲の為)”といって小馬鹿にしていたのですが、いまじゃ“Sophia(知恵の大学)”ですからね、隔世の感があります・・・

IMG_5617
ホテルニューオータニです。
私ども夫婦が華燭の典をあげたホテルでもあります。

さら〜に個人的には『007は二度死ぬ』でジェームス・ボンドがトヨタ2000GTでホテルニューオータニの構内を疾走したsceneが鮮烈な思い出となっています。


IMG_5621

IMG_5623

IMG_5622
大久保利通公哀悼碑です。

IMG_5620
午前8時、家族・書生に見送られて裏霞ヶ関の私邸を出発する時、いつもは大人しい娘がぐずってなかなか出発できなかったと言われていますが、そんな娘を落ち着かせて二頭立て馬車に乗り込んで赤坂仮御所を目指したのです。
この先はいつも通っている通勤コースを進みました。
その途中に紀尾井坂があったのです。
本来なら紀尾井坂を進まない方が近道なのですが、その為には赤坂見附を通る事になります。
利通は「赤坂見附付近は人が多くて危険だ」と言うことで人通りの少ない紀尾井坂を選んでいたのですが、逆にこれが仇となったのでした。

午前8時30分頃、紀尾井町一丁目(清水谷)に差し掛かった時、書生姿の男が二人、摘んだ様な花を持って道に出てきました。
この二人をやり過ごした後、また別の二人(長漣豪と脇田巧一)が同じ様に花を持って馬車の前に姿を現したのです。
利通の馬車の芳松は馬車から降りて前の二人に道を開けるように言いますが、それを無視して片方が隠していた長刀で馬に斬り付けますが失敗。
驚いた馬が走り去ろうとし、それをもう一度刀を使って馬車を止めました。

その騒ぎが起った直後に馬車の後方から島田一郎・杉村文一ら四人の男が馬車を襲います。この四人は手に短刀を持っていました。
まずは芳松が四人に襲われ二度斬り付けられますが、すぐに逃亡し、近くの北白川宮邸に助けを求めに行きます。
御者・中村太朗が異変に驚きながらも馬を走らせようとするのですが、斬り付けられた馬が進まず馬車から飛び降りた所を肩から斬られて絶命。

その直前まで書類を読んでいた利通は異変に気が付いて逃れようとして左の扉を開けました。そこにはこの襲撃のリーダー・島田一郎が立っていたのです。
一郎は開いた扉に手を掛けて素早くこじ開けます。利通が「無礼者!」と叫ぶと同時くらいに利通の右腕を左手で掴み、右手に持った短刀でその眉間から目に至る部分に斬りかかりました。
そして振り下ろした短刀を素早く腰に突き刺したのです。

その直後、右の扉から他の暗殺者たちが利通に斬りかかり、身体を馬車の外に引きずり出したのでした。
それでも利通は立ち上がります、しかしメッタ斬りにされて最後は喉に短刀が突き刺されたのでした。この短刀は地面にまで達していたそうです。大久保利通47歳。
御者・中村太朗の喉にも同じ様に短刀が突き刺さっていたのでした。

しばらくして助けを求めに行った芳松の報告で警官が現場に駆けつけると、島田ら六人はそのまま赤坂仮御所に出頭し自首したのです。
彦根の歴史ブログ(『どんつき瓦版』記者ブログ)より転載

紀尾井坂の変
大久保といえば冷酷な独裁者、陰険な策謀家のイメージが強くいわゆる典型的なmachiavellist(目的達成のためには手段を選ばない人)と見られていました。
したがいましてこの遭難の報に接した郷里鹿児島では心ない反大久保の人達が赤飯を炊いて喜んだというような異聞もあります。

大久保は非常に泰然とした極めて常識人でかつ清貧な政治家でした。
大久保の死後、明治政府の頂点に立ち、権力をほしいままにしていた人の財産だから、さぞかし大層なものだろう、と誰もが予想していました。
ところが、あったのは現金がたったの500円(現在の金額で約2千万円)。それどころか借金が6,000円(現在の金額で約2億4千万円)もあったといいいます。
それもすべて不足した公金を補うための自分名義の借金だったということでした。
その残財の為に、遺族は路頭に迷うことになりかけたのですが、さすがにその借金を請求するものはいなかったそうです。
思うに舌鋒するどすぎる論理的な口跡が世の中の人々に大きな誤解をあたえていたのでしょう。

当時この付近は寂寥を極め、坂の両側には夏草が茫々と繁っていたそうですが、大久保はどのような思いで自分の最後と向き合ったのでしょうか・・・
史跡を訪ねる楽しさはこのような過去と現実の交錯の世界に浸れることなのです。


実写スト供船汽ット編〜
ストリートファイター2のパロディ。世界にあるゲーム内ステージと同じような場所で撮影しているのがすごい!



今日は神田に出没です。
神田っていえば最近行っていないなぁ、と私がいえば、皆様ご存じ、当ブログ最多出場の「石川亭」さんです。

住所: 東京都千代田区内神田1-5-6 小山第二ビル1F
電話:03-3291-3158
定休日:日曜・祝日(ランチ予約不可)

IMG_5630
お店の外観です。

IMG_5637
店内の雰囲気です。

IMG_5631
メニューです。

本日のオーダーは「本日のランチ」@1,100円です。
内容は前菜、ミックスフルーツのサラダ仕立て、主菜、牛・豚・春キャベツのハンバーグ デミグラソースです。

IMG_5632

IMG_5633
前菜のミックスフルーツのサラダ仕立てです。
フルーツはバナナ、キウイ、ピーチです。
これを絶妙のドレッシングで和えています。
これはフルーツのorchestrationです。
それぞれのフルーツの美味しさを最大かつ効果的に引き出すことを突き詰めた一品です。
付け合わせの野菜もよく冷えていてedgeが立っていて結構ですね。
とても美味しいです。

IMG_5635
主菜の牛・豚・春キャベツのハンバーグ デミグラソースです。
この料理はこのお店で一番好きな料理です。
まずこの肉は味わいが深くとても美味しいです。
とくにハンバーグ内部の随所にあらわれる春キャベツが程よく甘いのでふくよかな味わいになっています。
今日のデミグラソースはシャープです。
春キャベツの甘さを際立てるためでしょうか、このようなせめぎ合いはwelcomeですね。
大満足の一品でした。

それでは(^_-)

神田 九州熱中屋

今日は「予知能力」の話です。
予知能力
予知とは、それが実際に起こる前にわかってしまう説明のつかない現象だ。差し迫る悲運を漠然と感じ取るのもそのひとつ。エイブラハム・リンカーンは、夢の中で自分の遺体を見たと言われている。気味が悪いことに、数日後、本当に彼は暗殺されてしまった。

四次元世界では時間軸が曲がっていて、未来が垣間見えることがあるという。俳優のジョン・ガーフィールドや、第25代大統領のウィリアム・マッキンリーも、生前に自分の死を見ている。少しケースは違うが、第2代大統領だったジョン・アダムズの臨終の言葉は、ただひと言“トーマス・ジェファーソン”だった。アダムズが知る由もなかったが、その数時間前に、最大の政敵だった第3代大統領のジェファーソンは亡くなっていたのだ。
「現世に残された謎:10のミステリー」カラパイアより転載

今日は予知能力の話です。
最初のフリネタですが、これってこじつけではないですか(笑)
もしリンカーンが暗殺されてなかったらただのnightmare(悪夢)として片づけられたのですよね・・・
その後の“トーマス・ジェファーソン”の件(くだり)は、無理やりな起結話です。

この辺りは笑い話ですが、次の話は考え込んでしまいます。
この話は実話です。
pagu_maruchan さんという30代の女性が妹さんのことを心配して2009年11月6日にyahoo知恵袋に『「日本が滅びる」と言う妹を病院に連れて行くにはどうしたらいいですか?』という質問をしたのが端緒です。
そして2011年3月11日(金)に東北地方太平洋沖地震が起きているのです。

「日本が滅びる」と言う妹を病院に連れて行くにはどうしたらいいですか?
pagu_maruchanさん

「日本が滅びる」と言う妹を病院に連れて行くにはどうしたらいいですか?
妹が夏頃より「もうすぐ大地震が来て、ムー大陸のように日本が消える」「国が、増えすぎた人口を減らすために人口的に地震を起こし、原発を破壊する」などと言い、小学生の子どもを学校を休ませて、車に泊まったり、ビジネスホテルに泊まったりして非難生活をしています。
また家の非常食も尋常じゃない量を買い込み、水だけで2リットルのものが150本以上あり、夜間もベッドではなくベランダのドアの前に寝ています。
見かねて旦那さんが病院へ行こうと言っても「私は病気じゃない」と言って行きません。
最近では妹の1才の次男までが「地震くるー怖い」と言います。子どもへの悪影響は計り知れません。
これでは、日本が滅亡する前に家族が崩壊するよ、と何度も病院へ行くように勧めたのですがダメです。妹もやせ細り、かなり疲れた様子で、それも心配です。
これは完全に精神科領域になると思うのですが、病院には無理やりにでも連れて行った方が良いのでしょうか?
また授乳中のため、服薬は嫌がると思うのですが、治るのでしょうか?
どなたかお詳しい方、助けてください。


この話はここでとどめ置いておけば良かったのですが、その後に以下の質問をyahoo知恵袋に寄せいています。

妹の話、妹は昨年の3月11日に地震が来ると言い(私の手帳に書いてありました)
pagu_maruchanさん

妹の話、妹は昨年の3月11日に地震が来ると言い(私の手帳に書いてありました)、最初は「津波がくるから」とライフジャケットを買って来たのが家族が「? 」と思ったきっかけでした。
その後、言うことが益々エスカレートして「地球が怒っている」「地震が起きて、日本の場所が動く」「関東が沈む」などと言い、頭がおかしくなったのだと思い、精神科に無理やり通わせたりしていました。
その内「地震で原発が爆発する」「原発が爆発すると、救助も来れなくなるから」と言い、尋常じゃない量の非常食や水を買ってきたりしました。ヨウ素も通販で買って(昨年の1月)、放射線を測定する機械や核シェルターも買おうとしていました。家族がメールをチェックして、キャンセルしてしまいましたが、今思うと買っておけば良かったです。
その後、痩せ続けて2月には体重が30キロ台になり、ブツブツと独り言を言っていて、入院が必要だと言われ、もう今まで通りの生活には戻れないとまで言われました。
ところが妹は、昨年の3月11日が過ぎたらケロッと何も無かったかのように良くなり、5月からは働き始めるほどになり、今もその仕事を続けています。おかしかった時の記憶は一切ありません。
ヨウ素や放射線測定器が妹の手元にあるのですが、それが何故あるのかもよく覚えてないようです。
第六感?なのでしょうか?こんなことってあるんですね。
今度、妹がおかしくなったらまた何か起こる前兆かもしれませんね。

勘違いなさられるか方が多いと思いますが、このpagu_maruchanさんの妹さんは、東北地方太平洋沖地震のような大地震が2010年3月11日にくると予言しており、実際の東北地方太平洋沖地震は予言した翌年の2011年3月11日に起きているわけですので、この予言は何の意味もありません。
可哀想にこの妹さんは363日間(2009年11月6日より起算)以上、大地震過敏という神経症で悩まれたのですよね。そして2010年3月11日からは憑き物が落ちたようにケロッと改善されています。よかったですね・・・

しか〜し良く分かりません(笑)
確率論的にいえば3月11日が一致したのは365分の1の確率であり単なる偶然です。
さらにいえば年度がずれているのでこれを確率論で論ずるのは噴飯ものです。
で〜もこの話って東北地方太平洋沖地震を的中させたってnetでは大賑わいしているのですよ・・・

正しく申せば、この妹さんは極度の不安神経症若しくは精神疾患になっていたのです。
不安神経症の妄想は全知全霊をかけて作り上げますのでこのような予言は想定内なのです。
従いまして、この妹さんが精神科に通院したのは正しかったのでした。
個人的にはpagu_maruchanさんは妹さんの偶然の一致を誰かに言いたかったのでしょう。
正直に申しまして、私は最初信じていなかった予知能力が人間に存在するのかと色めきだったのですが、何のことはない一人で踊ったみたいですね(笑)
でも近未来には南海トラフ地震が東海地方を中心に起こる確率が高まっています。
“備えあれば憂いなし”ですよ!


今日は神田に出没です。
今日はしっかりっしたものを食べようと考えていました。
そこに飛び込んできたのがこのお店「九州熱中屋」さんです。
はたして熱中させてくれるのでしょうか。

住所: 東京都千代田区鍛冶町2-13-26 JR神田高架下商店街ビル1・2F
電話番号:03-5297-0020
定休日:無休

IMG_5542
お店の外観です。

IMG_5552

IMG_5547
店内の雰囲気です。

IMG_5545
このお店はチャゲアスをfull supportしているようですね。
店内にはチャゲアスのDVDが絶えまなくstreamingされていました。
しか〜し飛鳥さんですか、激太りしたんですね。
最初、渡辺徹さんかと思っていました(笑)

IMG_5543

IMG_5544
メニューです。

本日のオーダー「チキン南蛮定食」@680円です。
Netで調べたらこのお店は株式会社ゴールデンマジック(資本金:1億円)が運営するお店です。
しまった!chain店には極力入らないようにしていたのに・・・

IMG_5548

IMG_5551
待つこと3分で「チキン南蛮定食」の到着です。
見た目、火が入りすぎでしょう定食です。

気を取り直して実食です。
鶏肉が柔らかくて美味しいですね。
揚げすぎのおコゲの味は濃厚タルタルソースが掻き消してくれています。
ウン、おいしいですね。
しか〜し後半になって濃厚タルタルソースのクドさが口内に残ってきました。
ちょとtoo muchですよ、このタルタルソースの量は!
で〜もなんとか完食しましたので問題はありませんでした。

熊本出身です、と自己紹介した女性客二人が「九州の方がお店をやられているのですか」とホールスタッフの男性に質問したら、黙殺していたのには驚きです。
そしてその女性客が帰った後に、俺、九州関係ないもん、って笑いながら同じくホールスタッフの女性に言っていたのを聞いた時に、このような接客をするお店に未来はないな、と思った次第です。
多分言動からするとバイトさんだと思うのですが、このお店の店長はよくよくスタッフ教育をきちんとしないといけませんネ!

それでは(^_-)

亀戸 Briller parfum(ブリエ パルファン)

今日は「戦争の風景」の話です。
戦争の傷跡」
私はblog名の通り東京の下町生まれです。
東京の下町は1945年3月10日の東京大空襲で米軍が放ったエレクトロン焼夷弾の投弾による民間人への無差別攻撃がおこなわれました。
それによる業火や焼夷弾の直撃により死亡者、負傷者併せて13万人という信じられない方が犠牲になりました。
そしてこの空襲により東京の下町全体が一夜にして焼野原に変貌したのです。
したがいまして私が小学校か中学生だった頃でも、東京の下町にまだ戦争の爪跡はわずかながらではありますが残っていました。

墨田区に外出小学校という小学校があります。
そこの小学校の外壁には東京大空襲で焼夷弾に直撃された人の肉片が飛び散ったとかで、その人の生前の歩いている姿そのものが油っぽい黒いしみとしてまるで謄写版で刷ったかのように残っていました。
また私の卒業した中学には防空壕がありました。

よく友達の家に遊びに行くと友達のおじいさんが東京大空襲の話をしてくれました。
東京大空襲の時には錦糸町のあたりには真っ黒焦げの死体が山のように積まれていた、と話していました。
その死体は男女の区別もつかないほど焼け焦げていたそうです
隅田川は、大空襲のあと、川は死体で埋まり、川面が見えなかったそうです。
そのおじいさんは炎に追われながらも、川に飛び込まずに逃げたので助かったそうです。
大量の焼夷弾の炎はまるで狼が舌舐めずりをするかのように川面を舐めます。
そのために川に飛び込んだ人はみんな炎で顔を焼かれます。
そしてその熱さに耐えられず水の中にもぐります。
水の中に潜ると息が続かないのでまた川面にでて息をつぎます。
そしてまた炎に顔を焼かれます。
この無間地獄のはては溺れ死ぬか炎に酸素を奪われて窒息死したそうです。
万が一それを逃れても今度は3月という寒さから凍死した人もいたようで翌朝の隅田川には凍死・溺死者で川面が盛り上がっていたそうです。
ということで“空襲の時には川に逃げるな”とこの話がでる度に友達のおじいさんは口を酸っぱくして言われていました。

日本人のほとんどは、あの戦争のおかげで地獄を味わった、ひどい目にあった、という記憶は共通しており、もう二度と戦争はごめんだ、と誰もがその点では一致するところであります。
日本軍の死者は約200万人と言われています。
赤紙一枚で召集され、理不尽な暴力によって人殺しの機械とされ、戦地に送られた人々がいました。
そしてその死は、ほとんどが餓死だったといわれています。
侵略戦争を推進するという目的から考えても、つまり戦術的にも戦略的にも、まったく意味のない死“餓死”を強要されたのです。
軍部の統制は厳しく、もの言えば唇寒し、というありさまでしたし戦争に対する批判はもちろん、戦争でひどい目にあった、という話すらできなかったのです。
防空訓練として竹槍の練習が強要されました。空を飛んでいるB29に対して竹槍でどう抵抗するのか、と疑問を呈することすら許されなかったのです。
日本国中が狂気に包まれていたこの体験を繰り返してはなりません。

War, which is, indeed, little more than the register of the crimes, follies, and misfortunes of mankind.
戦争とは、ただ人類の犯罪、愚行、災難の記録にすぎない。
By Splash

自主制作のマトリックスアクション
完成度が高いと評判も、PV数はそんなに高くないのが不思議!



今日は東京の下町亀戸に出没です。
今日は肉が食べたかったのです。
という事で今日のお店は「Briller parfum(ブリエ パルファン)」さんです。

住所:東京都江東区亀戸2-12-1クレスコート小島1階西側
TEL:03-3683-7989
定休日:日曜日・祝日の月曜日

IMG_5639
お店の外観です。

chef
Chefの紹介です。
藤瀬 保
【シェフ経歴】
東京都江東区出身。高校卒業後、料理の世界へ入る。
ホテルやレストランで10年間修行し海外の大使館のシェフに就任。ロシアやウズベキスタンの大使館で6年間経験を積み東京都江東区にBriller Parfumをオープン

IMG_5643
お店の紹介です。

IMG_5640
店内の雰囲気です。

IMG_5638
メニューです。

今日のオーダー「和牛のビーフシチュー」@1,680円です。
実はこのお店の「岩中豚のグリル」@1,000円を食べたかったのですが12時34分入店というのにもかかわらずsold-outでした。
まさかという坂は最近お目にかかってないのですがひさびさにめぐり会いました。
さりとて他のジャンルの料理にする気にもならず、いきおい上方修正ということで「和牛のビーフシチュー」@1,680円という遷移になったのです。
決して裕福なわけではありません。
亀戸ってド下町でしょう、従って物価がやすいという擦り込みの町ですので、この町での@1,680円って、私にとっては@3,000円位の感じなのですね。あくまでも感じなのですがね。
ちょっとカラんでますね。しつこいですよ・・・

IMG_5644
待つこと12分でサラダと冷製ボタージュの到着です。
見た目ウマウマ感ありサラダと冷製ボタージュです。
冷製ボタージュですか美味しすぎます。
これは一流ホテルの味わいです、コクがあってなめらかです。
サラダもedgeが立っていてイケます。

IMG_5645

IMG_5646
待つこと13分で「和牛のビーフシチュー」の到着です。
見た目肉が光っているぜシチューです。
お腹がすいていたので早速実食です。
肉が柔らかいですね、美味しいです。
ソースはかなり濃厚ですがちょっと酸味が強いですかね。
でもかなりのレベルですね。
しいて瑕瑾をもうせばとnot too manyですか・・・
どちらかというと食べ物の量には拘泥しない私ですが、さすがにこのライスを含めたperformanceはいただけません。
それとchefは私同様の下町育ちとのことですので、もうすこしにこやかに接客してもらいたいものです、ハイ。
以上です・・・

それでは(^_-)

続 小川町 シャヒ・ダワット

今日は「short sleeper」の話です。
ナポレオン
【今日の癒しの言葉】310 ナポレオンは、本当にショートスリーパーだったのか?

「ショートスリーパーって、どうなのでしょう?」
という質問をいただきました。

7時間から8時間の睡眠が、一般人の平均的な睡眠時間といえますが、3〜4時間程度しか寝なくても翌日の活動に支障をきたさないショートスリーパーという人たちがいる、と言われています。割合としては、人口の5%程度。
歴史上の人物としては、ナポレオン、ダ・ヴィンチ、エジソン、森鴎外などが知られています。

睡眠時間が少なくても日常生活に支障がないというショートスリーパーが存在することは間違いありませんが、そうした人たちが、普通の人たちと比べて健康なのか? 病気にかかりやすくないのか? というデータは、私の調べたところ見当たりませんでした。

ショートスリープの推奨者は、「ナポレオンは4時間しか眠らなかった」といいますが、最近の研究では、ナポレオンは胃潰瘍であり、胃潰瘍の穿孔で亡くなったという説が有力視されています。ナポレオンの肖像画で、胃に手を当てているものが、たくさんあります。

また、ナポレオンは、「よく日中に居眠りをしていた」という記述も、歴史書に残されているそうです。

ナポレオンは、かなり重度の胃潰瘍で、今のように痛み止めもありませんから、胃の痛みもかなり激しかった。つまり、「4時間しか眠らなかった」のではなく、胃痛みのせいで「4時間しか眠れなかった」というのが真相だったのではないでしょうか。

胃潰瘍というのは、ストレスと非常に密接に関わっています。主要な原因の一つなのです。

最近の投稿で何度も書いていますように、また拙著『精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則』にも詳しく書きましたように、睡眠そのものがストレスホルモンを低下させ、ストレスを解消する効果があるのです。

つまり、ナポレオンが7時間睡眠をとっていれば、睡眠によってきちんとストレス解消できて、胃潰瘍にもならないか、あるいはそこまで重度にならないで済んだと、私は考えます。「睡眠時間を削ると、ストレスをためて身体を壊す」、その典型的な例がナポレオンだったわけです。

睡眠専門医のほとんどが、睡眠時間を縮めることは不可能だと指摘しています。睡眠時間は遺伝子で決められているからです。

ショートスリープを推奨する人の多くは、ただの自分の経験だけで語っていて、医学的な裏付けはないのです。今、通常の睡眠時間の人が無理して、ショートスリーパーになろうと努力するのは、ストレスをためて、命を削るようなものです。

睡眠時間7時間の人と比べて、睡眠時間4時間以下の人は、死亡リスクが1.3倍になるという研究があります。睡眠時間を削ると、様々な病気のリスクを高めて、寿命を縮めるという膨大なデータがあめるわけですから、睡眠時間を削るほど健康に悪いのは、間違いないでしょう。

ナポレオンは、ショートスリーパーだったのではなく、ただの「睡眠障害」だった。これが私の結論です。

ですから、ナポレオンを目指して、ショートスリーパーになろう、と努力するのはやめたほうがいいと思います。

追伸 睡眠についてさらに深く学びたい人。ぐっすりと眠りたい人は、今最も売れている睡眠マニュアル『精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則』(290円)をお勧めします。
http://www.kabasawa.biz/b/amazon_goodsleep.html
「【今日の癒しの言葉】310 ナポレオンは、本当にショートスリーパーだったのか?」樺沢 紫苑司FBより転載

これはまずいですね(笑)
私はshort sleeperになりつつあります。
私のworking dayの平均睡眠時間5時間です。
休日はさらにひどく平均睡眠時間4時間はまちがいなく切っています。
昨日も会社をでたのが1時半です。
家に着いたらtouch-and-goで次の日の8時半には千葉県の袖ケ浦ですのでほとんど寝ていません。
これは仕事の忙しさに起因していますが、決して苦にはしていません。

マラソンが趣味なので次のような言い方をさせてもらいます。
「自ら決めて走る20km走は達成感があるが、人から命令されて走る20kmは疲労感しか残らない」これは自分で言い得て妙だと思っています。
Physical的には自ら決めて走る20kmも人から命令されて走る20kmも体に与える疲労は一緒だと思います。
しか〜しmental的には大違いだと思います。自分で決めて走る事は目標です、その20kmを練習等の努力により自ら決めた目標時間より早く走る事ができたら無上の喜びに替るのです。でも命令された20kmは、疲れるだけで走る意味さえ見出せないと思います。
仕事も上司から与えられた忙しさは、字の通り心が亡びるかとおもいますが、自ら課した忙しさはその字とは反対に心が生きる即ち“悦”になるのではないかと思っています。

私も動物である人間です。したがいまして生存欲求が無意識に働いています。
そんな苦しいことを自らに課して、寿命を縮めるようなことには、脊髄反射的に拒否してしまうと思うのです。
しか〜しshort sleepは自らの目標を達成するためのものなのでなぜか受け入れてしまうのですね。
これによって人間のマイナスの部分が削れるような気がして、かえってシンプルになれるっていうか、無駄がなくなるって言う感じなのです。

今この幸せを喜ぶことなく、いつどこで幸せになれるか。
この喜びをもとに全力で進めよう。
私自身の将来は今この瞬間ここにある。
今頑張らずにいつ頑張る。

このように、須臾(しゅゆ)即ち瞬間の妙を大事にしたいのです。
ちょっと禅が入りすぎて臭かったですか・・・
で〜も与えられた仕事、行うべきことを一生懸命に実行していれば「日日是好日」の毎日になっていきますよ。
こんなことを書く日もあります。


フランス国鉄、SNCFのプロモーションビデオ。パリを出発しストラスブール、リヨン¬、マルセイユ、ボルドーなど人気の観光都市を巡る鉄道旅行の映像をご覧いただけます。¬車窓を流れゆく田園風景、光り輝くビーチ、世界遺産の数々、活気あふれる街の様子など¬、美しい映像が満載。鉄道に乗った気分でお楽しみください



今日は小川町に出没です。
今日は辛いものが食べたかったのです。
という事で今日のお店は「シャヒ・ダワット」さんです。

住所:東京都千代田区神田錦町2−2−11−B1F
TEL:03-3293-5897
定休日:第一日曜日

IMG_5658
お店の外観です。
店名のシャヒ・ダワットは王室のパーティーの意味です。

IMG_5651

IMG_5656
店内の雰囲気です。

IMG_5649
メニューです。

IMG_5657
シャヒ・ダワットさんアイドル、絶世の美女です。
彼女はすごいshyです。さらに日本語は挨拶程度しかしゃべれません。
さらにさらに彼女の英語はすごくなまっていてかなり聞き取りにくいのです。
かくいう私もshyなのであまり話せなかったのですが、短い会話からの紹介です。
彼女は日本に来てまもない18歳ですが、学生ではありません。
このお店はパパとオジさんがやっているのでそれのお手伝いだそうですよ。
髪型かえたのですかね?
個人的には前回の方が綺麗でした、キッパリ!
そうそうお名前聞き忘れていましたね。
※ 写真を撮らせてもらう際にblogに掲載する事を言い忘れていました。
お断りなく載せちゃいました・・・ごめんなさいm(__)m


本日のオーダー「カレーセット(サラダ・チキンカレー・ナン・ラッシー)@900円です。

IMG_5650
待つこと1分でサラダの到着です。
このサラダはコメントするものはありません。
画像通りの味わいです。

IMG_5652

IMG_5654
待つこと5分でカレーセット(チキンカレー・ナン)の到着です。
カレーの辛さはmedium hotです。
見た目辛いぞカレーです。

実食です。
ウン、このカレーコクがありますね。
この手のインド人が経営するカレー店はさらっとした味付けが多いのですが、ここのカレーは味が深いのです。
美味しいです
ナンも甘さ控えめではあるのですが質感がしっかりあり、よく味わう他店の甘さあふれるナンとは違います。
個人的にはこちらの味わいの方がauthenticなのではと思います。

IMG_5655
ラッシーです。
これも味が濃いですね。
美味しいです。

食後感ですが、今まで何気にたべていたIndia restaurantのカレーは日本人に合うよに変えられているのかもしれませんね。
何となくこのお店のカレーこそがホンマモンのように思えます。

それでは(^_-)

続 小川町 すばや

今日は「サラリーマン川柳」の話です。
川柳
「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」。第一生命保険が23日に発表した「第26回サラリーマン川柳コンクール」の人気投票結果で「いい夫婦」と2度も盛り込みながら、夫婦のつながりの変化を皮肉った句が、最多の4563票を集めて1位に輝いた。 
第一生命は「結婚当初の良き時代を惜しむ心情が共感を得たのではないか」としている。2位と3位は、職場の人間ドラマを、時代を映したユーモアたっぷりに詠み、人気を集めた。
第一生命は2月に発表した優秀作品100句を対象にインターネットなどで人気投票を実施。約13万票を集計し、ベストテンが決まった。

【サラリーマン川柳人気投票】
◆1.「いい夫婦 今じゃとうでも いい夫婦」
◆2.『電話口 「何様ですか?」と 聞く新人』 
◆3.『「辞めてやる!」会社にいいね!と返される』
◆4.「風呂にいた ムカデ叩(たた)けば ツケマツゲ」
◆5.「ダルビッシュ 一球だけで 我が月給」
◆6.「スッピンで プールに入り 子が迷子」
◆7.「人生に カーナビあれば 楽なのに」
◆8.「すぐ切れる 妻よ見習え LED」
◆9.「ワイルドな 妻を持つ俺 女々しくて」
◆10.「何かをね 忘れたことは 覚えている」
日本経済新聞「社会面」より転載

今年で26回目になるというからすっかり定着した「サラリーマン川柳」のベスト10がきまりました。
栄えある今年の一位は、「いい夫婦 今じゃとうでも いい夫婦」でした。
個人的には「何かをね 忘れたことは 覚えている」この川柳の評価が高いですね。
驚いたのは、「ダルビッシュ 一球だけで 我が月給」でした。
ダルビッシュ投手は年俸が日本円で約4億5000万円、投球数が3,000球なので、1球投げると14万円だそうですよ。
これは聞かないほうがよかったかもしれません(笑)
プラ〜ス『電話口 「何様ですか?」と 聞く新人』ですね、これは本人としては丁寧に言ったつもりなのでしょうが、どこかの会社の新入社員に実在しているかもしれませんね(笑)
天の邪鬼に聞こえたら嫌なのですが、「人生に カーナビあれば 楽なのに」ですが、この川柳はあまり笑えないのです。なぜかと申せば私の自論からすれば、人生は一寸先が闇だから面白いのです。
言い換えれば、人間は長期と須臾(しゅゆ)を操る事ができるから面白いのです。
カーナビのようなもので人生がcontrolされるのであれば、それは人間自らがrobot化するのと同じことです。
いわゆる人間放擲行為です。
長い人生行路において紆余曲折があり苦労された方は、人生の分岐においてもしカーナビのようなものがあればどれほど苦しまなかったのにという意味でこの川柳を詠まれたのは分かっていますが。
少しつぶやいてみただけです・・・

腹の立つことばかりが多い世の中だけに、まあそれを笑い飛ばして溜飲を下げるというのは精神衛生の面では宜しいのかもしれませんね・・・


GW中はさぞかし大混雑しているだろう東京ディズニーシー。
きっと混んでるよなーっと予想できちゃうディズニーシー。
そんな入場客への配慮もあって、場内には清掃員を装ったファン・カストーディアル(通称ファンカストさん)が存在する。
場内を掃除しているように見せかけて、パントマイムやちょっとしたマジックを突如演じ、入場客に笑いと憩いを与えている。
今や有名な話なので、みんな知っていると思うけど、GW中、どこにもいけないというおともだちは、この映像を見ていった気分だけでも味わってみるといいかもしれないんだ。特にこのおにいさんがいい味だしているんだそうだ。いい味だしすぎてて、入場してからずっとおっかけをしている人も存在するらしい



今日は小川町に出没です。
体に優しいものを食べようい考えていました。
今日のお店は沖縄×東京、そしてお店のテーマは「沖縄の優しさを伝える」こと、そのお店の屋号は沖縄料理の名店「すばや」さんです。

住所: 千代田区神田小川町2-8サニーセントラルビル1F
電話番号:03−3233−0978
定休日:不定休

IMG_5451

IMG_5527
お店の外観です。

IMG_5452
「すばや」の「こだわり」です。

IMG_5450
メニューです。

本日のオーダー「日替わり・おすすめ定食(ちゃんぷる〜・汁物・雑穀米・クーブイリチー)」@880円です。
このお店は5年ぶりの再訪です。
お店の外観も変わっていますし、店内もきれいになっていますね。
月日の移ろいを感じます。

IMG_5453
待つこと6分で「おすすめ定食」の到着です。
見た目鮮や沖縄料理です。
料理とメニュー内容が違うような・・・
クーブイリチー(昆布の炒め物)はなく、ちゃんぷる〜とソーキそばではないでしょうか?
メニューを見直すと“例えば”って書いてありましたのでOKです。

IMG_5454
味ですか美味しいですね。
特にソーキそばは秀逸です。
よく煮込まれたソーキ(排骨)はとても美味しくできています。

IMG_5455
チャンプルはあまり感動しなかったのですがまずまずの味です。
全般的に清潔感あふれたもてなしに好感がもてます。

IMG_5460
レジで会計しましたら、「ちんすこう」を頂きました。
ありがとうございます。

それでは(^_-)

続 小川町 グリーンパッタイ

今日は「オムニバスな一日」の話です。
IMG_5607

IMG_5605
#scene1 法明戦
法政対明治による法明戦は「華の早慶戦」と共に「血の法明戦」として六大学の伝統の一戦として知られています。早慶戦がお祭りムードなのに対し法明戦は優勝争いがかかったガチの試合になることが多く毎年注目されています。

ということで法政にいっている次男の付き合いでこの一カ月の間法政を応援していたのです。
5月28日(火)の優勝を賭けた試合の結果は3対2で明治に凱歌があがり、明治は春季リーグのchampion flagを自らの手で奪い取ったのです。
本当に拮抗したよい試合でした。
学生野球のよいところは年齢が離れていない若者が全身全霊をかけて母校の名誉をかけて戦うところです。
すがすがしいですね、秋季リーグは母校の優勝をねがっていましたが、それよりも応援していたら情が移ってしまった法政の優勝を切望しています。
法政、revenge明治、借りた貸しは倍にして返せ!
※この画像は5月26日()の法名戦です。決勝戦は平日ですので、さすがに球場にはいっていませんから・・・


IMG_5610
#scene2 ツール・ド・フランス100回大会記念「外苑RIDE」
法名戦の帰り路に神宮外苑に黄色い服を着た人が多いと思っていましたら、今日5月26日()は明治神宮外苑・絵画館前にて、ツール・ド・フランス100回大会記念「外苑RIDE」イベントを開催されていたのですね。
表彰台に加え、個人TTのスタート台も登場!自分の自転車に乗って、是非記念撮影してくださいとのことでした。
昨年新城選手が獲得したトロフィーも登場しますので、黄色いものを身に着けて外苑前に是非お立ち寄りくださいとの案内がありました。
今日の神宮外苑は黄色一色でした・・

IMG_5449

日本ダービー
#scene3 日本ダービー
5月26日()東京優駿(GI)「日本ダービー」
このレースは武豊騎手騎乗のキズナが、末脚を炸裂させて節目の日本ダービーを制したようですね。

若い時にJRAさんには大分お金を預けたのですが、おろし方が分からず現在にいたります。
そのお金を元手に株式投資信託でもやっていたら、今頃はHawaiiに別荘でも持っていたでしょう。

Experience is the best of schoolmaster, only the school-fees are heavy.
経験は 最上の教師である しかし 授業料は高くつく。
トーマス・カーライル

リアルマリオカート 【渋谷・原宿・表参道】 Real Mario Kart
これは実際に日本の公道を走れるカート! 



今日は法名戦の応援で次男と一緒です。
今日のお店は、前回訪れて美味しかったタイ飯屋さんの再訪です。
という事で今日のお店はタイ屋台料理「グリーンパッタイ」さんです。

住所: 東京都千代田区神田駿河台3-7-15
電話:03-5282-8205
定休日:無休

IMG_5590
お店の外観です。
ちなみに次男はタイ飯屋を鯛飯屋と勝手にかんちがいしていたようで、このお店の前にきたらその落差にのけ反っていました(笑)

IMG_5592

IMG_5603

IMG_5595
店内の雰囲気です。

IMG_5591

IMG_5601

IMG_5593

IMG_5594
メニューです。

IMG_5596

IMG_5597

IMG_5598
今日の私のオーダー「ガイガパオラーカオ(とり挽肉バジル炒めゴハン)とTHAIしょう油ラーメン(センレック=中細米麺)・ハーフサイズ)」@880円です。
待つこと5分で「ガイガパオラーカオとTHAIしょう油ラーメン」の到着です。
ここのとり挽肉は大ぶりですね。
普通はミンチ状の挽肉が多いのですが、この方が食べやすくて結構です。
味ですか、すごく美味しいですね。
あまり香辛料がキツクないのでタイ人の女性ホールスッタフに聞きましたら、このお店は日本人の舌に合わせて味付けをしているそうです。
それですので違和感なく美味しいのです。
THAIしょう油ラーメンは透き通った深みのあるスープにシンプルなストレート麺が合います。
ご機嫌な一品です。

IMG_5599

IMG_5600
次男のオーダー「グリーンパッタイ(緑の中華麺焼きそば)」@780円です。
待つこと8分で「グリーンパッタイ」の到着です。
この「グリーンパッタイ」は店名にもなっているので日本の製麺業者に頼んでわざわざ緑色麺を作らせたそうです。
味ですか、これはかなりTHAIの味わいになっていますがイケますね。
ちょっとoilyなところもありますがethnicな塩味系の味付けは秀逸です。
THAI料理のお約束、海老もたんまり入っております。

IMG_5602

IMG_5604
食後の「THAI ICE COFFEE」@200円です。
「THAI ICE COFFEE」は初体験ですが、あまり珈琲感がなくてほのかに甘い(練乳入り)のです。
くどくなくてとても飲みやすいですね。
日本人向きの飲み物だと思います。
とても結構でした。

それでは(^_-)

小川町 グリーンパッタイ

今日は「オシドリ夫婦」の話です。
おしどり夫婦
おしどり夫婦とはいつも一緒で仲むつまじい夫婦のことを「おしどり夫婦」という。
おしどりの夫婦がいつでも寄り添っている様子から出来た言葉である。
難しく鴛鴦の契り(えんおうのちぎり)とも言い、生涯助け合い大切にするということ。
しかしこれは現実とは違う。この由来となったいつも一緒にいる様子というのは、交尾後、メスが産卵しヒナがかえるまで温めている間の話。
オスは卵を他のおしどりや外敵から守るためにそばにいる。巣のところで並んでいるように見えるわけである。
ところがヒナがかえるとオスは旅立つ。他のオスたちと一緒に群れを成して生活し、毎年新たなメスを見つける。
そして毎年交尾する相手を変える。
別に一生相手を変えないというわけではない。子供が生まれるまでの限定のおしどり夫婦、それでも憧れる?
「Yahoo知恵袋」より転載

面白いですね(笑)
この「Yahoo知恵袋」の解答は間違っているようです。
東京大学特任助教松原始さんによると巷間で言われている「おしどり夫婦」とは、おしどり(カモ類)というかカモのオスとメスが一緒にいるところをみて言っているだけなのですね。ここまでは「Yahoo知恵袋」さんと一緒です。
しか〜しここから先は大分違うのです。
カモのオスは交尾したら何にもしないのです。
交尾したらそれでおしまいでどこかに行ってしまって一生帰ってこないそうです。
メスは一人で卵を生んで一人で育てるのです。
それではオスがなんで一緒にいる時期があるのかといえば、交尾するまでの間に他のオスからのちょっかいを防いでいるだけなのです。
したがいまして、お宅はおしどり夫婦ですね、というlip serviceは正しく申せば言ってはいけないものなのです。
ちなみに鳥類でこの言葉にあてはまるのはカラスだそうです。
カラスのオスは恋愛もしますし、結婚したあとはイクメンになるとのことです。

我が夫婦は正当の「オシドリ夫婦」だといえると思います。
このblogでも良く一緒に出掛けている件(くだり)が数多くありますので間違いのないところであります。
で〜もこの夫婦は性格があっているかといえばそんなこともなく、ただただ仲良く一緒に出掛けている事実だけがのこっているのかなと思ったりしています。
Generally speaking、一緒にいる意味での「オシドリ夫婦」ではないかなと思っています。
逆に性格がちがうから永くオシドリ化が続くのでしょう。
性格がおなじであれば単なる足し算ですが、性格がことなるのでちょっとした気づきや楽しさが掛け算で脹らんでくるのでしょう。いわゆる相乗効果ですね。

今我が夫婦はthe bucket list(死ぬ前にしたい事のリスト)の見直しに躍起になっています。
昔は色々な事を夢想していたのですが、一部はお陰さまで実現しているものもありthe bucket listから外すことができています。
サンピエトロ寺院
今二人共通のthe bucket listのtop oneはイタリア旅行です。
イタリア4大都市(ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ)の他に世界遺産ベローナへも訪問したいと思っています。
フィレンツェではウフィツィ美術館にてルネッサンスの珠玉の名画の鑑賞し、ローマではバチカン市国のサンピエトロ寺院など市内観光もします
トスカーナ風ステーキ、ミラノ風カツレツとリゾット、ピザなど名物料理をそれこそお腹が破れるくらい食べてみたいと思っています。
今でしたら一人200千円程度ですから、すこし倹約すれば行けるでしょう。
若しくはそれをあきらめて老後の為のreformですかね。
ハムレットの心境です・・・
ちなみにthe bucket listとは、首つり自殺をするときにバケツ(bucket)の上に乗り、首をロープにかけてからバケツを蹴っ飛ばすところからきているそうです。
ちょっとblackな語源でしょう。


映画世界に引き込まれていると、あんなことやこんなこともできちゃって、うっかりリアルでもやれちゃうんじゃね?と思いがちだったりもするけれど、実は世の中そう簡単に、ピンチに誰かが助けに来てくれたりとか、時間ぎりぎりで時限爆弾が解除されるようなことはないみたいで、そんな理想(映画)と現実の違いを映像化してくれたおともだちがいたみたいなんだ。
まあでも、実際空想上の世界はいつか実現する可能性が高いという話もあるので、もしかしたら不可能が可能になってしまう世の中がくるのかもしれないし、そうでもないのかもしれない。ただ我々は現実逃避をしていたらいつのまに現実に戻れなくなっちゃったという非常事態にどう対処すべきなのか、そこんところをじっくり考える必要はあるみたいなんだ。


今日は小糠雨ふりそぼる小川町に出没です。
今日のお店はタイ料理の行列店のタイ屋台料理「グリーンパッタイ」さんです。
外から覗く限りではそこにはタイでみかけたrestaurantが存在しています。

住所: 東京都千代田区神田駿河台3-7-15
電話:03-5282-8205
定休日:無休

IMG_5528
お店の外観です。

IMG_5531

IMG_5536
店内の雰囲気です。
店内は緑色のドアを開けると店内はタイのグッズや装飾品でいっぱいです、
テーブル掛けとかイスは現地屋台を再現していて、心なしか店内の匂いもタイモードです。
ここはまごう事なきタイそのものですね。

IMG_5529

IMG_5530
メニューです。

本日のオーダー「タレ―パットポンカリーラーカオ(海鮮ポンカリーご飯)」@800円です。
待つこと3分で到着です。

IMG_5533

IMG_5532

IMG_5534
見た目甘辛玉子ご飯です。
それでは実食です。
具の中にはアサリのむき身とイカが入っています。
ライスは香りの強いタイ米ですが、パラパラ感はないですね。
味ですかとろとろ玉子の甘辛かけご飯は美味しいです。
この美味しさはかなり意外です。
完璧に私好みです。
とても気にいりました、このお店は再訪店です。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ