下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2012年08月

上野 スティック&スプーン (STICK & SPOON)

今日は「My album Vol.2」の話です。
ちょこちょこ撮った画像がたまったのでご紹介します。
いつも私のblogは文字で埋め尽くされた構成ですのでたまにはお気楽にお楽しみください
 
IMG_2251
東京四大老舗居酒屋といわれている、シンスケ(湯島)、みますや(神田)、 新八(神田) 、山利喜(森下)の内、みますやさんのランチメニューです。
御飯(大)80円は安くないですかね・・・

IMG_2250
鎌倉橋にあった道路横断禁止の婉曲的な縦看板です。
ここは広域一方通行道路なので、赤信号で交通が遮断されると道路横断する人は沢山います。
とても見通しの良い道路なので道路横断しても安全だと思うのですがね・・・
なにをおっしゃいますsplashさん、日本は法治国家ですぞ!

IMG_2239

IMG_2240

IMG_2242

IMG_2243
まるでイタリア映画のone sheenのようなポスターです。
この女性は綺麗ですね!すこし眼力が強すぎるような・・・
男の頬のヒトデmarkに注目してください。
近所のLIVINにありました。

IMG_2237
大阪名物「食い倒れ太郎」の太鼓の画像です。
いつも前から撮っていたので、たまには横からパチリしました。
「食い倒れ太郎」ってこんな大きな太鼓しょっていたんだ、さぞかし重たいのでしょう。
ご苦労様です。

IMG_2238
大阪名物「ビリケン(Billiken)」さんです。
元々は1908年にアメリカ合衆国の芸術家フローレンス・プリッツが制作した像で、彼女が夢の中で見た神秘的な人物の姿がモデルになっているといいいます。これが「幸福の神様」として世界中に流行しました。足を掻いてあげるとご利益があるそうですよ。

IMG_2225
宝塚10月の雪組公演は「JIN−仁−」です。
漫画界の巨匠村上もとか氏による「JIN−仁−」は、シリーズ累計800万部突破という記録を持ち、2011年に第15回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞するなど、村上氏の傑作の中でも特に幅広く支持を受けた作品。更に近年では、ドラマ化によるヒットも記憶に新しいところです。宝塚歌劇では、主人公・南方仁と橘咲の時空を超えた純愛、坂本龍馬との友情を中心に、現代人が忘れかけている命の尊さを、時を超え二つの人生を生きた仁の生き方を通して訴えかけるヒューマンドラマとして壮大に描き出します。ですと・・・


大原麗子も好きでしたが田中裕子の表情もいいな〜



IMG_2164

IMG_2165
今日は秋葉原にあるヨドバシカメラに奥様とお買いものです。

IMG_2146
その後上野のKorean townにある「万奈多」さんでおいしいものを食べようかと思って出向いたら“お・休・み”でした。

IMG_2162

IMG_2163
ということでまたとぼとぼと上野に戻り訪れたのが幸福のハンバーグと情熱のカレーで有名な「スティック&スプーン (STICK & SPOON)」さんです。

住所: 東京都台東区上野6-5-7 JUNビル2F
電話:03-3834-1555
定休日:水曜日

IMG_2161

IMG_2160
お店の外観です。

IMG_2154
店内の雰囲気です。

IMG_2147

IMG_2148

IMG_2149

IMG_2150

IMG_2155
メニューです

IMG_2157

IMG_2159
奥様のオーダー「ふっくらハンバーグ(180g)+しょうゆジンジャーソース+ライス」@800+@200+@250=¥1,250円です。

IMG_2156

IMG_2158
私のオーダー「ひとくちステーキ(180g)・ガーリックソース+ライス」@1,350+@250=¥1,600円です。

待つこと24分で着皿です。
このお店、ホールには女性3名配置でサービスが行き届いているのですが、厨房は2名体制です。厨房の中を見ていると動線に無駄な動きがあるように思えて・・・要はlate lunch(14:30)だったのでかなりお腹が空いていたのですね。それなのに24分も待たされたのですこしイライラし、上述のつぶやきとなったのです。
Splashさん「空腹は最大の調味料」っていうじゃないですか、こういう時は大人の対応ですよ!

閑話休題おはなしはもどりまして
味ですか、熱々鉄板ではこばれたハンバーグとステーキは蒸気機関車のような湯気を立ち昇らせています。そしてその湯気は、空腹のお腹に染みわたるような馥郁(ふくいく)たる香りを運んでいます。

それでは実食です。
ハンバーグはナイフで切ると肉汁が出てますます食欲をそそりますね
ハンバーグはふわふわの食感です。ステーキは少し火が入りすぎましたが充分に柔らかくてこれまた満足の食感です。
最近、肉はどこでも食べても等級表示なので値段の多寡以外の差はあまりないのですが、ソースは違いますよね。ここのソースはとても美味しいのです。
奥様のしょうゆジンジャーソース、私のガーリックソースともども今迄にいただいたソースとは一線を画しています。とても美味しい
特に私のガーリックソースですか、ingredients(ソースの中身)は不明ですが、多分マヨネーズ、マスタード+香辛料+アルファでしょう。
これが美味しいこと美味しいこと、本当に病み付きになりそうです。
ここは再訪店ですね、キッパリ!

それでは(^_-)

日本橋 フランツィスカーナー バー&グリル

今日は「大ジメ師考」の話です。
昔浅草には大ジメ師(大道や広い場所を占領し、長広舌を振るって人を集め、弁舌の巧みさに依って商品を商う者の総称)がいました。
扱っていたものは、バンソロ(計算手引書)、サンキ(円型計算器)、エッキス(透けて見えるという覗き眼鏡で、いわゆるガセネタ)、リツ(法律書)、キンケン(統計表)、カリス(まじないの本)、ゴエイ(英会話速修書)、行者ウチ(漢方薬草書)などでした。
彼等は所定の場所があり、不定期な時間にやってきては、棒で線を引いてから、ここからはいっちゃいけないよ、と塩辛い声で周囲を威嚇しながら、持ってきたゴザの上に商品を並べ始めるのです。
私達ジャリ(幼少児)が、オジサン、今日は何売るの、って聞けば、オアシ(お金)の持ってないジャリはけえんな!ここはブルジョア達の勉学の集(つど)いだからよ、ってけんもほろろでした。
人が集まった頃を見計らって大ジメ師は、“掴み”をやります。
例えば、天に軌道がある如く、人それぞれに運命を持って生まれ合わせております。
とかく子(ネ)の干支の方は終わり晩年が色情的関係において良くない。
丙午(ヒノエウマ)の女は家に不幸をもたらす。
未(ヒツジ)の女は角にも立たすなというが、そこの若いお方、あなたの生まれ年は?
何ていう感じですか。
そしてこのようにきっかけの掴みが始まりますと、大ジメ師の啖呵売(たんかばい)のtoneが徐々にheat upしていくのです。

以下に記しますのはキンケン(勤倹奨励の略)師の紹介です。
昭和5年の本ですので少し古くさくはありますが、当時の雰囲気は大いに感じ取れるものかと思います。ご覧になってください
今これをやっている者は日本にたった一人しかいない。そのたった一人の後藤こそ、大正七、八年から十一、二年にかけて、流行歌うたいとしてその人ありと知られたる後藤紫雲の後身である。未だ今ほど景気が落ちないで、勤倹の統計表が盛んに売れる頃は、キンケン打ちも大勢あったのだが、それらは売れなくなるとたちどころにネタガエ(商品を代えること)をしてしまった。その中で、彼一人は頑強にこのキンケンを固守している。彼の勤倹奨励の演説たるや、白熱的で、むしろ凄槍の感に打たれる。その熱度は、彼の勤倹に対する信念か、統計表を売らんとする自らの生活に対する強執か、その辺は神韻標瀞として捕捉すべくもないが、一度彼の熱弁に接した人ならば、私と感を共にするに違いない。 
「白粉つけたり、香水つけたりはやめましょう。化粧する人が我国民中に一千五百万人として、その費用一人一日三銭ずつとみても、一ヵ年には実に一億六千四百二十五円となる。この金で、六干噸(トン)の汽船が百六十艙造られる」の類の文句をいろいろ並べる。そして、各国富比較、国債、輸出入、米の生産と費消高、酒、煙草などの統計を示し、我国がどういう経済状態にあるかを述べ、これを救うには勤倹あるのみであると力説する。 
その上で、その各種の統計表を売るのであるが、その勤倹の趣旨に従えば、そんな統計表なんか買わないで貯金した方がいい事になるのだが、そこまで勤倹の趣旨が徹底しちゃっては、彼の狂熱的饒舌が「意味」をなさなくなる。奇体なことには、さんざん勤倹の話を聞かされて納得したものが、みんな文句無しにその場で無駄使いをする。統計表を買わされてしまう。そこにマジックがあるというのである。
「六区展望」添田唖坊著より転載


如何ですか、大ジメ師の啖呵売(たんかばい)は?って書いたものの、啖呵売(たんかばい)というのは、的屋(てきや)とかがバナナの叩き売り(バナナのたたきうり)等で使う手法で、大ジメ師の口跡とは違うというのが私の認識です。 

我が父親が大ジメ師のバイ(売り口上)が好きで、子供の頃によく見ていました。
父親は「易もの」がすきで大ジメ師のバイ(売り口上)を聞くだけ聞いて、最後に四柱推命本を求めておりました。要は木戸銭みたいな感じだったのでしょう。
大ジメ師の四柱推命は良く当たっていましたよ。

ちなみに以下は私生年月日からの四柱推命の鑑定結果です。
警戒心が強く、親しい人以外はあまり話しません。控えめで、公言するより秘密にしておくほうが好きなタイプです。また、勉強好きな努力家ですが、プライドが高く、好き嫌いがはっきりしています。自信家のようで、実は気が小さいほうです。人を指導することが好きでその実力もありますが、理想を求めすぎて相手に反発されることもあるでしょう。
当たっているかですかって、これって当たるようになっているのです。
例えば最初の文ですが“警戒心が強く、親しい人以外はあまり話しません。控えめで、公言するより秘密にしておくほうが好きなタイプです。”と書かれています。
でもこれって警戒心が強い人って、見ず知らずの人とあまり話しませんよね。
ですので、このような説明に異をとなえる人はいません。
さらに“勉強好きな努力家ですが”という件(くだり)は多少でも思い当たることがあれば、ほとんどの人は自分の性格の一つである、間違いないとすると思います。
次に“自信家のようで、実は気が小さいほうです。”というのが自分と異なるのであれば、これは外れとして読み飛ばすでしょう。
ということでほとんどの人が自分の性格に当てはまるところを拾って読んでいけば、当り前ですがほとんどの性格診断は当たるのです。
万が一自分の性格にほとんど当てはまるところがなければ、この性格診断は外れだねといって終わらせて、外れたことの責をその診断元に返金要求まですることはないと思います。
まぁほとんどが無料診断ですからね(笑)
所謂この様な行為を中心化傾向といいます。
でもこの四柱推命の私の性格は当たっていましたョ?

閑話休題おはなしはもどりまして
私が父親に良く買ってもらったのは、サンキ(円型計算器)です。
これは多分計算尺の亜流品ですので、使い方をきちんと修得すればすごいものだったのでしょう。でも私は馬鹿に付けると馬鹿が治る薬みたいな気持で求めたものですから、細かい漢字で書かれた説明書を読むこともなく、まして小学校低学年ではそんなに高度な計算をする機会、必要もなく、いつも机の肥やしと成下がっていたのでした。


IMG_2192

IMG_2193
今日は日本橋に出没です。
このお姉さん、すごいですね。傘で電話していました・・・
今日のお店は「フランツィスカーナー バー&グリル」日本橋店さんです。

住所: 東京都中央区日本橋3-8-16 ぶよおビル B1F
電話:03-6225-5485
定休日:日曜日

IMG_2185

IMG_2186
お店の外観です。

IMG_2187
店内の雰囲気です。

IMG_2184
メニューです

今日のオーダー「シュぺッツレ(挽き肉とキャベツのクリームソース)ランチ」@1,000円です。
このお店はドイツグルメのお店です。まずはお店の惹句のご紹介です。
【ドイツ・ミュンヘンから直送!!】 老舗ビアホールの味を楽しめる店
いよいよ夏本番!ビールの季節到来です♪ミュンヘンより直輸入“フランツィスカーナーヴァイスビアー” “シュパーテン ミュンヘナーヘル”ここでしか味わえません! 数量限定でドイツ最北端の醸造所、フレンスブルガーより樽生入荷しました。早い者勝ちです♪ 夏のスパイシー激辛メニュー始めました!ビールがすすみます♪


IMG_2189
まずはサラダです。
特筆することもなく普通のサラダです。

IMG_2191
シュぺッツレ(挽き肉とキャベツのクリームソース)です。
シュぺッツレとはモチモチした食感が特徴的な南ドイツの生パスタです。
伝統のクリームソースが特徴です。
待つこと10分で着皿です。
見た目あまり美味しそうでない感じです。

それでは実食です。
これはラーメンなのかスープスパなのか判断の分かれるところであります。
もっとクリーミーなのかなと思いきや、かなりあっさりとしたスープです。
挽肉はパサパサしていてスープの足を引っ張っています。
キャベツの存在感は不明です。

ドイツ料理というのは以食為天というか悠々蒼天というか肉山脯林の様な感を持っていました。
しかし今日、このシュぺッツレを定期的に食べるドイツ人に生まれなくて良かったなと、衷心より思った次第であります。
味ですか、上述の文章でお察しください。
しかしハッキリといえることは、ここのコスパは悪いですね、間違いありません、ハイ。
ドイツビールは美味しそうでした・・・
こんな日もあります。

それでは(^_-)


浅草 舟和 本店

今日は「My prediction(私の予言)」の話です。
20歳の頃、30年後はこうなると予言したものが三点あります。
全て外れましたが、それを責めるのは、大理石を見て、これはミケランジェロにそこなわれた結果だと言い張り、画布を見て、これはラファエルに汚されたのだと叫び、紙を見て、これはシェークスピアに穢(けが)されたのだと憐れみ、沈黙を見て、これはバッハに破られたのだということと同じです。
ということで結界線を張っておきましたので、私への反駁無しでお付き合いください。

#今から30年後には神輿が担ぎやすくなる
20歳の頃、私の身長は178cm(現在は177cm=1cm縮まる)でした。
当時ではかなり大柄の方でしたので、神輿を担ぐ時にはその身長の為にかなり圧力がかかり、長時間神輿を担ぎ続けるのには無理がありました。
腹筋、背筋を鍛えれば何とかなるのかなと思い、その両筋を鍛えたものの結果的には長時間神輿を担ぐことはかないませんでした。
そして、まぁいいさ、30年後には日本人の体格が向上して、平均身長が175cm位になるよ、と嘯(うそぶ)いていたのでした。
確かに青年男子の体格は向上したものの、その一方で神輿渡行に女性の担ぎ手が多くなり、彼女達は神輿に背が届かない場合はぶら下がるので、結果として神輿の担ぐ高さはあまり変わらなかったのです。
確かに神輿の棒が低くて肩が合わないのは調整できますが、棒に背が届かない場合はやりようがないのでぶら下がるしかなく、これはこれで致し方ないのでせう・・・
という事でこの予言は外れたのです。

#今から30年後には少子化により大学が入りやすくなる
私の大学受験の頃は同級生が180万人位いまいしたので、難関校の倍率は20倍前後とまさに“二階から目薬=入らない” みたいなものでした。
でも30年後には少子化となり大学なんて、難関私大(難関国立大は元々倍率が低い)以外は誰でも入れると、信じていました。
しかし30年後の我が豚児達の受験の際には、そんな予言はかすりもしなく、MARCHクラス以上になると簡単に入ることは難しく、これまたキレイに外れたのです。
但し確かに不人気大学はすごく入りやすくなりましたが、そのような大学にいってもね、大学で勉強することは、通過儀礼ではありませんから・・・

#今から30年後には翻訳機の技術が格段に上がるため英語を覚える必要はない
これが一番当たると思っていたのですがこれまたキレイに外れたのです。
アニメの世界では2003年4月7日に鉄腕アトムが生まれていて、アトムの世界での英会話はすべて翻訳機でされていたのですが、これは世界の技術がついてこられませんでしたね。
AI(人工知能)の急激な進歩で、かなりのlevelまできていたものの、今一つです。
後4〜5年は待ちませんと、実用化は難しいのでしょうね。
まさか英語を使う仕事につくとは思いませんでしたので・・・
いまさら不勉強をなじってもしょうがありません、今でも英語には苦労しています。
正直きちんとした文書を書くのは苦手です、ハイ。


IMG_2182

IMG_2183
今日は浅草に奥様と出没です。

早世した友人が死ぬ一週間前に、私に渡したメモが心に重く圧(の)し掛かっていて、捨てるに捨てられず9年間も持っていました。
彼は末期の肝臓癌でこのメモをもらった時は、ほとんど会話も厳しい状況だったので、筆談を多用していたのです。メモの内容は他愛のないものなのですが、彼との最後の会話がこのメモを受け取ったときだったものですから、心にその時の情景が深く刻まれていました。
当初は友人の奥様に返却したのですが、その奥様は私に持っていて欲しいと言われていたので持ち続けていたのです。
見返す度に悲しくなります。
もう自分としては、頃合いだなと思って熟慮した結果は、彼の菩提寺である東本願寺の住職にお願いしてこのメモを焚き上げてもらうことにいたしました。少し胸のつかえがおりました。

ということで焚き上げお願いの後は、友人の墓参をしてから、奥様と一緒に浅草にsweetsを食べに行きました。ここから後はパチリでご案内します。

IMG_2167
浅草名物、人力車さんです。
車夫さんって従量給ではなく時間給なのですね、知りませんでした。
時給1,000〜3,200円でプラス各種イセンティブがあるようです。
年齢制限があり、20歳から28歳までだそうです。
外国人専用ガイドやろうと思ったのに年齢制限で引っ掛かってしまいます(笑)

IMG_2179
大人のオモチャ店です。
このお店は、私が物心ついた頃からあります。
なんとvintageなお店でしょうか(笑)
300回以上はこのお店の前を通っていますが、一度も中に入ったことがありません、ハイ。
一体何を売っているのでしょう?
大人のオモチャです、キッパリ

IMG_2181
浅草「染太郎」さんです。
二三回食べに来たと事があります。
たしか値段は高かったような、それと夏はクーラーが無かったよう記憶があります。
扇風機でお好み焼きは勘弁してほしいものです。
それにどうしても食べたかったら北千住駅で売っていますので・・・

IMG_2180
浅草漫才協会です。
名誉会長は内海桂子さん、 会長は青空球児さん、 副会長は昭和のいるさん、おぼんさんです。
結構こぢんまりとしていて、ちょっとクリビツです。


今日のお店は浅草元祖みつまめ王「舟和」さんです。

住所: 東京都台東区浅草1-22-10
電話:03-3842-2781
定休日:無休

IMG_2169
お店の外観です。

舟和
舟和さんのHP「みつ豆 明治36年」をご紹介します。 
モダンな洋銀の器を使用して、角寒天、甘煮杏、ぎゅうひ、赤えんどう豆を盛り、特製の白蜜、黒蜜のどちらでもお好みにかけて銀製のスプーンで召し上がるみつ豆を、舟和が初めて考案いたしました。当時しん粉を用い、赤えんどう豆、糖みつをかけただけのみつ豆を、現在のみつ豆のように、内容を充実し、衛生的に高級感を増して売り出したのです。
今では、全国の喫茶店で召し上れるようになりましたが、舟和が世に先駆け「みつ豆ホール」を開設し、初めて喫茶店でみつ豆をご提供したのが、「舟和がみつ豆の元祖」たる所以です


IMG_2174
今日の私のオーダー「冷製和フォガート エスプレッソ珈琲ゼリー添え」@650円です。
これって見た目以上においしい、エスプレッソとアイスクリームと餡子(あんこ)って合うんですネ。
このような和洋折衷を考えた人に座布団一枚です。
美味しゅうございました。

IMG_2175
奥様のオーダー「冷たい抹茶しるこ」@740円です。
見た目美しるこです。
これはすごい、抹茶としるこのmariageですが、奥深い味わいに拍手です

今日二人でいただいたものは、舟和さんの旧来の伝統甘味とちがって貪婪な甘味に対する意気込みを感じさせます。老舗なのに不易流行を忘れない舟和さんにも座布団一枚です。

それでは(^_-)

板橋 はちや

今日は「近藤勇異聞」の話です。
近藤勇さんは新撰組の中では土方歳三さんの次に好きな方です。
まあ実際に会ったことが無いので、すべて浅田次郎著「新選組読本」、「壬生義士伝」、司馬遼太郎著「竜馬がゆく」、「新選組読本」、子母澤寛著「新選組始末記」、「新選組遺文」「新選組物語」等の本からの擦り込みですがね。
真面目な多摩の田舎剣士がひょんなことから時代の潮流に巻き込まれてしまい、その中でひたすら武骨に誠の武士になろうと邁進していたのです。そして土方歳三という名producerを得たことにより最後は旗本まで栄達したのですね。
しかし滅私奉公した為政者が徳川慶喜というlame duck(政治的な影響力を失った権力者)だったが為に、最後はあたかも急な坂道を転げ落ちるようにしてその終焉を向かえたのでした。
特に近藤勇さんのbehaviorで好きなのは、大政奉還後に「甲陽鎮撫隊」を結成し甲府へ政府軍との最終戦争に向かう際の酒池肉林のハチャメチャ道中です。
もうこの時点で近藤勇さんは端(はな)からやる気なくしていたのでしょうね。
後はどうやって死のうかと考えていたようで、素の多摩の成り上がり侍に戻ったような言動、振る舞いはとても共感がもてたものです。

IMG_2204

IMG_2205

IMG_2206

IMG_2207
そうそう今日は板橋に出没しました。
久々に近藤勇さんの墓でもお参りしようかと思い墓地にいったところ、なな何と近藤勇さんの仮埋葬の場所が分かったのです。
ここには何度も来ていますが、全く気がつかなかったのです。
ということで今日は近藤勇さんの遺体を郷里まで搬送した秘話を以下によりご紹介します。

慶応4年4月25日、近藤勇は板橋で斬首、享年35歳でした。
板橋で斬首された勇の首級は、平尾一里塚で晒された後、京へ送られ三条河原に晒されました。
刑場に埋められた首のない遺体は勇の近親者の手によって、三日後の夜掘り出され、三鷹市大沢にある近藤勇の生家宮川家の菩提寺竜源寺に運ばれ、埋葬されました。
いつの世にも歴史の表面や、定説には出てこない言い伝えや秘話がありますが、この近藤勇の遺体運搬に関しても興味深い話しがあります。
近藤勇五郎の娘、こんさんの夫君である峰岸徳太郎氏から直接私が聞いた話なのですが、板橋刑場から竜源寺へ、勇の遺体を運ぶ途中、いったん成願寺へ立ち寄ったというのです。
その理由は、成願寺におつね(近藤勇妻)と瓊子(近藤勇娘)がいたからというばかりではなく、夜道恐ろしい刑場から遺体を納めた箱を荷物に見せかけて、駕篭で運んでくるその恐怖と疲労で、一同たいへんだったからというのです。
それで、成願寺に立ち寄り、ここで一休みしたのだと徳太郎氏は説明しました。
今までの通説をくつがえす、青天の霹靂とはこのことでしょう。しかし、この話は十分ありうることです。
板橋刑場からどんな道を通って成願寺まで来たのか、一行の足取りはよくわかりません。いずれにしても人目を避けて間道から間道を、近道を選んで走ってきたのでしょう。
徳太郎氏の話から想像すれば、成願寺にはこの時おつね母子がいて、勇の遺体の到着を待っていたものと考えられます。
そうでなければ、成願寺へ立ち寄る必要は半減してしまいます。また、成願寺側の受け入れ態勢は、すでに福田平馬によって万全に調えられていたとみてよいかもしれません。
成願寺へ辿り着いた一行は、おつねが差し出す浄め酒や、茶菓子の接待で、どんなにかホッとして、生き返った心地になったでしょう。むろん、近藤勇の霊も、東堂黄河源霊大和尚によって、手厚い供養を受けたことと思われます。
一息いれた一行は、また夜陰を黙々とひた走ったのです。
ここからの行程は、おそらく成願寺から青梅街道へ出て、現在の地下鉄新高円寺駅付近を左折して五日市街道に入り、間道(当時は畑道)伝いに南進して甲州街道へ出たか、あるいは、五日市街道を西に進み、高井戸宿の手前で人見街道に入り、大沢へ出たのかもしれません。
「物語・成願寺と新選組」赤間倭子著より転載


すごいでしょう、近藤勇さんの首なし遺体を郷里まで運んだ人がいたのです。
これは近藤勇五郎(勇の養子、当時18歳)の証言によると、近藤勇五郎の実父で勇の長兄の宮川音五郎、近藤勇五郎、宮川弥吉(勇の親戚)、村の駕籠かき4人合計7人で、板橋へ向い、処刑から3日目の4月28日の深夜、近藤勇さんの遺体を堀出し、帰還したとしています。

これって何気ない偶然が端緒なのですよ。
近藤勇五郎さんは、たまさか最近の養父の動静をみに処刑の日まで逗留させられていた板橋にきたところ、まさにその日が偶然にも近藤勇さんの処刑の日だったのです。
彼はその処刑の一部始終と近藤勇さんの埋葬された場所までを見届けています。
その日の内に多摩調布の上石原の実家に戻り家族・親戚一同にその日の顛末を報告しています。そして家族・親戚が密かに持ち帰る段取りをつけて上述の遺体搬送の運びとなったのですね。

真夜中とはいえ煌々とした明かりで作業すると官軍に発見されるriskがありますので、ほとんど漆黒の闇の中で行われた作業です。この場所は刑場ですから処刑された死体が夥(おびただ)しく埋まっているのです。したがって皆首がないために取り違える可能性もかなり高いわけです。
近藤勇五郎さんが埋めた場所を覚えていたことがこの蛮行を推進できたのですが、唯一の手掛かりは、御陵衛士達から京都、墨染でうけた「左肩の鉄砲傷」です。
この傷は油小路の変で伊藤甲子太郎らを新撰組に殺害された高台寺党の残党、篠原泰之進や阿倍十郎らが伏見街道を通って帰ってくる近藤勇さんを待ち伏せし、丹波橋、墨染あたりで銃をかまえ、富山弥兵衛が発砲し近藤勇さんに命中させたものです。これは近藤勇さんの肩の骨を打ち砕く重傷となり、命に別条はなかったものの大怪我となりました。

閑話休題おはなしはもどりまして
いずれにしてもかなりオドロオドロしく、気味の悪い作業であることは間違いありません、よくやり遂げたものです。
反逆人の屍を掘り出すなど、当時としても大胆不敵すぎる行動ですし、もし捕らえられたら、彼らも投獄され連座の罪で処刑される可能性があったのですから、本当に昔の人って偉いものですよね。この話を思い出す度に、私は心を揺さぶる感動を禁じ得ないのです。

板橋刑場から中野成願寺までざっと9km、3時間弱ですか。中野成願寺から三鷹市大沢にある龍源寺までざっと15km、5時間弱ですか、深夜の道行ご本当に苦労様でした。


今日のお店は板橋名物の甘味屋「はちや」さんです。

住所: 東京都板橋区板橋1-18-6
電話:03-3961-1495
定休日:水曜日

IMG_2208
お店の外観です。

IMG_2210
店内の雰囲気です。

IMG_2209
メニューです。

創業から52年と地元板橋で営業をしており、現在は二代目店主夫妻と三代目さんの3名でお店を切り盛りしています。ちなみに三代目さんは現在独身(40歳越え?)でお嫁さん募集中だそうです。

IMG_2211

IMG_2212
本日のオーダー「白玉ぜんざい」@500円です。
実は私は、大の甘党です。断酒してから特にその傾向が強くなってしまいました。
ここの餡子(あんこ)は、一切塩を入れてなく直球の甘さだそうです。

はたしてどうなのでしょう直球の甘さは・・・
待つこと6分で着器です。
それでは早速味わってみませう。
うん、これの甘さは鮮烈です。
何て言えばよいのでしょう、懐のない甘さっていうのでしょうか。
メリハリがきいています。
これは白玉で箸休めしないと、咥内がこの錐のようにな鋭い甘さに耐えきれません。
まどろこっしくない甘さを頂いたのは生れて初めてです。
とても心に残る一品でした。
美味しゅうございました。

それでは(^_-)

浅草橋 天竜

今日は「無念千万」の話です。
私が取引先の部長を神楽坂で接待し、二〜三件ハシゴしたあと、その部長から、締めは面白いところがあるから、そこに行きましょう、と言われて連れて行かれたのが歌舞伎町にあるBatting Centerです。
なんでこんな深夜にBatting Centerなんかに来なければならないのだろう、と思うと同時に、この部長あんなに飲んでいてBatting Centerで球なんか打って大丈夫なのかしらん、と思った次第です。

取り巻きの部下の方に聞いたら、その部長は高校の時に甲子園にでたとのことでした。
なんだい、昔取った杵柄を見せびらかしたいのかい、とつぶやいた後、部下の人に、あんなお腹で甲子園行けたの?って聞けば、部下の方は、あんなお腹の高校球児はいませんよ。社会人になってから激太りしたらしいですよ、とのことでした。

想定内の結末ですが、あろうことか私とその部長はBatting Center内にあるホームランボードを当てるカケをしてボロボロに負けたのでした。
あまりにも一方的に負けたので、その悔しさからその場でその部長に再戦状を叩きつけたのです。

Revenge is mine!(復讐するは我にあり)
そしてその次の日から地元にあるBatting Centerに通い詰めました。
約2カ月間通った結果、10回に2〜3回はホームランボードに当たるか、かするかのlevelになったので、満を持してその部長の会社に電話をいれました。
すると、その部長は急な異動で転勤となっていたのでした。

ウヴェ〜、何てこったい!
今回のBatting Centerへの投資額は約20,000円にも達し、手の平及び指にできた豆は、全部合わせると10個にも及んでいたのです。
さらに子供達からはその異常な熱心さから、誕生日には木製のmy batをpresentとまでされていました。
一体全体、この落とし前は・・・
無念千万の出来事でした。

ちなみに私の地元のBatting Centerでホームランボードを当てると、高校野球のplay ball時に発せられるサイレンが高らかと鳴らされて、▲▲番ボックスの方ホームランおめでとうございます。ホームラン賞がありますので、受付まで起こしくださいませ、とのアナウンスが流れます。
そしてその景品は、な、なんと、く・つ・し・た(靴下)でした。
20,000円もお金を突っこんだのに、靴下とはこれまたトホホの結末でありました。


サントリーローヤルの懐かしCMです。



IMG_1748

IMG_1749

IMG_1753

IMG_1752

IMG_1750
今日は浅草にちょっと探し物があってやってまいりました。
しかし暑いですネ!
暑い時には熱いものということで、今日のランチは味噌ラーメンです。
今日のお店は浅草橋最強「サッポロラーメン天竜ラーメン」さんです。

住所: 東京都台東区浅草橋1-23-3
電話:非公開
定休日:日曜・祝日

IMG_1733
お店の外観です。

IMG_1737
店内の雰囲気です。

IMG_1736
メニューです。

IMG_1734

IMG_1735
本日のオーダー「味噌ラーメン」@700円です。
待つこと7分で着丼です。
なにか異様に丼ぶりが大きいですネ。
スープは最近流行りの豚骨系や魚介系ではなく、直球の高塩分の味噌味でしかも化学調味料がガツンと投入されています。
麺は中太の縮れ麺で普通盛りでしたが、ちょっと麺量はたりませんでした。
麺は硬めでたのんだで丁度よい硬さでした。
具材は炒めたもやしと大量のひき肉と細かく刻んだチャーシューです。
ここのチャーシューはとても美味しいです。
ちょっと強めの塩加減、食感は柔らかいのに豚肉の旨味がしっかりしています。
トロトロ感もあり申し分ありません。

食べていた私にデジャブが湧き上がりました。
これって私の高校の時毎日のように通っていた、向島は地蔵坂通りにあった「三福」の味噌ラーメンの味じゃないですか!
まさか浅草橋で私の青春の味が堪能できるとは、深謝です。
美味しかったですよ、でもとても喉が渇きました(笑)

それでは(^_-)

佐野 まるQ リターンズ

今日は「幸せな最後とは・・・」の話です。
日本老年医学会は今年、11年ぶりに終末期医療の基本見解を見直した。「患者の尊厳を損なったり苦痛を増やしたりする場合は治療の差し控えや撤退も選択肢」と延命一点張りを戒めた。とりまとめた飯島節・筑波大教授は「延命を追求しすぎると患者の利益にならないこともある」と語る。  
関西の中堅病院で患者の家族に延命措置として胃ろうを説明し、希望されれば胃ろうを作る内科医は「自分は絶対に胃ろうは嫌」と話す。どんな状態でも長く生きたいと願う人もいれば、そうでない人もいる。 
100人超の国会議員でつくる「尊厳死法制化を考える議員連盟」(増子輝彦会長)は延命措置をとらなかったり中止した医師の免責を定めた法案を検討中だ。  
財政破綻した夕張市。171床の総合病院は19床の診療所に縮小し、約100人に増えた在宅療養の患者を医師の森田洋之さん(40)らが往診する。森田さんはかつて九州の病院で胃ろうを作る手術を繰り返していたが、そんな医療に疑問を感じ、夕張へ移り住んだ。
今は肺炎ワクチンなどによる予防医療に力を入れる。入院しないことを目指す医療で「夕張市は死亡率が下がり、医療費も減った」(森田さん)5年前に全国並みだった1人当たりの高齢者医療費は、全国より年10万円安くなった。 
厚労省によると、生活に制限のない「健康寿命」は女性が73.6歳、男性は70.4歳。平均寿命との差である「不健康な期間」は女性が12.8年、男性は9.2年になる。人生最後のままならぬ月日をどう過ごすか。判断力を失ったらどうするか。間われているのは私たちの生き方そのものだ。
日経新聞「医療再建」より転載


胃ろうの問題は難しいですね。
自分の意思で胃ろうを作ることあるいは作らないことを希望する人はまだいいのでしょうが、アルツハイマー型認知症、パーキンソン病、脳梗塞、脳出血等の疾患に不幸にもなった方はどうしたらいいのでしょう。
これらの疾患の方はすでに自分の意思表示ができない状況にあります。
そして早晩嚥下ができない状況に陥ります。
病院は点滴が行えますが、点滴が行えない施設では本人が好むと好まざると胃ろうの措置を取らざるを得ません。そうしませんと口から栄養が取れない状態になりますので栄養失調により死に至るからです。

人間は生きることも大変ですが、きれいに死ぬことはさらに大変です。
曲解されるのは嫌なので、敢えて言いますが、きれいに死ぬことの範疇として自殺は論外です。
きれいに死ぬ為には、元気なうちに家族に万が一の時に延命を望むか望まないかを書面で残しておく必要があります。
側面的に延命措置をとらなかったり中止したりする医師の免責を定めた法律の立法化も急務でしょうね。

平均寿命との差である「不健康な期間」は女性が12.8年、男性は9.2年にも注目する必要があります。病院が老人で溢れている現状は、このような不健康な期間が長期に亘っているからなのですね。これは、決して老人軽視ではありません、統計的事実であります。

ある程度の年齢になったら、人生の最終goalを見据えてのending designを作っておく必要があると思う今日この頃です。


JR東海 X'mas Express 歴代CM 1988年〜1992年 深津絵里 牧瀬里穂 高橋理奈 溝淵美保 吉本多香美



IMG_2120

IMG_2119

IMG_2118
今日は所用があり栃木に奥様と出没です。
東北道上り線蓮田SAにあったレアなお土産です。
「Chuップリン」は昨年4月に仙台で販売を始めた蒸し焼きプリンで、マヨネーズのような容器に入っているのが特徴です。スプーンを使わずに片手で吸って食べるものです。
販売開始直後から、ユニークな形状と「濃厚でありながらクリーミーな口当たりがおいしい」と評判を集め、1カ所で1日1000個を売り上げる日もあるなど「売れ行きは大変好調」だそうです。地元客や観光客が土産物として利用し、リピート率も高いという一品ですが、どこで売っているのか不明でした。
こんなところにあるとはクリビツです。
味ですか、意外に濃厚で美味しかったですよ。
一個@300/100g円です。

閑話休題おはなしはもどりまして
ということで今日のお店は佐野ラーメンの頂点「まるQラーメン」さんです。

住所: 栃木県佐野市若宮下7-6
電話:0283-24-9955
定休日:無休

IMG_1949
お店の外観です。

IMG_1958
店内の雰囲気です。

IMG_1951
メニューです。

IMG_1954
二人でshareした「餃子」@400円です。
見た目、美餃子です。
それでは実食です。
あれん?皮が不味くなっています。
以前の皮はモチモチしていてとても美味しかったのですが、今日の皮は肉厚でしかも硬いです。
餡も甘みがありません、少し変な味わいを感じます。
どうしたのでしょう・・・

IMG_1952
奥様のオーダー「チャーシュー麺」@800円です。
これは絶品ですネ。
丸鶏と鰹をベースに透明感溢れるマイルドなスープは安定感があります。
麺は佐野ラーメン特有の青竹踏みの麺ですから、モチモチしていて口内食感最高です。

IMG_1953

IMG_1955
私のオーダー「みそホルモン」@400円です。
このホルモンはいつ食べても弾力感があってプリンプリンしています。
ホルモンの脂身も嫌みなく、さらにこの味噌が秀逸です。
これは美味しいですよ。
近所にあれば毎日食べに行きたい一品です。
佐野に至福の「みそホルモン」ありですか・・・

それでは(^_-)


続 西新宿 およよ

今日は「そうだったんだ其の八」の話です。
#待てば“かいろ”の日和あり
実はこの諺の意味よく知らなかったのですね。
“果報は寝て待て”みたいなものだなぁ程度の理解で今日の今日まで暮らしてきましたが 、特段の痛痒もないものですから、この意味の理解を放擲(ほうてき)していたのです。
確かに夥(おびただ)しい諺をすべて覚えた日には、それこそ記憶をつかさどる私の海馬は、眩暈(めくるめ)く思いで機能不全となっていたことでしょう。
しかしこの“かいろ”って何なのでしょう。
最初はカイロ=カイロプラテックの略かなって思ったのですが、古い諺なのでこんな整体横文字が使われる分もなくこれは没です。
次にカイロ=エジプトの首都かなと思ったのですが、これは荒唐無稽すぎますし、意味も通じない為にこれまた没です。
さらに回廊かなとおもったのですが、これは字余りなですし意味も通じないのでやはり没です。
最後に考えたのが懐炉です。これは意味が通じますね。
木枯らしが吹き荒れる厳冬の日、懐炉があればどれだけ楽だろうな。今は貧乏でもこつこつと爪に火をともすようにお金をためれば、いつの日かその努力が実って懐炉が買える日がくるんだ、人間たゆまぬ努力が大切なんだ、これで決まりだと一人得心したのです。
そしておもむろにnetで調べたら、なな何と“かいろ”は、“海路”だったのですね。
“待てば海路の日和あり” は、海が荒れていても、じっと待っていれば出航にふさわしい日がそのうちにやってくる。即ち、今は状況が悪くとも、あせらずに待っていれば幸運はそのうちにやってくる、というたとえだそうですよ。
それじゃ“懐炉”でもいいんじゃないかと思ったのですが、こういうのを天の邪鬼っていうのでしょうね・・・

#江戸の仇は長崎で
“江戸の仇は長崎で”すが私の理解は、江戸と長崎とはとても離れていることから、意外な場所で、昔の恨みの仕返しをすること、だと思っていました。
でもこれ何で長崎なのでしょうか、江戸の仇は函館でもいいわけですよね。
何で江戸と長崎が選ばれた理由の必然性が不明です。
これは熟考することなく、即座にnetで調べました。
本来は、「江戸のかたきを長崎が討つ」であったといわれています。江戸時代の文政年間、大阪の職人が浅草に出した巨大な竹細工の涅槃像の見世物が大好評をとって江戸の見世物を圧倒しました。江戸の職人は面子丸潰れになったそうです。
ところが間もなく長崎から江戸に来た見世物師がギヤマン細工の灯篭と、ビイドロ細工のオランダ船の見世物からくりで人気を博し、大阪の見世物をしのいだことが、この諺の原典だそうです。要は「長崎が」といわれていたものが、「長崎で」と変化したのだそうですよ。

“小人閑居して諺を調ぶる” 今日は暇な一日でした・・・


スタジオオジブリメドレー(STUDIO GHIBLI Medley )【ピアノ演奏】です。



IMG_2131

IMG_2129
今日は夏休み最終日です。
新宿のヨドバシカメラに所用があり、次男と出掛けました。
次男が肉を食べたいと申していたので、新宿で肉と言えばここ「およよ」さんで決まりです。
ということで今日のお店は「山海楽酒 およよ」西新宿店さんです。

住所: 東京都新宿区西新宿8-5-8 正和ビル 1F
電話:03-6908-8527
定休日:日曜日

IMG_2123
お店の外観です。

IMG_2128
店内の雰囲気です。

IMG_2124
メニューです。

IMG_2125

IMG_2126

IMG_2127
今日のオーダー「ビフテキランチ」@500円です。
このビフテキランチの中身は、ロースステーキ150g、グリーンサラダ。そしてスープ、ライスですがこの二点はおかわり自由です。
このお店は並んでこのビフテキランチをもらいます。
ワンコインを渡すとお盆とサラダが出されます。
ステーキが焼かれるのを待つ間に、ご飯とスープはセルフサービスなので自ら盛付をします。
ステーキの焼き具合はミディアムレアです。
ステーキのソースはオニオン+ニンニクのようです。

見た目美ステーキです。
それでは実食です。
ウン、これは美味しいです。肉の焼き方は最高ですし、ソースもハッキリとした良い味わいです。
今日の肉はスジっぽいところが全くなく、本当に高級ステーキ店で食べるステーキと遜色ありませんでした。
この店へ初見参の次男もこの美味しさには驚いています。
この味で@500円とは、驚き桃の木山椒の木です。
たまに行くならこんなお店でしょう・・・

それでは(^_-)



続 御徒町 肉の大山

今日は「水野十郎左衛門異聞」の話です。
歴史上の人物や著名人の墓を巡って、故人の足跡に思いをはせる人を「墓マイラー」と言います。このblogを良くご覧になられる方なら私がstereotypeの「墓マイラー」なのはご承知のことだと思います。
この日のBlogの通り泉岳寺にある赤穂浪士の墓参に出向いた私は、吉良上野介の墓参もしなければいけないだろうと考え、netで吉良上野介の墓を探していたのです。
吉良上野介の墓は中野区上高田にある萬昌院功運寺というお寺でした。それなら自宅よりすぐにでも行けるなとほくそ笑んでいたら、なな何とこのお寺には旗本奴、水野十郎左衛門の墓もあるではないですか。
実は私は水野十郎左衛門について、すご〜く興味を持っていた時期があったので、この偶然には歓喜雀躍したのでした。

水野十郎左衛門は、生年不詳ながら実在の人物です。
「旗本奴」の首領として悪名を馳(は)せた人物です。そして「旗本奴」と並ぶもう一方のヤクザ集団である「町奴(まちやっこ)」の親分「幡随院長兵衛(ばんずいいんちょうべえ)」を裏三番町の自宅の風呂場で謀殺したことで有名です。
生涯その不法な行動は止むことはなく、寛文4年(1664)、遂に切腹させられたということです。
切腹させられたのは「幡随院長兵衛(ばんずいいんちょうべえ)」を謀殺したことではありませんでした。「幡随院長兵衛(ばんずいいんちょうべえ)」を謀殺したのは明暦3年(1657年)7月18日でしたが、この事件について水野重郎左衛門はお咎めなしだったのですね。
その7年後の寛文4年(1664年)3月27日、行状不行跡(ぎょうじょうふぎょうせき)により幕府評定所に召喚された水野十郎左衛門は、わざと袴も着けず、ふり乱した髪には泥を塗りつけ、乞食同然の身なりだったといいます。これに激怒した時の幕府老中・土屋但馬守の命により、水野は即日切腹、水野家は家名断絶となったとのことです。

徳川家康が征夷大将軍となり江戸幕府が開かれたのは、慶長8年(1603)のことですが、2代将軍秀忠を経て、3代将軍家光の頃になると徳川幕府は安定期に入り、徳川家に反旗を翻(ひるがえ)す者はもういなくなりました。これから明治維新まで、200年以上も戦争のない平和な時代が続きます。
戦争がなくなると、武士は無用の長物となっていくのは自然の成り行きですが、そうなると武士の間に不平不満が蓄積していくのもこれまた自然の成り行きです。

徳川家直属の家来を旗本と呼ぶのですが、この旗本でも直接将軍に謁見(えっけん)する資格(御目見=おめみえと言います)のない者を御家人(ごけにん)と呼びます。このクラスの武士にとっては、ただ決められた俸禄(ほうろく、給料のことです)を受けるだけで何の役職にもつけません。サラリーマンで言えば窓際族の生活を送っているだけで出世の機会は永遠にありません。それでもまだ家督(かとく)を継げる長男ならまだしも、次男以下になると、長男が貰ったサラリーのおこぼれを頂戴して生きていくだけのやっかい者になってしまいます。
ちなみに水野十左衛門の家は3千石のお殿様でしたが、長男でない彼は只の穀潰(ごくつぶ)しだったのです。今でいえばセレブの出自でありながらニート、それなのに文武においては溢れんばかりの才能があります。
従ってこの溢れんばかりの才能を封止するがために、勢い飄逸奔放(ひょういつほんぽう)で自堕落な日常の中に自らを埋没させるしかなかったのですね。

そしてこのように世に受け入れられないこうした不平分子が徒党を組み、乱暴・狼藉(ろうぜき)を働く無頼(ぶらい)の集団になっていく訳ですが、これが水野十郎左衛門に代表される「旗本奴(はたもとやっこ)」だったのです。男伊達(おとこだて)を競い、喧嘩(けんか)と博打(ばくち)に明け暮れ、江戸市中を我が物顔で横行する「旗本奴」は、それでも身分が旗本であるだけに庶民からみれば全くもって迷惑な存在だったようです。

水野十郎左衛門が組織した「旗本奴」は、「白柄組(しらつかぐみ)」と呼ぶのですが、この他に「大小神祇組(だいしょうじんぎぐみ)」、「六法組」、「吉弥組(きちやぐみ)」、「鉄砲組」、「鶺鴒組(せきれいぐみ)」「笊籠組(ざるぐみ)と呼ばれる組がありました。それに対抗する町奴の頂点が幡随院長兵衛(ばんずいいんちょうべえ)の率いる「浅草組」だったのです。

そんな水野十郎左衛門達がよく行っていたeventの一つが「風流我慢会」でした。
彼等は夏と冬を取り違えることをもって、風流と心得ていたのです。
冬に夏の遊びをし、夏に冬の遊びをして、これを持って自己鍛錬としていました。

水野十郎左衛門は蝉も暑さで落ちんばかりの盛夏の日に、伝法院での「風流我慢会」に幡随院長兵衛(ばんずいいんちょうべえ)を招待しています。
当日は薪をうず高く盛った焚火を数か所に配置し、どれもこれも勢いのよい小山のような立ち昇った炎をみせていました。Dress codeは特別に厚くしたてた“どてら”の三枚重ねです。綿の重さだけで7.5kgあったというheavy dutyです。そして飲み物はチンチンと沸き立った熱湯熱燗です。このような中で「今日は、冷えるぜ」と真っ赤な顔で、そしてその顔面からは滝の様な汗を滴らせて大宴会を行っていたのでした。

ということで冒頭の通り、私は水野十郎左衛門について、このようにすごく興味を持っていたのです。如何ですか、私の拙文で水野十郎左衛門の心の闇を垣間見て頂ければ幸甚です。

ここから後は画像も見てください。

IMG_2117

IMG_2112
まずは萬昌院功運寺の外観です。

IMG_2114

IMG_2113
吉良上野介の墓です。

IMG_2115

IMG_2116
水野十郎左衛門の墓です。

幡隋院長兵衛


銀座ブラジル1
幡随院長兵衛(ばんずいんちょうべい)の墓です。この画像は浅草の源空寺「幡隋院長兵衛(ばんずいいん ちょうべえ)の菩提寺)」さんが、正月の墓参客用の為に開いていたのでわざわざ撮ってきたものです。


IMG_2096

IMG_2110

IMG_2111
今日は上野に次男と出没です。
マラソンのrunning formをheal contact running(踵着地走法)からforefoot strike running(爪先着地走法)に変えたことから、それに合わせてrunning shoesを変えなければなりません。そのためにアートスポーツさんにrunning shoesを求めに来たのです。
今日はお盆期間中なのかいつも行くお気に入りのお店は休みでした。
ということで今日のお店は、唯一お盆期間中にもかかわらず営業していた「肉の大山」さんです。

住所: 東京都台東区上野6-13-2
電話番号:03-3831-9007
休日:元旦のみ

IMG_2109
御徒町のlandmark「吉池」さんが忽然となくなっていました。
建て直しのようですが全く知りませんでした。

IMG_2108
お店の外観です。

IMG_2100
店内の雰囲気です。

IMG_2098

IMG_2101

IMG_2102
メニューです。

IMG_2107
私のオーダー「牛肉生姜焼き&唐揚定食+ドリンクバー」@680円です。

IMG_2105
次男のオーダー「豚肉生姜焼き&唐揚定食+ドリンクバー+特製メンチ」@680円+@210=890円です。

IMG_2103
まずはメンチカツです。
ちょっと揚がりすぎですが安定した美味しい味です。
これは肉がとてもおいしいですね。

牛肉生姜焼き、豚肉生姜焼き&唐揚定食ですが、笑っちゃいけないのですが、これってほとんど肉そのものの味です。
たしかに肉屋さん直営のお店なので肉に自信があるのは結構なのですが、調理された味がほとんどないというのは驚きです。
IMG_2106
でもドリンクバーがついて、このボリューム、特に豚汁の肉の量のすごいことにはあらためてクリビツしました。
あいかわらず頓珍漢な接客をするマネージャーさんも、その頓珍漢振りを含めて健在でしたし、下町の洋食屋さんらしくてよい店だなとあらためて瞠目した次第です。
たまに下町に来た時に行くなら、こんなお店っていう感じでしょうか・・・

それでは(^_-)

池袋 キッチンABC 4th

今日は「No more Korea!」の話です。
韓国サッカー男子五輪代表の朴鍾佑選手は日本との試合後、韓国が領有権を主張する島根県・竹島について「独島(竹島の韓国側の呼称)はわが領土」とハングルで書かれたカードを掲げた。五輪憲章50条では、五輪開催場所や会場その他関連施設において、いかなる政治的な宣伝活動も認められないと規定されており、朴選手の行為は憲章違反にあたる。実際に朴選手は、メダル授与式の出席をIOCに拒まれた。

IOCは、韓国の五輪組織である大韓体育会(KOC)に詳しい説明を求めているとの声明を発表。また英BBCニュース電子版によると、五輪のサッカー運営を担当する国際サッカー連盟(FIFA)に対して朴選手の処分を要請し、詳細は後日決まる。

五輪憲章は、個々の競技者やチームが違反行為を行った場合の処置を定めている。それによると、五輪大会の出場について一時的または永久に「欠格」となるか除外される、また失格や資格認定が取り消されるとある。失格・除外の場合は、憲章に違反して獲得したメダルや賞状はIOCに返還しなければならない。これに照らし合わせると、今回の行為でメダルはく奪、さらには今後の韓国サッカーチームの五輪出場に影響を及ぼす可能性がある。

複数の韓国メディアは、KOCやチーム関係者の証言として、朴選手は観客席から「たまたま渡された紙」を「深く考えないで掲げてしまった」だけで、「政治的な意図はなく、あくまでも偶発的」との主張を紹介した。故意か偶然かの違いで処分内容が変わるのかは、憲章に規定されていない。日本オリンピック委員会(JOC)に取材すると、「あくまでもIOCの判断によります」という。

処分の対象となる側には釈明の機会が与えられるが、「深く考えない行動だった」との弁解は説得力に欠ける。JOCによると、出場選手全員は五輪の参加条件として「エリジビリティー」の書式に署名、提出が求められるが、ここには「五輪憲章に記載された内容を理解し、順守する」との項目があるという。全選手対象なので、朴選手ほか韓国チームの選手全員も当然署名しているはずだ。つまり、憲章を守ると誓約したうえで行為に及んだことになる。しかも朴選手が客席から渡されたメッセージはハングルで書かれていた。内容が分からないはずはなく、「政治的意図はなかった」との言い訳が通用するだろうか。

処分が韓国チーム全体に及ぶかどうかも、IOCの裁定次第だ。ただ、韓国・中央日報電子版2012年8月13日付の記事は、チームの主将を務めた具滋哲選手が2点目を決めた後に「独島はわが領土」を表現するパフォーマンスを考えていたと明かした。結局は選手たちと万歳をしたが、これも領土問題に関して「少なからず意味を内包するパフォーマンス」(中央日報8月11日付記事)だったようだ。一方、朴選手の行動をチームメートがとめた、との話は聞こえてこない。チーム全体が何かしらの「意図」を持っていたのではとの疑念もわく。
「livedoor sports」より転載


弊blogは政治的、暴力的、性的なものは載せない様にしてきました。
が今回の日韓戦の朴選手の試合終了後のperformanceはいただけません。
一説には朴選手の観客席から「たまたま渡された紙」は、実は韓国サッカー関係者だったというのがYouTube上で確認されているという話も聞こえています。

さらにこんなperformanceもありました。
韓国垂れ幕

韓国垂れ幕
AFCチャンピオンズリーグ2011 全北現代 vs セレッソ大阪にて全北のスタンドに日本を侮辱する横断幕が掲げられた。その横断幕には「日本の大地震をお祝います」と書かれており、C大阪側が抗議した。この後すぐにこの横断幕が撤去されたが何故このような横断幕が掲げられたのだろうか。

一体なにを考えているのでしょうか。
サッカーは政治的プロパガンダを広める場所じゃありません。
そんなことも韓国サポーターは分らないのでしょうか

ここまではまだ良いです。
何ですかこれは・・・

韓国の李明博大統領(共同)【ソウル=加藤達也】韓国の李(イ)明(ミョン)博(バク)大統領は14日、天皇陛下の訪韓に言及し「(天皇陛下が)韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方々に対し心からの謝罪をする必要があると(日本側に)伝えた」と述べた。韓国大統領が公の場で、直接的な表現で天皇陛下に謝罪を求めたのは初めて。

中部・忠清北道での教育関係の会合で、竹島(韓国名・独島)上陸の感想を尋ねられた李大統領は、天皇訪韓に触れ「(天皇陛下が過去に表明した)『痛惜の念』などという単語ひとつを言いに来るのなら、訪韓の必要はない」と述べた。

また、竹島上陸については「2、3年前から考えていた。思い付きで行ったのではない」と強調。国賓としての訪日は実現していないとし「日本の国会で言いたいことを言わせてくれるなら行く」とも述べた。

李大統領は2008年の就任の前から「(日本に過去をめぐる)謝罪や反省は求めない」と言明。2008年4月の訪日の際は、天皇、皇后両陛下と会見し、韓国訪問を直接招請した。

しかし、昨年12月に韓国の市民団体がソウルの在韓日本大使館の路上に「慰安婦」を象徴する碑を建立し反日世論が高まるや、直後の日韓首脳会談で野田佳彦首相に慰安婦問題について「誠意ある措置」や「解決策」をとるよう求めた。

韓国では昨年末以降、李大統領の実兄や親族などが不祥事で逮捕され、大統領の求心力は低下している。今回の発言の背景には、竹島上陸に続き対日強硬姿勢を見せ“愛国的大統領”として任期を終えたいとの考えがちらつくが、天皇陛下への謝罪要求により日韓関係は一層冷え込みそうだ。
「msn産経ニュース」より転載


ついに、踏み込んではいけない領域に突入したとおもいます。
さらに日本では、ソウル新聞が「日王はひざまずけ」と李明博大統領が言ったという報道がなされていましたが、ソウル新聞を実際に確認したところで李明博大統領はそのようなことは言っていませんでした。
しかしそのことを除外しても立憲君主国の絶巓(ぜってん)に対してこんな事を言う政治家はありえません。
ソウル新聞では李明博大統領をlame duck(再選に失敗したが、少し任期が残っている国会議員や大統領など、政治的な影響力を失った政治家のこと)と断じており、今回の一連の不用意発言が次の政権に与える悪影響を懸念しています。
いくら再選の可能性が少ない落日大統領だからといっても、天皇陛下を利用するなどは許されまじき行為です。日本政府は韓国に即刻断固抗議すべきです。

なお日本のこれら一連の歴史的認識についてですが、慰安婦問題は1965年の日韓基本条約に伴う協定ですべての請求権を解決済みとの立場をとっており、その後、民間基金から元慰安婦に見舞金を出す「アジア女性基金」を設立しています。
竹島については、日本が1951年に署名したサンフランシスコ平和条約で日本が放棄すべき地域には含まれていません。要は慰安婦問題、竹島問題において日本は譲歩すべきところはないのです。
危惧すべきは日本の政権の弱体化のなか、米軍普天間基地の移設問題、オスプレイの配備をめぐって日米同盟が揺らいでいることから、中韓露国は日本に対して強気にでていることです。
今こそ政界は勿論、日本国民が心を一にして健全な歴史認識、領土意識を高めて、中韓露国の攻勢を受け止めていくことではないでしょうか。


Great job and I enjoy the new meaning in my eyes of deception



IMG_1981
今日は池袋に出没です。
なにかしっかりとしたものを食べたいと思っていました。
そういう時には、ここ「キッチンABC」さんです。

住所: 東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル 102
電話:03-3982-1703
定休日:無休

IMG_1973

IMG_1975
お店の外観です。

IMG_1974
東京で23区内で一番うまい肉料理店「肉ばか」で、「キッチンABC」さんの「オリエンタルライス」が豊島区で一番になりました。納得です。
おめでとうございました

IMG_1976
メニューです。

今日のオーダー「オリエンタルンバーグと鳥の唐揚げ、ソーセージ」@880円です。
今日はいつもフライパンを振っている店長さんは裏方です。
その代わりに二人のnew faceさんがストーブ前にたっています。

IMG_1979

IMG_1980

IMG_1978
待つこと11分で着皿です。
見た目、美皿です。
それでは実食です。
まずはハンバーグからいただきます。肉がヤワヤワですね。弾力がまったくありません。
外剛内柔で肉汁ピュッが私の好きなハンバーグのスペックなのですがね。
これは真にマ逆です。
それにハンバーグもしょっぱく、さらにハンバーグソースもしょっぱいです。
にんにくもなにか嫌みな味わいですね。
ソーセージも焼き加減最高なのですが、これも塩を振りすぎです。

どうしたんでしょう、こんな味つけは始めてです。
コックさんがかわったからでしょうか?
勿論、食べるものの体調もありますので、不用意な発言はできませんがね。
かなりクリビツな「キッチンABC」さんでした。
こんな日もあります。

それでは(^_-)

虎ノ門 バルボア

今日は「忠臣蔵私見」の話です。
夏休み3日目です。色々とやることがあるので多忙です。
今日は予(かね)てから行きたかった高輪にある泉岳寺に四十七士の墓参に次男と参りました。

IMG_2086

IMG_2093
まずは泉岳寺の外観です。

IMG_2088

IMG_2087
血染めの石、血染めの梅です。
300年前に飛び散ったものですので、さすがに今では血痕の跡ははあとかたもありません。
安心して見ることができます。

IMG_2090

IMG_2089
首洗い井戸です。
ちょっと生々しいですかね。

IMG_2092
四十七士の墓です。

IMG_2091
大石良雄、通称「内蔵助」さんの墓です。

IMG_2094
ご存じ喧嘩安兵衛こと高田馬場の決闘で江戸中にその名をはせた堀部安兵衛さんの墓です。
埋葬されて300年以上経っているのに墓碑銘がきれいなので泉岳寺のお坊さんに確認したら一度もrenewalしてないそうです、墓石が特殊なのでしょうか、すごく気になりました。

そうそう墓参の後境内内にあるトイレを借りようとしたら、男性トイレの表記が分かりにくかったのでまごまごしていました。
すると近くの長椅子に座っていた露西亜系の外国の方に、違うよ、そこじゃないよ、右に曲がったところだよ、とたどたどしい日本語で教えてもらいました。
この時期に泉岳寺に来られる外国人って、一体何の目的で来られているのでしょうか、そしてこの外国人が泉岳寺のトイレを熟知しているのは何故なのでしょうか、謎が深まります。

忠臣蔵の発端は江戸城の松の廊下で、浅野内匠頭が吉良上野介に対して刃傷に及んだことに始まります。上野介は軽症でしたが、殿中での刃傷ということで浅野内匠頭は切腹を命じられました。
喧嘩両成敗のご時勢なのに、上野介にはお咎めはなしとなりました。そこで、それに異を唱える赤穂浪士が主君の仇ということで、ここ吉良邸に討ち入ったのです。それが12月14日、正確には15日の未明、午前3時ごろだそうですよ
上野介の首を落としたのは午前6時ごろだそうです。もちろん死亡したのは上野介だけではありません。屋敷にいた吉良家の家臣16人が死亡、負傷者は23人でした。赤穂浪士側は数名の負傷です。その後、赤穂浪士は回向院へ向かいますが。回向院側はかかわりたくなかったのか、門を開けなかったそうです。

個人的にはこの話は冷静な歴史的判断がなされていないと思います。
そもそも浅野内匠頭は癲癇(てんかん)気質で、今でいうキレやすい人だったそうです。
一方江戸城で浅野内匠頭に切りつかれた吉良上野介は、当時高家肝煎の筆頭だったのですよ。今でいえば内閣官房長官的statusの高級官僚に対して、地方小都市の知事が国会内で傷害罪、殺人未遂罪を犯したようなものです。
切りつけた理由は、定かではありませんが、京都より朝廷から派遣された勅使と、上皇から派遣された院使に将軍が対面する大切な儀式が行われるので、その準備に際して、吉良上野介は儀式そのものに不慣れな浅野内匠頭に対して何かと注意をしていました。
それが浅野内匠頭のstressとなりそのstressが溜まり溜まって、3月14日の儀式の日に暴発したというように私は考えています。
吉良上野介が浅野内匠頭に注意するのは当り前ではないでしょうか。
吉良上野介は万が一浅野内匠頭の粗相のために、この儀式が不調法に終われば、責任はすべて吉良上野介、彼自身が負わらなければならないのですよ。
この逆ネジ的怨恨は浅野内匠頭の浅慮と言わざるえません。
さらにいえばこのケースは喧嘩両成敗にあたらないと思います。
元禄の時代といえども、責任人者の業務上の叱責、指導が喧嘩に相当すわけがなく、そのように判断した方はほとんどいなかったのではないかと思います。

そして討ち入りは、単なるテロです。
許されないのは、漆黒の闇の中での乱闘となった為に無抵抗な屋敷内の使用人も被害に遭い落命したり、負傷したりしています。
これこそ当時の武士の精神規範である”武士道”に反しているのではないでしょうか。
さらに言えば、朝方炭小屋にいた吉良上野介を偶然にも発見でき、その首級を落とすことができたから、幕府もそれなりに遇したのでしょう。
もしこの僥倖がなければ、明け方このテロに気がついた隣家の通報で、幕府による四十七士への大捕り物が行われたのではないかと思いを巡らしています。
何れにしても、運があったのが赤穂浪士で運が無かったのは吉良家の面々だったと断じてよいのではないでしょうか?

赤穂浪士
ところで吉良亭から泉岳寺までの行程がわかりました。
四十七士は回向院前から竪川の一ツ目橋を渡り、隅田川に沿って、小名木川の万年橋から上の橋、中の橋、下の橋を通って、永代橋を渡り、霊岸島から稲荷橋、そして浅野家の旧屋敷の築地鉄砲洲を通り、汐留橋に出、日比谷から金杉橋、将監橋という道順で無事泉岳寺にたどり着いています。
距離にして約10km、時間は3時間と泉岳寺境内にある赤穂義士記念館のビデオが紹介していました。
四十七士たちは浅野内匠頭の墓がある泉岳寺をめざしますが、両国橋を渡ると武家屋敷が多いので武家に見つかってしまっては幕府に通報されるので、このような裏道を選んだそうですよ。

IMG_2085

IMG_2084
これは三井グループの懇親が行われる三井倶楽部です。
この隣にあるイタリア大使舘で大石主税良金ら十浪士の切腹が行われました。
内庭の池泉は往時そのままと伝えられています。
場所は綱坂の途中にあります、たまさかイタリア大使舘は改装中で外観が分からなかったため三井倶楽部をパチリしました。

赤穂義士記念館内に吉良上野介の首の受取状がありました。
吉良左兵衛内(上野介の養子の奥方のこと)の受取確認書の中には、泉岳寺の僧侶が届けて、家老左右田孫兵衛と斎藤宮内がこれを受領した旨の記載がありました。
この返還ですが、道義上正しい行為かと思います。
しかし厳寒の冬とはいえ、吉良上野介の首の匂いが厳しかったかったのではないかと邪推します。
幕末の志士、清川八郎が麻布四の橋で幕府の暗殺者佐佐木只三郎のだまし打ちで暗殺された時に、その友人が幕府の役人に強談判してその首だけを取り戻して清川八郎の自宅に届けています。しかしその首が発する悪臭で近隣から苦情が殺到し、その匂いを消すのに清川家およびその友人がものすごい苦労をしたという実話があったからです。
ちなみにこの返還された首は、吉良上野介胴体とつなぎ合わせられて、ねんごろに埋葬されたといいます。その首と胴体をつなぎ合わせたのが、当時の蘭学医である栗崎道有という医者でした。
歴史には意外性がありますね・・・


今日は冒頭の通り次男と一緒に行動していたので勢いランチはガッツリしたものとなりました。
今日のランチはロメスパ「バルボア」虎ノ門店さんです。

住所: 東京都港区虎ノ門1-16-2 岩尾ビル1F
電話:03-5510-6821
休日:土曜・日曜・祝日

IMG_2077
お店の外観です。

IMG_2083
店内の雰囲気です。

IMG_2078

IMG_2079
メニューです。

IMG_2080

IMG_2081
私のオーダー「塩バジリコ(350g)」@550円です。
トッピングは刻んだトマトです。豚の薄切り、玉ねぎ、小松菜と太麺を一緒に炒めてあります。
味ですか、意外とあっさりしていて食べやすかったですね。
しいていえば室町店よりパスタに対する加熱が弱かったので、パスタそのものがパリッとしていなく、焦げ目も今一つでした。ロメスパって火力の扱い方の巧拙で美味しさが決まるのですね。
でも美味しかったですよ。

IMG_2082
次男のオーダー「しょうゆアサリ(350g)」@550円です。
これは次男が絶賛していました。シンプルでありながらアサリの美味しさが充満していたとのことです。個人的にも塩バジリコよりはしょうゆアサリの方が数段上ですね。
これは美味しいです。

それでは(^_-)

東北道蓮田SA上り線 錦市場「京丹波」

今日は「私が持っている記録」の話です。
私が持っている記録と書くとおこがましいのですが、28年間に亘って電車の中で立っている妊婦さんを見かけると席をお譲りしています。
これは私が特段妊婦さんに優しいというのではなく、長男が奥様の胎内にいた時に、よく奥様が席を譲ってもらっていたので、その恩返しの意味で始めたのです。
その長男も27歳(28年−胎内1年)ですので、そろそろ長男にもはやく結婚してほしいと念じているこの今日この頃です。

最近、若い女性は栄養が良くなったせいでしょうか、たまに妊婦さんでない方を妊婦さんと間違えて席を譲ることがあります。とても失礼な行為なのですが、ほとんどの人が怒らずに許してくれることが私の救いとなっています。しかしこの間違いは、怒らずに許してくれているものの、間違えられた方のお気持ちを忖度するに憤懣やるかたないものがあると思います。

マタニティマーク
そこで見分け方を研究し始めました。
まずは「おなかに赤ちゃんがいます」というmaternity markを付けている方がいますので、このmarkを見つけたら即座に席を譲ります。このmarkそのものは賛否両論があるようですが、個人的には、意識不明で倒れた場合や交通事故にあった場合に赤ちゃんの命を最優先に助けてもらいたい時には、大いに役立ちますので結構かとおもいます。
次にはお腹の大きい女性の顔を見て妊娠可能なお年ごろかどうかよくよく見極めてから席を譲るようにしています。これはかなり確度が高くなりました。
そして最後は、“疑わしきは席を譲らない” これが一番いい様でして、良かれと思って相手に不愉快な思いをさせても意味がありませんからね。

年々車内で妊婦さんを見ることが少なくなってきているのは寂しいかぎりですね。
いつか私も老境にさしかかれば、逆に席を譲ってもらうことになるかもしれませんが、その日が来るまで続けていきたいと思っています。


足で弾く巨大ピアノで「トルコ行進曲」がスゴ過ぎますね。
完全にダンスしかもタップダンス。
スタミナもかなりのものでしょう!



IMG_1960

IMG_1965

IMG_1961

IMG_1963
今日は佐野アウトレットに出没です。
ここは高速に乗れば自宅から45分と極めて短時間で行ける場所にあります。
そのせいか最近本当によく買物に来させられます。
今日のお店は東北道蓮田SA上り線にあるハイウェイドライブグルメ錦市場「京丹波」さんです。

住所: 東北道蓮田SA上り線
電話:不明
休日:不明(臨時出店かもしれません)

IMG_1966
東北道蓮田SA上り線外観です。

IMG_1968
お店の外観です。

IMG_1967
特殊圧力機械です。

IMG_1970

IMG_1969
今日のオーダーは「焼きポン(150g)」@525円です。
焼ポンとはポン菓子の作り方を応用した特殊圧力製法で焼き上げた栗のことです。
厳選された糖度の高い栗を使用しておりますので調味料などの添加物を一切使用せず、栗本来の甘さが味わえるのですよ。本来は京都丹波の栗を使用するのですが、現在は時期外れなので韓国産のものを使用しています。
美味しいそうかなんと冷やかしていたら、店員さんが、お一つご試食ください、と言って「焼きポン」×1個手渡してくれたので、口にいれてみました。
そうしたら美味しいこと美味しいこと、かなりクリビツしたので、買い求めた次第です。
家に帰ってからまとめて食べてみましたが、とても美味しいですね。これは栗の美味しさが、特に甘さが凝縮されております。それと特殊圧力製法で焼き上げた栗は剥きやすく、栗丸ごと一粒を本当にきれいに剥くことができます。
久々にniceな和菓子に出会うことができました、ハイ。

それでは(^_-)

甲府 奥藤丸の内第八分店

今日は「Taking a day trip to Kofu」の話です。
折角の夏休みなので旅行に行こうと考えていました。
この日のBlogの通り、長野に避暑を兼ねて美味しい蕎麦を食べに行きたいとは思ったのですが、ハイウェイ情報をみると帰省する人達がまだ若干いるようなのでLong tripは避けようという判断をくだしました。
結果、甲府で美味しい「鳥もつ煮」を食べて、すべすべ温泉に入って早々と帰宅し、家でくつろぎながらマラソンの応援をしようと決めたのです。

家をでたのが、10時丁度です。
IMG_2004

IMG_2003
最初の休憩point談合坂に着いたのが、ほとんど13時です。
要は家から談合坂まで3時間もかかってしまったのです。
そうなのです。私は12日()に帰省する人はさすがにこの時間帯にはいないと踏んだのですが、世の中には天の邪鬼の人が多い様で、中央高速は大渋滞でした。朝一番で確認の為にハイウェイ情報をみたら、ほとんど渋滞は解消されていたのですがね。
まあそれならそれで帰路はスキスキなのでこの渋滞を甘んじて受けた次第なのです。

甲府についたのが14時です。
さすがにだいぶお腹が空いたので、今日の第一目的である、美味しい「鳥もつ煮」のお店「奥藤丸の内第八分店」さんにお邪魔しました。

住所: 山梨県甲府市丸の内2-22-10
電話:055-222-4381
休日:不定休

IMG_2006
お店の外観です。

IMG_2009

IMG_2011

IMG_2012
店内の雰囲気です。

IMG_2007

IMG_2013

IMG_2014
メニューです。

IMG_2015
私のオーダー「もりそばセット(もりそば、生野菜、とりもつ煮、漬物)@850円です。
待つこと20分で着盆です。
とりもつ煮は色鮮やかですネ。照りがきれいで見た目も美味しそうですよ。
それでは実食です。
鳥もつ煮は醤油と砂糖?(味醂)で煮詰めています。ハツ、レバー、砂肝、きんかん(産まれる前の卵)が入っており、それぞれの食感が楽しめます。

IMG_2016
子供の頃、鳥もつ煮って東京の下町の定番でした。
したがって当時の鳥もつ煮は特別に美味しいというものではなく、ご飯の好まれたオカズでした。
味ですか、鳥もつ煮は臭みが全く無くて良かったです。
甘辛く煮付けた味は、蕎麦の味とほぼ同じcategoryなのでカニばって(共食い:cannibalization)しまって合いません。
奥様の半ライスをわけてもらって食べてみたらこの美味しさがよく分かりました。
この鳥もつ煮は、昭和の味です。すごく美味しかったのと共にとても懐かしい味でした。
肉種の中では当然ながらハツが一番美味しかったですよ、次にきんかんですか。
B-1グランプリになったのは納得です。

IMG_2017
蕎麦は手打ちです。茹ですぎなのか正直コシがありません。
しかし蕎麦の香りは充分あって、いけました。
これは単体で食べたほうがよいでしょう。

IMG_2018

IMG_2019
奥様のオーダー「天ぷらセット(天ぷらそば、半ライス、鳥もつ煮、漬物)」@1,050円です。天ぷらはかなり量が多いですね。カラッと揚がっていて風味は良いです。しいていえば蕎麦汁がすこし濃いでしょうか。
これも鳥もつ煮は合いません。


IMG_2033
その後は甲府駅前に行き、武田信玄の象に挨拶をしました。
武田信玄は我が国戦国時代きっての名将であります。
大永元年(1521年)当神社の背後に控える石水寺要害城に誕生し、天正元年4月12日に上洛の夢半ばに信州駒場で53歳の生涯を終えますが、21歳の時に国主となって以来30年余、緒戦に連戦連勝を重ねるのみならず、 領国の経営に心血を注ぐ中、特に治水工事、農業・商業の隆興に力を入れ、領民にも深く愛された武将です。

IMG_2025

IMG_2023

IMG_2026
そして甲府駅左脇にある舞鶴城公園にいきました。
甲府城は、武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城されました。関東の徳川家康に対抗するための重要な戦略拠点として築かれたといわれ、徳川体制になってからは西側への備えとしての重要性を保ち続けたといわれています。かつては20haほどの広大な城郭でした。
現在は、城跡の一部が「舞鶴城公園」「甲府市歴史公園」として開放されています。

IMG_2034

IMG_2036

IMG_2039

IMG_2040

IMG_2041
さらに舞鶴城公園から武田神社に行きました。
武田神社は武田信玄を御祭神として祀られています。
きれいな神社ですね。
IMG_2048

IMG_2054



IMG_2045

IMG_2047
さざれ石です。
国歌「君が代」に由来する「さざれ石」のある岐阜県揖斐川(いびがわ)町で産出されたさざれ石が2012年6月12日、甲府市古府中町の武田神社(土橋勝夫宮司)に奉納されたそうです。揖斐川町は君が代の歌詞のもとになったといわれる伝承があり、巨岩のさざれ石が保存されて岐阜県の天然記念物となっています。
武田神社のさざれ石は7年後の神社創建100年を控え、総代の数野(かずの)三郎さん(64)【甲府市大手町】が奉納し、その姿形から土橋宮司が縁起の良い「亀石」と名付けられたそうですよ。


そして武田神社の後は、本日の目玉の温泉「はやぶさ温泉」です。

住所: 山梨県山梨市牧岡町隼818-1
電話:0553-35-2611・4141
休日:火曜日

IMG_2056

IMG_2057
温泉の外観です。

IMG_2076
この温泉の利用料金です。

IMG_2062

IMG_2068
温泉の庭園です。

IMG_2063

IMG_2064
野菜・果物の即売所です。

IMG_2065
ここのイメージキャラクター「ゆらりん」さんです。

IMG_2066
浴場の入り口です。

はやぶさ温泉
露天風呂です。
この温泉の泉質は笛吹川断裂温泉帯特有のアルカリ性単純泉(低張性アルカリ性温泉)と呼ばれています。昭和23年施行の温泉法では、泉温、液性、浸透圧で泉質が決められます。本泉の低張性アルカリ性単純泉とは、ヒトの体液の浸透圧(1kg中8.8g)を基準に8g未満の低張性(日本の大部分の温泉が低張性です)、Ph9.95という高アルカリ、泉温が42℃なので温泉ということになります。Ph値が大きいアルカリ性になると、肌の角質を溶かすのでツルツルする感じを得られます。いわゆる美人の湯です。

ここの温泉は100%かけ流しで、しかも沸かし湯は一切ないという、極めて超rareな温泉です。美人になりたい女性にはお勧めです。
本当肌がツルンツルンしますよ、本当ですから
それと沸かし湯ではないので温泉の温度がそれほど熱くなくて、身も心もトロケそうになりました。実はトロケテいたりして・・・それは頭か。

IMG_2067
休憩室の雰囲気です。
平尾昌晃さんのスナップが休憩室に飾ってあったので、温泉の人に聞いたところ、平尾昌晃さんはこの温泉の常連さんだそうです。
皇太子夫妻のスナップも休憩室に貼ってあったので、続けて温泉の人に、皇太子夫妻もここに入浴にこられるのですか、と聞きますと、皇太子夫妻はこの温泉にはこられないのですが、近くの山にはよくこられるので、その時に記念で写真を撮らせてもったんですよ、とのことでした。さすがにね、こんなマニアックな温泉に皇太子夫妻がこられた日には、警備の人でこの町が埋め尽くさたでしょう、もしかしてこの町の人より、警備の人の数の方が多かったりしてね(笑)

という事で私の小旅行は無事終わり、後はオリンピックの男子マラソンを見に帰るのみとなりました。17時に温泉を出発したので遅くとも18半には家に着いて、ゆっくりとTV観戦だったのですが。中央高速が大渋滞で家に着いたのは22時でした。

IMG_2069

IMG_2070

IMG_2073
途中談合坂で軽い夕食をとったのですが、皆さん疲れきっていてSAにあるミストシャワーで生気をとりもどしていました。しかし日曜日に帰省して戻る人っているのですね。
もしかして私たちみたいな日帰り旅行ですかね。
ちなみに男子マラソンは車中のTVで見ることが(正しくは、私は運転手なので聞くだけ)できました。藤原新さんガス欠で残念でしたね、それにしても金メダルのキプロティクはナイスランでした。まさかあのキプサングに競い勝ちするとは、本当にスゴイものです。

それでは(^_-)

続 神田 こつこつ亭

今日は「My summer vacation」の話です。
8月10日(金)は夏休み前の最終日でした。
仕事を積み残して夏休みに突入するのは、性格的にできないので、この日は23時半までガツガツと仕事をして、帰宅したのが1時ちょっと前です。
それからそそくさと入浴して床につき、3時に起床です。
早起き?正しくは仮眠をとっただけなのですよ。そうなのですオリンピックの日韓戦サッカーを応援するために3時に起きたのです。

この日は李明博大統領の竹島上陸問題があり韓国には憤りを感じていましたので、応援にも力が入りました。
しかし李明博大統領の竹島上陸はいただけません。五輪期間中は外交トラブルを仕掛けないという不文律を犯しています。日本並みに高い韓国の所得格差(相対的貧困率)の中、日本を仮想敵にして求心力を高めたいという大統領の意図でもあるのでしょうかね。
世界的にも明らかな日本の領土への不法入国です。国際法にも違反しており、ハーグの国際裁判所に提訴すべきではないかと思っています。
もう韓国製品は買いませんから!

日韓サッカー
そうそう日韓戦ですよね。とても残念ですが、明らかに力負け(0-2韓国勝利)ですネ。
要はきれいなサッカーだけでは勝てないということでしょうか。ボールを回してもブロックされ、そうこうしている間にカウンターで失点しまい、非常に悪いパターンになってしまいました。今日本のサッカーは “臥薪嘗胆”の狭間に入ったのです。
一日も早く韓国を見返してください。

My summer vacationですが、特段の計画はなく、奥様の実家に帰省するのと高校の同級生と暑気払いするのが予定らしい予定で、後はひたすら走っているのでしょうね。
といいながらも長野に避暑を兼ねて美味しい蕎麦を食べに行きたいとは思っているのですが、どうでしょうか、これは奥様の同意を得られないと実現できないのですね。

ついでに私の私的定期飲み会についてご紹介します。
グループ別に纏めると、以下の通りです。

1.中学校の剣道部仲間=>共通の親友の一人が早逝してから回数が激減しています。
2.高校の体育会仲間=>これが一番多いですネ。なぜかといえば幹事を輪番にしていますので最低年2回は行われています。
3.高校の文系女子の集まり=>私は理科系なのですが、なぜか毎回声がかかります。そういえば最近やってないですね。これは高校の元?マドンナがくるので楽しみにしています。
4.下町高校の集まり=>私は都立高校卒です。下町の旧ナンバースクールである三校(両国高校)、七校(墨田川高校)、七女校(小松川高校)の卒業生の会です。この紐帯は下町の中学校です。
私達の受験の時は特定高校を受験するのではなく61群という学区を受験するのです。
したがって合格後は自動的にこの三校にshuffleされるので、中学校の友人達がこの三校に分散されていることからこの会ができた次第なのです。この会はセレブの女子が多いので全ての振る舞いがrichなのです、それに元スッチーもかなりきますしね・・・
5.大学テニスサークル仲間=>これも不定期ですが、結構行われますネ。でもこのテニスサークル仲間の四分の一は高校の体育会No.2の友人です。皆が大学合格した時に示し合せて同じ大学に行くことに決めたのです、私を入れて5人もいます、ハイ。

今回の暑気払いはNo.4です。
今回は和食のお店を貸し切って板前さんのお任せ料理の飲み会なのです。
でもこの板前さんっていのうはNo.4の仲間なので、値段はかなり破格なのですよ。
個人的には、料理を大いに期待しています・・・


平原綾香  アリエスの星 演奏;平原まこと 宮川彬良
My favorite music!



今日は神田に出没です。
前回高評価だった「こつこつ亭」さんに再訪しました。

住所: 東京都千代田区内神田3-10-10 SNビル
電話:03-3254-1662
休日:不明(多分日曜日)

IMG_1996
お店の外観です。

IMG_1997

IMG_1998
メニューです。

IMG_1999
今日のオーダーは「牛肉和風ステーキランチ膳」@1,000円です。
待つこと13分で着膳です。
見た目、美膳です。
それでは実食です。

IMG_2001
まずは「鮪」から頂きます。
ウン、洋食屋さんの「鮪」ってちょっとquestion markが付いたのですが、美味しいですね、イケます。

IMG_2000
そしてmain dishの「牛肉和風ステーキ」です。
和風ソースは秀逸ですが、ヒレだからですかね、肉にふくらみがありません。
それに量が少ないと思います。この量ですと満腹感の点でstressを感じます。
個人的にはもう少し値段をあげても食べる側に満腹感を与えた方が良いと思います。
ただし神田は結構安いお店が多いので、それでも上限は@1,300円位でしょうか。
いずれにしても中途半端なコスパはよくないです・・・

それでは(^_-)

続 京橋 ダバインディア(Dhaba India)

今日は「母性」の話です。
野生動物の「母性」について、科学者はときに、「遺伝子を、より若い、将来生殖能力を持つ子どもに伝えるために自分は犠牲になるものだ」と説明することがある。しかし、見ていると、「遺伝子を伝える」という一言では言い表せない、もっと生々しい印象があるのも事実なのだ。 
ゾウの群れは子ゾウを大切に扱う。移動するときは子どもを群れの中心に置いて外敵から守る。そんなゾウでさえ水を飲むときは自分の子どもを鼻でぽーんと追いやったりする。乾季、川底が乾くと、ゾウたちは前肢と鼻で井戸のような穴を掘って水を飲む。その穴は一頭の鼻がやっと差し入れられる程度の小さな穴だ。そこではお母さんと子どもでも同時に飲むことはない。お母さんが鼻を上げたときに、子どもが交代で鼻を入れて水を飲む。そのルールを犯したとき、母親は子ゾウを前肢で突き飛ばした。 
多くの例を見ていると、「母親が子どもを保護する」という考え方は当てにならないと思えてくる。ヒトの子のように、「お母さんにおっぱいを飲ませてもらう」「お母さんに助けてもらう」という受動では結局生きていけないようだ。子どもが生きていこうとする力、生命力がもっとも大切なのだ。それが弱いと最後は淘汰されてしまう。そういう見方の方が素直なのではないか。事実、多くの野生動物の授乳を見ていると、「授乳」というよりは「子どもの方で乳首にぶら下がっている」ように見える。肉食獣のように子どもが多い場合は、兄弟同士の間でも競争になる。
「生きもののおきて」岩合光昭著より転載

象の妊娠期間は22カ月(動物の中では最長)と長く、三年に一回出産します。そのことから象は妊娠期間が長いから子象を可愛がると言われています。確かに小さな子象がいれば、移動も少なくなるし家族全体が敏感になります。移動するときには子象を群れの中心に入れて外から見られないように
しています。
よく見かけるのは子象が水を飲んでいる時に、それを狙ってワニが子象を水の中に引きずり込もうとします。するとそれを察知した母親象が猛然とかけつけて、自らがワニと子象の間に入って体を張って助けようとします。この様に象の母性は強いのですネ。
またそれを見ていた仲間の象もどんどんと駆けつけて、やはり同様にワニと子象の間に入ってワニを子象に近づけない様にします。
そして陸にいる仲間の像が長い鼻を伸ばして、子象を引っ張り上げて助けるのです。
この様に象同士の絆は強いのです。そんな像ですが、子象は子象で自分の事をきちんとできないと象の群れでは生きていけないのです。

人間はといえば妊娠期間は10月10日と象ほど長くはないのですが、他の動物と比べれば長いといえます。加えて人間の子供は独り立ちするのには4年近くかかるので、それに比例して母性は育まれています。加えて母性強化には母乳が貢献しています。
といいますのも母乳育児はママと赤ちゃんの間に強い絆を作っているからです。
母乳を射出するオキシトシンというホルモンには、ママに幸福感や恍惚感を与える作用が、母乳を産生するプロラクチンというホルモンにはママに赤ちゃんを守りたい、保護したいと思わせる作用があるそうです。
ということで最近は母乳で育てない母親もいるようですが、子供の為には母乳育児が必要なのですよ。


So・・・much.・・・pain.・・・



IMG_1982
今日は銀座におりましたので、今日のランチは「ジャポネ」さんにも行こうかと出向きましたら、二時近くだというのにこの行列です。weekdayですので仕事が多忙です。従ってこの行列の後ろにつく程、時間の余裕はなく、仕方なく京橋に足を伸ばしました。
ということで今日のお店は「ダバインディア(Dhaba India)」さんです。

住所: 東京都中央区八重洲 2-7-9 相模ビル1F
電話:03-3272-7160
定休日:無休

IMG_1987
お店の外観です。

IMG_1990

IMG_1991
店内の雰囲気です。「ダバインディア(Dhaba India)」とはインド語で「食堂」を意味します。店内は幻想的なマハラジャの町「ジョドブール」をイメージしたなんとも言い表せない素晴らしい「ブルー色」で統一されています。

IMG_1989
メニューです。

IMG_1992
今日のオーダーは「三食カレー」@1,000円です。

IMG_1994
まずは辛口、マトンとカリフラワーのカレーです。それ程辛くはないですよ。マトンが結構柔らかくてイケました。カリフラワーは箸休め的意味合いの様ですので評価は低いですね。

IMG_1995
そして中辛、ミックス豆カレーです。なにかメニューとはちがいますが、ミックス豆が味わいが深くて美味しいですね。個人的にはインドカレーはミックス豆カレーが一番美味しいと思いますよ。

IMG_1993
最後はマイルド、海老カレーです。これまたメニューとはちがいますネ。
ソースはクリーミーで美味しいのですが、impactがありませんね。海老がプリンプリンしていて美味しかったです。それと以外にプリンプリン海老の量が多くてウレシイ限りです。

ということでソースをご案内させていただきましたが、正直に申しましてソースは特別に美味しいというものではありません。しかしここのナンはイケます。
ほのかに甘い香りが立っていて、本当に芳しい味わいです。
特に焼き立てのナンは、この上ない食感です。インド料理はそれほど、食歴はないのですが、個人的にはここのナンは帝都一番だと思っています。

それでは(^_-)

新座 山田うどん 4th 

今日は「変な漢字のTシャツ」の話です。
TSHIRT

TSHIRT

TSHIRT

TSHIRT

TSHIRT

TSHIRT
外国人は日本の漢字が好きな方が多いのですね。
それは何故かというと、日本の漢字を使った言葉は世界的に知名度があり、それに加えて漢字は恰好良く見えると思っている方が多いからなのです。
例えば、「侍」、「寿司」やプロレスのハルクホーガン選手が一世を風靡した「一番」など、他には「夢」、「心」、「忍者」なども人気があるようです。「人」、「愛」などの跳ねがある漢字は特に美しく捉まえているようです。
平仮名や片仮名を使った商品も人気ありますよ。でも漢字に比べると人気は低いそうです。
そしてこれらの画像のように変な漢字に人気が集まっています。
これら画像の漢字Tシャツは、勿論その意味など確認せずに、その漢字の醸しだす美的観点から選んでいるようです。数人の外人の人に、その漢字の意味を説明すると、そうなの、でも格好がいいから問題ないよ、と馬耳東風だそうですよ。

平野綾
逆に、日本人が着ているTシャツもまた、海外の人から見れば意味不明のようです。
例えばこの画像の声優の平野綾さんが着ているTシャツ、胸元に書いてある英語が「Did you cum twice?」(おまえ二回射精した?)「tongue bath」(アナル舐め)また、背中に「Fuck」の文字が載っていますが、これは英会話圏の人々に言わせると一般の家庭の子女が身につける様なものではないようです。

ところでこの変な漢字のTシャツはどうやら、定かではありませんが日本の外人観光客専門のお店で売られているようです。売られている方は日本人ではないことを願っています。
それに個人的には、英語Tシャツについては、よくよく意味を調べてから買い求めることにしようと決めました。

ちなみに“SUPER DRY”というロゴは“超乾燥” という意味だそうですよ。
従ってこの単語からビールを思い浮かべる英会話圏人は少ないとか・・・


これなら絶対に飛行機の待ち時間を楽しく出来る仕掛けです。
シンガポールのチャンギ国際空港の芸術的な仕掛けです。
確かに見ていて飽きませんよね



今日のお店は「山田うどん」新座道場店さんです。
何やら夏メニューができたとかでお邪魔しました。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
電話:048-481−7288
定休日:無休

IMG_1943
お店の外観です。

IMG_1945
店内の雰囲気です。

IMG_1944
メニューです。

IMG_1946

IMG_1947
本日のオーダー「激辛パンチつけ汁うどん」@590円です。
激辛フェアのメニューでは辛さの目安の針が振り切っています、大丈夫かしらん?

待つこと8分で着皿です。
見た目、血の池地獄風つけ汁です。ちなみにパンチというのは山田うどん風煮込みのことです。それでは実食です。
アレッ、掛け値なしに本当に辛いじゃないですか、マジすか。
私、カラムーチョ系はかなり強いのですが、これには少しクリビツです。
これだけ辛いのであればということで、さらに唐辛子を親の仇のように投入し、さらに真っ赤に染めあげたぜぇ〜? ワイルドだろ〜?

味ですか、パンチはもともと美味しいので安定感ありますが、この辛さの中では安定感よりもその煮込みの個性が際立ってきました。
要は煮込みにトカンと唐辛子をかけた味だと思っていただければ間違いありません。
クーラーの良く効いた店内ではありますが、汗が汗腺の至る所からピュッ、ピュッと飛び出してきて、気分はすっかり夏モードです。
たまには良いですネ、この様な辛い一品も・・・

それでは(^_-)

神田 こつこつ亭

今日は「My album」の話です。
ちょこちょこ撮った画像がたまったのでご紹介します。
いつも私のblogは文字で埋め尽くされた構成ですのでたまにはお気楽にお楽しみください。

IMG_1874
冷気溢れる画像です。
これは有楽町のパチンコ屋さんの前においてあったものです。

IMG_1729

IMG_1730
始めてみましたパンの自動販売機です。
美味しいのかしらん・・・

IMG_1875
富山県高岡駅前の七夕です。
今この街は寂れています。
ただでさえ寂れているのに、北陸新幹線の新高岡(万葉高岡)駅ができることによってTown Centerも新駅周辺に引っ張られるみたいですし、一体全体どうなっちゃうのでしょうか?地元の人は北陸新幹線が開通したら、高岡での宿泊客はいなくなるとも予想しており、ますます過疎化が進行していくのでしょう。

IMG_1855

IMG_1937
東京湾納涼船です。
二三回乗船したことがありますが、料理はあまり美味くありませんし、クーラーは効いていませんし、船内は鮨詰で窮屈でしたし、あまりいい思い出はありません。
料金は結構高いので、思い出作り乗船程度が宜しいのではないかと思います。

街でみかけた面白い面々です。

IMG_1926
この狸さん、まるで首つりする前にこの世の別れのお祈りをしているように見えて、思わずパチリしてしまいました。

IMG_1922
そっくりかえった「招き猫」さんです。
そっくりかえった「招き猫」さんって初めてお目通りしました。

IMG_1923
元気そうで結構ですね!
もんじゃ屋さんの店先においてありました。

IMG_1928
フレンチビストロの店先にあったニャンコです。
多分仏蘭西生まれでしょう?


You can visit all these places in your dreams! And it feels like reality! It’s worth it!



今日は神田に出没です。
このお店はいつも気なっていたので、試しに入店してみました。
今日のお店は「こつこつ亭」さんです。

住所: 東京都千代田区内神田3-10-10 SNビル
電話:03-3254-1662
休日:不明(多分日曜日)

IMG_1909
お店の外観です。

IMG_1910
店内の雰囲気です。

IMG_1908
メニューです。

本日のオーダー「ハンバーグステーキ・フライ付」@750円です。

IMG_1911
お店に入ると、店内は逆L字型の9席程度のこぢんまりとしたお店です。
席に座るとWAHAHA本舗の柴田理恵さんそっくりのお姉さんがお水を持ってきてくれました。そしてその後、おもむろに“新聞お読みになりますか”と言ってスポーツ新聞を置いていかれました。なんかすごくサービスがよいじゃないですか。
どうやらこのお店はご主人と奥様の二人体制で切り回しているようです。
今日の場合、店内のお客様は、ご主人との会話から推察するに100%常連さんのようです。

IMG_1912
待つこと7分で着箱です。
このお店は洋食店ですが弁当箱で盛りつけています。
見た目、美弁当です。

IMG_1913
まずはコロッケをいただきました。
カラッと揚がっていて美味しいですネ。
ジャガイモもホッコリしています。

IMG_1914
次にはmainのハンバーグです。
パン粉のつきを抑えているのでしょうすこし柔らかめに仕上がっています。
ハンバーグ上には少し甘めのトマトがのっています。それに加えてチーズの濃厚な味がソースに膨らみをあたえています。

IMG_1915
白眉は帆立のフリッターです。
これはすごく甘くて香りが立っていて美味しいです。
ちょっとこれはスゴイですネ。

このお店のchefはかなりのlevelの方と拝察します。
個人的には量が少ない様な気がしましたが、@750円の料金であれば“仕方ないのかなぁ”って思います。

とても感じが良かったので再訪しましょう、ハイ。

それでは(^_-)

月島 三好弥 8th

今日は「即席麺は世界の主食」の話です。
即席麺は日本が生んだ戦後最大級の発明品とされるが、需要の中心は他のアジアに移った。中国市場は日本の8倍の規模に達するほか、インドネシアも日本を抜き、インドでも需要が急増。アジアの市場規模は年700億食を超える。人口大国では巨大な需要を巡る激烈な「ラーメン戦争」が繰り広げられている。
【中略】
世界のメーカーで作る世界ラーメン協会の推定では、2011年の世界における即席麺需要は982億食。うち日本を除くアジアは優に700億食を超える。中でも中国(香港を含む)は424億7千万食に達し、世界の43%を占める。英調査会社ユーロモニターは同年に798億元(約9800億円)たった中国市場は16年には1041億元と5年でさらに3割伸びると予測する。
【中略】
中国に次ぐ世界第2位 のラーメン大国インドネシア。1日2ドル(約160円)以下で暮らす国民が1億人以上いるとされる同国では、1食2500〜3000アルビ(約20〜 25円)程度の即席麺はコメと並ぶ貴重な玉食」の地位を得ている。  
国内市場の7割を華人財閥サリムーグループの中核企業インドフードースクセス・マクムルが握る。「ポップ・ミー」が主力商品で、生産能力は年150億食と同国需要を1社で賄える規模。12年には2兆3千億アルビを投じ、今後2〜3年でさらに能力を倍増させる。 各社はテレビCMでも即席麺向け枠を多く確保、激しく争っている。 
食文化が東アジアと大きく異なるもう1つの人口大国インドでも即席麺は急速に広がる。トップを走るのがスイス食品大手のネスレだ。「マギー」ブランドで、カレー風味のカップ麺に人気が集まる。インドで既に約30年の歴史を持ち、6割近いシェアを押さえる。 
追い上げるのが地元ブランドの「バンビーノ」や80年代末に進出した日清の「トップ・ラーメン」だ。今のところネスレの牙城を崩せていないが、ムンバイのスーパーではカップ麺の陳列棚をマギーと二分する。
中国同様にインドとインドネシアでの麺市場の拡大は止まりそうにない。日本も含めた外資も・交えた各社のつばぜり合いは激しさを増しそうだ。
日経産業新聞「強いアジア企業」より転載


即席麺の勢いはスゴイですネ。
世界中のすべての人が毎日即席麺を一食づつ食べても、2週間は食べ続けられるのですか。
ちなみに世界のtop9は1位中国(425億食)、2位インドネシア(145億食)、3位日本(55億食)、4位ベトナム(49億食)、米国(40億食)、韓国(36億食)、インド(35億)、タイ(29億)、フィリッピン(28億)です。韓国より米国の方が即席麺を食べているのです。
そりゃそうでしょう日清食品のfounder安藤百福さんが亡くなった時New York Timesが安藤百福さんと安藤百福さんがこのインスタントラーメンという素晴らしい食品で世界に与えた影響を社説で取り上げたくらいですからね。そのくらい米国では浸透しているのです。
参考までに日本の即席麺のTop5は1位日清食品(39.6%)、2位東洋水産(21.3%)、3位サンヨー食品(14.5%)、4位明星食品(8.3%)、5位エースコック(7.7%)です。

実は私海外出張へ行くと必ずご当地カップラーメンをお土産で買ってきていたのです。
ご当地カップラーメンは不味くはないのですが、ご当地香辛料がちょっと日本人の舌には合わないのですね。
一回台湾で牛肉ラーメンのパッケージデザインが美味しそうなので大量に買って帰国したのですが、レトルトのシナチクが臭くて臭くて洗濯バサミで鼻をつまんで食べたほどです。
爾来、ご当地カップラーメンは避けて、日清食品の現地法人のカップラーメンを求め始めたのですが、これは逆に日本人の口には合うのですが、すこしimpactがありません。そのうち手荷物としてはすごくかさばるので、世界のカップ―ラーメンの試食は減衰していったのです。
今日の日経産業の即席麺の隆盛をみていると、再挑戦してみたいなと思う今日この頃です。


IMG_1927

IMG_1941

IMG_1939

IMG_1942
今日は月島に出没です。
今日の月島の街は明日から始まる住吉神社の宵宮で盛りあがっていました。
半被姿できこしめした方がかなり散見されましたよ。

7年前に月島で、住吉神社の祭りの神輿を担ぎました。
ここの祭りは水かけ祭りでまさにsplashです。すご〜く気持ちが良いのです。
消防署の前を取ったら消防署の隊員の方々に消防ホースで水をかけてもらいましたが、体が水圧でもぎ取られそうでした。
夏場の神輿はこれに限ります、でもゴーグルは必須かな?
ここだけの話ですが、住吉神社の祭りの接待(神輿休憩時の飲食)はショボイのです。
私の地元の下町みたいにひたすら飲んで飲んで、神輿を担ぐというわけにはまいりません、ハイ。

ということで今日のお店はこのblogではお馴染の「三好弥」さんです。

住所: 東京都中央区月島3-28-1
電話:03-3531-1041
休日:不明(多分日曜日)

IMG_1921
お店の外観です。

IMG_1917
「三好弥」のアイコン?ダース・ベイダー(Darth Vader)です。
なんでトイレに置いてあるの・・・
そんなに見つめちゃ恥ずかしいじゃない、演歌のお姉さんもですよ(笑)

今日のオーダー「ベーコンエッグ+セット(ライス、味噌汁、お新香)」@450+@300=¥750です。

実は私、半熟玉子loverです。
最近やっと節制の甲斐あって体脂肪が17%台に突入し始めたので、これさえ気にしければ、本当は毎日食べたいくらいなのですがね、でもね、さすがにね・・・

今日のお店のホールスタッフは若奥様と濱中ちゃんです。
濱中ちゃは夏用に髪の毛をショートにしました、似合っていますよ。
今日は厨房には珍しく親方も入っていって、親方、若主人、若奥様、濱中ちゃんと「三好弥」さん最強の布陣で店を仕切っています。

IMG_1918

IMG_1919

IMG_1920
待つこと6分で着皿です。
見た目美皿かな?でも私にはとても美味そうに見えるのです。
それでは実食です。
とても、すごく、きわめて、美味しい〜
何だろうこの美味しさって、ベーコンはその存在感を示しながらでもでしゃばらない、そのために半熟玉子のまったりとしたたおやかさを際立たせています。
ベースに敷いてある千切りキャベツと卵黄とベーコンにウースターソースを絡ませていただくと、もう心は至福の絶巓(ぜってん)です。
これにはknockoutです。
とても美味しゅうございました合格合格合格合格合格

それでは(^_-)

日本橋室町 ロメスパ バルボア

今日は「北朝鮮による日本人拉致問題」の話です。
まずは拉致された横田めぐみさんのご両親の略歴のご紹介です。

横田 滋さんの略歴です。
1932年徳島市生まれ。
1951年北海道札幌南高等学校卒業後、日本銀行(札幌支店)入行。
1962年早紀江(京都府京都市出身)と結婚
1977年11月15日長女・めぐみが失踪。のちに、日本へ潜入した北朝鮮の特殊部隊員により拉致されたと判明。
1993年日本銀行を定年退職。
2007年11月24日健康上の理由から、約10年間続けてきた家族会代表を辞任。

横田早紀江さんの略歴です。
1936年京都生まれ。
1963年に横田滋と結婚する。
1964年10月5日に名古屋の聖霊病院で長女横田めぐみを出産する。
1976年7月23日、日本銀行の行員であった夫の転勤に伴い、広島から新潟市に一家5人で転居する。

【中略】

横田早紀江さん76歳、35年前のあの日のこと、今でもはっきり覚えている。
1977年11月15日、日本海に面した新潟市内から一人の少女が忽然と姿を消した。横田めぐみさん当時13歳。新潟市立寄居中学校に通う一年生。歌の好きな少女だった。めぐみさんには銀行に勤める父親の滋さん、母親の早紀江さん、そして4つ違いの双子の弟がいた。
家族5人は市の中心からさほど離れていない、新潟市水道町にある木造一戸建てに暮らしていた。家を出て北へ伸びるまっすぐな坂道をくだるとまもなく日本海にでた。
近くには広い境内を持つ護国神社があり、その先に松林が続いていた。街灯もないあたりは、夜になると漆黒の闇につつまれた。冬は海鳴りが聞こえて、時折吹き付ける突風で、雨戸がガタンゴトンとものすごい音をたてた。
その日は冬の新潟ではめずらしく、天気のいい暖かな朝だった。めぐみさんは、中学校でバトミントン部に所属していた。練習が終わって帰る頃には冷えるだろうからと、早紀江さんは廊下を走って玄関にいるめぐみさんに、レインコートを手渡そうとした。「どうしようかな。今日はいいわ。置いていく。」めぐみさんはそういうと、「いってきます。」と元気に家を飛び出していった。それが早紀江さんが見た娘の最後の姿だった。
Wikipediaより転載


IMG_0789

IMG_0798

IMG_1907
横田夫妻は上・中の写真の通り会ったこともあり、TV等の報道でもよく知悉しています。
そんな私ですが、この下の一葉の画像に収められている家族の温もりと横田夫妻の若い姿を、自分の子育てに置き換えて見ていたら、涙が止まらなくなってしまったのです。
さらにいえば横田滋さんが北海道札幌南高等学校卒だということを知って、札幌7年在住歴を持つ私としては、横田滋さんを身近に感じてしまったのです。
というのも本当に失礼な話ですが、今日の今日まで横田滋さんは京大法学部卒で日銀入行といういわゆるstereotypeのpower eliteだと擦り込んでいたので、雲の上の家庭に起こった不幸な話かなと思っていたのです。
実は極めて小市民のご家庭のご令嬢を北朝鮮は拉致したのですね。

ところで協力組織および襲撃グループは、バトミントンのできる女子中学生を拉致するよう上部組織から指示を受けていたとか。
かれらは、日本の協力組織から、めぐみさんが通学していた新潟市立寄居中学校が、バトミントンの強い学校だという情報を得ていて、そこで、かれらは、この学校のバトミントン部に狙いをつけたとかいう話もあります。
そんなことで他国の女子中学生を拉致したのですか、ありえませんよね。

そんなレベルの国であれば日本は何故、金正夫(キム・ジョンナム=金正日の長男)が東京ディズニーランドに遊びに来た際、ドミニカ共和国の偽造パスポートを使用して中国名の「胖熊」という偽名で入国を図ったところを拘束・収容したのですから、日本の切り札として「カリブの海賊」の檻の中にでも収監しておけばよかったのですよ。

いずれにしても横田夫妻は高齢です。
めぐみさんに会う前にお二人の人生が終焉してしまう可能性もでてきました。
一日も早く国あげての総力で拉致問題が解決されることを切望してやまない今日この頃であります。


ロンドン五輪のメインスタジアムを3分で完成する動画です。
何にもねえ所から、完成しちゃうのは、見とれてしまいます。
日本選手のメダル数はどのくらいかなー、頑張ってほしいですね


今日は日本橋に出没です。
今日も仕事が多忙で昼食を食べ損ねたので、空腹で日本橋からさまよっていたらなな、なんとロメスパのお店を発見しました。
結果15時過ぎのlate lunchです。
今日のお店は「ロメスパ バルボア」 日本橋室町店さんです。

住所: 東京都中央区日本橋室町4-3-12 DK大洋堂ビル一階
電話:03-3273-3088
定休日: 土曜・日曜・祝日

IMG_1931
お店の外観です。
まずはロメスパとはからですが、ロメスパとは路麺スパゲッティの略です。
要はスパゲッティの焼きそば版です。
ですから注文してからでき上がるのが早いのです。
麺は茹で置きに耐えられる極太のスパゲットーニが使用されています。
でき上がりは強い火力で煽れてでてくるので、いわゆるチンチン状態ででてきます。
そしてここでのお約束はデカ盛りです。

IMG_1932

IMG_1934
メニューです。

IMG_1935

IMG_1936
今日のオーダー「しょうゆアサリ(350g)」@550円です。
待つこと5分で、休火山の様な煙をたて着皿です。
350gか、そんなに圧迫感はありませんでした。
それではおもむろに実食です。
ウ〜ン、美味しいじゃないですか。
特にアサリがイケますね。
パスタもアサリの磯の香りがからまっていて結構です。
IMG_1933
こういうジャンクな料理には粉チーズ全開でかけまくります。
この味は子供の頃良く食べた下町のスパゲッテイの味です。
最後まで熱々なのがとてもうれしいですネ。
久々に身も心も舌も下町っ子になってしまいました。
とても結構な一皿でした。

それでは(^_-)

東陽町 COCO壱番屋

今日は「勿体ないを再認識」の話です。
「食糧危機がいわれますが、計算上は70億の人間が生きていける食糧は十分あるんです」。佐藤さんば開口一番、こう断言した。世界の穀物生産は年間20億填。これを70億で割ると1人当たり3000kgになる。カロリーベースに直すと1日に2900キロカロリー。成人の必要カロリーは約2100キロカロリーだから、子どもも含む70億には十分だ。しかも、魚などの資源を加えればさらに余裕がある。
ならば、なぜ食糧危機が叫ぱれるのか。3つの要因があるという。 
「第1は穀物の一部を家畜に食べさせていること。肉14kgを作るのに10倍の穀物がいる。モンゴルのように草を食べるなら問題はないが、米国のようにトウモロコシなどで肥育すると大量の穀物が必要になる。第2は地域による偏り。欧米や日本には十分な食糧があるが、アジアやアフリカの一部では圧倒的に不足している。先進国は地球のあらゆる地域から食種を集め、その中には貧しい途上国も含まれる」
「第3は先進国のモラルの問題です。現在、日本で作られている米は800屠強。ところが、統計を信じるなら日本で年間2000万鼎凌料が捨てられている。単純に比較はできないが、作っている米の2倍半ですよ。家庭の冷蔵庫で、コンビニやスーパーで食べられる食料が無駄になっている。賞味期限がほんのわずか過ぎただけで、品質に何の問題のないものまで捨てられている」
日経新聞「食と環境 佐藤洋一郎さんに聞く」より転載


一年間に過程で処分している四大家電製品(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・クーラー)の総廃棄台数と、全家電メーカーの年間生産台数がほとんど同じです。
昔は壊れたものでも、修理する専用の業者がたくさんいました。壊れた鍋でも修理して使ったものです。鍋を直すのは、鋳掛け屋さん。茶碗が割れたら、焼き接ぎ屋さん。下駄の歯がすり減ってしまったら、歯入れ屋さんなんてのもありました。それだけものを大切にしたんですね。「愛・地球博」ではエコがテーマになり、「もったいない」という言葉がもてはやされました。物は大事に使い、壊れたら直して使う。エコの基本ですが、江戸時代はこれが究極の形で機能していた時代であったのです。

消耗品でもそれは徹底していました。火起こしの原料だった炭も燃料として燃えた後灰として窯に残り、それは灰集めの業者に引き取られ肥料として売られました。江戸時代は、化学合成物質なんてありません。自然のものを使っているからこそ、灰になったあと、肥料として利用できるわけですわな。ダイオキシンの心配はありませんから、100%リサイクルです。考えてみれば、昭和30年代でもゴミと言えばほとんどが生ゴミで、週1回自治体が回収していましたが昔のりんご箱の様なゴミ箱が各家庭に1個あっただけでした。また、家畜の糞や人糞も農家が回収していって肥やしとして再利用していました。昔のトイレは当然、汲み取り式。日本式は下水に流しませんから川も汚れません。環境に易しい仕組みが自然と出来上がっていたのです。そう考えれば下水方式の現在の方法は、せっかくの水道水を何と無駄にしているか、さらに下水処理施設まで作って処理をするという手間まで掛けているのです。効率としては江度時代の方が無駄がなかったと言えるでしょう。

食料もそうです。昔は食べ物を腐らさない様に保存し、上手に食べる知恵がありました。刺身が残ったら酢や味噌に漬ける。あるいは焼いて食べる等物を無駄にせずに食べきる努力をしていました。

飲料水についていえば、関東地方の年平均降水量は1500mmであり、日本の年平均降水量1700mmの約90%に当たりますが、関東地方には約4100万人の人々が生活しており、一人当たりの使える水の量は1300m/年・人と全国平均5000m/年・人の26%しかありません。
その為にミネラルウォーターを使用し2011年には3,172,000キロリットルを生産しています。その内、輸入数量は589,000キロリットル(19%)と今や水においても自給自足ができない状態になっています。

今何をどう食べるのか、何をどう使うのか、一人一人がもっと自覚しなければいけない時期にきていると思う今日この頃であります。

ちょっとおもしろいドッキリがありました。 
シンプルに入り口の開き戸にイタズラしただけのものですが、ひっかかる人が続出する映像です。
ドアにあるはずのガラスを取り除くとどうなるか、ご覧ください。
この人もスカッ、あの人もスカッ。あるつもりだと思いこんでいると、こうも見事に空振りしてしまうものなんですね。でも、失敗する人の共通点は、よそ見していることにあるようです。前はちゃんと向いて歩きましょう。


今日は東陽町に出没です。
仕事多忙でお昼を食べ損ねたのですが、あまりの空腹に耐えられず、15時に遅い昼食となりました。ということで今日のお店は「COCO壱番屋」東陽町駅西口店さんです。

住所: 東京都江東区東陽3-27-29 ハイツ東陽パーク1F
電話:03-5653-3820
定休日:年中無休

IMG_1819
お店の外観です。

IMG_1821
店内の雰囲気です。

IMG_1820
メニューです。

IMG_1822

IMG_1823
本日のオーダーは「ポークカツカレー・200帖4辛」@730円です。
私たまにたまらないくらいCOCO壱のカレーが食べたくなります。
今日がたまさかその日だったのです。
そして今日体はoilyなものを欲しており、その帰結としてカツカレーとなったのです。

待つこと6分で、カツカレーの着皿です。
見た目美カレーです。ウン、美味しそうでね。
まずはホールスタッフさんにソースを頂いてから、カツにおもむろに掛けます。
それでは実食です。
カツはカラッと揚がっていてサックリ感がうれしいです。肉は硬からず柔らかずで丁度よい弾力です。これは美味しいです。
カレーは私の好きな辛さの4辛ですので不味いわけがありません。
そのカレーに親の仇のように福神漬を入れて、真っ黄色になるくらいにとび辛スパイスをかけて一気呵成にいただきます。
全身の毛孔から汗が噴き出てきて、まるでサウナ状態のようになります。
これですね、COCO壱の醍醐味は・・・
すっかり元気になり、帰社してからの深夜残業?に対するpowerが湧いてきました。
Thank you!COCO壱

それでは(^_-)

神田 石川亭 6th

今日は「人類がマラソンで2時間を切る日」の話です。
実は、私マラソンマンです。
アキレス腱を4年前に剣道の稽古の途中に裂断してからは、そののめり込み方は最盛期より沈静化したものの、今でも月間150m以上は走っており、不定期ですがレースにも参加しています。

マラソンの世界で夢の記録42.195kmを2時間きるのが夢ではなくなってきました。
現在の予想では遅くとも2025年には達成されそうな感じです。
一口に42.195kmを2時間で走るというのは時速21km、若しくは100mを17秒で走り続けることを意味しています。

ミラクルボディ
現在のworld top3はパトリック・マカウ(ケニア)2時間3分38秒、ウィルソン・キプサング(ケニア)2時間3分42秒、ハイレ・ゲブレシラシェ(エチオピア)2時間3分59秒です。現在この三人が2時間切りの最有力候補です。
ご覧の通り何れの選手も東アフリカ圏出身です。
その東アフリカ圏のマラソンランナーはworld top100のほとんどを占めており、top marathon runnerはいいかえれば東アフリカ圏出身であり、その内の過半がケニアのリフトヴァレー州という海抜2400mに暮らしている人達なのです。さらにいえばtop marathon runnerの過半はpro runnerなのです。要はマラソンで世界記録を塗り替えているのはリフトヴァレー州のproのmarathon runnerと言い切ってもおかしくないのです。

リフトヴァレー州にイテンという人口4000人の町があります。その町には1000人の若者がpro runnerを目指しています。彼等は欧米の若者がロックスターになるような感覚でマラソンをしているのです。

ではなぜリフトヴァレー州に暮らしている人達の中から、top marathon runnerが輩出するかということですが、それはリフトヴァレー州に暮らしている人達は裸足歩行だからなのです。
この件(くだり)は唐突感があるので説明を加えます。今世界のtop marathon runnerはほとんどが高速runに適している、つま先着地走法なのです。それは彼等が幼少の時の通学の際に片道10km近い距離を毎日裸足で通学してることに起因しています。
ごつごつした岩だらけの道を走って学校に通っていく為に、幼い頃から自然とつま先着地走法に必要となる筋肉、即ち土踏まずと足の指を曲げる筋肉が鍛えられているのです。

現在のworld top3のrunnerはリフトヴァレー州若しくはその近隣の出身です。従って彼等の走法は、皆つま先着地走法なのです。
つま先着地走法は通常のrunnerが行っている踵(かかと)着地走法に比べて地面から受ける衝撃がちがうのです。踵着地走法は地面の角度に逆らって踵(かかと)を置くので地面からの衝撃を和らげることはできません。それに反してつま先着地走法は地面にそおっと足を置くように走るので地面から衝撃を和らげることができます。
具体的な事例として上述のつま先着地走法のマカウ選手と日本のtop runnerの踵(かかと)着地走法の山本選手の比較で申しますと、マカウ選手が体重の1.6倍93kgの衝撃を地面から受けるのに対して山本選手は体重の2.2倍132kgの衝撃を地面から受けます。
これによってマラソンの30kmからおきる筋肉疲労に格段の差がでてくるのです。
それは両者の乳酸の数値で明らかになります。マカウ選手がフルマラソンをtop speed で完走しても3.2molしか乳酸が蓄積されないのに対して山本選手は4.8molとマカウ選手の1.5倍も乳酸を蓄積しているのです。要は乳酸の蓄積を抑えられれば、足の痛み=筋肉痛になることもなく、42.195kmをtop speedで走り続けることができるのです。
じゃあ山本選手もつま先着地走法にすればいいのではないかと思われますが、実はこれが容易ではないのです。何故かといえば実際に私もつま先着地走法で走ってみてわかったのですが、10kmをつま先着地走法で走ってみたらアキレス腱とふくらはぎがパンパンになってしまうのです。
普段は10km位のrunはヘッチャラなのにこの走法ですと青息吐息での完走となりました。これは上述の土踏まずと足の指を曲げる筋肉をつかさどる深部低屈筋群が発達していないからなのですね。

さらにいえば高地で日夜練習しているので東アフリカ圏の選手の血液のperformanceもちがうのです。マカウ選手が40.9ml/秒、ゲブレシラシェ選手が44.9ml/秒、山本選手が49.19ml/秒と血液の流れる早さが違います。これは東アフリカ圏の選手の血液はさらさらと早く流れることを表しています。即ち赤血球が東アフリカ圏の選手は小さくて血液の流動性がよいのです。さらにヘモグロビンの濃度が高いので心臓に効率的に赤血球がとりこまれているのです。
心臓のperformanceもちがいます。山本選手の心臓の大きさは通常の人の1.3倍ですがゲブレシラシェ選手は1.6倍でさらにtop speedになればこの大きさが1.6倍にも増大するのです。要は心臓というポンプの機能に他のrunnerと歴然とした差があるのですね。

日本人選手のオリンピック等のマラソンの国際大会での上位入賞はその体のperformanceの差からかなり難しいと言わざるをえません。
さりとて日本陸連がtop marathon runner育成のために、これから裸足通学を奨励するとはあり得ないでしょう。東アフリカとちがって日本は夏場のアスファルトの地表は暑くて走れませんし、足を傷つける危険なものも落ちていますからね。
いずれにしても世界のマラソンの発展は東アフリカの一部の地域の出身者でなされていることが理解できたかと思います。そして彼らがmarathon runner夢の二時間切りを近い将来にに果たしてくれるのでしょう。
本文内容はBSNHK「ミラクルボディ」を参考としています

今日は神田に出没です。
大のお気に入りの「石川亭」さんが夏メニューをだしたと聞いたので、興味にかられてお邪魔しました。ということで今日のお店はです。

住所: 東京都千代田区内神田1-5-6 小山第二ビル1F
電話:03-3291-3158
定休日:日曜・祝日(ランチ予約不可)

IMG_1835
お店の外観です。

IMG_1834
店内の雰囲気です。

IMG_1828

IMG_1827
メニューです。

本日のオーダーは「本日のランチ」@1,100円です。
内容は前菜、鶏レバーとレーズンのムース、主菜、“夏季限定”牛・豚・キャベツのハンバーグ シャリアピンソース(冷製玉葱)です。

IMG_1830
前菜、鶏レバーとレーズンのムースです。
今日も見た目「美ムース」です。
今日は猛暑なのかムースが柔らかめで供されました。
それでは早速一口頂きます。ウ~ンン!何て美味しいんだ。
今日のムースは強い主張が無い代わりに、淑女のようなたおやかさが感じられます。
それにレーズンの思わず頬笑みがこぼれてしまうような甘さがこのムースの味を倍加させています。口福の一皿でした。

IMG_1832

IMG_1831

IMG_1833
主菜、“夏季限定”牛・豚・キャベツのハンバーグです。
見た目、bolumyな一品です。
シャリアピンソース(冷製玉葱)そのものはあまりimpactはありませんが、今日のハンバーグは全体にmildです。シャリアピンソース(冷製玉葱)での味付けですので、香辛料が控えめなのかもしれませんね。
お約束のベースのマッシュポテトと一緒に頂けば、もう心は天空のかなたに飛んでいくような高揚感で横溢されます。
これは安定の美味しさです。

これから徐々に夏menuを増やしていくとの事ですので目が離せませんね・・・

それでは(^_-)






訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ