下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2011年06月

秋津 寿楽

今日は「帽子考」の話です。 

永六輔さんの TBSラジオの「永六輔その新世界」という番組で、永さんは「近頃、帽子をかぶったままテレビに登場するコメンテーターが増えたのが気になるな」とおっしゃっていました。
ゲストとして登場したぴーこさんも、ファッション評論家であるだけにきっぱりと「男が室内で帽子をかぶるのは、マナー違反です」 と言い切っていましたね。

帽子をかぶったままテレビに登場するのは、 SMAPの中居さんに始まり、かなり多く見られるのですが、多分、スタイリストがそうさせているのでしょう。
それに関してぴーこさんは、「スタイリストはファッションは知っていても、マナーを知らない人が多いから」 と一刀両断に切り捨てていました。

たしかに屋内の帽子着用率は増えていますよね。
いたるところで見かけます。
レストランとか映画館(後席が見にくい)にでもいますよね。
まあそれでも、このあたりでは最近それほどは驚かないのですが、神社、仏閣でもかぶっている人達がいます。
去年の初詣で多分大学生とおぼしき男性がニットキャップをかぶって参拝しようとしたので注意をしたら「ほらっ、怒られたじゃないか」と仲間に言っていたのでこれは確信犯ですよね、要はマナー違反なのを知っていたのですね。

アメリカでは教会の中で帽子を脱がなかった息子に激怒した父親が、その息子をナイフで刺した、なんて事件もあったそうです。
アメリカ人が集団でいるところに、いきなり国歌を流してみるとよく分かるのですが、彼らは瞬時に起立し、帽子を脱ぎ、帽子を持った手を胸に当てるはずです。
よってそんな彼等にとって教会は聖域ですから宣(うべ)なるかなですね。

帽子に関するエチケットは、単純化すると屋外でかぶり、屋内で脱ぐとなります。
屋内に入ったときは外套と一緒に帽子を脱ぎ、再び外に出るときに身に着けます。
これ以外の状況では、葬式や国歌斉唱、食事などが帽子を脱ぐべき状況でしょう。

嘗(かつ)てのヨーロッパでは紳士を見分ける方法として、こんな言い回しがあったそうです。

もしその人物が家の中に入って来て、帽子を脱ぐようなら真の紳士。
帽子を脱がないのなら紳士のふりをしている男。
そして帽子をかぶっていない人物は、紳士のふりをすることさえあきらめている男。


ということで帽子をTPOで脱ぐといのは世界のマナーなのですね。
最近の帽子は中高年の薄毛隠しに使われているということを聞き及んでいます。
だからといってマナー違反をして良いということでもありませんよね 。
一方マラソンクラブの先輩の様に癌治療の結果、髪の毛が無くなった人にまで同様のことを求めるのは、少し気の毒の様な気がします。
これはこれでよろしいのではないかと思います。

昔、河童(頭中央)禿の広島カープスの鉄人衣笠選手がアデランスにしたばかりの頃、ヒーローインタビューで「衣笠ヒーローインタビューでは帽子だけでのうてヅラも取るのじゃ」と野次られていましたが、これはご愛嬌ですね(笑)

「衣食足りてる(除震災被災地)」昨今ですから、髪の毛のふさふさの若い人達は、「礼節を知って」日本の良き伝統を次の世代に引き継いで頂きたいものです、ハイ。


IMG_8740
今日は富山県に出張です。
帰路の電車で取引先と5時間に亘る車中飲みをしたものですからヘロヘロです。
秋津津駅に着いた当たりで小腹が空いたので、立ち寄ったお店が、こちら「寿楽」さんです。

住所: 東京都東村山市秋津町5-8-2
:042-391-2651
定休日: 日曜日

IMG_8733
お店の外観です。

IMG_8734

IMG_8735
メニューです。

実はこのお店の前を100回は通っているのですが、サンプルメニューを見る限り、和洋中何でもあるのです。
子供の時よく家族で行っていた浅草「セキネ」に似ているなと思いつつ、いつもサンプルを見ては懐かしがっていたのでした。

店内に入ると結構キレイで広い店内です。
テーブル席と小上がりがあります。
お客様は大学(明治薬科大学、日本社会事業大学他2校)が多い秋津ですので私以外は皆学生さん達でした。
そしてお酒を頼んでいるのも私だけです。
いいんですか、そんなに飲んで、車中でもかなり飲んでいたじゃないですか、知りませんよ本当に目がつぶれても!

さて五月蠅い人は、ほっといて実食です。
IMG_8736
まずはお酒のチャーム「モヤシの胡麻和え」@0円です。
これはレベル高いですネ、とてもシャキシャキして茹で加減も最高です、イケます、お酒に合います!

IMG_8738

IMG_8737

IMG_8739
そしてmain dishの「ナポリタン」@550円です。
ここのナポリタンは細麺+ピーマン+マッシュルーム+ハムの喫茶店っぽい構成です。
味はmild、炒めはゆるめ、ソースはシャツには飛びやすい系です。
とても美味しいじゃない〜ですか!

まわりのお客の話を聞いていますと、ここの大将は中華出身の様ですが、学生さんたちは皆洋食を支持しているようです。

50円のサービス券をもらったので今度は「生姜焼きに」挑戦しましょうか・・・隣の女学生さんが美味しいそうに戴いていたものですから。

それでは(^_-)

続 銀座 善光寺蕎麦銀座

今日はどうでもいい話です。 

タケノコ生活とは今日の今日まで貧乏の為に毎日庭に生えてくるタケノコを食べている人達の生活だと思ったのですが、実は違ったのですネ。
正しくは、たけのこの皮を1枚ずつはぐように、身の回りの衣類・家財などを少しずつ売って食いつないでいく生活のことですと。

ず〜っとプラットホーム(plathome)だと思っていたのですが実はプラットフォーム(platform)だったのですネ。

エスカレーターとエレベーターの区別がいまだに不確かです。

荻島と萩島をよく読み間違えます。

飲みにいって韓国語や中国語が口から出始めたら70%酔い。英語で話しだしたら80%酔い、さらに英語の歌を歌い始めたら90%酔い、デジカメで店内とか人物を撮りだしたらfull酔いです・・・記憶が無くなった時の傍証として残しておこうとする行動の様ですが、本人は撮ったことすら覚えてないので後でその画像をみて唖然としています。

お酒を飲んでblackoutになった次の日は身が悶えんばかりに反省します・・・自分の酒量が分らなくなる時があるようです?

神田にある小川町(おがわまち)を小川町(おがわちょう)と発音する人に“東京の人ではありませんよネ”と上から目線で質問することがあります・・・ちょっと嫌な性格ですか。

道産子の人に会うと北海道の地名のいわれをやたら説明したがります・・・札幌にいた時に北海道地名辞典を何度も読んで暗記したので自慢したいらしい。

今日の画像は「影のtrick」です・・・如何ですか?影

影


今日は銀座に出没です。
ということで今日のお店は、こちら「善光寺蕎麦銀座」さんに再訪です。

住所: 東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルB1F
:03-5579-9555
定休日: 無休

IMG_8727
お店の外観です。

IMG_8725
「天せいろ」の割引券です、これを使うために再訪しました。

IMG_8731
店内の雰囲気です。

IMG_8728

IMG_8729

IMG_8730
今日のオーダー「天せいろ大盛」@950です。
「天せいろ」に期待したのですか海老×1本+獅子唐×1本ですか、ちょっと興ざめです。
蕎麦は相も変わらず大盛を頼んだのに盛りがすくないです。
それでは実食です。今日の蕎麦は水きりが甘いです、蕎麦自体はイケますよ。
海老天ですが、表面はカラッとしていて結構なのですが油切り良くないのか後半ベチャベチャになりました。海老は美味しかったのになんとなく画竜点睛を欠くという感じですか。
帰り際に厨房を覗くと蕎麦茹で、水切りは若い店員さんが、揚げ場は大将がやっているようです。
ちょっと混むと大変そうな陣容でした。

それでは(^_-)

高田馬場 みつぼ

今日は「▲▲と博打は知らない人としてはイケない」の話です。 
 
私の取引先の部長で上村さんていう方がいます。
外観は小柄、身長は165CMもなく、髪の毛はかなりアメリカン、眼鏡をかけています。
しいていえば眼光が鋭いくらいで、どこにでもいるしょぼいオジサンです。

いつも仕事の後、立石の立飲み屋で飲み終電車で帰宅するのが日課です。
とある日、いつものように立石駅で終電車をベンチに座って待っていたところ、みるからにヤンキーっぽいお兄チャンが、弱そうなサラリーマンを見つけては因縁をつけています。

上村さんは絡まれるのを恐れて、ベンチの端のほうに体を動かし横向きに座り直しました。
すると蛇(じゃ)の道は蛇(へび)のとおり、このヤンキー君この上村さんの小賢(こざか)しい動きを目ざとく見つけ、上村さんにしつっこく因縁をつけ始めてきました。
上村さんは自分の腕時計に目をおとすと、終電車到着まで10分でした。
このまま我慢しようときめたのですが、ヤンキー君に足をつつかれたので翻心しました。

数秒後上村さんの目の前にこのヤンキー君が鼻から血を流しながら倒れていました。
なにがあったのでしょうか・・・
上村さんはヤンキー君に足をつつかれた後おもむろに立ち上がりハイキックをヤンキー君の右のこめかみにいれ、体が崩れてきた時に左の回し蹴りを左顎にきれいにきめていたのでした。
ヤンキー君は事態がわからず、血にむせびながらも“テメェ、なにしやがんで、タダじゃすまねえぞ”と叫びました。
上村さんは“お兄ちゃん、まだおかれている状況が分かってないようだね。あんまり訳の分らないこというと豆腐しか食べられない歯にしてあげようか、それともクサヤの匂いが分らないような鼻にしてあげようか”と畳み掛けました。
ヤンキー君はやっと事態が飲みこめた様で否定の意をこめて首を左右に振ったそうです。
上村さんは“お兄ちゃん、日本語はわかるんだな。それじゃ後で一悶着起こしたくないから自分を証明できるもの何かだせよ”といったところ、ヤンキー君がトンガッタ口をしたので、脇腹に蹴りが一発追加されました。

しばらく胸ポケットをまさぐった後ヤンキー君は学生証を上村さんに手渡しました。
上村さんはそれを手に取り、素早く写メで撮り返しました。
そして“仲間とつるんで仕返しをするようなことするなよ、お兄ちゃんの身元われているんだかなら!それとしないと思うけど警察に泣きこむなよ、こちらは正当防衛だからな”と言い終えたところに最終電車のライトが駅に滑り込んできました。
上村さんはそれに素早くとび乗り帰宅の途に着いたのです。
ホームには血だらけのヤンキー君が体をおこしてその電車を茫然と見つめていたそうです。

とうことで今日の話の伏字は分りましたよね、▲▲は喧嘩が正しいのです。
ちなみに上村さんは大学まで空手をやっており、大学三年の時は全日本三位なったほどの強者(ツワモノ)だったのです。


IMG_8711

IMG_8712
今日は眼科で診察。
眼底出血はある程度まで治ったらそこから先は改善しないみたいです。
結構ショックですネ。
眼科に行くと診察のため瞳孔を散瞳させますので字が読めなくなります。
仕方ないので今日はその後取引先で打合せの後直帰です。
ということで珍しく居酒屋編です。

今日のお店は高田馬場にある「みつぼ」さんです。

住所: 東京都新宿区高田馬場4-4-34 OK第1ビル 1F
電話:03-3363-9094
定休日: 日曜日、祝日

IMG_8713
お店の外観です。

お店の惹句です。
平成元年、学習院下、神田川の畔3坪(みつぼ)5席でツブシタテ焼きトン炭火焼専門店として創業。

以来、当日絞めの焼きトン15種と刺盛、ミミガー等あらゆる部分の豚ホ〜ルモン料理にどっぷりはまるファンが続出!

魚刺、手づくり料理も充実。しかも焼きとん90円、バラエティに富んだ料理もお手頃価格。

一人で来ても良し。
グループで来ても良し。
軽く食べても良し。

それぞれのスタイルで愉しめる。


IMG_8714

IMG_8720
メニューです。

それでは実食です。

IMG_8718
まずは「タン刺し」@350円です。
新鮮なのかedgeが立ってコリコリしています。
ポン酢風の酸味が効いたタレにニンニクとしょうがをおろした薬味がついています。
ポン酢で食べるのは始めてですが、意外にイケますね。

IMG_8719
「てっちゃん焼き」@380円です。
ホルモンの王道です。玉ねぎがイケますね。

IMG_8721
焼物、レバ、ハツ、カシラそれぞれ@90円/本です。
つぶし立てなので肉に癖がありません、さわやかな味です。

IMG_8723
締めのハラミ串@300です。これは肉汁が秀逸です。

今日の料金は上記食べ物に大生×1杯、ホッピー×1杯、中×2杯飲んで締めて¥2,340です。確かに安いですね!
つぶし立て焼きトンは始めてですが全て新鮮なせいか味がさわやかです。
個人的には熟成した肉の方が肉に味わいがあって私には合います。

それでは(^_-)

晴海 イケ麺

今日は「君子豹変」の話です。 

大学3年の時銀座の三愛でアルバイトをしていた時の話です。

当時職場の課長は井上課長といって見た目ダンディですが大人しくどちらかというと影の薄い方でした。さらに申せば出世も大分遅れていたようです。
しかしたまに外人のお客がきますと売り場の女性が井上課長を呼びにきます。
何故かといえば、この井上課長は外国語が堪能なのでした。
といっても英語と独逸語だけなのですが、とても流暢なものでした。

ある日売り場のお局(つぼね)さんにそれとなく、井上課長、何で語学堪能なのですかね、と聞きましたら、大学は▲▲だし、お父さんの仕事の関係で中学までドイツで暮らしてみたいよ、とのことでした。
▲▲大学か!私の先輩じゃないですか、と記憶に刻みこんだのです。

しばらくして井上課長と話す機会があったので、躊躇(ためら)いながら、実は私、井上課長の大学の後輩なのですが、といいますと、そのようだね、履歴書見ていたので知っていたよ、とのことでした。
最近の大学の話聞きたいから今度飲みに行くか、とお誘いを受けたのです。

次の金曜日、井上課長から今日大学の悪友と飲みに行くから、一緒に来ないかと、声をかけられました。
その日の夕方、その悪友さんと、井上課長、私とで小粋な風情の小料理屋の暖簾をくぐりました。
しばらく取りとめない話をしていたのですが、少し興がのってきたころ、悪友さんが井上課長の旧悪を暴露し始めたのです。

この井上課長ってすごい方だったのです。
この悪友さんは柴田さんっていうのですが、その柴田さんが課長に成り立ての頃、上司と折り合いが悪く、会社を辞めようかとまで悩んでいて酒席でその行く末を井上課長に相談したそうです。
すると井上課長は、俺にまかしとけ何とかするから、と励ましてくれたそうです。

飲んだ次の日の昼前、柴田さんが昨日の酒が抜け始めたころに、受付の女性から困惑した声で電話があったそうです。“柴田課長、柴田課長の友人と称する方が「社長に会わせろ、頼みたいことがあるんだ!」”と叫んでいるんです、どうやらお酒を飲まれているようでかなり強行に申し入られるので応対に困っています。とのことでした。

柴田さんは全身から血の気がひき、あわてて五階の事務所から一階の受付まで脱兎の如く階段を駆け下りて行ったそうです。
すると井上課長が真っ赤な顔して“社長を呼べ”と声高に談判していました。
柴田さんは井上課長を取りなしながら会社の外に連れ出したそうですが、本当に驚いたそうです。

柴田さんは、今では笑い話だけど、まさか酒を飲んで会社にくるとは思わなかったよ、と言われていました。
井上は感情量が豊富でその中に宝石のように妙に透き通ったところがあり、それが酒を飲むと突然と洪水状態になっちゃうんだよな、としみじみと語ってくれたのでした。

しかし世の中、一見大人しそうな方が豹変すると怖い、という話をよくききますが・・・
それにつけても、大学の先輩、井上課長のことをあらためて見なおしたのでした。

今日の画像は天の川です。
日本とちがって迫力が違いますね!
天の川

天の川



今日は晴海トリトンに出没です。
今日はトリトン1Fのフードコートにある「イケ麺」さんです。

住所: 東京都中央区晴海1-8-8
:03-5144-8257
定休日: 無休

IMG_8704
お店の外観です。

IMG_8705

IMG_8706
店内の雰囲気です。
休日のランチタイムなので大半の方はジョッキを片手に食事を取られています。

IMG_8707

IMG_8708

IMG_8710
今日のオーダー「平打チーズカレーつけ麺」@850円です。
このお店はオーダーを頼むとワイヤレス子機が与えられ、それを持って席で待っています。
だいたい10〜15分で“出来ましたョcall”があります。
ブルブルッて子機が振動したので"出来ましたョcall"です、カウンターに取りに行きます。
見ためは美ウドンです、はたして美味しいのでしょうか?

それでは実食です。まずつけ汁に麺をつけてたぐってみました。
オゥオゥ、パンチがあるじゃないですか、いけます。
トロケチーズがmild accentになっています。
平打麺もgoodな食感です!

しかし付け合わせのトマトまではよかったのですが、タマネギを投入したあたりから急にethnic的振舞いが顕著になってきました。ウーン、何なんだこのウドンは、気分はもうVietnamです・・・これ以上は適切なcommentが見当たりません(笑)
イケ麺、オソるべし!
個人的には牛肉と人参あたりでお茶をにごしてくれても充分に結構だったのですがネ?
でも美味しかったですよ

それでは(^_-)


晴海 カルメン

今日は「長寿」の話です。 
人間の正常な体細胞は、だいたい50〜70回ほど分裂できるようです。「テロメア」が一定の長さ以下になると細胞分裂は止まります。「テロメア」は、そんな性質から「分裂時計」や「細胞分裂の回数券」と呼ばれるそうです。

寿命を調べる検査
「テロメア」とDNAなどを調べることにより、1年ごとの寿命がわかるそうです。テレビでは、 韓国 ソウルのグッドジーンクリニックへ被検者の血液を持参して検査を受けていました。料金は10万円とか。高いか安いかは、知りたい人の考えによりますね。

この寿命も今のような生活を続けていると、そんな寿命だろうというものです。「テロメア」がなくなるとガンになることもあるそうで、もし調べて短命とわかったら生活改善をすぐにする必要がありそうですね。

寿命が1年単位でわかってくると、生命保険はどうなるのだろうか?という疑問が浮かんできました。夫曰く、「そうなったら、保険会社がみんなの血液検査をして寿命と照らし合わせて保険料を徴収するしかないな」と。

寿命がわかる方がいいのか、わからない方が幸せなのか、進歩する世の中に気持ちの方がついていかないようです。

長寿の秘訣

長寿になるためのポイント
1.遺伝的要素
2.運動
3.食事
4.ストレス

長寿になるための食事のポイント
1.食べ過ぎない
2.酒を飲みすぎない
3.塩分をとりすぎない
4.動物性脂肪をとりすぎない
5.古くなった油脂を含むものを食べない
6.カルシウムを十分にとる
7.適量のビタミンA、ビタミンC、ビタミンEをとる
8.繊維の多い野菜を食べる
9.良質のたんぱく質をきちんととる
10.腸内細菌に気をつける
11.多種類のものをバランスよく食べる
12.規則正しくとる
*食べすぎは体の中に活性酸素がたくさんできます。食べすぎによる病気には、糖尿病をはじめ、通風、心筋梗塞、高血圧、脳梗塞、脂肪肝、変形性関節炎、イビキなどがあるようです。

高齢者、速く歩けば長生きに
2011年1月9日の読売新聞によると、米ピッツバーク大学の医師らの研究で、65歳以上の男女3万4485人を調査したら、速く歩く人ほど余命が長かったそうです。

普通に歩いた時の速さは、平均で秒速0.92m(時速3.3km)でしたが、どの年齢でも秒速1m以上で歩く人は比較的長く生き、歩くのが速い人ほど余命が長かったそうです。

心肺機能や筋力が強いから速く歩けるからで、歩行速度が健康度の目安になったと考えられるようです。

歩行速度に注目すれば、高齢者の健康管理などに役立つと、研究チームは話しています。
「Tomy’s HP」さんより転載

「テロメア」とDNAなどを調べれば人間の寿命が分るのですネ。
どうなのでしょうか、人間は寿命が分らないから毎日生きていけるよう気がするのですが。
私は両親が短命でしたのであまり長生きはしないと思います。
最近体も壊れ始めてきたのでもう長いことはないのではと思います。
そろそろお酒止めましょうかしらん?


稲妻画像です、迫力ありますね。
セルビアの稲妻

稲妻

稲妻


今日は晴海トリトンに出没です。
行列のできるイタ飯屋さんがあるとか、折角きたのですから私も入店してみました。
ということで、今日のお店はこちらSoup Cafe「カルメン」さんです。

住所: 東京都中央区晴海1-8-8
電話:03-5144-8257
定休日: 無休

IMG_8703
お店の外観です。
お店の惹句です。
モチッとした食感が自慢の自社製生パスタを使用したパスタハウスです。晴海トリトンスクエアのオフィスビルにある当店は、平日はオフィスワーカーの方々、休日は近隣にお住いの家族連れやトリトンに来られた方で賑わっております。特に平日のお昼はOLやビジネスマンの方々でごったがえしております。客席が26席しかないため満席の時は店の外に並んでお待ちいただいている状況です。少しでも早く召しあがっていただけるよう日々努力を重ねております。また休日(土曜・日曜・祝日)にはサラダ・パスタ・ミニドリア・ソフトドリンクのお得なセットもご用意しております。パスタはもちろん、ピッツァ、前菜、ワインもご用意しておりますので晴海トリトンにお越しの時は気軽にお立ち寄りください

IMG_8699
今トリトンではCurrryFestaを開催中です。

IMG_8690
メニューです。

IMG_8702

IMG_8696

IMG_8697
今日のオーダーは「夏野菜のぺペロンチーノカレー風味」@990円です。
入店して驚いたことに26席超満員の店内に男性は私含めて3名です。
圧倒的に女性に支持されているお店です。
着いてから20分程で着皿です。
盛り付けが綺麗ですね。果たして美パスタなのか美味パスタなのか・・・
野菜がゴロゴロ入っています、トマト、オクラ、シメジ、ピーマン、ベーコン、ニンニク、エンギリです。
前フリはこの程度にして実食です。生パスタは熱すぎますね、感じとして80度近くあるのでは、でもモチっとした食感にやられてしまいました。
野菜がおいしい、特にほっこりニンニクのあまさ、焼きトマトの酸味は白眉です。
味は全体に控えめですか、素材勝負という感じです。
CurrryFesta参加作品ですのでもう少しのカレーのパンチを期待したのですが、このような味の雰囲気も良いでしょう。

それでは(^_-)

八重洲地下街 麦まる

今日は「ジョニーといえば」の話です。 

皆さん“ジョニーといえば” 何を思い出しますか?
Netで調べて以下に纏めてみました、それぞれに思いれがあるようですね

ジョニー・B・グッド・・・チャック・ベリーの歌で、バック・トゥ・ザ・フューチャー1で主人公がプロムパーティーで歌う曲です

波乗りジョニー・・・桑田佳祐

「ジョニーが来たなら伝えてよ〜♪」・・・高橋真理子さんの歌です。

文句なしに「ジョニー黒木」です。元千葉ロッテのエースです

やっぱりジョニー・デップです♪

柳葉敏郎・・・一世風靡セピア。

ジョニーと言えば「黒」または、「赤」です・・・酒は飲まないけど

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です

フィギアスケートの選手、ジョニー ウィアー

ジョニーと言えば、どうぶつの森のペリカンを思い出します!

ジョニーは戦場へ行った

おいで、カモーン の横浜銀蠅のJOHNNYでしょ!!!

谷村新二の「ジョニーの子守唄」・・・飛び散るアーセと、煙の中に あのころのぉ 俺がいた おおおっっぉジョニーキミは今 おおおジョニー どこにいるのかっ!! 

ちなみに私は“ジョニー大倉”です。私の奥様は豆腐の“波のりジョニー”です。
個人的にはジョニ黒が懐かしいですネ。
高校の時、運動部の先輩が始めてジョニ黒を飲んだときの体験を“やはり舶来ものは違うぜ、漢(おとこ)の酒だぜ”熱く語っていました。
たしかその当時の価格を今の貨幣価値で置き換えると一本60,000円位だったので高値の酒であったのですね、漢(おとこ)の酒というより、超高級な酒という事でしょうか。
当然のことながら当時の高校生では絶対飲めないお酒だったのです。
この話をきいた私は、はやく社会人になって、初任給でジョニ黒を飲んでやろうと思っていたのですが、社会人になった時はドルが安くなっており、あまり高級酒ではなく、興味がうせていました。


瞬間画像です。
瞬間画像
神父様も人の子なのですね。

瞬間画像
この一秒後にすごい痛みがはしるのでしょうね!


今日は東京駅に出没です。
何やらある店舗に行列が、折角ですから私も行列に並びました。
ということで今日のお店は株式会社グルメ杵屋さんの讃岐うどん部門の「麦まる」さんです。

住所: 東京都中央区八重洲2-1八重洲地下街南1号B1F
:03-3275-2787
定休日: 無休

IMG_8687
お店の外観です。

IMG_8682

IMG_8681
店内の雰囲気です。

IMG_8680
メニューです。

IMG_8683

IMG_8684

IMG_8686
今日のオーダーは「釜玉うどん+なす天」330+90=@420円です。

まずはこのお店の惹句です。
13種類の天ぷらや温泉卵などのトッピングで自分好みにカスタマイズできる上、スピーディーな提供とリーズナブルな価格が魅力的なセルフ方式の讃岐うどん店です。出来立てうどんのモチモチした食感がくせになります。揚げたての天ぷらや、ご飯ものを組み合わせた定食スタイルもおすすめです。
熱々麺に生卵をからませたのが釜玉うどんです。
それに大量のキザミネギをかけて自分で出汁醤油をかけて味を調整します。
それでは実食です。
麺はモチモチして美味しいです。それにトロトロの生卵がからまっていけます。
まさに和製カルボナーラです。
それとなす天が熱々でカラッと揚がっていて美味しいのです。
これで@420円ですか、行列に大納得です。


それでは(^_-)

続 岩本町 駄文

今日は「意味が分ると面白いアメリカンジョーク其の四」の話です。 

「トム、お誕生日おめでとう。プレゼントよ。」
「うわーい、パパママ、ありがとう!」
トムに贈られたのは、本物そっくりのポルシェのゴーカート、最新パソコンそしてアニメDVD30本。
「よかったね、お兄ちゃん。」
「ジョニー、お前の誕生日には何を貰った?」
「僕はミニカーが1つだけだったよ。手に乗るようなちっちゃなやつ。」
「そんなけち臭いものだったのか?へへ、うらやましいだろ?」
「ううん、そうでもない。」
「やせ我慢するなよ、羨ましいくせに!」
「でも僕は癌じゃないからさ・・・」


ある墓にこんな事が書いてありました
「誠実な男、そして政治家だった男、ここに眠る」
近くを通りかかった新人神父はこう言いました
「これは珍しい。一つの墓に二人も埋めるなんて。」


刑務所:三度の食事が無料で出る
会社:一食だけで,しかも自費。

刑務所:真面目に働けば早く出られる
会社:真面目に働けばさらに仕事が増える

刑務所:専用トイレがある
会社:トイレは共用

刑務所:経費は税金から支払われる
会社:給料から税金が引かれる

刑務所:いじわるな見張りがいる
会社:いじわるな見張りがいる


「パパ〜馬鹿って何〜?」
「相手に何かを伝えるとき、簡単に済むことでも、
 わけのわからない長ったらしい方法で伝えようとしてしまって
 結局相手に何が言いたいのか伝わらなくなってしまうような人のことだよ
 わかったかい?」
「わからないよパパ」


旅客機に乗客が乗り込み、しばらくしても出発しようとしなかった。
1時間もした頃、機内アナウンスが流れた。
「こちらは機長で本機はエンジンにトラブルが見つかりましたので、離陸は中止いたします」
それを聞いた乗客は、散々待たされたイライラもあり、口々に「ふざけるな!」と叫んだ。

やがて再び機内アナウンスがあった。
「じゃあ、飛びます」
機内は大パニックになった

面白像です。
つまむ

軽い


今日は岩本町に出没です。
岩本町といえば関西風自家製うどん「駄文」さんに再訪です。

住所: 東京都千代田区岩本町2丁目12-8
:03-3866-0282
定休日: 日曜・祝日

IMG_8673
お店の外観です。

IMG_8674

IMG_8675
メニューです。

IMG_8676

IMG_8677
今日のオーダー「冷やしカレーつけ麺」@870円です。
ここの味付けはお気に入りです。
はたして初挑戦のカレーつけ麺は如何でしょうか。
早速実食です、モチモチ、腰のあるうどんをつけ汁につけていただきます。
アレッ!これは普通のお蕎麦屋さんのカレーですね。
決して不味くはないのですが、やはり最近のtrend、パンチがありません。
最近分ってきたのですが、つけ麺はつけ汁が熱く、麺も熱いのが一番です。
つけ汁が熱く、麺が冷たいと途中でつけ汁が冷めてきて、味わいが落ちるのですね。
これって当たり前の感覚だと思うのですが如何でしょうか?

それでは(^_-)

四谷 政吉そば

今日は「Happy hour」の話です。 

ハッピーアワー
Happy hourとはバーやビアホールで、夕方の一定の時間だけ料金を割引にすること。
最近では一流ホテルでも取り入れられている。欧米ではホテルのバーで待ち合わせてから同じホテル内のレストランで食事をすることが多いため、ホテルのハッピーアワーは一般的に見られるサービスである。外資系のホテルがこの方式を日本でも導入したことから、実施するホテルが増えた。

東京・西新宿のパークハイアット東京では、バーが混雑してくる前の時間に静かにお酒を楽しんで欲しいと、2002年夏からハッピーアワーを始めた。
52階にあるニューヨークバーでは、午後5時から8時30分まで12種類のカリフォルニアワインが飲み放題で4500円(税・サービス料別)。
恵比寿のウェスティンホテル東京でも、スカイラウンジ・コンパスローズで平日の午後5時から7時まで飲み物を全て半額としている。
敷居が高かったホテルのバーを利用しやすくし、雰囲気を楽しむきっかけになればということか。

この用語の起源は、1920年代、アメリカ海軍で、航海中の娯楽時間帯を示していたスラングにあるとされる。一般に用いられるようになったのは1960年代からであるとされる。
「ハッピーアワー Wikipedia」及「新語探検 著者:亀井肇」より転載

最近“happy hour”サービスが急増しています。
これって英語でいうと
A period time at bar, usually between 5p.m. and 7p.m., in which discounts on drinks or appetizers are offered.
となります。
いわゆる一種の飲食店のincentiveなのですね。
しかしこの看板を見るたびにそんなに早くから飲めるかいなといつもunhappyな気分に陥りますというか本音でいえばうらやましいゾです。

IMG_8590
そんなことを考えながら歩いていたら路上生活者の方々が・・・
まだ忙しいだけ幸せなのでしょうね、ハイ。


IMG_8658
今日は四谷に出没です。
四谷といえばしんみち通りにある行列洋食のお店「エリーゼ」さんと決め打ちしていたのですが、昼一からの打合せが終わったのが15時、空きっ腹で駆けつけたところ・・・すでに休憩時間に入っていました。
そういえばここのところこのpatternが多いですね。
ということで今日は勘で入ったお店がこちら、おなじくしんみち通りにある「政吉そば」さんです。

住所: 東京都新宿区四谷1-8 小川ビル 1F
:03-3357-0091
定休日: 土曜、日曜、祝日

IMG_8651
お店の外観です。

IMG_8652
店内の雰囲気です。
かなりmediaに露出しているようです。
この壁に貼ってある記事はすべて称賛記事です、もしかして隠れた名店に入ったのかもしれません!

IMG_8653
メニューです。

IMG_8654

IMG_8657
今日のオーダー「冷やしカレーつけ(大盛)」@600円です。
配膳された内容を見て驚きました。ご飯がついているじゃないですか、それならば大盛にしなかったのに・・・
ここの蕎麦は信州八ヶ岳の蕎麦を使い、山芋のつなぎ4割を入れた6割蕎麦とのことで美味しいと貼ってあった称賛記事に書かれていました。
それでは実食です。蕎麦はそんじょそこらの蕎麦屋さんとは一線を画しているのが良くわかる味わいです、イケますね。
そしてカレーつけ汁です。何ですかこのスパイシーな味わいは、脳味噌がグルン、グルンとかき回された様な感じです。
すごいこのdeepな味付けは、かなり胡椒が効いているのは分りますが、それだけではない何か多種のスパイスが入っています。とても美味しい!
久々の驚き桃の木山椒の木でした。
こういう出会い頭の驚愕、感動はうれしいものです。

それでは(^_-)

嵐山 モール

今日は「意味が分ると面白いアメリカンジョーク其の四」の話です。 

ある会社の社長婦人と新入社員のトムが浮気をしていた。
他の従業員が帰った後、いつもの社長室で密会をしていると足音が近づいてきた。

社長婦人「大変!夫が帰ってきたわ!トム早く窓から逃げて!」
トム「だってここは13階ですよ!?」
社長婦人「こんなときに縁起を担いでいる場合じゃないわ!」

トムは死んだ


ブロンドにクレジットカードの請求書が届いた。
彼女はクレジットカード会社に出向いて言った。

「支払いをしにきたわ。カードでお願い」


あるところに言葉をしゃべるアヒルがいた。ヨチヨチと歩き、コンビニに行き
「川魚おいてある?」
と聞いた。店員は
「申し訳有りません。当店には御座いません」
仕方なくアヒルはヨチヨチ帰っていった。すると15分後また同じコンビニで
アヒル「川魚ある?」
店員「先ほども言いましたが御座いません」
またアヒルは帰っていった。と、思っていたが、また15分後アヒルが同じコンビニで
「川魚ある?」と聞くのです。店員は「次来やがったら、お前の水掻きを釘で
地面に打ちつけてやるからな !!」しかたなくアヒルは帰っていった。
するとまた15分後アヒルが来て
アヒル「釘ある?」
店員「コンビニにあるわけ無いだろ!」
アヒル「川魚ある?」


先生「キャシー、あなたがリンゴを5つ持ってるとするわね?
   そしてメアリーにリンゴを2つちょうだいといってもらったとします。
   そのあと私がリンゴを3つちょうだいって言ったら、
   あなたの持ってるリンゴは一体いくつ?」
キャシー「7つです」


ある青年が、らくだと共に砂漠を旅していました。
しかし思った以上に長く続く砂漠に、若い青年の性欲は耐える事が出来ませんでした。
そこで青年は思い付きました。
「そうだ!らくだとやろう!」
青年はらくだの後ろへまわると早速自分のものを入れようとしました。
しかしその時らくだはトトッと数歩前へ。それに青年が近づき再びチャレンジ。
しかしらくだはまたもやトトッと数歩前へ。その後、何度も試したけど同じ事の繰り返し。
青年は行為をあきらめ、再びらくだと旅を続けました。
そしてしばらく歩いていると、なんと前方にきれいな女性が倒れているではありませんか!
青年は女性に言いました。
青年:「大丈夫ですか?」
女: 「あ、、の、のどが乾いて死にそうなんです・・・」
青年はここぞとばかりに言いました。
青年:「じゃあ、水をあげたらなんでも言う事をきいてくれますか?」
女: (ためらって)「はい、なんでも言う通りにします……」青年は水をあげた。
女: 「ああ、ありがとうございました。おかげで助かりました。」
青年:「よし。言う事をきいてもらうぞ」
女:「・・・はい」
青年:「じゃあちょっとラクダを押さえててくれ」

アヒルの話はアメリカンジョークっぽくていいですね。
ラクダのジョークは有名です、ハイ。


IMG_8641

IMG_8301
今日は嵐山町に出没です。
駅でいえば東武東上線の「武蔵嵐山駅」ですか、ここの駅前って食べもの屋さんは中華料理の「精華」さんしかありません。
ところが今日はその「精華」さんが定休日ではありませんか。
万事窮す、困った。少し視点を変えて見たら「精華」さんの2階に喫茶店がしかもランチサービスをやっているとのこと、これはついている!
ということで今日のお店は、こちら軽食と喫茶の「モール」さんです。

住所: 埼玉県比企郡嵐山町大字菅谷135
:電話0493-62-5530
定休日: 不明

IMG_8642
お店の外観です。

IMG_8643
階段を上って入店です、二階だから当たり前か(笑)

IMG_8647
店内の雰囲気です。

IMG_8644
メニューです、全般にかなり値付けが安いですネ!

IMG_8645

IMG_8646
今日のオーダー「ナポリセット(ナポリタン+アイスコーヒー)」@650円です。
見た目美味しそうです。
ここのナポリタンは中太麺+ピーマン+玉ねぎ+ハムの洋食屋っぽい構成です。
味はやや辛め、炒めは野菜炒め級で固め、ソースはシャツには飛びにくい系です。
美味しいじゃない〜ですか!
しかしこの日粉チーズを切らしていたので、それがあれば私的には大満足でしたのに、ハイ。
150円のサービス券をもらったので今度はピラフに挑戦しましょう。

IMG_8640
ところでこの中塚清子さんですか、なぜかこの妖艶な笑顔をみていたら、金縛りにあったように動けなくなりました。
折角ですので記念の写真を撮りました、嵐山は奥深いぞ(笑)


それでは(^_-)

続 石神井公園 エン座

今日は「県民性ジョーク」の話です。 

出身はどこですか?

 東京都民「東京です」
 横浜市民「横浜です」
 湘南 原住民「湘南です」
 神奈川県民「神奈川です」
 千葉県民「千葉です」

 群馬、栃木、茨城県民「関東です」

 埼玉県民「東京です」


東京、沖縄、高知の人に宝くじが当たりました
 それぞれ使い道を聞いてみると
 東京人「将来の為に貯金しようと思います」
 沖縄人「みんなで宴会してパーっと使います」
 高知人「飲み屋のツケで全部消えました」


「最高の生活は、どんなものだい?」
 「東京で給料をもらい、沖縄の邸宅に住み、神戸人のコックを雇い、(東京、神奈川、愛知、熊 本 )人を妻にす ることさ」
 「じゃあ、最低の生活は?」
 「沖縄で給料をもらい、東京の住宅に住み、滋賀のコックを雇い、名古屋人を妻にすることさ」


頼んだビールにハエが入っていたのを見て、
 東北人は怒って店を出た
 関東人はウェイターに取り替えさせた
 関西人はハエを除いて飲んだ

 「九州人は?」

 九州人は焼酎以外飲まない


フランス人「毎日フランス料理食ってねーよ」

 日本人「毎日寿司食ってねーよ」

 東京人「毎日そば食ってねーよ」

 青森人「毎日りんご食ってねーよ」

 香川人「毎日うどん食ってるよ?」


九州人で、飲み会を開くと
 福岡:飲みたくねー、とか愚痴をいいながら一番乗りでくる。

 宮崎:ノリノリ。時刻通りくる。

 熊本:ギリギリにくる。皆が揃ってないことに安心と怒りを覚える。

 長崎:遅れてくる。反省はしてない。

 大分:遅れてくる。そして気づいたらいる。最初からいたような雰囲気すら。反省はしてない。

 鹿児島:遅れてくる。何故かもう酒臭い、反省はしてない。

 佐賀:いけたら行く、とだけ。来ない。来ない。

いかがですか(笑)
これはジョークではないのですが私的に驚いたことは第二の故郷、北海道の道民性です。
一番の驚きは女性が強いことです、完璧に男女同権意識が根付いています。
その延長線か、夫婦でお風呂に入ります。
男尊女卑の鹿児島から嫁いだ女性が、嫁ぎ先の両親が一緒にお風呂に入るのを見て腰が抜けるくらいに驚いたそうです。

さらにいえば公衆浴場(銭湯)の二階には家族風呂があります。
これは珍しいと思いますよ。よく温泉地にいくと家族風呂はたまに見かけますが公衆浴場(銭湯)では皆無でしょう。

一度新札幌の家族風呂で順番待ちをしていたら若いカップルがいました。
子供から、あのお兄さんとお姉さんは家族なの、と聞かれて、多分将来家族になるんだよ、とも言えず戸惑ったことがありました。


IMG_8661

IMG_8660
今日はマラソンクラブの例会です。
私は先週網膜穿孔により眼底出血し右目が失明状態です。
一応網膜光凝固手術により最悪の状態は避けられたのですが、運動は近視、ちがうか禁止されていますので今日は記録係です。
しかし・・・本当に定期的に大きな病気とか怪我をする人ですね、貴方ですよ!
私ですか・・・そう思います。

ということで石神井公園にきたので武蔵野うどんの名店「エン座」さんにお邪魔しました。

住所: 東京都練馬区石神井町5-12-16石神井公園ふるさと文化館内
電話:03-3995-1577
営業時間:10:30~15:30
定休日: 月曜日・第一火曜日

IMG_8663

IMG_8662
お店が入っている「ふるさと文化会館」の外観です。

IMG_8664
お店の外観です。

IMG_8665
店内の雰囲気です。

IMG_8667
メニューです。

IMG_8668

IMG_8670

IMG_8671
今日のオーダー「糧うどん」@800です。
11時の開店とともに入店し20分後に着丼です。
糧(かて=おかず)うどんは画像の通り白地の麺に緑と桃色の麺が紡がれたような感じでいきおい食欲をそそります。茹で上げた濃緑のホウレン草がone pointのアクセントになっています。
薬味は針生姜と葱です。
つけ汁は豚肉、お揚げ、ざく切り葱、牛蒡が入っています。
それでは実食です。
うどんは水洗いが充分でなくぬるく、しかものたーっとしています。
うどん自体は甘みも感じられて良いのですが、もっととんがった感じがエン座さんの特徴だったはずなのに・・・
肉汁は味に深みもなく醤油の味が全面にでているだけです。
酷評をするわけでもなく、当然のことながら食べ手の体調もあるので、一概にはいえないですが、やはりエン座さん石神井台の頃と比べて変わったことは間違いないようです。
始めて石神井台のエン座さんでうどんを食べた時の感動は忘れられません。
もう一度あの感動を味わいたいと願っているのですが・・・

それでは(^_-)

銀座 立呑みうどん酒場 銀三

今日は「病院の思い出」の話です。 

これは三年前の話です。
当時剣道を始めた取引先の社長の懇願で剣道の試合をすることになりました。
ちなみに私は高校の時、都大会でBEST16になった位ですのでそんな社長に負けるわけがありません。
試合の前の慣らし稽古で“摺り面”を打った途端に、永年のブランク、正しくいえば準備運動不足で、アキレス腱を即に裂断してしまったのです。
取引先の社長はとても驚き、取り乱しながらも救急車を呼んでくれました。

その日の救急隊に搬送先を探して頂いたのですが、病院が混んでいて私を搬送する病院がありません、とのことでした。
搬送する救急隊の方が、どこか知っている病院があったらそこに搬送しますから、といわれたので奥様の携帯に電話しました。
すると奥様からの回答は、私も仕事で救急車に乗っているので救急隊の探した病院に行って、とのことですのでその通り告げましたら救急隊の方はとても驚いていしました。

たらい回しのあげくとある病院に搬送されました。
病院のドクターは、私の病院はアキレス腱の症例がほとんどないので応急措置になります、との説明をしてくれました。
何れにしても、アキレス腱の接合手術が必要ですので次の日朝一番に最寄りの専門外科に行ってください、とのことでした。
その日、レントゲン、MRIでアキレス腱の部位を撮ってもらいアキレス腱を包帯でガチガチに固定して帰宅しました。

次の日早速、地元の外科にレントゲン、MRIをもって診療に伺いました。
するとそのドクターから、何でレントゲンしかもMRIまで撮ったのですか、といわれたので、救急隊の搬送された病院にいったらそのように措置されたのです、といいますと、アキレス腱の裂断は触診すれば分るのでレントゲンは必要ありませんし、MRIですか撮影する意味が分りません、とのことでした。

その日の午後、搬送されたとある病院に一日限定のレンタルの松葉杖を返しに奥様と車で出向きました。
とある病院は、その日は夜でしかも救急車で搬送されたところが非常口だったのでまったくどのような病院だったのか分りませんでしたが、この日始めてみた病院の正面玄関にあった看板は「井上脳外科病院」でした。

奥様と私は顔を見合わせすべてが氷解したのですが・・・しかしMRIはやり過ぎだろうと二人で唱和したのでした。


これは思わず「エッ!」っていう動画です。




IMG_8635
今日は新富町にある「蜂の子」で美味しい洋食でも食べようかと思ったら改築中でした。
仕方なくそのまま銀座に流れたどり着いたのが、こちら立飲みうどん酒場「銀三」です。

住所: 東京都中央区銀座3-14-7 鷲尾ビル 1F
電話:03-6226-5870
定休日: 日曜・祝日

IMG_8636
お店の外観です。
銀座三丁目にあるから「銀三(ぎんぞう)」ですか、分りやすいですネ。
親会社は「吉野家」さんのようです。
いわゆる二毛作のお店のようです、即ち昼は「讃岐うどん屋」さんで、夜は「飲み屋」さんになります。

IMG_8637
店内の雰囲気です。

IMG_8638

IMG_8639
今日のオーダー「肉汁つけめん」@680円です。
港屋さんを頂点としたピリ辛系のつけうどんです。
味ですか、付けだれはいいのですが、肉が硬くて不味いです。煮込みすぎではありませんか。
そしてうどんは水洗いが足りないのかシャキッと冷えていません。
麺量は400gといわれましたが、すこし物足りないですネ。
「肉汁つけめん」で@680円は安いと思いますが・・・特段のsurpriseはありませんでした!

それでは(^_-)

西大泉 大助うどん

今日は「アメリカ人の飲酒」の話です。 

ここのところアメリカ人青年と話す機会が多いのです。
日本に来てからの飲酒の違いを聞いていたら結構面白いのでここに纏めてみました。

アメリカ人はお互いにお酒を注ぎあうという習慣がありません。

アメリカ人は始めに乾杯するという習慣がありません。アメリカでも当然のことながら乾杯をする習慣はありますが日本人の様にあらゆる機会には行いません。

アメリカ人は一本締め(one-clap ending)、三本締め(three-clap ending)をする習慣がありません。これは日本発ですので当たり前ですが、この儀式は彼等にとっては面白いようです。

アメリカ人は公共の場でお酒を飲む習慣がありません。電車の中でのサラリーマンの飲酒などはありえないそうです。というのも公共の場での飲酒は法律で禁止されているからです。従ってお酒の自動販売機などは存在しません。

アメリカ人の成人年齢は18歳ですが飲酒年齢は21歳です。よって21歳未満の大学生はIDを提示しないとお酒が買えません。

アメリカ人は仕事の同僚と一緒に酔っぱらいません。
正しくいえば彼らも羽目をはずして酔っぱらう事はありますが、自分の評価や印象を悪くするということになるので知り合いのビジネスパーソンの前で酔っぱらうことは決してしないそうです。
従って日本の様に“無礼講”という習慣はまったく存在しません。

アメリカ人は二次会(second party)という表現はありません。そいうときは別の場所に行こうと言うらしいです。ちなみに日本で良くいう梯子酒は”bar hopping”といいます。

アメリカ人はお酒が強いという表現はありません。
したがって“Are you strong about liquor?” という質問を良くされるのですが意味が分らないそうです。
そいう場合は“Are you able to hold your liquor?”が適当な表現のようです。


今日の画像はアメリカの高所清掃です。
私には絶対出来ません(笑)
高所清掃

高所清掃



今日は饂飩(うどん)をガッツリと食べたいな思い、次男と出向いたのがガテン系の聖地「大助うどん」さんです。

住所: 東京都練馬区西大泉3-27-23
:03-3922-3028
定休日:日曜日


IMG_8628
お店の外観です。

IMG_8629
券売機です。

このお店は武蔵野うどんのメッカ的存在です。
この店の初見参は今から30年前ですから歴史を感じさせます。
当時は木立がこんもりとした林の奥にここへの移転前のお店がありました。
ここは本当に東京なのかと思わず刮目したものです。

閑話休題

IMG_8632

IMG_8633

IMG_8634
私のオーダー「肉あつもり」@850です。
ここの麺は手打の薄褐色な中太麺です。
武蔵野うどん特有の硬さはそれほどではありません。
つけ汁の糧(かて)は豚バラに刻み葱と小松菜です。
出汁は鰹節と醤油で味はどちらかというと薄めです。

IMG_8631
次男のオーダー「肉うどん」@850円です。
これは肉あつもりのうどん系です。
味は同じですね。

しかしここの麺量は多いですネ。
このお店は味の良し悪しではなくただひたすらうどんを食べたくなった時に出向くお店です。
無心でうどんを食べ続けることに専心すれば、食べ終えた方には必ず悟りが開けるでしょう・・・そんなことはありません(笑)

それでは(^_-)

銀座 善光寺蕎麦銀座

今日は「意味が分ると面白いアメリカンジョーク其の参」の話です。 

イギリス人にジョークを言うと三度笑う・・・話した時と、意味を説明した時と、何日かたってその意味がやっとわかったとき。
アメリカ人にジョークを言うと二度笑う・・・話した時と、そのジョークを彼が漫画雑誌に売ったとき。
日本人にジョークを言うと一度しか笑わない・・・話した時愛想笑いをするだけ。その意味がわかることはないから、二度と笑うことはないのだ。

教授はレントゲン写真を見せながら、学生たちに説明した。
「この患者は、左のヒ骨と頚骨が著しく湾曲している。そのため足をひきずっているのだ。
スティーブ、こういう場合、君ならどうするか言ってみなさい」
スティーブは一生懸命考えて答えを出した。

「えっと、僕もやっぱり足をひきずると思います」


宝くじで三億円を手にした男が、テレビ局のインタビューに答えていた。
「当選おめでとうございます!このお金は何に使いますか?」
「はい。5ヵ所の消費者金融に借金を返そうかと」
「なるほど。で、残りはどうします?」

「はい。残りのところには、もうちょっと待ってもらおうかと」


入院したばかりの男のところへ、担当医師がにこやかな表情で現れる。
「良い知らせをもってきましたよ。あなたはごく軽い肺炎です」
それを聞いても、患者の表情は浮かないまま。
「私の父は、軽い肺炎と言われて肺ガンで死んだんです。全然安心できません」
医師は患者の手を握り、やさしく言い聞かせた
「安心しなさい。私に限ってそんなことはない。私が一度肺炎だと言えば、死ぬときは肺炎で死ぬのです」


ある日の事、地獄に優秀な技術者が送られてきた
技術者は、地獄の釜を簡単に修理し、針の山を鋭くし、拷問器具もより効率のいいものを創りだしてしまった
悪魔はこれは良いひろいものをしたと喜んでいたが、そこに天使がやってきた

天使「その技術者はもともと天国へいくはずだったんだ。引き渡せ」

悪魔「断る、技術者を渡すわけにはいかない」

天使「なんだと?では神の名のもとに法廷を開こうではないか」

すると悪魔はニヤリとして言った

悪魔「いいだろう、だが弁護士はみんなこちらにいるぞ」


今日の画像は日本の高所清掃です。
私には絶対出来ません(笑)
日本の高所清掃

日本の高所清掃



IMG_8601
今日は銀座に出没です。
いつもこの狭い路地から人が出てくるので気になって入ってみましたら、なな何とお蕎麦屋さんだったのです。
ということで今日のお店は、こちら「善光寺蕎麦銀座」さんです。

住所: 東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルB1F
:03-5579-9555
定休日: 無休

IMG_8602
お店の外観です。

IMG_8613
この急な階段を下りて始めて店内です。
意外と広い(30席程度)店内に驚きました。

IMG_8605

IMG_8606
メニューです。

IMG_8609

IMG_8611

IMG_8612
今日のオーダーは「三色とろろせいろ大盛」950+100=@1,050円です。
となりの人の蕎麦量を見て大盛にしたのですが、着蒸篭した蕎麦量を確認したら実は隣の人も大盛を頼んでいたというオチでした。しかし量がすくないですね・・・
蕎麦自体は冷水でよく洗われていて清涼感たっぷりでイケます。
蕎麦にはコシもあり、ほのかに蕎麦の香りもし、なかなかのものです。
三色とろろの内容は、おくら、めかぶ、とろろです。
めかぶが臭いですネ、ちょっと興ざめですか。
ところでこのお店、もりが@550円ですので減算すると三色とろろ単体は@400円です。
この値段は天麩羅蕎麦の天麩羅単体と同値です。
このお店の値付け少し高いのではないでしょうか、それに大盛であの量というのも考えてしまいます。
何れにしても震災チャリティの天麩羅蕎麦の割引券をもらったので後一回だけ行ってみようと思います・・・乞うご期待!

それでは(^_-)

西新宿 三国一

今日は「地元の人でしか読めないであろう地名」の話です。 
世の中にはなんでこの様な読み方をするのだろうという地名が多々あります。
そこでちょっと時間がかかったのですが全国の珍地名を拾ってみました。
ご確認ください。

膳所 ぜぜ 滋賀県
 下山 にざやま 富山県
酒々井 しすい 千葉県
 都祁 つげ 奈良県
 穴太 あのう 滋賀県
 特牛 こっとい 山口県
弘明寺 ぐみょうじ 神奈川県
 男衾 おぶすま 埼玉県
 匝瑳 そうさ 千葉県
 六合 くに 群馬県
 不入斗 いりやまず 神奈川県
放出 はなてん 大阪府
音威子府 おといねっぷ 北海道
 企救丘 きくがおか 福岡県
住道 すみのどう 大阪府
枚方 ひらかた 大阪府
十三 じゅうそう 大阪府
浮気 ふけ 滋賀県
 安心院 あじむ 大分県
寿都 すっつ 北海道
 一口 いもあらい 京都府
留辺蘂 るべしべ 北海道
花畔 ばんなぐろ 北海道
 石動 いするぎ 富山県
 篠目 ささめ 愛知県
輪厚 わっつ 北海道
勿来 なこそ  福島県
潮来 いたこ  茨城県
行方 なめかた 茨城県
 十六島 うっぷるい 島根県
 京終 きょうばて 奈良県
 喜連瓜破 きれうりわり 大阪府
知立 ちりゅう 愛知県
 動橋 いぶりはし 石川県
 上拳母 うわごろも 愛知県
 水走 みずはい 大阪府
 出雲郷 あだかえ 島根県
 百々 どうどう 岡山県
 美袋 みなぎ 岡山県
 勢理客 じっちゃく 沖縄県
 丁 ようろ 福井県
 生実 おゆみ  千葉県
慈悲尾 しいのお 静岡県

なおは私が知っている珍地名です。
当たり前ですが知っている珍地名は、全てかつて住んでいたところ(札幌、大阪)若しくは行ったことがあるところでした、なるほど、なるほど。


脳の画像補正機能の証明です。
たんなるこの木の画像ですが、貴方の脳はこの画像を補正してなにかに見せようとしています・・・
〔

木



今日は新宿に出没です。
なにかhealthyなものが食べたくて入ったお店がこちら、手打麺処・郷土名物「三国一」西口店さんです。

住所: 東京都新宿区西新宿1-13-10西新宿昭和ビル
:03-3344-3591
定休日: 無休

IMG_8596
お店の外観です。
お店の惹句です。
日本を象徴する富士山は、駿河(静岡)・甲斐(山梨)・相模(神奈川)の三つの国にまたがり広く裾野を広げて、雄大にして秀麗な姿を表しております。まさに“三国一”の富士山は日本人の心の「ふるさと」として昔から多くの人の山岳信仰の霊山として仰がれ親しまれてまいりました。

美しく、厳しく、そして個性豊かな三国一の名山である富士山にちなんで名前をつけました。都会に居ながら素朴な全国各地の“ふるさと”の味を手打ちうどんに託して「山は富士、味は三国一」として心をこめて、その名に恥じない個性豊かな本当の手打ちうどんの味を皆様にお届けさせて頂きたいと念願しております。


IMG_8598
メニューです。

IMG_8599

IMG_8600
本日のオーダー「和風サラダどん」@750円です。
ここの麺は手打ちです、しこしことした質感が美味しいです。
木綿豆腐はそれなりの味ですが全体にサラダ風味付けがいいですね。
隠し味のラー油がよいアクセントになっています。
始めて入ったのですが味のレベルは高いと思います。
それに反して接客は今一です。
オバさん店員がお客さんに対して友達言葉です。
入ってくるお客さんに、何人?と聞いて一人だと分かったら、合席よ!とゾンザイに言い放って客を席に促します。
いくら料理が美味しくてもこのような接客をするお店は最低です。
猛省していただきたいものです、ハイ。

それでは(^_-)

大泉学園 幸楽

今日は「black-and-white TV drama」の話です。 

今日アメリカ人と雑談していたら何故か昔の白黒TVドラマの話になりました。
ちなみに英語では白黒TVドラマは黒白TVドラマといいます。
そこから馬が話すTVドラマの話になったのです。
彼は28歳なのですが、このドラマ(再放送)を覚えていて盛り上がったのです。
そのドラマとはCQ(フジテレビ)で放映していた「ミスター・エド」という番組です。

エドは人間の言葉が解り、話す馬です。
このエドを中心に、次々と珍事件・珍騒動が起こるという一風変わったホームドラマです。

主人公は若い建築家夫妻で、田舎に住む事になり家を買ったところ納屋にいたのがこのエドで、彼は突然主人とだけ口を聞くようになります。

夫のウイルパー役にはアラン・ヤング、妻のキャロルにコニー・ハインズが扮し、二人の会話も軽妙で、視聴者を 大いに笑わせました。

-----------------------------------------------------------------------主題歌
馬がしゃべる そんなバカな
馬が歌う そんなバカな
ほんと だけど相手はひとり
ほんとに好きな人にだけ
ブルルル パカ
ブルルル パカ
アイ・アム・ミスター・エド
おだまり!エド
しゃべるな!エド
どこかで誰かが聞いている
ブルルル パカ
ブルルル パカ
アイ・アム・ミスター・エド
アイ・アム・ミスター・エド
-----------------------------------------------------------------------

「エド」の吹き替えは三遊亭金馬師匠で歌は楠トシエさんだったそうです。
懐かしいですね、個人的には金馬師匠のエドの嘶(いななき)が好きでした。


old storyばかりで恐縮なのですが 、個人的な穴があります。
それは1980年版のギネスブックに載せられた世界最高の知能指数(IQ210)の保有者、5歳のとき4カ国語を駆使し、6歳のときフジテレビに出演して微積分を解いた神童 、金雄鎔(キム・ウンヨン)君です。
一体彼のその後はどうなったのでしょうか。
Netで調べたらわかりました。以下の通りです

60年代に大きな話題となった後しばらくの間忘れられていた天才少年、金雄鎔(キム・ウンヨン、43、忠清北道開発公社補償チーム長)氏。同氏が今年に入って3つの世界的な人名辞典に名前を載せ、「世界の知性」に認められた。金氏は最近、世界で最も権威ある人名録ABI(アメリカン・バイオグラフィカル・インスティチュート)の「21世紀の偉大なる知性(Great Minds of the 21st Century」に選ばれた。

そうか依然天才だったのですね。ご本人は「天才少年というレッテルを貼られストレスが大きかった」とし「平凡な人々のように、学問と業務的にのみ評価されたい」と思っていたようです。
ところで同じく天才の、弟のキム・ジャンヨン君はどうなったのでしょうか?

面白画像です。

看板
これ何んでチェックしなかったのでしょう?
若しくはウケねらい、しかしそれにしても食べ物商売なので如何なものでしょうか?

投函
なんと過激な!

今日は大泉学園にチャーハン、餃子の美味しいお店があるというので奥様と出向きました。
今日のお店は「幸楽」さんです。

住所: 東京都練馬区大泉町3-4-4
電話:03-3924-9242
定休日:日曜日

IMG_8527
お店の外観です。

IMG_8530
店内の雰囲気です。
このお店は夫婦でやっています。
夜の部は出前が大半のようです。
耳を(そばだ)てて聞いていますと色々トラブルが勃発しています。
一番多いのは材料が切れているのに注文取っちゃったこと、次に多いのは作り間違いを未然に気がついて止めること、最後は出前の督促ですか。
番外編は出前のお宅の個人情報です、下手な興信所より情報の新鮮性、確実性は高いのではないでしょうか。
残念なことにご当地strangerの私達には全く縁も所縁(ゆかり)もない話ではあるのですが、liveなだけに面白く拝聴していました。

IMG_8535

IMG_8533
メニューです。

IMG_8540

IMG_8537
今日のオーダー「大盛炒飯」@800円、「餃子」@500円です。
これを二人でshareしました。
味ですか、両方ともデラ美味です。
炒飯はお米の一粒がパラパラしていて尚且つふんだんに入っているチャーシューとナルトが味をふくよかにします。さすがの一品です。
餃子は具が大きいので食べ応え充分です。皮はパリッとしていてモチモチ、餡は肉系ジューシーです。これまた満足の一品です。
このお店はイケますね、ご馳走様でした 

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ