下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2011年04月

お茶の水 風夢堂

今日は「地球がもし100cm球だったら」の話です。 
海はそんなに広くはなく海の水はそんなに潤沢ではないのである。海というより地球全体の水は驚くほど少ない。

このごろ中学生などに水の問題についての話(課外授業のようなもの)をよくやるが、テキストに子供だけの『地球がもし100cm球だったら』(永井智哉著 世界文化社)という本を使う。大きなものは縮尺するとその実態がわかりやすくなることが多いのだが、この1メートルの地球の大気層は1ミリしかない。エベレストは0.7ミリと二キビぐらいのもの。海の深さは平均して0.3ミリ!しかない。一番深い海溝でも0.9ミリ。深さ平均0.3ミリの海の水は全部集めても660ccしかない。ビール瓶一本の量だ。私達の飲み水の淡水は17ccだがそのうち12ccは南極や氷河などで凍結していて飲めない。海から海水が蒸発して雲にたり山にぶつかり雨になり川に流れてそれを溜めて飲んでいるわたしたちの飲料水はわずか5ccしかない。スブーン1杯にも満たない量なのである。地球に水はそれだけしかない。よその天体のどこからも地球に水はやってこない。買い占めしたってそのもとは5ccしかないのである。 

その浅くてかぎりある海に放射能汚染された水をいとも簡単に流してしまう国、というのは文明国なのだろうか、と考えてしまう。 
海から蒸発する水蒸気によって大地は水分を回収しそれを人間が飲む。汚染は海の生き物を食物連鎖によって確実に有害化させていく。だから原発関係者やNHKの解説者などが「海は広いから希釈されてすぐには人体に影響はない」などと言っているのを聞くと、この子供むけに書かれた本を持っていって広げて見せてあげたい思いにかられる。 

今度の件で原子力の科学者などという人がいっぱい出てきたが、この人たちは難しい計算や理屈は述べられるかもしれないが、空気とか水とか土などといった、いま我々のまわりを取り囲んでいる一番大切なものについて、どれはどの知識があるのだろうか、という本質的な疑問をもつ。
「風まかせ赤マント」椎名誠著より転載

Mediaの喧伝は端(はな)から鵜呑みにしてはいけないのです。
負の食物連鎖は私達の子々孫々に深刻な影響を与えるのですネ。
しかしもう放出してしまったのは如何(いかん)ともできず、人類の叡智で乗り越えていかなければなりません。

ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ (Rodrigo y Gabriela) は、メキシコ出身でアイルランドを拠点に活動する男女アコースティック・ギターデュオです。
リードギター担当のロドリーゴ・サンチェス (Rodrigo Sanchez) とリズムギター担当のガブリエーラ・クインテーロ (Gabriela Quintero) による、リズミカルかつ速弾きを駆使したインストゥルメンタルギターが特徴。
このすさまじきfinger techniqueを堪能下さい。



IMG_8305
今日はお茶の水に出没です。
過去二回訪れて満席で入れず、今日は三回目の挑戦でやっと入店しました。
今日のお店は、美味しそうな雰囲気ビンビンの「風夢堂 (フウムドウ)」さんです。

住所: 東京都千代田区外神田2-1-6
電話:03-3252-7278
定休日:土曜・日曜

IMG_8306
お店の外観です。
店名の由来です。
風にのって植物の種が運ばれ、やがて芽吹き花を咲かせ実がなります。
その実を料理し、夢を見させるのが調理の技術
そんな場所=堂 でありたい 
それが風夢堂です


IMG_8308
店内の雰囲気です。いつも満席なのが分りました。このお店テーブルが5席しかなく10名の入店があればそこで入場stopになるのですね。

IMG_8309
メニューです。

IMG_8310

IMG_8312

IMG_8316
今日のオーダー「岩手あべ鶏の唐揚げ定食」@800円です。
画像でお分かりの通り美味しそうでしょ。
サラダがシャキシャキして美味しいです。ドレッシングもこのサラダによくあっています。
スープはたくさんの三つ葉が浮かんだコンソメスープです、これもこの唐揚げによくあっています。
唐揚げはかなりのボリュームです、ちょっと多すぎる感もありますが。
この唐揚げ、衣が美味しいです、まるで上質のパイを食べているよう感じです。
肉は胸肉なのでhealthyですが、個人的には腿肉の方が好きなのです。
でもここの胸肉は柔らかくてとても美味しい。
どうやら私の三度目の挑戦は吉とでたようです。
あえて瑕瑾(かきん)を申せばmenuから帰納するに、名酒を揃えているせいかお酒の値段が高いのです。
私の様に鯨飲するものからすると料理は安くついても飲酒代が高くなるので結果大名料金になってしまうでしょう、多分?

それでは(^_-)

Jさんの思い出

今日は「Jさん」の話です。 
私のマラソンクラブのJさんが亡くなりました。
Jさんはフルマラソン完走累計528回、日本第九位の記録を持たれている方です。

私がJさんのことを知ったのは2002年4月大阪に転勤した時です。
マラソンクラブの南さんから、大阪にはJさんがいるからマラソンしたかったら訪ねたらいいよ、と言われJさんの名前、住所、電話番号を書いた紙を頂きました。
南さんの説明では、Jさんはフルマラソン1,000回完走を目指して毎週マラソン大会に参加している人だよ、とのことで世の中には突き抜けた人がいるもんだなとあらためて刮目し、その名前を頭の中で反芻していました。

結局Jさんのご自宅は大阪は南港で私の住んでいた大阪の寓居からはかなりあるのと、人見知りのところもあいまって会わずじまいでした。

その後私は東京に戻り、Jさんも東京に戻りマラソンの競技会でその謦咳(けいがい)に接することができました。
会ってみたらすごく温厚で頭の回転も良く何よりも後輩面倒の良いかたで真に尊敬できるかたでした。

そのJさんは二年前に癌が発見され以来闘病生活にはいりました。
最後にお会いしたのは昨年12月の光が丘駅伝でした。
打ち上げの挨拶で、癌との戦いを、まるであたかも悪友との付き合いの様な感じで話されていたので復帰はそんなに遠くないなと思っていました。

4月20日南さんのメールでJさんの逝去を知りました。
そしてその早過ぎる死に驚きを禁じ得ませんでした。

以下がJさんがマラソンクラブの掲示板に書き込んだlast messageです。

2月に入り節分では例年と違い、祈るような気持ちで「福は内、鬼は外」と豆まきをいたしました。 
私は1月11日から土日を除いて19日間連続の2月4日まで片道1時間を通院し、放射線治療を受けました。当初30日間の予定でしたが、1回の放射量を増やし日数を減らすこととなりました。
放射線治療は抗がん剤治療に比べ倦怠感をあまり感じなかったので、1月の始めには東京の同窓会で明治神宮へ、関西のそれは京都の三十三間堂にも行き冬の景色を満喫しました。
病院からは放射線治療により体に相当なダメージを負っているので、しばらく静養するように云われたので、
1〜2カ月後の検査結果に期待をしつつ、自宅にて過ごしています。
【中略】
また元気になって走りたいという気持ちが回復を早めるかもしれないと治療に取り組んでおります。引き続き頑張りますので、応援よろしくお願いします。


Jさんさぞかし無念でしたでしょう。
しかし少し冷静になった今思います、1,000回のフルマラソン完走は達成できなくても528回完走という金字塔を立てられ、さらにJさんの口癖「大きな夢を持ち続け、それの実現のために努力しよう」という言葉を引継ぐ多くの後輩を育てられたという偉業を残されました。
私は人間は死んだら生ごみだと思ってますので生きている間に何をなすべきか、何をしたのかががその人間のレーゾンデートルだと思っています。

Jさんが癌をcomingoutしてからとある競技会で、クラブの先輩から、癌だから万が一のことを考えて身辺は整理しておいた方がいいよ、といわれ無言で深く頷いていた場面がJさんに対する大きな心象風景となっています。

肉体はいつの日か朽ちますが、その精神の高潔さは朽ちません。
そしてその思い出はいつまでも私達の心に残ります。
忘れませんJさんのこと、安らかにお休みください、ありがとうございました。合掌。

谷中 一寸亭 リターンズ

今日は「女子アナ受難」の話です。 

まずは以下の日刊ゲンダイさんの記事の紹介。

一度だけなら許してあげる――。そんな流行歌もあったけど、2度目となると問題だし、資質を疑われても仕方がないだろう。NHKの青山祐子アナ(38)がまた漢字の誤読をやらかした。

青山はこの4月から夜の「ニュースウオッチ9」の司会から昼の「スタジオパークからこんにちは」の司会に異動になった。その放送2日目の5日、中学生でも間違えないようなミスをやってしまった。

この日は俳優の永井大がゲスト。永井は初主演時代劇「新選組血風録」の撮影の際の殺陣や乗馬シーンのエピソードなどをスタジオで披露。永井は「殺陣のシーンは難しいですね。自分なりの殺陣が」などと時代劇初挑戦の意気込みをさわやかに語った。

視聴者が「おい!」と突っ込みを入れたのは、その後の視聴者からのファクスを紹介するコーナーだった。青山はファクスを読み上げる際に「土方歳三の物語だけでなく、殺陣(さつじん)アクション・・・」と誤読。コンビの近田雄一アナに「殺陣(たて)アクションです」とすぐさま訂正されて「あっ、ごめんなさい」と平謝り。永井は苦笑いするしかなかった。

青山はNHK入局以来、スポーツ・報道畑を歩んできた。そのため、リアクションが重要な生のトーク番組は不慣れとされていた。だれもがやっぱりボロを出したと思ったはずだが、青山が漢字の誤読で注目を浴びたのはこれが初めてではない。今年1月には「ニュース9」の中で「音楽のヒットチャートを“せきまき”する人気グループ・・・」と、「席巻」を読み間違えた。

席巻も殺陣も中学生レベルの間違いだから、NHKのアナウンサーとしては失格。レベルが低すぎる
「2011年4月7日付日刊ゲンダイ」より転載

他局でも放送中に以下の誤読事件が・・・確かに間違いやすい漢字ではありますがね!

団塊(だんかい)の世代→だんこんのせだい
防府(ほうふ)→ぼうふ 
重複(ちょうふく)→じゅうふく
老朽化(ろうきゅうか)→ろうちくか
辛(つら)い→からい =>視聴者から寄せられた手紙を読むとき、「つらい」を「からい」と読んだため、ちなみに何れも使用する漢字は同じです。

個人的にはCQ(フジテレビ)の有賀さつきさんの誤読がすき。
旧中山道を、『いちにちじゅうやまみち』という他局のとちり例を説明する際に彼女が誤読のフリップボードを持ちながら、「まずは、N局美人アナのとちり。このフリップ、正しくは『きゅうちゅうさんどう』と読むんですよね、・・・えっ、違うの?」と有賀自身も間違えて読んだという話。
さらに彼女はこんな誤読もしています。
平将門(たいらのまさかど)・・・ひらしょうもん
前頭(まえがしら=相撲の番付)・・・ぜんとう(「私、相撲ダメなんです」と言い訳していたが、MCから「相撲だけかい!」と突っ込まれていた)

そして極めつけはANN(テレビ朝日)のこの動画(笑)

昨今ビジネスの国際化で帰国子女も増加しており誤読はいた仕方ない環境になっているので、私はこのような間違いやすい漢字は原稿にルビをふれば良いだけなのになと思うのですが・・・


今日はここの煮込みが食べたくて食べたくて来てしまいましたここ谷中に。
今日のお店は絶対に裏切らない下町の中華料理店「一寸亭」さんです。

住所:  東京都台東区谷中3-11-7
電話:03-3823-7990
定休日:火曜日

IMG_8265
お店の外観です。

IMG_8266
チャームのシナチクです。これはすごく美味しいです。歯ごたえ、香り、味わい最高です。
これだけのシナチクを作れるお店ってあまりないと思いますよ。

IMG_8268

IMG_8269
私の大好物「もつ煮込み」@400円です。
肉がよく掃除されていて雑味なし。ほど良い脂っこさがこの塩仕立てのスープに合う事、合う事至福です。

IMG_8270
これも大好物の「ギョーザ」@500円です。
画像見ても美味しさが充分に感じとれると思います。
皮はほのかに甘くて質感モチモチ、餡はホクホク、ジューシーでえも言えない美味しさです。皮、餡、焼き方、最高!これは芸術食品でしょう。

IMG_8273
そして締めの「五目かたやき」@880円です。
画像見てください。この餡の輝き、ピッカピッカに光っていますよね。
野菜が甘くてこの餡に良く合っています。
日本で三本の指に入る美味しい堅焼きそばですと言っても過言はないと思います。
このお店はもとと餡かけ系中華は多くの愛好家を有しているのですが、この「五目かたやき」が最高峰でしょう。本当に美味しい。

それでは(^_-)

小川町 バンビーナ

今日は「Thank you for Maestro Domingo!」の話です。 

まずは作家林真理子さんのエッセイの一文を紹介します。

昨日のことである。ドミンゴのコンサートを聴きにサントリーホールに出かけた。
ご存知のとおり、今、来日予定だったアーティストのキャンセルが続いている。間近になって中止になった公演がいくつもある。しかしドミンゴは、ちゃんと来てくれたのである。 
「日本はずっとドル箱だったもの」という人もいたが、お得意さんを大切にしてくれたということでいいじゃないか。 

三時間たっぷり歌ってくれた後、オーケストラの前に譜面台が置かれた。七十歳のドミンゴは、老眼鏡とおぼしきものをかけ、日本語で言った。
「フルサト」
そして女性歌手とデュエットで歌い始めた。 

うさぎ追いし かの山 
小ブナ釣りし かの川 
夢は今もめぐりて
忘れがたきふるさと


見事な日本語だった。ドミンゴの指示で観客も一斉に歌い始めた。心にしみ入る、なんてもんじゃない。聞いても歌っても、一宇一句が魂を揺さぶっていくのである。私の中にニュースのシーンがはっきりと浮かび上がる。津波に呑まれていく家々、消えてしまった街。誰かの大切なふるさと。そしてもしかすると、私たちは祖国ごと失ってしまうかもしれない・・・。 
気がつくと私は泣いていた。私だけでなくサントリーホールにいたほとんどの人が涙ぐんでいたと思う。「忘れがたきふるさと」と最後は大合唱になり、スタンディングーオベーションの大拍手。
去っていくドミンゴに
「ありがとう!」
「グラーッチェ!」
という声がかる。
全く歌というのはなんというすごい力を持っているんだろうとあらためて思う。
「夜ふけのなわとび」林真理子著より転載


しかしいい話ですネ。
ドミンゴさんのアンコールサービスに聴衆皆落涙ですか。
大震災で荒(すさ)んだ日本人の心には「ふるさと」はしっかりと楔(くさび)のように喰い込むのでしょう。


今日は小川町に出没です。
生パスタって何だろうと思い訪(おとない)を入れたお店がここ、「バンビーナ小川町店」
さんです。

住所: 東京都千代田区神田美土代町9-7 千代田21ビル1F
電話:03-3292-7800
定休日:無休

IMG_8245
お店の外観です。

IMG_8246
店内の雰囲気です。

IMG_8247

IMG_8249
今日のオーダー「たっぷりきのこのポロネーゼとろ〜りチーズのせ」@1,080円です。
プリモ ピアット(Primo Piatti)が運ばれると同時にパルメザンチーズを客のお好みの量に応じて削ってでかけてくれます・
それから実食です。
今日は初めての食体験、生パスタです。
アルデンテとは違いモチモチして口の中で存在感を表します、イケますね。
ポロネーゼ(ポローニャ風ミートソース)はコクがあり、それにとろ〜りチーズを混ぜるとえも言われぬ味わいです。
これはとても美味しいです。
イタリアン銀座である小川町で流行っているわけが良くわかりました。
お奨めの一店です。

それでは(^_-)

京橋 ど・みそ 4th

今日は「気をつけたい放送の表現」の話です。 
実は放送局では年に一回、放送表現委員会「言葉分科会」にて放送で使用して良い言葉、してはいけない言葉を決める場があるようです。
今日はその中で決められた内容をご紹介します。

静かなブーム→NG ブームの語源が大きな音なので“静かな大きな音”はよろしくないとのことから使用不可。

押しも押される人気者→NG 押しも押されもせぬ人気者が正しい。
押しも押されもせぬとは自ら他人を押すこともなければ、他の誰かに押されることもない。
這い上がろうともがくこともなく、ライバルに脅かされることもなく。確固たる不動の地位を築きあげた状態のことを表すので「押しも押される」は間違い。

アタッシュケース→ NG アタッシェケースが正しい。
本来attache caseというoriginの仏蘭西語読みからきているため。
しかしこの発音をしているのはアナウンサーだけのようです。

飛行機の離発着 →NG 離発着はともに離れる意味。よって降りてくる飛行機には使えない、正しくは離着陸。

家賃が未払い(みばらい)→NG 理由は分らないが日本発音アクセント辞典にも未払い(みはらい)となっており、“みはらい”という呼び方が正しいとされてる。

牛百頭が死亡 →NG 死亡は亡くなる“人”に使われる為。
但しパンダは名前も良く知られているし、性格や出生の経緯が理解されているため使用が許可されている・・・一種の動物差別?

こちらのVTRをご覧ください→NG この使用例は“こちらのVideo Tape Recorder(録画機)をご覧ください”という表現になる為。
“こちらのVideoをご覧ください”というのが正しい。
「安住紳一郎 日曜天国」より聴写

知りませんでした、結構放送局のアナウンサーって大変なのですね・・・

面白画像です。
金閣寺?

障害物競争

驚いたわに



今日は京橋に出没です。
IMG_8254

何故か味噌ラーメンが食べたくなり、お邪魔したのがこちら味噌ラーメン全国一位の「ど・みそラーメン」さんです。

住所: 東京都 中央区京橋3-4-3
電話:03-6904-3700
定休日:祝日

IMG_8262

IMG_8255
お店の外観です。

IMG_8257
メニューです。

IMG_8259

IMG_8260
本日のオーダー「特みそこってりらーめん」@900円です。
いつものようにパリパリモヤシとトロトロチャーシューは健在です。
麺は中太縮れ麺で、モチモチでその弾力で口の中でも絡んできます。
背油をシャキシャキ振りかけた味噌スープは濃厚でお約束の熱々は守られています。
接客もすごく丁寧で好感が持てます。

しかし今日は美味しくないのです。これは食べ手の体調もあるので当然のことながら軽々に断じることはできないのですが。
誤解を避けるために正確に申せばいつもに比べてです。流石にこのお店の味噌ラーメンはかなりのlevelであります。

何が違うのだろうと自問自答していたら、スープが平板になっていたような感じですか。
以前はスープを口に入れた瞬間にsurpriseを感じていたのですが今日の一杯にはそれがないのです。
同じ材料、手順で作っているはずなのに安定した味をだすのって難しいのですネ。

それでは(^_-)

千駄木 居酒屋兆治

今日は「逆輸入英語」の話です。 
アメリカでは日本からの逆輸入英語が市民権を得ているようです。
以下にご紹介します。

豆腐 tofu 英語ではbean curd

空手 karadi

カラオケ karioki

酒 saki

布団 futan 折りたためるソファ・マットのことなので意味が少し違います。

着物 kimono

忍者 ninzya 

大君 tycoon  powerful business personのこと。

少し skosh

寿司 sushi

侍 samurai

交番 koban

サラリーマン salary man 日本で働く男性のことをさす。英語ではbusiness man

オフイスレディ office lady 日本で働く女性のことをさす。英語ではbusiness woman

しいたけ shiitake

津波 tsunami

ホームラン homerun

ベッドタウン bed town 英語ではbedroom community

ロリコン loli-con

コスプレ cosplay

サヨナラホームラン sayonara homerun 英語ではwalk off homerun もしくは game ending homerunです。
しかしこの場合はサヨナラホームランの意味で使われているのではなく、ホームランを打った時に“これはでかい!ホームランになるぞ”という飛んだ打球の勢いに対するアナウンサーの興奮を表す表現のようです。

ほとんどは馴染みのある逆輸入英語ですね。
しかし少しが通じるのには驚きました。
これは英会話圏の人もヨーロッパからきたスラングだと思っていたようで日本語だとは想像だになかったようです。
閑話休題
ということでScotch skosh,please!が通じるのですよね(笑)
早速明日から使ってみましょう。

ドコモのCM動画が海外で話題となっており、外国人たちが大絶賛しているそうです。
このCMはドコモが制作した『森の木琴』(PLAY WOOD)で、風と清水が流れる 音だけが響き渡る、美しい日本の森で撮影されたものです。
日本人だけでなく外国人も絶賛しており、「おおおおぉぉ! アメージング!」や「自然、調和、美しい」などの声が寄せられているそうです。
私も見ましたが、日本人ならではというか、日本人にしかこのCMは作れないだろうなと思いました。




3日前に2時間にも亘る歯肉掻爬剥離手術をしたばかりで歯ではなく歯茎が滅茶苦茶痛いのです。
もうこれ以上痛いのは許せんということで取引先と飲みに行ってしまいました。
当たり前ですが次の日には患部が腫れてさらに痛くなったのは自業自得です、ハイ。
そして1次会の後軽く飲み直そうと逍遥していたら目の前に飛び込んできたのがこのお店です。
じつはこのお店bloggerの ルセロさんが良くUpするお店でしていつか実飲したいと思っていたのでした。
ということで今日のお店は「居酒屋兆治」さんです。

住所: 東京都文京区千駄木3-31-15-101
電話:03-3823-6962
定休日:無休

IMG_8274
お店の外観です。

IMG_8275

IMG_8276

IMG_8277

ここのマスター、茨城県は石岡の生まれで縁があって千駄木にきたようです。お店の裏が自宅でいまや完璧な千駄木っ子だそうです。
お店の名前はこのお店を開店させる2年前に高倉健さん(渡辺謙さんのではない)の映画「居酒屋兆治」を見にいってとても気に入ったそうです。
よってお店の名前を付ける時、店名はこれしかないということで付けられたそうです。


ちなみに私もこの映画が好きで、当時函館(この映画のロケ地)にあったやはり同名の「居酒屋兆治」さんによく通っておりその雰囲気を堪能していました。

まずはアテです。
IMG_8285
「まぐろブツ」@350円です。これは安美味です。

IMG_8286
「ピリ辛ホルモン」@350円です。これなかなかイケました、美味しかったです。

そして140種類のサワーの中から選んだものは・・・
IMG_8280
私のオーダー、「いちごミルクサワー」@400円です。これは飲めますね、焼酎にあいます。

IMG_8283
取引先のオーダー、「キムチサワー」です@400円です。これは辛さがイイです。ジョッキの底に本物のキムチが出てきたのにはビックリです。

IMG_8288
取引先のオーダー、「堂本サワー」@400円です。なんで十六茶なのかと考えたら堂本兄弟のCMからつけられたようです。
マスター曰く娘がファンなんで、メニューに入れて、といわれたから作ったのだとか・・・

IMG_8290
取引先のオーダー、「カズサワー」@400円です。これもキングカズのCMからきているようです。なかなか奥が深いというか、完璧に判じ物の世界です。

IMG_8287
私のオーダー「すいかサワー」@400円です。実はこの甘さプラス炭酸にヤラレマシタ。
急にお酒が不味くなり、戦意喪失です。予定では最低一人5杯ずつくらい飲もうと思っていたのですが。
まさかスイカの甘さに弱かったとは今日の今日まで気がつきませんでした。
こんな日もあります、千駄木の夜でした・・・

それでは(^_-)

続 大泉学園 トリシオブットイメン 井の庄

今日は「フェイク食品」の話です。 
飲食店の中には、コストを抑えるため成形食品を使ってできるだけ本物らしい味に仕上げて消費者に提供している店が数多くみられます。
フェイク食品は、本物に比べて栄養素が少なく、また、多量の食品添加物等によって成形さるため、かなり不安の多い食品といえます。
現在のところ、飲食店では提供する料理の素材に表示義務がないため、消費者にはフェイク食品かどうか区別がつきにくいのが実態です。
以下が現在流通しているフェイク食品です。

イクラ → 多糖類、ガム類、植物油で成形した人造イクラ

キャビア → ランプフィッシュやトビウオの卵を黒く着色

かずのこ → カペリンの卵をベースに成形

ポーションカットサーモン → サケの首肉や原側の肉を集めて成形

カラスミ → サメやタラの卵をベースに成型

カワハギ → ほとんどがウマズラハギを使用

ワカサギ → ワカサギより大きく味の劣るチカを使用

削り節 → かつおの代わりにイワシやサバを使った雑節を使用

のりの佃煮 → 大部分がヒトエグサを原料とする

サケの缶詰 → 原料はカラフトマスが多い(刻印PS、サケはCS)

ハム → 羊肉、馬肉、鶏肉、兎肉、魚肉、植物蛋白、でんぷんを混ぜて増量

チーズ → 乳脂肪の代わりに硬化油やパーム油・やし油を使用

ミルク(コーヒー用) → 植物油使用。(コーヒーフレッシュはミルクではない)

わさび(粉&練り) → わさび大根(西洋わさび)+着色料

しめじ → 大部分はヒラタケ

チョコレート → カカオ脂の代わりに硬化油を添加
「消費者の窓」より転載

イクラ、キャビア、かずのこ、カラスミ等はあまり食さないので、多分個人的にはfake商品がdefaultになっているのでしょうね・・・
ところでfake商品の本場中国では最近、安徽省合肥市などの肉市場で 「牛肉膏」と呼ばれる薬品が販売されているのを取り締まっているようです。
この「牛肉膏」は、豚肉や鶏肉などを「牛肉膏」を溶いた液体に漬けておくと90分で牛肉にしてしまうというもので、一缶 600円前後で広く売られているとのこと。
「牛肉膏」は主に、街の小さな食堂で安い肉を牛肉に変えるために使われているとのことです。
なお、この粉には中毒性があり、食べ続けると奇形児が生まれたり癌になったりする可能性が 高いとのことです。

.侫Дぅ肉

▲侫Дぅ肉
これってエバラ焼肉のタレみたいなものじゃないんですか?
しかし中国では食の安全より偽装熱情の方が強いのですね、そういう点ではスゴイ国です。


これは大人の童話です。
この動画をみて心が安らぐ方は良い人だと思います。


今日は子供達が全員揃ったので、皆でラーメンでも食べに行くかという事で出向いたところがここ「トリシオブットイメン 井の庄ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉6-34-28
:03-3924-9966
定休日: なし(年末年始を除き、無休)

IMG_8229

IMG_8230
お店の外観です。

IMG_8231
店内の雰囲気です。

IMG_8233
子供達のオーダー「トリシオブットイメン」@750円です。
私は前回食して美味しく感じたのですが、子供達からするとpunchにかけるとのことで評価は今一でした。

IMG_8234
私のオーダー「パキパキ中華そば」@700円です。
色が濃く煮干しの香りが漂うスープです。麺はいかにも固そうな太麺です。
トッピングはチャーシュー、海苔、ネギ、カマボコ、麩×2個です。
麺は確かにパキパキ、モチモチして美味しいです。
味ですか、このスープは少ししょっぱすぎですかね、不味くはないのですが。
俯瞰して考えても醤油のimpactが強すぎます。
このレシピを考えた人は、少し肩に力が入り過ぎたかなという感じがしますよ、ハイ。

それでは(^_-)

有楽町 中園亭

今日は「無くて七癖」の話です。 
とにかくちょっと待ってくださいよ。なんか一応みんなそう言ってるんで・・・というのはやりすぎですが、「とにかく」「ちょっと」「わりと」「絶対」とか、その人なりの多用してしまう口癖ってありますよね。サラコミュによれば、どうやらこの口癖で性格がわかってしまうらしいのです!

「べつに」を多用する人

マイペース型で協調性に欠けるタイプ。
理屈っぽく、自分に自信を持っているのでプライドが高い。
おだてに弱いタイプ。

「なるほど」を多用する人

人の話を良く聞き、理解力のあるタイプ。
但し、そう見せているだけの場合もあるので要注意。

「とにかく」を多用する人

自己防衛本能が強いタイプ。
このタイプの人に反論をするのは注意が必要。
相手の意見を肯定してから、やわらかく反論する必要がある。

「ちょっと」を多用する人

思考のテンポが遅いタイプ。
相手のペースに合わせることが必要。

「絶対」を多用する人

衝動的・感情的なタイプ。
意固地なところがあるので、無理に意見を通そうとはしないこと。

「一応」を多用する人

頑固なタイプ。
自分の考えを曲げない性格なので、指示されたり人に物事を任せることを嫌う。

「なんか」を多用する人

自分の強い意志を持っていないタイプ。
人の意見に左右されやすい。

「みんな」を多用する人

自分の強い意志を持っていないタイプ。
「なんか」を多用する人同様、周りの意見に左右されやすい。

「何しろ」を多用する人

理屈っぽいタイプ。
他人の意見に耳を貸さないことが多い。
合理的に話をすることが必要。

「どうせ」を多用する人

自己中、負けず嫌いタイプ。
感情的になりやすいので、冷静に話をすることが必要。

「わりと」を多用する人

ライバル心が強いタイプ。
また、親分肌、義理人情に厚いので、下手に出たほうが無難。
仲良くなると、強い味方になってくれる。

「口癖で性格を見抜く」サラコミュよりより転載

私の口癖ですか・・・教えられません(笑)
By and large( 一般的に)ですよ、ビジネスマンは上司の口跡を真似する人が多いですネ。
良く商談で変わった言い回しをするなという担当者の上司に会うと、例外なくその言い回しを使用していますし、多分その人の口癖が伝播したものと思われます。
ちなみに私の伯父さんは“言っちゃぁ何だけど”を多用していました。
そんなに“言っちゃぁ何だけど”を言うのであれば、端(はな)から言わなければいいのにといつも心の中でツッコミをいれていました、ハイ。

元気が出るPEPSIのCMです。
私はこういうノリノリは、言っちゃぁ何だけど大・好・き・で・す・!



今日は有楽町に出没です。
今日のお店はJR有楽町駅のアイコンとなっている中国料理「中園亭」さんです。

住所: 東京都千代田区有楽町2-8-4
:03-3201-2032
定休日:無休

IMG_8136
お店の外観です。
このお店古いですネ。私が子供の頃からあったような気がします。
それにいつもビジネスマンで賑わっています、多分美味しいのでしょうね?

IMG_8137
店内の雰囲気です。このお店ホールも厨房も100%中国人で運営されています 。

IMG_8138
今日のオーダー「チャーハン」@790円です。
頼んだら2分もかからずに出てきました。
嫌な予感、もしかしてすでに炒めてあったチャーハンを火で煽っただけ?
Bingoでした。
しかしなぁ・・・こういのは換骨奪胎(かんこつだったい)とは言わないだろうな。
味ですか、不味くもないしさりとて美味しくもない。
厨房のオジ達は呆れるくらいお喋りをしながら調理をしています。
多分唾が・・・調味料になっているんだろうな。
やはりこのお店は私にとってAwayだ、行かないことにしよう、二度と。

それでは(^_-)






晴海 ぽっぽっ屋 2011年1st

今日は「原発事故は人災!」の話です。 
日本共産党に、吉井英勝議員っていう国対副委員長をやってる人がいる。京都大学工学部原子核工学科を卒業してる原子力の専門家で、現在68歳だけど、自民党が推進してきたデタラメな原発政策について、何年も前から警鐘を鳴らし続けてきた。5年前の2006年3月には、全国の原発の8割が、地震で津波が発生した時には冷却できなくなり、炉心溶融の恐れもあるって指摘してる。

以下は2006年12月22日付、衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書」からの抜粋です。

【質疑 1−1】
原発からの高圧送電鉄塔が倒壊すると、原発の負荷電力ゼロになって原子炉停止(スクラムがかかる)だけでなく、停止した原発の機器冷却系を作動させるための外部電源が得られなくなるのではないか。

【答弁 1−1】
我が国の実用発電用原子炉に係る原子炉施設(以下「原子炉施設」という。)の外部電源系は、二回線以上の送電線により電力系統に接続された設計となっている。また、重要度の特に高い安全機能を有する構築物、系統及び機器がその機能を達成するために電源を必要とする場合においては、外部電源又は非常用所内電源のいずれからも電力の供給を受けられる設計となっているため、外部電源から電力の供給を受けられなくなった場合でも、非常用所内電源からの電力により、停止した原子炉の冷却が可能である。(以下略)

【質疑 1−6】
大規模地震によって原発が停止した場合、崩壊熱除去のために機器冷却系が働かなくてはならない。津波の引き波で水位が下がるけれども一応冷却水が得られる水位は確保できたとしても、地震で送電鉄塔の倒壊や折損事故で外部電源が得られない状態が生まれ、内部電源もフォルスマルク原子力発電所のようにディーゼル発電機もバッテリーも働かなくなった時、機器冷却系は働かないことになる。この場合、原子炉はどういうことになっていくか。原子力安全委員会では、こうした場合の安全性について、日本の総ての原発一つ一つについて検討を行ってきているか。また原子力・安全保安院では、こうした問題について、一つ一つの原発についてどういう調査を行ってきているか。

【答弁 1−6】
地震、津波等の自然災害への対策を含めた原子炉の安全性については、原子炉の設置又は変更の許可の申請ごとに、「発電用軽水型原子炉施設に関する安全設計審査指針」(平成二年八月三十日原子力安全委員会決定)等に基づき経済産業省が審査し、その審査の妥当性について原子力安全委員会が確認しているものであり、御指摘のような事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところである。

【質疑 1−7】
停止した後の原発では崩壊熱を除去出来なかったら、核燃料棒は焼損(バーン・アウト)するのではないのか。その場合の原発事故がどのような規模の事故になるのかについて、どういう評価を行っているか。

【答弁 1−7】
経済産業省としては、お尋ねの評価は行っておらず、原子炉の冷却ができない事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところである。

で、この3つの質疑と答弁を見ただけでも、長年の調査によってホントに危険だと思って質問をしてる吉井議員と、何も考えずに官僚が書いた原稿を棒読みしてるだけの河野議員(安倍晋三の代弁者)の様子が見て取れたと思うけど、3つの質疑と答弁から分かることは、当時の安倍内閣が原発の安全対策についてどんなふうに認識してたのかってことで、それは、次の3点だ。

1.何らかの事故で原発の冷却系の外部電源が切断された場合でも、非常用の電源に切り替わるから何も問題ない。

2.地震や津波に関しては、申請ごとに経済産業省(原子力安全保安院)が審査して、それを原子力安全委員会が確認してるので何も問題ない。

3.地震や津波で原子炉が停止したあとに電源が切断されるというような事態は絶対に起こらないように万全を期しているので、起こった場合のことなど考えていない。

「世界最悪の原発事故を起こした自民党の総理大臣」きっこの日記より転載

これを読む限り今回の原発事故って“完璧な人災”じゃないですか!
吉井議員は大地震の引き波を危惧されていて、今回は津波というプラスマイナスの差だけですが本質は一緒です。
きっこさんは自民党の総理大臣が諸悪の元凶としていますが、しかしその総理大臣を負託したのは我々日本国民ですからね、この点は反省しなければなりません。
しかし日本人は本当に危機管理ができない民族なのですね。
5年前に警鐘を鳴らしていた人がいたとは・・・この警鐘を真摯に受け止めていたらここまで悲惨な状況にはならなかったのでしょう!

こういう暗いネタの後にはスカッとした動画で口直しをして下さい。
当時、2002日韓共催の前にナイキがスタープレイヤーを一同に集めて開催された、シークレットトーナメントです。 懐かしい顔が続々! NIKE CM 完全版!!
なぜか中田さんもでています。


今日のお店は、本当に久々に晴海トリトン内にある「ぽっぽっ屋ラーメン」さんにお邪魔しました。

住所: 東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン3F
: 03-5144-8259
定休日:無休

IMG_8139
お店の外観です。

IMG_8140
店内の雰囲気です。

IMG_8142

IMG_8144

IMG_8141
今日のオーダーは「醤油ラーメン」@800です。
無料トッピングは野菜、タマネギ多め、ニンニク別皿です。
久々にきたらstaffさんが総代わりしていました。
ミャンマー人がいなくなった代わりに居丈高(いたけだか)と馬鹿丁寧なチャンポン日本語を話す変な中国人がホールstaffとなっていました。
野菜の盛が少し低くなったような気がします。
それでは実食です。まずは野菜の天地返しです。するとおなじみの荒縄麺が登場します。
おもむろにスープをすすります。アレッ、スープが熱々、しかもすごく美味しくなっている、どうしたんだろう、何があったんだろう?
暫くぶりに食べた「醤油ラーメン」はバリ美味ラーメンに変身していました。
もともと美味しいのに、野菜が臭かったり、スープがぬるかったりして味に安定感のないお店でしたが、今回の変貌には大満足です。
これは美味しい、最高です合格合格合格合格合格
また来よう♪

それでは(^_-)

錦糸町 チャンプ

今日は「匂いの思い出」の話です。 
匂いの思い出ですか、鼻がつまっていたら思い出以前に何も感じませんよね!
そこで、いち早く、簡単な鼻づまりの治し方というものがNetにありましたのでご紹介します。

鼻づまりを治す6ステップ
ステップ1:深く息を吸う。
ステップ2:吐く息がなくなるまで、ゆっくりと息を吐く。
ステップ3:鼻をつまむ。
ステップ4:頭を上下にゆっくりと動かす。空を見て、地面を見るまで2秒くらいのスピードで。
ステップ5:これをもう息が必要という、ぎりぎりのところまで続ける。
ステップ6:鼻づまりが解消した、空気の通う鼻呼吸を楽しむ。


実際には6ステップどころか5ステップで完了しているというシンプルさです。どこにも行かずにその場で出来るのがありがたいところです。
念のためこのblogのコメント履歴を確認してしみましたらかなりの効果があるようですよ。

ちなみに私にとっての匂いの思い出は中学、高校、大学でやっていた剣道の小手の匂いです。
当たり前ですが武道具の匂いはとても臭いのです、ひとたび購入しましたら絶対に洗いませんし、さらに付け加えれば大半の方は中古の小手を求めますからね(笑)
他人の小手の匂いはとても嫌がっていた私ですが、自分の小手の匂いだけは抱きしめたいくらい慈(いつく)しむのです、これって変ですか。
でも剣道家千人に聞いてもらっても皆同じことを言うと思いますよ!

仏蘭西の匂いがほとばしる動画です、その雰囲気をお楽しみください。
この歌の意味ですが、私は仏蘭西語が得意ではないので、最初のphraseの英訳を記しておきます。
I'm just the Same
I'm just the same
as you used to know
the very same person
that used to move you




今日錦糸町は「海亀」さんに部下とお邪魔したら第三月曜日はお休みとのこと。
仕方なく私の秘蔵スパ屋さん「チャンプ」さんに部下を案内しました。
あまり教えたくなかったのですが・・・

住所: 東京都墨田区江東橋3-8-10 井野ビルB1F
電話:03-3632-8777
定休日:夜10時以降入店可、日曜営業

IMG_8235
お店の外観です。
このお店は何年前から通っているのでしょうか、多分15年前位前からだと思います。
よくもまぁこんなにも妖しくて美味しいお店を発見したものです、この点だけは自分をほめてあげましょう、ハイ。
ちなみにこのお店の英語表記はChampではなくChanpuですから、さすが錦糸町、deep!でしょう(笑)

IMG_8239
店内の雰囲気です。
そうそうこのお店は地下にあります。
店内に入り狭い通路を抜けるとスイスの山小屋風のわりと広い空間が現れます。
しかし照明は薄暗く、その妖しい明りがいかがわしい雰囲気を醸しだしています。
やはりこのお店は、妖しい、怪しい、暗夜(あんや)らしい・・・

IMG_8237
ランチメニューです。

今日のオーダー「ボンゴレビャンコ+コンソメスープ+ホットコーヒー」750+50+サービス=@800です。

IMG_8241
コンソメスープです。
こんなに琥珀色のコンソメスープは見たことがありません。
すこし味が深いのですが、これとても美味しいのです、イケます。

IMG_8242

IMG_8243
ボンゴレビャンコです。
ボンゴレ(アサリ)スープが良く乳化されています。
アーリオ(ニンニク)が存在感を持って輝いています。
鷹の爪がふんだんに薔薇湿疹のように点在しています。
味ですか、濃いです、deepです、とても美味しいです。
決して上品な味ではないのですが心を震わせます。
永年の悪友の味わいを思わせる一皿です、舌に残った味はいつまでも付きまとって離れることはないでしょう(笑)

最後にここのお店を楽しむ秘訣は当たり前のメニューを選ばないことです。
徹底的にジャンクなメニューを頼んでください。
例えば味噌味のカルボナーラにガーリックトースト、そしてドリンクはコーラです。
下町っ子のsoulに触れることは間違いありません、お・試・し・あ・レ・!
それでは(^_-)

続 栃木市 肉のふきあげ

今日は「人生は食べてみなければわからない、チョコレートの箱と同じ」の話です。 
このキャッチで『フォレスト・ガンプ』を思い浮かべた人は映画通です。
実は私はこの映画が大好きです。


『フォレスト・ガンプ』は、ハンクスの代表作となった。1945年、アラバマ州に生まれたIQ75の少年が、実直と善良と幸運の力に助けられ、アメリカの戦後史を駆け抜けていく。主人公ガンプは三人の大統領に面会する。プレスリーやジョン・レノンとも遭遇する。 映画の基本にあるのは、アメリカ文化の伝統ともいうべきトール・テイル(ホラ話)だった。ハンクスは、このホラに血を通わせた。実直と善良に加えて、ガンプには本能的な知恵があった。しかも彼には「走る力」も備わっていた。これは、映画に欠かせないふたつの武器だ。ガンプは、馬鹿だが賢かった。鈍いようでいて、運動神経が抜群だった。少し考えればわかることだが、「運動神経のすぐれたイディオ・サヴァン(賢い馬鹿者)」とは映画の主人公にうってつけの存在ではないか。
「スターは楽し」芝山幹生著より転載

特にすきなのはこのシーン
首都見学をしていると反戦集会の群集の中に紛れ込んでいた。ワシントン記念塔のそびえる集会場には数万の群集が集まっている。軍服姿のぼくは演壇に立たされた。前線の様子を聞かれたぼくがマイクに向かって話し始めると誰かがコードを抜いたらしく大衆には何も聞こえない。最後には音声が戻っていた。「ぼくはフォレスト・ガンプです」 群集がどよめいた、その時、「フォレスト!」 声の主はジェニーだった。ぼくはジェニーが走ってくるプールに入り抱き合った。最高に幸せな一瞬だった。その夜は一晩中、二人で首都の街を歩いた。ぼくらだけの素晴らしい夜だった。

かなり長い映画でしたが飽きのこない映画です。
心を元気印にしたい時にお奨めの映画です。

今日は義理の母が緊急入院したというので会社を休み入院先の栃木へお見舞いに行きました。義理の母の状態は重篤でなく、今週中には退院できるそうで一安心です。
私は両親を早く亡くしているので健在の奥様の両親には長生きしていただきたいと真に思っています。

栃木のランチといえばここしかないでしょう。
ということで今日のお店は栃木の肉の頂上店「肉のふきあげ」さんに奥様とお邪魔しました。

住所: 栃木県栃木市吹上町793-2
電話:0282-31-1022
定休日:月曜日

IMG_8215
お店の外観です。

IMG_8216
お店のアイコン「福介くん」です。

IMG_8220
店内の雰囲気です。

IMG_8221

IMG_8222
私のオーダー「牛肉スライスガーリック焼定食」@1,300円です。
多分このお店の数あるmenuの中でこれが最強でしょう!
美味しすぎます。
肉は柔らかくしかもジューシー、歯噛みすれば濃厚な肉汁が吹きでてきます。
さらに香りの高いガーリックがこの味にかぶります。
ソースは少し濃い目ですが、この位でないとこの前日光和牛とは戦えないでしょう。
とても結構でした。

IMG_8223

IMG_8224
奥様のオーダー「野菜たっぷりステーキランチ」@1,380円です。
これは前日光和牛にオロシポン酢をかけて食べる和風テーストです。
この定食、以外と量があるのですね。
茄子とピーマンが新鮮で美味しい、地物を使用しているからでしょう。
肉と野菜のharmonyを楽しみたい方にお奨めの定食です。

栃木の人は幸せです。毎日このお店で食せることができるのですから・・・


それでは(^_-)

大泉学園 トリシオブットイメン 井の庄

今日は「逆説の10か条」の話です。 
マザーテレサのコルカト(カルカッタ)にある「孤児の家」の壁に書いてあった言葉である「逆説の10か条」というのを紹介します。
いかにもマザーテレサ好みの「究極の福音」であるような気のするメッセージです。

逆説の十か条

1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい。
2. なにか良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
3. 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
  それでもなお、成功しなさい。
4. 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
5. 正直で率直なあり方は、あなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。
6. 最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落され
  るかもしれない。
  それでもなお、大きな考えを持ちなさい。
7. 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後ろにしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8. 何年もかけて築いたものが、一夜にして崩れさるかもしれない。   
  それでもなお、築きあげなさい。

9. 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれな
  い。それでもなお、人を助けなさい。
10. 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
  それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

この言葉の作者はケント・M・キースという1949年生まれのアメリカ人。
「それでもなお人を愛しなさい−人生の意味を見つけるための逆説の10か条」(ケント・M・キース著 大内博訳 早川書房刊)
その帯にはこう紹介されている。
「変革を夢見た若者が60年代に記したメッセージは、口づてに広まり、世界中で愛される格言となった」
「マザーテレサも感動した世界最高の処世訓」
「Good News Collection」より転載

なるほど蘊蓄ある名言ですネ
とくに“何年もかけて築いたものが、一夜にして崩れさるかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。” ですか、今の日本に当て嵌まります。

パンアキモト
昨日ガイアの夜明けを見ていたらどんでもない企業がありました。
それは株式会社パン・アキモトさんです。
ここの社長は「パンの缶詰」という3年間たってもふっくら美味しいというパンを開発しました。そしてこのパンを東北大震災の被災地に毎日1,000個?を無償で届けているのです。
常務で経理担当の奥様はボランティアと経営は混同しないでといっていますが、それを聞き届けるような方ではありません。

さらにこの社長はそれ以前に「救缶鳥プロジェクト」ということをやっています。
救缶鳥プロジェクトとは備蓄食料1年前廃棄しリユースするものです。
同社HP での説明は以下の通りです。

安心できる非常食として、2年間備蓄(賞味期限3年)します。
備蓄から2年後、義援物資として国際貢献に役立てます。
残り約1年の賞味期限の間に、日本中から回収・輸送され、飢餓に苦しむ国々へ届けられます。


参考までに同社のHPへの投稿です。

初めまして。 私は中学校教師をしています。
テレビで拝見して、大変感動しました。
早速道徳の授業で紹介したいと思い、購入させていただきました。
今後とも、感動を世界中に広げてください。ありがとうございました。


この人の熱意はスゴイです、ホンマもんです。
世の中には真に偉い人がいるものですネ、感動しました。

今日は大泉学園に石神井公園にある行列ラーメン屋「井の庄」の支店ができたというので
雨天にもかかわらず訪(おとない)を入れました。
ということで今日のお店は「トリシオブットイメン 井の庄ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉6-34-28
:03-3924-9966
定休日: なし(年末年始を除き、無休)

IMG_8207

IMG_8208
お店の外観です。

IMG_8211
店内の雰囲気です。

IMG_8210
メニューです。

IMG_8212

IMG_8213

IMG_8214
今日のオーダー「トリシオブットイメン+ニンニク」850+20=@870円です。
画像の通り見た目は美味しそうです。
麺は自家製のストレート極太麺です。田舎うどんに弾力を持たせたようなもちもちした食感です。スープは濃くのある鶏清湯の塩味です、そしてお約束の熱々は守られています。
トッピングはトロトロの焼豚×2、白髪ネギ、スプラウトです。
そしてこのラーメンのコダワリは生姜の風味がする特製そぼろ餡かけのふろふき大根です。
これは美味しいことは美味しいのですが、すごく熱くてしかも大きいので食べにくいのです。
気になったのでお店のstaffさんに、なんで大根いれたんですか、と聞きましたら、マスターが日本のラーメン屋ではどこも大根を入れてないから、との事でした。
そんな脆弱な理由ではあれば入れなくてもよかったのにと思うところであります。
この個人的な瑕瑾(かきん)を割引いても、とても美味しかったです。
サスガ「井の庄」はスゴイ
大根をやめてくれたら申し分がありません、乞ご検討方!

それでは(^_-)

続 月島 月島三丁目うどん店

今日は「元気がもらえる本」の話です。 
じいちゃんを祀りつづけていたばあちゃんは、新聞で自殺の記事を見ると、真顔で怒っていた。 
「贅沢もん!」と、ひとり呟きながら。 
「世間に見栄はるから死ぬ。うちはうちでよか」 
というのが、ばあちゃんの持論だった。 
世間さえ気にしなければ、自殺する人なんかいなくなるというのだ。 
最近の四十代、五十代の自殺者のニュースを見ると、ばあちゃんの言っていたのももっともだと思う。 
中小企業の社長かなんかをやっていて、事業に失敗。 
でも、家は売りたくない。 
車も売りたくない。 世間体が悪い。 
だから、自殺。 
なんて、遺された家族はどうなるのだ? 
ばあちゃんみたいに、じいちゃんに病死されたとか、事故で亡くなったとか、そういう理由なら涙を乗り越えて頑張るよりないが、自殺なんてされたら、立ち直れるものも立ち直れない。
「がばいばあちゃんの笑顔で生きンしゃい!」島田洋七著より転載


本を読んで元気になるということは多々ありますが、この本は本当にいいです。
最初は島田洋七さん自ら書いたのではなくghostwriterの筆致かと思っていたのですが今となってそれはどうでも良いこととなりました。
この本はホンマもんです!
このがばいばあちゃんはどんな苦労も視点の切り替えですべてpositiveにします。
まさに人生の達人ですね、感動しました。
204ページの本ですが一時間弱で読み切りました、いい本といい映画はあっという間に終わってしまう事をあらためて実感した今日この頃です。

驚き画像です。
イギリス、プレストンにあるノーズリー・サファリパーク内で、巨大なヒヒが今まさに車を粉砕しようとしている決定的瞬間をおさめたこの写真が話題になっています。
車の数倍はあろうかと思われる巨大なヒヒの腕が、車のルーフにかかっており、今まさにその腕に力が入ってグシャっといきそうな気配・・・
これは実写です。
まさか?と思うあなたどのようにして撮られたか知りたくありませんか、撮影の顛末はこのblogの最後に載せてあります。
ヒヒ車の上に乗ってきた



今日のお店は、月島にあたらしい息吹を吹き込んでいるうどん屋さん「月島三丁目うどん店」さんの昼の部にお邪魔しました。

住所: 東京都中央区月島3-14-11
:03-3533-4126
定休日:日曜日?(今日はやっていました)定休 年末年始休暇

IMG_8201
お店の外観です。

IMG_8204
店内の雰囲気です。

IMG_8206
夜の部メニューです。
なな何とお寿司があるじゃないですか、しかも大間産本マグロですよ、さすが月島!

IMG_8202

IMG_8203
今日のオーダー「かけうどん+かしわ天麩羅」360+150=@510円です。
実はあまり期待せずにお汁(つゆ)を一口すすったのですが、これが驚き桃の木山椒の木なのです。すごく美味しいなんてものではなくて至福の美味しさです。
こんなに美味しいお汁(つゆ)を味わったのは・・・記憶にありません。
多分生まれて初めてです。
出汁がよくきいていてpureなのです、まるで摩周湖みたいな透明感は画像の通りすごいものです。
かしわ天麩羅は興ざめでしたが温かいお汁(つゆ)にその身を潜らすと美味しく再生しました。
うどんが平板だったのは残念ですがそれを割り引いても驚かされました。
こういうsurpriseはalways welcomeです。

それでは(^_-)

実はこれ、撮影者の車のボンネットに乗ってきたヒヒと、前を走っている車がいい具合に重なり合い、偶然にもこうなってしまったミラクルショットなのです。
ヒヒ車の上に乗ってきた

続 京橋 リストランテ フィオレンツァ

今日は「オランダ大使館公邸庭園」の話です。 
実はnetで以下のお知らせを知りました。色々調べたら港区在住でなくても良いそうです。
ということで今日は久々の奥様とのお出かけネタです。
画像でお付き合いくださいm(__)m

オランダ大使公邸の庭園を一般公開

オランダ王国大使館は港区在住の皆様に、オランダ大使公邸の庭園をご見学いただけるよう、開放いたします。
一般公開の日時は2011年4月8日(金)および9日(土)の午前10時から午後4時までとなります。
来館者の皆さまはメインゲートからご入場いただき、大使館警備員よりチケットをお受け取りください。見学順路を分かりやすく表示しておりますので、その順路に沿ってご見学いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
写真撮影は可能です。庭園の入園者数が定員に達した際、お待ちいただく場合がございますので、あらかじめご了承下さいませ。


IMG_8166
まずはオラン国の紋章です。
これは13世紀中盤に成立したナッサウ家の「青地に金色のライオン」という紋章に、オランダ共和国由来の剣と矢が組み合わされて、1815年に今のものとほぼ同じ紋章が採択されたそうです。

IMG_8168
ドゥ・ヘーア大使公邸の全景です。

IMG_8172
オランダ人は蛙が苦手なのかも?

IMG_8169
オランダといえばチューリップです。

ドゥ・ヘーア大使公邸のお庭です。
IMG_8173

IMG_8186

IMG_8187

IMG_8188

IMG_8181 

ドゥ・ヘーア大使公邸の内観です
IMG_8175

IMG_8176

IMG_8177

IMG_8183 
如何でしたか。

さらに帰宅途中江戸川橋公園に立ち寄り、プチ花見をしました。
江戸時代の神田水道の面影を残す「面影橋」から「江戸川橋」まで両岸にせり出た、ソメイヨシノは圧巻です!
さすが江戸時代からの桜の名所で、神田川に舞い降りる花びらが風情を感じさせます。
IMG_8196

IMG_8197

IMG_8199

IMG_8200 

今日のお店はイタリアンの名店「リストランテ フィオレンツァ」さんに再訪です。
次男の誕生日をここでやろうということになり下見も兼ねています。

住所: 東京都中央区京橋3-3-11 1F
電話:03-6425-7208
定休日:不定休

IMG_8146
お店の外観です。

IMG_8164
店内の雰囲気です。

今日の料理はMenuAパスタコース@2,100円です。
これを二人で別々の料理を頼みshareしました。

IMG_8152
まずはテーブルパンです。

IMG_8156
そして前菜 (アンティパストantipasto)です。
今日の前菜は生ハム(プロシュート・クルード)から時計廻りで、豚の腿肉、スモークサーモン、トマトモッツレラ乗せ、ズッキーニのグリルです。
みな丁寧な料理で美味しかったですね、特に生ハムは美味しかったです。


IMG_8158

IMG_8160
1皿目の料理( プリモ・ピアットPrimo piatto)、私は「鶏レバスーブの白ネギのトンナレッリ半熟卵のせ」です。これは鶏レバを細かく刻んでスープで炊いて白ネギと合わせたものです。
トンナレッリというのは麺が丸いパスタではなく。角ばった日本そばの様なタイプの麺です。
実は前回の訪問で、この料理のオーダーが一番多かったように記憶していました。
それでこれは“人気メニュー=美味しい”と読んだのです。
味ですか、イタリア人はモツ料理が上手という認識だったのですが、裏切られませんでした。
これは美味いです。モツの個性が嫌みなくソースに生かされています。それに白ネギが良く合っています。ここの橋本シェフの腕はスゴイですね。
実はこの料理は単品で頼むと@1,500円もするのでコースで頼むととてもお得なのです。

IMG_8159
奥様は「シラスとフレッシュトマトのスパゲッティ」です。
実はシラスのスパゲッティを食べるのは生まれて初めてです。これはシラスとトマトのfusionです。シラスって意外に存在感がありますね、しかし何だろうこの美味しいさは・・・
ニンニク(アーリオ)の香りがこの控えめな材料を際立させています。美味しい、mava!(マジ)、これまたスゴク美味しい一品でした。
ちなみにこれは単品で頼むと@1,050円です。

デザート( ドルチェDolce)です。

IMG_8163
私はカラメル風味のケーキです。
これは特段のサプライズはなかったもののかなりのlevelです。

IMG_8161
カッサータです。クリーム状のリコッタチーズをスポンジ生地に敷いた型に流し込んで固めるアイスケーキのようなものです。ノッチョーレ(ヘーゼルナッツ)が甘さのアクセントになっています。これはとても美味しくいただきました。センスが光る一品でした。

それでは(^_-)

小川町 河北や

今日は「そうともこれが雑学だ♪」の話です。 

紙のサイズ、A4とかB5とかあのAとBは何かと言うと、AはアメリカのAアメリカでのサイズを基準にしたのがAの付くサイズ。じゃあBはと言うと、英国のBritishからBを取っている。

ガッツ石松は「今日、歯が痛いので休ませてください」と言って歯医者をサボったことがある。

便器メーカーINAXとTOTOの創設者は実は兄弟、そのためメーカー名を逆から読むと
ANI→兄
OTOT→弟
のスラングが隠れている。

ルービックキューブは、開発スタッフが誰1人として完成させることができなかったため、説明書には色がそろったら完成とは書かれておらず、きれいな模様を作ろうと書かれている。

1年間に送られる電報の総数のうち、笑っていいとも関係のものが実に3%をしめている。

鉄アレイは、出荷時にはそこに表示されている重さよりも、1%ほど軽く作られている。運送中もしくは店頭に並んでいる間に酸化して、重くなるのを見越してのこと。

映画『ジョーズ』の公開された年、海水浴場の客は2割減った。

鳥の頭に、ピップエレキバンをはると見当違いのほうに飛んでいく。

自動車は、ヘッドライトやブレーキランプが左右同時に切れることを避けるため、工場で片方だけを3日間つけっぱなしにしてから出荷される。

人間の体毛のうちでもっとも伸びるのが速いのは、鼻毛。

リポビタンDのCMの2人は、実は禁じられた愛の逃避行を続ける2人という設定になっている。

キリンは、微妙な気温の変化で身長が伸び縮みする。その差は夏場と冬場では最高で30cm近くにもなる。

サウナの起源は拷問。

爪の強度は卵の殻の約25倍。

ブランケットが初めて輸入された際、その様相から「もふもふ」と民間で呼ばれていたが、擬態語を名詞にしては拙い、という判断で「毛布」という当て字が広められた。

人間は本来、指が6本あるが、母体の中で体を形成する上で5本になるその名残として小指の付け根の横に骨が残っていて触るとコリコリする物がある。

日本の死因の原因(その他を除く)で、去年最も発生数が少なかったのは「落馬死」死因の原因は昔からあんまり変えられてないらしく、去年は2件だった記録によると1467年(応仁の乱)の年が最も多く、1856件らしい。

面白画像海外編です。
まずは会社でのイタズラです、海外は結構手間暇かけたイタズラをするのですね。
会社での悪戯

会社での悪戯


中近東での駐車です。
駐車



今日のお店は山形肉そばの行列店「河北(かほく)や」さんです。

住所:: 東京都千代田区神田錦町1-2 官報神田ビル1F
:非公開
定休日:日曜日・祝日・第3土曜

IMG_8129
お店の外観です。

IMG_8133
店内の雰囲気です。

IMG_8130
メニューです。

IMG_8131

IMG_8132
本日のオーダー「肉そば」@380円です。
店内に入ると立ち食いそばと書いてあったものの実際は椅子があり座って食べられます。
店内ではキビキビとしたおばさん達が活躍しています。
肉そばとは山形県河北町におけるそばの食べ方の一つです。
具は鶏肉(親鶏と若鶏)とネギがメインで、つゆは鶏だしで冷たくしてあります。のびないように冷して出したのが始まりと言われています。またのびにくいということで酒の肴としてあてがわれることもあるそうですよ。
味ですか、所謂山形のsoul foodですよね、初めての味わいです。
つゆは少し甘めですが、甘ショッパイという感じではなく、鶏出汁(だし)がしっかりときいています。鶏肉は噛めば噛むほど味が出るとのことでしたので何度も噛みしめると確かにジワ〜ッとしみ出てきます。
味が良くわからないので一心に食べていましたら、麺もつゆも食べつくしてしまいました。
ということは美味しいのでしょうね???
不思議な山形のそばでした。

それでは(^_-)

京橋 リストランテ フィオレンツァ

今日は「東京メトロと都営地下鉄の一元化」の話です。 
東京メトロと都営地下鉄、事業主体が異なるこれらの地下鉄を一元化しようと、東京都が動き出している。2010年8月3日に第1回の協議会を開き、年度内を目標に方針を固める見通しを示した。
2つの地下鉄は並列に見えるが、資本上は親子の関係に近い。東京都は東京メトロの株主であり、出資比率は46.6%と過半に迫る。53.4%を出資する筆頭株主である国に対して都は6月28日、都営地下鉄との一元化について協議の場を設けるよう求めた。国による東京メトロの株式上場にも「待った」をかけた。都によると、地下鉄の一元化で利便性が向上し、経営の効率化も図れるという。
【中略】
地下鉄の一元化で二重運賃がなくなり乗り換えなどが便利になれば、利用者は歓迎する。しかし、都が新たな借金を負う。都は国に対して協力を求めると同時に、都民に対して十分に説明する必要がある。
その際には、公共交通をどう位置付け、いかに効率的に運営していくか、明確なビジョンを示すべきだ。都が主導して一元化を進めるにしても、施設保有と事業運営の両面から、民間の力を活用することも欠かせないだろう。
ケンプラッツ「東京メトロと都営地下鉄、一元化の障壁は?」より転載

この話のpointは、
1.運賃は安い方に合わせられるか→現状東京メトロの方が格段安い
2.乗り換えを便利にできるか→現状東京メトロと都営地下鉄間での乗り換えの動線が長い
3.都はメトロ株を買い取れるか →民営化した際引き続き東京都がイニシアチブをとるには国から117億円で株を取得しなければならない
ということにつきます。
たしかに札幌から東京に戻ってきた際、地下鉄に乗るのに苦労しました。
そういう意味では一元化には賛成です。そして一元化により職員数も減り、その他の面でも経営の効率化が図れると思います。
個人的には株式売却で東京都は、メトロのイニシアチブを民間に奪われたくない、だけというようなウガチな見方をしていますが・・・

IMG_8145
さて前段の前フリはここに繋がるのです。
東京都交通局発行の「東京時間旅行ミニ荷風」に美味しいイタ飯屋さんが紹介されていたので早速出向いたのです。しかし紹介されている地図が変です。
着いてから分ったのですが、このお店は誰がなんていおうと有楽町線の「銀座一丁目駅」か銀座線の「京橋駅」が最寄り駅なのです。でも地図では「宝町駅」になっています。
その為に私のジャイロが狂いお店に到達するのにドエライ時間を費やしたのです。

そしてお店について冷静にこの経緯を俯瞰したところこの背景がわかったのです。
要はこの冊子は東京都交通局発刊なので必然的に最寄り駅は運行している都営地下鉄の「宝町駅」になったわけなのですね・・・「ぶらり途中下車の旅」みたいな紹介はするな!
ということでこの点からも私は、東京メトロと都営地下鉄の一元化は、さ・ん・せ・い、なのです。
今日のお店は、京橋にあるイタリアンの名店「リストランテ フィオレンツァ」さんです。

住所: 東京都中央区京橋3-3-11 1F
電話:03-6425-7208
定休日:不定休

IMG_8128
お店の外観です。

IMG_8127
このお店の場所なんのことはない「ど・みそ」さんの真ん前なのですね。

IMG_8120

IMG_8121
店内の雰囲気です。

IMG_8122

IMG_8125

IMG_8126
今日のオーダー「生クリームは使わない“本当のカルボナーラ”+パン+コーヒー」@1,050円です。
ここのシェフの橋本直樹さんはロアラブッシュ、ステラマリスやラ・ブランシュ等で10年以上フランス料理も修業なされたお方なのですね。そしていまやイタリアはトスカーナ料理に的を絞ったお店にしていくのだという意気込み真っ盛りのようです。
カルボナーラとは炭焼人(carbonara)が作ったパスタという意味で黒コショウは炭の粉をあらわしています、
このお店のカルボナーラは日本でお馴染みのベーコン・生クリーム・卵で作るこってりした米国式ではなく、パンチェッタ(豚肉の塩漬け)、パルミジャーノチーズ・卵で作るあっさりしたシンプルな”イタリア式カルボナーラ=本当のカルボナーラ”なのだそうです。
味ですかカルボナーラの概念が変わります。
By and large(一般的に)カルボナーラって最後の方はその味付けのくどさに飽きてきますよね、ところがこの料理にはそれがありません、最後まで美味しくいただけます。
質感がよく塩気も満足なパンチェッタがとても良いアクセントになっていてイケます。
そして最後まで飽きさせない白眉は黒コショウ、これに尽きるでしょう、こんなにも黒コショウが自己表現しているカルボナーラを食したのは初めてです。
本当にBuoni(美味しい)! 、Buoni(美味しい)!

それでは(^_-)

続 石神井公園 肉汁やZERO

今日は「計画停電は人災だ!」の話です。 
今回の日本政府の対応の中で最大の過ちは、東京電力の「計画停電」を許可したことです。計画停電による経済的なダメージは、想定の範囲を超えていると私は感じています。そもそもピーク時の電力を抑えることができれば良いのに、「節電」と勘違いした「行き過ぎた自粛」が散見されます。 

交通機関は運行量を制限し、築地に行っても魚も野菜もなく、公共の 建物を利用したコンサートなどは軒並み中止という始末です。関西方面にホテルを借りきって“疎開”する人もでているようです。

これらの中には本来必要のない「自粛」があります。それによって莫大な経済的な損失が生まれています。「これは東電が作り出した人災」だと私は声を大にして言いたいと思います。 

東電が正しく説明をして、ピーク時の電力量を下げるための施策を考えれば、乗りきれる事態です。私に言わせれば、朝早くから計画停電を実施しても意味はないですし、今のところ週末も節電の必要性は薄いはずです。
 
この計画停電は今年の冬まで継続の見通しとのことですが、「全力」でこれを阻止する必要があると思います。

試算すれば分かりますが、火力発電所の復旧や東西電力グリッドの結合などによって夏までに確保される電力を考慮すると、現状から最大で約25%程度の電力の削減を実現できれば良いのです。 

「サマータイム2時間」「事業所の操業曜日の平準化」「夏の甲子園中止」「大口料金のアップ」など、私は削減策をいくつも提案しました。
このようなアイデアを広く募集して、可能なものから実現していけば良いと思います。それだけで「25%の電力削減」を実現することは可能でしょう。 

また政府は22日、東日本大震災の復興に向けた施策を統括的に担当する「復興庁」を設置する方針を固めたとのことですが、本当に必要なのは「省庁」ではなく「ビジョン」だと思います。 

阪神淡路大震災の後、神戸は復興しましたが、まさに「復興」しただけであり、「新しい神戸の街」として生まれ変わってはいません。これは「復興」を目的としたためです。東北についても同じことが言えます。

高台に設計する新しい街、これまでに類を見ないコンセプトの漁港など、新しいものを創る「ビジョン」があれば、今だからこそ色々 なことが実現できるはずです。ぜひ「復興」にとどまらず、新しい「ビジョン」を持った人がリーダーとして立ち上がって、新しい東北を創りだしてほしいと願っています。
大前研一「ニュースの視点」より転載

あまり電力の事は詳しくない私ですが、電力は溜めておく事ができないのです、という事くらいは知っています。畢竟、電力はその時に必要分をその時に作り出して消費されます。
例えば今の時間に何処も停電していないからと、無駄に電気を使えば後々困るのは関東に住んでいる私たちなのです、という様に理解していたのですが、大前さんの説によると本来必要のない「自粛」の様ですね。
確かに今回の計画停電は部分最適で全体最適ではありあません。
大前さんが唱えるように色々なアイデアを皆で募って来たる夏場のピークに備えましょう!
ところで今回の計画停電による特別運行ダイヤの超々満員電車で元々腰の弱かった私はひどい腰痛になり、知り合いの女性は押されて肋骨にヒビが入ったそうです。

面白画像です。
今breakしているハイパーリアリズムです、いっときますがこれは写真ではないですからね(笑)
ハイパーリアリズム

ハイパーリアリズム

ハイパーリアリズム


今日のお店は次男と石神井公園にある「肉汁やZERO」さんに再訪です。

住所:: 東京都練馬区石神井町7-1-3 Tビル地下1階C号室
電話:03-3996-8386
定休日:月曜日

IMG_8108
お店の外観です。

IMG_8109
店内にある麺打場です。

IMG_8111
今日の一番人気メニューです。

IMG_8113

IMG_8114
次男のオーダー「魚介汁のつけうどん」@750円です。
麺はいつもの通り荒縄麺です。
つけ汁は魚介系の香りが濃く鼻腔に突き刺さる感じがします。
甘辛酸の味わいはすべて突き抜け、際立ったた感じですがイケます。
とてもパンチがあり美味しいかったですよ。

IMG_8112

IMG_8115

IMG_8117
私のオーダー裏メニューの「トマトチーズのカレーうどん」@850円です。
これはスパイシーカレーと酸味のアクセントのトマトとのfusionが秀逸です。
特にチーズのトロトロが味わいをtoo mildにしています。
途中でタバスコと出汁(ダシ)スープで味を整えますと、これまた異次元にワープです。
タマリマセン、これを裏メニューにしてはイケませんね、ハイ。
そうそう今日は麺をあつ盛にしました、やはり温かい食べ物はあつ盛にしないといけません!
今日は前回の冷盛よりもさらに美味しく感じました。
ご馳走様でした

それでは(^_-)

馬喰横山 めん屋そら曇天

今日は「長野雑感」の話です。 
まずはこの動画から・・・

この動画に出てくる雲は長野県小諸で見られたレンズ雲 です。
レンズ雲(レンズうん、レンズぐも、Lenticularis)は、巻積雲、高積雲、層積雲に見られる雲種の1つです。凸レンズの様な形をした特徴的な雲。巻積雲の場合はレンズ状巻積雲、高積雲の場合はレンズ状高積雲、層積雲の場合はレンズ状層積雲とも呼ばれています。

実は私若かりし頃長野に出張したときにこのレンズ雲を見たのです。
一緒にいた地元の人は見慣れた雲らしく驚くことがなかったのですが、私はマジにUFOかと思いかなりドキマキしたことが思いおこされます。

実は私は長野が好きなのです、何故でしょうか、空の群青(あおさ)が好きなのです。
長野の空の群青(あおさ)といえば多分この映画「カルメン故郷に帰る」の影響を受けているのです、この再放送をJCOMの邦画特番で見て長野の空にハマったのでした。

カルメン故郷に帰る
大自然の中で我が道を行く二人。いつの時代に見ても二人は必ず浮いているはず。そして、ソレこそがこの作品の魅力である。カラー映像の色彩感覚を食い潰すほどにカラフルな二人。この作品こそ日本初の国産カラー作品であり、後の世のカラー映画に対する警告を発している。「カラーの色彩感覚に主人公が飲み込まれないようにしなさいよ」と。そして、今の邦画はほとんど「カラーの色彩」に食い潰されている。
「SummaArs藝術大全」より転載



今日は女性店主のさややか接客が好評の馬喰横山にある「めん屋そら曇天ラーメン」さんです。

住所:: 東京都中央区東日本橋3-6-12
電話:03-3667-7740
定休日:日曜・祝日

IMG_8089
お店の外観です。
このお店は東京・神田の「めん屋そら」が出した2号店です。

IMG_8092
お店のこだわりです。

IMG_8094
メニューです。
この画像の下に写っている魚粉連は、ラーメンには「鰹」、つけ麺には「鰯」、オールマイティな「鯖」というふうに使い分けるそうです。ちなみに二種類以上入れると魚臭くなるので注意くださいとのことです。

IMG_8095
今日のオーダー「しおらーめん」@700円です。
女性店主が作られたせいかコジャレた盛り付けです。
魚粉連の中から「鯖」を入れて食します。
とても美味しいじゃないですか
スープは豚骨と魚介系のWスープのようです、そして熱々のお約束は守られています。
麺は中太ストレート麺です。チャーシューはトロトロの豚肉三枚身です。
このお店は細やかな気配りが随所に見られます。
まず麺量ですが普通盛り170g大盛り250gの何れかが選べて、大盛はcomplimentary(無料)です。そして三種類の魚粉、しおらーめん用の特製塩、さらにきれいな湾曲でできている丼。
なかなかできるものではないでですね、本店に行ったことがないので分らないのですが、何となく女性店主の気働きが感じられました。
こういう感じのいいお店にめぐり合うとほっこりします、またお邪魔します。

それでは(^_-)

高田馬場 ラーメン二郎高田馬場店

今日は「サクラ咲く」の話です。 
暖かくなって春が来だのを知ってから、サクラは花をつくるのではない。サクラが花を咲かせる準備をするのは、なんと前年の夏前、六月頃のことなのだ。ひととき皆から花の季節を愛でられて、花が散ってしまうと忘れ去られてしまうサクラ。青々と葉っぱを茂らせている頃、サクラはひそかにもう次の年の用意をしている。
 
植物の芽の先、いちばん細胞分裂が盛んな部分を生長点という。青葉茂れるとき、生長点は盛んに葉っぱを作り出し、光合成を盛んに行う。しかし生長点のいくつかの細胞は、花を作るため特別な分化を果たす。分化とは細胞の専門化のこと。花を作るためのもとになる細胞群を「花芽」という。形成された花芽は、そのままいったん成長を止めて休眠状態に入る。秋から冬のあいだ、花芽はじっと寒さに耐えながらその寒さの数を数えている。ここで一定期間、一定量の低温にさらされることが重要で、このプロセスを経て初めて花芽が再活性化される。だから暖冬で寒さが中途半端だったり、一年中暖かいところではサクラはきれいに咲けない。
 
再活性化された花芽はこんどは暖かい日を数え始める。気温が15度より低ければブレーキをかけ、高ければアクセルを踏む。そして蓄がだんだん膨らんでいく。開花予想はこの時点で、気温変化と蕾の様子を観察して算出されている。

そしてサクラが一斉に開花するのにはもうひとつ理由がある。それは日本の春を彩るソメイヨシノというサクラの樹が、たった一本の樹から挿し本だけで全国に広められたクローンサクラだから。 
「福岡ハカセのパラレルターンパラドックス」福岡真一著より転載

そうなんですか、桜が一斉に開花するのはクローン桜だからですか。
今年は東日本大震災の影響でお花見もできないとか、個人的には一億総自粛状態は経済活動を停滞させ、しいては日本の税収にも影響を及ぼします。
満開の桜の下でドンチャン騒ぎは如何なものかと思いますが、皆が一日も早く普通の状態に戻るのが日本復興の嚆矢だと思う今日この頃であります。

街で見かけたワンシーンです、この画像の判断は見た人の考えにゆだねます。
しかし・・・
IMG_8103

IMG_8105

IMG_8104


今日は朝から二郎が食べたくなりたまさか打合せで高田馬場にいくので、lunchは二郎と決め打ちしていたのです。
ということで今日のお店は「ラーメン二郎高田馬場店ラーメン」さんです。

住所:: 東京都豊島区高田3-17-8
:非公開
定休日:木曜日・日曜・祝日

IMG_8096

IMG_8102
お店の外観&行列画像です。

IMG_8097_1
店内の雰囲気です。

IMG_8099
今日のオーダー「らーめん」@650円です。
本日のトッピング(無料サービス)は、野菜、にんにく、ちょい辛です。
ウーンどうなんだろう・・・この小山の様な野菜の塊を見ると一体これはラーメンなのだろうかと思わず考えてしまいました。

味は仄聞するに三田本店に限りなく近いというのですが。
総帥が三田の角地で@150円でラーメンを供していたころから食べ続けているオールドジロリアンですがこのボリュームにはもうついていけません、そろそろ手仕舞か(笑)
味は二郎です、美味しいです。
スープは最初乳化が少ないかと思っていたら途中から乳化したスープがでてきました。
野菜がおいしいですね、特にモヤシが臭みもなくいけました。
崩し豚はホロホロしていいて美味しかったです。
全般的にイケましたが量がねやはり・・・5行前にも書きましたがそろそろ二郎は引退か?

それでは(^_-)

御徒町 えぞ菊

今日は「楽しい仲間がポポポポーン♪」の話です。 
ACジャパンのCMが震災以降かなり露出しています。
そもそもACジャパンの誕生は1971年に遡ります。
大阪万博の翌年、日本中が好景気にわきたっていたその年に、大阪で関西公共広告機構が誕生しました。
提唱者は当時のサントリー社長佐治敬三氏です。
佐治氏はアメリカAC(The Advertising Council)の活動を知り、研究され、これを日本で実現したいと考えました。「環境汚染」「公共マナーの悪化」「人間関係の希薄化」など、景気上昇の陰で出はじめた社会のひずみに光をあて、みんなで考えるきっかけをつくりたい。そんな思いが、「企業が少しずつお金を出し合い、世の中のためになるメッセージを、広告という形で発信しよう」という呼びかけになりました。広告の仕組みを社会貢献に生かそうという考え方です。一般企業、メディア、広告会社がこれに呼応し、114の会員数での出発になりました。初代の理事長には佐治氏が就任しました。初年度の広告媒体費は1.7億円とまだ規模は大きくありませんでした。
1974年には、社団法人・公共広告機構として認可され全国組織になります。その後全国8箇所に事務局が置かれるようになり、現在の体制が固まりました。そして40年の長きに渉り、延べ500を超える公共広告キャンペーンを展開し続けてきたのです。
2009年7月、公共広告機構からACジャパンと名称を変更します。そして、40周年を迎える今年、2011年には内閣府の承認を得て、公益社団法人としての活動をスタートさせました。現在、最高議決機関である理事会の理事数は70名、第3代の理事長は佐治敬三氏の子息佐治信忠氏です。

そしてなぜかACジャパンの役員(理事・監事)・顧問・相談役には電力(原発)会社の役員が多いのですね?

理事    千葉昭     四国電力株式会社 取締役社長
理事    當眞嗣吉   沖縄電力株式会社 代表取締役会長
理事    西澤俊夫   東京電力株式会社 常務取締役
理事    原田正人   中部電力株式会社 常務執行役員
理事    深堀慶憲   九州電力株式会社 代表取締役副社長
理事    向井利明   関西電力株式会社 取締役副社長
理事    山下隆    中国電力株式会社
名誉顧問 嶺井政治   沖縄電力株式会社 元会長

仁科仁美
ところで各スポンサーのテレビCM自粛によるACジャパンのCM乱発で一躍脚光を浴びたのが、子宮頸がん啓発キャンペーンCM「大切なあなたへ」に出演している女優の仁科仁美(26)さんです。
このCMで母娘共演している同じく女優の仁科亜季子(57)と俳優・松方弘樹(68)の間に生まれた彼女は、兄・仁科克基(28)も俳優であり、克基の妻は多岐川裕美(60)の長女・多岐川華子(22)という芸能界の超サラブレッドなのですね。
ACジャパンのCMが頻繁に流され、批判もされたことに「1年半前に撮影してこんな時に流されるとは思わなかった。どうすることもできない」と困惑の表情を浮かべているそうです、確かに子宮頸がん啓発キャンペーンCMには辟易とさせられました。


そして今大breakしている「あいさつの魔法」CMですが、実はマニアックな楽しみ方が・・・
1.いただきマウスの耳はお茶碗で、右側にはご飯がのっている。
2.食べ終わった ごちそうさマウスのお茶碗は、空っぽになっている。
3.ロングバージョンにしか登場しない いってきまスカンクは、プゥーと屁をこいている。
4. ただいマンボウには何故か?足が生えているが、実は足ヒレである。
5. おやすみなサイは 最後の整列でも寝たまま。 鼻風船ができています。

今日は御徒町に出没です。
今日のお店は「えぞ菊 御徒町店ラーメン」さんです。

住所:: 東京都台東区上野5-20-4
電話:03-3836-9063
定休日:無休

IMG_8076
お店の外観です。

IMG_8079
メニューです。

IMG_8081

IMG_8082
このお店、店内は奥に細長い逆コの字型の全席カウがンター席です。
さらに具体的な席数を申しますと_部に4席、|部に11席、 ̄部に2席という配置です。
何ていったってこのお店の惹句は「創業40年かわらぬ味」ですから、これはスゴイですよ。
本日のオーダー「味噌ラーメン」@750です。
もやしたっぷり、メンマたっぷり、挽肉たっぷりというスゴイトッピングです。スープは濃いめの味噌味で濃厚な味噌とも違うし、乳化したクリーミーな味噌とも違います。
お約束のスープの熱々は守られています。麺は黄色い縮れ麺です。
味ですか、漢(おとこ)の味です、洗練された味ではないのですが、味噌ラーメンって何だろう?って悩んだ時にお奨めです。
とても美味しいですよ、ここでは無心にガツンと食べましょう!

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ