下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2010年09月

有楽町 とりめしぼん

今日は「Genghis Khan sequel(ジンギスカン列伝)」の話です。
150x150_square_4893511[1]
札幌在勤の時、避暑に来る取引先も多く、そのお相手をするのも仕事の一つになっていました。
そういう時私は、いつも白石区は月寒にあるツキサップじんぎすかんクラブにお連れしていました。
ここは札幌市内とは思えないほど豊かな自然があふれる小高い丘の上にあり、そのまわりは屹立とした林に囲まれています。
敷地内の緑の絨毯は目にまぶしいほどです。そして数頭の羊が柵の中で放し飼いにされています。
いつもこの店に来ると取引先には、ここのジンギスカンは新鮮ですよ、何故かといえば、目の前にある羊を選んでもらえば、すぐに調理して提供できますから、と言います。
しかしほとんどの取引先は、いいよ、敢えて殺生しなくても、お店の生肉でいいから、私は、昨日の取引先は、口中血だらけにして舌鼓を打っておられましたよ、とさらに畳み掛けていうのですが、結局は皆生肉で落ち着くのです。
会計が終わって帰り際に、取引先の誰かしらが、さっきの生きている羊を潰すというのは嘘だろうと、と必ず確認されます。
それに答えて、命を屠(ほふ)るということを体感してもらいたかったのですが、少しスバイスが効きすぎていたら申し訳ございませんでした。
そして少し間を空けた後に、冗談に決まっているじゃないですか、と言っていたのです。
これって悪ふざけがすぎたのでしょうか(笑)
確認のためにNETでツキサップじんぎすかんクラブをみたら今は羊の放牧はしていないとか。私の様な人が多く、羊の身の危険を感じて退避させたのかもしれません。


_mg_9319[1]
折角ですから私が道内一押しのジンギスカンを紹介します。それは帯広郊外にある「白樺」さんです。
昔は本当に大関の把瑠都がよりかかったら壊れそうなお店だったのですが、今ではこんなに立派になってしまいました。
ここは肉が美味しく、臭くないのです。地元の人に聞けば近隣にツブスところがあるので新鮮な肉が供されるとのことです。そして果汁のすりおろしがふんだんに入ったタレがバリ美味です。そして最大の魅力は安いこと。今では肉(1人前)@420、いなきびご飯@170、キムチ@260とだいぶ値上がりしていますが、昔は肉が@350円前後?しかし依然安いことには間違いありません。その当時、妙に美味しいフリカケ(良く買って帰った)がfreeでしたが、今はない様です。
帯広に訪れる際は、是非時間を割いてもお立ち寄りください、裏切りません!

住所: 北海道帯広市清川町西2線126
:0155-60-2058
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)


今日は有楽町に出没です。
ということは交通会館でランチです。
IMG_6312
この界隈は大分制覇しており、何をたべようかなん、と悩んでいたら、目の前に真白い暖簾が飛び込んできました。
「ぼんめしとり」なんじゃいこのお店はと須臾(しゅゆ)悩んでいたら、逆から読むのですね(笑)
どうやら鳥料理のお店のようです。

住所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
:03-3212-2804
定休日:日曜・祝日

IMG_6315
お店に入るとお店の人達が全員70歳近辺の高齢者です。そして店内時間が昭和で止まっています。すごい雰囲気です、これはレトロではありません、昔の下町の定食屋さんそのものです。
お店の方の動作が緩慢ですね、お茶がでてくるまでの間、おいてある新聞を二回も読みなおしてしまいました。

IMG_6314

IMG_6317
今日のオーダーは「とりめし」@900です。
これにはそぼろとスライスされた鶏モモの照焼きと丼、鶏スープ、お新香です。
味ですか、これは私の亡き母の味付けと同じです、ということは素人料理?茶化してはいけません、美味しいのです。特にそぼろは絶品です。甘辛い味付けは下町っ子好みです。
鶏モモの照焼きもふっくら、ジューシーです。鶏スープはホッペ落っこち状態です、よいダシが取れており、絶妙な塩加減です。
ここは穴場です。このblogを見て行ってみようかなと思った方は急がなければなりません、穴場の店が墓場の店になってしまうかもしれませんよ!
お店の皆さま大変失礼申し上げました、長く続けてくださいね、また伺います、ハイ。

それでは(^_-)

日本橋富沢町 くんさんちゃーりむ

今日は「ロイヤルパークホテル」の話です。
IMG_6550
ロイヤルパークホテル (Royal Park Hotel) は、東京都中央区日本橋蛎殻町にある高級ホテルでロイヤルパークホテルズのフラッグシップホテルでもあります。親会社は丸の内の大地主、三菱地所さんです。
私の処に訪れる外国人の大半がこのホテルを予約してくれということで、かなりの頻度でこのホテルには行っております。そして私の取引先も蛎殻町界隈にあることからこのホテルで休憩することも多々あるのです。

TANTANMEN[1]
この夏ここのホテルの地下にある「桂花苑」さんの「桂花苑特製冷やし坦々麺」@2,310を食べるのが夢だったのですが、いつもこの四桁の価格の前でヘジってしまい結果的に今年の夏も終わってしまったのです。
色々なグルメ番組等で取り上げられており、味はかなりのlevelのようです。


今日はここでハンガリー・ジプシーバンドの演奏があり聞き惚れていました、かなり魅惑的な音楽♪ですね・・・

今日のお店はコスパの高い焼肉店「くんさんちゃーりむ」さんです。

住所: 東京都中央区日本橋富沢町10-15
:03-3639-3577
定休日:日曜・祝日は夜のみ営業

IMG_6493
お店の外観です。店名は韓国語で「皆で囲む食卓の料理」という意味です。
山形牛や米沢牛などの高級銘柄牛を、「手頃においしく食べて欲しい」そう考えるオーナーこだわりの牛肉は、視察に行って選んだ畜産農家さんより直接買付けている牝牛、吟味されたA5、A4クラスをご用意しているので、赤身のコクとサシの香りが格別だそうです。このお店は前回blogupした和牛ハンバーグとステーキのお店「H(アッシュ)」 の兄弟店です。

IMG_6498
店内の雰囲気です。

IMG_6494
メニューです

IMG_6495

IMG_6497
今日のオーダー「中華風鶏竜田揚げ定食」@780です。
ここの竜田揚げ美味しいです、鶏がほっこりと揚っていてしかもジューシーです。
中華風ポン酢タレがいけます。ボリュームかなりありコスパはかなりいいですね。
接客もよくビジネスマンがお気軽に立ち寄れるお店です。
夜の部はかなり評判いいので一度tryしてみたいと思っています。

それでは(^_-)

成田 餃子の王将 京成成田駅前店

今日は「ジン♪ジン♪ジンギスカン♪」の話です。

今日は久々の雨の休日です、顎が痛いのでじっと静かにしていました。すると突然頭の中でこの歌がrefrainし始めてきましたので、youtubeであらためて聞いてみました!この歌元気がでますね、しかしドイツ語の歌だったとは、知らなかった(笑)
緑色服きたおじさんとても楽しそうです!
ジン ジン ジンギスカン
Dsching, Dsching, Dschingis Khan
ヘー ライター ホー ライター ヘー ライター インマーワイター
He Reiter - Ho Reiter - He Reiter - Immer weiter!
ジン ジン ジンギスカン
Dsching, Dsching, Dschingis Khan
アウフ ブリューダー!ザウフト ブリューダ! ラウフト 
ブリューダ!インマーウィダー
Auf Brueder! - Sauft Brueder! - Rauft Brueder! - Immer wieder!
ラースト ノホ ウオッカ ホーレン (ウォッホッホッホー)
Lasst noch Wodka holen(Ohohoho)
デン ウィア ジンド モンゴレン (アッハッハッハー)
Denn wir sind Mongolen(Ahahaha)
ウント デア トイフェル クリークト ウンス フリュー ゲヌーク
Und der Teufel kriegt uns frueh genug!
ジン ジン ジンギスカン
Dsching, Dsching, Dschingis Khan
ヘー ライター ホー ライター ヘー ライター インマーワイター
He Reiter - Ho Reiter - He Reiter - Immer weiter!
ジン ジン ジンギスカン
Dsching, Dsching, Dschingis Khan
へー メンナー ホー メンナー タンット ゾーヴィー インマー
He Maenner - Ho Mmenner - Tanzt Maenner - So wie immer!
ウント マン ホールト イム ラッヘン (ウォッホッホッホー)
Und man hoert ihn lachen(Ohohoho)
インマー ラウター ラッフェン (アッハッハッハー)
Immer lauter lachen(Ahahaha)
ウント エア レールト デン クルーク イン アイネム ツーク
Und er leert den Krug in einem Zug...
【歌詞訳】
1000人もの男たちが草原の風と競って駆けた。
そのとき、ある漢(おとこ)が先を駆け、皆盲目のように彼を追った。
それがジンギスカン。
馬のひづめが砂を叩き付け、どの国も不安と恐れにおののいた。
稲妻も雷も彼らを引き止めることはできなかった
なにか壮大な叙時詩のようですね、ブレヒトを生んだドイツだからさもありなんですよ!
私は笑い声が多用されているので今日の今日までもっとオチャラケた歌詞だと思っていたのに・・・

200[1]
ところで私は「安住紳一郎の日曜天国」の常連的podcastリスナーであります。
9月12日の放送を聞いて私はぶっ飛びました。この日は「姉と弟」というテーマで安住紳一郎さんの二つ年上のお姉さんである、元全日本チアリーディングキャプテンの現剣淵高校教諭、柏倉早智子さんの話をされていました。なぜぶっ飛んだかというと、安住紳一郎さんってひどいシスターコンプレックスなのですね、時折垣間みる彼の幼弱性はどうやら姉の影響のようです。
しかしいい年をされたかたがこのようなcoming-outされるのは如何なものかなと思って聞き入っておりました、ハイ。

今日のお店は成田駅前ややはずれにある「餃子の王将京成成田駅前店」さんです。

住所: 千葉県成田市花崎町814-33
電話:0476-23-4533
定休日:無休

IMG_6325
お店の外観です。しかしこの日の日中はとてもジリジリする暑い日射しでした。このお店は11時30分開店なのですが、その暑い中で団扇を扇ぎながら、私は開店15分前に来て待っていました(成田駅前は気のきいたお店はここだけです)。お店の方はそんな私を認めながらも開店前の準備を談笑しながら行っていたのです。なんのモテナシもいらないので、せめて冷気あふれる店内に招きいれて待たせていただきたいと真に思ったものでした・・・このような場合は如何なものでしょうか京成成田駅前店店長さん?

IMG_6326
店内の雰囲気です。何故か外国人客が多かったのでした、成田だから?

IMG_6327

IMG_6328
今日のオーダー「ホルモンの味噌炒めお食事セット」@808です。
ここのホルモン美味しいですね、適度脂がのっていてしかもジューシーです。噛むたびに肉汁が口内にひろがります。そして味噌の辛さがホルモンの脂を相殺してくれています。ニラも新鮮で柔らかくしかも適度に歯ごたえがありイケます。
これバリ美味でしょう、気にいりました。
今度地元の「餃子の王将」さんにも行きましょう!

それでは(^_-)

新座 山田うどん新座道場店 リターンズ

今日は「名字考」の話です。
20051006202753[1]
日本の人口の10%余りが、「10大姓」と呼ばれる「佐藤」「鈴木」などのもっともありふれた名前を名のっています。そして、上位100位の名前を持つものは、日本の総人口の22%余りになるといわれています。
そしてその中で第二位の位置にいるのが鈴木さんです。
鈴木の名称は、古代にはみられません。「鈴木」は古くは「すすき」と読まれていました。それは、秋に稲を収穫して田につんでおくありさまをさす言葉でありました。
山のように積んだ稲の中に一本の棒または竹を立てます。その木から神が下りてきて寝ている稲穂に稲魂をうえます。そのあとで、稲魂を宿した稲を倉庫に入れて、種籾にしたのです。そのような神聖な木が「すすき」とよばれ、のちに稲穂を積んだものも「すすき」とされました。熊野大社の神官は、中世に「穂積」が「すすき」とよばれるようになると「鈴木」を名前にしました。そして、中世に熊野大社は各地に山伏を送って意欲的に布教していました。熊野大社の分社を祭るようになった武士は、自分の名前を鈴木に改め支配下の農民に自分と同じ名前を与えました。このような経緯から、「鈴木」の名前は熊野大社の末社の分布が濃い東北地方や関東地方に多いのです。
上記パチリは「すすき」のイメージのパチリです。
「名前探偵団」より転載

日本の場合女性が結婚すると、旧姓を名乗らず過半が夫の姓を名乗ります。
よって名前が浅子、金子、藤子、増子さんはこの名前を名字にする人と結婚すると回文的な感じになりますね。
浅子浅子、金子金子、藤子藤子、増子増子というようになります。
このような名前の人は、付き合う時に相手の名字を選ばなければなりません。

米国でも旧姓を名乗らず過半が夫の姓を名乗ります。しかし最近の傾向は自分の旧姓を保持したまま夫の名字を名乗る人はすくなくありません。
たとえば田中道子さんが鈴木さんという方と結婚すると、鈴木-田中道子っていうようになります。そして夫の鈴木さんも鈴木-田中っていう名字にすることもあるようです。

顎がずれてから硬いものが食べられず、麺系食事が続いています。
今日のお店は「山田うどん新座道場店ラーメン」さんです。

住所: 埼玉県新座市道場2-1-4
:048-481−7288
定休日:無休

IMG_6536
お店の外観です。

IMG_6538
割引券です。

IMG_6537

IMG_6539

IMG_6541
今日のオーダーは「和ぶしつけ麺」@490です。山田うどんさんはもともと麺の美味しさに定評があり、今日もその美味しさはかわらず、麺はツルツル、腰あり、香りあり結構です。今月の新作「和ぶしつけ麺」ですが、イケますね。魚介の香りが食欲をそそります。数える程度ある豚肉は名残惜しくなかなか食べられなかったのですが、ひとたび口に入れると肉汁がアフレテきて美味しいです、顎には少しキツイですが。
アクセントで入っている天カスも和ぶしの良い味わいになっています。
しいていえばもう少しトロミを強くした方がつけ麺らしいような感じがいたしますが・・・
美味しゅうございました合格合格合格合格

それでは(^_-)

晴海 2010年 ぽっぽっ屋 2nd

今日は「食事中の方は注意」の話です。
新規の取引先に韓国メーカーの人間と帯同して出かけました。
商談中に、中国メーカーの話になり、いわゆるステレオタイプの中国の品質が如何に悪いかという話になりました。韓国メーカーの人間が面白おかしく話していたので、日本を代表して私は、彼らは奥地にいけば敷居のないところで用をたす民族ですから、といったところ、ここの取引先の次長が、私はその用をたす中国人です、トイレと中国の品質は関係ないでしょう!と突然怒りだしました。
しまった、しかし何でこの席に、中国人の方がいるの!?と思いながらもすぐに謝罪したのです。
一緒にいた韓国人も、マアマアといって取り成してくれたので事はおさまったのですが・・・
たしかにトイレと品質は全く関係ないので、これは私の不用意な発言であるのは明らかです。
しかしこれって本当の話じゃないですか!
36e9d343d4a13caa[1]
このパチリはそのものですよね!

20091009_1200409[1]
このトイレはまだ仕切りがあってまだましだそうです。でも仕切りはあるけど下は全部繋がっていて、ドブのように長〜い溝に用をたすバージョンだそうです。各々が水で流すのではなくて、一日の最後にまとめて端から端へざぶ〜んと水を流すので、溝の中はとても汚なく残り物だらけらしいです。
上記は「ちょっとそこまで世界一周」blogより転載
北京市政府が改善に躍起になっているのは、そう、この悪名高き「公衆トイレ」です。 毎年1,000ヶ所のペースで公衆トイレの新築、改装を進められ、今では5,333ヶ所の水洗トイレがあるといいますが敷居があるかどうかは未確認です、ハイ。
すみません、私のblogは格調高さ?をウリにしているのですがこういう日もあります(笑)

今日は久々に晴海トリトンに出没です。よってトリトンといえば云わずと知れた「ぽっぽっやラーメン」さんです。

住所: 東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン3F
: 03-5144-8259
定休日:無休

IMG_6529
お店の外観です。

IMG_6530

IMG_6533
今日のオーダーは「醤油ラーメン」@800です。オプションは野菜、タマネギ多め、プラスニンニクです。相変わらずモリはすごいですね。
今顎がずれている(顎関節症)ので、結構食べるのに手こずりました。
味ですか、今日は野菜の臭みがなくとても結構でした、美味しいです。
荒縄麺も濃厚スープに良くからみ美味しくいただけました。
しかし、何でここのスープはぬるいのでしょう!
日本の食品安全法にもスープの温度は67度以上って規定されているのに・・・嘘です!
これさえキチンと励行されていれば、相当美味しいラーメンだと思う今日この頃です。

それでは(^_-)

水天宮 満天ラーメン

今日は「日米結婚式異聞」の話です。
IMG_6528
このキャッチコピーいいですね、妙に感心しました!
英会話の先生の日本の結婚式の体験談から、米国人から見た日本の結婚式異聞です。
彼は日本の結婚式に出て色々と驚いたのですが、その中からの最初のsurpriseは日本の結婚式が西洋式であることです。なんで日本のtraditionalスタイルではなくwesternizedスタイルなの???ってことでした・・・確かにね(笑)
次は美しい封筒(ご祝儀袋)にお金とお祝いのmessageを入れることです。米国ではご祝儀を渡す習慣がないためです。米国では本人たちが欲しいものを特定のお店の商品からリストアップしたものから選んでお祝いとして贈ります。wedding registryと呼ばれ、百貨店や××用品店などで登録します。これはフランスのリスト・ド・マリアージュという風習が起源で、直訳すると「結婚のためのリスト」という意味です。このリストを贈り主にも渡すことで、彼らはその店に出向き、リストの中から予算に応じてプレゼントを選んでくれます。既に購入された品物は店側がチェックしてくれるので、他の贈り主と重複することはありません。こうすることで新郎新婦が本当に欲しい物、必要なものを貰える合理的なシステムとなっています。最近ではそのリストをnet上に掲載しているようですね。
その次は新郎のテーブルの下にバケツがあることを発見したことです。
彼は何で???バケツがあるのとすごく悩んだそうです。そして式の途中にこのバケツの役割を理解したそうです。そしてこれは式の途中で、新郎の親しい友人によって持ち去られることがお約束であることも理解したそうです。
そして彼の一番の驚きは結婚式の出席者に新郎、新婦の会社関係者がいることです。PrivateとBusinessを完璧に分ける米国人からするとこれは、全く理解できないそうです。
とくにある新郎のbossのspeechはまさに会社説明会そのものであり、“結婚式と関係ないじゃない”と椅子からずり落ちそうになったとのことです。
一方日本にはない米国の結婚式ならではのものは、ブライズメイド(bride’s maid)です。
ブライズメイドとは、花嫁の付き添い人、立会人として、結婚式で花嫁の側に立つ女性たちのことをいいます。主に花嫁の友達、姉妹、親族で未婚の女性が務めます。バージンロードで花嫁に先立って入場し、花嫁の身の回りの世話をします。白以外のお揃いのドレスを着てブーケを持ち、花嫁に華を添え引き立てます。ドレスは新婦が用意してプレゼントします。
花婿側の同じ役割をグルームズマン(日本ではアッシャーと呼ぶ場合が多い)と呼び、ブライズメイドとグルームズマンは人数を揃えるます一般的にブライズメイドは2〜5名程度選ばれますが、人数が多いほどステイタスが高いとされます。ブライズメイドの中でも一番花嫁と親しい、代表的な立場の女性をメイド・オブ・オナーと呼びます。一方、花婿側の代表をベストマンと呼びます。
ブライズメイドは、結婚する花嫁を祝福する前祝いパーティーのブライダルシャワーを企画します。ブライダルシャワーは一般的に結婚式の2ヶ月前から2週間前ぐらいに、レストランや花嫁・ブライズメイドの自宅などで行われます。参加者は伝統的に女性のみで、お茶やおしゃべりを楽しみながらお祝いし、花嫁が集まったプレゼントを順番に開けていきます。ブライズメイドやグルームズマンの習慣は、中世のヨーロッパが起源で、花嫁の幸せを妬む悪魔から花嫁を守るために、未婚の姉妹や友人たちが花嫁と同じような衣裳を着て付き添い、悪魔の眼を惑わした伝統が由来とされます。
そして日本にない米国結婚式最大のものは、バチェラーパーティー(bachelor party)です。バチェラ−パーティーとは、新郎の親しい男性友人たちが集まるパーティーのことをいいます。バチェラ−とは独身者の意味です。大抵はグルームズマンやベストマンたちがこのパーティーを企画し、新郎の独身時代最後の日を一緒に過ごして、バカ騒ぎをして独身にお別れするというものです。レストランやバー、ナイトクラブなどで行う場合が多いのですが、新郎の家にサプライズで押しかけたり、寝込みを襲ったりすることもあります。つい最近blogのネタにした映画「hangover」もこのバチェラーパーティーをやりすぎたためにおきたドタバタ物語でしたね。ちなみにバチェラーパーティーへの女子の参加は、ストリップをご職業とする方以外認められておりません(笑)
「ウェディング用語集」参照

今日のお店は水天宮の人気ラーメン店の「満天ラーメン」さんです。

住所: 東京都中央区日本橋蛎殻町2-2-2
:03-5695-0085
定休日:無休

IMG_6522
お店の外観です。

IMG_6527
店内の雰囲気です。

IMG_6526
お店の一押しです。

IMG_6525
今日のオーダーは「坦々麺」@790です。
待つこと10分位で供されました、スープの赤茶色は胃液の分泌を促進するよい色合いです。
スープはお約束の熱々です、やはりスープは熱くないといけません。
味はどうでしょうか、あれ酸っぱいじゃないですか。
坦々麺は、酢、醤油、胡麻ペースト、ラー油等を適度に加えて調理するのですが、酢の配分間違えたのでしょうか、しかしproが作るので確信犯でしょう。でも美味しくもないけど不味くもなく、美味しいのだろうか不味いのだろうかと確認していたらスープがほとんどなくなりました、ということは美味しいのでしょう(笑)
挽き肉は良く炒めてあり、香り、口内触感最高です。
麺はツルツルの中太ストレート麺です、これはイケます。
このお店は豆乳ラーメンが有名だそうで今度tryしてみましょう。

それでは(^_-)

高知 たたき亭

今日は「四国慕情Vol.3」の話です。
たたき亭24
龍馬freakの聖地、念願の土佐にきたがじゃ!
一部の方から土佐弁記述は分りにくいとのクレームがあったので土佐弁は極力控えています。
英会話の先生からは、このfreakは英会話圏では丸キの意味合いなので極力使わない様にと言われています、何じゃいのっけから・・・(笑)
今回の高知旅行での一番の楽しみは、幕末史の登場人物の住居の位置関係を知りたかったのです。
たたき亭2

たたき亭3

たたき亭4

たたき亭5
見にくいのですが,藁暁論顕箸任后A杼以上に高知城△剖瓩い里任后
龍馬の実家はすごく裕福です。今の言葉で言うとセレブの家ですね。
この事はさすがに知ってはいましたが、そこまでの富豪(龍馬の生れたまち記念館で再確認)とは思ってなくあらためて驚きました、ハイ。
先々週?亡くなった近藤長次郎さんの家は龍馬の家から200m位のところ、,亮个畉顕爾砲△蠅泙后∨榲に近所なのですね。
はその前に亡くなった武市半平太さんの処刑場所「南会所」です、正しくはワンブロック先のもう少し斜め右上です。よってほとんど高知城の直下です。この処刑場は「南会所」の中に急ごしらえで作られた様です。
武市半平太さんは長い獄中生活で体力が著しく落ちたので、切腹する際に見苦しい死に方をするのではないかとの不安から服毒自殺も考えていたようです。
ちなみに妻のお富さん(写真撮影厳禁)は奥貫薫さんほどきれいではありませんでした・・・これは見なければ良かった(笑)
武市さんの家は、龍馬の家から市電で10駅位、約1.5km位のところ、位置は「南会所」を水平に右です。
そうそう龍馬伝の最初の頃に亡くなった吉田東洋さんの家は「南会所」のワンブロック先の斜め右上です。さすが高級官僚ですね、お城に近い場所に邸宅跡がありました。

たたき亭8

たたき亭7
岩崎弥太郎さんの生家です。岩崎弥太郎さんの家は高知から約70kmも離れています。気軽に鳥かごを担いでこられる場所ではありません。家は龍馬伝の様なボロボロのあばら家ではありません。

たたき亭20

たたき亭21
中岡慎太郎さんの生家です。中岡慎太郎さんの家は岩崎弥太郎さんの家からさらに20kmも離れた山奥です。かれは剣術の稽古や勉学の為に日夜高知まで徒歩で通っていたそうです、すごい体力ですね!中岡慎太郎さんの家も庄屋を務めていたくらいですので裕福です。海援隊隊長(坂本龍馬)、陸援隊隊長(中岡慎太郎さん)共々が素封家の出自というのも歴史の偶然とはいえ面白い巡り会わせですね。

たたき亭10

たたき亭11
二番目の楽しみは龍馬記念館と龍馬像を見ることです。
龍馬記念館は展示物がよく整理されていて興味深く見学できました。
とくに龍馬遭難の近江屋の寸分違わないレプリカ(上記パチリ)は必見です。
暗殺者は良くこんな狭く暗いところで、龍馬を三太刀で絶命させたものです、かなりの手錬(てだれ)であることは間違いないと思われます。
念のため申し添えますと、床の間の刀が置いてある後ろの柱の前の畳に私が立つと、身長177cmの私の頭が天井につきそうな位ですから、この部屋の階高の低いことが理解できると思います。

たたき亭12

たたき亭13

たたき亭23
桂浜と龍馬像です。桂浜は本当に美しいですね、その美しさに感動しました。桂浜を見学した後龍馬像を見に行こうとしたのですが、龍馬像がありません、まさか出張しちゅうかと思いきや、龍馬像って小高い丘の上にあったのですね。
今日の今日まで龍馬像って砂浜にあるのかと思っていたものですから本当に驚きました。
ほとんどの龍馬像が正面像なので意表をついて裏面のパチリです。

今日のお店は宿泊先高知ホテルマネージャー一押しの「たたき亭」さんです。
決して裏切らないと絶賛していました。

住所: 高知県高知市廿代町1-30
電話: 088-824-0018
定休日:無休

たたき亭14
お店の外観です。

たたき亭15
藁焼き調理です、Fire!

たたき亭16
まずは「塩たたき」@1,300です。塩加減、藁の香り、ギリギリレアの焼き加減、くどくない脂ののり、最高です。これは美味しいですね。
今迄食べていた、たたきは一体何だったのでしょうか。
お店の中には、自慢のタタキ、美味しくなければお代はいただきません、と書かれています・・・サスガ
高知で最初に「塩たたき」を供したのはこのお店の様です。

たたき亭17
「うつぼの唐揚げ」@1,300です。これは河豚の唐揚げをマイルドにした味わいです、これはバリ美味です、本当に驚きました。
「うつぼの唐揚げ」これも高知で最初に供したのはこのお店の様です。

たたき亭18
「清水鯖」@1,300です。これも美味しいですね。脂の乗り加減最高です、口内で弾ける身の弾力は絶賛ものです。

たたき亭19

たたき亭20
丁度私達が座った隣に店主が座っていました。脳幹梗塞を患って奇跡の生還をされたそうです。さすがに障害が残り板場には立ってないのですが、客席から板場に指示をしていました。その一方で私達に料理の説明をしていただきました、少しくどかったのですが(笑)
そうしたら板場から奥様が、ご迷惑でしょう、と言われ、デザートをサービスしてくれました、とんでもございません、ただでさえ美味しいのに色々と説明していただき、とても含蓄ある土佐の味を満喫できました。
ご馳走様でした、美味しかったです

香川県 こんぴら街道

今日は「四国慕情Vol.2」の話です。
こんぴら街道1

こんぴら街道2
今回の四国訪問の目的の一つは金毘羅宮(海の神様)に奉納されているアルミ船を見たかったのです。
この船は住友軽金属工業(株)に勤務していたS野さんという方が心血を注いで奉納のお手伝いをしたものです。S野さんは50歳代の時食道癌に体を蝕(むしば)られたのですが大手術によりその病魔に打ち勝ち、以来これからの人生は神が与えてくれたものだといって船舶のアルミ化に心血を注いでいた方なのです。
以下はそのアルミ船の紹介文です。
最近では、ヨットは速さと操縦性から軽量化が図られる傾向にあり、殆どの船体の素材にはFRPが使用されていますが、「SUNTORY マーメイドII号」の船体は、前回の航海と同様にアルミリサイクル材を使用しています。船体は航海の性格上、信頼度の高い耐食アルミ合金5083が使用されており、今回も住友軽金属工業(株)の協力によるものです。この5083合金はアルミリサイクル材をベースにマグネシウムを4〜5%加えた合金で、耐食性、溶接性に優れ実用非熱処理合金の中で最も強度が高く、現在、船舶、車両、圧力容器などに使用されています。
なんて書かれていますといかにも「SUNTORY マーメイドII号」がモルツの空き缶でできていているように思えますが、そんなことはありません、ほんのミリパーセントの空き缶が使用されているだけです。まあこんなことは書かない方が良かったかも知れませんが・・・
私は札幌在勤の時仕事でこのS野さんと各役所に同行したのですが、どこへいっても幹部級の方々がわざわざ出迎えていただいたのには驚いたものでした。
このS野さんは本当に無私の方でした、人は生に執着がなくなると神になれるのですね。
ちなみにこの船は地上から持ち込むことができないかったので、空輸したそうですが、とんでもないお金がかったそうです、ハイ。

これから先は金比羅山宮のパチリです。御本宮は、象の頭に似ているという象頭山(616m)の中腹に鎮座しており、長い参道と、785段の階段を登って社前に達することになります。
琴平駅から御本宮まで、ゆっくり参拝して往復2時間弱。奥社まで参拝すると3時間程度の旅になる行程です。

こんぴら街道3
参道のパチリです。

こんぴら街道4

こんぴら街道5
丁度汗が拭き溢れてくるところにある冷やしあまざけ屋さんです。ほどよく甘く、ほんのり生姜の香りもしており、これを飲むと疲れも吹き飛びます。

こんぴら街道6
ご本宮です。

こんぴら街道7
ご本宮からの眺望です。

香川にきたらさぬきうどんということで、琴平町で一番有名な「宮武うどん店」に出向いたのですが、何故かお休みでした、後でわかったのですが休業していたのです。そこで勘働きで出向いたお店が「こんぴら街道」さんです。

住所: 香川県仲多度郡琴平町上櫛梨851
:0877-75-0055
定休日:不定休

こんぴら街道8
お店の外観です。

こんぴら街道9
メニューです。

こんぴら街道10
小麦粉は「さぬきの夢2000」という銘柄が使用されています。

こんぴら街道11
私のオーダー「肉玉ぶっかけ」@500です。
やはり本場のさぬきうどんは美味しいです。東京で色々なお店で「肉玉ぶっかけ」食べましたが妙に甘かったのですが、本場ではそんなに甘く煮付けないのですね、これ位の甘さが丁度よいなと思いました。
地元の人は大半がすうどんを頼んで、その他に天ぷらをたくさん頼んでいました。
このお店店員さんが感じよく結構でした。

こんぴら街道12
奥様のオーダー「キムチぶっかけ」@330です。これは美味しいです。キムチにさぬきうどんは良くあいます、ハイ。

それでは(^_-)

静岡 駅南酒場

今日は「土佐弁今昔」の話です。
今日は台風9号(マーロウ)が関東直撃の中、静岡に出張です。帰宅できないかと思いきや何とか帰れましたが、通常静岡〜東京間一時間のところ、なな何と三時間もかかってしまいました。おかげで閑にまかせて車中で飲んでいたら酔っぱらってしまいました(笑)
今日のフリネタですが、前回のblogで書いた通り先週の土日は土佐に行ってきました。
今回の土佐旅行は色々と目的があったのですが、一番の目的は生の土佐弁に触れることでした。しかし土佐の皆さん日常会話ではあまり土佐弁を喋らないのですね、特に若い人達は東京の若い人達とおなじ話し方でした。したがって以下ような不安が土佐では溢れています
けんどほんまに若いもんが土佐弁を使わんきによけ解らんなってきゆうぜよ、このままじゃったら50年せんうちに土佐弁がのうなりやせんろうか?たかで情けないことぞのー!
(上の土佐弁の意味)
本当に若者達が土佐弁を使わないものだから余計解らなくなってきている、このままだったら50年しないうちに土佐弁が無くなると思うけど?本当に情けないことだねー!

地域の特色が薄れていくのは寂しいものです(悲)

ということで今日は新幹線が動くまでこのお店で軽飲みしていました。
今日のお店は「しぞーか 駅前酒場」さんです。

住所: 静岡県静岡市駿河区南町7-1
:0066-9673-1864
定休日:無休

駅南酒場1
お店の外観です。このお店とても感じが良いです、お店に入ると店員さんがアルコール消毒をお客様にお願いします、そしてこれで手を清めてからオシボリで手を拭いて、宴の開始です。

駅南酒場2

駅南酒場3
まず最初は静岡おでんです。上のパチリは「黒はんぺん(100)、さつま揚げ(120)、こんにゃく(100)」計320です。
下のパチリは「ガツ味噌(150)、モツ味噌(150)」計300です。
これは美味しいです、特にしぞーか名物「黒はんぺん」は味わいがふかく、本当に海の幸をいただいた感じです。

駅南酒場5

駅南酒場6
「かつおのたたき」@500です。お店の惹句は、腕は悪いが、鮮度には自信があります、とのことです。しかし残念ですね、先週土佐で本場物を食べてきたので、私の舌は肥えています、本場物と比べましたらこれは普通の味です、特段のサプライズはありませんでした・・・決して不味くはないのですがね、ハイ。

駅南酒場4
「シラスの天ぷら」です。一生懸命パチリをとっていましたら、店長から差し入れです、賄賂か(笑)
これが揚げたてでホクホクしていて香ばしくて、とても美味しいのです、本当に驚きました。

駅南酒場7

駅南酒場8
本日の目玉「対決セット」@680です。これは富士あさひ鶏と静岡地養鶏のセットです。食べた後アンケートに協力すると、一週間後抽選でボトルがあたります、なな何とniceな企画でしょうか、感心しました。
味ですか、両方ともジューシーでホクホクしていて美味しかったのですが、個人的には静岡地養鶏(B)の方が本の少し味わいが深かったですね。

会計してお店をでると、若い店員さんが直立して外で待っていて、大きな声で、ありがとうございました、といってくれました。
駄目ですこのようなサービスに私はしびれてしまうのです、味よし、雰囲気よし、接客よしです、なんてsound perfectなお店なのでしょうか、気に入りました。
また静岡に来ましたら立ち寄りましょう!

それでは(^_-)

四国慕情 Vol.1

高知慕情のprologueです。

皆しっちゅう思うけんど、土佐へ先週の土曜日・日曜日とわいのはちきんと旅にいっちゅうたがや。そんでから、その間はblogが書けんちやというたがやき、その通り今日は書けんちや。
けんどこのままじゃったら見てくれる人がのうなりやせんろうか、よー読まんちとか言わんろうがかを、気になっちゅうきにつなぎの話ぜよ。
来週中にUpするがき 待っとうせや!

プロローグ

ここからは標準語です、土佐弁は疲れるぜよ(笑)
そうそうまずはtototaさんの質問のanswerです。
この赤丸のオジがパイプを咥えたオジです、宜しくご確認ください。

龍馬伝の龍馬役をやっている福山雅治さんの土佐弁はほとんど問題ない発音らしいですよ。
二三人の地元の方に聴いたのですが、異口同音同様のコメントでした、これはスゴイ!

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ