下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2009年12月

西早稲田 東北餃子房 

今日は「大晦日(おおつもごり)の一日」です
東北餃子房1

東北餃子房2

大晦日(おおつもごり)は早稲田にある穴八幡にてお札変えです。ここは、「一陽来復=商売繁盛(金銀融通)」のお札と蟲封じの御利益で有名です。子供の頃カンの強い私のために、亡き母ははるか台東区佐竹町から幼い私をおぶってお参りに来たところでもあります。ということで奥様と二人で木枯らし吹き抜ける早稲田の高台の社(やしろ)に出向きました。

東北餃子房3
その後何故か子育て地蔵尊にお参りです。ここはもうお参りの必要がないような…奥様が何事も“御利益、御利益”というものですからお付き合いでお参りいたしました。

2009年最後のお店は西早稲田にある「東北餃子房」さんです。

住所: 東京都新宿区西早稲田2-18-21
電話:03-3202-2925
定休日:不明

東北餃子房4
お店の外観です。

東北餃子房5
店内の雰囲気です。調理人、店員さん共々全員中国人のようです。

東北餃子房6
まずは前菜の「東北餃子房餃子」@180です。肉汁タップリ、細切(コマギレ)野菜もタップリという非の打ち所もない一品です。これは驚きです、かなりのレベルですね。

東北餃子房7
奥様のオーダー「五目麺ランチ」@680です。これは麺が茹ですぎて腰がないのを除けば、本場中国の味です。八角の苦手な奥様は少し食べるのを苦労していましたが、魚介類タップリの熱々麺に隘路はありません。

東北餃子房8
私のオーダー「五目チャーハンランチ」@650です。これはご飯の盛が多いのを除けばマズマズの一品です。しいていえば少し薄味ですかね、でもこの位の方が最後まで飽きずに食べられます。

東北餃子房9

東北餃子房10
そして食後、奥様のリクエストで縁結びのパワースポット飯田橋は「東京大神宮」にお参りです…こここそ本当に関係無いと思うのですが(笑)
この神宮は伊勢神宮の神々を祀る「東京のお伊勢さま」だそうです。
そういえば今年お参りした伊勢神宮にクリソツですね。それにしても女性の参拝客が多いですね、目の子でいえば九割は女性です。あまりにも御利益があるのでかなり遠方からも訪れているようです。

東北餃子房11
今年も後残り数時間になりました。拙い弊Blogお立ち寄りいただきありがとうございました。来年も引き続きのお引き立てを宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください(^_-)

月島 ふるさと

今日は私の雑感です
今年は7月にBig Businessを受注してから急激に忙仕事が忙しくなり、嬉しい悲鳴です
その為に晦日の日も一日に朝も早からお仕事で、結局20時で無事大団円となったのです…何とか年が越せます(笑)

月島ふるさと1
月島に出没です、町はほとんどが越年仕度の景色に変わっています。

月島ふるさと2
今日も月島もんじゃストリートでは、唯一の行列店「蔵」さんです、本当に美味しいのですかね
一度はお邪魔しなければと思っています

月島ふるさと9
今日のお店は月島の超路地裏ハンバーガー喫茶店の「ふるさと」さんです。このお店「ババとジジ」のお店ということで月島ではかなり有名ハンバーガー店なのですヨ
画像は「palog」さんより転載


住所: 東京都中央区月島1-23-10
電話:03-3531-6916
定休日:月曜日

月島ふるさと3
お店の外観です。

月島ふるさと4

月島ふるさと5
店内の雰囲気です。お店自体はかなり古いのですが、今年あらたにハンバーガー店としてlaunchされたのです。

月島ふるさと6

月島ふるさと7

月島ふるさと8
今日のオーダーは「ランチセット=ハンバーガー+ドリンク+デザート」@1000です。味ですか皆様が絶賛されるほど美味しくないと思います。バンズはそれなりなのですが、パティの火が通り過ぎているのではないでしょうか。材料は良いと思いますが焼き方に問題ありだと思います。オニオンリングは美味しかったですけど…これは誰でも作れますしね。
デザートもおざなりのように思えました。
昭和レトロの雰囲気を調味料したい方にはお勧めです
ちなみにウリの「ババ&ジジ」は今日はお疲れのようで二階でお休みとのことでした。

それでは(^_-)

神田 三田製麺所

今日は「下町っ子とえいば勝海舟」の話です
勝海舟といえばやはり江戸城の無血開城でしょう。
しかしその裏側では平和裡に城を明け渡す談判をすすめながら、事が破れたときの用意に、およそ奇想天外な作戦計画を練っていた。「海舟座談」(岩波文庫)に愉快なことが書かれている。
「吉原では金兵衛、新門の辰。この辺で権二。赤坂の薬缶の八、今加藤。清水の次郎長、行徳の辺りまで手を廻した。松葉屋惣吉。草刈正五郎と八尾松の主人などはそれぞれ五百人も率いている。公事師の正兵衛。講武所の芸者。吉原の太った芸者〆…」と江戸の鳶職、やくざ、芸者、香具師など総動員である。海舟は語る。
「あの親分子分の間柄をご覧ナ。何でアンナに服しているんだい。サムレエの世界にはない。精神の感激というもんじゃないか。そう思っているがね」
海舟は町をほっつき歩いて、この人々の心を結びつけている「精神の感激」をよおく弁(わきま)えている。そこで新門辰五郎たちの府下の博徒の親分三十余人、江戸いろは組の火消しはもとより、日本橋の魚市場、神田の青物市場の勇み肌の兄ィたち、血の気の多い連中のすべてに話をつけた。
「それからの海舟」半道一利著より転載

西郷吉之助との会談が不成功になり、西軍が江戸市中に進撃してきた時は、彼らを使って江戸八百八町に火を放ち、西軍を焚殺(ふんさつ)するという恐ろしい計画を練っていたのです。それにしてもスゴイ人間交友ですね、それもほとんどが下町人です。これらの背景があったから大西郷と差しで淡々と交渉できたのです。
ここから先は下町人しか分からないのですが、海舟は少年時代島田虎之助に師事し剣術を習いました。そして毎日稽古が終わると、牛嶋神社まで行き夜稽古をし、それから又道場に戻り朝稽古をしていたという、一体いつ寝ていたんだ、という荒稽古をしていたそうです。
これを今の地図でいいますと、自宅は両国四丁目ですのでそこから道場がある浅草の隣の合羽橋まで行き、そこから夜稽古をする為に向島一丁目にある牛島神社まで行き、払暁に合羽橋の道場に戻るという行程です。これって結構凄いですよ。昔の人は本当に体力があったのですね

三田製麺所1
このパチリは勝海舟の通用門(長屋門)です。このBlogを書いていたらこの通用門(長屋門)が石神井台の三宝寺にあるというので、車でワザワザ撮りにいったのです。勝海舟って清貧のイメージが強かったのですが、結構豪邸ですね。
※長屋門は近世諸大名の武家屋敷門として発生した形式で、江戸時代に多く建てられた。諸大名は、自分の屋敷の周囲に、家臣などのための長屋を建て住まわせていたが、その一部に門を開いて、一棟とした物が長屋門の始まりである。その後、長屋門は上級武士の住宅の表門の形式として広く利用されるようになっていった。武家屋敷の長屋門では、門の両側部分に門番の部屋や仲間部屋が置かれ、家臣や使用人の居所に利用された。侍屋敷の長屋門は武家屋敷のものより小規模であるが、基本的な構成はほぼ同じである。
Wikipedia「長屋門」より転載



つけ麺はあまり好きではないのですが、またまた食べてしまいました。
今日のお店は「三田製麺所 神田店」さんです。

住所: 東京都千代田区内神田3-12-10 神田NSビル 1F
電話:03-5297-3883
定休日:無休

三田製麺所2
お店の外観です。

三田製麺所3
メニューです、ここは太っ腹ですね、200、300、400gすべて値段が@700です

三田製麺所4
店内の雰囲気です。

三田製麺所5

三田製麺所6

三田製麺所7
今日のオーダーは「つけめん」@700です。具は、メンマ数本、角切りチャーシュー、海苔1枚です。メンマはバルキーな感じで食感がいいですね。チャーシューは柔らかくイケますが、量が…あまりにも少ないじゃないですか
スープは魚介、豚骨のWスープでドロドロしています。味ですか、甘辛酸のバランスもよく美味しいですね。麺は腰のあるツルツル麺ですし、かなりレベル高いと思いますが。
何で三田製麺所という麺製造みたいな名前なのでしょうか?

それでは(^_-)

続 光が丘 めんくい 4th

今日は高知県坂本龍馬記念館監修「坂本龍馬検定」初級編の紹介です

このblog読まれている方が竜馬Fanでしたら以下の問題に挑戦してみてください

Q1 天保6年(1835)の龍馬の誕生日には諸説あるもっとも一般的な誕生日はいつ?
10月15日
11月10日
11月15日
Q2 「龍馬」という名前は幼い頃の名前である。本名にあたる諱(いみな)はどれか?
直柔なおのり
直方なおかた
直海なおみ
Q3 土佐勤皇党は文久元年(1861)八月江戸で結成され、二十七歳の龍馬は一番目に血盟した。この党のリーダーは誰か?
吉田東洋
武市半平太
中岡慎太郎
Q4 龍馬が勝海舟の護衛を頼んだ土佐の人は誰か?
平井収二郎
近藤長次郎
岡田以蔵
Q5 慶応元年(1865)薩摩藩と長崎・小曾根家の協力を得て龍馬が作った会社の名前は?
亀山社中
海援隊
陸援隊
坂本龍馬記念館プレゼンツ「坂本龍馬検定!」より転載

この問題元の「坂本龍馬検定!」は結構難しいのですがお試しアレ!URLを叩けば問題がでてきます。
なお上記の答えは末尾にあります。
竜馬フリークである私も、初級編に腕試しで挑戦してみました。解答するのに時間制限があったので少しあわてましたが結果は以下の通りです
龍馬検定


今日のお店は光が丘にある、無愛想系ラーメン屋さんの頂点「めんくい」さんです。
めんくい41
お店の外観です。暖簾が「赤」から「黒」に染め直されています。

住所: 東京都練馬区高松5-14-9
電話:非公開
定休日:月曜・火曜日

めんくいメニュー
メニューです。お安いですね

トッピング
3種類のトッピングトリオ、生姜、ニンニク、高菜が自由に選べるのが魅力です。

めんくい42
今日のオーダー「とんこつラーメンラーメン」@600
ここのご主人は「千石自慢ラーメン」で修行されたようで、ラーメンの雰囲気も似ております。
まずスープですが、背脂の「粒」が大きいいですね。スープの表面5mmほどは脂の層です。全体を俯瞰していいますと、とんこつ系博多ラーメン、家系、背脂チャッチャ系のいい所を合わせたようなスープです。麺は緩めのストレート麺。チャーシューはトロトロです。このお店少なくとも50回はきています、ということはマジに美味しいから連食しているのです(笑)
それとここのお店の楽しみは、Shyな夫婦が恥ずかしさを乗り越えながらの“接客”を見ることです。本当に恥ずかしがり屋さんですね、夫婦で普段どのような会話しているのか聞いてみたい今日この頃です。

坂本龍馬検定回答
A1 E景殤伺(1835)11月15日 お龍の証言に基づいている。暗殺日は慶応三年11月15日
A2 直柔なおのり最初は直陰なおかげだったのを、自分で直柔と変名した。
A3 武市半平太 龍馬の縁戚。文武両道で人望が厚い。
A4 2田以蔵 「人切り以蔵」 賊を切り捨てた以蔵をたしなめた勝に、斬らねば先生の首はなかったと返した。
A5 ゝ技骸卉罅…杭蠅竜技海砲弔った。後の海援隊。


如何でしたか当然のことながら全問正解ですよね

それでは(^_-)

神田 いろは鮨

今日は「西武鉄道2ルート使える定期券」の話です
西武鉄道
西武鉄道株式会社(本社:埼玉県所沢市、社長:後藤高志)では、2010 年4 月1 日(木)より、練馬駅以遠の西武線各駅(一部除く)から小竹向原駅経由と西武線池袋駅経由の二つの経由乗車が可能な西武線と東京地下鉄(以下「東京メトロ」)線が一緒になったPASMO 定期券(特殊連絡定期券)を新たに発売します。
これは、行きも帰りも、小竹向原駅経由と西武線池袋駅経由のどちらを利用されても
精算の手間なく利用できるPASMO 定期券で、お客さまのご意見、ご要望にお応えし
実施するものです。また、相互直通電車の利便性向上にもつながります。
例えば、「所沢駅」〜「東京メトロ渋谷駅」までの本サービスのPASMO 定期券を購入
されますと、行きは所沢駅から東京メトロ副都心線直通「渋谷行き」でそのまま(乗り換
え無し)で東京メトロ渋谷駅まで利用し、帰りは、東京メトロ渋谷駅から東京メトロ副都
心線池袋駅で下車してお買い物をした後、西武線池袋駅(始発)から急行で所沢駅まで利
用するといった乗車が可能になります。
この新しいPASMO 定期券発売を記念して年明けの1 月には愛称も募集する予定です。
お客さまのご要望にお応えして誕生するPASMO 定期券をどうぞご利用ください。
「西武鉄道Webサイト」ニュースリリースより転載
実は私、西武鉄道に怒っているのです(怒)
私はまさしくこのルートで通勤しています。
一昨日の10時50分に有楽町線にて小竹向原駅に着いたら、反対ホームにいた西武線「小手指」行きが、小竹向原駅から西武線に乗り換える私達降車客を受け入れず、勝手にさっさと発車してしまいました。いつもは必ず待ち受けてくれて私達降車客を迎え入れてくれるのですが、どうしたんだろう、と呟いていますと、本日有楽町線内にてポイント故障があり、次の西武線接続の電車は定刻より3分遅れて11時23分に小竹向原に到着予定です、との構内アナウンスがありました。オイオイ今何時だと思っているんですか、夜の10時50分ですヨ。30分も構内で待たせるのに、定刻より3分遅れで11時23分ですと、感覚がオカシイですよね。確かに有楽町線の西武線接続がないのであれば新都心線からの乗り入れしかないので、時刻表的には正しいのでしょうが、この場でいうアナウンスではないと思います。やはり最初に30分待たせるお詫びを述べてから次の内容に進むべきでしょう。さらに有楽町線からの西武線乗り入れが無いのであれば、冒頭の西武線「小手指」行きは絶対に私達降車客を迎えいれるべきです。そして一番怒っているのは、有楽町線内を運行しているときに、西武線接続が乱れていると放送してくれましたら、池袋で乗り換えて西武池袋線で帰ることができたのです!もしかすると東京メトロが振替輸送費をケチったのかもしれませが、そんなものなかろうが絶対にその放送を聞いたのであれば乗り換えています!
いずれにしても小竹向原の西武池袋線接続は日陰者です。同様に同駅で分岐している東武東上線接続は破格の待遇です。具体的にいえば西武池袋線接続を1回とすると、東武東上線接続は3回位の頻度で電車が乗り入れます。
もうグズグズいっても仕方ないので、今日のフリネタの「西武鉄道2ルート使える定期券」を購入し、帰りは池袋で乗り換えて西武池袋線にする予定です、たった月/2,000円の追加出費ですもの…(悲)

ここのところ更に仕事が忙しくなり、先週の土曜日から全く休みを取らず働いています。
来年は良い年にしようと、初詣はどこに行くかなと考え廻らせましたが、私の場合は浅草神社裏にある「被官稲荷」と決まっていましたので、考えなくても良かったのですね。
ところで初詣の「人手」って本当に数えているのですね!
数え方は人海戦術にてカウンターを使用し一人一人数える方法、ロープでくぎって人の流れを誘導しているところでは、区切った範囲にどの位の人がいるかを数えて誘導した回数を掛け算する方法、建物のなかに入って着席して祈願した人数をもとに全体の参拝客を算出する方法との三通りの方法があるようです。
ちなみに警察も初詣の「人手」を独自で数えていて、次の年に警官をどの施設にどのくらい配置するのかの参考にしているそうです。
NIKKEI PLUS1「初詣の人手、どうやって数えるの?」より転載

今日は神田に出没です。三田製麺所の「つけ麺」にしようかと思ったのでが、量が多そうなのでPassし、商店街にあったお寿司屋さん「神田いろは鮨」にお邪魔しました。

住所: 東京都千代田区内神田2-13-6
電話:03-3254-6882
定休日:日曜・祝日

いろは鮨1
お店の外観です。

いろは鮨2
店内の雰囲気です。

いろは鮨3

いろは鮨4
今日のオーダー「ランチちらし鮨」@840です。このお店創業30年の老舗です。店内に入るとだだっ広いのにお客が誰もいません、時間的には13時10分ですのでコアタイムは外れたものの異常です、すかさずボトル置場に目をやりますとソコソコのボトルが置いてあったので全くの骨店(流行ってないお店のこと)ではないようですが、何やら嫌な予感が…
味ですか、シャリが不味すぎです、酢飯がパサパサしています。個人的には江戸前の鮨屋さんはネタに仕事をしますが、それ以外の鮨屋さん(回転鮨等)はネタの味は大きく変わりません、よって味の優劣はシャリだと思うのです。従ってシャリが不味いというのは致命的です。ネタに目をやればマグロが良くないですね、あまり上物を使ってないようです。お新香もまずいです。板さんも覇気なくドヨーンとしています。味噌汁も具を煮込みすぎてグズグズです。多分「お金を一杯だせばよいネタが出てくるかもしれないぞ」店でしょう。須臾(しゅゆ)の滞在なのですべては分からないのですが、多分「連食はないでしょう」店でしょうm(__)m

それでは(^_-)

続 味芳斉 支店 4th

今日は「龍馬伝」の話です
味芳斉41
鈴木圭「龍馬伝」チーフプロデューサー談
「資料を読み込んでいくなかで、岩崎弥太郎という人物がでてきました。弥太郎から見た龍馬というアプローチをすることで、新しい龍馬像が描けるのではないか。いけるという手応えがありました。龍馬と弥太郎、それは「アマデウス」に出てくる天才モーツアルトと、そこそこの天才のサリエリの関係に似ている。サリエリはモールアルトに追いつけない。でもモーツアルトの才能を一番良く知っているのがサリエリです。岩崎弥太郎も“土佐の天才児”ではあったけれど、龍馬は常に一歩先を進み、弥太郎は置いていかれる。そんな弥太郎から龍馬を見ることで等身大の龍馬像が描いていけるんじゃないか」
【龍馬伝 東京ニュース通信社】より転載
なるほど龍馬伝キャストを見ると、ダブルキャストなのかなと思ったのですが、岩崎弥太郎のスコープを通して龍馬を表すのですか…楽しみですね!
ちなみに私の嫌いなキャストは以下の通りです。
勝海舟→武田鉄矢…博多出身者が流暢な江戸弁を喋れるのか
乙女→寺島しのぶ…乙女は大女です
おりょう→真木よう子…派手すぎる
三吉慎蔵→未定…何故だ!

※宜しかったら私の真説龍馬暗殺犯をご覧ください。

味芳斉42
今日は天皇誕生日だというのに一日お仕事です。今日の20時に行われる、東京タワー51歳の誕生日!「THANKS 51th! TokyoTower Birthday & X’mas LIVE」Eventの一つである東京タワーのイルミネーションチエンジを奥様が見たいというので大門で待合せしました…実はいわれるほどのサプライズではなかったのですネ、これは奥様には内緒です

何をたべるかと悩んだのですが、悩んだ時はHotなものをということで、今日は「味芳斉」支店です。

住所: 東京都港区芝大門1-10-1芝パークホテル前
電話:03-3433-1095
定休日:不明

味芳斉43
お店の外観です。

味芳斉44
店内の雰囲気です。

味芳斉45
小籠包子@1,000。これはイケます、包子から飛び出てくる肉汁ががタマリマセン、膨(ふく)よかな味です。

味芳斉46

味芳斉47
牛肉飯+スープ@1,000、味ですか、アレレ美味しくないじゃないですか、牛肉が硬いです、いつもはトローリしているのに、味付けも少し変ですね…

味芳斉48
炒肝子@1,100。これは安定した味です、野菜とガツとのラー油の合わせ技は納得の味です、結構でした。

それでは(^_-)

続 新富鮨 4th

今日は「坂本竜馬」評です
勝海舟「彼はおれを殺しにきた奴だが、なかなか人物さ。その時、おれは笑って受けたが、沈着(おちつ)いて、何となく冒(おか)しがたい権威があってよい男だったよ」
西郷隆盛「天下に有志あり、余多く之と交(まじ)わる。然(しか)れども度量の大、竜馬に如くもの、未だかつて之を見ず。龍馬の度量や到底測るべからず」
寺田屋でともに襲撃された三吉慎蔵「過激なることは豪(えら)も無し。かつ声高に事を論じるような事も無く、至極おとなしき人なり。容貌を一見すれば、豪気に見受けられるも、万事温和に事を処する人なり。但し胆力が極めて大なり」
妻のおりょう「それはそれは妙な男でして、まるで人さんとは一風違っていたのです。少しでも間違ったことは、どこまでも本(もと)を糺(ただ)さねば承知せず、はっきりと謝りさえすれば、すぐに許してくれました。その後は、よくよくせねばならぬぞとていねいに教えてくれました。」
新富寿司41
ちなみにおりょうは、龍馬暗殺後、三吉慎蔵に保護され、土佐の坂本家へ送られました。しかし奔放な性格や素行の悪さから居づらくなり、その後各地を放浪。やがて妹を頼って横須賀へ流れつき、旧知の商人・西村松兵衛と再婚しました。
新聞記者や文筆家のインタビューを受けたのは、横須賀に住んでいた時代ですが、そのころのおりょうは、酒びたりでアルコール依存状態となっており、荒れた日々を送っていたといいます。
また龍馬の生前の仕事や業績について何もしらず、明治政府から知らされて、はじめて自分の夫の偉大さを知ったといいます。
「あなたの知らない坂本龍馬の謎」歴史の謎を探る会[編]
三吉慎蔵さんの龍馬評が個人的にはそぐっています。そうだよなあまり毀誉褒貶の激しい竜馬ってイメージに合いませんものね…個人的に納得

久々に地雷を踏み抜いてしまいました酔った勢いで何やらしでかしたようで顔中血だらで帰宅したものですから、すごく奥様に怒られました。当然のことながらヒドイ二日酔いで一日がすぎるのがとても遅く感じられたのです。
私はたまに飲みすぎてしまうことがあります、その度反省するのですが、忘れた頃必ず何かをやらかすのです(阿保)

今日は飲み仲間の山チャンがやっている「新富鮨」さんです。

住所: 東京都中央区月島3-7-10
電話:03-3533-0755
定休日:土曜日

新富寿司42
お店の外観です。

新富寿司43
店内の雰囲気です。

新富寿司44

新富寿司45
今日のオーダー「ちらし寿司」@700です。
私はここの「ちらし寿司」大大大好きです。盛り付けは綺麗ですし、味も最高ですし、値段も安いしというくらい申し分がありません。
ちなみにこの間、山チャン飲み屋で若いお兄ちゃんに、独り身は良くないぞ!早く身を固めなきゃダメだよ、って説教していましたが、自分はどうなんですか、とその時返したかったのですができなく、今日お店でその旨を話したら、そうだよね〜、人のこといえないよね〜ですと。人柄が出ていますね(笑)

それでは(^_-)

続 月島 一心

今日は「坂本竜馬は近視だったのか?」です
竜馬近視説は、明治時代、竜馬の写真を見ると、その両目が近視っぽいという次の一文に由来するようですが、その文は「然(しか)れども、其の精神に至りては遠視達観、人に先んじて時勢をと洞察するの明あり」とあります。つまり「精神的には遠視達観」を強調する為、「風貌は近視っぽい」と書かれたようでした。
また近視説の根拠は、写真に写る竜馬の目が細いことにあるようですが、竜馬の目はもともと細いのであって、近視だから目を細めているわけではないという説もあります。
本当に近視だったのなら、海援隊の仲間や兄弟、お竜などの証言に、近視の話が出ていても良さそうなのですが、まったく登場していません。
また当時、すでに眼鏡は存在していました。現在と比べれば粗悪品だったにしても、新しいもの好きの竜馬のこと、本当に近視だったら、眼鏡をかけていてもおかしくないのですが、現実には眼鏡をかけていませんでした。
「あなたの知らない坂本龍馬の謎」歴史の謎を探る会[編]より転載

成るほど成るほどこれは司馬遼太郎先生の小説術中に見事にハマったようです
確かに「竜馬がゆく」の中では、“近視の為夜の斬り合いは不得手”という件(くだり)は多々有りましたものね。剣術家で近視は致命的ですが、これはそうはいいながら座頭市の例えではありませんが間合いで何とかかわせるものの、竜馬の人生後半の夢の”船乗り"は近視では無理です(笑)
それと写真撮られる時は誰しもが開放眼ですので、近視だからといって敢えて目を細めて写真に写ることってないですよね…個人的に納得

一心11
二週続けての日曜日に、月島に出没です。月島に来る度に思うのですが、この画像の運転手さんの駐車技術は感心させられます。今日も凄いのですが、たまに本当にこれ以上のキワキワの隙間をみることがあります。見るたびこの技には心より感動しています。私には絶対できませんし、絶対やらないでしょう(笑)

一心12
月島もんじゃストリートで最近の一番の行列店「蔵」さんです。下町っ子としましては、”家もんじゃ”が一番美味しいとおもうのですが、ここまで並ぶというのは大半の方が観光客なのでしょうか。ちなみにこのお店本当に大行列なのですが、パチリ画像の目にモザイクを入れるのが面倒くさく敢えて反対側から撮ったため混雑さがわかりません…失礼

今日のお店は、月島二大中華料理店、「健楽」、「一心」の両巨頭の傍ら「一心」さんにお邪魔しました。ご主人がなにやら大病して三ヶ月くらい休業していたのですが、どうやら完全復帰したようです、良かったですね…思ったより元気そうでした

住所: 東京都中央区月島3-7-10
電話:03-3533-0755
定休日:土曜日

一心13
お店の外観です。

一心14
店内の雰囲気です。

一心15
今日のオーダー「タンメンラーメン」@620です。

一心16
私はここの「タンメン」は下町で一番美味しいと思います。何故美味しいのかと言えば、材料は特筆することもないのですが、私が思うにここの大将の“一生懸命”という調味料が入っていて、それに“こだわりスープ”という合わせ技につきると思います。
今日の「タンメン」ですが、野菜は白菜、モヤシ、人参、玉葱、ホウレン草に豚肉といういつも通りの定番の組合せです。味ですか、タマリマセン、熱々スープに溶け込んだ野菜の面々の膨(ふく)よかな味と細ストレート麺は私を天国に誘(いざな)ってくれます。大将、入院されたので健康に不安はあるのでしょうが、これからも美味しい「タンメン」を食べさせてください。何たって18歳の頃から通いつめているのですから…

それでは(^_-)

土浦 天ぷら 八起

今日は「浅草松屋がなくなる?」です
中堅百貨店の松屋は浅草店(東京・台東)の百貨店事業を大幅に縮小する検討に入った。食品に特化する一方、それ以外のフロアについては来春にも専門店テナントに切り替えていく。同時に、社員のほかパート・アルバイト数百人を削減し、赤字体質からの脱却を目指す。
松屋は東京都内に銀座と浅草の2店舗を構え、広さ約1万9000平方辰寮草店は長年赤字が続いてきた。食品を扱う地下と1階を除き、3階以上の大部分の運営から事実上撤退し、外部テナントの導入で効率化を図る方針。
【12月19日 日本経済新聞 企業総合より転載】
これは下町っ子としてはショックです。浅草松屋といえばそれなりのステータスなのです。
要は銀座にいかなくても、同じものが浅草松屋で買えるということですから見栄っ張りの下町人には受け入れられていたのです。
私にとっては、浅草松屋は両親が結婚式を挙げたしところですし、よく幼い弟、妹を連れて、屋上の遊園地で遊ばせた後地下食堂で試食品を食べさせて、親からもらったオヤツ代をうかせた場所でもありました。
八起1
浅草松屋といえば、その地下出口からでたところにある浅草地下商店街の「福ちゃん」でしょう。その当時からディープな終戦後の闇市イメージを醸しだした店構えでしたが、そういう意味では今でもその妖しいまでの雰囲気は継承されています。ここ料理は美味しくないので間違って入りませんように(笑)
しかし、大学時代の経営学で「噴水効果」の説明では必ずデパートの喩えがでており、その当時はデパートといえば不沈鑑のイメージが強かったのですが、やはり巨体だけに「ゆで蛙理論」が当てはまってしまったのでしょうね。
【「福ちゃん」画像は「ごんざえもんの館」さんより転用】

【噴水効果】
デパートで、食品売り場を中心とする地下の施設を充実させ、店舗全体の売り上げ増加につなげる販売方法。集客力の高いテナントの配置や催事などで顧客を呼び込み、下から上への流れをつくり、ついで買いをねらうもの。
【ゆで蛙理論】
熱いお湯にカエルを入れると驚いて飛び跳ねる。ところが常温の水にいれ、徐々に熱していくとその水温に慣れていく。そして熱湯になったときには、もはや跳躍する力を失い飛び上がることができずにゆで上がってしまうというのです。私たちはこのゆで上がったカエルを笑うことはできません。ビジネス社会に生きる私たちも、慣れた環境に浸りすぎて変化に気づかず、変化だと察知できた時点では遅すぎて手が打てなくなってしまうことがよくあります。


今日は土浦に出没です。この町は食べるところがなく、仕方なく土浦に行くと必ず立ち寄る、天ぷら「八起」さんにお邪魔しました。

住所: 茨城県土浦市大和町4-4
電話:029-827-2308
定休日:不明

八起2
お店の外観です。

八起3
店内の雰囲気です。

八起4
ランチメニューです。

八起5
今日のオーダー「きす天丼」@800です。

八起6
ここはいつも「特製うな丼」しか頼まないのですが、今日はここのウリの天ぷらに挑戦です。味ですか、天ツユはいけるのですが、少し火が入りすぎのような気がします。外剛内柔の天ぷらというのは如何なものでしょうか、でも総じてイケました。ましてこのパフォーマンスで@800ですから、由としましょう。

それでは(^_-)

秋葉原 威風

今日は坂本竜馬暗殺犯です
昨日 の続きで私の見廻組犯人説を裏付ける文献がでてきましたので、以下に記します。

威風1

【前略】
明治3年(1870)になって自供者があらわれる。函館戦争で敗れた旧幕府軍に、元見廻組の今井信郎(いまいのぶお)という人物がいた。彼が兵部省と刑部省の尋問にたいし、龍馬暗殺を自供したのだ。
彼の証言によれば、龍馬を倒したのは、彼の属している京都見廻組である。見廻組は、京都で発足した幕府の治安維持機関だった。幕府は、すでに治安維持機関として京都に新選組を送り込み、その実績を評価していたが、内ゲバ(粛清)の多さや行動に一抹の不安を覚え、新たに新選組よりも規律のある組織として見廻組を設けたと考えられる。
【中略】
見廻組による龍馬暗殺は、京都の治安を預かる彼らにすれば、職務を忠実に実行したまでのことである。龍馬は、前年(慶応二年)の寺田屋事件の際、伏見奉行所の捕り方の一人をピストルで射殺、逃走している。現代でいえば指名手配中の危険人物だった。
見廻組の使命は、龍馬の捕縛にあったが、ピストルを所持している龍馬の捕縛を目指すのは、リスクが高いと考え、隙をついての殺害に切り替えたのである。彼らは、重要人物の暗殺とは考えず、危険人物の排除と考えていたことだろう。
このころ、大政奉還が成ったこともあって、その発案者・龍馬の罪を免じようという指令が幕府から出ていたといわれている。その指令が見廻組には浸透せず、龍馬は斃(たお)されることになったのだ。
「あなたの知らない坂本龍馬の謎」歴史の謎を探る会[編]より転載

如何でしょうか

これが事故記録です。
時:慶応3年11月15日午後9時頃
所:京都河原町蛸薬師下ル西側・醤油商近江屋新助宅二階
被害者:坂本竜馬(海援隊隊長)33歳ほとんど即死。全額部(致命傷)、左肩先から左背骨、さらに全額部に傷喉に2箇所の突き傷(トドメ)があったという資料もある。)
中岡慎太郎(陸援隊隊長)30歳
2日後死亡。後頭部、肩、胴、背、股等12箇所に傷
(頭を3度ほど突き刺されていたという資料もある。)
藤吉(下僕) 死亡。背等に6箇所の傷
現場における刺客の遺留品
ろう色の刀の鞘
先斗町の瓢亭という料理屋の下駄の片方
目撃者の証言:
藤吉「犯人は十津川郷某と名乗り、名刺を出した。」
中岡慎太郎「刺客が斬り込んだ時、『こなくそっ』といった。」
「刺客はトドメを刺さず、『もうよい、もうよい』といった。」
「入ってきた刺客は、2人だった。」


Blog書いていて初めてきがついたのですが、竜馬って生まれた日は天保6年(1835)11月15日で、暗殺された日が慶応3年(1867)11月15日ですから、誕生日に亡くなったのですね、こらこら見廻組、誕生日プレゼントの意味合いちがうだろうが…
ところで今井信郎さんは、実行犯ではなく単なる階下の見張り役と当初供述していたのですが、死去する前に実は実行犯でしたと前言を翻したものですから、物議を醸したのです。
これは真実なのか、売名行為だったのかは当人のみぞ知るところです。

スタンド8
【称名寺】
仮に竜馬と慎太郎がFirst Attackをかわして階下に逃げたら、幕末最強の剣豪佐々木只三郎(清川八郎暗殺者)が待ち受けていたので虎口を抜けることができたかどうかわかりません。
折角、近江屋の主人新助さんが竜馬の身に迫る危険を感じており、裏の土蔵の二階に密室を作り、万一の時は梯子を降りて裏の称名寺へ逃げられる様準備をしてくれていたのに、そこにいたらよかったのです。
暗殺される二三日前には北辰一刀流の同窓の御陵衛士伊藤甲子太郎・藤堂平助さんが、身辺警護のセキュリティレベルを上げる様忠告しにきてくれたのに、しかしその頃の龍馬は腹風邪のため下痢がひどく、厠の遠い土蔵から、河原町通に面する母屋二階に移ってしまったのですね。そうか竜馬さん、下痢だけに運を落としてしまったのですね、タマルカですね(悲)
「腹風邪」の件(くだり)「片瀬五郎の京都から」さんより転載

今日のお店は秋葉原のサラリーマン御用達ラーメン店「威風(いふう)」さんです。

住所: 東京都千代田区神田佐久間町1-20
電話:03-3253-6751
定休日:無休

威風2
お店の外観です。

威風3
店内の雰囲気です。店主が韓国の方のせいか、お店のStaffの方々も韓国の方で固めています、よって所謂気合系マントラ(e.g.ありがとうございま〜す、注文いただきましたetc)が店内に高らかに響きわたります、韓国の方は基本的に体育会系ノリ!

威風4
今日のオーダーは「香味カレーラーメンラーメン」@720です。

威風5

威風6
本音を言えば、カレーラーメンにポテトチップス?合うの、合わないのと悩んだのですが、基本的に迷った時は、Go aheadです。味ですか、カレーにポテトチップスは合います、そばもんじゃをイメーしてもらえばOkです。スープも熱々で申し分ないです、そしてカプシンサンのお国、辛さも脳にビンビンきます。ガーリックチップもスープを吸ってふやけると味が倍増します。さらにライスは無料です。すご〜く美味しいという訳ではないのですが、私には合ってます。
チャル モゴッスムニダ(ご馳走さまでした)

それでは(^_-)

上青木 十和田

今日は私の「坂本竜馬」評です
高知では30年位前まで、土佐の生んだ英雄といえば「板垣退助」で「坂本竜馬」は知る人ぞ知るといった存在だったそうです、
それが司馬遼太郎先生の小説「竜馬がゆく」でいっきに変わったそうです。「坂本竜馬」は今や「好きな歴史上の人物」でどのアンケートでもBest3に入る人気です。
一つの小説が、日本人の歴史観、英雄感をここまで変えてしまったのです。これは本当にすごいことではないでしょうか。
「夜ふけのなわとび」林真理子著より転載

十和田1
来年NHKで「龍馬伝」が始まります、寅年は「坂本竜馬」一色でしょう。
竜馬フリークの私としてはマジにタマランゼヨです(笑)
私の竜馬評は以下の通りです、以前弊blogに書いたものですので、二度見られる方はお許しください。

竜馬暗殺犯は明治3年2月から9月の間に聴取された、兵部省及び刑部賞省における今井信郎(のぶお)の口書(くちがき)判決によると、下手人は佐々木只三郎、渡辺吉太郎、高橋安次郎、桂準之助、土肥仲蔵、桜井大三郎、今井信郎の7名というのが公式供述となっています。
下母澤寛先生、大岡昇平先生も同様にこの口書判決を真としています。

また見廻組与頭佐々木只三郎(下手人)の実兄、会津藩士、手代木直右衛門が彦根藩金奉行石黒伝右衛門に宛てた書状が少し前に公表されました。
その書状が書かれた日付は、凶行の翌日の11月16日です。
その内容は「ごく内密に相談したい事件おこった、祇園の一力亭まで出てきてくれないか。その時全て話す」とのことです。
京都でこの前後に起こった大きな事件といえば、竜馬暗殺ぐらいですので、相談の事件といえば実弟が起こした竜馬暗殺の件とみてよいといわれています。

私は司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は、100回以上読んでいるので、私は勿論のこと竜馬ファンの過半の方は司馬遼太郎先生が描かれた竜馬象を受け入れていると思います。
しかし実際の竜馬は何の背景を持たない浪人でした。よって海援隊を作り自分の基盤を作ったのです。薩摩藩の「桂久武日記」には、竜馬を雇い商事行為、諜報活動をさせていたという文言が少し前に発見され公表されています。
このことから伺えるのは「竜馬がゆく」に書かれていた様な強い影響力は持ってはいなかったようです。

明治になって元上司の勝海舟が明治三年四月十五日に竜馬遭難時京都にいた大目付(職制上は老中に属し、大名・高家および朝廷を監視してこれらの謀反から幕府を守る監察官の役割を持った江戸時代の役職)松平勘太郎に今井信郎(下手人)の自供の内容を聞きに行っています。
それによると当時の幕府の警察部署の部長級の人間が寺田屋事件で竜馬に射殺された部下の復讐を図って、竜馬の殺害を指示したということでした。
今井自身も直接その部長級の指示を受けたわけではなく、この経緯は定かではありません。しかし最高責任者であった大目付松平勘太郎の耳には、この指示そのものも入ってなかったというのが真相の様です。
よって政治的背景は無かったといえます。

たしかに薩長同盟は竜馬の功績ですが、締結を果たした後にはお役御免となりました。
暗殺に遡ること10月14日、大政奉還がなされたその日に、奇しくも薩長に倒幕の密勅がおりており時代の趨勢は決まったのです。
よって薩長も幕府も無戦論者の竜馬を殺す理由は存在しえなかったのです。
維新のムーブメントは何人(なんびと)も、もはや止めることはできなかったのです。
その証左に西郷隆盛は無戦論者の竜馬暗殺の有る無しに係わらず、その暗殺の二日前には倒幕軍となる大兵を率い上京(京都)の途に着いています。
今みたいにネット情報も無い中で、竜馬が行った高度な政治活動が下々に周知される分けもなく、単に惨殺されたというのが冷静な歴史の見方かもしれませんね。
よって今井信郎も政治犯を殺したという感慨もなかったと考えられます。

参考文献:浅田次郎著「新選組読本」、「壬生義士伝」、司馬遼太郎著「竜馬がゆく」、「新選組読本」、子母澤寛著「新選組始末記」、「新選組遺文」「新選組物語」他


十和田2
今日はグループ会社の忘年懇親会があり、部下の女性3人を引き連れて参加しました。
タダというので意地汚く飲んだものですから、秒殺で酔っ払って天国に行ってしまいました(笑)
今日のお店はキューポラの町「川口」の定食屋「十和田」さんです。

住所: 埼玉県川口市上青木1-5-10
電話:048-256-3355
定休日:不明

十和田3
お店の外観です。

十和田4
店内の雰囲気です。

十和田5
店内メニューです。

十和田6

十和田7
今日のお店の「十和田」さんは、工場街にある昔からの定食屋さんです。親子二人で膨大なメニューの品々を作り廻しています。
お店のお奨めは「天麩羅」だそうですが、今日は何故か肉が食べたかったので、今日のオーダーは「焼肉定食」@750です。味ですか、見てくださいこの肉のテリ、不味かろうわけがありません。イケました、美味しゅうございました、結構でした合格合格合格

それでは(^_-)

大泉町 プリマヴェーラ

今日は「ここは本当に日本ですか」の話です
今日は群馬県の大泉町に出没です。この町は20%がブラジル人というインバランスの町なのです。ここから後はパチリでお付き合いください。

プリマヴェーラ1
ここは八百屋さんです、なんだろう値段以外は何を販売しているのかわかりません(笑)

プリマヴェーラ2
Tattoo屋さんです、ここ以外にも三軒ありました…ブラジル人ってTattooがお好きなのですかね(笑)

プリマヴェーラ3
国際電話用テレフォンカードの自販機です…日本人は誰も買わないでしょう、というかこのような自販機見たことありません…

ということで今日のお店は、日本のブラジル大泉町はブラジルレストレラン「プリマヴェーラ」さんです。この店はまさにブラジルです、ランチタイムにお客は15名いたのですが、日本人は私を含めて三人だけだったのです!

住所: 群馬県邑楽郡大泉町西小泉3−2−15
電話:0276-62-8607
定休日:無休

プリマヴェーラ4
お店の外観です。

プリマヴェーラ5
店内の雰囲気です。

プリマヴェーラ6
今日のメニューです。

プリマヴェーラ7
今日のオーダー「ミニ・シュラスココース」@1,200です、基本的にはビュッフェバイキングです。

プリマヴェーラ8
最初は手羽先とソーセージです。

プリマヴェーラ9
次にサーロインです。

プリマヴェーラ10
そして生モモです。

プリマヴェーラ11
締めはガーリックステーキです。

プリマヴェーラ12
ブラジル煮込みの「ポト」です。これはお汁粉の甘みをなくしたようなモツ煮込みです。かなりイケますというか日本人にすごく合っています…オストーズ(ポルトガル語で美味しい

プリマヴェーラ13
今日一のデザート、牛乳とトウモロコシのヨーグルト風味です、これはとても、とても美味しいですhappy01happy01happy01三回もお替りしてしまいました。

プリマヴェーラ14
今日の不思議です、このポールを店員さんが置くとき、幸せがくるよね、って変な日本語でいったのですが、意味不明でした。気になったので英語の喋れる店員さんがいたので聞きましたら、何のことはなくて、緑色を上にすると“お替り希望”で赤を上にすると“お腹一杯”とのことでした、確かに緑色を上にすると、幸せがきますよね(笑)

それでは(^_-)

月島 健楽 3rd

今日は「Is this guy Mr.Takamori Saigo?」の話です
健楽31

健楽32
一葉の写真が伝わっています。慶応元年2月中旬から3月18日までの間に、長崎へ集結をかけられた各藩の勤皇党は、西郷南洲翁及び勝海舟と共に、世界の情勢に明るい、オランダ人宣教師フルベッキ博士を訪問しました。
大隈重信・副島種臣ら門下生と共に、日本の統一をどうしたら良いか、王政復古は、どうなってゆくのかをフルベッキ博士を交え相互して議論し合ったそうです。
この写真は、写真術の祖、長崎大村出身の写真家、上野彦馬の写真スタディオでフルベッキ博士の子どもも交え、和やかな雰囲気で記念撮影されたものです。
明治28年に、この写真は、宗教家で歴史家でもある戸川残花が「太陽」に掲載しましたが、政界の一部の圧迫を受け、やむなく佐賀藩の学生達として紹介されました。
このため現在まで分からなかったのです。また、この写真は、宗教記録として、フルベッキ博士が所持し、絶対に手放さなかったものを、戸川残花の強い要望により借り受けたものなのだそうです。
【中略】
1899年、上野公園の銅像除幕式に列席した西郷隆盛の未亡人イトが亡夫の銅像を見た瞬間、「宿んしは、こげなお人じゃなかったこて」(うちの人は、このような人ではなかったのに」)と思わず声を出すと、隣席に腰かけていた西郷縦道がイトの足を踏んでたしなめたというエピソードが噂となって全国に広まり、それが元になって銅像の西郷隆盛の顔は本物と似ていないと信じる人が増えたということを物の本で読んだことがありますが、このイト未亡人の言葉は「銅像の顔が記憶に残る亡夫の顔と似ていない」ことを意味するのではなく、「銅像のように、西郷が着物姿で人前に現れるはずがない」という意味であったと、新人物往来社編集の『西郷隆盛 七つの謎』に書いてありました。
「教育の源典を考える」及び「www3.ocn.ne.jp/~sigikain/meijisyasin.html」より転載

西郷隆盛は写真嫌いだった為、生前一葉の写真もないというのが歴史上の定説でした。しかし私の前に唐突に出現したのがこの写真(西郷隆盛は後列真ん中の13番)です。
この写真を始めて見たのは今から7年前初めて寺田屋を訪れた時です、何故か寺田屋の一階に貼ってありました。しかし其の真贋はすぐ分りました。これはFakeです、答えは簡単ですね、明治天皇が写っていることと、勝海舟の顔が全く違いうことです。しかし坂本竜馬は似ています、それと西郷隆盛はこのような顔だと思いたいのです・・・いずれにしても貴重な画像であることは間違いありません!

今日は久々に月島に出没です。日曜日の月島のランチといえば「一心」か「健楽」でしょう、悩みに悩んで結局コッテリしたものを食べたいということで「健楽」になりました。
久々に訪れた健楽は、息子さんが茶髪から黒髪の短髪に変わっていました。もうキャバクラ遊びは止めたのでしょうか(笑)

住所: 中央区月島3−7−8
電話:非公開
定休日:木曜日

健楽33
お店の外観です。

健楽34
店内の雰囲気です。

健楽35
メニューです。

健楽36
今日のオーダーは私の好物の一つ「カレーラーメンラーメン」@800です。

健楽37
このラーメン野菜がコンモリです、白菜、キャベツ、ニラ、モヤシ、人参が大挙して入っています。豚肉も負けずにシッカリと投入されています。特筆なのは、単なるカレーパウダーのみでなく、なにやら丸秘の隠し調味料が入っているとか?
味ですか、美味しいですね!カレーの辛さが頭にビンビンきます、これでしょうカレーラーメンの楽しみ方は、私の脳細胞をガツッリと充分にマッサージしてくれました。
麺はストート中太麺ですが、このスープには合います。
とても美味しゅうございました、ご馳走様でした

それでは(^_-)

大泉町 そば処 手うち庵

今日は「凍死のメカニズム」の話です
山で遭難すると、凍死する人がでてきます。凍死は「こごえて死ぬこと」と辞書には書いてあり、体温が0度以下にならないと起こらないと思っている人もいるが間違いです。
人間は体温が27度になると凍死します。裸で雪の中を走り回っても短時間だと死ぬことはありませんが、気温が10度であっても酒に酔って戸外で眠ってしまうと凍死することがあります。
寒いと体温を保つために無理やり熱を発生します。筋肉の震えなどはこうして熱を作るために動かす必要のない筋肉を無理やり、少しでも多く熱になるように動かしているのです。
ですからこの状態が続くと体力が非常に消耗し糖分を消費します。
すると脳の機能を維持する為に必要な糖分を確保する必要がありこれが確保できないと即死にますので、震えをとめて糖分を確保します。
この段階にまでなると、体温はどんどん低下してゆき、それとあわせて、脳自身も今すぐ必要のない機能を停止します。それゆえに眠くなります。
脳が部分的に停止しているので、痛みなどの感覚も非常に鈍くなり、この段階ではほとんど無感覚になります。意識ももうろうとしている状態です。
この状態で寝てしまうと睡眠中は体温を下げる機能があるので、さらに体温が低下して死にいたります。
しかし、ここまでの段階を急速に通りすぎてしまうと、糖分も酸素もあまり消費されてない状態で身体中の脳まで含めた細胞が冷却されて活動が非常に鈍くなり、一見死んだような状態であるにもかかわらず、温めると生き返る事があります。
よくテレビで氷の湖に落ちて奇跡的に・・・とかいってるケースですね。
「水で健やか」人間総合科学大学教授 藤田鉱一郎著、「教えてgoo」myeyesonly氏より転載

なるほど確かにスキー場で吹雪に巻き込まれた時、思考能力が著しく低下した経験が数多くあります。要は糖分が不足して脳に影響を与えるのですね。
道産子作家渡辺淳一氏が著書の中で、確か高校生の時渡辺淳一氏の彼女が自殺してその遺体を発見した時の経験で、凍死体は桜色で綺麗だと書いてありましたが、何故なのでしょうか…医学的には鮮紅色の死斑によるものだそうです

今日は日本のブラジル茨城県邑楽郡大泉町に出没です。今日のお店はそば処「手打ち庵」さんです。ここ大泉町は食べるところが無さすぎです。本当に何もないので仕方なくガソリンスタンドのお姉さんに教えてもらったのが今日のお店です、ところで大泉町人口の20%を占めるブラジル人は手打ち蕎麦を果たして食べられるのでしょうか?

住所: 群馬県邑楽郡大泉町住吉 55-2
電話:0276-63-3151
定休日:金曜日

手うち庵1
お店の外観です。

手うち庵2
店内の雰囲気です。

手うち庵3

手うち庵4
今日のオーダー「大もりそば」@550です。あまり蕎麦の味は良く分からないのですが、ここの手打ち蕎麦は美味しいですね合格合格合格合格、とても結構でした。
特に蕎麦が縮れていてこれが喉越しにいいのですね、出汁もサッパリしていて本当に美味しくいただきました。コーヒーがメニューにあるのもGoodです。
また来ましょう!

それでは(^_-)

大泉学園 だんだん

今日は私の「癒しのお店」の話です
地元に帰ってきて少し飲み足りなくてブラット立ち寄ったことがこの話の嚆矢です。
お店の名前は「ウララ」、お惣菜料理のお店で夜はお酒 も供します。
6人が坐れる直線カウンターとテーブルが三席という極めてこぢんまりとしたお店です。
料理が美味しいのでしばらく立ち寄っていました。特に気に入ったのは夜遅くまでやっていることです。いつも0時過ぎに地元駅に着くのですが、少し小腹が空いた時に立ち寄るお店がない私には好都合だったのです。
このお店いつ行っても常連さんが二人いて、自分達が持ち込んだビデオをみています。そして0時過ぎると女性店主が帰り、常連さんが飲み飽きると後片付けをして店を閉めています。たまに常連さんの一人はこの店の二階に泊まります。そしていつも女性店主が帰ると、自分達が持ち込んだ高級酒を出して、勝手に飲み始めます。そしてお酒のツマミは常連さんがまたまた勝手に作りますが、半端な料理ではなく本格的な料理をサササッと作ります。
私は0時過ぎから始まるこの不思議な空間が好きになり、週に1〜2回通うようになりました。そうするとこの不思議なお店の全体像が解ってきました。
常連さんのプロフィールですが、まずKさんです。Kさんはお店の近所のスーパーの5階にあるフードフロアでレストランを経営し自らも厨房に立っています。そしてこのお店は、Kさんの持ち家で、Kさんの姻戚の女の子に貸しているのです。Kさんのお歳は59歳です。そしてもう一人の常連さんはTさん、この方も同じフードフロアにある和食店で板前をしています。離婚歴があり、今は独り身の50歳で、リーゼントヘアのハンサムガイです。そしてKさんは、北海道は美唄出身なものですから、北海道歴の長い私と意気投合して大の仲良しになったのです。私もこのお店に来るときは、美味しいそうなお酒や食べ物を持ち込んで和気藹々と楽しいお酒を飲んでいました。
それから一年位不定期に通っていたのですが、ある日訪れた時、Kさんの顔の全面に茶色の斑点が突然現れていました。私が、どうしたんですか、と聞きますと、Kさんは、なんだか良く分からないんだけれど、どうやら病気みたいなんだな、とぽつねんとつぶやきお酒を口元にはこんでいました。それから暫く仕事が忙しくこのお店に行けず、一月位ご無沙汰して立ち寄るとKさんの顔から茶色の斑点が消えており、私はてっきり完治したと思い、良かったですね、というとKさんは、斑点は消えたけれど、肝硬変だって。お酒飲んじゃいけないんだって、と悲しそうな目をして私に何かを訴えかけていました、それじゃお酒飲んじゃまずいんじゃないんですか、といいますと、これ、これお酒じゃなくて、ウーロン茶だよ、と寂しそうに言われたのです。
それから忙しさにかまけて行けなく、一月ぶりにお店に行きますと、お店は閉店になっていました。気になって後日Kさんのスーパーのお店にいくと、そのレストランも閉店になっていました。
その後完璧に音信が途絶えてしまい、私の記憶からこの「私の癒やしのお店」は希釈し始めていたのです。
ところが先週このお店の後に居酒屋ができたので、一年ぶりかな、と呟いて立ち寄ったところ、ここのお店の店主はKさんのその後を承知していました。早速店主にKさんの消息を聞きますと、じつはKさん末期の肝臓癌だったようで、今年の夏治療の甲斐もなく亡くなったとのことです。エッ!と驚いたと同時に私の脳裏には、肝硬変だって。お酒飲んじゃいけないんだって、と呟いたKさんの寂しげな顔が蘇ってきたのです、いい人だったのにな、と頭の中で反芻していたら、こみ上げるものがあり、たまらず手元のビールで飲み下したのです。
Kさんお世話になりました。病気で飲み足りなかった分しっかりと天国で補充してください…合掌

今日のお店は博多ラーメン「だんだんラーメン」さんです
住所: 東京都練馬区東大泉3-4-19.
電話:03-3978-6906
定休日:無休

だんだん1
お店の外観です。

だんだん2
店内の雰囲気です。

だんだん3
ラーメンの友です、私の好きなものすべておいてあります…エライ

だんだん4

だんだん5
今日のオーダー「らーめん」@600です。とろっとしたコクと深みのある熱々とんこつスープです。麺は固めの細いストレート麺です。トッピングは山盛りの細切りネギとチャーシューです。チャーシューは柔らかいですがそれ程ジューシーではありません。味ですか、イケますね、とても結構です。博多ラーメンですが、見た目ほどくどくありません、どちらかというと〆ラーメンに最適な様な気がします。

それでは(^_-)

鎌倉 天神下 とりそば ささ

今日は「リアップ」の話です
リアップの有効成分はミノキジルです。
アメリカで開発された高血圧の薬(降圧剤)で、飲み薬だったのですが、そもそも高血圧の薬としての臨床試験の段階で発毛効果が見つかったのです。
それは1962年のことで、72年からは育毛剤としての臨床試験が始まり、88年にはアメリカのFDA(米国食品医薬品局。日本の厚生省にあたる)が認可しました。
しばらくは医師の処方箋が無いと入手できなかったのですが、アメリカでは96年から大衆薬として販売されました。日本では99年リアップとして登場したのです。
ミノキシジルも働きは、血管を拡張して血圧を下げる事にあります。何しろ高血圧の薬ですので、血流自体もよくなるのです。
それは頭皮についても言えて、頭皮の血管が拡張されて、血流がよくなります。よって毛根が刺激されて髪が生えると言うわけなのです。
「ドコバラ」竹内久美子著より転載
とりそばささ1

最近生え際が少し薄くなってきたので、リアップX5を奥様に買ってきてもらったのです。奥様はすでに「使用上の注意」をみていて、これって貴方使えないんじゃないの、って申します、どうしてって聞きますと、奥様は、この薬明らかなハゲ(差別用語として使ってません)じゃないと効き目がなくて、貴方みたいな生え際の後退っていうか、本人が気にしているような薄毛には効かないのよ、エッ本当、と返しますと、以下の使用上の注意をみせて、だいたい貴方の家族に壮年生脱毛症の人っていないじゃない、なるほど、なるほどさらに私は低血圧なので使用してはいけないみたいです。そうならそうとTVCMで言えよといいたいところなのですが、多分言っているのでしょうね。
ということで大枚8,000円も払ったのですが、どうやらお蔵入りみたいです。
色んな意味での残念感をのこしてくれたリアップX5だったのです。
とりそばささ2
壮年性脱毛症
【QOT】
次の人は使用前に医師又は薬剤師に相談してください。
(1) 今までに薬や化粧品によるアレルギー症状(例えば、発疹、発赤、かゆみ、かぶれ等)を起こしたことがある人。
(2) 高血圧の人、低血圧の人。(本剤は血圧に影響を及ぼす可能性が考えられます。)
(3) 心臓又は腎臓に障害のある人。(本剤は心臓や腎臓に影響を及ぼす可能性が考えられます。)
(4) むくみのある人。(むくみを増強させる可能性が考えられます。)
(5) 家族、兄弟姉妹に壮年性脱毛症の人がいない人。(壮年性脱毛症の発症には遺伝的要因が大きいと考えられます。)
(6) 高齢者(65歳以上)。(一般に高齢者では好ましくない症状が発現しやすくなります。)
(7) 次の診断を受けている人。甲状腺機能障害(甲状腺機能低下症、甲状腺機能亢進症)。(甲状腺疾患による脱毛の可能性があります。)

【UNQOT】


とりそばささ3
今日は鎌倉に出没です。街中を歩いていますと気になる看板が目に入りました。ということで今日のお店はとりそば「ささ」さんです。

住所: 神奈川県鎌倉市台2-20-11.
電話:0467-46-0547
定休日:月曜日(祝日の時は翌日休み)

とりそばささ4
お店の外観です。

とりそばささ5
店内の様子です、超狭いお店ですね。

とりそばささ6
メニューです。

とりそばささ7

とりそばささ8
今日のオーダー「とりそば膳(限定10食)」@880です。
まずは「とろみ白菜」と「ご飯」です。とろみ白菜は熱々餡かけ状態で、濃過ぎない中華味です。これとても美味しいじゃないですか、いけます白菜のグズグズ感とトロミがベストマッチしています。これだけで私の口腹感がみたされました。

お店の惹句です
当店の「とりそば」は牛・豚を使用せず鶏のみを使用し、魚介・野菜などの自然の恵みを融和させた和風仕立てのあっさりしたスープでございます(麺は中細ちぢれ麺)。
玉子は千葉県産の地鶏の玉子(化学抗生物質未使用)を使用しておりますので、
安心して美味しく召し上がって頂けます。
馥郁(ふくいく)としたかほりの中に旨みが凝縮されたこの一品をご堪能下さいませ。
当店では出来るだけ無添加の材料を使い、野菜も出来るだけ無農薬のものを使っております。
米はコシヒカリ、水は鎌倉の水を高性能の浄水器を通したものを、塩は国内の海水から取った天然のものを使用しております。天の恵みを大切に味わっていただければ幸いに存じます。



とりそばささ9

とりそばささ10
「とりそば」です。スープは熱々の鶏スープです、最初味が薄く感じたのですが、後半味が深くなってきました。これもイケますね。トッピングの鶏肉が当たり前の味だったので吃驚しました、もう少しの工夫があれば最高だったのですが。
しかし中華麺を使っているのに「とりそば」なのでしょうか、「とりラーメン」のが適当ではと思ってしまう鎌倉の昼食でした。

それでは(^_-)

大泉学園 パティスリー プラネッツ  

今日は「チョコレートは虫歯になる」の話です
日本大学歯学部の福島和夫教授の実験によれば、虫歯菌を与えたラットにチョコレートの原料であるカカオ成分を与えたグループ、与えないグループに分けて結果を比較してみたところ、カカオ成分を与えたグループでは明らかに、虫歯の発生率が低いという結果がでたのです。
長いこと、虫歯の原因はミュータンレンサ菌だと考えられていましたが、福島教授の実験によって、むしろ、ソブリナス菌のほうが虫歯を作りやすいことがわかりました。カカオ成分は、このソブリナス菌の活動を抑え込む働きがあるそうです。
また、ラットに、ホワイトチョコ、スィートチョコ、ホワイトチョコ+カカオパウダー、スウィートチョコ+カカオパウダーを食べさせたところ、カカオ成分の入ってないホワイトチョコとスィートチョコを食べたグループ以外はすべて虫歯を抑える効果が見られたのです。こうして、チョコレートを食べているといむしろ虫歯になりにくい事も証明されました。
チョコレート協会のコメントによると「チョコレートを食べると虫歯になる」という言葉は、その昔、チョコレートは高価なお菓子だったため、子供には贅沢品です。そこで、チョコレートを遠ざける為に“嘘も方便”だったそうです。
「雑学の王様」幸運社編より転載

土曜の夜から、会社のチームの懇親旅行で河口湖にいってまいりました。予想していたのですが、ただひたすらダラダラ飲んで寝不足になるという、お約束の展開でした。結局帰宅してから仕事をしているというアホみたいな日曜日になりました。

プラネッツ1
富士山一合目からのパチリです。ここは日本かという感じです、というのも日本人は私達グループだけで、後は全員中国人です。いたるところで“請笑”(Qing xiao)という “笑って”を連発しながら、記念写真を撮りまくっており圧巻でした(笑)
プラネッツ
宿泊したホテルです、結構高級感ありましたね。
プラネッツ3
河口湖駅前にあったボンネットバスです、あらメズラシイ!

プラネッツ4
今日はフリネタの通り、「スウィーツ」です。大泉学園に美味しいパティスリーがあるということでワザワザ買い求めにいってまいりました。
今日のお店は「パティスリー プラネッツ」さんです。
ここのオーナーパテシィエ山本光二氏は、フランス国内菓子コンクール多数受賞、第六回1999年「洋菓子ワールドカップ」個人戦・チョコレート部門二位受賞するなど輝かしい経歴を持たれた方です。

住所: 東京都練馬区大泉学園町5-8-20
電話:03-5933-1233
定休日:水曜日

プラネッツ5
お店の外観です、

プラネッツ6

プラネッツ7
店内の雰囲気です。

プラネッツ8
ドゥセー@400です。二種類のチョコレートのクリームが層になったケーキです。底はさくさくのキャラメルショコラ味のアーモンドクッキーです。

プラネッツ9
プラネッツモンブラン@500です。渋皮マロン入り、カスタード、生クリーム、底はサクサクのサブレ生地です。

プラネッツ10
サンマルク・オ・テ@400です。香り豊かな紅茶(アールグレイ)のクリーム、ミルクチョコレートの組合せです。

プラネッツ11
ミルフィーユキャラメル@450です。パイ生地の間にカスタードクリームをサンドし、上に塩入キャラメルを流したシンプルなミルフィーユです。

プラネッツ12
ケーキの王者ショートケーキ@400です。

プラネッツ13
チョットビターなチョコショート@400です。

このお店味については、他のパティスリーより頭一つ抜けています。特にチョコがお得意なようで、素晴らしい味わいです。わざわざ大泉学園駅から長い時間をかけてバスで買い求めにくるRepeaterがいるのも頷けます。

それでは(^_-)

続 芝浦 牡丹

今日は私の北海道のお友達K部長の話です
この話の続きを書きます。
とある深夜K部長はいつもの通り帯広の町中で痛飲し、そしていつものように車のテールランプが四つ見える(運転して帰宅)か六つ見える(代行で帰宅)かの自主判断をしました。この日は5個見えだったので酔ってないと判断し、自らの運転で帰宅しました。
自宅がある音更(おとふけ)に近づいてきました。もう少しで自宅ですのでさらに安全運転に努め法定速度で運転していました。音更(おとふけ)の交差点に差し掛かった時、K部長は青信号をゆっくりと直進していますと、左側から赤信号にも係わらずK部長の車目掛けて車がゆっくりと突っ込んできました。ここでK部長は事態に気が付き、慌ててこの車を回避するためにアクセルを踏み込んだのですがToo lateです。二つの車は緩慢に衝突したのです。
道公法では青信号での衝突ですので、K部長は悪いところはないのですが、それ以前に酒気帯び運転ですから、でるところにでましたらK部長は即逮捕です。
ここでK部長は深夜で誰もみていないことから金で解決しようと判断し、財布の中身を確認し酒気を隠す為に煙草を燻らせて車外にでました。
両車とも低速で運転していたので、破損状況はたいしことはありません。しかし相手の運転手は車からでてきません。たいした衝突でもないのにぐったりしています。
蛇の道は蛇というのでしょうか、K部長の灰色の脳細胞にピントくるものがありました。
窓をノックし、開けるように手で指示します。パワーウィンドウがおりて見えてきた相手の運転手は怯えた目をしています。シメタ間違いないとこのときK部長は強く確信したのです、さらにK部長は煙草を一本つけ大きく音更の夜空に紫煙を吐き出しました。そしておもむろに
K部長「あなた、お酒飲んで運転してますね、まずいんじゃないですか」
相手の運転手「すみません、たいして酔ってなかったし(実は泥酔)、明日直行なのでいけないことと知りながら、車で帰宅してしまいました」
K部長「酒気帯び運転は道公法違反だよ、いくら明日直行とはいえまずいよね」
K部長は自分の酔いがばれない様噛み締めるように言葉を吐き出しているのですが、K部長も同罪ですので早く手仕舞いしないと逆に自分の酔いがばれてしまいます。ということで急いで畳み掛けるのです。
K部長「いずれにしてもお互い地元のようだし、警察には届けず、お金で解決しよう、同じ名刺二枚ちょうだいよ」
相手の運転手「はいこれです、しかしなぜ二枚なのですか」
K部長「酔った勢いで他人の名刺だされても困るし、悪いけれどお宅の名前を再確認するので免許証もみせてよ」
・・・
K部長「本人確認できたので、明日会社に電話するから。気をつけてかえってね、それじゃ」ということで両者は別れたのです。
後日示談の打合せで相手から、K部長も実は飲んでいたのではないですか、と多少反駁されたのですが、いずれにしても一見落着しお金で解決したのです。K部長はこの事故を心より反省したのです、もし相手が飲んでなく警察でも呼ばれたら、即免停ですし、さらに会社に知れたらクビです、もう二度とあのような恐い思いをしたくないということで爾来「飲んだら代行」に変えたそうです。
盗人猛々しいとはいわないまでも、よく言うようなというのが私の感想です。しかしこの機転、日頃の営業センスがでてきますね、ちなみにK部長仕事はできます。

牡丹11
今日のお店は恒例の業界の忘年会会場、芝浦高級料亭「牡丹」さんです。
去年は最悪でしたが、今年は多少でも改善されたのでしょうか。

住所: 東京都港区芝浦1丁目15-6
電話:03-3452-8821
定休日:無休

牡丹12

牡丹13
料亭内の雰囲気です。

牡丹14
先付 白子豆腐、浅葱、菊花、葛柚子酢。
前菜 穴子押寿司、えい鮨煮凍り、鰕蕪菁鮨、金時草、糸賀喜、干無花果、胡麻餡、枸杞美です。味ですか、表現できません、所謂こんなものでしょうか。

牡丹15
 雉子コンソメ仕立、網茸、雉子胸肉皮です。味ですか、表現できません、今年は椀物が暖かいですね…当たり前か(笑)

牡丹16
造り 旬魚一種盛、紫芽、酢取茗荷、浮太。これはさすがに料亭の味でしょうか、美味しゅうございます。

牡丹17
焼物 鰤くるみ照焼、紅林檎、ハリハリ大根です。これも暖かくて美味しい、冬の鰤は油がのっていて美味しいです。

牡丹18
煮物 風呂吹き源助大根、鮟肝、柚子味噌、ちしゃ薹です。これは×ですね、大根が口にあいませんでした。

牡丹19
食事 へしこ海苔茶漬です。この時点で冷酒を仲居さんからかなり飲まされヘロヘロになっていたので、このお茶漬け体に暖かく染み入りました、イケます。
香の物 胡瓜ビール漬他、提携農場野菜漬です。これは、所謂こんなものでしょう。

牡丹20
水菓子 黒胡麻豆乳プリン、苺です。これは何のサプライズもなく平板でしたね。

ということで昨年は作り置きのものが多くて×だったのですが、今年は高級料亭の一端を垣間見ました。でも飲み放題で@7,500ならこんなものでしょうか?
最後に総料理長中山達也さん、あなたの御献立難しい字が多いのと草書でかきすぎるので字が判読できません。多分縁起文字を入れているので当て字のせいかもしれませんが、転記するのに40分もかかってしまいました。何でこんな読めない字を多用するのですか、嫌味でやっているのですか、読めないじゃないですか(怒)
どうやら逆ギレしているようなので、このあたりで2009年編「牡丹」の幕を閉じさせて頂きます、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは(^_-)

神田 神田らーめん わいず

今日は北海道のスナックの話です。といってもポテトチップスの話ではありません
今日は千葉の奥地で打合せです。時間も19時になり取引先の常務が、今から帰っても遅くなるので夕飯でもどうですか、という申し出を受け断る理由も無いので食事(ちなみに「食事」は業界用語でお酒を飲むことです)に行きました。
懇談していますと、この常務は私と同時期に札幌にいたそうで必然的に、北海道話で盛り上がり帰宅しました。
今日は二人の会話を思い出しながら、私の“北海道のスナックはここが面白い“を以下に紹介しますので楽しんでください、ちなみに当時の私はお酒を飲まなかったので観察眼はスルドかったのです(マジ)

1. ホステスさんの父親が迎えにくる…限る高級クラブなのですが、11時半過ぎると携帯で、パパ迎えに来て、というホステス(多分アルバイト)さん達の電話が耳に入ることが多々ありました。私はふざけて、本当のパパかい、と聞くと、お店のママが、当たり前でないの、こったら時間に汽車(地下鉄という北海道弁)に乗ったら、あんたらみたいな酔っ払いが多いから危ないでない、だから父親がわざわざ迎えに来るのさ、ですと。私は信じられませんでした、水商売に働かせること、そしてそれを怒らずに実の父親が迎えに来ること、本当に信じられませんでした…我下町ではありえません(笑)
2. ご飯を食べないとお酒を飲ませない店がある…これは「すすき」から少し外れた中島公園辺りのスナックでの話です。お客様の健康を留意してか、ご飯を食べないと飲ませないスナックがこの辺りには結構ありました。別に食べなくても怒られはしないのですが、その代わりすぐに、身体に良くないからと帰らされます。今思うとこの地域は「札チョン族」の溜まり場的なお店が群集していましたから、だからでしょうね。
3. 持ち込み可のスナックがあった…これは「すすきの」に限らず道内では結構ありました。一度、旭川駅前ビルのスナックに行きましたら、ママが大二日酔いでカウンターに頭を乗せてぐったりしていたのです。ご案内してくれたお客様が、自ら高級ブランディを持ち込んでロックを作り、カラオケをセットするなど八面六臂の活躍をされていたのです。要は個人経営的なカラオケボックスの様なものです、下町ではありませんね(笑)
4. 美人だけど話し方がキタナイ、ホステスさんが多かった…これには本当にビックリしました。特に釧路とか漁港近い街に多かったと記憶しています。東京では充分モデルで通用するお姉さんが、所謂きたない「浜言葉」を喋るのですから、驚き桃木山椒の木です…これはもったいないと本当に思いました。さりげない優しい言葉遣は女性を綺麗に見せるというのが私の持論ですので…
5. 東京から来たというとボラレル…これはお店次第ですが、そういう嫌いはあったように思います。個人的には函館だけはあったような気がします、札幌から来た、といっただけで、結構ボラレタ記憶があります。ただしお寿司屋さんのみですが。


神田らーめん「わいず」1
今日のお店は“神田ラーメンバトル”で見事優勝しました、神田ラーメン「ワイズラーメン」さんです。

神田らーめん「わいず」2
お店の外観です。

住所: 東京都千代田区内神田3-9-6 大熊ビル1F
電話番号:03-5256-0313
休日:日、祝日不定休

神田らーめん「わいず」3
お店推奨のラーメンの食べ方です。

神田らーめん「わいず」4
本日のオーダー「ねぎラーメン」@800です

神田らーめん「わいず」5
さすがに“神田ラーメンバトル”で優勝しただけありまして、店内に入りますと美味しいぞオーラがでています。味ですか、特注太麺がツルンツルンしておいしいですね。スープは豚骨ダシの醤油味、かなり深い味でいけます、見た目ほどクドクありません。具は柔らかいチャーシュー、海苔、ほうれん草が入っていますが、チャーシューが今ひとつトロミがありませんでしたが、それでもかなりのレベルです。そうじて満足店です。いつも大行列なのでなかなか入る気にはならないのですが、さすがサラリーマンの街、少しコアタイムを外すと今日みたいに楽に待たずにはいれるのです。

美味しゅうございました、ご馳走様です

それでは(^_-)

晴海 東京税関晴海出張所食堂 3rd

今日は全員北海道関係者なのですか(笑)
京都旅行の楽しさも、ノーマルな生活に戻ると秒殺で掻き消されました。
今日部下と仕入先に打合せに行きましたところ、私、部下、そして先方の部長、課長全員、皆北海道関係者だったのですね…こんな事ってあまりありません。
よって話す内容がマニアックです、西八北通りとか南5西4(私の行きつけのすすきのはバッカスビルがあった場所)とか、要は町名で場所が特定でき、それで当たり前の様にその場所の雰囲気が分かってしまうというのが札幌の良いところです。
今日は"しべつ"の案件の打合せだったのですが、普通この場合"しべつ"が同音異字で二カ所ある為士別か標津かの地名の特定確認が必要なのですが、北海道関係者間ではオホーツク標津と言えば分っちゃうというのが凄いところです(笑)

東京税関晴海出張所食堂1

東京税関晴海出張所食堂2
札幌の時お酒を飲まない私はよくJazz Clubに行っていました。そこでのお馴染が「森崎ひとみ(尾崎亜美さんの自称弟子)」さんだったのです。今日Netでみましたらあまり顔を含めて変わっていませんでした。ちなみに上のパチリは、私が札幌にいた頃のひとみさんで、下のパチリは直近のひとみさんです…如何でしょうか

今日は久々に晴海に出没です。今日のお店は、晴海B級グルメの王者「晴海税関晴海出張所食堂」さんです。

住所: 東京都中央区晴海4−6−29
電話番号:03-3532−2783
休日:不明

東京税関晴海出張所食堂3
お店の外観です。

東京税関晴海出張所食堂4
私のBlogの影響か?大行列です。

東京税関晴海出張所食堂5

東京税関晴海出張所食堂6
今日のオーダーは私の大好物「さば味噌煮」+「納豆」=520+60=@580です。

東京税関晴海出張所食堂7
私はこのように、納豆と福神漬けを合せて食べるのが大好きです…フフフとても美味しいのです。「さば味噌煮」は身が大きいし柔らかいです。
味付けは国家公務員のオバサマ達が気合を入れて作っているので、不味い分けがありません。このお店本当に最近混んで来たので、私の拙いBlogが影響してなかったことをいのります。

それでは(^_-)

2009年 京都紅葉 其の弐

今日は2009年京都の紅葉(次の日編)です。
この日は「観光」です、私達夫婦が行くところは…誰も想像できないでしょう
醍醐三宝院1
二日目は、私が日本で一番好きな寺院「醍醐三宝院」です。豊臣秀吉が愛でた寺院、私は大々々好きです。ここは慶長3年(1598年)豊臣秀吉がプロデュースした「醍醐の花見」で有名ですね、私は特にここの庭園が好きで、今回で6回目の訪(おとない)です、というくらいこの庭園の魅力にはまってしまったのです。
このパチリは醍醐寺の大広間の入口です。何故かこの庭園の天国みたいな画像をBlog上に載せることはできません、その訳はですね…このお寺は、世界文化遺産なのです。しかし画像掲載無許可の頃、外国人(主は中国人)がこの画像を修正+加像して世界に有料で配信したものですから、所轄官庁である文化庁がぶっちぎれたのでした。そしてコンテンツの信頼性が損なわれたからのとの事由で完璧廃止に持ち込んだのです。

醍醐三宝院2
世界文化遺産「五重の搭」です。

醍醐三宝院3
これがかの有名な「もみじのトンネル」です。

醍醐三宝院4

醍醐三宝院5

醍醐三宝院6
園内の紅葉です



そしてその後は、伏見に出向きました。京の酒どころですね。まずは十石船で酒蔵と水辺が美しい港町伏見の息吹をこの船で楽しみました。ちなみにこのビデオ途中で画像が右に寄りますが、そこは月桂冠さんの工場です。
知らなかったのですが、江戸時代以降参勤交代の為に上京する西国諸大名は大阪まで来た後、船で伏見まで上がり、その後陸路東海道で江戸に行くのが通例だったようです、だから伏見は栄えたのですね。

醍醐三宝院7

醍醐三宝院8

醍醐三宝院9

醍醐三宝院10
この画像は月桂冠さんのパチリです、試飲が盛り沢山で昼前だというのに、二人で結構聞こし召しました…この日は長いのにいいのかな(笑)

醍醐三宝院11
そしてホロ酔いの二人は、今日の昼食スポットの黄桜酒造さんの「カッパカントリー」に参ったのです。

醍醐三宝院12

醍醐三宝院13
イメージキャラクターの面々です。三浦布美子さんと叶和貴子さんです。

今日のランチは「黄桜かっぱ天国」さんです。
住所: 京都府京都市伏見区塩屋町228番地
電話:075-611-9921
休日:不明

醍醐三宝院14

醍醐三宝院15
ここでも呑みます、私は日本酒純米絞りたて11月限定の「あらばしり」@850、奥様は「梅酒」@300です、お昼だというのに、こんなに飲んで平気なのでしょうか(笑)

醍醐三宝院18
私のオーダー「京風うどん定食」@900です、これは京風うどん、おあばんざい、冷奴、かやくご飯です。

醍醐三宝院16

醍醐三宝院17
奥様の「おくどさんの昼定食」@900です。これは焼魚(さわら)、おばんざい、出し巻き、冷奴、汁物です。味ですか、とても美味しかったですね。

醍醐三宝院19
何故かといえば、このカマドでご飯を炊いているからです。

醍醐三宝院20
そしてさらにホロ酔いの二人は、船宿「寺田屋」さんに伺いました。ここはやはり坂本竜馬襲撃事件で有名です。

醍醐三宝院21
この事件は夜中の二時に起こったのですね、竜馬通の私も知りませんでした。このお風呂は伏見奉行所の取方が「寺田屋」の廻りを包囲した時に、奥様となるお竜さんがその時間に偶然入っていたお風呂です。この後の件(くだり)はあまりにも有名なのでこのblogでは割愛させていただきますm(__)m

そしてその後、四条河原町をブラブラした私達二人はお約束の「温泉(京都タワーホテル)」にいき、その日の旅垢を洗い流しました。そして本日の反省会のためにマタマタ飲みにいったのです。

醍醐三宝院22
最後に今京都で一番人気なお土産をご紹介しましょう。本当に滅多にしないのですがわざわざ並んで買ったのですョ。
醍醐三宝院24
そのお菓子の名前は「阿舎利餅」、これはマジに美味しいです。皆様も京都土産で悩んだ際は是非お求め下さい…自信あり

最後まで冗長なBlogにお付き合い頂きありがとうございました。
皆様の京都旅行の一助になれば幸甚です。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ