下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2009年10月

新宿 らぁめん ほりうち

今日は「The remarkable "Jim twins"」の話です。
アメリカの驚くべき双子、Jim LewisとJim Springerの話です。私も本当かなと思って読んでいたのですが、どうやら本当らしく米国の新聞にも取上げられていました。
この兄弟は貧しい移民の子として生まれ、生後まもなく手放され、異なる家庭の養子として別々に育てられました。そして39歳まで二人は一度も対面することなく成長したのです。

それでは二人の偶然を紹介しましょう。
養子として別々に育てられた二人は、それぞれの家庭で「Larry」と呼ばれていた
二人とも子供の頃飼い犬を「Toy」と呼んでいた
二人とも離婚し再婚していた。二人とも最初の妻を「Linda」と呼んでいた。そして二人目の妻を「Betty」と呼んでいた
二人とも最初の子供を「Alan」と読んでいた
二人とも身長は184cmで体重は83kg
二人ともモーターレースが好きで野球が嫌いだった
二人とも同じ筆跡で同じ顔つきだった
二人とも毎年フロリダの同じ海岸で休暇を取っていた
二人の家と庭は酷似していた
二人とも2002年の同じ日に同じ病気で亡くなった

ほりうち1
39歳まで会うことのなかった二人なのに、この偶然は信じられません、しかしいくら双子とはいえ生まれた日と死ぬ日が一緒とは・・・ Unbelievable

今日のお店は「らぁめん ほりうち」ラーメンさんです。このお店は新宿「満来」さんの暖簾分け店です。
ほりうち2
お店の外観です。

住所: 東京都新宿区西新宿1-4-10
電話番号:03-3348-5530
定休日:日曜・祝日・第2第4土曜日

ほりうち3
券売機です。これって「満来」さんと全く同じでは(笑)

ほりうち4
今日のオーダー「らーめん」@800です。

ほりうち5
醤油色のあっさりとしたスープに、平打ち中太麺が入っています。具は、定番のチャーシュー、メンマ、青菜、ネギ、海苔です、でもこのトッピングって「満来」さんとほぼ同というか完璧に同じです。味ですか「満来」さんの暖簾分け店ですから、味もしっかりと継承されており美味しいのですが、「満来」さんと同じ通りに在り、その距離は50Mも離れてなく、出店する必然性は一体何なのでしょうか(笑)
個人的には「満来」さんの味に何か「らぁめん ほりうち」さんならではの創意工夫が加えられていると踏んで入店したのですが、ここまでのコピーとは思いませんでした。
よって期待分だけ、ガッカリしたのも事実です。
こんな日もあります

それでは(^_-)

秋葉原 とり庄

今日は「小股の切れ上がった女」の話です。
三遊亭円楽さんがなくなりました。
円楽さんは「○○とかけて××ととく」の謎掛けは、本来二つの言葉が掛かっていなければならない。たとえば「ウグイスとかけて弔い行列ととく。そのこころはナクナクウメニイク」という薀蓄話を良く話されていましたね、巨星落つですか・・・合掌。
【日本経済新聞 春秋】より転載
ということで三遊亭円楽さんの死亡記事を読んでいたら「小股の切れ上がった女」という言葉に反応してしまいました。調べてみるとこの「小股の切れ上がった女」の解説にはなんと七つもの説があり今でも決め説が無いそうです。七つもの説を全部載せますと冗長になりますので、その中で私が一番納得した説を紹介します。
【QOT】
「小股の切れ上がったいい女」という,言い方がある。
手近にある辞書で意味を引くと,
「和服を着た女性が,すらりと粋な様子」(新選国語辞典:小学館)
「女性の足がすらりと長く,いきな姿」(大辞泉:小学館)
「きりりとして小粋な女性の形容」  (大辞林:三省堂)
「小股とはすねから膝頭にかけての部分である」
では,「切れ上がった」とは何か。
私は,膝頭を付けて正対したとき,脚の部分が切れ上がったように見える状態だと,解釈します。
つまり,ふくらはぎの筋肉が発達し,脚の間に空間が空いて,すねから膝にかけて,切れ上がったように見える状態です。
つまり,筋肉質で,あまり太っていない女性なら,こういう状態になるだろうし,江戸時代なら,そのような状態の脚を外から観察する事は可能だったでしょう。
浮世絵などをみますと,江戸時代の女性が着物を着たときの姿は,今からみると結構だらしがなくて,裾は前で合わせ,裾からすねや膝がはみ出して見えているケースが多いようです。で,そのような女性の形状と,女性の言動を相関してみるうちに,「小股の切れ上がった女」という形容が創出された,と私は考えるのです。 もう一つの補強証拠として,相撲の決まり手の「小股すくい」をあげておきます。 この技はまさに,小股の部分を手で払って,相手を倒す技でありまして,股を少しすくう技ではないのです。
【UNQOT】

ところで私のブログに良く出てくる「QOT」ですが、この意味について説明します。
Quoteは言葉や文を「以下、引用開始」の意味で用います。そして「以上、引用終わり」と言いたい場合はunquoteを用います。要はそれの短縮文字だったのです。
海外からのMailにはよく使われていますのでお気軽に使っていたのですが、今まで不明の方がおりましたらすみませんでしたm(__)m

久々に長いフリネタでした、書いていて疲れました。
今日のお店は初見では絶対入らない焼鳥屋「とり庄」さんです。
何故かといえば、お店の外観、内観ともどもオドロオドロしいからです。

住所: 東京都千代田区外神田4-3-1
電話番号:03-3251-0290
定休日:日曜日

とり庄1
お店の外観です。

とり庄2
店内の雰囲気です。パチリではフラッシュの効果で結構明るく写っていますが、実態はかなり暗く気分はお化け屋敷状態です。

とり庄3
お通しメニューです。

とり庄4
お新香、煮卵、メンマです。お新香は浸かりすぎで今一でしたが、煮卵、メンマはとても美味しいです。特に煮卵です、卵の半熟加減、鼻腔をたおやかにくすぐる醤油の香りたまりませんhappy01
もしかしてこのお店久々の「特攻当り店」かもしれません、

とり庄5
「ハツ」です。私の持論は、「ハツ」の美味しいお店は全てが美味しい、ですがお味はどうでしょう。これは美味しい、肉が甘く、プリンプリンと口内ではじけます。肉汁もはじける様にでてきてイケます。このお店レベルが高いですね

とり庄6
「手羽先」と「血肝」です。「手羽先」は肉付き良くシューシーです、美味しい。「血肝」は上手にレア感をだしています。レバ好きな私にはたまらない口福です、イケますhappy01happy01happy01

とり庄7

とり庄8
「鳥刺し」@900です。見て下さいこの艶、不味いわけがありません、まるで上質なトロを食べているようです。なんて美味しいのでしょうビックリマーク

とり庄9
料理を食べ終わる頃、冒頭の「お通し」の鳥スープがでてきます。とても上品な味付けです、ほんのり立ち上る鳥の香りが今日の満足を増幅させます。
このお店まごう事なき「焼き鳥」の隠れ名店ですね。しいていえば焼き鳥メニューに値段が書かれてなく、今日みたいにアラカルトで食べる場合はフトコロが気になるところです。
ちなみに今日のお会計は、この料理に生ビール×1杯とウーロン杯×1杯で〆て3,470円でした。
ご馳走様でした

それでは(^_-)

三郷 林や

今日は「日本英語」の話です。
日本にきている英会話圏の人たちは時折Strange signに出会うそうです。
たとえば「Don’t run into the train」です。これは日本語では「駆け込み乗車をしないで下さい」という様に日本人は理解していますが、英会話圏の人はこれを「電車の表面につっこんでかないで下さい」と聞こえるそうです。
このことを正しくいうのであれば「Don’t run onto the train」です。理由はバスとか電車とか人数が多い乗り物には歩いて乗りますよね、だから床の上に上るみたいなイメージがあるのでontoのようです。その一方少人数で坐って乗る車とかタクシーはintoを使います。よってタクシーにontoを使うとこれはタクシーのルーフに登るという様になりますのでこれまた変な英語になります、英語はやはり難しいですね(笑)
それと英会話圏の人は日本人から自己紹介を受けた時、早く言われると苗字と名前の区別がほとんどできないそうです。例えば「中久保正人」さんです。これを一気にいわれると「なかくぼ」さんと「さとう」さんとの二人の苗字に聞こえるそうです。中間の「ま」は聞き取れないのです。
そういう意味ではお互い様ですね(笑)

今日は今週のアド街ック天国「三郷」編に出演します、「豚かつ」の名店「林や」さんです。
林や1
お店の外観です。

住所: 埼玉県三郷市戸ケ崎2952-2
電話番号:048-955-4244
定休日:不明

このお店地元では有名な「豚カツ屋」さんです。今日は取引先の専務に美味しい「豚カツ屋」さんがあるというので連れってもらいました。昼のコアタイムすぎているのに超満員です。林や2
今日のオーダーは「ミックスフライ(海老フライ、ヒレ勝、牡蠣フライ)定食」@1,150です。

林や3
まず驚いたのはこのパフォーマンスでこの値付けです、すごいですね。
味ですかまず海老フライですが美味しすぎです。この巨大な海老がプリンプリンに揚がっています、とても美味しい。次にヒレ勝です。これは柔らかくて口の中でとろけていきます、信じられません。そして牡蠣フライです、大ぶりなので味を気にしたのですが、完璧に杞憂でした。磯の香りがドップリと詰まっていました、これも美味しいです。
そして嬉しいことにご飯はこのようにジャーがおかれて食べ放題です、さすが地元の繁盛店です、アド街で取り上げられるのも充分に納得ですビックリマーク
【この画像はオニキス16号店さんからの転載です】

それでは(^_-)

月島 魚仁

今日は「酒を熟成する」の話です。
最近の研究によりますと、酒の熟成に水が大きな役割を果たしている事が分かってきました。酒を寝かせると味に丸みが出てくるのは、水の分子の隙間に細長いアルコール分子が入り込んで、アルコール分子が水に包まれた形になる為だそうです。新しい酒では水分子とアルコール分子がばらばらに存在しているため、飲むとツンツンした刺激を受けてしまいます。酒の熟成とは分子とアルコールとの会合の度合いと考えてよいのです。
【中略】
アルコールを安定に保つ濃度は40%といわれており、実験をしてみますとこの濃度がアルコールが最も粘り気を持つ濃度であることが判明しました。泡盛などの古酒を瓶詰めにする場合、アルコール濃度を40%前後に調整しているのは安定性を保つ為だろうとされています。
【酒を熟成する 人間総合科学大学 藤田鉱一郎著】より転載
ちなみにアルコールの安定ではなく熟成を達成する為に理想の濃度は60%だそうです。強いお酒は嫌いではありませんが、これはいくら美味しくても間違いなく悪酔いしますね・・・間違いない(笑)

今日は所用があって月島に立ち寄りました。最近夜の帳(とばり)が降りるのが早くなりましたね、そういえばもう少ししたら霜月(11月)ですし、ぼやぼやしていたら師走(12月)ですものね、月日の移ろいは早いですね、光陰(こういん)矢の如(ごと)しでしょうか。今日のお店は、安美味魚介料理の頂点「魚仁」さんです。
魚仁1
お店の外観です。

住所: 東京都中央区月島3-12-5
電話番号:03-3532-6601
定休日:無休

魚仁2
今日のオーダーは「煮込み」@500です。すみません、実は今日は日曜日なので店内に立ち寄らず、お土産(オミヤ)を求めただけなのでした。
私はこのお店、10回以上訪れていますが、あまり好きではありません。 理由は簡単です。
一つ目には、五月蝿(うるさ)すぎて、会話がよくできません。二つ目には、中国人スタッフがオーダーをよく取り間違えます、よって頼んだものがすぐ出てきません。三つ目には、不潔なことです。これは私の嫌いな要件を全て兼ね揃えています、私的には×なお店です。でも味は良いですから、上記三点を良しとする方はこの有名な安美味店に是非訪れてください。
ここの店主は西仲町で魚屋を営んでおり、その後今の地面で屋台をやり、そこでの努力によって今のお店の礎が作られたのです。そしてその後事業を拡大して、今の業容を築かれました。地元では使えきれない程の冨を築いたのにも係わらず、家は建替えもせず昔のままですし、服もいつもナッパ服みたいなものを着ているということで、本当に仕事好きな、謙虚な方という評価です・・・これはできそうでできません、エライビックリマーク

魚仁3
味ですか、ここの煮込みは月島一です。煮込Kingの岸田屋さんより間違いなく美味しいと思います。肉は築地の秋山畜産ですから、普通の調達です。仕込みがいいのでしょうね、一緒に家で食べた奥様も絶賛していました。ポイントは肉に全く臭みがありません、そして肉がジューシーで程よくオイリーということでしょうか、さらにシマチョウを主体として色んな部位の肉が入っていることです。これは食べていて楽しめます。白眉なのは喉軟骨がありました、これは珍しいですね。やはりここの煮込みは月島最強と断言してよいでしょう・・・自信ありビックリマーク

それでは(^_-)

大泉学園 サカガミ大泉店

今日は「試食・試飲が超豊富なスーパー」の話です。
大泉学園に試食・試飲のぶっ飛んだスーパーがあるというのを聞きつけて、「おっとり刀」で向かいました。

ちなみに「おっとり刀」は、おっとりというと、性格などが穏やかなことを示す「おっとり」を思い浮かべやすいですが、この言葉の「おっとり」は別のものなのです。武士が、危急の折、刀を腰に差す間もなく、手に持ったまま駆け出す様子を「押し取り刀」と表現し、それが詰まって「おっとり」になったと言われています。
ですから、「おっとり刀で駆けつける」とは、とにかく慌てて駆けつける様子を示します。


私の使っている「おっとり刀」は、人口に膾炙している、ゆったりと行く、という意味ですので、為念申し添えます。
今日のお店は、螢汽ガミ大泉店さんです。
実はこのお店のバックが紀ノ国屋さんと同じだったので、紀ノ国屋さんの系列店かと思いきや、東京都墨田区本所に食料品店「福井屋」を現社長の祖父が創業してから、徐々に業容を拡大してきた独立系のスーパーなのですね、知らなかった。

サカガミ大泉店1
お店の外観です。

住所: 東京都練馬区大泉町4-20-6
電話番号: 03-3867-8600
定休日:無休

どやらこのSpecialな大盤振る舞いは、今年の7月に新店長になった新谷(あらや)店長のアイデアのようですね。

サカガミ大泉店3
店内に入ってまずぶっ飛んだのは落花生の試食です、この試食の量はスゴイ、スゴスギます・・・か考えられない(笑)
ここからはパチリで全容をお見せします。

サカガミ大泉店4サカガミ大泉店5
ワインの試飲が三箇所もあります・・・太っ腹ビックリマーク車で来なかったら間違いなく、一通り飲んでいたでしょう。
サカガミ大泉店6サカガミ大泉店19
富有柿、シナノスィート、紀の川柿、ラ・フランスの果物四点セットとジャムです。
サカガミ大泉店7 サカガミ大泉店8
左から漬物、芋羊羹です。
サカガミ大泉店9 サカガミ大泉店10
左からマグロ、蒸し鶏、です。
サカガミ大泉店11 サカガミ大泉店12
左から、牛乳、揚げ煎餅です。
サカガミ大泉店13 サカガミ大泉店14
左から揚げパン、黒豆です。
サカガミ大泉店15サカガミ大泉店16
左から焼きシソ巻き、アスパラです。
サカガミ大泉店17 サカガミ大泉店18
左からみかん、竹輪です。

試飲、試食は全部で18箇所(ワインは一箇所のパチリを外してます)もありました。まずこのようなお店はないでしょうねビックリマークビックリマーク


それでは(^_-)

神田美土代町 うお幸

今日は「切符紛失」の話です。
先日新幹線に乗っていたら、切符を紛失した場合は、再発行できませんので大事に保管ください、というテロップが流れていたのを見て驚きました子供のころは、どこそこから乗ってきたんだけど、ポッケに穴が開いてて切符落としちゃった、と正直にいえば許諾されていた記憶がありますので、心の片隅に事実関係を正しく申告すればお目こぼししてくれるものだと勝手に思っていたのです。
しかしそれは昔々の良き時代の話であって、実際はもっと厳しいのです。切符を紛失した場合は3倍の運賃請求という不正乗車と同じ扱いをされることもあるそうです。本来は不正乗車と同様の扱いなのですが、「係員がその事実を認定することができるとき」には同額で再発行を受けることが可能なのです。
何故切符紛失がこんなに厳しいかというと、初乗り料金で乗車し、下車駅で切符の紛失・再発行を申し出、その際に隣駅から乗ってきたと申告することでキセルを達成するという手口が散見されたからだそうです。こういう輩がいるから無辜(むこ)の民が割りを食うのです。
ところがあとで切符が見つかった場合は、この余分に支払ったお金を戻す方法があるそうです。それは改めてその区間の運賃を支払うときに「再収受証明」を受け取るのです。もし1年以内に無くした切符が出てきたら、そのきっぷと「再収受証明」を持参して、払い戻しを受けることができます。しかし手数料210円が掛かります。
確かに切符は「有価証券」ですかから仕方ないですね、例えばお札を落としたからっていって、日銀に行って再発行してくれといっても、全く相手にされなませんので宜(うべ)なることですね(笑)

今日のお店は美土代町で美味しい魚料理を供する、魚定食屋「うお幸」さんです。
昔はかなり通っていたのですが、最近はご無沙汰です。よって久々の再訪です。

うお幸1
お店の外観です。


住所: 東京都千代田区神田美土代町7-3
電話番号:03-3294-0802
定休日:土曜日、日曜日、祝日

うお幸2
今日のオーダー「サービス品まぐろぶつぎり定食」@800です。

うお幸3
このお店は「甘塩の鮭」とか「焼きさんま」とか「かれいの煮魚」とか店名の通り魚料理が充実しています。いつもは元気なオジイサンがいるのですが、今日は不在なようですネ。その代わりに絶えず笑顔をたやさない白髪のオバアサンは元気にお店にでていました。たしか昔「サービス品まぐろぶつぎり定食」は限定20食だったような気がしたのですが、今はそれは無いようです。
味ですか、とても美味しいですよ合格合格合格合格ビックリマーク
この定食は、まぐろの量が多すぎるのです。よってご飯をコントロールしながら食べないと、ともするとまぐろが余ってしまうリスクがあります。勿論大盛サービスはあるのですが、私には多すぎるので頼みません。お腹に余裕のあるかたは是非お試しください。
下町雰囲気を味わいながら、良質の魚料理を楽しみたい方にお勧めのお店です。

それでは(^_-)

人形町 翁庵

今日は「京都スタイル」の話です。
「この苺、甘くないなあ、いつも買(こ)うてるのにこんなん売らはって。今度文句いわなあかん」と京都の知人はいう。
東京にいた頃の私なら、いつも買ってる店だからこそ「いわないでおこう」になっていたはずだ。
些細なことだけれど、些細な表現の積み重なりが生活であり、内面を形作る。何事にも主体的な京都人は、おそらく東京の人間より他者から愛される必要を感じていないのだろう。だから他人に惑わされにくく、逆に堂々と批判をする。
京都人は、揺るがずに「自分が一番」なのだ。
自分の喜びのために周りの人間がいて、日々の生活がある。はんなりとした表情の裏には、生命力旺盛な野生的精神があふれている。
京都スタイルとは、五感と自己肯定感に裏打ちされた野生のスタイルだ。
日本の中に「京都」があってよかった。
【京都スタイル 甘利君香著】より転載
久々に読後感悪い小説を読んでしまいました。この作者は東京から京都に移り住んで10数年、そこで京都が1200年を超す長い年月を掛けて作られた、信じがたい、ローカルルールに慣れていくプロセスを書きしるたものです。本人が嫌々慣れてきたこのローカルルールは、結果的に京都人のライフスタイルを表現したもので、それを知悉した私はスゴイのよ、という様に読めたのです。
私的には、京都が大いなる都ではなく大いなる鄙であることは分かったのですが、このようにアザトクすりかえられると、嫌なら書くな、褒めるなよ、と言いたいところでした。

今日は下町ビギナーさんと人形町に特攻です・・・前回も確か人形町でしたネ
今日のお店は、飲んだ後の締めで入った人形町は明治座御用達「翁庵」さんです。

住所: 東京都中央区日本橋人形町2-26-9
電話番号:03-3666-7656
定休日:土曜日、日曜日、祝日


翁庵1
お店の外観です。

翁庵2
店内の雰囲気です。お姉さんノースリーブで寒くないのですか(笑)

翁庵3
メニューです。

翁庵4翁庵5
締めで飲んだ、焼酎「白雪郷」です。これ馬鹿美味です。お酒の強くない下町ビギナーさんも締め飲みだというのにクイクイと盃をすすめていました。

翁庵6
今日のオーダー「ネギせいろ」@750です。

翁庵7
蕎麦自体は細切り気味の繋がりのよい比較的腰のある蕎麦です。もともとこの「ネギせいろ」は天カスだけでしたが、店主がサービスで肉厚のイカに変えたのですが、値段は上げなかったという見上げた一品なのです。
しかしかかし、この蕎麦不思議です。イカ天は熱々、蕎麦はよく冷水洗いしてシャキシャキ、でもつけ汁は熱々、そして山葵で食べる、これってオカシクないですか。つけ汁の熱々はこのメンバーにはそぐわないでしょう。さらに麺は細切ですから、食べているうちからすぐにふやけてしまいます。仄聞するに、ここのイカ天はこの熱々つけ汁にどっぷり浸し、て、ご飯の上に乗せて天丼風に食べるのが明治座のお約束とか・・・その為なのですかね、つけ汁が熱いのは?
味ですか、蕎麦以外はとても美味しかったですよ、蕎麦だって即に伸びなければイケます。
白眉はつけ汁でしょう。これは合格合格合格合格です。堪能しました。味醂、昆布、鰹節、なにが良いのでしょうか、好きな味付けです。天麩羅も美味しくあがっていましたし、肉厚のイカも結構でした。
人形町に老舗の名店ありですね

それでは(^_-)

加藤和彦 レクエイム

今日は「番外編」です。
高校の大先輩の「アルフィー」の坂崎先輩が、つい最近お父様を亡くして失意の中にいるなかで友人の加藤和彦さんが先日自裁という不幸な亡くなり方をされました。
坂崎先輩はさらに深い闇の悲しみに落ちいったのです。今日は坂崎先輩に対するcomfortと加藤和彦さんへのhommageを同級生のコメント主体に纏めてみました。
我高校関係者以外は全くツマラナイと思いますが、お許しくださいm(__)m

【Aさん】
今回のことで坂崎さんのコメントをメディアで散見しました。
「悩みに気づいてあげられなかったのが残念」など…
うつ病を罹患されていたとの報道もありました。
うつ病の患者さんは死へのハードルが低くなってしまう事があるとどこかで読んだ気がします。
そういえば、フォークルのメンバーだった北山氏は、精神科のドクターになられたのでしたね。坂崎さんと3人でニュー・フォークルの活動をした時期もあったようです。
それにしても、音楽界は大きな存在を失いました。

【Bさん】
勝手ながら「つぶやき」させてください。
加藤和彦が自殺とは・・・。
このところ坂崎さんと「和幸」というユニットをやっていて、この春の和幸コンサートは、大変残念ながら教科書の編集会議が入って行けなかったのですが、
何度か舞台を観ました。
「帰って来た酔っ払い」をボサノバ風にアレンジした曲や(元歌と違ってすごいお洒落な曲)「イムジン川」のいろいろなアレンジなどは、発売されている2枚のアルバムに入っていません。もう聴けない・・・?
加藤さんは音楽界で常に「新しい」ことをしている、その世界の特別な存在で(神様?)、すらっと背が高くてお洒落で、自ら命を絶つことと最も遠い方だと思ってました。ずっと前に東京文化会館にバレエを観に行って、幕間に安井かずみと飲み物を飲んでいたのを見かけたことありました。加藤和彦は京都の人、というイメージですが、出身高校は鴬谷にある都立竹台高校で、いわば我々の隣の学区なのです。
坂崎さんも大ショックだろうな・・・。つぶやきでした。
失礼しました


【C君】
フォークルは、青春の一部でした。中学校の時にアルバムを聴いて以来、フォークルの曲はいつもことあるたびに頭の中で響いていました。悲しくてやりきれない、青年は荒野をめざす、イムジン河…。だから、坂崎さんがフォークルの再結成に参加したときもとてもうれしかった。
巨星が堕ちたという感じです。アーメン
また、たまにオックスフォードからお便りします。


【Dさん】
NHK衛星の番組の一部だと思います。
前半の歌詞が辛い。
でも、最後は曲名のように生き返ります。
本当にそうなるとよいのに・・。
私も「なんで・・・・」とつぶやいてしまった。

【作詞】北山 修
【作曲】加藤和彦
1.命かけてと誓った日から
  すてきな想い出残してきたのに
  あの時 同じ花を見て
  美しいと言った二人の
  心と心が 今はもう通わない
  ※あの素晴らしい愛をもう一度
   あの素晴らしい愛をもう一度

2.赤とんぼの歌を歌った空は
  何にも変わっていないけれど
  あの時 ずっと夕焼けを
  追いかけていった二人の
  心と心が 今はもう通わない
  ※(くり返し)

3.広い荒野にポツンといるよで
  涙が知らずに溢れてくるのさ
  あの時 風が流れても
  変わらないと言った二人の
  心と心が 今はもう通わない
  ※(くり返し)



【Eさん】
名古屋での「和幸」コンサート、みにいったのです。
×××さんの言うとおり「帰って来た酔っ払い」「イムジン川」のアレンジは素敵でした。
死亡のニュースの後BSで、みなみこうせつのつま恋のコンサートを見ながら(聴きながら)なんで?どうしたんだろう?と、つぶやいていました。
あの時が、幸ちゃんとの最後の「和幸」だったのか・・・



※コメントの皆様、無断転載して御免なさい。問題あれば削除します。

それでは(^_-)

続 大門 未芳斉 本店

今日は「疲れた時は甘いもの」の話です。
たわいもない話ですが、今日は18:00から21:00まで全日空の格納庫現場で打合せをしておりヘトヘトに疲れたのです。浜松町につき部下と軽く飲んだのですが代えって疲れが増したのでした。家に帰りファミマでアイスクリームを求め奥様とドルチェテイーをしましたが、ハーゲンダッツは美味しいですね(笑)
未芳斉31
ファミマのアイスクリームのショーケースです。
未芳斉32未芳斉33
未芳斉34未芳斉35
左が私が頼んだ「クリームブリュレ」@336です。右が奥様が頼んだ「ティラミス」@336です。

今日のお店は軽呑みした後訪れた、浜松町薬膳中華の頂点「味芳斉 本店」です。
今日は怒鳴り倒し店主がいない代わりに、酔っ払ったビジネスマンが多く喧しい限りです・・・自分はどうなの?

住所: 東京都港区芝大門1-4-13
電話番号:03-3431-6543
定休日:日曜日、祝日

未芳斉36
お店の外観です。

未芳斉37
私を地獄に誘う悪魔のお酒「紹興酒」@600です。量が多すぎです、これで壊れたのかもしれません。

未芳斉38
突き出しの「中国漬物」です。これは悲しいくらいまずかったのでした(悲)

未芳斉39
定番のスープです、美味しいhappy01これで少し心が落ち着いたのです、フフフ

未芳斉40
「味芳斉 本店」の一番人気の「麻婆丼」@700です。あれれ以前よりパンチがなくなりましたね、卵のせいでしょうか、でも替えって食べやすくなりおいしくなりました。豆腐はこんなに細かく刻んでいましたっけ、口当りが良くなりましたネ。
パンチが無くなった分、仕方がないので自分で自らラー油を継ぎ足し足し食したのですが、お好みの辛さが調整できイケました。やはりここはまごうこと無き四川の名店です合格合格合格合格

それでは(^_-)

垂井 好々(ハォハォ)亭

今日は「お昼を食べるところが無い町」の話です。
今日は下町ビギナーさんとよく行った岐阜県は垂井に出没です。着いてから思い出したのですが、確かお昼はいつも一つ前の大垣(一応都市です)だったよなと反芻したのでしたが、厭な予感がした通り結果はやはり×でした。
好々亭1
画像でお解りの通り駅前通りだというのに、犬っ子一匹猫の子一匹歩いていません。為念駅前通りのクリーニング屋のオバチャンに、お昼食べるところないんですか、と聞きますと、今日は無かろうね(明日はあるのか?)、です。エツ!マジスカ、と叫んでも仕方なくワンコでは無いのですが、商店街を三回りして全くお昼を食べるところがないのを再確認し、この町でのお昼を断念したのです。そして駅前のタクシーの運転手さんにこれから行く取引先の場所を告げて、その道中にお昼を食べるところは無いかと尋ねますと、取引先の側に美味しいラーメン屋があるとのことです。

今日のお店は垂井のタクシードライバーお勧めの「好々(ハォハォ)亭」さんです。

住所:岐阜県不破郡垂井町878
電話:不明
定休日:木曜日

好々亭2
お店の外観です、鄙感漂う味わいあるお店です。

好々亭3
お店のメニューです。

好々亭4
店内の雰囲気です。二人のオバチャンがキリキリ働いて躍動感が店内に溢れています。

好々亭5
初めてなので何が美味しいのか分りません。ということでいつものお約束でオバチャンにこのお店の一押しをききました。オバチャンは、味噌ラーメン、味噌坦々麺、塩ラーメン、五目蕎麦といわれたので迷わず「味噌坦々麺ラーメン」@750にしました。

好々亭6
具はコーン、ネギ、シナチク、モヤシ、チャーシュー、白菜、ニンニクの芽と盛りだくさんです。スープはお約束の熱々です、そしてこのスープが美味しいことhappy01、美味しいことhappy01、ただ者ではありません。少し脂っこいのですが、それがかえって坦々麺の鋭い辛さをマイルドにしています。麺は少し茹ですぎで柔らかったのですが、不味くは有りません、白眉は何気ないチャーシューです。見た目はごついのですが、噛むとトロトロ、ジワジワとデラ美味です、これには本当に吃驚しました。
こんな寒村で美味しいラーメン屋さんに遭遇するとは、気分は「フーテンの寅さん」ですかね(笑)

それでは(^_-)

鬼子母神 御会式

今日は「番外編」です。
今日も日曜日だというのにお仕事がお好きなようで、朝も早から一人で広い〜事務所でシコシコ働いていました。ブログ仲間から、鬼子母神の「御会式」やっているよ、お店においで、と誘われましたが、愛妻家の私ですから切り替えて奥様と行くことにしました。
諸事情があって17:30迄に会社を出なければならず、そのため結局昼飯抜きで奥様と待ち合わせの池袋にイソイソと出向いたのです。

昼飯を兼ねた夕飯+アルコールを「和民 池袋フジビル店」でとりました。ここから後は私達夫婦の和民ワールドをパチリでご覧下さい

御会式1

御会式2
ますは「フカヒレチャーハン」@628です。後のパチリはフカヒレ餡を掛けたものです。これ美味しいhappy01、絶妙ですねビックリマーク

御会式3
次は二人の好物「サイコロステーキ」@628です。小ぶりながら味は良いです、思わず二人で舌鼓をしました。

御会式4
そして「鉄板なんこつ」@418です。ガーリックピースが味を深めるのとともに私の一日の疲労を拭い去ってくれました。

御会式5
さらに「ベーコントマトピザ」@628です。トマトの酸味とトロトロチーズのコラボ、イタリア人に生まれてよかったなと思う一品です(笑)

まだまだ二人の夕餉は続いたのですが、空きっ腹で飲んだ為急ヘラになったのと、飲んでのパチリは好きではないのでここで終わりにします。

御会式6
「御会式」ですか、今回で五回目と記憶していますが、これはまさに仏教のサンバですね。心が震えます、初めてみた奥様もすごく感動していました。

参道内でさらに意地汚く飲んだため、倍ヘラになりBest動画は錯誤で消してしまったのですが、Second動画は何とか残っていました。それなりの雰囲気を出しているのでお楽しみくださいm(__)m


それでは(^_-)

西大泉 大助うどん 3rd

今日は「双曲割引」の話です。
「双曲割引」は「人間には将来の大きな利益よりも、確実に手に入る目先の小さな利益を優先すること」という行動経済学の用語です。
例えば
1.宿題を先延ばしにして後悔する→殆どの人が経験のはずです
2.衝動買いをして、すごく後悔する
3.ダイエットを決意したのに、目の前のおいしそうなスィーツをついつい食べてしまう
4.二度と煙草は吸わないと誓ったのに、仕事のストレスがたまると、どうしても吸ってしまう
このような行動は全て「双曲割引」で説明ができます。
要は最初に立てた計画が後になって最適でなくなる→時間非整合性のことをいうのです。
一番人口に膾炙しているのは、イソップ童話の「金の卵を産むガチョウ」という物語でしょう。ある男が、毎朝金の卵を産むガチョウを飼っていて金持ちになります。しかしそのうち、欲を出した男はガチョウの中に金の塊があると思い、ガチョウの腹を裂きます。しかしそこには何もなく、男は富を失という話です。
個人的にはアディクション(嗜癖)、つまりお酒ですね(笑)お酒は飲まない方がよいのはわかっていますが、目前に置かれるとつい手を出してしまうというものです。
ちなみに子供時代に夏休みの宿題を最後に慌ててやるタイプの人(双曲割引の高い人)は、大人になっても同じ傾向があるそうです。そしてそういうタイプの人は間違いなく出世しないそうですsad

昨日角萬の「ひやにく」を食べた余韻が強く、その為か今日もうどんが食べたくなり、帰省している長男と大泉学園の行列のできるガテン系うどん店「大助うどん」に特攻しました。

大助うどん11
お店の外観です

住所: 東京都練馬区西大泉3-27-23
電話:03-3922-3028
定休日:日曜日

大助うどん31
店内の雰囲気です。

大助うどん32
長男が頼んだ「ひやもり」@550です

大助うどん33

大助うどん34

大助うどん35
私が頼んだ「肉あつもり」@850です。ここではこのようにガツンと七味唐辛子をかけて、わしわし食べるのがお約束です。
ここは所謂一つの武蔵野うどんをの名店で、地粉を使ったシコシコうどんがウリです。
たしかにうどんはモチモチしてうどんそのものの風味が味わえてとても美味しいのですが、出汁はそれ程でもなく、どうしても連食してみたいというお店ではありません。
すごくお腹がすいていて一心不乱に食欲と同化したいときにはお勧めのお店です・・・ハマりますよ(笑)
ちなみに私は下町っ子なのですが、今から30年前何故かこのお店(神社のそばにあったころ)にわざわざ訪れて、その量の多さにぶっ飛んだ思い出があります。

それでは(^_-)

竜泉 角萬 竜泉店

今日は「カツラ」の話です。
現在のカツラは昔からある「かぶる」タイプの他に、自分の毛があるところには「結びつける」、つるつるのところにはシートに植えた毛を「貼る」タイプに分かれているそうです。

ちなみに「ヘアコンタクト」大手のプロピアさんの一押しは以下の画像です。
角萬1
「ヘアコンタクト」は、安全性の確認された特殊な吸着剤(※頭皮に異状のある方はご使用になれません。)で密着。だから強く引っ張られてもはがれません。時間がたつほど地肌になじんで肉眼ではほとんどわからない自然な印象に。はずす場合は専用のクレンジングスプレーで簡単に行えます。(今までのカツラのように使用時に、地肌または製品に接着剤や両面テープをつけるものではありません)時間が経つと親和性が高まり、どんどん自然になります。

髪は全体で約10万本、うち頭頂部に約3万本です、一本の毛は約6年で生え変わります。
薄毛人口は約1200万人、うちカツラ人口は約80万人です。脂っこい食事は頭皮に良くないそうです。髪に良いのは大豆などのたんぱく質だそうです。

最近ヅラの人見かけないなと部下と話していたら、上述の通り「貼る」系に流れてきているので、一見では分かりにくくなっているそうです。これは快挙です、なぜ薄毛の人は「貼る」系に雪崩れ込まないのでしょうか・・・不思議です?もしかして値段が高いのかもしれませんね。
床屋のマスターに毛の少ない人と、ある人の理髪料金が一緒なのはおかしいと話したら、すぐに理髪すると失礼なので、ハサミを空打ちして時間を調整しているので、気遣い料金が入っているから一緒なのですよといっていました(笑)

今日の竜泉の取引先に訪問しました。打合せがお昼に食い込んでしまったので、取引先の常務からお昼でもといわれ、連れて行ってもらったのが今日のお店「角萬(かどまん) 竜泉店」さんです。変わった蕎麦を食べさせるお店ということで地元では有名なのだそうです。

住所:: 東京都台東区竜泉3-13-6
TEL:03-3872-5249
定休日:日曜日・祝日

角萬2
お店の外観です。

角萬3
お店に入ると普通の小さな蕎麦屋さんですが、なにやら異様な熱気が漂ってきます。どうやら満席なので見送りかと思えば二階もあるとかで、階段で上がります。上がりきるとそこには入れ込み式の大広間が出現しました。少なく見積もっても50人は坐れそうです。
常連さんはメニューも見ずに「ひやにく」とか「ひやにく大」とかを、お店のオバチャンに声掛けしています。な何だろう「ひやにく」とは、疑問を感じながら取引先の常務からは、特にお好みなければ一緒のもので宜しいでしょうか、といわれましたので素直に従いました。そしてこの常務もオモムロに「ひやにく、二つね」とオバチャンに注文を入れました。
今日のオーダーは「冷やし肉南そば」@950です。
4〜5分位すると、「ひやにく」の登場です。ドンブリにはたっぷりの蕎麦が盛られ、濃い色の出汁がかけられています。その表面を覆い隠すほどの甘辛く煮込んだ豚バラ肉が乗せられ、さらに長ネギがたんまり乗せられています。最近流行りの「港屋」系の付け蕎麦ではありません。味ですかガテン系のしっかりしたハッキリした味付けです。豚バラ肉は噛めば噛むほど、豚肉の滋養分がでてきて美味しいです。蕎麦は太きしめんのようで、硬く白っぽい麺です。このハッキリした出汁によくからみます。
これはイケますね、美味しいhappy01聞くところによるとお酉様に行くときは、ここに立ち寄るのが土地っ子のお約束とか。知らなかったな、下町っ子なのにこのお店の存在は、まだまだ修行がたりないと思う今日この頃でした。

角萬4
ちなみにこの常務の一押しはこの「家康」さんです。角萬から入谷駅に行く途中、金美館通りを歩いていたらこの店の前を通りましたのでパチリしました・・・マジに偶然ビックリマーク

住所:: 台東区入谷1-23-2
TEL:03-3874-8789
定休日:不明


それでは(^_-)

続 御徒町 蒙古タンメン中本

今日は「Splash」ネタです。
あまり期待しないでサクサクとお読みください。
昨日は朝五時起床、飛行機で富山へ、帰りは車中接待ということでJRを乗り継いで越後湯沢から新幹線で帰宅しました。約4時間良く呑みました。
ということで今日は昨日会社にいなかった為、仕事がパイルアップしており死にそうだったのです。三時頃遅い昼食ラーメンをとり、その後接待で銀座になだれ込んだというのが今日の一日です。

今日は二時頃、仕事で三ノ輪に出没しました。
二つのパチリを紹介します。

蒙古タンメン中本21
このお店ラーメン@200です、しかも張り紙によると「限定88食」です。
これは嘘です(笑)仮りに88食だとすると@200×88食=17,600円/日です。そして22日稼動とすると17,600円/日×22日=387,200円、利益率を50%と高い設定にしますと、このお店の利益は387,200円×50%=193,600円となります、家賃をいくら安く見積もってもこのお店は昭和通り沿いにありますから@150,000位が妥当です。
残額43,600円では光熱費払って終わりますよネ。ここまでの収支ではその他の諸経費が賄いません、要は倍は売っているのでしょう、というのが私の結論です・・・違ったら関係者の方ごめんなさいm(__)m
「限定88食」の張り紙はアザトイです

蒙古タンメン中本22
このお店は三ノ輪にある、酒屋さんです。かなりのVintageの建物です。今は四代目が経営されていますが、一発大地震がくると崩壊するのは自明です。リビルドされたほうが・・・と思う今日この頃です。

今日のお店は蒙古タンメン「中本」さんです。

住所: 東京都台東区上野5-20-3ラーメン横丁
電話番号:03-5688-1233
休日:不明

蒙古タンメン中本23
お店の外観です。

蒙古タンメン中本24
お店のメニューです。

蒙古タンメン中本25

蒙古タンメン中本26
今日のオーダー「蒙古タンメンラーメン」@750です。今日の「蒙古タンメン」は美味しかったです。スープはお約束の熱々です。麺はモチモチの中太麺で美味しい、いつも私が×マークつける野菜は作りおきでなくシャリシャリして美味しい。ここはまごうと事なき実力店ですね、本当によく理解しました。

蒙古タンメン中本27

蒙古タンメン中本28
今日の接待の銀座の高級イタメシ屋の店内の雰囲気です。たいして美味くないのに一人@10,000です、普段慎ましやかに暮らしているのでこのGapに悩んでしまいました(笑)

それでは(^_-)

高島平 珍来 高島平駅前店

今日は「手の内を明かす」の話です。
この言葉の語源は弓道にあるというのが一般的な説です。「手の内」とは弓を持つ左手の形やその手の使い方のことです。これがしっかりできていないと弓を射るときに少なからず支障が生ずるという、大変重要なものだそうです。
弓道を究めた人は、この「手の内」形をみるだけで弓を射るその人の実力が分かるといいますから、弓の名手は決して「手の内」を見せることはありません。「手の内を明かす」とは自分の技術を全て見せるに等しいからです。つまり「手の内を明かす」とは、もともと「重要な技術、方法を教える」という意味の言葉だったのです。その後に意味が転じて。今では「心中の思い、他人に隠していることや考えや計画を明かす」ということをあらわすようになりました。
【「からだの文化史」立川昭二著】より転載。

私の「手の内を明かす」ですが、実は比較的長く続いている趣味にマラソンがあります。
本来の「手の内を明かす」の意味とは違うのですがネタとの継続性がなくなってしまうので気にしないで読み続けて下さい。
ここのところ日曜出勤が続きマラソンクラブの記録会に3ヶ月程出られなかったのですが、今日は久々に参加しました。10.5kmのクォーターマラソンに出走しました。レース結果はそれ程悪いタイムでもなく、久々に気持ちよい汗をかきました。
最近のマラソンマンは一つのブームなのか過酷レースに挑み始めています。よって100kmを超えるウルトラマラソンへの参加などは普通になってきました。246kmを36時間以内に走りぬくギリシャのスパルタスロンとか国内では250kmを48時間で走りぬく萩往還とかに参加するのが一つのトップステータスになってきています。そのような中、私のマラソンクラブの先輩はな何とフルマラソン(42.195km)を512回も完走しています。ところが驚き桃木山椒の木、この先輩の記録でも日本では10位、世界では49位なのだそうです。まだまだのめり込む人が世の中にはおられるのですね(笑)
そもそも走ることを止められなくなり(殆んどの人がそうなる)加熱していくマラソンマンは異常です。そして過酷マラソンにのめり込む人は間違いなく病気(中毒)だと私は私は思います。ウルトラマラソンはドクターが明らかに体に悪いとしており、それにも係わらず入り込んでいく人が増加しているということは、これこそまさに「病膏肓に入る」といっても過言ではないでしょう・・・多分皆さん死ぬまで止められないのでしょうネ(笑)

今日のお店は地元客の評価が高い、高島平「珍来 高島平駅前店」です。

住所:: 東京都板橋区高島平8-3-3
TEL:03-3936-8631
定休:日曜日・祝日

珍来1
お店の外観です。

珍来2
珍来3
今日のオーダーは「海鮮チャンポンラーメン」@800です。
ここのチャンポンは具沢山です。人参、木耳、筍、蒲鉾、モヤシ、海老、烏賊、アサリ、ホタテ、白菜、葱、青梗菜、茸と13種類も入っています。
まずスープはお約束の熱々です、そして味はこれだけの具が濃厚の白湯(パイタン)に混ざり合うのですからまずい分けがありません。麺はモチモチの中太麺でこの濃厚スープに良く絡みます。ここの最大の良さはコストパフォーマンスです。たしか大盛は増値がありませんし、定食は100円増値でラーメンがつきます。これで味が良いのですから地元の人にはありがたいお店なのでしょうねビックリマーク

それでは(^_-)

神田錦町 野らぼー錦町本店

今日は「占いを信じていいのですか」の話です。
人はなぜ占いを信じたり、当っていると感じたりするのでしょうか。実は、人間の心理には「フォアラー効果」と呼ばれるメカニズムが働いているからとされています。つまり誰にも該当するような曖昧な内容でも「自分に当てはまる」と解釈してしまう傾向があるからなのです。
これを実証するため、米国の心理学者が興味深い実験をしています。学生に以下の文章を読ませ、自分にどの程度当てはまるかを5段階で評価させました。
「あなたは力量があるのに、思うように発揮し切れていない」「あなたは見た目はしっかりしているが、小さなことでくよくよ悩むような優柔不断なところがある」「あなたの願望のうち、いくつかは非現実的なものだ」等々。
実は、これは雑誌の占い記事を切り抜き、デタラメにつなぎ合せただけの文章にすぎません。ところが学生の回答の平均値は5段階(最高が5)で4.2に登ったのだといいます。
「占いの文章には、誰にも当てはまるような要素が多数入っています。だからひとつでも合致すれば、科学的な根拠がなくても当たっていると思いこみやすい」と性格診断や心理テストに詳しい富山大学の村上寛教授はこのように分析しています。つまり自分に合致しない要素は見過ごし、都合よく解釈してしまうのだそうです。
【日経新聞 裏読みWAVE】より転載。

全く同じ理由が血液型性格判断ですね。血液型で性格は決まりません。血液型と性格は何の関係もありません。血液型と性格の関係については、科学的な根拠はありません。また、科学的な統計調査が何度も行なわれていますが、性格の傾向は出ていないのです。
よく外国人の方が日本にきて良く聞かれるのが血液型だそうです、ところが彼らはあまり自分の血液型をしらないのですね。そして何度も誰彼なく聞かれるのでWhy?と不思議に思うそうです。そうなのです欧米人の間では血液型性格判断は存在しないのです。
その真逆で日本人が欧米にいって聞かれるのは自分の星座のことだそうです。まさしく「フォアラー効果」が全世界で人口に膾炙している証左ですね(笑)

今日のお店は讃岐うどんの行列店「野らぼー」さんです。
店名の「野らぼー」は、方言で「野良くらぼー」と言い、野良仕事もしないで遊んでばかりいるなまけ者の意味だそうです。うどん(食事)を食べる時ぐらいは仕事を忘れてのんびり食べて頂きたい意味を込めて名付けられました。

住所:: 東京都千代田区神田錦町1-8-11 パシフィック錦町ビルB1
TEL:03-3295-5121
定休:日曜日・祝日

野らぼー1
お店の外観です。

野らぼー2

野らぼー3
今日のオーダー「釜肉ぶっかけうどん+卵」690+60=@750です。このお店初見参でしたので、なにが美味しいのか分からず店員の女性にお聞きしましたところ、男性客が一番良くたのむうどんということで注文しました。
甘辛く味付けされた牛肉が熱々の釜揚げうどんにたっぷり載ってでてきます。しかしかかし量が多すぎます(笑)途中で飽きるかと思いきや完食しました、以外にこの甘辛牛肉あきないのです、卵入りにしたのでマイルドになったからかもしれません。あるいは特製醤油とおろし生姜のためかもしれません。
麺は熱々で腰があり、モチモチしていてイケます。このお店行列店なのは味もさることながらコストパフォーマンスが良いからでしょうね(納得)

それでは(^_-)

人形町 荻(テキ)

今日は「日本人の微笑」の話です。
日本人の微笑みは、欧米人の心を和ませただけではありません。多くの場合は、それは不可解で無礼な笑いとして彼らを苛立たせました。
ギリシャ生まれの英国人ラフカディオ・ハーンは著書「日本人の微笑」で興味深い事例を挙げながらこの問題を分析しています。

【事例1】西洋人が乗る馬に梶棒を当て、激高した西洋人から鞭の柄で頭を打たれながら、にっこり笑って丁寧にお辞儀した車夫
【事例2】主人の英国夫人に微笑を浮かべて夫の葬式に行く暇(いとま)を願い、夕方に戻ると、声を立てて笑いながら夫人に「これが私の夫です」と亡夫の骨壷を見せた女中

西洋人男性は車夫の微笑みの意味が分からず悩みました。英国夫人は女中を酷(ひど)い人間だと思い込んでしまいました。
しかしハーンの解釈は違います。「痛ましい事や恐ろしい事をつげねばならない時、日本人は被害にあった当人がその事実を微笑みを浮かべていわねばならない」なぜなら悲しみの表情や深刻な顔を見せるのは、相手に心配をかけ苦痛を与える不躾な行為とされているから、およそ説明しがたい日本人の微笑みの秘密を解く鍵は日本人の礼儀正しさにある、というのです。
【江戸の悪知恵 氏家幹人著】より転載

明治も遠くなりにけりですか、最近は劇場型、激情型?なのか欧米人のように感情を即にだす日本人が増えましたね。
私個人のmentalityとしては、悲しい時には、泣いてたまるかweep、でしょうか。
私は渥美清のTBS映画「泣いてたまるか」が好きで、悲しいことがあるとこの歌を心の中で反芻していたものです。

※TBS連続テレビ映画「泣いてたまるか」
主題歌「泣いてたまるか」
作詞 良池まもる/作曲・編曲 木下忠司/唄 渥美清
1.天(そら)が泣いたら 雨になる
山が泣くときゃ 水が出る
俺が泣いても なんにも出ない
意地が涙を・・・泣いて 泣いてたまるかよ〜
通せんぼ

2.海は涙の 貯金箱
川は涙の 通り道
栓をしたとて 誰かがこぼす
ぐちとため息・・・泣いて 泣いてたまるかよ〜
骨にしむ

3.上を向いたら キリがない
下をむいたら アトがない
さじをなげるは まだまだ早い
五分の魂・・・泣いて 泣いてたまるかよ〜
夢がある



閑話休題。たまに欧米人と会話をする時に、日本人は意味不明な微笑みをするので気味が悪いといわれることがあります。多少は先達のDNAが残っているのでしょう。
たしかこの笑いをアルカイックスマイルっていうのでしたね。 ちなみにウルトラマンの口元はこのアルカイックスマイルで作られています(シュワッチビックリマーク

渥美清さんが歌うように、俺が泣いても なんにも出ない、のなら何でも笑い飛ばしたほうが幸せな毎日なのでしょうね(笑)

あいも変わらず前振りが長くてすみません。
今日は「下町ビギナー」さんと、人形町に焼鳥の他流試合(要は新規飛込み)をしてきました。お店の名前は炭火串焼「萩(テキ)」さんです。
ちなみに何で萩(はぎ)と呼ばせないのでしょう?確かにテキと打てば荻と変換されますが・・・意味が分からないと混乱するだけです(笑)

住所:: 中央区日本橋人形町2-10-7
TEL:03-3660-9415
定休:土・日曜日

荻1
お店の外観です

お店の惹句です。
下町人形町でキラリと光るワイン色の貴石。
香り高いワインと、大胆で繊細なるつくね。
枠にとらわれない串焼きと、ワインのマリアージュを奏でる下町の串焼き店。
焼きの極みを全席禁煙の当店で体験 。
味へのこだわりを魅せる勇侠な串焼きと豪侠ワインの折衷。
銀座でたむろう男達の隠れ家。

ちなみに出向いたのは人形町店です!

このお店全席禁煙なのは好感がもてます。しかしメニューとかお客様をみていると接待店(要は高級店)みたいな感じですね。
ここから先はパチリでご覧下さい。ご酒が入ってパチリしましたので画像が今一です。

萩2
お通し@520です。(この画像はjumperfuchyさんより転載)

荻3
つくね@470です。お店の方一押しでした。これは美味しいビックリマーク一噛みするとつくねのジューシーな肉汁があふれ出てきました。これは絶品です、なにかこの後も期待が持てますね。

荻4
レバ@330です。所謂血肝系です。これはレバの臭みがなく上質な味です。私は火の通し方もう少しレアの方がよかったのですが、下町ビギナーさんはこの位の火加減の方が良いといわれていましたので、好き好きでしょうか?

荻5
ポーク(バルサミコ風味)@420です。これはあまりサプライズもなく所謂一つのバルサミコ風味の豚肉でしょうか。

萩6
ズッキーニのガーリック@280です。もう少しジューシーかと思いましたが火が通りすぎでパサパサです。ガーリックを塗る必然性も感じられませんでした。

萩7
手羽先@360です。これはかなりのレベルです、美味しいhappy01熱々のうちサクサク食べましたので、余すことなく手羽先の全ての美味しさを頂きました。

萩8
煮込み@530です。ポトフ系煮込みです。しいていえば塩味系煮込みの頂点、浅草橋「西口やきとん」さんの味にちかいですか。イケましたよ(この画像はjumperfuchyさんより転載)

全体を通して美味しいお店で、接客もよく満足できるお店です。
しかし値段が高いのでB級グルメとしては、多分接待以外は再訪しないと思います(残念)

それでは(^_-)

豊島園 ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト

今日は「美味しいピザ屋さん」の話です。
部下が豊島園に美味しいイタリアンがあるというので奥様と食べに出向きました。
ここのシェフは脱サラして真のナポリピッツァの審査員でもあるイスキア島にある”ダ・ガエターノ”のガエターノ氏の元で修行を積まれここでお店を開かれたそうです。

今日のお店は予約取りづらい、駅から遠い、近隣に駐車場がないという三重苦のお店ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト (Pizzeria da Aoki tappost)さんです。

住所:: 東京都練馬区早宮4-37-29 ラフィット豊島園 1F
TEL:03-5999-3988
定休:火曜日(祝日の場合は翌日)

ここから先はパチリでご覧下さい。

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 1
お店の外観です。

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 2

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 3
店内の雰囲気です。

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 4
イタリアから輸入したいという薪窯です。

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 5
驚くほど綺麗なトイレです。

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 6
メニューです。

さて前振りはここまでとして、食事のパチリに入ります。
ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 7

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 8
Antipast
ランブレッド(フィレンツェのトリッパ屋台)サルサヴェルデ添え、特製生地で作ったパン付@1,150です。
これは美味しいhappy01happy01happy01happy01happy01
トリッパは牛の第2の胃袋=ハチノスのことです、 平たく言えばモツの煮込みです。東新宿のイル・ピッチョーネのトリッパも美味しかったですが、ここの煮込みは美味しすぎです。月島の「岸田屋」さんもマジに裸足で逃げるようなブッチギリのモツ煮の頂点でしょう。まず味付けが良いですね、味自体はトマトベースで香菜とワインと塩、胡椒のというシンプルなのですが、口にいれますと複雑なオーケストレーションが味わえます。程よい脂身のつき方は口内でトロケテたまりません。モツ煮込みフリークとしては一押しの一品です。

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 9

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 10
Pizze
ドック(フレッシュトマト、水牛のモッアレラ、バルミジャーノ、バジリコ)@2,200です。ドックとはDOCは「Denominazione di Origine Controllata」の頭文字をとったもので、それぞれ「統制保証原産地呼称」と「統制原産地呼称」と日本語には訳されています。つまり、本場の材料でしっかりと作ったものですよ、ということらしいです。モッアレラも本場同様水牛の乳で作られたものです。
味ですか、美味すぎです。生地は外硬内柔でモチモチです。フレッシュトマト、水牛のモッアレラ、バルミジャーノ、バジリコの四人の役者が巧妙に絡み合って口内ハーモニーは最高です。値段が@2,200と少しお高いのですが、量が多いので三人くらいでShareすればコストパフォーマンスはあがります。

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 11

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 12
Pastasciutte
自家製テスタローリ、アサリ(蛤)、とジャガイモのジェノベーゼ(バジリコペースト和え)@1,580です。テスタローリとは小麦粉と水を混ぜた生地を浅鍋で焼いた、いわば厚焼きクレープです。味ですかこれ程美味しいパスタは食べたことがありません。まずテスタローリの食感に驚き桃の木山椒の木です、もっちり、プリンプリンとして口の中で踊ります。少し塩味がきいたバジリコペーストも最高です。アサリがなかったので蛤を和えてくれたのですが、これがまたふくよかな磯の香りを100%だしており、弾力ある肉質はたまりません。白眉はジャガイモですホッコリと炊けた甘いジャガイモがバジリコペーストの口直し的アクセントになっており、じつはこれジャガイモ君がこのプレーヤーの中では一番美味しかったのでした。

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 13

ピッツェリア・ダ・アオキ・タッポスト 14
Dolce
栗とクリームチーズのブリュレ@550です。これは力強い甘さです。クリームチーズ最高です。ブリュレ(焦げ)のカリカリ部もタマリマセン。口内の夾雑物を綺麗に甘い香りで拭い去ってくれます。やはりDolceは至福の一時ですね。

このお店はイタリアンの超繁盛店ですがその割には全く気取ってなく、私たち夫婦が訪れた時はジャージ姿のオジ達がヘロヘロになって盛り上がっており、気分は居酒屋でした。結果的に私たちも妙な緊張感なくAntipastaからDolceまで和やかに楽しめたのです。

それでは(^_-)

月島 愛伊堂留亭

今日は「カタルシス」の話です。
BlogPaint
妹ととあることで賭けをしまして完膚なきまで勝ってしまったのです。ちなみにこのパチリは妹が賭け内容を記しているところです。
この賭けに勝利したものは、勝どき、月島地区で一番高いお店で奢るというものです。私は以前からこのお店韓灯(ハンドゥン)に行きたかったのですが、いくら賭けに勝ったとはいえ所詮妹ですからね、あまりにも無体なこともできません(偉ィ)
このお店は料金が高くて二の足を踏んでいたのですが、やはりここは止しましょうか・・・
といいながならも今回はツイテいますし、滅多にない迎慶ですので、脳ミソがトロケル位呑み且つ食べてやりましょう(笑)

月島で美味しい煮込みを供するお店があるということで、お取引様と訪(おとない)を入れました。今日のお店は「愛伊堂留(アイドル)亭」さんです。

愛伊堂留亭2
お店の外観です。

住所: 東京都中央区月島4-8-10
TEL:03-3533−8565
定休:日曜日・休日

愛伊堂留亭3
店内の雰囲気です。ここは力也君、勝君兄弟とそのお母さんが営む家庭料理のお店です。我儘料理もでとてもホッコリするお店です。

愛伊堂留亭4
チャームの「モズク酢」です。

愛伊堂留亭5
「三つ葉卵とじ」です。これイケます。お出汁が秀逸です。

愛伊堂留亭6

愛伊堂留亭7
そして本日のメインイベント「煮込み」です。お母さんがいうには勝どき・月島地区で供される煮込みは秋山畜産若しくはもう一店の肉屋さんから、どのお店も仕入れているそうで、肉レベルでは何れも遜色ないそうです。
よってその後の味付けによって美味しさが左右されます。このお店はあまり脂身を落とさず美味しく炊くことを真骨頂としています。
味ですか、おお美味しいじゃないですか合格合格合格合格合格
肉はジューシーで芳醇です。勝君が言うとおりにこの煮込みは脂身が程よくのっており口内感触を際立せています。特筆するのはフワ(肺)に臭みがないことです。月島で美味しい煮込みの名店は月源、魚仁、岸田屋さんだと思うのですが、月源の煮込みはフワ(肺)が臭くペケです。魚仁はフワ(肺)は意図的に抜いており論外です。岸田屋はよく炊けています、よってフワ(肺)の臭みは少ないのですが、その反面煮すぎの為硬くて味わいがありません。
このお店の煮込みは多分勝どき・月島地区で一番でしょう・・・自信アリ

それでは(^_-)

交通会館 大正軒

今日は「鶏」の話です。
先進国では人間の数と鶏の数はだいたい同じ程度らしい。人間が一人生きてゆく為に、鶏一羽の助力を必要とするということだろう。
すると日本には一億羽以上いることになる。みな養鶏場に囲われてしまってとんと顔を見ない。昔はどの家でも飼っていた。産み立ての卵を鶏小屋からいただくのはうれしいものだった。
今わが国の鶏卵生産量年間年間250万トン。一個60グラムとすると年間4000億個。ものすごい数だ。サイズ5cmとして一列に並べるとなんと地球を500週する、本当だろうか、何度か計算してみたが本当である。
よくもそんなに鶏の卵を食うものだ。それ以上によくもそんな産む。
そもそもキジ科の野鳥だった。品種改良という技術はおそろしいものである。
弥生時代にはもう飼われていた痕跡がある。でも肉や卵の為ではなくもっぱら泣き声のためだったようである。朗らかな声で景気よく朝を告げる。
【うたの動物記 ニワトリ心ひかれる泣き声 小池光】より転載

そうなのですか、ニワトリ君は目覚まし時計替わりだったのですね…しりませんでした。
私は鳥が嫌いで特にニワトリ君は大大嫌いです。万が一私を葬りたかったら、朝方私の枕元にニワトリ君一羽を放り込めば用が足りるでしょう(笑)
昼間なくニワトリ君の声は罪深い感じがし玄妙だといわれていますが、私はその声そのものを忌避するものです。

今日は洋食が食べたく大人のお子様ランチを供する有楽町キッチン「大正軒」さんです。
このお店大正三年巣鴨に創業した精肉店が、昭和38年東京交通会館落成時に同地下街に精肉・大正軒を出店し精肉店ならではの新鮮な肉の旨味を供するお店です。


大正軒1
お店の外観です。

住所:: 東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館地下1階
TEL:03-3201-0147
定休:日曜日

大正軒2
ランチメニューです。

大正軒3
今日のオーダーは「生姜焼き+ポテトコロッケ+あじフライ」@950です。

大正軒4
このお店昔の下町の洋食屋さんですね。面白かったのは女性客は全くいず、見事に0%です。そのせいか店内の女性の方がお客さんを呼ぶのは皆「お兄さん」です、少し照れますね・・・フフフフ。ところで万が一女性客が来たらその呼称はやはり「お姉さん」になるのでしょうか(笑)
今日のオーダーはグルメ誌(めしとも) かなんかのランキングで一位か二位に選ばれたものです。
大人のお子様ランチを標榜しているので、やはりMIXメニューでしょう。しかし本当は生姜焼き単品決めうちにしたかったのですが、味がクドソウナ気がしてこの予感は正しいのでしょうか。
味ですか、まず生姜焼きですがさすが精肉店直営だけあって肉がジューシーでふくよかです。しかし味が濃いです、単品にしなくて良かったです(笑)コロッケは昭和の味わいがホッコリホッコリしています。アジフライは少し揚げすぎですが、これはアジが良いのでしょう美味しかったです。
全般を通してみると美味しかったhappy01ですね、しいていえばオカズに対してご飯が少ないような、それと味噌汁はセンスがありませんね。
こんどは隣のオジが美味しそうに食していた「勝とじ煮定食」にしましょう、昭和の味わいがお好きな方にはお勧めのお店です。

それでは(^_-)

成田 「らーめん花月」成田国際空港店

今日は「体力勝負」の話です。
昨日帰宅したのが1:30でお風呂に入ったり寝酒を飲んだり寝たのが2:30です。そして起床が5:30でそのまま成田に打合せに行きました。
往路のスカイライナーは打合せ書類のチエックで復路は報告書作成で車中においては眠れませんでした。しかしかかし三時間睡眠なのに全く眠くはないのです・・・不思議ですね。
しかし最近の過酷な労働環境はそれほど嫌でなく、なにか耐久レースにでているようで最終的には「体力勝負」だなと喜んでいる今日この頃です?

今日は二度目の登場の成田空港内「らーめん花月園成田国際空港店」さんです。らーめん花月成田国際空港店1
このお店はオープンスペースですが、一応店舗の雰囲気のパチリをしました。

住所::  千葉県成田市三里塚御料牧場1-1成田国際空港ターミナル5F
TEL:04-7633-5920
定休:無休

らーめん花月成田国際空港店2
空港の雰囲気です。

らーめん花月成田国際空港店3

らーめん花月成田国際空港店4
この第一ターミナル5 Fフードコートの最大の特徴は「安い」事です。ここ以外のお店は海外ですので、全て物価がお高いのです。しかしかかしここは唯一の治外法権ですネ。さらに安くあげたければ「Lowson」さんがありますし、少しお金を払えば「Lowson」さんまでいかずにこのお店でビールが即に飲むことができます。
二枚目のパチリでお分かりのようにスッチーさんのランチタイムスペースでもあります。
成田空港でこの場所を知っていると知らないのでは大違いですので、是非にご推薦いたします。

らーめん花月成田国際空港店5
今日のオーダーは「嵐ゲンコツラーメン」@620です

らーめん花月成田国際空港店6
味ですか、チエーン店の一角を拝しているのですが話しになりません。
麺は緩々ですし、スープは異常に熱く、店員さんのモラールは低いという三重苦のお店です。でも安さと成田空港でお酒を呑みたい+空港夜景を見たい方は是非お越しください(笑)

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ