下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2009年08月

続 飯田橋 餃子の店 おけ以

今日は「目には目は」の話です
「目には目を歯には歯を」という慣用句があります。これは紀元前1770年頃古代バビロニアで作られた世界最古の法典の一つ「ハンムラビ法典」のなかにある言葉で、「目をやられたら、同じように目をやりかえせ」という好戦的な報復の意味で使われたり、復讐を認める野蛮な規定の典型と解されることが一般的であったようです。
しかし本来の意味は、仕返しのやり過ぎを防ぐ為に「目を傷つけられたら、目以上は傷つけてはいけない。歯を傷つけられたら、歯以上を傷つけてはいけない」という意味で、傷つけられたこと以上の報復を認めない主旨のものです。
【からだことば日本語から読み解く身体 立川昭二著】より転載
そう立川先生にいわれても、やはりこの慣用句は報復の意味として完全に人口に膾炙しているので、いまさら使い分けなどできませんよネ(笑)

おけ以1
今日のお店は飯田橋にある餃子の店「おけ以」さんです。
お店の外観です。このパチリは撮り忘れたので、「ウィーンの森の物語」さんからの転用です。

住所:  東京都千代田区富士見2-12-16
電話番号:03−3261-3930
定休日 日祭日・第三土曜日

おけ以2
炒め物のメニューです。このお店「餃子」と「タンメン」で有名なお店ですが、今は「ニラレバ」がブレイクしているそうです。


おけ以3
今日のオーダー「炒肚子(ガツ炒め)+ライス+清湯(チンタン)」@750です。盛が炒肚子(ガツ炒め)、ライス共々少なすぎませんか…欠食児童定食?


これは前回のコメントです。

炒肚子(ガツ炒め)@580です。ガツの脂肪部と醤油をベースにしタレの相性最高です。量がすこし少ない気がしましたが、その名残惜しさの為しみじみと食せることができました。ベリグッです。


おけ以4
このお店はオバサンの接客が悪く嫌いですが、味が良いので仕方なく行っています。今回は今回で最初四人掛けテーブルに相席で坐らされ、しばらくして今度はカウンターに移動させられました。それはそれでお店の効率性を考えれば仕方ないなと思いましたが問題は時間なのです、これだけの料理が出てくるのにな何と35分もかかってしまったのです。しかしこれもお店の混雑ぶりから判断しますと宜(うべ)々しとしました。
しかしかかし本当の問題は、お店のオバサンの応対だったのです。私はこの日とても急いでいて席に坐ってから10分程経ってから、どの位時間がかかるのですか?、と聴いています。そして、今やっていますから、とオバサンは言っ切って明後日の方に行ってしまい私の質問は放置されてしまったのです。暫くたって更に、時間がかかるのなら、キャンセルしてくださいネ、というと今度は無視です。今日のフリネタの「目には目を歯には歯を」ではありませんが、こんなぞんざいな接客する店にお金を落とすほど、私の懐に余裕はありません。二度とこのお店には行きません(怒)

味ですか、残念なことに前回ほど美味しくありませんでした。量も前回同様少なくてがっかりでしたが、問題はあまり料理が熱く感じられないことです。多分注文がRushしている為に作って即に配膳できなかったのでしょうね、ここでも放置プレーが横行していました。調理の方々はとても優秀なのに残念なお店だと思う今日この頃です(悲)

それでは(^_-)

大船 味喜

味喜1
念願だった「目黒のさんま祭」のさんま焼隊の一員になることができました。「目黒のさんま祭」は9月20日(日)に行われます。当日は気仙沼の美味しい焼きたてのさんまが食せます。興味のある方は是非お越しください

味喜2味喜3
ところでベランダの朝顔の葉が忽然となくなってきました。どうしたんだろうと心を痛めていたのですが、昨日深夜原因がわかりました。犯人は芋虫君でした。
殺したら殺生戒にふれるということで仕方なく深夜にもかかわらずマンションの庭に放置しました。
しかし朝方起きてからベランダに行き朝顔を見ますと、なな何と庭においてきた芋虫君がリターンしていたのです。まるで昼間にお化けを見たような感じです。よくこれだけの距離を這いつくばってきたものですね、本当に驚ろきました
しかし私の朝顔の葉ってリターンしてくる程芋虫君にとっては美味しいのでしょうか(笑)ちなみに左のパチリは深夜1時半のパチリです。右のパチリは今日の10時半のパチリです。

今日は大船に出没です。
鎌倉市大船は美人でしとやかな観音様とかつて数々の名監督や名俳優、女優名画で遍く全国的知られている場所です。現在も当時の名残や懐かしい雰囲気を醸し出している食堂や飲食店、そして多用な便宜品、生活品に溢れた仲通商店街を有しています。

味喜4
しかしここの商店街何でもあります。昔懐かしい「亀の子束子」@525です。こんなものまで売ってるんだ(笑)

味喜6
今日のお店は下町っ子の嗅覚にピンときた鄙びた中華料理屋さんです。
お店の名前は「味喜」さんです。
以下はお店の惹句です。
【QOT】
当店は、昭和45年より仲通商店街にて皆様にご愛顧戴いております。
美味しくやすいをモットーにご来店戴けるお客様最優先にサービスさせて戴きます。昼時は、皆様にお待ち戴きご迷惑お掛けしています。
又、この時間帯の出前注文つきましてもお待ち戴く時間が長くなっております。
なにとぞご容赦お願いいたします。
【UNQOT】
なんとも感じ良いキャッチですね

住所: 神奈川県鎌倉市大船1-15-15
電話: 0467-46-7660
定休日:木曜日

味喜5
店主さんです。

味喜7
お店のメニューです。

味喜8
今日のオーダー「サンマーメン」@630です。

味喜9
この「サンマーメン」はサヤエンドウ、人参、白菜、モヤシ、木耳、筍、豚肉と盛り沢山です。お約束のスープは熱く、味は鶏ガラから取られた甘いスープです。
麺は中太縮れ麺です。味ですかとても美味しいですhappy01
私の目に狂いはありませんでした。「サンマーメン」ってこうあるべきだというTypicalな一品でした。

それでは(^_-)

大阪 げん家ラーメン お初天神店

久々に大阪に出張です。
ということで今日のネタは特になくパチリ主体の納豆ブログ(ダラダラと糸をひくという意味)です。

げん家ラーメン1
電車の中でみた盲導犬君です。どこかのチビッ子が電車に走って乗り込んできてその勢いでこの盲導犬君の足を踏んでしまいました。こういう時盲導犬君はうめき声すら出さないと聞いてはいたのですが、確かにワンともいわず知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいました。エライものですね

BlogPaint
大阪時代の呑み友達です。なぜか大阪にくると関西弁になってしまいます。この日もこの面々と痛飲してしまい死にそうな目にあいました。

げん家ラーメン3
清酒発祥の地「伊丹」は小西酒造の外観です。清酒発祥の地は「灘」じゃなかったのですね。

げん家ラーメン4げん家ラーメン5
「お初天神」です。元禄16年(1703年)に当神社の境内で実際にあった心中事件を題材に、近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書きました。以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで「お初天神」と呼ばれるようになったのです。大阪時代浄瑠璃史跡ツアーに参加しました。「お染久松心中事件」を初めとしてここで死んだとかここがそのお墓だとか、私の大好きなネタばかりで一日中にアドレナリンが出っ放しでした(笑)
ちなみに近松門左衛門はミナミに所用でこの心中の日に偶然現場を通りかかり、この顛末を取材し次の日には「曽根崎心中」を書き上げたそうです。


げん家ラーメン6
今日のお店は「うまいラーメンここにあり」の看板をみて入りました。ということで今日のお店は「げん家らーめんお初天神店」です。

住所: 大阪府大阪市北区曽根崎2-13-18
電話: 06-6367-8866
定休日:無休

げん家ラーメン7
店内の雰囲気です…クラ〜イ

げん家ラーメン8
今日のオーダー「イベリコラーメン」@850です。

げん家ラーメン9
スープはクリーミーな豚骨スープです。しかし化学調味料入れすぎです、舌がビリビリになりました。麺は中太縮れ麺です。イベリコ豚は確かに美味しいですね、だけど一枚だけなのですぐに食べ終えてしまいます。他に際立ったトッピングもなく寂しくすらかんじます。全般的にはイベリコ豚がお好きな方限定のお店だと思います(笑)

それでは(^_-)

晴海 2009年 ぽっぽっ屋 4th

今日は「最近の若者は車に乗らない」の話です
警察庁の統計によると2008年の20〜24歳の運転免許保有率は79.5%バブル絶頂期の1990年から4ポイント下がりました。特に男性の減少幅が大きく、約6ポイント減です。日本自動車工業会(東京・港)によると身分証明書代わりに免許を取るだけの人も増え、若者の車離れを懸念しているそうです。
バブル崩壊以降に学生時代を過ごした世代はムダを本能的に嫌う傾向があります。お金をかけずに生活を楽しむスタイルを格好良いと思っているそうです。移動手段としては自転車が支持されていて、運動にもなるし、何よりも維持費が安くすむとのことです。
自転車産業振興協会(東京・港)によりますと、若者が好むロードレーサーなどスポーツタイプ自転車の販売台数(標準的な店舗の1店当り)は08年度に5年前に比べて約3倍に増えました。
【日本経済新聞 エコノ探偵団】

なるほど最近の若者は自転車に乗るのですね。
私の小学生時代にサイクリングが流行りまして、確か小学生5年生の時ですか俄に麻疹(はしか)にかかったかのように自転車で全国旅行をしようと発心したのです。その決意を父親に話すと父親は、それはいい事だ。その為に学校は一年位遅れてもいいからやり遂げなさい、と言ってくれ、その当時の最先端モデルの十段ギアの自転車を買い与えてくれたのです。そして手始めにとある日曜日、横浜まで母親手作りのお弁当をもって足慣らしに行きました。片道40km弱ですが何とか到達し、疲労感もほとんどなく全国横断サイクリングもできるなと高をくくっていたのです。ところが帰路の銀座辺りでチエーンがはずれそれを直すのに小一時間もかかりました。そうなのです生来の不器用(ぶきっちょ)の為その修理に時間がかかったのです。そしてこんなことがしょっちゅう起きる全国横断サイクリングは無理だと即に翻心した11歳の夏でした。ちなみに私は今でも、悲しいくらい不器用(ぶきっちょ)です(笑)

ぽっぽっや32
今日はトリトンに行く用事があり、前回的にした「ぽっぽっ屋」の「カレーつけ麺」を食べにきたのです。


住所: 東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン3F
電話: 03-5144-8259
定休日:無休

ぽっぽっや41
ぽっぽっや42
「カレーつけ麺」@850です。

ぽっぽっや43
これは通常の「とんこつつけ麺」に業務用のカレールーをのっけたものみたいです。何故かといえばジャガイモが賽の目状で存在しそれが全く煮崩れてないからです。味ですか、美味いわけないじゃないですか、しかしEasyですね!かけ饂飩にカレールーをのっけってカレー南蛮との発想と一緒です。
もし私が調理人だったら、スパイスに工夫を凝らしトロミをつけたピザっぽいカレーつけ麺にしたでしょうね…これ以外に「ぽっぽっ屋」の荒縄麺にあうと思うのですが(マジ)

それでは(^_-)

晴海 2009年 ぽっぽっ屋 3rd

今日は「年をとるとなぜか時間の経過するのが早く感じられる」の話です
たとえばピエール・ジャネというフランスの心理学者は、1877年に1年の見せかけの長さはその人の人生の長さと関係があると提唱したのが「ジャネの法則」です。10歳の子供は1年をこれまでの人生の1/10として経験し、50歳の人は1/50として経験するから50歳の人のほうの1年が短いと考えるのです。これは一見もっともらしく聞こえるが、子供だましの理屈にしか思えません。
このジャネの提唱にアメリカの哲学者・心理学者でプラグマティズムの創始者として知られるウィリアム・ジェイムズが異論を唱えたのです。ジェイムズは、年月の見かけの縮小は、人の若いころの記憶が複雑で内容が豊富で長々と続くものであるのにたいし、年が過ぎていくうちに経験することの多くがほとんど心に留めることのない機械的な日課に転換され、記憶が中身のない単調なものなることに起因していると主張しました。ここから人の時間の加速度と記憶とを関連づけて考えることがはじまったようです。
そして今日では、次の3つのメカニズムが有力だといわれています。
メカニズムその1:望遠鏡効果
望遠鏡をつかって遠くのものを見るように、人は一般的に過去の出来事を実際よりも近い時間の出来事と思い込みやすい傾向があること(望遠鏡効果)による説明です。
メカニズムその2:レミニセンス効果
平均70歳の被験者に、記憶に強く残っているエピソードを尋ねたところ、15歳から20歳の時期の期の思い出が最も多かったのです。
通常記憶は発生後から時間がたつほど薄れますが、条件によっては時間がたった方が記憶が鮮明で思いだしやすくなる現象がおきます。
これを「レミニセンス効果」といいます。先のジェイムズの考え方と共通点があります。
メカニズムその3:生理時計の減速
人は体温が高くなると時間が長く感じられるというような生理的なメカニズムをベースにして、私たちの体内時計が加齢とともに減速してくるため、相対的に実際の時間が加速して感じられるという説明です。
【なぜ年をとると時間の経つのが速くなるのか記憶と時間の心理学 ダウエ・ドラーイスマ著 鈴木晶訳】より転載

ちなみに「3歩歩くと忘れる」はニワトリさんですが、これは昔、ニワトリを飼っている人たちが、ニワトリにえさをやるため、大体同じ場所にえさをまいたのですが、そのたびごとに、その場所を忘れるかのような行動をとったことから、そのような言い方をしたものと考えられています。

ぽっぽっや31
今日は晴海トリトンに出没です。しかしかかしここは建物の中が分かりにくいですね、いつも迷ってしまいます(笑)
なにやらサマーフェスタをやっているとか、それでは今日のお昼は大の贔屓の「ぽっぽっ屋」さんに行かなくてはということで今日のお店が決まりました。ちなみにこのパチリは「ぽっぽっ屋」さんから見た築地の景色です。

ぽっぽっや32
お店の外観です。

住所: 東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン3F
電話: 03-5144-8259
定休日:無休

ぽっぽっや35
トリトンのフェスタによると「ぽっぽっ屋」ではカレーつけ麺が食べられるようです。顔見知りの若い衆にカレーつけ麺の券売機がないじゃないのとカラムと、それはウィークディだけのものですのでお許し下さいとのことでした…確かにそのように書いてあります、仕方ないですね

ぽっぽっや33ぽっぽっや34
店内の屋根に何故かニンニクが(笑)
店員さんに聞きますとお店のイメージアイコンらしいです。オーナーが門前仲町で焼肉店を沢山経営しているので宣(むべ)なのかしらんと推察申し上げます。


ぽっぽっや36
今日のオーダーは「とんこつつけ麺」@850です。

ぽっぽっや37
麺と付け出汁です。

ぽっぽっや38
このつけ麺始めて食べるのでお味はどうでしょうか?ありゃりゃ美味しいじゃないですか(笑)
このお店は野菜とスープの温度管理さえきちんとできていればいつも美味しいのです(常連談
ところでいつも短い言葉で会話するミャンマー君が厨房にいません、まさか帰国したのではと思いましたがとても気にかかりました。
でも店内が忙しそうだったで、そのことを聴きそびれたのが心残りです

それでは(^_-)

銀座 鳳鳴春

今日は「エスキモーはアル中」の話です
アメリカもカナダもその国家を作っていく過程に先住民であるNative Americanや北方の狩人社会を抑圧し、ゲットーの内側に囲い込んでいった苦い歴史がある。
やがてその補償金受給者が働かずに酒ばかりを飲むようになっていった。そこにはやはり大国の圧力、とういう重い精神的背景あるようだが、もともと勤勉とはいえないエスキモーやイヌイットの民族的精神も大きく関係していたという。
働かずに朝から酒ばかり飲んでいる人が増えていった。しかしこれらNativeは欧米の人種に比べて酒の分解酵素(アルコールデヒドロゲナーゼ)が極端に足りず、酒にすぐ酔いやすいという体質である。それに加えて一度飲むととことんまで飲んでしまうという奔放な民族的性格もあって、あちこち酔っ払いだらけになり、その酔っ払い同士の喧嘩や女をめぐるだらしない抗争などがひっきりなしにおきるようになった。
その乱れぶりはそのままでは民族そのものが消滅してしまうくらいの惨状だったという。そこで民族を守るため、秩序と安定を取り戻す為、国家と民族のリーダー合意のもとに「全面禁酒ということになったのである。
【極限の狩人 椎名誠著】転載

な何ということでしょうか、いくら民族的に同根といえどもここまで日本人と一緒とは思いませんでした。しかし酒で国が滅びるとは…深甚より驚きました(笑)

鳳鳴春1
今日のお店は銀座広東料理の頂点「鳳鳴春」です。このお店の「坦々麺」が辛く感じる時は体調が悪く、そうでないときは体調が良いというヘルスチェックみたいなお店です。

住所: 東京都中央区銀座5-1-8銀座MSビル1F~3F
電話番号:03-3572-8818
休日:不明

鳳鳴春2
今日のオーダー「坦々麺(青菜と豚挽肉のゴマ辛味そば)@1,050です。

鳳鳴春3
Freeのザー菜ライスです。これば馬鹿馬です、何だろうこの絶妙なザー菜の塩加減は…美味しいじゃないですか

鳳鳴春4
食後のFreeのコーヒーです…以外にイケます(笑)

鳳鳴春5
今日の私の健康状態は良いようです、すなわちこの坦々麺が辛く感じられませんでしたと書いたもののそれは違うのです。
このお店の坦々麺はHotさにかけます。銀座No.1の広東料理のお店ですので、麺、スープ、具は申し分なかったのですが問題は味付けです。この辛さだと私は何回食しても健康状態は可となるでしょう(笑)
それと青菜を炒めすぎてグズグズになっており坦々麺のアクセントになっていません、さらにもう一ついいますとゴマペーストが弱く、さらにさらにいいますと麺量がすくなすぎます。銀座という高価格地域を差し引いてもかなりコストパフォーマンスは悪いといえるでしょう…とても残念でした(悲)

それでは(^_-)

燕三条 小嶋屋総本店

今日は「わんこそば」の話です
南部家27代目当主、南部利直が江戸に向かう際に花巻市鍛治町の宿に立ち寄り食事を所望したところ、家人が恐る恐る出した物は椀に盛られた一口大の蕎麦でした。家人は殿様に味の良くない物を出しては失礼と思い、まず一口だけの蕎麦を試しに出したのでありましたが、利直はこれを「美味い」と何度もお代わりをし、それがそのまま定着しわんこそばと名がついた、とする説があります。他にも諸説ありますが、現在ではこの説が主流であります。ただし、「わんこ」という言葉が戦後に生まれた事を理由にこの説が否定される事があるそうです。1957年12月、花巻市で「わんこ相撲冬場所」が開催され、全国から参加者が集まり何杯食べられるかの競争が行われました。これがきっかけとなり、主として旅行者相手のパフォーマンスとしてわんこそばの食べ方が定着しました。ちなみに、花巻在住の宮沢賢治の作品に「わんこそば」は全くといっていいほど登場してきません。彼の好物はてんぷらそばでした(笑)
【わんこそば Wikipedia】より転載。

久々ですかネ、フリネタとブログネタとが一致するのは(笑)
今日は「へぎそば」の王者、新潟県燕三条に出没しました。蕎麦が美味しいというところなので昼食は「へぎそば」を楽しみしていました。
今日の新潟は暑かったのです。
深甚より恐れいりましたm(__)m

小嶋屋総本店1
特に恐れ入ったのはJR磐越線のドアがAutomaticallyに開かず、手動で開けるのが解らず乗り過ごしそにになったことでした(怒)

小嶋屋総本店2
午前中の打合後の帰路で乗り合わせたTAXIの運転手さんに燕三条で一番美味しい蕎麦屋さんのところで下ろしてくださいと、お願いしたところがこのお店です。今日のお店は「小嶋屋総本店」です。

住所: 新潟県燕市井土巻3-65
電話番号:0256-66-3003
休日:不明

小嶋屋総本店3
創業者のポートレイトです。

小嶋屋総本店4
今日のオーダー「旬菜天ざる」@1,417のお品書きです

小嶋屋総本店5
「旬菜天ざる」は、へぎそばに赤かれい、海老、枝豆新丈、コーン、プチトマトで構成されています。

小嶋屋総本店6
小嶋屋総本店7
蕎麦と天麩羅の面々です

小嶋屋総本店8
味ですか…騙されそうです(笑)蕎麦は腰あり、トロミ有りでとても美味しいです。天麩羅は海老を筆頭に美味しいです。しかしかかしフランチャイズなので冒頭の創業者の頑固息吹がどれだけ継承されているのでしょうか?
それでも燕三条の方々が大勢行列をする店なので、やはり味は間違いないと思います。
でも値付けが…やはり高いですネ、多分このお店、自腹では二度は行かないと思います、御免なさい(笑)

それでは(^_-)

続 月島 新富寿司 3rd

今日は「プール・海で見たくない彼女の姿ランキング」の話です
1.脱毛忘れ
2.水着にのっかるお肉
3.パッドがずれている
4.水着が体に合っていない(大きすぎてぶかぶか・小さすぎる)
5.他の男性の水着姿に見とれている
6.メイクが水で落ちている
7.変な日焼けをしている
8.腹筋が自分より割れている
9.水着の露出が高すぎる
【Gooランキング】より転載
やはり私的には8番です。結構プライドが傷つきますね…あまりそのような女性はいないと思いますが…オイオイここのオチは自慢かよ(笑)

今日は私の飲み友達?月島は新富寿司、山ちゃんのお店です。山ちゃんは宮崎県出身なのですが、弟子入りした寿司屋の大将(テェショウ)が茨城県出身な為何故か話す言葉が茨城訛りになってしまったのです(悲)
丁度ランチタイムに行ったら故郷宮崎県代表都城商業の甲子園をやっていたので、マジにお寿司を握っている場合じゃなかったようでした。
ちなみに山ちゃんの母校は宮崎県は延岡商業高校です。

住所: 東京都中央区月島4-8-10
電話番号:03-3534-8268
休日:日曜日…でもたまにヤッテイル?

新富鮨 31
お店の外観です。

新富鮨32
今日のオーダー大好物の「ちらし」@700です。

新富鮨33
ここの「ちらし」大大好きです。本当に美味しいし、安いのです。ネタも新鮮で言うことないです、後は板さんの腕でしょうか
以前私が山ちゃんに「鮨」と「ちらし」どちらを作るのが好きですかと聞いたところ、一長一短ですねといっていました、そうはいいながらも「ちらし」は綺麗な盛り付けができたときが嬉しいとのことでした。
私が「お鮨」とか「ちらし」は作り方の基本は決まっているのでは訊きますと、確かにそうなのですが、その基本から逸脱しないように綺麗に盛り付けるのが職人の腕とのことです…けだし名言、感銘しました。

それでは(^_-)

浜松町 波留乃屋

今日は「今際の際」の話です
昭和八年九月二十一日午前十一時半、二階の病室から、賢治の「なむみょう法蓮華教」と 唱える声がした。家族が驚いて駆け付けると、賢治の容体が急変している。
父の政次郎は筆と紙を持ってくるよう、イチに命じた。イチが、何に使うのかと聴くと、政次郎は、遺書を書き取る、と言った。イチは血相を変えて反対した、息子に、お前はもう死ぬと教えるようなものである。むごい、と難じると、政次郎は、そうじゃない、と言った。二人はしばらく押し問答した。
政次郎は賢治に、言い残すことはないか、と尋ねた。賢治は「国訳妙法蓮下教」を一千部印刷して、知友にわけてほしい、と頼んだ。お経の末尾には、「合唱 私の全生涯の仕事は比教をあなたのお手許に届けそして其中にある仏意に触れてあなたが無上道に入られん事を御願いする外ありません。 昭和八年九月二十一日 臨終の日に於いて宮澤賢治」の文言を記してほしい、と口述した。政次郎はそれを書き取った。外にないか、と聞くと、いずれあとで起きて書きます、と答えた。政次郎は、お前は偉い奴だとほめた。
それからしばらくして、呼吸が変わった。享年三十七歳である。
【たとえばの楽しみ 出久根達郎著】より転載
私は人間の高潔さとはこのように今際の際に現れるのですね。それにしても宮澤賢治さんは立派です。自分に置き換えたらどうのかなと思い廻らしますが、こればかりは?ですね。
宮澤賢治さんみたいな末期を迎えたいと思う今日この頃です。

波留乃屋1波留乃屋2
今日はこのクソ暑いのに羽田の整備場現場で打合せです。駅から25分も歩いて現場に到着しました。途中ベンディングマシンもなく補水もできず脱水症になる一歩手前だったのです、何度となく熱中症で倒れそうになりながら何とか着いたら現場は現場で当たり前ですが、クーラーはなくほとんど死の一歩手前の夢遊病者での打合せでした(マジ)

波留乃屋3
ということで整備場といえば交通機関はモノレールしかなく、必然的に今日のお店は浜松町です。最近B級グルメブロガーからやたら叩かれている蕎麦&Bar「波留乃屋」が今日のお店です。

住所: 東京都港区浜松町1-12-8横須賀第八ビル1階
電話:03-6402-7551
定休日:不明

波留乃屋4
今日のオーダー「肉そば」@850です。
このお店なんで嫌われているかといいますと、このお店「肉そば」の頂点、虎ノ門「港屋」のインスパイア店(インスパイア店とは…影響を受けたお店)なのですが、このお店の場合はあざといばかりにパクリ店だったのですね。それで嫌われているのです(笑)
たしかにほとんどクリソツです、本当に恥ずかしくないのでしょうかと私もフト思いました。

波留乃屋5
付け出汁です。お約束の卵と天カスはFreeです。

波留乃屋6
蕎麦はパスタマシンの蕎麦バージョンマシンで作られています。黒太の田舎蕎麦です。味ですか美味しいじゃないですか(笑)
港屋さんのパクリ店でも味もパクってくれたのはウレシイです。かなりのレベルです。値段も同値ですしね。個人的には虎ノ門はあまり行く機会がないのでこのお店のロケーションはウェルカムです。
本当に最近こういうつけ麺系の日本蕎麦屋さんって増えましたね!


それでは(^_-)

大泉学園 びっくりドンキー

今日は「びっくりドンキー」の話です
私たち家族が始めて転勤した土地は札幌です。引越しの混乱が落ち着き(札幌では都心はすべて街といいます)にイクベかとの話になり東西線にのり札幌の最大都心、大通りに出向きました。
時計台、TV塔など転勤したのにも関わらずいつでも見られるところを何故か観光したていたのです。昼時オーロラタウン(大通り地下街)を歩いていましたら、「びっくりドンキー」という看板が目に入りました。私の奥様は「北海道の人ってロバを食べるの?」って分けの分からないコメントをいっていましたが、私も道産子は羊を食べるくらいなので半分?ロバもたべるのかなって思いつつ入店したのです。
このお店は盛岡発祥のハンバーグレストランだったのです。
店名は「びっくり」という形容詞から何らかのGimmick(仕掛け)があるのかなと思いきやさすがにそれはありませんでした。そもそも店名は「ドンキー=ロバ」が辛抱強く頑張り屋さんということから命名されたようです。

とういことで今日のお店は次男と昼食を食べにいった「びっくりドンキー」です。

びっくりドンキー1
お店の外観です。

住所: 東京都練馬区大泉学園町1-7-16
電話:03-5387-7728
定休日:無休

そうそう初めて入った札幌では「びっくりドンキー」は二つの点で驚きました。
一つは「値段」の安さです、その当時はワンコインでレギュラーバーグのお釣がきました。
二つは「味のまずさ」です。今では信じられないのですがとても不味かったのでした。

びっくりドンキー2
店内の雰囲気です
びっくりドンキー3
この◎印はなんでしょうか?店長に聞いたところ、厨房スタッフに「卵を焼いてネ」というアイコンでした。

びっくりドンキー4
次男の オーダーの「300gレギュラーディシュプレート」@879です。

びっくりドンキー5
びっくりドンキー6
私のオーダーの「150gエッグディシュプレート」@660です。味ですか、セントラルキッチンのためか妙に味は高レベルで安定しています…美味しいです。
ここにはめったには行かないのですが、このコストパフォーマンスは支持します。ちなみに我豚児達はこのコストパフォーマンスを信奉して、今やまごう事なき「ドンキラー」です。

それでは(^_-)

入谷 じゃじゃ馬

今日は「若返りの水」の話です
雪解け水などの「岩水」が実際に「若返りの水」であることが多くの科学者によって確認されています。
雪解け水や氷が溶けた水が生物を活性化させる作用があることが確認されたのは北極でした。氷の解けたばかりの水の中でプランクトンの異常な増殖が見られたからです。
さらに調べてみますと、氷や雪が解けた水は農作物の収穫率を1.5倍から2倍にも引き上げていました。若鶏の成長や鶏の産卵率、牛の乳量を増やしていました。
【中略】
雪解け水には不思議な力があり、雪が多ければ農作物の収穫が増え、若木の成長が早くなり、鶏はよく卵を産むようになり、雌牛も乳をよく出すようになります。
有名な生物物理学者のアルバート・セイント・ジョルジ博士は「結晶化した水が命の母体である」と述べています。「雪や氷などが溶けた水の中には氷の構造が残っており、その柔らかい氷の格子空間に生体分子を包み込み、潜在的な生命機能を保ったまま、理想的に生体分子を配置するからだろう」と説明しています。
【日本経済新聞 Sunday Nikkei】より転載
そうのですか、しかし都会の汚染された大気で作られた雪水は飲めないでしょうね。
この夏休み暇に任せて走ってばかりいるのですが、走り終えた後の一杯の水は甘露の味です。この水を飲むために走っているようなものです(マジ)

今日は友人に誘われ第13回浦和歌唱劇「春のきざはし」を川口までいき観劇してきました。
「きざはし」とは階(きざはし)すなわち階段のことですね。
粗筋は主人公高史(たかふみ)さん、異母兄妹亜由美(あゆみ)さん、そしてこの兄弟の祖父の召使の孫娘で、亜由美(あゆみ)さんの専属のお手伝として働いている明日香(あすか)さんこの三人がメインキャラクターです。要はこの三人を取り巻く人間愛憎然最後皆到来幸福劇です。ちなみに登場人物名の正確さについては自信なしです…高史さん以外はこんな感じの名前だったかなって感じです。
小中学校の時演劇で都大会にでた事もあってかなり興味をもってこの劇をみました。
ウーン素人劇のためか登場人物がやたら多く全般的に平板です。尚且つ演出家の意図かどうか分かりませんが出演者の台詞の抑揚が皆同じように聞こえて、登場人物の切り分けが難しいなというのが正直な感想です。
色々な方を登場させる為にかなりHotchpotch的になっているものの、妙な安定感があり本当は楽しめました。出演者の方々は超満員の観客の前での演技なので、さぞかしアドレナリンは出まくりだったことでしょう…分かりますよ。しかし何でこのように超満員だったのでしょうか、多分出演者の親類縁者知人友人暇人が多く参集したためと私は読んでいます(笑)

ということで観劇が終わった後京浜東北線で一本ということで何故か鶯谷まで行きそこで反省会です。今日のお店は入谷の居酒屋「じゃじゃ馬」です。

じゃじゃ馬1
お店の外観です。

住所: 東京都台東区北上野2-20-5
電話:03-3841-4547
定休日:不明

このお店何故かお盆休み期間だというのに超満員です。否応無しに期待が膨らみますネ

じゃじゃ馬2
まずは最初のおつまみ「納豆オムレツ」@580です。なんで全国の居酒屋さんは「納豆オムレツ」をこのような作り方をしないのだろうと言い切るくらい、絶妙な納豆in theトロトロオムレツです。これは本当に美味しhappy01

じゃじゃ馬3
次のおつまみモツのスタミナ炒め@580です。これも高水準です。野菜の炒め方が私の好きな外硬内柔です。欠点をいえばモツが少し硬いかな?でも味付けは申し分ありません

じゃじゃ馬4
最後のおつまみ「もちピザ」@550です。
これは美味すぎるhappy01
本当にこんな美味しい「もちピザ」食べたことはありません。チーズはクドクなくさりとて超上品でもなく秀逸です。具もよくトロトロにトロけていてタマリマセン。玉ネギも甘いじゃないですか。ベーコンも自らの個性を充分にアピールしています。本当にこの美味しさには驚かされました。

スタッフの接待も感じよく気持ちよいです。仄聞するに二人いる調理人の内オジイサン調理人の料理の腕が確かとか宜(うべ)なるかなと思う入谷の宴でした。

それでは(^_-)

続 大泉学園町 幸来

今日は「甥っ子推薦スポット」の話です
今日はまだ奥様の実家で帰省中です。甥っ子が地元の心霊スポットを紹介してくれるというので、奥様を乗せて甥っ子のガイドで心霊スポットツアーに出発です。
なおパチリは奥様の猛反対でさせてもらえませんでした。
最初は近隣の山頂にある工業団地の交差点の樹木の辺りに幽霊がでるという心霊スポットです。ピーカンのお昼前にいったので蝉の鳴き声だけが五月蝿(うるさ)いだけで、その幽霊がでるという木々の辺りには霊気も感じられず残念でした。
しかし帰宅して義弟にそのことをいうと、義弟がいうにはその幽霊を見たという知り合いの男性が帰宅してから本当に急死してしまい、地元ではその親戚縁者がお葬式の後禰宜様を呼び徐霊したという曰く付の心霊スポットだそうなので侮ってはイケないとのことです。
次は地元No.1の心霊スポットの都賀病院 です。ここは近くまで行きましたが、確かに霊気がパンパンです。おまけにその入口の前では霊に殺(や)られたのか黒猫が無残にも血だらけで死んでいました…南無南無。この都賀病院は、自裁した病院の元院長の幽霊、男の子の幽霊が出没、中でも一番有名な噂は、病院内にいると突然「ドーン」というポルターガイスト(大きな音がする)の登場らしいのです。しかし確かに茲(ここ)は入りにくいですね。まして添付したブログの管理人さんみたいに深夜に入る勇気を私は持ち合わせていません(悲)
しかしこの管理人さんみたいに、心霊スポットにいきブログに掲載する方がかなりいることに、私としては驚きを禁じえなかったのです…恐いもの知らず(笑)

幸楽1
下町の味を楽しみたいと奥様がいうので、今日のお店は以前訪問した大泉学園町「幸来」です。お店の外観です。

住所: 東京都練馬区大泉学園町6-9-16
電話:03-3921-4700
定休日:木曜日

幸来11
まずは私のオーダー「レバニラ炒め定食」@750です。

幸来12
これは美味しいですhappy01これは野菜の煽りかた最高で野菜がパリパリと弾力をのこしながら炒められています。それにこの内容で@750は信じられません、都心より@200ほど安いのではないかと思います。

幸来13
奥様のオーダー「チャーハン」@550です。これは意外にアッサリに仕上がっていて上品な味付けです。これは美味しいhappy01

幸来14
二人でシェアした「餃子」@400です。これは餡に野菜大目の所謂下町の餃子です。これは下町っ子の私としては懐かしくしかも美味しいですhappy01
夫婦二人で下町の味を大泉学園町で舌鼓を打ち鳴らした次第です(笑)

それでは(^_-)

佐野 コールド・ストーン・クリーマリー

今日から夏休みです。夏休み初日は恒例の車のオイル交換で始まります。朝早くに近所のタイヤ館に行きました。なな何と混んでいます。店員さんが申すには40〜50分かかるとか、仕方なくFreeのBeverageを飲みながら普段全く見ない写真週刊誌を拝読していました。
やはりこの手の週刊誌はツマラナイですというか読むところがありません。一体こんなの誰が買うのだろうと嘯(うそぶ)いていたらあるページで目が釘付けになりました。
BlogPaintBlogPaint
まさかこのお二人あの方々ではと思ったのですが、あまりの変貌に驚き桃の木です。
為念キャプションを見たら間違いありませんでした。
しかしこのような老醜を掲載して私たちの夢を壊さないで欲しいものですね。よって名前を書くような野暮なことはあえてしません、皆様のご想像通りで間違いないと思います。なおこの画像は多分フラッシュさんかフライディさんからの転用です。多分というのは、本を読んでいたら突然店員さんが「お支払いお願いします」と声掛けされ、週刊誌を元のところに片付けて立ち上がりそれから即に支払いをしたので、よく週刊誌名を確認していませんでした。一応肖像権を気にしてモザイクかけて見ましたが、そもそもこの方々の肖像権は一体どのように扱われるのしょうか?
コールドストーンクリーマーリー3
今日、夏休み初日は奥様の実家に帰省です。そうなりますとお約束の佐野プレミアム・アウトレットに立ち寄りです。
今日のお店はこのブログでは二回目の登場の「コールド・ストーン・クリーマリー」です。

住所: 栃木県佐野市腰名町2058番地佐野プレミアムアウトレット1125区画
電話:0283−27−2148休日:無休

コールドストーンクリーマーリー4
店内の雰囲気です。

コールドストーンクリーマーリー5
今日の奥様のオーダー「グリーンティーベリー」@600です。これはフローズンティードリンク、スィートクリームアイスクリーム、ストロベリー、抹茶パウダーで構成されています。味ですかこれは美味しいです。抹茶パウダーが涼感を演出します。ストロベリーの甘さがフルーティなアクセントになっています。見た目も綺麗ですし、お薦めの一品です。

コールドストーンクリーマーリー6
コールドストーンクリーマーリー7
私のオーダー「キャラメルタートルテンプテーションwithワッフルボール」480+60=@540です。これはスィートクリーム、アイスクリーム、ピーカンナッツ、チョコファッジ、キャラメルコーンで構成されています。
まるQ10
これは、前回食した同系列の「ファウンダーズフェィバリット」です。これの構成は、スィートクリーム、アイスクリーム、ブラウニー、チョコファッジ、キャラメルコーンです。味はこちらの方が美味しいです。いずれにしてもいずれも高水準のレベルの味です。しかし上述の通り構成を見比べてみると「キャラメルタートルテンプテーション」と「ファウンダーズフェィバリット」はブラウニーがあるかないかなの差分なので殆んど印象なのでしょうね(笑)

このお店パフォーマンスで定期的にアイスクリームを作りながら英語の歌をコーラスするのですが、唾がとんでとても不衛生に思うのです。そんなこと思っているのは私だけでしょうか…しかし知らない人の唾液は食べたくありません(悲)

それでは(^_-)

御徒町 青葉 御徒町店

今日は「耐久消費財の使用年数」の話です
耐久消費財の使用年数に奇妙なねじれ現象が起きているのはご存知でしょうか?
長寿製品の代名詞だった冷蔵庫、洗濯機など白物家電が徐々に短くなる一方で逆に早めに買い換える製品の代表格であったパソコン、携帯などがジワジワと買換え時期が伸びています。
何が起きているのでしょうか?
まずパソコン、携帯、デジカメなどでは、これまで大きな購買動機だった「機能向上」が限界に近づき、頻繁に買い換える必要がなくなってきているのがその理由です。
つまり故障しない限り、使い続ける“成熟商品”になりつつあるわけです。その一方冷蔵庫なら省エネ機能や買いだめできる500板兇梁膩神宿覆覆鼻∪濯機なら節水機能が高いドラム式など魅力的な新製品が続々登場し、買い換える客が増えているそうです。
こうした理由から、従来のイメージと異なる変化が使用年数にでているわけです。つまり製品寿命も時代に応じて絶えず変化し続けているようです。
【日本経済新聞 裏読みWAVE】より転載
たしかに毎日使用しているEXCELやWORDはバージョン2003ですが、何の痛痒も感じませんものね、納得感あります。貧乏な我家でも去年エアコンは最新バージョンに買い換えてますし、今ガス台もIHにしようかと検討していますので、宣(うべ)なるかなですね。

今日から夏休みです。結構夏休みも過密Scheduleでワタワタです。折角の夏休みなのでゆっくりすればいいのでしょうが、要は貧乏性なのでしょうね(笑)

青葉11
今日のお店は御徒町「青葉」です。前回飯田橋店では美味しい「中華そば」をいただいたので期待は膨らみます。

住所: 東京都台東区上野5-20-3
電話:03-5812-2254
休日:無休

青葉12
青葉13
本日のオーダー「つけ麺」@700です。

青葉14
このお店は魚介+豚骨のダブルスープの元祖店の支店です。スープは甘・辛・酸のバランスがよくとれておりマズマズです。麺はわりと太目で、コシがあって美味しいしイケます。チャーシューもホロホロしていて満足です、でも全体的には優等生みたいな味で心に残るところはありません。
やはり基本的には「つけ麺」が嫌いだからかもしれません、なら食べなければいいじゃないとも思うのですが、この裏切られる快感がタマラズ食してしまうのですね

それでは(^_-)

勝どき 旭鮨総本店 晴海トリトン3F店

今日は「ニンニク」の話です
今日奥様の東北旅行土産の青森県田子町のニンニクを焼いて食べました…なまら美味いべさニンニク(笑)
古来、寺院の山門には「葷酒山門に入るを許さず」と記されていました。「葷」とはニンニクのことです。酒とニンニクは仏道の妨げになるので禁制の品になっていました。
ニンニクの語源も仏教用語の忍(ニン)辱(にく)に由来しています。辱を忍んで食べる食物だったのですね。なぜこんなにニンニクが悪くいわなければならなかったのでしょうか。要するに、ニンニクを食べ過ぎると精力がつき過ぎてしまうからです。
ニンニクの強精作用は、アリシンという成分にあります。この成分は肝臓病、糖尿病、動脈硬化も役立つそうです。

旭鮨総本店1
日曜日だというのに今日も一日中会社にて仕事で喜んでいます
ということで今日はネタなしのため、昨日勝どきに行った際のトリトン内「旭鮨総本店」が今日のお店です。
お店の外観です。お子様鮨があまりにも安いので、ついつい食指が伸びそうになりました(笑)

旭鮨総本店2
折角の機会ですので、トリトン名所の天井画のパチリをアップしました。ちなみに真ん中の穴は、明り取りです(為念)

住所: 東京都中央区晴海1-8-16 3F
電話:03-5144-8244
休日:無休

旭鮨総本店3
お店のメニューです。

旭鮨総本店4
今日のオーダー「山芋とろろいりちらし」@1.000です。宝石箱みたいで綺麗ですね…私はこのようなチラシが大好きなのです(マジ)

旭鮨総本店5

旭鮨総本店6
ネタは鮪、サーモン、烏賊、玉(ギョク)、胡瓜、高野豆腐、カイワレ大根、山芋とろろです。味ですか全くというのは冗談ですが美味しくありません
私はたまにトリトンに来ることがあって、その際はこのお店で接待を受けることがよくあります。しかしその時供されるお鮨はホッペタが落ちそうなくらい美味しいのです。分かりやすく申しますとこのお店は貧乏人は来てはいけないのです…勿論私も含まれています。
こういう日もあります(笑)

それでは(^_-)

新宿 萬来

今日は「アド街ック天国帯広特集」の話です。
懐かしいですね帯広、思わず見入ってしまいました。私は北海道勤務時代担当で月に一回は帯広にいっていたのでかなり詳しいのです。
一応B級グルメなのでON AIRの中の食べ物編を私の行ったことのあるお店で総括してみましょう。

1.(白樺ジンギスカン)
萬来12
ここは一押しですね、とても美味しいです。肉の柔らかさは道内一でしょう。値段も相変わらず@450と安く最高です。マニアックネタなのですが、ここのFreeのふりかけなまら美味いのです。確か店内で販売していたと思います。
2.ぱんちょう(豚丼)…
萬来11
【おいしい物食べ歩記より画像転載】
駅前のお店です。店主の名前が「梅子」さんなので、松ではなく梅が最上級です。値段は「梅」が@1,050です。多少高い気もしますが、味はイケます。
3.クランベリー(スウィートポテト)…
萬来9
水戸部さんのお店です。昔はアンデルセンという店名でした。ここは美味しいです、私は累計で100個以上お土産としてこのスウィートポテトを購入した実績があります。
4.とりせい
萬来13萬来14
私は帯広中央店に入り浸っていました。店主が帯広工業高校OBなので、自然とその関係者で賑わっています。炭火でじっくり焼いた若どり炭火焼と、油でカラッと揚げた若どりの唐揚げが各840円です。どれもプリッとした弾力のある肉の歯ごたえがたまりません・・・イケます。
5.六花亭
萬来7
ここは「マルセイバターサンド(五個入り)」@580しか思いうかびません。萬来8
「十勝日誌(20個入り)」@2,500は東京に行く時100%喜ばれる定番土産です。萬来10
何故か私が帯広で推薦する六花亭系列の坂本直行記念館内にあるオーガニックレストラン「ポロシリ」がでてないのが不思議でした
番外として「炉辺のあかり」ですか、ここ接待でしか来たことがないのですが、たしかお味の割には値段の高いお店と記憶しています。今でも「めんめ(金目鯛の干物)」が@3,050と高いのでした。

萬来1


萬来2

今日は新宿ヨドバシカメラに買物です。よって今日は新宿の名店「萬来」の愛弟子がやっている「らぁめん ほりうち」に行こうとしていたら、ナナ何と本来は営業していないはずの本家「萬来」がリニューアルオープンしていたのでした。ということで今日のお店は「萬来」です。

住所: 東京都新宿区西新宿1-4-10
電話:不明
休日:日曜、祝日

萬来3
店内の雰囲気です。先代の嫁いでいる娘さんが陣頭指揮で切り盛りしています。

萬来4
今日のオーダー「らあめん」@850です。

萬来5
ここのお店は昔取引先が新宿に有ったものですから、週に一回はいっていました。どちらかというと「佐野らーめん」に似ています…正しくは「佐野らーめん」が真似したのだ思います。
麺は平打ち細めの縮れ麺です。味ですか、美味しいですhappy01
アクセントのほうれん草もいけます。少し味付け薄めの醤油味のスープですが豚骨系の出汁がしっかりとられていて味わい最高です。

萬来6
「萬来」といえば「チャーシュー」といえば「萬来」といわれる程ここの「チャーシュー」はトロトロ、ジューシーで最高に美味しいです。久々に食しましたが、なんら変わっていませんでした。

ところでここの先代は新宿で暴走族等をやっている若者をみると、店に雇い入れて修行の中で更正させていました。そして立派な一人前になると、開店資金を自ら用意して独立させてきたそうです。この話は偶然隣で食べていたこの店主と旧知な地元の老人から聞いたのです…先代は立派なかたなのですね

それでは(^_-)

勝どき ブラッスリー「フォーメス」 3rd

今日は「いくら酔っても」の話です
まえから飲むと気が大きくなる性癖があり反省することしきりなのですが、久々に恐ろしいことをしました。
早朝酷い寝汗で目が覚めました。
何か昨日酔って変なことしたのかなと胸に手を当ててもなかなか思い出せません(笑)
昨夜を遡ってみましょう
昨日は仕事が溜まりすぎて休日出勤するしかないなと嘆息していたら、取引先からお誘いの電話がありのでソソクサと飲みにいき、洋食屋に行き、居酒屋に行き、締めでさらに居酒屋に行き…あれれ真面(まとも)に覚えているじゃないですか。どこに問題があるんだと頭の中を反芻すると昨日の悪行が忽然と起動したのです。
最後の居酒屋で隣のオジと話し込んでいたのですが、このオジどんなに楽しそうに話していても目が坐っているのですね。このテの面相はデカさんかヤーさんに多いのですが、まさかヤーさんじゃないよねと思いながらどうでもいいことを話していました。
話の合間にこのオジ煙草に火をつけます、そのとき私の目はそのオジの左手に釘付けになりました。あれ指の数が4.5本しかないじゃない、小指を工場作業で落としたのかなと思いしばらく凝視していたら切断面がキレイではありません。ということは工場作業経験者ではないなということが即座に判明しました。
さらに私はそれを見た後何を考えたのか「エンコ飛ばす時って、痛みはどうなのですか?」とヘラヘラと聞いています。こらこら相手様をみてものいえよと自分にいったのですが完璧にトランス状態なのと酔っているので止められません。
一般客がくるお店なので組事務所に連れて行かれることないなと妙に安心してさらに話こんでいましたら、このオジすごく偉い方なのですね。何故分かったかといえば会社の名詞を見せてくれたのです。この業界の組織図でいえばN0.2 の方でした。
ちなみにこの業界の金ピカ名詞を見たのは生まれて初めてです(笑)普通の会社でいうと執行役員クラスなのでしょうか?
皆様も楽しそうに話していても目が坐っている方は、警察関係者かその方々が取り締まる業界関係者の二通りしかありませんので注意しませう。
しかしかかしこわしの話ですね、本当に五体満足で帰れて良かった(笑)

フォーメス31
今日のお店はブラッスリー「フォーメス」です。
ブラッスリー「フォーメス」とは仏蘭西語で居酒屋「燃料」です。
何故かといえばこのお店昔は燃料店を営んでおり、その名残から食べ物で人の体にエネルギーを与えるという願いをこめてつけられたそうです。

住所: 東京都中央区勝どき2-10-2土信田ビル1F
電話:03-3533-0308
休日:日曜、祝日、第三土曜日

お酒を飲むとパチリをしなくなるので今日の紹介メニューは少ないです。

フォーメス32
枝豆@400です。とても豆が甘く結構でした。

フォーメス33
ほうれん草のキッシュ@450です。これは何度食べても美味しいですね。高級なパイを食しているような感じです。欧州人は毎日このような美味しいものを食べているのでしょうか。

フォーメス34
チキンのマカロニグラタン@880です。これも美味しいマカロニのプリプリンした弾力、深みのあるベシャメラソース最高です。チキンもジューシーで美味しいですhappy01
何度来てもこのお店最高です

それでは(^_-)

大手町 リトル小岩井

今日は「メラニン」の話です
ほとんど日光に当らない夜行性の動物でも、色が黒いことがよくあります。たとえばコウモリやオポッサム です。
彼らは一体何のために黒いのでしょうか?もしかして、何者かに対する防御の作用があるのではないでしょうか?
そうなのです、バクテリアや菌類(カビ)、メラニンには、それらの侵入を防ぐという大変重要な働きもあるのです。
そういうことで、それらの脅威の大きい、高温多湿の地域の人々ほど肌の色が黒いのです。逆に、赤道に近く、紫外線の強い地方でも、もし乾燥していてバクテリアや菌類がさほどの脅威になってない場合には、人々の肌はそう黒くなっていないのです、
つまりこうしてみるならば、メラニンには紫外線対策よりも、バクテリア、菌類対策のほうに、より重みがあると考えられます。
【中略】
ダーウィンは「ニグロやそのほかの色の黒い人種が黒い体色を獲得したのは、色のより黒い個体が、連綿と続く何世代にも亘って、彼らの故郷のおける病毒の恐ろしい影響から免れるためかもしれない」と言っています…なるほどですね。
【中略】
メラニン=バクテリア、菌類対策の問題はニグロイドに限らず、モンゴロイドやコーカソイドにとっても無縁ではありあません。
よく見ると我々も、乳首と乳輪、生殖器、肛門のように、他者との接触がある、いかにも危なそうな箇所にはメラニンが集中しています。
赤ちゃんにおっぱいをあげている時期の女性は乳首と乳輪の色がより黒くなるのですが、それもそのはずです。赤ちゃんに傷つけられる危険があるからなのですね、歯が生えてきたらなおさらなのです。
【週刊文春「ドコバラ」 竹内久美子著】
より転載
まったく知りませんでしたね、メラミンは菌類対策のために重きをおいて存在したのですね。たしか今まで乳首が黒いのは背中とお腹を識別するくらいなのかなと思っていたのです大勘違いだったのでした(笑)

ところで以下の文章見てください。修学院離宮の参観に当選しました。
五件申し込み二件当選(当選率40%です)何なのでしょうこの加熱は、参観四ヶ月前の初日の朝九時に申し込んでもこの結果です、やはり京都の紅葉は魅力なのでしょうね(笑)
【QOT】
この度は参観にお申込みいただきありがとうございます。
抽選の結果、ご希望の日時にて参観が「許可」されましたのでご連絡いたします

宮内庁京都事務所参観係(075)211-1215
修学院離宮      (075)781-5203
宮内庁京都事務所長
【UNQOT】
リトル小岩井1
今日のお店は焼スパの頂点大手町「リトル小岩井」です。お店の外観です。

住所: 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル地下2階
電話:03-3201-2024
定休日: 日曜日、祝日

リトル小岩井3
本日のオーダー「醤油バジリコ」@560円です。このバジリコはガーリック風味の醤油味、大葉、豚肉、海老、マッシュルーム、トマト、ピーマンで構成されていています。
このお店は小岩井農場の関連会社が経営するお店で有楽町「ジャポネ」はこちらを独立した方だとか、そういうファミリーツリーからすればやはりこのお店は焼きスパの頂点なのです。

リトル小岩井2
コールスルーです。ごめんなさい美味しくありません

リトル小岩井4
味ですか…弟子の行列店の同メニューの「ジャリコ」と比べると上品です。
「ジャポネ」を野武士とするならば「リトル小岩井」は御家人という感じです。
一番の差分は焼スパのお約束の外硬内柔がなくて、全般的に太目の麺はホワ~ンという感じです。
不味くはなく、麺量300gもありコストパフォーマンス最高なのですが、ガサツな下町っ子の舌には合いませんでした…ゴメンナサイ
でも調理する厨房の方々の切磋琢磨する漏れ聞こえる会話は面白く楽しめました(笑)

それでは(^_-)

勝どき そば助

今日は「本の虫干し」の話です
貝原好古著「日本歳時記」には曝書、書物の「虫干し」について書かれています。その方法とは以下の通りです。
新しい筵に、表紙を下にして干す事。良い天気であろうとも、一日に一度だけにすること。朝よりさらし、午後二時頃には取り込め。家の中に並べて熱をさまし、一夜おいてから、翌朝箱に収めよ。
およそ書をさらす時は一度に多くをさらすべからず。急に天気が変わって、本を台無しにする事有り。それともう一つ、本が多いと、家の物が嫌がり、飽きてしまってつい乱暴に本を扱い傷める。
確かに本が多いと家人は嫌がりますよね・・・思いあたります(笑)

さらに「虫干し」の話です。一木喜徳郎という古い政治家の少年時代の話です。この人は第二次大隈内閣の文相、法相を勤めた方です。
初夏のある日、母親に書物の虫干しを勧められました。兄は素直に従ったのですが、喜徳郎は耳を貸さず遊んでいました。母親が文句言うと「では虫干しをやります」と答えて、やにわに着物を脱ぎ、真っ裸となり、日差しの中に仰向けに寝ました。母親がたしなめると「なあに、書物は皆読んでしまい、一字一句をこの胸にしまってあります。書物は虫が食っても一向に構わない」と嘯いたそうです。
こういう子供は育てたくありませんし、多分我家にはいないはずです?
【たとえばの楽しみ 出久根達郎著】より参照

いわゆる汗牛充棟(引くと牛が汗を流すほどの重さ、積むと家の棟に届くほどの多さの意⇒蔵書が非常に多いことのたとえ。また、多くの書物)ですか、たしかに本をためると紙魚(しみ・本にたかる虫)がつくので虫干ししなければなりません。私は結婚するまで立派なこの汗牛充棟少年でした。しかしかかしこのDNAは恐ろしい事に我豚児に遺伝していたのですね(笑)
血脈とは恐ろしいものだということを感じる今日この頃です。

今日のお店は勝どきにオープンしたばかりの「そば助」です。
呼び込みのお姉さんが通常@850円の冷肉そばがオープン記念で@500円になるというのでB級グルメとしてはたまらず入ってしまったのです・・・単な金欠症?

そば助1
お店の外観です

住所: 東京都中央区勝どき2-8-12東京BUC中銀2F
電話番号:03-6318-5566
定休日: 年中無休

そば助2
店内の雰囲気です。

そば助3
冷肉そば通常は@850円ですが上述の通り今日は@500円です。

そば助4
卵がFreeです。

そば助5
つけ出汁です。

そば助6
このお店は虎ノ門の「港屋」のコピー店と思われます。味ですか、コピー店の割にはいまひとつです。
つけ出汁がラー油と胡椒を大量に投入されているのでそれなりに刺激的ですが妙な酸味があって美味しくありません。それに蕎麦の冷やし方がいまひとつです。このような刺激的なつけ出汁を使うお店は、お蕎麦をしゃっきりと冷やすのがお約束だとおもうのですが?
いずれにしても今後の精進に期待しましょう。

それでは(^_-)

大泉学園 たこ膳

今日は「コーヒー」の話です
宗教を哲学に例えたのは寺田寅彦先生です。
「コーヒーは官能を鋭敏にし、洞察と認識を鋭敏にする」から哲学だそうです。
さらに寺田寅彦先生によりますと、お酒は「宗教は人を酩酊させ、官能と理性麻痺させる」とのことから宗教に例えています。
コーヒーには癌や糖尿病などの予防効果があるといわれています。
さらに認知症の予防に有効とかいわれています。アルツハイマーを病んだマウスにカフェインを一ヶ月摂取させると、迷路で迷わなくなったり、脳内にたまった病気の原因とみられるたんぱく質の量が減ったりしたそうです。
【日本経済新聞 「春秋」】より転載

さらにコーヒーの効用はまだまだあります。
刺激作用で目が覚める
疲労回復に効果的
血圧が心配な人にもOK
頭の回転がよくなる
脂肪の分解を促進する
動脈硬化を防ぐ働きも
『胃に悪い』は誤解
カフェインには害はない

コーヒーのさまざまな効用を生かすには適量を飲むことが一番です。とくに、カフェインの作用については、少量でも眠れなくなる人もいれば、たくさん飲んでも平気な人など、個人差があります。自分にとってはどのくらいが適量なのを見定め、それを守りましょう。また、コーヒーは、新しくて質のよいものを飲むこと。古くなって酸化したコーヒーでは、味も落ちるし体にもよくありません。購入後は、湿気を防いで保存し、早めに飲みきるようにしましょう。 別にドトールコーヒーさんで働いているわけではありませんが…

札幌勤務時代に道産子のアシスタントがいました。普段は上手に標準語を操ります。しかしコーヒーの発音だけが頭上がりで尻下がりでおかしいのです。このイントネーション私のアシスタントだけではなく、道産子女性全体に共通しているのでしょうか…多分しています?
もう一ついわせてもらいますと、道産子は「椅子」の発音ができません。これもコーヒー同様に頭上がりで尻下がりです。これを決定的にしたのは北広島の後楽園スキー場での鶯嬢の次のアナウンスです。「リフトに乗る際は、椅子にしっかりと腰を掛けてお座りください」といっていましたが、全て完璧な標準語なのに椅子の発音のみが、やはり私のアシスタント同様に頭上がりで尻下がりでした。よってこの仮説を確信した次第です…自信あり

今日も一日会社で仕事です。部署が変わってから今日で丁度一ヶ月、日曜日は全勤です。家にいても走っているだけだからいいのですが…しかし精神的に疲れますネ(笑)
今日奥様は旅行で不在ですので、夕飯は次男と食べます。
前から大泉学園に美味しい関西風お好み焼屋さんがあると聞きましたので行ってまいりました。
たこ膳1
今日のお店は「たこ膳」です。

住所: 東京都大泉学園町1-28-8
電話番号:090-1818-0091
定休日: 月曜、

たこ膳2
私のオーダー「モダン焼」@850です。

たこ膳3
次男のオーダー「豚玉焼」@700です。

たこ膳4
味ですか、次男は美味しいといっていました。私ですか…味付けは良いと思うのですが、生地の焼き方が素人さんです。お約束の外硬内柔ができていません。上質のパイみたいなフックラサクサク感が欲しいところです。

たこ膳5
この店主、従前は輸入商社にいて世界各国から蛸を輸入していたそうです。出自は神奈川なので、関西ローカルフードとは縁もゆかりもないとのことです。お好み焼きとの関わりは、蛸を関西の問屋に販売していたので、その販売先のお好み焼き屋さんの現場にて見様見真似で覚えたそうです…やはり経験者ではなかったのです
しかし閑散としたお店です。収支は合うのですかと聞きますと、深夜にお酒を飲む客が来てくれるので何とかトントン(赤字かもしれません?)だそうです。
しかし蛸の味には自信がありと豪語しています。
だから蛸好きのフィリピーナ(フィリピーナに限らずフィリピーノも蛸が好きだそうです)がよく食べに来てくれるそうです。そうなのですこの英文のNotice(案内)はその為なのですね。
このお店お好み焼きより、このマスターの与太話を聞いていたほうが楽しかったりして(笑)…こんな日もあります

それでは(^_-)

新座 レストランテ さかい

今日は「京都」の話です
さかい1
前回京都に紅葉狩りに行く話をしましたが、運よく抽選であたれば訪れる「修学院離宮」の全景です。ここは17世紀中頃、後水尾上皇によって造営されたもので、上・中・下の3つの離宮からなり、借景の手法を採り入れた庭園として,我が国を代表するものです。ここの紅葉は京都一でしょうね、だって宮内庁管轄ですから(笑)

さかい2
このお店私が大阪単身時代に京都にいけば必ず飲みにいっていた「京極スタンド」です。このお店、昭和初期の雰囲気が漂う店内と料理で有名です。ちなみに働いている方も昭和の匂いがプンプンしています、わかりますよね(笑)
この画像はMidblueさんよりの転載です

今日の英会話で今秋「修学院離宮」に紅葉狩に行くんだと話していたら、先生から何で京都に紅葉狩に行くのにアイスクリーム屋さんに行くのだという話になり、なにかディスクレ(discrepancy=口違い)があるなと思って聞きなおしたら、先生は「修学院離宮」を「Sugar Queen DQ(有名アイスクリームチエイン店)」と聞こえていたらしいのですね、皆で大笑いしました。

「修学院離宮」の抽選当れば本当にウレシイですね

さかい3
今日のお店は新座(実際はほとんど大泉学園)で有名なイタリアン、レストランテ「さかい」です。このお店は元大泉学園在住(ご結婚されて引っ越された)の元TBSアナウンサー山本文さんの御用達だったようです。お店の外観です。

住所: 埼玉県新座市栄5-2-6
電話番号:048-477-4963
定休日: 月曜日

さかい4
店内の雰囲気です。

さかい5
お店のメニューです。

さかい6

さかい7

さかい8

さかい9
本日のオーダー「ペペロンチーニ」@900です。これには写真の様に、サラダ、パスタ、パン、コーヒーがつきます。

さかい10
野菜が多くてなにやら「焼きソバ」の様ですね。味ですか…薄味すぎて分かりません(笑)
塩をかけて始めてパスタの味が分かりました。
多分このお店の味を好きな人は好きなのでしょうが、私は駄目です。
ジャズの「セッション」を聴きにいったら「津軽ジョンガラ」を聞かされたような感じです。
でもこのお店とても感じよい応対してくれますので繁盛店なのは納得です。

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ