下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2009年06月

藤枝 さかな亭

今日は「カリスマ販売員」の話です
今日お客様と静岡は藤枝で打合せが終わり、帰りの新幹線での話です。
取引先のオジ「××さん(私のこと)、カリスマ販売員って知っている?」
私「いえ、どんな人何ですか?」
取引先のオジ「東北新幹線の売り子さんらしいよ。一日、日販50万円ですって」
私「マジスカ、セブンイレブンの日販と同じじゃないですかそれを一人で
詳細はネットからの転載ですのでご覧下さい。
【QOT】
JR山形新幹線に「カリスマ車内販売員」がいる。財布の口が堅いご時世に、売上額は平均的な販売員の約1.2倍。ざっと2 倍強の「1日50万円」を達成したこともあり、企業や役所などから講演依頼も相次ぐ。買う気にさせる秘訣(ひけつ)は何か。実際の車内販売に密着した。
天童市在住の茂木久美子さん(29)。JR東日本の車内販売を担う日本レストランエンタプライズの社員だ。幼いころは飛行機の客室乗務員にあこがれたが、高校卒業後、「もっと身近な」新幹線の乗務員の道に進んだ。最近の売り上げ成績は約1300人いる同僚の中でもトップを誇る。「1日50万円」は数年前のゴールデンウイークに山形―東京間を1.5往復した際の記録だ。
4月中旬。茂木さんと山形駅から上りの「つばさ」に乗った。ちょうど昼時。茂木さんは笑顔でワゴンを押し始めた。「お砂糖とミルク、いんだっけか」。コーヒーを注文した年配客に山形弁で返した。以前は封印していたが、今は「お客様に喜んでもらえるから」と使っている。
車内を1往復した時点で客層を見極め、売れ筋を把握した。
「今日はグループや年配客が多い。花見かな。年配客には幕の内弁当が人気なんです」
観察力だけではない。並みの販売員は片道3時間で3〜4往復がやっとだが、茂木さんは7往復。それが売り上げ増に直結する。スピードの秘密は、勘定にあった。右ポケットに100円と500円玉、左ポケットに10円と50円玉を用意。客の手の動きから出される金額を察知、間髪入れずお釣りを渡す。
その茂木さんも、入社当初は「なぜ買ってもらえないのか」と壁にぶつかった。突破口になったのは上司の助言だ。「買ってあげたいと思われる人になればいい」。自分なりのやり方を一歩一歩確立していった。
ワゴンを押しつつ客を観察するのもその一つ。「パソコンで仕事中だからコーヒーを飲みたいかも」「出張帰りなのにお土産を持っていない」。そんな客がいれば歩く速さを落とす。また列車の進行方向に歩く時は、後ろ向きでワゴンを引く。客の表情が見えやすいし、席からはみ出ている客にワゴンをぶつけることもなくなり一石二鳥だ。
菓子や飲み物は売れ残っても翌日に回せるが、弁当は無理。そこで「お土産に」と複数の弁当を勧める作戦も編み出した。
近藤昌昭・広報室長は茂木さんをこう評価する。「迷っている客を捕まえる力が他の販売員たちよりも優れている。親しみやすさや観察力という天性の力に加え、努力もしている」
乗車前の緊張感は1年目から変わらないが、乗ってしまえば「お客様との会話が楽しい」。仕事場であり、出会いの場でもある新幹線という「舞台」。まだまだ降りるつもりはない
【アサヒ・コム 】より写真含めて転載
さかな亭11
この女性スゴイですね、久々に感動しました。努力もさることながらそのとことんまで追及した顧客志向、なかなかできるものではありません。

今日のお店は藤枝「おさかな亭」です。
タクシーの運転手さんに「藤枝で一番美味しいお店はどこですか?」と聞きましたらこのお店を紹介してもらいました。

住所: 静岡県藤枝市駅前2-72
電話番号:.054-643-1997
休日:無休

今日の獲物「ちらし定食」@1,300です。

さかな亭22
お店はいかにも接待飯的なお店です…要は高級店です(笑)
味ですか、ここのチラシはすごいまさに「宝石箱」みたいです。お客様と一緒だったので詳細にお刺身の内容は確認できなかったのですが、トロ、赤身、海老、プチトマト等盛り沢山です。特筆するのは焼津港名産の「白魚」です。これはツルツル、プチプチ喉越し最高です。これにはお客様も私も「舌鼓」の連打でした。
出張の楽しみを満喫しました

それでは(^_-)

石神井台 エン座

今日は「自傷行為は女性に多い」の話です。
自傷とは刃物など鋭利なもので手足や顔、首、腹、胸を傷つけることは勿論で体のあちらこちらにピアスの穴を開けることなどもいいます。
「自傷」を行うのは若い女性に多く、ある調査ではイギリスのハイスクールでは男性の3.2%に対して、女性は11.2%と約四倍にもなっています。日本の高校では女性の「自傷」が14.3%にも上り内6.3%以上は10回以上も繰り返していたそうです。
そもそも「自傷行為」は周囲の人間に対して自分の苦しみをわかって欲しいというサインなのだそうです。しかし面白いことに自傷者本人は、自分が助けを求めていることに気付いていません。
自傷のきっかけになる要因は両親の離婚、別居、父親からの虐待、学校でのいじめ等主に対人関係にあるそうです。このような対人関係の悩みから、感情をコントロールできなくなったり、自分を駄目な人間と思いこんだりして自信を失った時に、自傷をすることで本来の生理状態に一時的に戻るのです。それで楽になったように感じるのですネ。
【ドコバラ 竹内久美子著】より転載
男性は逆に自殺に走ることが多いようです。
たまにコンビニの女店員さんの腕に多数の自傷痕があることを見かけますが…というか、私は女性の腕をマジマジと見るのはコンビニしかないので、コンビニの店員さんに多いわけでは決してありません(失礼)…かなり驚いてそこから視線が外せずフリーズしてしまうのです。

今日は石神井台に美味しくて行列の饂飩(うどん)屋さんがあるというので、奥様と行ってまいりました。
お店の名前は「エン座」です。「エン座」という名前は、車座の様に円く坐る「円」、ご縁を大切にしたい「縁」よりつけられました。

エン座1
お店の外観です。
エン座2

エン座3

エン座4
店内の雰囲気です。

以下がお店のHPからの案内です。
【QOT】
席数19の小さな店を、夫婦ふたりでやっております。麺の茹で時間に10分少々いただきますし、人手が足りずにお待たせすることも多いですが、ごゆっくりおくつろぎくださいませ。お店の入口にうどん関係の雑誌、本も用意しております。ぜひ御手にとってご覧ください。可能な限り手作りの、身体にもおいしいメニューをお楽しみください。
【UNQOT】


住所: 東京都練馬区石神井台8−22−1第一サンライフ105
電話番号:.03-3922−0408
休日:月曜日、第一火曜日(午前11:30〜午後2:30)、土曜日のみ予約制で午後6:00〜8:30)、駐車場3台有

エン座5
お店の「お品書き」です。

エン座6
本日、私が頼んだ「焼豚ぶっかけ」@750です。

エン座7

エン座8
味ですか、饂飩はモチモチシャキシャキで喉越し最高です。特に特製「焼豚」はトロトロでジューシィ、肉のほぐれ具合、ショッパさ加減も申し分ありません。多分今まで食べてきた「焼豚」の中ではTopクラスのパフォーマンスでした。

エン座9
本日、奥様が頼んだ「季節の霙(みぞれ)糧(かて)もり(肉入り)あつもり」@750です。

エン座10
糧(かて)もりとはオカズの意味らしいです。昔の武蔵野の農村ではこのように糧(かて)と一緒に饂飩を食べていた名残から創作されたそうです。
味ですか饂飩、糧(かて)もり共々美味しいですね。特にあつもりの方がこの饂飩本来の味わい感がじられる気がします。食べていると何故か田舎の囲炉裏(いろり)端で食事をしているようなそんなノスタルジックな感じが味わえます。

このお店地元の食材(含む小麦粉)を使用しているヘルシー&エコロジーの饂飩屋さんです。ご主人は日本酒ソムリエもしておりお酒も楽しめるお店です。このお店あまりにも美味しいのでBlogではあまり紹介したくなかったですね・・・

それでは(^_-)

大泉学園 ブッチャーズテーブル 

今日は「ジャンケンは何人まで可能か」の話です。
大人数でジャンケンをする時なかなか決まらず少人数に小分けしてやることってありますよね。現実問題として何人までジャンケンができるのでしょうか?
この答えを出してくれたのは桜美林大学の芳沢光雄教授です。
計算根拠はグー、チョキ、パーを出す確率をそれぞれ三分の一とし、グループの人数と、最後の勝者一人が決まるまでの回数の期待値を導きだすものです。
結論として参加人数は10人前後が限界だそうです。つまり10人だと24.5回のジャンケンをするときまります。しかし10人を超えると回数期待値の2倍の回数ジャンケンをしても勝者が決まらない確率が3割近くもあるからだそうです、しかし一回30秒としても勝者がでるまで13分です。短気な下町っ子としてはこんな悠長なことは絶対(ぜってい)にしません。
【NIKKEI PLUS1 裏読みWAVE】より転載

今日は大泉学園にオサレで美味しいハンバーガー屋さんができたというので、歯が痛いのにもかかわらずワザワザ、チャリで行ってまいりました。

ブッチャーズテーブル1
お店の外観です。
ブッチャーズテーブル2
お店のアイコンです。
ブッチャーズテーブル3
店内の雰囲気です。

住所: 東京都練馬区東大泉2−9−18
電話番号:.03-5947−4414
休日:水曜日

ブッチャーズテーブル4
今日の獲物「ブッチャーズバーガー」@850です。

ブッチャーズテーブル5
このハンバーガーは100%のオージービーフを使い玉葱、トマト、レタスでサンドします。味ですかデラ美味ですhappy01
エッこんなに美味しくて良いのですかという感じです。
特に自慢のハンバーグは肉汁が弾け飛ぶように湧き出し、こんなに美味しいのならハンバーグステーキとしてご飯で食べたいですね(笑)玉葱もすごく甘くてビックリしました。
多分お店の名前は店主のワンコの名前だと思うのですが…
ブッチャーズテーブル6
ブッチャーズテーブル7
しかし値付けが高すぎるのでは、いくら高級住宅地「大泉学園」でもこの値付けで生き残ってイケるのでしょうか?
個人的にはドリンクつきで土日(土日はランチセットがない)でも@700〜750ならゼシ頻繁に行きたいですね…どうでしょうマスター(笑)

それでは(^_-)

池袋 節骨麺たいぞう 池袋本店

今日は昔の「月島」は治安が良かった話です
昭和の頃まで月島は鍵をかける習慣がなかったそうです。勿論月島の長屋街での話ですヨ。そりゃそうでしょう家並みが櫛比(しっぴ)して立ち並んでいるのですから常在衆人環視です。万が一よそ者が紛れ込んだら誰何(すいか)され怪しまれますものね、泥棒が一番嫌うのは「見られる」ことですから(笑)
それと鍵はどの家も同じだったそうです。「三丁目の夕日」を地でいっている街だったのですね…

今日は歯周炎が悪化して炎症を起こしたので歯肉剥離掻爬手術です。一時間程患部の歯肉をかきだされて、心身ともクタクタです。それと麻酔が切れてきたら今度は疼痛が始まりのたうち回りはじめています。ということで今日は軽めのBlogにしました。

今日のお店は「節骨麺たいぞう」池袋本店です。
ちなみにこのお店社長が中川泰象さんですから「たいぞう」なのです。
たいぞう1
お店の外観です。
たいぞう22
店内の雰囲気です。

住所: 東京都豊島区西池袋1-24-8 江戸半ビル1F
電話番号:.03-3980-6461
休日:無休

たいぞう3
お店のこだわり「節」、「麺」、「骨」です。

節は鹿児島県枕崎産本鰹と高知県土佐産宗田節、九十九里産煮干、北海道産天然日高昆布。弱火でこれをどっさり使っています。

麺は麺の達人「高橋工場長」全面プロデュースのたいぞうオリジナル麺です。中太麺は関東麦を使用し24時間熟成させたコシの強い麺で、切り歯16番で切り出しています。

骨はぜいたくに薩摩産黒豚を使用。鶏ガラは九州産地鶏と数種の野菜をどっさり使ってじっくり煮込んでいます。豚骨は12時間以上煮込み8時間熟成させ、鶏ガラは時間煮込んで、2時間熟成させています。
【この画像文章を転記】

たいぞう4
今日の獲物「節骨こってりたいぞうラーメン」@780です。

たいぞう5
味ですかこのラーメンは美味しい。スープは魚介系と豚骨系のブレンドが私には丁度良く、さらにお約束の熱々です。麺は中太ツルツルのためお箸でキチンとつかめないほどです。チャーシューもトロトロ、ホロホロで美味しい。シナチクは歯ごたえ充分でしかもシャキシャキです。すこし塩味が強い気がしましたがこの美味しさの前ではご愛嬌でしようか…ご馳走様でしたhappy01

それでは(^_-)

続 勝どき 東京税関食堂 

今日は久々に東京税関食堂に出没です

住所: 東京都中央区晴海4−6−29
電話番号:03-3532−2783
休日:不明

ここはすべて美味しいです。
まして免税ですから安いのです(嘘)
最近魚系が充実しています。

東京税関1
お店の目印です。

東京税関2
お店の雰囲気です。

東京税関3
今日の獲物は「鮭定食(520)+納豆(60)」=@580です。

東京税関4
見て下さい、このこんもりした鮭の身のつき方…タマリマセン、本当に美味しいですhappy01
お店のオバサンも私の顔を覚えていてくれて「お兄さん、サカナ好きだね」と言ってくれます。
この間食した「赤魚の西京漬」はまことに大ぶりで美味しく、しかもハフハフで思わず五感が痺れてしまった程です。
私はこのお店は大好きです…しかしあまり人口に膾炙すると混むのでBlogにのせる事を憚りますネ(笑)

今日は夕方、何故かまたまた月島に戻り隠れたお鮨の名店「新富鮨」に立ち寄りました。
仲良しのマスターと他愛もない雑談をしながら、色々と我儘の料理を作ってもらい冷酒をガンガン飲んだのです。
すると本当に酔っ払ってしまいエライ目に合いました、こんな日もあります(悲)

それでは(^_-)

月島 魚菜はざま 

今日電車の中で外国人の女性に何ごとか質問され受け答えしたのですが、全く通じません。
来週TOEICの試験があるのにこの状態は完璧にマズイと少しパニックになりました。しかし冷静に聞いていると何やら喋っている言葉は英語ではないようです。
目の前に座っているオバサンが私の窮状を見かねて「大丈夫!西小泉には停まるっ」と言ってくれたのでこの女性の不明は解決したようです。その証拠に日本語で「どうもありがとう」と言っていました。
しかしこの「停まるっ」オバサン何でボルトガル語分かったのだろう?「西小泉」とは言ってなかったように聞こえたのですが…
魚菜はざま1
魚菜はざま2
そうなのです、今日は日本で一番ブラジル人が多い群馬県は大泉町に来ていたのです。何とその人口比率は20%近いとか、こんな鄙びた町なのに外国人の多いこと多いこと。町中の至る所でブラジルが露出しています。かなり驚きましたネ(笑)

今日のお店は月島の「魚菜はざま」です。このお店は同じく月島にある「もんじゃはざま」の姉妹店です。よって店主は当たり前ですが間さんです。家族でお店を切り回しています、感じの良いお店です。

魚菜はざま3
お店の外観です。

住所:東京都中央区月島4-9-10
Tel:03-3534-7698
休日:不明


今日の獲物は「まぐろネギトロ定食」@1,000です。B級グルメとしては値付けに意義ありですが、お味はどうでしょうか?

魚菜はざま5
味ですか、な何とこれは美味しい。まぐろの肉の弾力、脂ののりかた最高です。ネギトロは少し味が落ちますが、それでもそこそこのレベルです。月島にこんなに美味しいお刺身屋さんが存在していたとは感動です。今度は「まぐろサーモン定食」を食してみましょう。

魚菜はざま6
突き出しのマンボーのお刺身です。実は私マンボーのお刺身は初めて食べます。
味ですか、白身魚なのにコクがあります。食感もフニャフニャではなくしっかりとしており尚且つ弾力もあります、珍味ですね

最後にどうでもいい話です。いずれも大泉町からの帰宅の途中立ち寄った「海鮮三崎港」東武北千住店での話です。
魚菜はざま7
まずこの画像の板さん、お客様から注文が入りますと右下にあるマイクに向かってその内容を裏方に伝えます。そしてその板さんの直下にはシャリ桶がドカンと置いてあります。今時のマイクですから感度は良くマイクに顔を向けず真っすぐに喋っても声が通ります。ご想像の通りです。個人的にはかなり不衛生だと思います。
そして次のどうでもいい話です。
女性、女性、空席、私というロケーションをイメージしてください。この女性二人は友人同士でかなりのお皿を積み上げています。そして私の隣にオジが来て座ります。すると何故かこの二人オジが座ると同時に各々の積み上げた皿を20センチ程右にずらします。つまり二人の間に積み上げた皿があり座ったばかりのオジの脇に右の女性の積み上げた皿があるという絵図です。私は気にも止めずその不思議な儀式を傍観していました。
二人の女性はそれから暫くしてお愛想をしました。店員さんがお皿を片付ける時に、お寿司を食べ始めたオジに手で示し「この積んであるお皿はお客様のですよね」と聞きます。当然の事ながらオジは「違うね、だいたい今食べ始めたとこだよ」と返します。
秘伝「燕返し」とはいいませんがこれには驚きました。
でもこれって立派な犯罪だと思います。

何のことはない今日は魚三昧の一日だったのですね(笑)

それでは(^_-)

神田 辣椒漢

今日は「東京一美味しい坦々麺のお店担々麺本舗 辣椒漢(らしょうはん)」です

ここのところ、ず〜〜っと四川料理では裏切られ続けたので、今日こそ乾坤一擲「辣椒漢」に気合いを入れていきました。TBSのブログ番組で最近取り上げられたそうで大行列になっていました…いつもの事かも知れません(失礼)

辣椒漢1
お店の外観です。

辣椒漢2
お店のメニューです。

住所:東京都千代田区神田錦町1-4-8
Tel:非公開
休日:土・日

辣椒漢3
今日の獲物「日式坦々麺」@850です。

辣椒漢4
味ですか、ここの坦々麺は本当に美味しい合格合格合格合格合格
スープが熱く、ゴマを主体としており全体の味は申し分ありません。
特にトッピングの粉々ピーナツは美味しいです。挽肉の炒め方も最高。麺もモチモチ滑らかでこの上品なスープに良く絡んでいます。
チョット辛さと、ショッパさがりない気がしましたが、何の事はない美味しくてスープを全部飲み干してしまいました。
本格系ではないのですが中国語の「日式坦々麺」に偶然にもそぐっていると思います。再訪したいお店の一つですネ

ここの店主日本人なのですね、店員が皆中国人だったので中国人かと思ったのですが、TV局関係の友人が来て話していたのをそば耳たてて聞いたのでわかりました。
今の体形はかなりメタボだと拝察したのですが、大分痩せたとか…気苦労が多いのでしょうネ(笑)

それでは(^_-)

八重洲 唐人吉華

今日は「高名の木登り」の話です
その昔、木登りの名人がいました。ある時、弟子を高い木に登らせていました。弟子は無事上まで登って、やがて降りて来ることになりました。あと少しで地面だという時、それまで黙っていた名人が「気をつけなさい」と声をかけたのです。周りで見ていた人が不思議に思って尋ねますと、高い木の上では危ないから自分自身で気を付ける、問題はあと少しで降りてしまうという時だ、気が緩んで一番危ない、と述べたという「徒然草」の一節です。

昨日珍しくTVで渡辺謙主演の『刑事一代〜平塚八兵衛の昭和事件史〜』を見ていました。要は「吉展ちゃん誘拐事件」の話ですよね。
この事件が取り上げられる度に「高名の木登り」の話を思い出します。

何故かと聞きますかそれでは以下の引用をご覧ください。
【QOT】
別の窃盗で前橋刑務所に服役していた小原に平塚は新事実をぶつけ自供を迫った。だが、小原は‘のらりくらり‘と話すだけで進展は見られなかった。過去二度の取調べで自信がある小原は「取り調べ期間の10日間を乗り切れば」と思っていた。そんな小原に対して平塚は「お前のオフクロさんは俺に土下座して、保を宜しくお願いします」と言ったんだ。「判るか。てめえが悪党だってことを懺悔したんだ」と小原の前で平塚が土下座して再現した。それに対して小原は「そんな悪党呼ばわりしないでくださいよ。私だって親類のボヤを消し止めて誉められたことがあるんですから」と言った。さらに「だけど日暮里の大火災になったら手がつけられませんよ」と。

平塚「へ〜、お前日暮里の大火災を見たんか」
小原「ええ、山手線の中で見ましたよ」(注:この日暮里大火災は昭和38年4月2日の午後2時頃から深夜にかけて発生した大規模火災であった。平塚も現場に駆けつけている)

平塚「お前、4月2日は郷里の福島にいたとアリバイを主張していたよな。そのお前が何で山手線で火災を見ることができるんだ」。これで小原は完全に落ちた。遂に7月3日午後10時過ぎ小原は犯行を認める自供をした。
【UNQOT】

この日暮里の大火の話は10日間に亘る取調の最終日のしかも最後のところでポ ロットでた話です。多分名刑事平塚八兵衛の過酷な取調べでさすがの小原も精も根も使い果て、思わずでたと思います。歴史にIFはないのですが、これさえ言わなければ小原はこの犯罪から一生逃げおおせたのです。
これこそ本当に9回裏2ストライク3ボールでの逆転サヨナラ満塁ホームランといってよいでしょう。まさにこの時の小原が「高名の木登り」の話そのものですね(笑)
別に小原が残念だったといっているのではなく、この事件の話になると歴史の妙の不思議さを再確認する私がいるのです。

今日のお店久田大吉
昭和19年長崎県生まれ。高等学校卒業後、中国料理人を志す。四川料理の故陳建民氏について四川料理を修業。昭和60年東京・上野毛に「四川料理吉華」を独立開業。ついで、平成5年自由が丘店を開店する。伝統的な四川料理や時代の息吹を感じさせる料理を提供している。とくに、奇をてらわず、「普通の素材」でつくる料理のおいしさに定評がある
の中国四川料理「吉華グループ」の八重洲店、「唐人吉華」ですこのお店、いつも八重洲のビジネスマンの行列が絶えません。

唐人吉華1
お店の外観です。

住所:東京都中央区八重洲1-6-16
電話:03-3281-3087
休日:無休

唐人吉華2
今日の獲物「麻婆豆腐定食」@900です。

唐人吉華3
味ですか・・・ここのお店私の「麻婆豆腐」感からずれています。
一つには挽肉がベチョベチョです。本来はパリパリとなるよう長めに炒めて、香りをだすのですがそのようには作られていません。もしかして作りおきかもしれませんネ。
二つには調味料がパンチ不足。唐辛子、ラー油に頼りすぎ、特にニンニクが少ないように感 じます。
唐人吉華4
最後には山椒の入れすぎです。時々山椒の塊が口に入るのですが、そうなると舌が痺れて他の材料の味が全くしません。
行列店なので沢山のファンがいるのでしょうが、私は辛いだけの「麻婆豆腐」は やはり敬遠してしまいます(ゴメンなさい)

それでは(^_-)

続 華屋与兵衛 土支田店

今日は「意外と知らないモノの名前」です

ものの名前1
醤油を入れる四角くて仕切りのあるこの皿の名前は?
これは「薬味醤油皿」といいます。

ものの名前2
カレーを入れるこの容器の名前は?
これは「グレイビーボート」といいます。
この容器の銀器としての用途は、カレールウを入れるためにつくられたのではなく、実は、フランス料理などでサラダにかけるドレッシングや、ローストビーフにかけるグレイビーソースを入れるために考案されたものです。

ものの名前3
ラーメのドンブリの縁についているナルトマークは?
これは「雷紋」といいます。
ラーメンどんぶりに限らず、中華料理店のチャーハンのお皿にも酢豚の鉢にもこの模様は描かれています。これは中国伝統の模様で、稲光を表した「雷紋」といいます。魔除けで祖先の幸せを祈る気持ちがこもっているそうです。

ものの名前4
水割りを作るとき氷をつかむもの名前は?
これは「トング」といいます…これは結構知れ渡っていますね
ベーカリーショップでよく使われている二本の棒の一方の端を留めて支点にし、なにかを挟んだりつかんだりするための大型のピンセットのような道具が「トング」です。もともとは火ばしを意味する言葉でした。

ものの名前5
ラーメンのスープを飲むときついてくる小さなおたまは?
これは「レンゲ」です…これも結構知れ渡っていますね
レンゲは匙の形が散ったハスの花びらの一片に似ていることから、「散り蓮華(ちりれんげ)」と呼ばれるようになり、それが略されたものです。

【「日本人の知らない日本語」蛇蔵&海野凪子著、「モノの名前がズバリわかる本」素朴な疑問探求会偏】】より抜粋

今日のお店は「華屋与兵衛 土支田店」です

住所:練馬区土支田3-28-13
Tel:03-5933-2878
休日:無休

店内に入るとお母様グループが座敷にて懇親しており、連れてきた子供達を放置しています。箍(たが)の外れた子供達ははしゃぎたい放題です。
思わず「ウルサイゾ」と叱りとばしましたら、スーッと扉が閉まり完璧個室にしただけで、ご迷惑をかけたことの謝罪もありません。
世も末ですね…こんな母親に育てられた子供の行く末が心配な今日この頃です。

華屋与兵衛1
今日の私の獲物は「あんみつ」@399です。これは美味しいですね。フルーツも盛り沢山で満足です。蜜も甘すぎず好きな甘味の味です。値段は@400円切りしており申し分有りません。

華屋与兵衛2
奥様の獲物は「小倉白玉」@294です。これは餡がとくに美味しく白玉も上品の味わいです。値段は@300円切りでさらに申し分ありません。

「華屋与兵衛」の甘味はイケますねheart02

それでは(^_-)

品川 なんつっ亭

今日は「ジャンケンで勝つ方法」です
ジャンケンに強くなる方法があるのをご存知ですか
数学者、桜美林大学の芳沢光雄教授の研究によりますと、先ず最初にパーを出します。あいこだったらその手に負ける手を次に出します。こうすると勝てる確率がグーンと高まるのだそうです。
これには明確な理由があります。人間にはー蠅旅渋ぞ紂▲亜爾筌僉爾茲螢船腑の方が出しにくい驚いたり緊張したり「勝とう」と意気込んだりすると握り拳のグーを出しやすい…という癖があるからだそうです。だから相手をせかしたり、挑発したりすると、パーで勝つ確率は高まるのだそうです。
あいこの場合ですが、人間には同じ手を出すのに心理的な抵抗があるのです。だからその手に負ける手を次に出せば、負ける確率を下げることができるそうです。
これは統計に基づく確率論ですから必勝方ではないのですが知っていてお得な知識でしょう(笑)
【NIKKEI PLUS】より転載
試してみましょう

今日のお店品川、品達ラーメン達七人衆の「なんつっ亭」です。

なんつっ亭1
お店の外観です。
なんつっ亭2
店内の雰囲気です。

住所: 東京都港区高輪3-26-20
電話:03-5791-1355
定休日:無休

このお店は豚の頭、ゲンコツ、鶏ガラを不純物を取り除いたピュアな水で丸一日煮込んだコクのある豚骨スープに二種類の粉をブレンドして作ったオリジナルの麺。それに秘伝の真っ黒なマー油(ニンニクを揚げ、その残り香を含んだ油のこと。コクと香りを料理に利用するもの)を浮かべることによって香ばしさをプラス。一度食べたら忘れる事の出来ないガツンとくる味わい。
【お店の惹句】より転載

なんつっ亭3
今日の獲物「ラーメン」@700です。

なんつっ亭4
味ですか、ここのラーメンは美味しいですねhappy01
スープは熱々ですし、しっかりとマー油がきいているのでコクと深みがあり秀逸です。オリジナルストレート麺もパキパキしていて喉越し最高です。シャキシャキのモヤシもイケます。チャーシューもホロホロ、トロトロで最高です。店員のOperationはくどくなくい気配りで味を高めています。
ここのラーメンは申し分ないです合格合格合格合格合格

それでは(^_-)

水戸 あじ平 駅前店

「直葬」が静かなブームです
祭壇も宗教者の立会いもなしで通夜や告別式を省略し、近親者だけが集まって火葬のみを行う「直葬」という葬儀スタイルが最近人気を集めています。
都会では血縁関係も希薄です。又高齢者の場合、参列者が少ないということも背景にあるとのことです。
ジミなだけあって費用も激安。全国平均の葬儀費用が231万円(日本消費者協会調べ)なのに対し、直葬なら10万円以下ですむ場合もあるそうです。
【週刊文集 This Week】より転載

突然事故等で亡くなられた方の遺影があまりにも若く違和感があるということはよくありますよね。確かに死は確実に訪れるのですが、期日は不明です。よって適切な写真がなく遡って遺族が選ぶと若くなるのではないかと思います。私はXディのために早々と写真を決めました。しかし長生きしそうなので、定期的にUpdateしないといけませんね(笑)
「直葬」いいじゃないですか。私は小乗仏教傾斜の仏教界はあまり好きではないのでこのブームは喜ばしく思っています。実際やった人の家族が身近にいたので感想を聞いてみたら、場持ちが悪く手持無沙汰だったそうです。仏教セレモニーに慣れすぎた影響でしょう。

今日のお店は水戸「あじ平駅前店」です。
あじ平1
お店の外観です。

住所: 茨城県水戸市宮町1丁目3-25
電話:029-221-3467
定休日:無休

水戸は久々だったのでどの店が美味しいかなと物色していたら、中から呼び込みのお姉さんが出て来たので吸い寄せられて入ってしまいました。このお店の一押しは「とろける焼チャーシュー」です。果たして味はどうでしょうか?

あじ平2
「焼チャーシュー盛定食」@682です。このチャーシューはカナダ産の肩ロースを使用しています。色々な豚肉の中から厳選したものです。以前はノルウェー産だったそうです。このチャーシューに使われる醤油は同じものを何ヶ月も使用されており、その醤油で4〜5回煮ることを繰り返してコクをだしているそうです。

あじ平3
味ですか、チャーシューはトロケこそしませんが柔らかで美味しいです。
ニンニクと味醂で味付けられた煮汁は美味しい…なかなか優れもののお店です。
豚骨ベースとイノシシの骨を使用したスープも美味しいhappy01
久々のご馳走様でした合格合格合格合格


それでは(^_-)

続 月島 ほおずき

今日は午後からズーット会議です。
「会して議せず」の喩えの通り何にも会議では決まりませんでした。ということで今日は家帰る力もなく、例によって「軽呑み帰宅」です。

今日のお店は月島「ほおずき」です。
ほおずき2
お店の外観です。

住所: 東京都中央区月島2-10-2ムーンアイランドタワー地下一階
電話:03-5548−3979
定休日:不明

いつも思うのですが、何で飲まずに真っ直ぐ帰ることができないのですかねということで先ずはお疲れ様乾杯です。

ほおずき11
ほおずき2
な何と奮発しまして超有名高級焼酎「魔王ロック」@1,000です。
この値段でもう酔いそうです(笑)でも「魔王ロック」はそんなに美味しくなくあまり感動しなかったのです(悲)

ほおずき3
ほおずき4
チャームの「小松菜の炒め煮」と「中華サラダ」@500です。味ですか両方とも美味しかったですね、特に「小松菜の炒め煮」は秀逸でした。

ほおずき5
ほおずき6
本日の目玉「モツ煮こみ」@680です。これはモツを掃除しすぎです、油分が飛びすぎています。そして推測するにこの煮込みを頻繁に掻き回してないような…タレが焦げっぽいですヨ。

このお店の板長の腕はかなり高いのですが、煮込みに関しては「上手の手から水が漏れたと」言う感じでした(残念)

今週は不調〜です(悲)

それでは(^_-)

お茶の水 四川一貫

髪の毛が白くなるのは黒髪のもとになる色素幹細胞がストレスで枯渇するのが原因である事を、東京医科歯科大学西村栄美教授らが突き止めました。
色素幹細胞の働きを維持する事で白髪の予防になると期待されています。色素幹細胞は毛根部にあり、自己複製を繰り返しながら色素になる細胞を供給しています。
西村教授がマウスに紫外線を当て遺伝子を損傷するようなストレスを与えたところ、幹細胞は自己複製機能を失い、すべての色素の細胞に分化しました。色素の細胞のもとになる幹細胞がなくなるため白髪化が進む事がわかったそうです。

この学説によります白髪は老化ではなくストレスなんですね。ということは老人になっても白髪化してない人は実はストレスがなく幸せな人生だったという事ですか・・・ウラヤマシイ(笑)

今日のお店は御茶ノ水界隈では知られた四川料理の雄「四川一貫」です。
四川一貫1
お店の外観です。店舗の赤い色が胃酸を刺激します。

住所: 東京都千代田区神田美土代町11-1
電話番号:03-3291-9787
休日:無休

四川一貫2
今日の獲物は「麻婆豆腐定食」@840です。

四川一貫3
供された時に、四川の香辛料の香りがただよってこないので何やら厭な胸騒ぎがしました。まずは一口頂きましよう。あれれれ辛くナイジャンです。
四川の雄のお店が何ということでしょうか(笑)
総合的な味ですがそれほどでもありませんでした。普通の中華料理屋さんよりパンチはありますが、刺激と香りが単調です。四川の名店なら山椒以外にもその他の香辛料も参加させなければと思います。ここのところ四川系は外れてばかりですね。
こんな事もあります(笑)

それでは(^_-)

新橋 七蔵

七蔵1

喫茶店に限らず、喫煙者に対する風当たりは強まるばかりだ。JR東日本の首都圏エリアの駅構内では、全面禁煙が09年4月1日から開始。一方、JR北海道では、誤解を生むとして電子タバコさえも禁止措置をとった。また、全国乗用自動車連合会の調べ(09年4月1日現在)では、全国の法人タクシーの禁煙タクシー導入は前年比33.8%増だった。喫煙者が思いきり煙草を吸える場所は少ない。

そんな中、全面喫煙ができる喫茶店として話題になっているのが「カフェトバコ」だ。08年10月に東京・有楽町店を、09年4月には東京・新橋駅前店をオープンした。ドアにも「【SMOKERS ONLY】当店は愛煙家のためのカフェです。お子様連れの方や20歳未満の方はご遠慮いただければ幸いです」と書かれている徹底ぶりだ。
有楽町や新橋はサラリーマン街。仕事の合間に立ち寄る人には重宝されているようだ。個人のブログでも話題となっており、次のような書き込みがある。

「ここなら非喫煙者へ配慮することも無く、思う存分タバコが吸えます」
「分煙してないお店はいくらでもありますが、これなら嫌煙家の人が間違って入って不快な思いをすることもないだろうし、棲み分けの極意と言えるかも」
「まさに煙草吸いのためのカフェといった感じです(略)気兼ねなく煙草が吸えるっていいですね」
【Yahooニュース】より転載。
煙草を吸わないのでまったく喫煙には困らないのですが、このお店の発想には脱帽です。まさにコロンブスの卵です。
山田君、企画推進した東和フードサービス営業本部の斉藤俊彦さんに座布団一枚上げてください

今日は行列のできる稲庭うどん「七蔵」です。
七蔵2
お店の外観です。

住所: 東京都港区新橋2-20-5新橋駅前ビル1号館2階
電話番号:03-3571-5012
休日:土、日、祝日

七蔵3
本日の獲物「稲庭うどん七蔵特製つけ麺(おしんこ付)」@900です。

七蔵4
自慢のスープです。
長年かけて仕上げた特製スープは、つるつるの麺に絡あい絶妙なハーモニーをかも(鴨)しだす。特製のつけだれはカツオ節、セロリ、鴨肉などをベースにだしをとり、だしで使用した鴨肉をペースト状にしたものとゴマペーストを加え、しょうゆ、みりんなどで味を整える。つけだれにはコクがあり毎日食べても飽きがこないと評判!
【七蔵HP】より転載

七蔵5
こだわりの麺です。
稲庭うどんの名店 七蔵の店主葛西剛男が秋田県稲庭町のみで造り上げる製造者に原料と製法を指定しております。
原料の小麦粉は麺に最適な中力粉100%を食塩は長崎五島灘産に水は地下100mから湧き上がる栗駒山麓の伏流水を用いて超多加水で練り上げ、手綯手延製法で4日間の長い時間をかけて麺の熟成を繰り返しながら造り上げます。
滑らかなのどごしの良さはもとより、しっかりとしたコシの強さと茹で上がり早さ、のびにくい特徴を持つ、葛西剛男が監修した「稲庭うどん七蔵」の麺をお楽しみ下さい
【七蔵HP】より転載

味ですか美味しいです。白ゴマペーストと自慢スープのfusionはタマリマセン。
麺も弾力がありこのコクのあるスープに良く絡んでプリプリの食感が楽しめます。沢山の薬味と少数精鋭の茗荷が味をよく引き締めています。誠に申し分ありません。

しかし値段が高いですね、ランチだから@900ですが、夜の部にくると@1,180です。
美味しいといってもうどんはうどんです。腰が抜けるくらいの味ではありません。
私は一度楽しめただけで結構です。基本的にB級グルメなのでこの価格の為に喜びも半分になってしまいました。

それでは(^_-)

勝どき 都川

今日のお店は勝どき「都川」です。
都川1
お店の外観です。
このお店は再訪です。前回は短冊うな丼を頂きましたが美味しくありませんでした

住所: 中央区勝どき1-7-1
電話:03-3534-8607
定休日:第一・三日曜日

都川2
今日の獲物の「焼き鳥丼」@800です。
このお店は悪しき昔の下町の雰囲気が踏襲され横溢しています。
といいますのも今日初めてのお客様がこのお店に来られて、うな丼のコース毎の料金を確認しました。このお客様が知りたかったのは値段によって味が変わるのかどうかと、さらにどのコースに肝吸いが付くのかどうかでした。
するとこの質問で奥様がキレたのです。
多分値段で味が変わると言われたのでプライドが傷つき激怒したのしょうね。下町っ子としては奥様の憤りはよくよく分かります。
一般的にうな丼の松竹梅は味ではなくなくて量ですものネ
しかしせっかくの初めてのお客様の質問ですから、丁寧に説明するのも味の内だと思います。

都川3
味ですか、味の前に短冊うな丼同様焼鳥の数を数えてみました。相変わらずの量の少なさです、ちなみに今日の焼鳥はこの大きさで八個でした。その分海苔は多いのですけれど(笑)
味ですが肉が固く臭く全く美味しくありません。下町の大先輩に対して誠に失礼ですがこのお店は、「俺っちの味が分からネエ客は二度と来るな!」という感じです。このAirではお客が満足して帰ることは無理でしょう…残念です。
昔の下町にはこのようなお店は多かったと記憶していますが、今でも殷賑を極めているお店はありません。これはお客商売の冷徹な事実だと思います(失礼)

それでは(^_-)

富士見台 源烹輪 

今日は「寝酒をすると不眠になる」の話です
お酒の力を借りて眠っている時の脳波は睡眠ではなく意識障害の状態になっているそうです。代々木睡眠クリニック院長も努める東京医科大学の井上雄一教授(睡眠学)はこう指摘しています。
通常、睡眠時は脳が休んでいて眠りが深い「ノンレム睡眠」と、体は眠っているが脳は比較的活発に活動していて眠りが浅い「レム睡眠」を約90分周期で繰り返しています。
お酒を飲んで寝ると、しばらくの間レム睡眠が抑制されてでなくなります。アルコール効の果が切れる眠りの後半になると前半の反動でレム睡眠が集中しやすくなります。
睡眠というより意識を失っているのに似た状態で、十分な睡眠がとれずに頻繁に夢をみるようになり疲れやすくなります
「寝酒が習慣になっている人は、不眠症予備軍になっている」といえますと井上教授は警告しています。
整理しますと寝酒の主な悪影響は
・眠りが浅くなる
・途中で目が覚めやすくなる
・睡眠時の無呼吸がひどくなる
・体内時計がずれて起床・就寝のリズムがくずれる

です。そして慢性の不眠症なり、アルコール依存の危険があるそうです。
【Sunday Nikkei 健康】より転載。

5年間全くお酒を飲まない時期があったのですが、寝つきが悪い時はお酒を飲めばスコンと眠れるのになと何度思ったことです。欧米ではこのようなときは寝酒よりも睡眠薬を飲用します。寝酒頼みは日本独特の傾向だそうです。

今日のお店は「源烹輪」です。
ご主人の出口喜和さんは1967年生まれ。
香港をはじめ、横浜中華街の老舗「聘珍楼(ヘイチンロウ)」や表参道の名店「虎萬元」などで修行しました。その後、名だたる店で調理長として活躍しました。
香港時代には、臓物料理を極めるため場末の店にいた事もあるそうです。
その後、今までのような繁華街の大きな店ではなく、一人一人お客の顔を見ながら、何度も足を運んでもらえる料理を提供したいと、2000年にこちらのお店を富士見台にオープンしました。
『源烹輪』という言葉には“元気が出る料理の源”という意味があります。
【NTV ぶらり途中下車の旅】より転記

源烹輪1
お店の外観です
源烹輪2
店内の雰囲気です。

住所: 東京都中野区上鷺宮4-16-10
電話番号:03-5987-3507
休日:月曜日

このお店一時期かなりの頻度で行っていました。全ての料理が美味しく、そしてそれを上回るスタッフのキビキビした対応に感動したものです。その後北口に支店の「麺條居士」ができたのでそちらに行き続けており、そしてしばらく行くことを忘れていました。今日は久々の訪問です。

源烹輪3
今日の私の獲物「四川坦々麺」@840です。初めてこれを食べたときは赤、黒の鷹の爪、ラー油、山椒等の中国香辛料の攻撃で脳は痺れ、涙腺は決壊し、汗腺は壊れ、あまりの美味しさに痴呆的症状に陥ったのでした。
今日はどうでしょうか、まず店内に入ると耳を劈(つんざく)くようなシャンソンBGMの大音響の洗礼です。昔からシャンソンは流れていましたが、ここまで大きいと騒音です。もしかして行列店なのでお客さんを早く返そうとする、お店の深謀遠慮でしょうか(笑)
ホールスタッフは動線上にある私の奥様の椅子をやたら引け引けといい続け、これ以上引いたらテーブルの下に入らなければならいでしょうというくらい引かせ少し不愉快です。反対側の飛び出ている椅子を格納すれば済む話なのにと思ったのですが、ここは紳士の振舞です。

源烹輪4
やたら早く出てきたので嫌な感じです。スープがすこし温(ぬる)いのが気になりました。味ですか、かなりのレベルであることは間違いありあませんが、昔みたいなダイナマイトなパンチはありませんでした。以前ほど深みを感じず、やたらショッパイ挽肉、辛子ゴマソバ的感じです。かなり残念でした。

源烹輪5

源烹輪6
奥様の獲物「山芋と豚肉の田舎醤油焼きそば」@840です。
これは美味しいですが、坦々麺同様かなりショッパイです。後半はすこし舌にこのクドサがついてきました。しかし山芋と豚肉のバランスは秀逸でした。これは美味しいhappy01

このお店「のび太」君のお家ある富士見台駅でおりるのですが、お店は歩いて三分位なのに住所は中野区なのですね。全く気がつきませんでした。

それでは(^_-)

御徒町 肉の大山

今日の話は「競馬のコースレコードの更新は稀」です
競馬のコースレコードやレースレコードがなかなか更新されません。
デスモンド・モリスの「競馬の動物学」(渡辺政隆訳、平凡社)によりますと、サラブレッドは全ての血統が登録されています。そのため新しい血が参入されることが禁止されました。すなわち1793年に血統書「ジェネラル・スタッド・ブック」が創刊されて以来200年以上のもの間、限られた遺伝的ヴァリエーションの中での掛け合わせしか行われておらず、もはや頭打ちとなりそれが記録の更新がなされない理由なのです。
しかし日本では今でも記録更新がなされています。
日本の競馬の歴史はイギリスよりも200年ほど遅れて始まっています。よって遺伝子のヴァリエーションがまだ尽きてないとうことです。しかしこのままいけばイギリスのような状態に陥るそうです。

今日は草津(滋賀県)に出張です。
帰路の新幹線で取引先と車中でビールをのみ軽くヘロヘロです。
東京に着き飲み足りなくて、私が東京で二番目に煮込みが美味しいと思う「肉の大山」へ皆で行ったのです。

肉の大山1
お店の外観です

住所: 東京都台東区上野6-13-2
電話番号:03-3831-9007
休日:不明

肉の大山2
まずは乾杯の「黒ウーロンハイ」@480です。

肉の大山3
肉の大山4
本日のメインエベント「大山名物特製煮込み」@367です。
これは美味しいタマリマセン。シマチョウを主体としたものですが、アクセントの蒟蒻、生姜も美味しいです。スープは味噌ではなく塩味ですが、よく肉が掃除され湯がかれているので最高に肉の味が引き出されています。私の東京一は「山利喜」ですが、ここの煮込みも美味しい時は時「山利喜」を凌駕していると思います。
肉の大山5
ちなみにメディアで喧伝されている「岸田屋」の煮込みです。久々に食べたら味がもどっていました…ここはここで美味しいですね。

肉の大山6
煮込みの定番「ガーリックトースト」@367です。やはり煮込みの美味しいエキスを堪能するのであればやはりこのトーストの出番でしょう。豊穣なこの煮込みをしっかりと吸い込み、たおやかなガーリックの風味が煮込みスープの味を倍増させます。
これは本当に美味しいhappy01

肉の大山7
二杯目の「プレミアムメガ酎ハイ大ジョッキ」@472です。この辺りで出張の疲れがでてきて酔いがまわってきてそろそろFinishです。

肉の大山8
肉の大山9
締めは「やみつきメンチ」@105 です。お肉屋さんのメンチですから不味かろうわけがありません。ジューシーでフワフワです。ウスターソースと洋辛しでいただきますと、気分はワンダーランドです。

この店こそ下町っ子一押しのB級グルメ店です.。

肉の大山10
最後は御徒町最大の人気モツヤキ屋「大統領」のパチリです。しかし並んで食べるとは…私はしません(嘘)

それでは(^_-)

御徒町 蒙古タンメン中本

眠り病になったのでしょうか(笑)
昨日は9時間眠り、今日は出張の往復の車中爆睡です。

今日のお店は美味辛系ラーメンの頂点「蒙古タンメン中本」です。
蒙古タンメン中本1
お店の外観です

住所: 東京都台東区上野5-20-3ラーメン横丁
電話番号:03-5688-1233
休日:不明

蒙古タンメン中本2
本日の獲物はこの店一押しの「蒙古タンメン」@770です。
そもそも辛さというのは調味料ではなくて、食材の美味しさを増大させ為のるものです。よって元が美味しくなければいくら辛くしても駄目なのです。

蒙古タンメン中本3
味ですかトッピングの「辛し麻婆豆腐」は丁度良い辛さでイケました。スープは熱々、ハヒハヒで美味しいです
麺は太麺のモチモチでこの辛い々スープをしっかりと受け止めています。タンメンの為なのかグズグズの野菜がトッピングされています。しかしこれがマズイのですネ。多分作り置きかと思われるのですが、とくに白菜が臭いのです。ほとんど美味しかったのにとてもこのグズグズ野菜の為に残念でした。
でもこの辛さ癖になりそうです(笑)

それでは(^_-)

有楽町 天久利

静謐な一日でした。
今日は有楽町でお仕事です。そして今日のお店は木屋フーズチェインの優等生の「天久利」です。このお店たまに入るのですが美味しいお蕎麦屋さんです。
このお店のウリは「揚げたてをお召し上がり頂く為少々お時間を頂きます」です。

天久利1
お店の外観です

住所: 東京都千代田区有楽町2-9-16
電話番号:03-3214-3995
休日:日曜・祝日

天久利2
今日の獲物「たぬき蕎麦」@380です。

天久利3
このようなファースト蕎麦屋さんは、麺と出汁はセントラルキチンなので工場生産です。天麩羅のみは油劣化するので店内で揚げます。しかしこの「天久利」は上述の通りBTO(Build To Order)ですので揚げたて熱々で口当たりはカリカリに揚がっていて最高です…勿論天カスはちがいますが(笑)
味ですか…イケます、美味しいhappy01
出汁も鰹、鯖節等でよくとれており尚且つ熱々です。天カスも香ばしくてイタだけます。蕎麦は香りがよいものの少し腰が弱いですけれど値段を考えれば申し分ありません。
お店の方々が活き活きと仕事をしていて私語もありませ。尚且つ一挙手一投足が安定して能役者の立ち振る舞いのようです…職人集団のお店ですね。
良いB級グルメ蕎麦屋の一つです。

それでは(^_-)

後楽園 豫園

今日は「渋滞の発生するメカニズム」です
渋滞は上り坂及び下り坂から上り坂にさしかかるくぼ地でサグ部と呼ばれるところで発生します。以下に登り坂で渋滞が発生する場合を説明します。
1. 上り坂で無意識に速度が低下
2. 車間距離が穏やかに詰まるので軽くブレーキを踏む
3. 車間が急に詰まるので強くブレーキを踏む
4. 減速の波が大きくなりながら伝わる
5. 渋滞が後ろに伸びる
高速道路で渋滞が起きるのは1kmの長さに車が26台以上。人間の場合は1㎡で二人以上です。ちなみに車間距離を40M以上保つのが高速道路で渋滞を起こさない運転のコツだそうです。【日経新聞 NIKKEI PLUS1】より転載

なるほどなるほど緩やかな傾斜だと、運転している人が勘違いしてアクセルの踏み方を変えないので無意識のうちに車のスピードが落ちてしまうのですね、知らなかった。

今日の東京は猛暑でした。その暑さを避ける為に緑が撓(たわわ)な小石川後楽園を訪れました。小石川後楽園は寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、その中屋敷(のちに上屋敷となる)として造ったもので二代藩主の光圀の代に完成した庭園です。庭園の様式は池を中心とした回遊式築山泉水庭になっています。
ここから先はパチリでご覧下さい。
豫園1

豫園2

豫園3

豫園4
このパチリからかいくばくかの清涼を感じとってもらえたら幸甚です。

豫園5
今日のお店は中国(上海)料理の「豫園」です。このお店は中国要人も数多く訪れる穴場です。中国の根底にある薬膳料理と本格的上海料理が常時150種類取り揃えられています。特に酸辣湯麺(サンラータンメン)は東京一とかで果たしてお味のほうはどうなのでしょうか?

豫園6

豫園7
店内の雰囲気です。

住所: 東京都文京区後楽1-5-3(日中友好会館)B1
電話番号:03-3816-7823
休日:年中無休

豫園8

豫園9
奥様の注文した「酸辣湯麺(サンラータンメン)」@1,050です。
具は椎茸、竹の子、肉、卵、豆腐、根切りしたモヤシです。味ですか熱くて辛くてよく分からないというのは嘘ですが、かなりHOTですね。酸味が少し強く、逆に胡椒はあまり感じられませんでした。辛さは私的にはマズマズでした。全体としてはイケました特に豆腐は何か仕事をされているか中国豆腐かどうかは分かりませんが良いアクセントになっています。果たして東京No.1なのかと聞かれれば悩むところです。

豫園10
私の注文した「坦々面(タンタンメン)」@1,050です。これは美味しいhappy01タマラズです。
醤油、ゴマペースト、ラー油、酢のバランス絶妙です。さらに挽肉の炒め方も香ばしく最高でした。青梗菜(ちんげんさい)もシャキシャキしていて箸休め的なアクセントになっています。さすが本場の味です。
しかし奥様と話していたのですが、スープが酸辣湯麺(サンラータンメン)に比べると少し温(ぬる)く気になったので会計の時マネージャーさんに訊(き)いてみました。すると驚くなかれマネージャーさんから、このお店のゴマペーストは予め用意されており調理する時過熱して合わせるそうなのです。多分加熱を忘れていたので温(ぬる)かったのでしょうとお詫びされたのです。でもこのようなご指摘を頂かないと厨房は進歩しませんのでと言われてました。エッ下拵えしのゴマペーストでこの味ですか、キチンと始めからから作っていればさらに美味しくなると言うことです。これには本当に驚きました。それにしても偉いですよね自分の店の非をキチンと説明してお詫びすることは、なかなかできないものです

豫園11

豫園12
最後に後楽園ラクーアに立ち寄りました。すると腐男塾?なる男のユニットが唄っておりましたそして若い青年達が猛暑の中汗だくだくで呼応して踊っていました。エッ最近の若い人って男のユニットにも応援するのかなと思っていたら、腐男塾って帰宅してから分かったことなのですが、男装した女性ユニットなのですね…その時はマジに日本の将来に不安を感じてしまったのです、良かったデス(笑)

それでは(^_-)

月島 どさん子月島店 2009年1st

どさん子31

今日は出張で岐阜へ、そこでご当地のお土産を求めました。お土産の名前は「下呂の香り」です。片仮名で読むとシュールですよね。誰がこのような名前つけたのでしょう(笑)

今日のお店は結構来ているのですが、Blogには久々の登場の月島「どさん子」です。
どさん子32
お店の外観です。

住所: 東京都中央区月島3-29-5
電話番号:03-3531-8870
休日:月曜日の場合が多い

どさん子33
今日の獲物「カレーチャーハン」@700です。
久々にきたら調理する人が変わっていました…大常連の私にそのような重要な変更のメールが来ないとは、多少なりとも憤りを感じていたのです(嘘デス)
味はどうのでしょう、フフフ(笑)何と何と美味しかったのです。パリパリ、ホロホロのご飯とチャーシュー、ほのかにきいているスパイシーなカレー風味イケますね。ここは下町B級グルメのお店の名に恥じません。ご馳走様でしたhappy01

それでは(^_-)

四谷 焼鳥 Ryoma

今日は私用で法律相談事務所に十一時半まで入らなくてはイケません。しかしオフィスにいると雑事が多く中々外出できないのです。仕方なくギリギリで飛びだし駅まで走りました。こういう時良いですね日頃マラソンをしていると、駅までの距離は約一キロ弱ですがノンストップで走って行けました。

今日のお店は四谷しんみち通りにある焼鳥「Ryoma」です。
しんみち通りは洋食「エリーゼ」が美味しいのですが、行列が長くて諦めました(悲)
後は焼鳥「Ryoma」と同様の鶏肉料理屋さん(親子丼がウリ)が行列を作っていたのですが焼鳥「Ryoma」の行列の方が少し短いのでここにしたのです。
そうそうこのお店は坂本竜馬のフェチのお店です。色々なところで竜馬様の写真が貼ってありました。

Ryoma1
お店の外観です。

住所: 東京都新宿区四谷1-7-27第43東京ビル1F
電話:03-3356-2506
定休日:不明

Ryoma2
今日のランチメニューです。

Ryoma3
本日の獲物「焼の照り焼き丼」@500です。
味ですか、これは美味しいです合格合格合格合格
肉のジュシーさ、微妙な鶏肉の焦がし具合、そして甘辛タレは申し分ありません。
これに味噌汁と香の物がついて@500ですから…サラリーマンのサポーターといってもいいでしょう、でも本当は洋食「エリーゼ」のオムライスを食べたかったのです(残念)

それでは(^_-)

池袋 大門

今日は池袋最高のB級居酒屋「大門」です
仕事が大崎で19時に終わり帰社するのもかったるく、尚且つ今日は独り飯の日なのでそのまま池袋「大門」に直行です。このお店B級居酒屋としては東京では多分Best3に入るでしょう。

住所: 東京都豊島区西池袋1-13-7
電話:03-3985-1558
定休日:不明(多分日曜日)

このお店通い始めて長いのですネ。お客さんは場所柄西武、東武デパート及びJR関係の人が常連ですが、あまりお高く止まった方はいないPureなB級居酒屋です。

ここから先はパチリでご覧下さい。
大門1
乾杯ビール@580です。

大門2
タン塩焼×2本@260です

大門3
ご酒代えのホッピー@400です。

大門4
本日の目玉「ニラ玉」@600です。
これは美味しいですhappy01

大門5
このニラ玉の作り方を紹介します。先ず卵を二個割その上に魔法の液体、醤油、味の素、塩、胡椒を親父さんのの掴みで適度にいれ掻き混ぜます。そしてフライパンを熱しその上にバターを投じます。それからニラを入れ炒め、卵がトロトロになる前のギリギリのタイミングに焼酎「ナポレオン」をお猪口に一杯このニラ玉の上に注ぎこんで完成です
簡単そうに見えますがここの親父さんの伝統芸ですから一見の価値はありますヨ。

大門6
締めの「豚肉とネギのニンニク炒め」@630です。これはネギの香りが秀逸です。ニンニクの匂いは隠し味ですか、あまり感じません。これも親父さんの伝統芸ですので味は最高です。豚肉はホコホコしています。

ここのお店に来るといつもヘラヘラになるのですが、今日は多分初めてですかねしっかりして歩いて帰ったのは(笑)
いずれにしてもこのお店は、焼物ではなく料理の美味しいB級居酒屋さんです。そうそう煮込みも美味しいのですが今日は紹介できませんでした(残念)また来よう!

それでは(^_-)

千代田区 めん徳二代目つじ田 神田御茶ノ水店

今日は名曲「学生時代」の話です
つたの絡まるチャペルで 祈りを捧げた日
夢多かりしあの頃の 想い出をたどれば
この歌詞はペギー葉山さん(本名森繁子)のヒット曲「学生時代」です。
この春東京・渋谷区の青山学院大学構内に歌詞を刻んだ碑ができたそうです。
歌ったペギーさんは青山学院女子高等部、作詞作曲した平岡精二さんは経済学部の卒業生です。1960年に一世を風靡し「第二校歌」とされたのですが、今は知らない学生が多く、創立135年を記念して歌碑が建立されました。
【日本経済新聞「春秋」より転載 】
実はこの記事を見るまで、この歌は立教大学をモデルにした歌だと思っていました。立教大学のキャンパスの鬱蒼とした蔦を見ててからずーっと勝手にそのように自分自身に摺込んでいたのです。
しかし青山学院大学キャンパスに蔦はあったのでしょうか、青山学院大学は一度奥様とキャンパス内をしっかりと隅々まで見学したのですが、印象はなかったのですね。

今日は歯の治療の為小川町に来ていました。一時間ほど歯をガリガリいじられ精も根も疲れ果てました。病院を出たらすっかり夜の帳(とばり)が降りており、お腹も何か入れろと訴えていましたので、小川町で夕食です。
歯のほうは、来週歯茎の掻爬手術です。いくら歯を残す為といいながら考えただけでも痛そうです(悲)

つじ田1
今日のお店は行列のできるラーメン屋「めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店」です。並んでいるのかなと覗きにいきましたら、空いていたので躊躇(ためら)いもなく入ってしまいました。お店の外観です。

住所: 東京都千代田区神田小川町1-4
電話:03-6659-7676
定休日:不定休

つじ田2
つじ田のこだわりです

つじ田3
今日の獲物「ラーメン(チャーシュー、海苔、メンマ)」@750です。スープのベースは国内厳選の豚骨、比内地鶏の鶏がら、魚介、羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布、根昆布、野菜、他合計十数種類の食材を元に作られています。

つじ田4
味ですか、スゴク美味しいです合格合格合格合格合格
実はあまり期待しないでスープをすすったのですが熱々美味美味です。鶏ガラ、魚介、豚骨順の三位一体コラボの濃厚スープですが、くどくないのです。麺は太麺のモチモチでこの濃厚スープをしっかりと受け止めています。チャーシューは今流行(はやり)のトロトロ系でなく、骨太の肉感で、しかも絶妙にジューシーです。シナチクはそっけない味ですが独特の個性でこのスープに合っています。結局珍しく最後の一滴までスープを飲んでしまいました。すこし量が足りないかなと思ったのですが、帰路の丸の内線の中では、お腹は膨満感一杯で苦しかったのです。お値段が高い様な気がしましたが、美味しけりゃいいですよね…また来よう(笑)

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ