下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

2009年04月

晴海 ぽっぽっ屋晴海トリトン店 2009年2nd

ポカポカ陽気に誘われて定期を買いに行くついでで練馬にある「平成つづじ公園」に花盛りのつつじを見てきました。
練馬つつじ祭1練馬つつじ祭2

練馬つつじ祭3練馬つつじ祭4
綺麗ですねheart02

今日のお店はラーメン二郎系の「ぽっぽっ屋晴海トリトン店」 です
住所: 東京都中央区晴海1-8-16 晴海トリトン3F
電話: 03-5144-8259
定休日:無休

練馬つつじ祭5
お店の中からの景色です。

練馬つつじ祭6
お店の「食について」のお知らせです。そうかな(笑)

練馬つつじ祭7
今日の獲物「醤油ラーメン」@800です。

練馬つつじ祭8
味ですか…今日は美味しい日です
麺はあいもかわらずの荒縄麺です・・・これはいつも美味しいhappy01
スープは熱々でイケます。野菜も新鮮なので甘くシャキシャキしています。大事なお約束のチャーシューのトロトロも守られています。しかし何か普段とは違う違和感がありました。厨房に目を凝らすとお馴染のミャンマー君の調理人から日本人の調理人に変わっていたのです。成程成程、作る手が変わったのですね。
個人的にはミャンマー君の美味しい日の方が好きです。

それでは(^_-)

勝どき T.J’S BAR

今日は「落とし物」の話しです。私は良く物を落とします。しかしかなりの確率で何故だか出てきます。去年も飲んでいて財布を落としたのですが、信じられない偶然が重なって出て来ました。
実は今年3月1日に又々財布を落としました。爾来約二ヶ月たったので今度はブーメラン伝説もさすがに続かずと諦念したのです。
土曜日の夜に見た夢は財布が出てきた夢で、日曜日は朝から正夢正夢とはしゃいでいたのです。
しかし世の中そんなに甘い訳ではありません。仮にそんなブーメラン伝説が続いたとするならばただでさえ反省しない性格ですので、これこそお天道様はお許しするはずもありません(笑)
しかし二度ある事は三度あると申しましょうか、今日マジに正夢となったのです。本当に本当に信じられません。今回こそ衷心より反省してこの僥倖と二ヶ月ぶりの豊饒に感謝したのでした(マジ)

今日のお店は忽然と勝どきに現れた「T.J’S BAR」です。
お店の外観です。
J's BAR1

住所: 東京都中央区勝どき4-4-91F
電話番号:03-6682-2888
定休日:日曜日

J's BAR2
本日のランチメニューです。Raaa麺&diningと書いてますよね。ラーメンに自信ありと読んだのですがミニライスorバスケット付という件(くだり)に紛(まが)い物の匂いを感じ取りカレーにしました。すみません食べもせずに決め付けてm(__)m…今度ラーメンを食べにいきます。

J's BAR3
お店の中です。要はBARなのですね、かなりインテリは凝っていてお洒落です。

J's BAR4
今日の獲物「スタンダードカレー大辛+唐揚付」@850です。サイドメニューは唐揚、そぼろ、野菜の三択です。ここのカレーは豚骨スープで野菜とスパイスを煮込んだ本格カレーです。

J's BAR5
味ですか…難しいです。確かに大辛はお店の人が言うようにそれ程にも辛くないのですが、やはりパンチ不足といえるでしょうか。それと辛さが頭を痺れさせる辛さではなく喉にくる辛さです。おもわず咽(むせ)てしまいました。
カレーの味はよくワカリマセン。このお店スパイス関係は努力しているような気がしますが今一といわせてください…ルーに深みが無いような気がします(失礼)
それとカレーで@850は高いと思います。
今度自慢のラーメンを食べに行きます(余露死苦)

それでは(^_-)

豊島園 山河

頭に冷たい水がかかる感覚で目が覚めました。
一体何々だろうと辺りを見まわすと、どうやら私は酔いつぶれてどこかの竹薮の中で寝ていたようです。
そして水の飛んでくる先に目をやると、老婆が「人の家の敷地で一体何してるんだ」と怒鳴りながらホースで私に水をジャバジャバとかけているのです。たまらず私は「酔ってお宅に迷い込んで、そのまま寝てしまったようです。怪しいものではアリマセン、水をかけるのは止めてください」といったところで放水は止まりました。
老婆がいうには最近この辺りに空き巣が続発していて、私の事をテッキリその空き巣犯が寝込んでいたと思ったようです。その後ずぶ濡れになった私を気の毒がり服が乾くまで家で休んでいきなさいと招き入れてくれました。そして親切にも有り合せのものしかないといいながら朝餉を用意してくれたのです。
オカズは新鮮な鯵の干物、煮豆、焼き海苔、粒雲丹(うに)、納豆、根深汁とシンプルながら伝統的な日本のオカズの品々です。とてもみな美味しく三杯もご飯をお代わりしてしまいました。
お腹がくち一段落したころ、私は一体どこにいるのですかと聞きますと、五日市とのことです。
「アンだって〜〜五日市ったら東京の外れじゃないか、どうやってここまで来たんだ!」と絶叫したところで目が覚めました。
何とリアルな夢なのでしょう。私はタマにこのような現実と紙一重の夢を見ることがあります(笑)

今日のお店は練馬区最強のコストパファーマンスを誇る焼肉「山河」です。
山河1
お店の外観です。
住所: 東京都練馬区4-26-11SUBWAY壱番館1F
電話番号:03-3993-3322
定休日:無休

山河2
お店の看板です。このお店は牛肉品質ランクの中でも上級〜最上級ランクに位置する牛肉のみを厳選して提供しています。

山河3
特選厚切りタン塩@980です。この油ののり具合如何でしょうか、スゴイですよね。

山河4
てんこ盛り山河サラダ@380です。薄めの和風ドレッシングですがイケます。あっという間に完食です。

山河5
ホルモン@330です。油ののり具合最高です。

山河6
山河カルビ@380です。これマジに美味しいhappy01

山河7
プリプリホルモン@330です。これイケますね。プリプリした食感が口の中ではじけます。

山河8
ワカメスープ@290です。これこそ「安美味」のKingです。

山河9
ユッケジャンスープ@450です。具沢山でしかも濃厚なスープです。美味しいhappy01

色々と焼肉屋は行きましたが、このお店ほどコストパフォーマンスの高いお店はないでしょう。ただし19〜20時頃狙っていくと60〜90分待ちは必至です。でもWaiting Listに携帯の電話番号記しておけば店長が電話で順番が来たことを教えてくれますので、どこかで野暮用をこなしてれば良いのです。それと駐車場がないので電車での来店をお勧めします。

それでは(^_-)

飯田橋 大勝軒

昨日は久々に草なぎ君状態です。
そりゃそうです、7時からお客様と飲んでいたので最後のところは記憶がありません。
最終的にはTaxi帰宅です
裸族にはなってないものの…反省です(笑)

今日のパチリは「Uniting our world」です。
飯田橋大勝軒1
お台場付近です飯田橋大勝軒2
石原都知事が東京オリンピック誘致の為、な何と5億円の大枚をはたいて作った東京のオリンピック会場のリアルなパノラマです。
すごいですね東京スカイツリーもあります。さすがに我生家は見つけられないものの、この緻密さには脱帽です。しかしこの展示はセキュリテイが厳しくて会場のベルトパーティションに少しでも触ると警備員が怒声で注意します。私たちの都税を勝手に使ったんだろうと反駁したら一体どうなるのでしょうか(笑)

今日のお店は飯田橋で行列ができるラーメン店飯田橋「大勝軒」です。
飯田橋大勝軒3
お店の外観です。
住所: 東京都千代田区富士美2-12-6
電話番号:03-5213-3199
定休日:日曜日

飯田橋大勝軒4
今日の獲物は「ネギ塩坦々あつもり」@780です。
具は小さいのり、硬くて大きいメンマが2本、大き目のパサッとしたチャーシューが2枚、ゆで卵半分、小口切りのネギです。

飯田橋大勝軒5
飯田橋大勝軒6
麺です。もさもさして美味しくなく、なぜか伸びているような感じです。これほどの行列店なのに不思議です。

飯田橋大勝軒7
スープ増しです。味ですかラーメンは好き好きなので敢えて書かせてもらいますが、このお店美味しくありません。このスープ増しでよく理解できたのですがこのお店「甘・辛・酸」のバランスが悪いと思います。しいていえば「甘」が強いような気がします。チャーシューもショッパすぎてしかも固く何だろう。野菜はショキショキしていけましたが後は特筆することもありません。何で行列ができるんだろう不思議に思えたくらいです。
先日兄弟店の錦糸町「海亀」にいき「大勝軒」の美味しさを堪能したのですが、これで暫くは「つけ麺」は封印でしょう

それでは(^_-)

月島 串虎

今日の話は「和風オムレツ」です。
定番のレシピは、牛肉の細切れと玉葱、小さく切ったジャガイモを醤油、酒、少量の砂糖でコッテリ煮ておき、これを卵で包みます。
我家(実家)はあまりこのように手間隙かけず、玉葱がをしんなりするまで炒め牛肉の細切れを合わせて炒め、塩胡椒で味を整えてから卵でくるみます。
定番も我家(実家)のいずれもウスター・ソースをかけて食します。
私はこれ大好物でよく母親に作ってもらうよう頼んでいました。
デラ美味ですhappy01
下町のちょっとした定食屋さんでオムレツを頼むと間違いなくこの調理方法ででてきます。
今日名古屋の取引先とお昼を食べながら話をしていたらこのようなオムレツは知らないといっていました。多分東京でも下町だけの定番かもしれません。
串虎1
今日のお店は月島串焼きのメッカ「串虎」です。このお店は築地明石町の加賀屋で修行してから当地で開業しました。大分前に酔って聞いていたのでこの件(くだり)は間違えているかもしれませんが、加賀屋の出自である事は間違いありません。
串虎の「虎」はご主人が阪神ファンだからです。
今でもご主人は草野球で汗をながしているようですが、最近はあまり活躍してないようですネ。

住所: 東京都中央区月島2-13-3
電話番号:03-6220-1119
定休日:祝日・日曜日

串虎2
串虎3
今日は独り飲みです。本日の飲み物のブラックホッピー@420です。

串虎4
ホルモン焼(3本)@480です。味ですか肉が少し固いかな。でもピリ辛に仕上げているのはウレシイですね。

串虎5
鶏のぼんじり焼(3本)@480です。これは美味しいですhappy01外硬内柔しかもジューシーでイケました。

串虎6
そうそう今日は頼んでないのですが、このお店の一押しはかしらにんにく和え@500(パチリは「まるみのつれづれ外食記録」より転載)です。食べるにつれて肉がフニャフニャになりたまらなくなります。でも次の日思い切り匂いマスよ(マジ)

今日は〆て1,630円です。これこそ安飲みの王道ですね。
いつも思うのですがマッスグ帰ればいいのでしょうが、仕事が遅く終わると力水(ちからみず)を注入しないとフラフラで帰れないのです(笑)

それでは(^_-)

飯田橋 ソウル・ソウル

今日はドラえもんではありませんが、私のあったらいいなという話です。
私には三つほどあったらいいなというものがあります。
一つ目は見た夢が録画でき後で再生できるDVDマシンです。
波瀾万丈で悪等一味の砦に乗り込み一網打尽にして最後は素敵なお姫様を娶るなんて夢を見ることって…ありますよね!
ところが夢っていつもいいところでというか、例えばこの話でいえば結婚する直前で突然「会社ですよ」っていう声で起こされたりして終わるってことが多いのです。
そういう意味では、続きをコンピュータ当りで作ってくれると最高です。
ハッピーエンドにしたいと撰べばその通りにストーリーが作られるとか。
ただし鼻の下を伸ばすような夢は、万が一奥様に見られたりすると大変ことになるのでセキュリティはキチンとしておく必要があります(笑)
二つ目は電車で座っている人の降りる駅がオデコ当りに表示される装置、疲れて即にも座りたい時にこの表示があればストレスなく待つことができます。
電車で長時間立っていて、途中から乗ってきた人が、何故かその人の前の席がすぐに空き待つことなく坐ってしまう…こういう時って疲れが倍増しますよネ。
三つ目は泥酔しても飲めば可逆反応で酔いが醒めていく薬、これが一番ほしいな(笑)

今日は飯田橋は富士見に出没です。
何だかやたら外人が多い町です…なんでだろう。
外人っていってもアジア系外国人ではありませんよ。

ソウル1
今日のお店は韓国家庭料理「ソウル・ソウル」です。このお店は納豆ビビンバを筆頭にビビンバが美味しく良く訪れるお店です。

住所: 東京都千代田区富士見1−7−8
電話番号:03-3237−6606
定休日:日曜日

ソウル2
本日のメニューです。

ソウル3
本日の獲物ユッケジャンクッパ@880です。ソウル4
この料理はユッケジャンにご飯、カクテキ、ナムルが付きます。

ソウル5
本当は好物の納豆ビビンバ(これデラ美味です)にしようと思ったのですが、今日の暑さでビビンバを掻き回すのが面倒くさかったのでパスしたのでした。
ユッケジャンはモヤシ、ニラ、大根、牛肉 、ハルサメ、ゼンマイがたっぷりと入っています。味ですか美味しいですねhappy01
辛さもマイルドタッチで食欲をそそります。具沢山もウレシイですね。
このお店韓国系にしては接客がくどくなく落ち着いて食することができ、この辺りも魅力です。夜は少しお値段が高いかもしれません。

それでは(^_-)

京都 丸福

今日は「俳句」の話です。
「古池や蛙飛びこむ水の音」松尾芭蕉の名句ですが、ところで「蛙が水に飛び込む音」を聞いた人がいるだろうか。
中略
蛙は池の上から音をたてて飛び込まない。池の淵より這うようにして水中に入っていく。蛙が池に飛びこむのは、蛇などの天敵や人間に襲われそうになったときだけである。絶対絶命のときだけ、ジャンプして水中に飛ぶのである。それも音をたてずにするりと水中にもぐりこむ。
中略
俳句で世界的に有名な「古池や…」は、写生ではなく、フィクションであったことに気がついた。多くの人が「蛙が飛びこむ音を聞いた」と錯覚しているのは、まず。芭蕉の句が先入観として入っているためと思われる。それほどに蛙の句は日本人の頭にしみこんでしまった。事実より虚構が先行した。それを芥川龍之介は「芭蕉は大山師である」と直感したのである。
【悪党芭蕉 嵐山光三郎著】より転載

しかしこれって本当なのでしょうか?子供の時、蛙が池でポッチャンしたところを見たことがあるのですが。しかし最近蛙みてないので自信はいま一つです。
嵐山先生も同著でも書いていますが芭蕉はフィクションで俳句を作ることが多かったようです。

丸福1
このパチリを見て今日私がどこにいたのかが分かった方はかなりの京都通です。そうです今日は電気鉄道事業発祥の地京都に出没です。

今日は足で踏みながらこねる、昔ながらの手打ちそば&うどんのお店「丸福」です。
丸福2
上のパチリが旧店舗
丸福3
下のパチリが新店舗です

住所: 京都府京都市下京区東洞院通七条下ル塩小路町530-5
電話番号:075-371-4258
定休日:日曜日

丸福4
今日の獲物「カツ丼小うどん」@880です。
多分ここのカツ丼京都で 一番美味しいでしょう(自信あり)カラット揚がったホクホクとしたカツにトロトロの卵でくるみ、お出汁(ダシ)の良くきいた割下で仕上げています。
これは美味しいですhappy01
周りのお客さんも舌鼓の連打です。
ちなみに丸福は天麩羅系も美味しいのです、そうそう勿論うどんもですよ。
何だろうこの美味しさは
客の応対も非常に丁寧で気配りも最高です。
京都はよく来ていてたので、個人的にこの街は「高不味(タカマズ)」との印象が強いのですが、このお店だけは白眉ですね。

それでは(^_-)

南浦和 丸八

今日は「吉宣ちゃん誘拐殺人事件」の話です。
犯人「小原保」から身代金を要求する電話が入り、家族が吉展ちゃんの安否を確認させるよう求め電話を引き延ばした結果、犯人からの電話の録音に成功する(のちに公開された音声は、この電話の物である)。その時間は、4分を超えた。技術的には逆探知も可能であったが、当時は法的に許可されていなかったため、犯人の居場所がつかめなかった。
中略
事件直後の1963年5月に、文化放送が小原保にインタビューを行った音源が残されている。これは文化放送のある社員が行きつけの喫茶店で「声によく似た人を知っている」という話を聞きつけたことがきっかけで、小原がよく顔を出すという飲み屋に張り込みを行ってインタビューを実現させたもの。もちろんこれは文化放送のスクープであり、その後も同局の開局記念特番などの際に何度となく放送されている。
なお刑事ドラマなどでの容疑者取調べの際、カツ丼が定番メニューとなったのはこの事件がきっかけという説がある。
【ウィキペディア(Wikipedia)小原保】より転載

今日偶然に文化放送でこのインタビューと犯人からの電話の声を録音したもの両方を放送していたのを聞いていました。このインタビューでは小原が意識的に話し方(普段は福島弁)を変えていたため判別は難しいのですね。その後この社員が会社に戻ってから聞き忘れたことがあるという口実でもう一度小原に電話したのです。そしてこの電話のテープも放送されたのですが、これは小原が安心したのかほぼ犯人からの電話と同じ話し方でした。さらに文化放送は声紋分析までして小原保と犯人が同一人物であることを特定したのです。
この一連の仕事ぶりには驚かされました。文化放送はエライ
ちなみに上野戦争の史跡「黒門」を見に行く為に「よしのぶ地蔵」がある円通寺(吉宣ちゃんの死体が埋められていたお寺)には良く行っていたので私的には吉宣ちゃん誘拐殺人事件は風化していなかったのです。

今日のお店は南浦和「丸八」です。
丸八1
お店の外観です。

住所: 埼玉県さいたま市南区南浦和2-40-7
電話番号:048-887-8485
定休日:不明

丸八2
このお店何気に入ったのですが、お店の古さが妙に気になりました。今日の獲物「もやしそば」@520です。

丸八3
このもやしそばは大量のもやし、ニラ、人参、豚肉、筍をトロミで仕上げています。麺は細麺の縮れ麺です、これがまた美味しいこと美味しいことタマリマセン。
スープも鶏ガラと野菜で丁寧に取られており、芳醇且つ野菜の甘さを感じさせるスープです。
このお店店舗は古いですが、それとは裏腹に味はムチャクチャに美味しいのですhappy01
値段もこの量で@520ですよ、メニューを見たらラーメンは@390と@400割れです。
ご主人奥さんも気さくな感じで好感が持てます。
紛(まが)いもなくB級グルメとして推奨できる一店です。

それでは(^_-)

錦糸町 海亀

今日は「子供の名前」の話です。
子供の名前が読めなくなっています、
ベテラン教師もクラスの二割位は名前が読めないそうです。
要は無理な当て字が多いようですね。

私が選んだファニーな名前を列挙します。
愛声(あのん)⇒読めない、アイセイだろう
遥和(のわ)⇒読めない、ヨウワだろう
(はいじ)⇒楓物語(かへでものがたり)ヨハンナ・スパイリ原著山本憲美譯述でハイジという女の子を楓って訳した事が嚆矢とか…誰も知らないだろう(笑)
天使(みかえる)⇒この名前を子供につけた親の顔がみたい
樹里亜菜(じゅりあな)⇒読めるけれど、多分この名前をつけた親は子供のこと考えていない。
(ぶれいど)⇒個人的には許す
清文(せぶん)⇒読めない、これはいくらなんでもこれはキヨフミだろう
黎亜瑠(れある)⇒クラブ名?これは読めるけれど、ホトンド暴走族のノリでしょう夜露死苦っていう感じですか(笑)

法務省によると「命名権の乱用に当る事例もあるようですが、人名用漢字及び平仮名・片仮名さえ使用されていれば届出を拒否する法的な根拠はありません。読み方について、戸籍法の規定が存在しないからです。
【週刊文春 「先生が名前を呼べない子供達」】より転載。
私の苗字は難しく小学校三年まで漢字で名前が書けなく苦労した思いがあるのですが、黎亜瑠君などは同じ轍(てつ)を踏まないことを祈るだけです(笑)

今日のお店は錦糸町つけめん「海亀」です。
このお店は下町っ子フリークのtototaさんのお友達のお店です。
開店してすぐ休業してしまったのですが、その理由はtototaさんからの厳命で書けません。
いずれにしても

祝再開店


海亀1
お店の外観です。大勝軒では唯一山岸超えしたお店として有名です。

住所: 東京都墨田区江東橋4-25-11
電話番号:03-3634-4017
定休日:月曜日

海亀2
店内の雰囲気です。店主がイケメンなのにはビックリしました。

海亀3
今日の獲物「つけめん中(300g)」@700です。ツケ汁です。魚介系のスープです。甘・辛・酸のバランスがよくイケました。

海亀4
麺です。ここの麺美味しいhappy01
喉こしよくツルツルっと胃袋に吸い込まれていきます。久々に麺ってこうあるべきだよなって思わされました。並盛(200g)と中盛(300g)が同額なのもウレシイですね。

海亀5
スープ増しです。湯気の中から芳醇の鰹節の香りが広がってきます。しっかりとした出汁(ダシ)がとれています。二度美味しくいただけました合格合格合格合格合格
店主夫婦が仲睦まじく黙々とラーメンをつくる姿が微笑ましかったですねheart02

それでは(^_-)

新宿 新宿サミットクラブ

久々に新宿パークタワーにある「新宿サミットクラブ」に行きました。今日は接待メシです。
新宿サミットクラブ1

新宿サミットクラブ2
新宿サミットクラブ3
お店はサミット(頂上)だけあって最上階(37F)です。ここからの夜景です。
新宿サミットクラブ4
今日の獲物「しゃぶしゃぶBコース」です。
仲居のお姉さんがここのしゃぶしゃぶ、生の方が美味しいですよっていっていたので、肉が融けてきたらワサビ醤油で食してみました。
美味い〜〜happy01
何だろうこの肉、氏育ちは「松坂牛」と聞いていましたが、こんなに美味しいとは。
口の中に入れると秒殺でトロケマス。
霜降りの脂身と醤油とのハーモニー最高です。
最後のほうはお腹がくちくなってきたので、お客様と私と部下は生肉ばっかり食べていました。
ここはお酒の品種も充実していてついつい呑みすぎてしまうのが欠点です。
タマにはA級グルメもしないとね(笑)

それでは(^_-)

続 月島 めし屋 3RD

今日は「アルツハイマー病」の話です。

米国コロンビア大学の研究では、飲酒をしない人がアルツハイマー病になる割合を1とした時、ビールや蒸留酒を毎日飲む人はそのほぼ1.5倍になるという。この場合のビールの摂取量は一日缶ビール二本相当だそうだ。
中略
ワインを毎日同じ酒量飲んでも、飲まない人のアルツハイマーになりやすさの半分である。酒を飲むよりはワインを飲んだほうがアルツハイマーになりにくい。ワインは認知症を予防する。
【浴風会病院 須貝佑一氏 「入門ぼけ予防」】より転載
なるほど毎日お酒を大飲している私は一体どうなるのでしょうか?
すでにアルツだったりして、でもそれはそれで困ります(笑)
今日からワインにご酒替えしますか(マジに考えテる)

今日のお店は月島「めし屋」です。
めし屋31
お店の外観です。

住所: 東京都中央区月島1-5-7
電話番号:03-3534−0486
定休日:無休

めし屋32
奈良間孝郎さん(55歳)です。この方は築地奈良間社長として都内に干物専門店を三店、そしてここ「めしや」の経営者です。干物の目利きでは築地一、よってここで供されるものに間違いはありません。歳より若く見えるって、そりゃそうですよ五十歳の時の写真ですから(笑)

めし屋33
先ずはオカズ三兄弟です。塩辛、アミの佃煮、野沢菜の漬物です。隣のサラリーマンがこの三兄弟にご飯と味噌汁があればいいよっていってましたが同感です。しかしそれじゃ儲からないか(笑)

めし屋34
ご飯だけでも…美味しい〜happy01
塩辛最高heart02生きのいいイカを使用されているので、新鮮でコリコリです。タレも全く嫌味のない味です。今日も何だかんだいいながらこの容器の半分くらいを食べてしまいました。今度来た時隠されそう(笑)

めし屋35
今日の獲物は「サバとコマイ」@740です。味ですかサバは美味しい〜happy01
油がキッチリのっていていいですね、身離れもいいし、奈良間最高です。
コマイは少しボソボソして札幌在勤歴7年間の私としては敢えて今一といわせてもらいましょう。
夜の部はツマミで「塩辛」を頼むと@280するので、今日のお昼は実質@1,020となるのです。よって約三割もお得というわけです。
これこそ真のB級グルメでしょう…大満足

それでは(^_-)

続 勝どき 月源

今日の話は米国の食生活です。
米国ではマックのスーパーサイズ等を常食にしている輩(やから)がいて巨デブが増加しています。
そのため一部の州の消防局では巨デブさん達を搬送できないので従来のWサイズの救急車とWサイズのストレッチャーを発注し始めました。
またその真逆で激ヤセの人も増加しており、成人男子でありながら25kgにも満たない人がいます。食べないと痩せてしまうので同じくマックのスーパーサイズ等を何セットも食べ続け一日の総カロリーは6,500cal以上にもなるといわれています。このぐらい食べてもBreak-Evenで太らないそうです。

月源11
これが米国のマックのスーパーサイズセットです。
e.g.
米国スーパーサイズ フレンチフライ198 g⇒日本のMサイズは 135g
米国スーパーサイズ ドリンク1,060 ml⇒日本のMサイズは 325g


今日のお店は勝どきサンスクエア「月源」の再食です。
月源1
お店の外観です。

住所: 東京都中央区勝どき1-7-1サンスクエアビル2F
電話:03-3531-4036
定休日:多分日曜日?

月源12
今日の獲物は「煮込み定食」@750です。

月源13
ここのホルモンは、マルチョウ(うらホルモン)をメインにフワ(肺)、テッチャン(大腸、上ホルモン)等を良く掃除をして濃いめの味噌味(アジソミって読まないでネ)で美味しく炊き上げています。脇役の大目のネギ、蒟蒻も頑張っています。

月源14
味ですか…美味しい〜happy01
タマリマセン、特にマルチョウの脂身癖になります…既に中毒になっている(マジ)
脇役の蒟蒻、ネギも充分にアクセントになっています。冒頭のようになりたくないので普段はできないのですが、一年に一回位はW盛を頼んでみたいと思っている今日この頃です。ただしフワ抜きでネ、最近気がついたのですが私はフワがあまり好きでないようでした(ハイ
ちなみにハイは肺にカコツケタのですが…クドイすか(笑)

それでは(^_-)

続 川口市栄町 琉菊

今日は年の話です。
韓国では必ずといっていいほどに誰もが子供の時から数え年を使っています。
数え年は生まれた時点で既に一歳。それ以降元日を迎えるごとに一つずつ年を重ねていきます。これは太陰暦に基づくとされ、東アジアで古くから浸透していましたが、今でも実用的に広く使われているのは韓国だけだそうです。
日本では1950年1月1日施行の「年齢のとなえ方に関する法律」から徐々に廃れていったのです。
【日本経済新聞 「ところ変われば…」】より転載。

そうか私は今日の今日まで数え年は満年齢+1歳に誕生日ごと更に1歳かと思っていたのですが、数え年は誕生日に関係なく生まれた時既に1歳に元旦ごと更に1歳ということで更新されていたのですね。ということは12月31日に生まれると翌年1月1日には二歳ということになりますね。
子供の頃数え年の数え方が理解できなかったのはこの仕組みを知らなかったからですね(笑)

今日のお店は久々に川口市栄町「琉菊」を再訪しました。



住所: 埼玉県川口市栄町1-13-16
電話:048-252-8718
定休日:金曜日

琉菊11
今日の獲物は「かに玉+半ライス+ラーメン」@700です。
まずはラーメンです。鶏ガラと野菜でしっかりと取ったスープは少し大目のラードでしたが濃いめの醤油にしっかりと合っています。中太縮れ麺はこのスープをしっかりと受け止めています。シナチクもシコシコショリショリで筋っぽく美味しい。チャーシューも濃いめの味付けで深みがあります。しかし今日は少し麺をゆで過ぎたのと湯切りが悪かく今一つでした。でもここのラーメンは美味しいhappy01

琉菊12
かに玉味です。これは卵の半熟フワフワ感が最高です…美味しいhappy01
さらに最初ソースかと思いきや卵にかかっていたのは甘酢でした。この味付けもギリギリの甘さと酸っぱさでイケました。
多分このお店のご主人きちんとした中国料理屋さんで修業したんでしょう。

さらに料理ができる間新聞でも読もうかとオモムロニ広げたら、隣のテーブルに坐っていた常連さんが「お兄さん、悪いね。今日は新聞休刊日なので、それは昨日の新聞だよ」って親切にも教えてくれたのです。
なんとホッコリするお店なのでしょうか

それでは(^_-)

佐野 まるQ

今日は甥っ子の入学祝を届けに栃木県まで足を伸ばしました。
途中2008年11月30日・12月1日・2日にパシフィコ横浜国立大ホールで行われた“桑田佳祐ActAgainstAids2008「昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦」”のDVDを車中で聞いていました(運転手なので見れません)。
昭和二十年代から現代までの、歴史に輝く歌謡曲・J-POPの数々、総数61曲を桑田佳祐一人で唄い継いでいました。これはスゴイ、一見の価値はあります。
まるQ1
DVDカバーです。

まるQ8
今日のお店は私一押しの佐野手打ちラーメン「まるQ」です。これは外観のパチリです。

まるQ2
店内の雰囲気です。

住所: 栃木県佐野市若宮下7-6
電話番号:0283-24-9955
定休日:無休

まるQ3
今日運転手を買ってでたのは、このみそホルモン@400を食べたかったからです。

まるQ4
味ですか…美味しいhappy01ですネ。
軟らかく味わいの深いホルモンが少し辛めの味噌で美味しく炒められています。
噛めば噛むほど美味しいという一品です。

まるQ7
そして餃子@350です。外剛内柔の餃子です。皮はモチモチで甘い皮です。餡は細かく刻まれていて食べやすい。しかも私の好きなニンニクがかなり強くタマリマセン(笑)

まるQ5
奥様の頼んだラーメン@550です。これは美味しいhappy01、丸鶏と鰹をベースに透明感溢れるマイルドなスープはイケます。

まるQ6
麺は佐野ラーメン特有の青竹踏みの麺ですから、モチモチ芯硬めでスゴク美味しい…最高です。チャーシューはバラ肉2枚でとろける感じでタマリマセン。

まるQ9
次のお店は佐野アウトレット内にある「コールド・ストーン・クリマリー」です。このお店は−9℃に冷やした石板、コールドストーンの上でアイスクリームにフルーツやナッツをミクッスしてくれます。

まるQ10
私の獲物「ファウンダーズフェイバリット」@480です。これはスイートクリーム、アイスクリーム、ブラウニー、ピーカンナッツ、チョコファッジ、キャラメルソースの構成です。これはデラ美味です合格合格合格合格合格特にピーカンナッツ、チョコファッジのチョコを主体としたポリポリ、チョコ甘感がタマリマセン。

まるQ11
奥様の獲物「パラダイスファウンド」@480です。これはホワイトチョコレート、アイスクリーム、バナナ、パイナップル、ココナッツです。これはやや美味です合格合格合格合格
美味しいのですけれど味が分かってしまうのです。「ファウンダーズフェイバリット」と比べるとサプライズがありませんでした。
このお店定期的にクルーのハッピーコーラスがあり気分はディズニーランドです。

それでは(^_-)

月島 夢物語

私の苗字はかわっていますと唐突に枕をふります。
江戸時代に変わった名前を蒐集する人がいてその人の名前は徳川家重、要するに九代将軍ですね。この方将軍家の権威を駆使して全国の珍名を集めていました。
その中で私が気に入った名前を二つほど紹介しましょう。
谷谷谷谷(タニガエ・ヤツヤ)
平平平平(ヒラタイラ・ヘッペイ)
このお二人は幼少の頃は虐められたでしょうね。
【江戸の悪知恵 氏家幹人著 より転載】

逆によくある名前は日本なら山田太郎(なんで判子の名前は皆山田太郎なんだろう?)、英語圏ならばジョン・スミス、ドイツ語圏ならばウォルフガング・ミッターマイヤーだそうです。

個人的に浮き立つ名前は「大和」さん。中学校の時に生徒会長選挙で選挙管理委員に「大和」さんが選ばれました。みんなでこれが本当の「戦艦大和」だと大笑いしていました。
そして大阪時代の東三国にあった「いたい外科」です。
何で「板井外科」にしないんだろうって見るたんびに笑っていました。絶対子供は行きたがならないですよね(笑)

夢物語1
今日のお店は最近できた居酒屋「夢物語」です。これは店内のパチリです。

住所: 東京都中央区月島3-28-12
電話番号:03-5560-1129
定休日:不明

夢物語2
お通し@300です。キャベツの葉っぱで@300は高いのでは(笑)

夢物語3
鮪ブツ@390です。こんなものでしょうか

夢物語4
佐助豚のモツ煮ミニ@390です。煮込みレベルの高い月島でこの味なら勝ち抜けはできないでしょう…更なる精進が必要です。

夢物語5
ここのウリの佐助豚のポスターです。酔っていて現物は取り忘れました。
ここのお店の串焼きはとても美味しいのです。
私的Top3は
1. 鶏もも
2. 佐助豚のカシラ
3. 佐助豚のツクネ
です。とても美味しいhappy01のでお勧めできます。

それでは(^_-)

新宿 カレーC&C 新宿店

人間歳をとると人間が丸くなるといわれている。本当かいなと思う。「丸くなる」のではなく利害関係が減るので、どうでもいいかと譲るようになる。あるいは今ここで反論して、角を立てても損だ、という計算を優先しているのに過ぎないのではないかと思う。
精神医学の通説では、「歳をとるとその人の嫌な性格が、一層際立ってくる」となっている。脳の老化で抑制力がなくなるからとされている。これも違うのではないかと思う。もう何を発言しても構わない。罰則がないという計算の上で、一層鋭く振舞うのではないかと思う。
【老先案内人 中込正夫著より転載】

今日車中の携帯電話禁止場所で私の隣に立っていた外国人女性の方の携帯電話がなり、ついつい出てしまいました。すると目の前に坐っていたオジイサンが立ち上がりそのお姉さんの手をかなり強く叩き、自分の手をクロスして禁止の旨を伝えました。
そのお姉さん興奮して「電話にでた事はすみません、でも私の体を触らないで下さい」と英語で言い返していました。しかしこのオジイサンは完璧に英語が分からず、さりとて彼女の激昂で意味は理解していたようです。私は通訳しようかなと思いましたが敢えて止めました。
私はこのオジイサン上述の「歳をとるとその人の嫌な性格が、一層際立ってくる」的なのかなとも思ったのですが、その実エライとも思ったのです。
確かに英語が喋れず叩くというボディラングウェッジはよくなかったものの、よく言葉の壁をものともせず日本の道徳を示したものだと…普通の日本人は英語(外国語)コンプレックスでできませんもの。

C&C2
今日のお店は「カレーC&C」新宿店です。

住所: 東京都新宿区西新宿1-1-4京王線新宿構内
電話番号:03-3346-1655
定休日:無休

C&C1
今日の獲物「ポークカレー辛口」@400です。
今日は忙しかったので行列のできる立ち食いカレー屋さんです。
10人くらい並んでいたのですが、それでも10分位で食べ終えれました…やはり忙しい時は便利です
味ですか、行列ができるだけあってイケました。
@400で尚且つ福神漬け、らっきょう、紅生姜、ソースが入れ放題なら満足です。
これこそ真のB級グルメです…間違いなし(押忍)

それでは(^_-)

続 勝どき たなか 5TH

睡眠は一種の「仮死」といってよいだろう。
人びとは、毎夜に死んで、翌朝に生き返る。
生きるためには前夜の死が必要というわけだ。何とおもしろいことではないか。
そしていきものの営みとは、何と矛盾をふくんでいることだろう。
生きるために食べ、食べつつ生きて、確実に、これは本当の死を迎える日へちかづいてゆく。
おもしろくて、はかないことではある。
【池波正太郎 「一年の風景」より転載】

良く「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」って言いますよね。
これは
人生はすべて夢まぼろしの連続である。どんな人間も五色の皮で包まれている。この身もひと皮むけば骸骨でしかないではないか。どんな美人でも死ねば白骨だぞ。
早く目を覚ませと、年をとるほどあの世は近い、骨になる前に目を覚ませ(喝)
ということらしいですね。
多分私なんか死ね直前当りでこのことに気がつくのかもしれません(笑)
何か今日は線香臭い…何故かしら?




今日のお店は勝どき「たなか」です。

住所: 東京都中央区勝どき1-7-1
電話番号:03-5548-3188
定休日:水曜日

今日のお店での常連さんとお店の奥様との会話です。
オジ「ここのところ胃の具合が悪くてさ定食は食えねいや、納豆とアサリだけ大盛の味噌汁と小盛ご飯にしてよ」
オネ「エッ本当ゥ
オジ「いくらでぃ」
オネ「800円
オジ「オカズは納豆だけなのに高くねぃかい」
オネ「お店の値付けは経営方針に則(のっと)ってつけているのョ、お客は高いの、安いのとかいう四の五のはいえないんだから」
オジ「感じぃ悪い店だな、帰ろうかな(笑)」
勝どき「たなか」はこんなアッケラカンとした感じのお店です。
この常連さんは意に反して結局「銀鱈定食」を頼まれました。

たなか51
今日の獲物久々の「刺身定食」@800です。
刺身は、マグロ、イカ、タコ、金目鯛、平目、帆立です。これにアサリの味噌汁、香の物、サラダ、大盛ご飯が付くのですよ…このお店最高です。
味ですか馬鹿ウマです合格合格合格合格合格

それでは(^_-)

新宿御苑 観桜  

今日はグルメネタなし。
というのもお昼は「吉野家」さんだったので
ポカポカと暖かったので奥様と新宿御苑に観桜と洒落込みました。

新宿御苑は徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷の一部がそのルーツといわれています。明治に入り、農事試験場を経て、明治39年(1906年)に皇室の庭園となり、戦後昭和24年(1949)に国民公園として一般に公開されました。
広さ58.3ha(約18万坪)、周囲3.5kmの園内には、フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園、そして日本庭園が巧みにデザインされ、明治を代表する近代西洋庭園といわれています。

実は新宿御苑は小学校の遠足以来、来たことがありません。
今日はお大勢の観桜客が訪れていました。
しかしこの庭園は「禁酒」なのですね。
しかし皆さんそれなりにアルコール類を持ち込んで楽しく歓談していました。
ですが「酔客」はいませんでした…驚きました

この後はパチリでご覧下さい。

新宿御苑1
新宿御苑全景です。スカイスクレイパー(超高層ビル群)が借景です。

新宿御苑松
日本庭園の松です。見事な枝振りですね。

新宿御苑ハナカイドウ
日本庭園のハナカイドウです。

新宿御苑枝垂れ桜
日本庭園の枝垂れ桜です。

新宿御苑カンザン
イギリス風景式庭園のカンザンです。

新宿御苑椿
母と子の森の椿です。

新宿御苑熊笹
日本庭園の熊笹です。

新宿御苑シラユキ
日本庭園のシラユキです。

新宿御苑シラタエ
イギリス風景式庭園のシロタエです。

新宿御苑丸窓
旧御涼亭の丸窓です。この建物は昭和天皇ご成婚記念として建築された台湾在住邦人住居です。書かれている文字は「於物魚躍(あゝ満ちて魚踊れりと)」天子を賛美する言葉です。

新宿御苑プラタナス
フランス式整形庭園のプラタナス並木です。大学時代を思い出します。

目黒川1
奥様が目黒川の桜を見たことがないとのことで、新宿から近いこともあり立ち寄りました。

目黒川2
ここは阿部寛の「結婚できない男」でのロケ地で有名な川です。ちなみに私も大学生のとき良く目黒川(正しくは代官山)は来ていたのですが、川がとても綺麗になっていたので本当に驚きました。

イタリア製置物
目黒川沿いにあったイタリアインテリアショップにあった陶器製の置物です。斬新なデザインですね…値段を見なかったら買っていたかもしれません(笑)

それでは(^_-)

練馬 はないち

ホルモンはギリシャ語で「刺激する、目覚めるの」の意味があります。私たちの体には常にベストコンディションを保とうとする動き(恒常性)があり、約八十種類のホルモンが脳や消化管、副腎、甲状腺、性器などから分泌されています。
中略
脳と腸を結ぶ脳腸ホルモン(ブレインガットホルモン)も大切です。これらは食欲や睡眠、不安、焦燥、記憶、学習能力を司っています。
「腹に据えかねる」「腹が立つ」「腹をくくる」などの言葉は脳と腸が繋がっていることの証左です。
【春のホルモン分泌 平石貴久著より転載】
そうか腹が立つっていのは、脳と腸のコラボなのですね…知らなかった(笑)

はないち1
昨年12月30日!
今日のお店は、テレビ東京系列で放映された「最強ラーメン伝説 これぞ必食の癸鰻萃蠕錙!」グランプリに輝いたのは「はないち」です。奥様と観桜をかねていきました。
お店の名前は娘さんの名前が「花」ちゃん、そして苗字が「一戸」さんなので足してひっくり返して「はないち」だそうです…お店の奥様からの説明です。


住所: 東京都練馬区2-2-18 ハイツ練馬1F
電話:050-3099-8896
定休日:木日

今日の獲物私は
はないち2
「ランチセット=塩ラーメン(細麺)+ニラ玉丼+苺ヨーグルト」@850です。

奥様は
はないち3
「塩ラーメン(太麺)+はーふのせ(チャーシュー×2枚、あじたま、梅)@1,000です。

はないち4
味ですか、魅力的ですが、未完成な感じの塩味です。鶏ガラスープに2種類の貝(アサリ・ホタテ貝柱)の出汁をプラスしたスープが特徴です。油は、鶏皮から抽出した鶏油(チーユ)を使っています。最初物足りないかなと思いきや、途中から思いっきりサプライズな味にかわります…なんでしょうかこの塩味、しいていえば子供の時に味わった、あの味だよなって感じです。所謂デジャブ的ラーメンっていってよいでしょう。
具は太メンマ、江戸菜、そしてバーナーで炙られたチャーシューに白髪ねぎが盛られてでてきます。
美味しかったですヨhappy01
一戸夫妻の笑顔の接客最高でした…とても感じが良く、ラーメンよりもさらなるホッコリ感をいただきました。

ここから後はパチリで観桜徒然をご覧下さい。

はないち5
石神井川の桜です。

はないち6
光が丘公園の桜です。

はないち7
光が丘公園の楓です。

はないち8
光が丘公園の椿です。

はないち9
光が丘公園の山吹です。

はないち10
新座栄緑道の桜です。

はないち11
新座栄緑道の枝垂れ桜です。

それでは(^_-)

続 有楽町 ジャポネ 3rd

日記を見ていたら京都を好きになった理由が分かりました。
昭和46年10月にヒットしたチェリッシュ「何故にあなたは京都に行くの」を聞いてからですね、ちなみにこの一月前には日清食品のカップヌードルが発売されていました。
京都を表したこれも心に残る曲高石友也「街」です。

街 作詞 高石友也 作曲 木田高介 高石友也
 下駄の音、路地裏通り、雨上がりの屋根  
 窓ごしの手まり唄、おさげ髪の思い出
 (中略)
 街の角、喫茶店、古い美術館  山かげの細い道、初恋の涙
 (中略)
 大学通り、流れる川、走る路面電車
 背の低い山を見て、君と僕の明日
 この街が好きさ、君がいるから  
 この街が好きさ、君の微笑(ほほえみ)あるから


高石友也って道産子なんですね、しかも大学は立教だしチョットイメージが狂います。

「何故にあなたは京都に行くの」この曲は名曲ですね。

でもこの歌って何だろう、多分女性の歌(作詞は女性)ですよね。
彼氏が京都大学か同志社大学か立命館大学か京都産業大学でも合格して、京都に住むことになったんですね。私を愛するなら、なんで北大を受けてくれなかったのよ、そんなに京都へ行きたいの?女でもいるんじゃないの?という道産子女性の嫉妬の歌でしょう(意味不明)。

ジャポネ32
今日のお店は大行列のできる焼スパ屋「ジャポネ」です。このお店並ぶので好きではないのですが、美味しいので再訪してしまいいました。

住所: 東京都中央区銀座西1-2 銀座インズ3 1F
電話:03-3567-4749
定休日:日曜・祝日

ジャポネ33
名脇役のタバスコ容量355ml、そしてチーズ容量454mlです。繁盛店ですのでこのくらいのボリュームがないとすぐ無くなっちゃうでしょうね(笑)

ジャポネ34
本日の獲物「ナポリタン」@500です。

ジャポネ35
お約束のチーズのガハガハかけです。
味ですか…美味しいhappy01 もし誰かに「ナポリタンっ何?」って聞かれたら即座にこれを食べさせたいですね。しかしここのナポリタン熱々です、舌が火傷しました。でも全く問題アリマセン。これのコメントですが、魂が揺さぶられる味っていうのでしょうか申し訳ないのですが筆舌に尽くせませんので再度「美味しい」としか書けません。若干の補足をすれば小松菜が心を癒やしてくれます。
是非お試しアレ

それでは(^_-)

小伝馬町 ぽっぽっ屋 本店

神戸の鮨屋の三代目魚武濱田成夫さんの詩集の題名です。
『俺様は約束してない事を守ったりする』
『君が前の彼氏としたキスの回数なんて俺が3日でぬいてやるぜ』
『世界が終わっても気にすんな俺の店はあいている』
『駅の名前を全部言えるようなガキにだけは死んでもなりたくない』
『俺には地球が止まってみえるぜ』
『生きて百年ぐらいならうぬぼれつづけて生きたるぜ』
『おまえがこの世に5人いたとしても5人ともこの俺様の女にしてみせる』
(以上角川文庫)
この方大塚寧々さんの元旦那だとか、私は絶対こんなお兄さんがやっている鮨屋には行きたくないですね…この方もしかしてお鮨屋さんじゃないような気がしているんですが?

ぽっぽっや21
今日のお店は行列のできるラーメン屋「ぽっぽっ屋」本店です。ここのご主人ラーメン二郎「蒲田店」「堀切店」で修行した後、2000年6月8日に小伝馬町のこの地にお店を構えたのです。
当初はお客がぽつぽつくればいいやと思い「ぽっぽっ屋」って店名にしたのです。
エッ私は今日の今日まで、鳩ぽっぽの「ぽっぽっ屋」だと思ったのですが違ったのでした。
したら店名も「ぽつぽつ屋」にしてくれれば勘違いしなかったのに(笑)

住所: 中央区小伝馬町16−12
電話番号:03-3666-2151
定休日:日曜日、祝日

ぽっぽっや22
ツケ麺会の有名店主26名の揃い踏みです。はたして皆さんは何人知っていますか?…その前にこのパチリだと誰が誰だかワカリマセンね(笑)

ぽっぽっや23
本日の獲物「ラーメン」@730です。

ぽっぽっや24
ここのご主人が大事にしているのは「麺」です。顎が疲れるゴムみたいな麺が理想だそうです。味ですか「麺」は美味しいのですが、後は最低です。
一つは「ぽっぽっ屋」でのお約束の野菜増し増し等のオプション選択ができないことです。常連さんはさり気無くしていましたが、お店の方が聞いてくれないので私みたいな当店初心者はどのタイミングで頼んでいいのか分からず結局ノーマルラーメンになってしまいました。
二つはスープがショッパクて深みがありません。
三つはパチリでも分かるようにチャーシューがパサパサです。これなら晴海トリトンの「ぽっぽっ屋」の方が断然美味しいです。久々に期待を思い切り裏切られましたweep

こんな下克上は勘弁ですね…こんな日もあります(悲)

それでは(^_-)

勝どき しなそば家

今日はいつも行く居酒屋さんのトイレにある川柳の紹介です。
・ヒラで終え町内会で役員に
・円高を実感したいが円がない
・胃が痛いされど休日絶好調
・送別会主役がさって盛り上がる
皆さんはどの川柳に共感しましたか

しなそば家1
今日のお店は行列のできるラーメン屋さん、勝どき「しなそば家」です。

住所: 東京都中央区勝どき3-5-14
電話番号:03-3531-9565
定休日:祝日

しなそば家2
今日の獲物は「辛ネギそば」@730です。ここは客あしらいが悪いので評判のお店です。個人的にはそうは思わないのですが、店主が潔癖症なのか店内がキチンとしていないと気がすまないようです。よって荷物を脇に置いたり、コートをテーブルの下に入れたりするとお店のお姉さんから学級員的な指導が入ります。それ位はいいんじゃないのかと思うのですが、このお店では駄目なのですネ(笑)

しなそば家3
味ですか…これは難しい。私はここのスープ好きですが、体調によっては駄目な日もあります。要はお店と私とのお互い様な関係ですが基本的には脂っこいと思います。晒しネギはどこでも同じ味ですのでNo Commentです。麺はシコシコ麺で好きです。チャーシューはトロトロで美味しいですhappy01 ここの出自どこだったか思い出せないのですが、確か銀座の有名ラーメン屋だったような気がしたのですが、今度聞いてきます

それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ