下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

鴻星海鮮酒家日本支店

実は海外(東南アジアが多い)に行きますとご当地「カップラーメン」を買ってきます。
一番美味しかったのは、タイで求めた日清食品「トムヤンクンラーメン」⇒辛最高。
逆に一番不味かったのは、台湾のセブンイレブンで求めた「牛肉餡懸ラーメン」⇒シナチクの臭いがきつくて二日位具合が悪くなりました。
これ一応取引先の台湾兄ちゃんに、飲んだ後無理矢理セブンイレブンに連れて行き選ばせた一品なのですが・・・。
韓国はほとんど日本味文化なので問題ありませんでした。

基本的に「伸びた麺」を食べるのなら「乾麺」のがまだましという理念(大仰な)があるからです。
かって夕方マカオから香港に船で夜遅く入った時、船中にてビール腹になりましたが香港に着いたら、急に小腹が空いてきて中華屋台に入りました。
包子、饅頭、炒め物をしみじみ食べ、〆にラーメンにいきました。
しばらくラーメンを啜ると「ありゃりゃ」と舌が反応しました。
麺が乾麺です。
しかも、こっそり厨房を覗くと東洋水産「丸チャン」の袋があたり一面に散乱していました。
なるほど香港人は「丸チャン」かと感動したものです。

さて今日はお取引先と台場の「鴻星海鮮酒家日本支店」に接待飯です。
なにやら料理の鉄人「陳健一」に勝ったという有名店です。
本来なら料理も写真取りたかったのですが、さすがに接待飯なのでできませんでした。
ここに来た人達の感想は、香港と同じだよといわれてましたけど、実は美味しくなかったのです(残念)
本当に「陳健一」に勝ったのかしらという思い持ちながら地球を蹴っ飛ばしていました。
お昼「滑ると」とてもガッカリですネ


それでは(^_-)

柏崎「萬来軒」

「今日大学でお会いましたよね」と居酒屋の店員さんにいわれ戸惑どったのはは昨日の事です。
そうなのです。
私は新規開発商品の耐久試験の立ち会いの為にメーカーの社長と柏崎の某大学に来ていたのでした。
居酒屋の店員さんは、試験をやっていただく研究室の学生さんの夜の姿だったのです→ハッピ着てたら分からんゼ
さて今回の獲物はカレーで、柏崎一の名店「萬来軒」です。
早速今日のお昼にメーカーの社長と行ってまいりました。
ここの一押しは「勝カレー」です。
お店に入るやいなや、ここでのお約束の「大盛り勝カレー」を頼みます。
すると、お姉さんが新潟弁で激怒していいます。
(お姉さん)「お客さん、うちのの大盛り食べるの初めてなんでしょ」
(私)「そうだけど」
(お姉さん)「うちの大盛りは3キロ有るんだから、ちなみに普通盛りは2キロょ分かって頼んでいるの
(私)「300グラムじゃなくて
(お姉さん)「無視」
(私)「沈黙」
そうかとうなずきながら、普通盛りを頼みました。しかし完食はかなわず惨敗でした。
言訳する訳ではないのですが、私は「B級グルメ」で有って「B級グルマン」では有りません。

しかし何で勝カレーの「大盛り」を頼んだくらいで怒られなければならないの

でも柏崎のいたるところで、今回の「大地震」の傷痕が癒えていません。
扇子のような小皺の凸凹がある道路、倒壊家屋が散見されます。
仮設住宅に住まわれている方も多い様です。

多分このお姉さんも、今回の「大地震」で何か心に傷を負ったのかもしれません。
よって今回は不問に付しましょう。

味ですか?今回完食できなかったので語る資格はありません、よって「No Coment」です。




ちなみにこれが惨敗した「普通盛り」です

それでは(^_-)

本日出張につ休載

 

大食い選手権

あまりTVは見ないのですが、「大食い選手権」のみは見ていますね。
昨日ジャイアント白田、元木山本、アーティスト泉の一騎打ちで盛り上がっていました。
最終決戦の「バリ島ラーメン対決」を時系列で見ると

30分
経過
40分
経過
49分
経過
55分
経過
60分
Finsh
M山本21 23252627
J白田2525262729
A泉202222 2222

J白田が、ダントツの強さで優勝です。でもこれを最後に引退だそうです

ところで大食いできる方は胃の形状がもともと大きく、医学的には曝状胃(ばくじょうい)という名前がついています。更に消化管停留時間が短く、吸収効率も低ければ肥りません。普通の人が練習してもあんなに食べられるようにはなりません。

遺伝子的にも脂肪を燃焼させるβ3アドレナリンレセプターというものが関与していると言われています。これを阻害するTrp64Arg変異というものが元々ある人はエネルギーを効率良く体に蓄える働きをします。これが少ない人は吸収が悪く肥らないと言われています。

さらに食べたものは、ほぼ未消化の状態で十二指腸に送られるそうですので、排便は一日数回に分けてされるそうです。
なかなか大変ですね。

これ何か「マラソン」にており、だからついつい見てしまうのでしょうネ。

ちなみに大食い選手権の新座会場になった「麺屋うえだ」さんはこちらです

それでは(^_-)

Tour Guide?5

奥様に頼まれ「京都」に紅葉狩りに行くことになりました。
私は大阪単身赴任時代に月に2回程度京都に遊びに行っていたので、京都はかなり詳しいのです。
まずはホテルのブッキングです。
まだ大分先の話なのでホテルは安穏と構えていたのですが、何気に探し始めましたらナナ何と京都は紅葉シーズン期間、全てのホテルが満室です。
仕方なく大阪を探し始めましたが、同様で高級ホテル以外空いていません。
困って大阪いきつけのホテルに電話すると、何とかfree客用の在庫が残り一部屋のみ空いておりここに決定しました⇒超ラッキー
多分ホテルの部屋の販売は、一にエージェント(近ツリ等)、二にNet業者(楽天等)、そして店頭販売ではないかなと推測します。
よって今回の幸運は、エージェント及びNet業者に拘泥しなかったことにあるのではないかなと分析しています。

紅葉地best3は、嵐山近辺→金閣寺近辺→清水寺近辺ですが、個人的には「借景=背景」の問題であまり差はないというのが私の考えです。
個人的な一押しは、京都御所の斜め前にある「仙洞御所」です。
ここは、かつてかのダイアナ王妃も宿泊したこともある当たり前ですが、とてもとても由緒あるところです。
特に中庭はの秀逸さは多分京都一といえることができるでしょう。
しかしここは「宮内庁」管理物件ですので、「往復葉書」で申し込まなければなりません。
よってこの不便さが人口に膾炙してなく、知名度今ひとつなのかもしれません。
特筆は11月は土曜日開放=さらに休日土曜日可(通常月は不可=紅葉対策?)なのです。
今から申し込めば多分間に合うでしょう。

ということで素案がまとりましたので、後は仙洞御所の「合格」待ちです。
その後は下鴨神社→白川ABABA(おばんざい料理店)→詩仙堂→圓光寺→曼殊院→北山通界隈を一気に駆け抜けます。
ちょっとせわしないけれど、二日間あるから「マイイカ」です。

最後に「京都イケズ」ネタです。

京都人からコーヒーを勧められてどのバリエーション(A,B.C.D)なら飲んでよいかという問いです。
A ただ単に「コーヒー飲まはりますか」と言われたのか。
B あるいは「そなせかんでもコーヒーなど一杯あがっておいきやす」か
C それとも「喉渇きましたな。コーヒーでもどないです」だったのか
D もしくは「コーヒーでよろしか」と訊かれたのか。

答えは以下のようです。
A ただの挨拶→コーヒーはでてきません
B 固辞を期待した挨拶→何度誘われても固辞するパフォーマンスが要求されています。当然のことながらコーヒーはでてきません。
C すぐに帰ってくれという意味です。絶対にコーヒーはでてきません。
D たぶん出てきます。しかし「あ、どうせやったら紅茶のほうが嬉しいですけど」との返答は完璧な×⇒国外追放だそうです。


それでは(^_-)

銀の塔ひらい

昨日は平成中村座ニューヨーク公演2007「法界坊〜隅田川続偵〜」をTV観劇しました。去年の「夏祭難波鏡」(なつまつりないわかがみ)に続くものでしたので楽しみにしていました。
歌舞伎は面白いですね。
でも今回は劇中に英語を多用するなど演出面での工夫は見られますが、前回の「夏祭難波鏡」中の団七と舅義平次が泥にまみれて殺し合う場面のサプライズと比較すると少し平板かなと思ったりしました。
でも中村勘九郎の「海老反り」(海老のように背中を思い切り反らす技)、「トンボ」(くるりと前に返ったり、後ろに返ったりする技)には驚かされました。
勘九郎少しメタボなので、キチンとできないかと思いきやキッチリと決めていました。流石プロですね。

学生時代よくアルバイトで東銀座の歌舞伎座に店屋物を届けていました。
たしか裏口から入ると、大きな浴場があり湯気に追い立てられ階段を登っていくと新進の役者が集う大部屋です。
女形役者の方々が多くほとんど皆様が婦言葉で話されていましたので、「倒錯感」と「白粉の香り」とが混じりあって、一種独特の雰囲気を醸しだしていました。

さて歌舞伎座といえばその脇にある「銀之塔ひらい」です。
ここのシチューはどこか和風テイストのデミグラスソースのシチューです。
確かメニューはビーフ、野菜、タンのシチューとその3つが入ったミックスがあります。特にタンシチューは柔ここく口の中でトローリととろけます。
またここの「香の物」はシチューとホッコリごはんと抜群の合性です。
銀の塔 ひらい
値段は当時@1,500ですが今Netでみたら@2,500に値上がりしていました。
業界で聞いた話では、代替わりして「味」が変わったそうです→まずくなったという意味ではありません、昔の味を求めて行かれたら少し驚かされるという意味です。
歌舞伎座にて「一幕見席」のお帰りには是非お立ち寄りください。

それでは(^_-)

唐揚(中国編)

昨日書いていた「唐揚」小麦粉や片栗粉などを薄くまぶして揚げたものをさしているのではなく、いわゆる「鶏」の丸揚げのことをいっていましたので、切り替えて読み続け下さい。

さて今回の中国編ですが、私と中国人は「鳩の唐揚=ポッポー」がお好きなようです。
「鳩」といっても、日本のような「土鳩」ではなく養殖の「食用鳩」ですからすこし趣はちがうと思います。

かつてアグネスチャンが来日して浅草寺に参詣した際、境内の多数の鳩を目の当たりにし、思わずお腹がなったというのは有名な話です。

実際食べ比べてみますと、鳩は肉汁が甘く、その味にふくらみがあります。一方鶏は鳩と比べると少しパサパサ感を感じてしまいます。
多分食べ比べなければ絶対に感じないと思います。

しかし中国の「唐揚」ですが、一つだけ大問題があります。
それは、その鳥の氏素性を明らかにする為に、必ずその頭も揚げられてでてきます。
はっきりいって、その恨めしそうな顔はとても怖いのです。

胡錦濤中華人民共和国主席様、中国オリンピックもございますので、この慣例は廃止いただけませんでしょうか。

それでは(^_-)

唐揚

実は私は「鳥」が嫌い。
子供のときとある田舎に宿泊し、次の朝鶏小屋に卵を取る用をいいつかりました。
棒切れを持ち鶏小屋にはいり、その棒で「鶏君達」を蹴散らかし卵を取ろうとした瞬間、カウンターで「鶏君」達の三位一体攻撃でシメラレたのです。
爾来トラウマです。
街中で「鳥君達」に遇うと思わず道を譲ります。
「カラス様」なぞは恐ろしくて近寄ったことさえありません。
マンションの5階に住んでいた頃、「鳩君」が部屋に入り込むという狼藉特攻にあいマジに腰が抜けました。

しかしあにはからんや、食べる「鶏君」は好きなのです。
今回は唐揚系で述べましょう。

美味しさ一位は、葛飾区立石にある「鳥房」です。
ここは安くてとても美味しいです。
「鶏君」は大きさをL、M、Sから選べます。ですからお腹の空き具合とお財布と相談しながら決めることができます。

美味しさ二位は、小樽にある「ニューなると」です。
ここもとても美味しく、クリスマスの時は千羽をこえる注文が入るそうです。

ここのオジサンの自慢は、この店ががあまりにも美味しいので、あのケンタッキーが恐れをなして小樽には進出できなというのが「ウリ」です。
でもある時店を出て左手前方にある「街灯り」に目を凝らせば、カーネルオジサンが吹雪の中震えてたっているではありませんか。

私はこのような「けれん」が大好きです。
味に自信があるからできる話しだと思います。

ということで鳥とめない話になりました。


それでは(^_-)

たまり醤油事件

今日はこれから名古屋です。昼は新幹線車中で吉野家さんの「生姜焼き弁当」です→実はこれかなり好物。
夜は立食パーティなので食べ物期待はできません
名古屋か、と小さくその言葉を口から吐き出すと、あの事件が甦ってきました。

Long Time Ago若かりし頃、初めての土浦のお取り引き様と愛知県犬山にあります外注先の工場サーベイに出向きました。
デイタイムを無事に通過しますと、後はお約束の「大宴会様」です。
温泉に入り、丹前に着替えて、大広間に入ります。
すでに食事は用意され後は私が「お疲れさま乾杯」の発声をすれば、素敵なショーの始まりです。

皆様と歓談しながら、食事と酒がフル操業です。
しかし私の隣から何やら怒声が
(隣のお取引様)「何ジャイ、この旅館は刺身をソースで食べさせるのか(怒)」
(仲居)「とんでもございません、これは当地名産の[たまり醤油]でございます」

隣のお取引様はこの言葉で、全てが理解できたのですか、上げたが下ろせません。
照れ臭いのか訳の分からんいいがかりをつけてきます。

ご一緒の同僚様達はまた絡んでいるな(今思い起こせばかなりヤーサンTic)とこの顛末を面白おかしく注視しています。

たまらないのは私です。年が若いのと相俟ってこのような経験は皆無です。
できれば群雲に身を隠したかったのですがそうもいきません。

突然口について出てきたのは次の言葉です。
(私)「名古屋だって日本の一地域だろ、ヒゲタとかキッコーマンとかの醤油が調理場においてあるじゃんないの、あればすぐに持ってきて
(仲居)「ヒエーーーィィ」

待つことなく、キッコーマン様がご到着なされました。
(隣のお取引様)「あるのだったら、最初から出してくれればよかったのに」
という言葉でどうやら「落とし前」がついたようです。

でも私も始めて「たまり醤油」を出されましたとき、思わず「これで刺身たべていいの」ときいたものでした。

【補足説明】
「たまり醤油」は東海3県で主に生産されています。通常の「醤油」とよばれるものは、原料とする大豆と小麦の割合が同量程度使用するのに対して、「たまり醤油」は原料に大豆を100%使用するため、「醤油」と比べてタンパク含量が高く、ちっそ分(うまみ成分)が高いのが特徴です。また、丸又のたまりは小麦アレルギーの方にもよろこばれています。      
「たまり醤油」は味が濃厚であるのが特徴であるため、一般家庭では刺身用として使うのがよいと思われがちですが、それはもちろんのこと煮物、照り焼き、汁物、つけ醤油として家庭料理に使われましても料理の味が一層引き立ちます。  
また色々な調味料(せんべい、佃煮、麺類、蒲焼にたれ、漬物)としても使われます。

※見た目粘度が高い為、ソースのようにも見える

まあ関東人ならお気持ち忖度します⇒Too Lateだけどね

それでは(^_-)

かちんうどん

「あ-あ-」とタメ息で始まるのには訳があります。
懸案のBigBusinessが不調に終わりました。
この半年間一所懸命追い込んだのにとてもとても残念です。
まだ「即死」ではないものの、多分「お陀仏」でしょう。
あまりのショックで体が地球にめり込んでいきます。
執着心が強いのでこのような場合すぐには吹っ切れません。
本当に慙愧に耐えません。
もしかして前の日に祝杯を上げたのを神様に見られたからかしらん
捲土重来ということにしよう→しないと悲嘆のChainBlogになります。


今日のお昼は、その次のお客さんと「金比羅うどん」にでむきます。
昨日から「木の葉丼」に決めうちしていたのですが、一応選ぶふりをします→以外に芸が細かい
したらお取引様から、「選ぶんやったら、金比羅うどんにしいや。ここのごつうまいで」といわれ方針変更となり金比羅うどんです→根性なし

ところでお品書きにある「かちんうどん」です。
聡明な私は、このうどんが「チカラうどん」の関西での読み替えである事は当に知悉していました。
しかし何故「かちん」なの
私は迷ったときはすぐ聞いてしまいます。
(私)「お姉さん、何でかちんうどんいいますの」
(お姉さん)「簡単な話や、ちからうどんのちからは漢字で書くと「力」や、そやさかいそれを「カタカナ読みすると「か」や、そやから「かちんうどん」や」
(私)「ありゃりゃ」

家に帰ったら「ゲン直し」しよう、明日はいいことあるさ。


それでは(^_-)
訪問者数

    Archives
    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ