下町っ子の上の空

好奇心が人一倍強く、見栄っ張りで、お人好しの下町っ子のBlogです。 ウンチクネタがくどいのがたまに傷ですが、お気軽にお立ち寄り下さい。

大泉学園 煮干し中華そば 津多屋

今日は「検便」です。
IMG_0407
今から2年前のフジテレビ「ヨルタモリ」に、黒柳徹子さんが登場した時の話です。
意外に大食いな一面とか、動物とおしゃべりできる特技など、超人ぶりを披露していました。
そんな黒柳さんにタモリさんは、検便を箱に入れて持っていったのは本当ですか、と質問し、本当です、と黒柳さんは答えていました。
その昔、健康診断をお願いした大好きな院長先生から、検便を持ってきてください、と言われた黒柳さんは、何に入れて持って行けばよいの、と母親に聞いたそうです。
当時は、マッチ箱などに入れて持って行くのが一般的だったそうですが、大好きなあの先生にマッチ箱は失礼と思った黒柳さんは香水の箱を利用することにしたそうです。
しかもそれだけでも普通ではないのになんとその箱をリボンで飾っちゃったそうです
リボン付きの香水の箱をピンクの封筒に入れて持参したものの、「検便」という言葉をど忘れして、あのぅ、あのぅ、と先生にラブレターを渡すみたいになっていたみたいです。
どうしました?という院長先生に、思わず、フンです・・・、と口走り、ああ、検便ね、と分かってもらえたものの、どうしてあんなこと言っちゃったんだろう、と、黒柳さんは当時を振り返り苦笑いしていました。
かなり変わった人ですね。
ちなみに黒柳さんは、社会性に関する領域の発達障害でコミュケーションの取り方や、物事に対する興味の持ち方、行動・活動の特異性を有すアスペルガー症候群だったみたいですので納得な話であります。

3c53866453895a567a2dd646493fb65c
検便といえば小学校2年生の時の話です。
下町のトイレですが、貧困な家ではいまだ汲み取り式のトイレがあり、そのような家庭では検便の時には本当に家を上げての大事業となっていたのです。
かかる中、私の友達のミノルの家はその汲み取り式のトイレでした。
学校で検便が渡されその帰り道、私たち悪ガキ達は、検便は臭いし面倒くさいよね。
取りすぎると手に付くしエンガチョ(汚い物を触った時の呪文的言葉)だよな、とブツブツ言いながら歩いていました。
歩きながら道端の何かを凝視していたミノルは、何かひらめいたみたいで、一緒に下校していた私とシゲキに、おれがお前たちの分も作ってあげるよ、と申し出たので勿怪の幸いと気軽に頼んだのでした。
次の日、ミノルは私とシゲキの分の検便を手渡ししてくれたので、私はクラスの隅にある検便回収袋に投函して、検便の事は忘れ去っていたのです。

1ヶ月後、朝礼の校長先生の挨拶で、皆さん、驚いた事にわが校の生徒の中で犬にしか存在しない白い寄生虫が発見された、と昨日保健所から連絡がありました。
わが校には犬の生徒がいるのでしょうか。
いませんよね。
検便は皆さんの体の中に有害な寄生虫がいるかどうかを検査しているのですよ。
わが校に犬の生徒がいないとしますと、誰かが犬の便を自らの検便として出したのです。
さらにこのフトドキの生徒は3人もいたのです。
今日ここではその生徒の名前は発表しませんが、皆さんは決して真似しないでください。
いいですね!
との説教的な訓話があったのでした。
それから1週間、赤い太文字で「私は犬です」と書かれたボードを首から吊り下げた私とシゲキとミノルが校内で見かけられました。
今このように思い出しても、まったくクソいまいましい話であります。
ちなみにミノルは現在千葉の房総で食堂を経営しています。
清潔な店内と味がウリだそうですが、私は信用していません・・・


神っている!



IMG_8061

IMG_8054

IMG_8059

IMG_8062

IMG_8060
今日はアニメの街大泉学園に出没です。
今日は寒いのでラーメンです。
今日のお店は「煮干し中華そば 津多屋ラーメン」さんです。

住所: 東京都練馬区東大泉4-27-40 SFCビル 1F
電話:不明
定休日:ランチ営業、日曜営業

IMG_8063
お店の外観です。


IMG_8071

IMG_8070
店内の雰囲気です。

IMG_8065
和歌山ラーメンとは・・・

IMG_8066
メニューです。

今日のオーダー「中華そば(和歌山ラーメン)」@600円です。
ここの店主はよしもとクリエイティブエージェンシーにまだ所属している東京NSC15期 元プリズンプリンス元東京ラフストーリー 株式会社笑コーポレーション代表取締役という要職を兼任しながら練馬でスポーツ居酒屋2店舗経営する若手実業家です。
ちなみに和歌山県白浜町出身のオリックスファンだそうです。

IMG_8068
待つこと2分でお水の到着です。

IMG_8074
待つこと6分で「中華そば(和歌山ラーメン)」の到着です。
見た目美味しそうです。
それでは実食です。
熱々のスープは魚介系のようです。
麺はストレートの中細麺です。
トッピングはチャーシュー、メンマ、キザミネギです。
味ですか、美味しいですね。
特にここのメンマの炊き方は私好みです。
スープも美味しいし、モチモチ麺もイケます。
さら〜にこの味で@600円でいいのと思うくらいコスパも良いです。
加えて first visit-friendlyですのでいきおい好感度も高まります。
ご馳走様でした

それでは(^_-)

梅田 ブォナパスタ

今日は「double-faced」です。
20160908012017
高倉健さんはスクリーンで見せる渋い演技とは裏腹にかなりひょうきんな方です。
その対極にある軽妙洒脱な演技を見せる渥美清さんは、狷介孤高(自分の意志をかたくなに守って他とは触れ合わずひとり超然としている)な方です。
人間は絶えずTPOに合わせて演技しているのです。
私はウィークデイでは熱血リーマンを演じていますが、休日では趣味に励む中年オタクを演じています。
そして女性の前だけは何でもハイハイと聞く物分かりの良い中年オジを演じています。
演じてないのは奥様といる時だけです。
奥様から昔と変わったと良く言われます。
多分に若い頃はチャラいんだけど優しい漢(おとこ)を演じていたみたいで、最近はその演技をするのが面倒くさくなったのに加えて人間的に成長したので、若い頃から比べたら変わったのでしょうが、それを人間界では進歩と呼んでいます。

64649
TPOに合わせて演じ分けができることは、普段の生活においては間違いなく有利なふるまいといえるでしょう。
全く別の場所で違う自分を作る事ができるので、仕事の上では特に有利に展開します。
自分の性格はさておき、仕事上の顔を作る事ができるからです
多面性と言う長所を活かす事で仕事を器用にこなせます。
その一方で、多面性を持つが故に本当の自分をどの様に出したらいいか分からなくなる事があります。
演ずることの自己欺瞞が短所として理解されないという悩みもあります。
常に本当の自分で生活している人はそんな事を気にしていません。
むしろ気にならないという方が正しいのでしょう。
しか〜し、多面性を持つが故に必ずどこかの場面では違う自分のふるまいがそのままの性格として理解されています。仕事上だからと割り切るなら問題はありませんが、少し考え込む事もあります。
さら〜に、いくら仕事だからとは言え、最後には騙しているような感覚になり、ときおり後ろめたさも感じることもあります。功罪相半ばなのであります。

世の中で一番面白いのは麻雀に次いで仕事です。
常に新しい仕事に挑戦する喜びはこの上ないものです。
挑戦しない人は仕事をする気がないのも同じだと思っています。
新しい事に挑戦すれば、当然、失敗するリスクもあります。
「もし失敗したらどうしよう」と恐れる心理も働くでしょう。
端的な話、失敗が怖かったら挑戦しなくてもかまいません。
そのかわり、いつまでたっても成長はなく、後退していくだけと考えるべきでしょう。
今の時代、挑戦しない限り、成功はありえないのです。
挑戦しない人は仕事をする気がないのも同じです。
このようなエキセントリックな考えも自らが演じるからできるのです。
素の自分であったらかなり面倒くさいのでここまで熱くなりません。
「乞食と役者は3日やったら辞められない」というのは昔からある西洋の格言ですが、乞食はどうでも良いのですが、役者のくだりはよくよく理解できるところであります。


これはガチ❣


今日は商都大阪に出没です。
IMG_7988
仕事が早めに終わったので肥後橋から梅田まで歩きました。
川面に映るあの無機質のようでいて繊細さを兼ね備えたビルたちが、毅然としかも身を寄せ合って夕闇の中に浮かび上がり、真珠のような窓の明かりを纏っている様は心を和ませます。

IMG_8020

IMG_8019

IMG_8018

IMG_7992

IMG_7993
今日のお店は「ブォナパスタ」さんです。

住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 10F
電話:06-6348-8644
定休日:阪神百貨店の休日に準ずる

IMG_8017
お店の外観です。

IMG_7998
店内の雰囲気です。

IMG_7997
メニューです。

本日のオーダー「ピッツァセット」@1,998円です。
このお店はカフェモロゾフのイタリアンバージョン店のようです。
時間はほぼほぼ20時なのですがお客様は私含めてたった2名です。
店員の数が客の数より勝っています。
気分はつぶれそうなイタ飯屋さんです。

待つこと6分で前菜の到着です。
IMG_8000
キッシュ、スモークサーモン、サラダの陣容です。
彩り鮮やかな割にはサプライズもありません。
この時点でお店間違えたかなという不安の二文字が頭に浮かんできました。

IMG_8008
待つこと15分でピザが焼けたようです。

IMG_8011
待つこと16分でピザが到着しました。
見た目美味しそうです。
今日の私が選んだピッツァはクワトロフォルマッジです。
クワトロのフォルマッジ(チーズ)は、ゴルゴンゾーラ、モッアレラ、カマンベール、グラナ・パダーノの構成です。
それでは実食です。
あれっ、普通以上に美味しいではないですか。
これにはクリビツです。
dough(生地)はたいしたことないのですが、チーズが美味しいのです。
イタリアの至宝といえるグラナ・パダーノがこの美味しさを際立たせているのでしょうか。
チーズのふくよかさに加えてこの特上のまろやかさは心地良いものです。
ごめんなさい「つぶれそうなイタ飯屋」と評して・・・
ここのピッツァは美味しいです。

IMG_8015

IMG_8013
食後のデザート「プリンアラモード」と珈琲もかなりのレベルです。
特にフルーツは秀逸でした
ピーチ、オレンジ、グレープフルーツはどれもみずみずしくて食後のデザートとしては申し分ありませんでした。
そういわれてみれば、ここはモロゾフの系列ですものね。
大変失礼いたしました・・・

それでは(^_-)

銀座 セントル ザ・ベーカリー

今日は「禍福は糾える縄の如し」です。
高校の友達と不定期によく会います。
彼らとの紐帯は体育会つながりです。
総勢7名です。
剣道部×4名、卓球部×2名、バスケットボール部×1名がその内訳です。
体育館で共に汗を流した仲間です。
7名の内4名が私と同じ大学に進学したので実は高校大学の友達はほぼほぼ同じです。
皆が進学した大学は東大、東工大、一橋大という超難関大学ではありませんでしたが、それに準じた大学でした。
高校時代はそんなに真面目に勉強はしていませんでしたので皆よく入学できたものです。
という事で親はそれなりの地頭があったといってもよいでしょう。
しか〜し、その一方でその子供たちは劣勢遺伝なのでしょうか、彼らの子供たちの中で超難関大学にいったのは1人もいません。
親越えもなく所謂MARCHレベルの大学に入学したのでした。
昨今のご時世では珍しい、大学に行かなかったのは3名もいました。
大学に行かなかった3名のうち2名は就活に失敗し続けて今ではフリーターです。
残りの1名は娘さんで婚活こそ成功したのですが、最近離婚が成立して家に戻って参りました。

今までこの3名の子を持つそれぞれの親即ち友達を同情していました。
しか〜し、最近になって超難関大学卒のような高学歴は、ある一時期に一生懸命やってきたという証明であって、医師免許みたいに一生をかけて通用する幸福のパスポートではないと思えるようになってきたのです。
幸せというのは相対的なものであって絶対的なものではないという確信に変わってきたのであります。
従いまして、よそ様の子供を他人が同情すること自体が僭越な話であり、それこそ豆腐の角に頭をぶつけて死んじまえ的な不遜なふるまいだったのです。

7-kahukuha
現在幸せな人は、実は過去にかなり苦労をされていてそれを乗り越えたからこそ今の幸せがあるのではないかと思えてきて、今までご苦労されてきたのですねと尊敬の念すらわいてきます。
しか〜し、その幸せも長く続くこともなくいつかまた不幸が襲ってくるのかもしれません。
人生はまさに「禍福は糾える縄の如し」なのであります。
禍が去れば福が来る、そして福が去れば禍が来る、という無限地獄の世界に我々は暮らしてしいるのです。
従いまして、何か困った事があって落ち込んでも、大丈夫だよ、これからがいいことがたくさん待っているよ、とお気楽な気持ちでいこうと思っています。
この方が精神衛生的にはよいのではないでしょう。

Happiness is a butterfly, which when pursued, is always just beyond your grasp,
but which, if you will sit down quietly, may alight upon you.
幸福とは蝶のようなものだ。追い求めている時には、掴もうとしても逃してしまう。
しかし静かに座っている時には、みずから近寄ってくる。
Nathaniel Hawthorne(ナサニエル・ホーソーン)


坂崎先輩のビートルズサウンド解説


IMG_7954

IMG_7955
今日は銀座に出没です。
今日のお店の前はいつ通っても長い行列ができています。
いつかいかなきゃという攻略店でした。
今日のお店は「セントル ザ・ベーカリー」さんです。

住所:   東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F
電話:03-3567-3106
定休日:不明

セントル ザ・ベーカリーさんはVIRON系列の食パン専門店で本当に美味しい食パンを作るためだけにつくられたというお店なのだそうです。
IMG_7962
それにしてもスゴイ行列です。

IMG_7983
外もすごいですが店内もすごいですね(笑)
ちなみに私がお邪魔しましたのはイートインスペースです。
こちらでは、種類豊富なサンドウィッチやフレンチトースト、食パンの食べ比べができるセットなどが頂けるのです。

IMG_7960
しか〜し、待たせ過ぎです。
理由は、店内にいる女性が談笑しながら食事をしているので、席が空かないのです。
空腹であったこともあり、思わずマシンガンを持って一斉掃射して、店内のおしゃべりを駆逐しようかと考えたほどです、ハイ。最終的に待つこと30分で入店がかないました。

IMG_7985

IMG_7986
お店の外観です。

IMG_7972

IMG_7979

IMG_7982

IMG_7978
店内の雰囲気です。

IMG_7964
メニューです。

本日のオーダー「バター食べ比べセット」@1,188円です。
入店して驚いたのはこんなに混雑している店内ですが男性は私1人でした。
間違えて女湯にはいったような気分です。
妙に緊張します。

IMG_7969
待つこと4分でテーブルセットの到着です。

IMG_7970
セントラルトーストセットの概要です、

待つこと7分で「バター食べ比べセット」の到着です。
IMG_7973
パンは左からイギリス食パン、北米産強力粉を使用したパン、国産小麦粉を使用したパンです。

IMG_7974
バターは左から国産メーカーのバター、北海道美瑛ファーム産バター、フランス産エシレバターです。
それでは実食です。
実はパン好きでしたのでこのような食べ比べができる所を探していたのです。
本当に巡り合う事ができて感激です。
まずはパンですが、北米産強力粉を使用したパン(真ん中)が無茶苦茶に美味しいのです。
香りが高く弾力にあふれまさに夢心地であります。
バターはフランス産エシレバター(右端)が最高ですね。
濃厚でコクがあり塩加減も最高です。
また冷たい牛乳(画像撮り忘れ)がパンに良く合います。
全てのパンが美味しくてまさに盆と正月が一緒に来たような気分です。
本当に「僕は死ぬまで君を放さないぞ」的なパンの聖地での昼食でした。
また来ようっと・・・

それでは(^_-)

谷中 一寸亭 6th

今日は「祖母の思い出」です。
takenaka_naoto
私の母は病弱でした。
腎臓炎を患っていたみたいで私が幼少の頃はよく入退院を繰り返していました。
その為に不定期に我が家には家政婦さんが来て家事を担っていたのです。
私の母は洋食が得意でないので、私は家政婦さんが作るポークチャップのようなハイカラ洋食に舌鼓を打っており、お母さんの退院は、僕が家政婦さんの料理を食べ尽くしてからにしてもらいたいな、といつも不届きな事を考えていました。
そんな中、幼稚園から遠足のお知らせが来たのです。
その時も母は入院加療中でした。
日程から考えると、遠足の日には母はまだ入院中だと思われ、仮に退院したとしても体力的には遠足には付いていけなかったと思われます。
父は当初、家政婦さんに付き添いを頼もうとしたのですが、さすがにそれはまずいだろうという結論に至ったものの、当の本人は独立したばかりで会社を軌道に乗せる為に刻苦奮闘の毎日でして、遠足に帯同することなどはできない相談だったのです。
そこで父がウルトラC的に考え出したのは、実母への依頼でした。
父が電話の前でそれこそコメツキバッタのように何度も頭を下げて祖母に懇願していた姿は今でも容易に思い出す事ができます。

遠足の日が来ました。
yjimageZKIW3SPV
父は前日から車で実家に乗り込み朝一で祖母を伴って家に戻ってきました。
車から降りたその日の祖母は別人でした。
普段、頭は構わず引っ詰め髪でしたし、服装も無頓着なのに、この日に限っては品の良い和服をバシッっと着こなし、どこから見てもセレブリティな老女を演じていたのです。
仄聞するに父がこの日の為に祖母に新たな和服を仕立てたみたいです。
幼稚園に行きますと、祖母は園長先生に、時効の挨拶、病気でこられない母の代理できた事、日頃私が幼稚園でお世話になっているお礼、園長先生のご家族の安寧等々まるで平家物語の絵巻物を読み解くかのように田舎の言葉を交えてゆっくりと話していました。
私は、園長先生より挨拶がうまいや、と思ったら少し鼻が高くなっていました。
友人のお母さんから、立派なお婆ちゃんに来てもらって良かったわね、と言われ満更でもない気持ちでいたのです。
この日の祖母は終始凛としていて素敵でした。
お昼の時間になりお弁当を食べる時、嫌いな人参が入っていたので残そうとしたら、その時だけは、好き嫌いするとお前のお母さんみたいに病身になるぞ、と厳しい顔になりました。
遠足から帰ると父は祖母に、泊まっていってよ、と言いましたら、都会は疲れると言って電車で帰宅の途に着きました。今このように思い返しますと祖母にとっては、とてつもなく長く加えて緊張した一日だったのであろうと想像するに難くはありません。

長じてから父と一緒に実家に行く度に、いつも祖母は陽だまりの縁側に招き猫のように座っていて、生け垣から入ってくる父の姿を認めると満面の笑みで、△△来たのか、泊まってゆっくりしてけ、と母親の顔に戻って父に声がけしていました。
懐かしい思い出であります。
最近、父の遺影を見ていると祖母の顔とかぶってきます。
血は争えませんね。
その私も孫を待つ年頃になってきました。
月日の移ろいは早いものです・・・


朝ドラ「べっぴんさん」でお馴染みのJAZZ



今日は暮れなずむ「夕焼けだんだん」に出没です。
IMG_7919

IMG_7922

IMG_7923
最近行っていないな、と思ったら自然とお店に足が向かっていました。
今日のお店は「一寸亭」さんです。

住所:  東京都台東区谷中3-11-7
電話:03-3823-7990
定休日:火曜日

IMG_7924
お店の外観です。

IMG_7926
店内の雰囲気です。

IMG_7925
メニューです。

本日のオーダー「ザーサイ玉子炒め&小ライス」@1,000+@180=1,180円です。
あらかたここの料理は食べつくしているので、何を頼むか悩んでいましたら、今日のメニューが目に飛び込んできました。「ザーサイ玉子炒め」の字面だけでも美味しそうです。

IMG_7930
待つこと8分で「ザーサイ玉子炒め&小ライス」の到着です。
大ぶりなザーサイが美味しそうです。

それでは実食です
IMG_7927
まずはザーサイです。
塩抜きしているようで良い塩加減です。
これに豚肉と玉子は良く合います。
玉葱の甘さがザーサイと良く合います。
噛みしだく度にザーサイ、豚肉、玉子、玉葱が渾然の味わいとなりたまりません。
これは美味しいです。
大満足の夕餉でした。

それでは(^_-)

神楽坂 膳楽房

今日は「長電話」です。
yjimage
昔昔、長電話の親戚がおりました。
母はその親戚が嫌いでその人が掛けてきそうな時間帯の電話には、私を出させて居留守を使っていました。
敵もさるもの引っ掻くもので、はなから居留守を使っていると読み込んでいて、電話口の私に対しても長電話をしていたのでした。
いまや卓上電話での長電話は死語ですよね。
ところがところが拙宅には約1名長電話をかけてくる輩がいるのです。
それは私の元部下です。
色々な事情が重なり会社を辞めたのですが、今でも付き合いはしています。
これが不定期に長電話をかけてくるのです。私の携帯電話にかけてくると登録名から私が電話にでないので、その登録名がでない家の卓上電話にかけてくるのです。
それも酔っぱらうとかけてくるのです。
私がでると、酔って電話するなと、怒るので長電話ができずストレスがたまるみたいで、最近は私のいない時間帯を見計らってかけてきて、奥様と長電話しているのです。
話す内容は、ひたすら昔話です。
長男が赤ん坊だった頃高い高いをして遊んだ事とか、酔っ払った私に殴られた事とか、私が連れて行ったスナックなのにその飲み代を立て替えさせられた事とか、ちなみに私はお金に対してはカミっているくらいキレイなのでこれは彼の勘違いです、とかとか昔話ですからネタは際限もなくあるのです。
ある時、偶然にも私がいる時にかかってきたので、私がこれ以上酔って電話するとこれからの飲み会には誘わないぞ、とキメてから沈静化したのでした。
その為に、その被害は私の違う部下に拡散されていったのです。
要は、ところ変わっても相手変わらず、であります。
しか〜し、その気持ちはよくわかります。
私もかつて酔うと必ず長話をしていました。
そんな性癖ですから誰彼となく電話していました。
多分に嫌がられていたのでしょう。
酔うと長話をしたくなるのは 何故なんでしょうね。

1425440030_photo
最近の世相なのでしょうか。
居酒屋で長時間ダベる若者が減ったようですね。
ラインの浸透で会って話す必要が無くなったからです。
要は孤独を感じなくてよい仕組みができたからなのですね。
だから家飲みが普及したのでしょう。
それの被害を受けたのは24時間営業の居酒屋です。
その為に24時間営業の看板を降ろすところが続出です。
その被害を受けたのが夜勤明けの人達です。
せっかくの楽しみが風前の灯火になりつつあります。
私の知人にホテルマンがいます。
彼の楽しみは、夜勤明けに白昼堂々と泥酔する事でした。
そうしないと寝られないんだ、と言っていましたが、嘘です。
単に、酒に意地気汚いだけです。
かつての私がそうでしたから・・・
花見酒もそうですが、陽の光を浴びて飲む酒はなんとも気持ちのよいものです。
停酒を解除したら真っ先にやりたい事のひとつであります。


手で白鳥の湖を踊ってみた



IMG_7897
今日は神楽坂に出没です。

IMG_7664

IMG_7524
今日のお店は今まで夜の部に4回程行ったのですが、その度に貸し切りで入店できませんでした。
高い障壁ができた時にはゲームプラン(勝つための戦術)を変えるのは必須であります。
従いまして昼の部に行きました。
今日のお店は「膳楽房」さんです。

住所: 東京都新宿区神楽坂3-4 AYビル1F 2F
電話:03-6280-8042
定休日:無休


IMG_7902

IMG_7904

IMG_7898
お店の外観です。

IMG_7901

IMG_7911
店内の雰囲気です。

IMG_7900

IMG_7910
メニューです。

本日のオーダー「本日の日替わりランチ」@950円です。
寒風凍てつく中、震えながら20分並んでの入店です。
神楽坂にはミシュランビブグルマン獲得店が「エンジン」「梅香」「膳楽房」と3店舗もあるのです。
すでに「エンジン」さんは制覇しました。
今回は3店の内の2軒目ですが、なかでも人気なのが「膳楽房」さんのようです。
シェフは渋谷区幡ヶ谷にある人気中華料理店「龍口酒家」出身です。
いやおうにも期待が高まります。

IMG_7912
待つこと5分「本日の日替わりランチ」の到着です。
本日の日替わりランチは、エビとトマトの玉子炒め、五目春巻、ごはん、スープ、自家製漬物という内容です。

それでは実食です。
IMG_7914
まずは「エビとトマトの玉子炒め」です。
玉子にはトロミのあるスープがからんでいます。
その為に玉子の美味しさが半減しています。
個人的にはこの「エビとトマトの玉子炒め」は、熱々のトロトロ玉子にトマトがからむ素材を活かしたシンプルな調理方法が好きです。
この仕上げは私の好みではありませんでした。
海老は美味いのですが・・・
ミシュランビブグルマン獲得店のシェフですので、私のステレオタイプの考えは斬新さがないと思われたのでしょう。

IMG_7915
春巻きは熱々ですが平板な味で、なんのサプライズもありませんでした。

IMG_7913
スープも熱々ですが平板な味で、なんのサプライズもありませんでした。

何ですかね、完璧に肩すかしを喰らいました。
隣の若いリーマン達はシンプルチャーシュー炒飯を大絶賛していましたので、今度は炒飯で再挑戦してみましょう。

それでは(^_-)

神楽坂 アズーリ神楽坂

今日は「パックと美人」です。
maxresdefault
私の奥様はよくパックをしています。
一番いい顔をして、その表情を崩さないようにパックを顔に貼って、モーツルアルトや竹内まりやを聞きながら、素敵なことを考えながらじっとしているこの感じは、お腹の中に赤ちゃんがいる時にそっくりだと我が奥様は申しています。今、この瞬間に着実に間違いなく育っている、正しくは美しくなっている実感ですか。
それに加えて、謙虚に再生と奇跡を待つ気持ちは男性からしますとパックは儀式を超えた宗教のようにも思えます。
パックとは期待する事であります。
パックとは待つという事であります。
s-0001
お月さんの満ち欠け日数(陰暦)による数え方で十月十日間、女性は生まれてくる子供が自らの最高傑作である事を祈って待っています。それと同じように貼ってから15分後、そっとめくったパックの下から現れる顔が、見目麗しき顔に変じる事を祈って待っているのです。
兎に角女性は夢を見ながら待つのが好きな生きものなのです
パックはピタッと肌にくっつくことで、パック自体の美容成分が肌に染み込んでいくのだそうです。
そしてそのときに肌から出て行く潤い成分も一緒に一時的に閉じ込めてくれるのだそうです。
私はパックの持つ科学的な効用は知りませんが、この儀式がもたらす奇跡を信じて待つ気持ちが、まさに女性を美しくしていくものではないか臆断しています。
仮に、使用前使用後の違いを亭主がわからなくても、綺麗になった事を信じる気持ちが大事なのでしょう。
自分の気持ちをだまし、自分にも判らないように嘘をついて、それを信じて楽しく生きていく事、これが「女性が美しく生きていける秘訣」ではないでしょうか・・・


「待つわ’07」 あみん



今日は神楽坂に出没です。
IMG_7892

IMG_7887

IMG_7888

IMG_7889

IMG_7890

IMG_7893

IMG_7894

IMG_7895

IMG_7896
今日はイタリアンの名店です。
今日のお店は「アズーリ神楽坂」さんです。

住所:東京都新宿区神楽坂3-4 AYビル1F 2F
電話:03-6280-8042
定休日:無休

IMG_7861

IMG_7886

IMG_7884

IMG_7883
お店の外観です。

IMG_7882

IMG_7866

IMG_7874
店内の雰囲気です。

IMG_7862

IMG_7863
メニューです。

本日のオーダー
濃厚白子のフラン(洋風茶碗蒸し)@300(テーブルチャージ)
トリッパのトマト煮込み@700
スペイン産ニンニクのシンプルなペペロンチーノ@900
です。

IMG_7868
待つこと8分「濃厚白子のフラン(洋風茶碗蒸し)」の到着です。
見た目、上品です。
それでは実食です。
白子が甘く且つ濃厚です。
これは美味しいです。
ちょっと類を見ない美味しさです。
いきなりトップギアです。

IMG_7869
待つこと11分「トリッパのトマト煮込み」です。
プレートはもう少しソースの汚れを拭いて供して欲しかったものです。

IMG_7873
それでは実食です。
トリッパの掃除が悪いのでしょうかかすかに匂いが残っています。
しか〜し、ノープロブレムです。
このトリッパは美味しいです。
瑕瑾を申せばまだまだ煮込みが足りません。
私はトロトロの煮込みが好みです。

IMG_7875
待つこと20分で「スペイン産ニンニクのシンプルなペペロンチーノ」の到着です。
これは匂いで美味しいのがわかります。

IMG_7881
それでは実食です。
オープンキッチンですから調理人のフライパン振りの一挙手一投足が見えます。
このペペロンチーノの調理人のあおりは卓越したものです。
不味いわけがありません。
アーリオ(ニンニク)とオーリオ(オリーブオイル)の相性最高です。
パスタもアルデンテでコシがあります。
特にオリーブオイルのきらめきを思わせるような香りとコクが素材達を包み込んでいます
大満足のペペロンチーノです。
実はこのお店で今月2回ほど飲み会があります。
今月の楽しみが倍加しました。

それでは(^_-)

銀座 天朝

今日は「勝負服」です。
f_08419471
「勝負服」とは競馬の選手がレースの時に着る服です。
赤と黄色のダンダラ縞であったり、銭湯のタイルも顔負けの大きなチェッカークラブだったり、兎に角遠目でも判る極彩色のにぎにぎしい服の事です。
最近では勝負パンツや勝負下着という言葉が定着したおかげで、ここぞという時に着る洋服のことを、勝負服と言うようになりました。
実は、私は知ったような顔をして書いていますが、その「勝負服」の本来の意味を知らなかったのです。
おそらく女性ファッション雑誌が使い始めた事により「勝負服」における新解釈が人口に膾炙したのでしょう。

D686088_x1-500x686
最近ビジネスの世界では、機能優先の女性のパンツスタイルが増えています。こうしたパンツスタイル派の女性たちも、たまに履くとスカートという洋服の持つ不思議な力を実感するのだそうです。
かつて私が人事だった時に、私の会社を担当しているリクルートの女性営業は、毎日パンツスタイルだと、女を忘れやすくなるので定期的にはく様にしているんです。
特に今日のような重要な商談では勝負服でくるのですが、さすがにパンツスタイルではなくスカートになりますよね、と言っていました。
さらに彼女は、確かに、スカートを履くと電車で座るときも足を開かないように気をつけるようになるんですよ。
女らしさを引き出したいときは、スカートを履いてみるのもいいかもしれないなとは思っているんですが、リクルートは女性といえども重たいカタログ持ち歩いたりするガテン系営業ですからスカートは機能的ではないのです、とこぼしていました。

bf12ee858b5952c25b2424799c55c551
今年の正月に初詣に浅草に行き驚いたことがあります。
よそ行きで正月の浅草の街を歩く人の中に「晴れ着」が激減しています。
「晴れ着」とは、表立った場面で着る晴れやかな衣服の事です。
正月のドレスコードです。死語ですか?
「よそ行き」も死語ですか?
子供の頃には「よそ行き」といって、普段は着ない服がありました。
と申してもその服で行くのは親戚の家くらいでした。
さら〜に「一張羅」も死語ですか?
その人が持っている衣服の なかで、最もよいものを「一張羅」といいました。
私は今でも「よそ行き」の「一張羅」は特別の管理をしています。
わかりやすく申しますと、特別の日以外は着ないだけです。
昔、大晦日になりますといつ買い求めたのかわかりませんが、母は風呂上がりには新年を迎える為のおろしたての真っさらな下着を着せてくれました。
新しい下着の匂いが体を包みこむと新しい年がくるという喜びで胸がときめき、来年は良い年にしようと思ったものです。新年になっても年が改まったからといって格別の変化が自分に起きるわけではないのですが、それでも私は、新年を迎えると自分も周囲も新しくなったように感じられました。
外国のような元旦の日に大晦日を昨日という国に生まれなくてよかったなぁと思っておりました。


この夫婦いいなぁ・・・



IMG_7829
今日は銀座に出没です。
今日のお店は銀座の名店「天朝」さんです。

住所: 東京都中央区銀座1-27-8 セントラルビル 1F
電話:03-3564-2833
定休日:日曜・祝日・第2月曜

IMG_7840

IMG_7830

お店の外観です。

IMG_7833
店内の雰囲気です。

IMG_7831
メニューです。

本日のオーダ「天丼」@2,000円です。
坪庭に差し込む春の陽ざしが天内を光り輝かせています。
気分が良いですね。

IMG_7832
席に着くやいなやテーブルセットが到着しました。

IMG_7836
待つこと6分で「お新香」の到着です。
浅漬けの「お新香」です。

IMG_7837
待つこと8分で「天丼」の到着です。
天丼の具は、小海老×3本、穴子、鱚(きす)、蓮、椎茸、獅子唐です。

IMG_7838
それでは実食です。
丁寧な仕事で作られた具はみな美味しく揚がっています。
具はそれぞれを丼つゆにくぐらせてから丼に載せます。
味ですか。
美味しいです。
白眉は蓮です。
なんとも甘く揚がっています。
ちょっと丼つゆが濃くないのでちょっと物足りなさを感じましたが、食べ終わってみましたら、このくらいの濃さの方がかえって心残りがありました。

IMG_7841
センチュリーで来られたセレブ親子は常連らしくてあたかもお店を貸し切り状態のようににしていました。
天麩羅屋で我が儘放題、私の夢でもあります。
いつになる事やら・・・

それでは(^_-)

続 佐野 佐野ハイウェイレストラン

今日は「わざわざ佐野まで朝食を食べに行く」です。
私たち夫婦はたまにこのレストランに朝食を食べに行っています。
そろそろその巡りあわせがきたようです。
と申しますのは半分本当で実体は奥様が佐野のアウトレットで靴を買いたいからなのです。
ダッチロールしながらの一日ですが宜しかったらお付き合いください。

#佐野ハイウェイレストラン
IMG_7763

map
奥様の化粧がいつもより念入りの為レストランにつきましたのは9時です。
店内はコアタイムが過ぎたためかまばらです。
今日のお店は「佐野ハイウェイレストラン」さんです。

住所: 栃木県佐野市黒袴町1021東北自動車道 佐野SA(下り線)
電話:0283-23-7133
定休日:無休

IMG_7723

IMG_7725
お店の外観です。

IMG_7750
店内の雰囲気です。

IMG_7724
朝食バイキングのお値段は@1,080円(大人)です。

IMG_7759 (2)
SA・PAメニューコンテストで表彰されています。

ここのバイキングは、オムレツ、料理、デザート、佐野ラーメン、ご飯、飲物と6つほどのコーナーに分かれていて、店内が広いため、一つのコーナーに人が集中することはありません。
まずは今日の私のオカズのトップスリーの紹介からです。
IMG_7726

IMG_7727 (2)

IMG_7754

IMG_7755

IMG_7756

IMG_7757


私一押しの「オムレツ」です。
スーパーデリシャスのオムレツができるまでの紹介です。
IMG_7761

IMG_7729

IMG_7732

IMG_7733

IMG_7734

IMG_7735

IMG_7738
私はこのオムレツが食べたくてここに来たのです。
地元佐野の「大室養鶏卵」の新鮮玉子はほっぺたが落ちるとの評判なのです。
私も美味しすぎてほっぺたを落としてしまい、口の中にさわやかな春のそよ風が入り込んできました。


IMG_7752

IMG_7746
地元「佐野ラーメン」も一押しです。
セルフですが味は鐵板です。

という事で今日の私の朝食です。
IMG_7736
まずはオカズの面々です。

IMG_7739
ご飯です。
美味しそうでしょう。
オカズ、ご飯ともども美味しいです。

IMG_7743
食後のデザートです。

IMG_7749
珈琲を取ってくるのを忘れていました。

#道の駅 どまんなかたぬま
IMG_7782

IMG_7778
ここはいつ来ても賑わっています。
ここではお買い物です。

IMG_7767
まずは苺からです。

IMG_7774

IMG_7775

IMG_7769
地元でしか買えない卵「寿宝卵」です。

IMG_7776
私の好物「甘辛生姜」です。

IMG_7779

IMG_7768
バレンタイン商戦たけなわです。

IMG_7777
madame shincoさんって誰?

変わりだねカレーです。
IMG_7772

IMG_7770

IMG_7771

IMG_7773
珍しいカレーがあるものです。さすがにこれらは買い求めません、ハイ。

#佐野厄よけ大師
IMG_7785

IMG_7789

IMG_7791

IMG_7793
霊験あらたかな「佐野厄よけ大師」には今まで来たことがありませんでした。
正月三が日には、佐野インター出口は「佐野厄よけ大師」に初詣に行く車で3km近い渋滞になるそうです。
そこから「佐野厄よけ大師」はさらに3km位あるみたいですから、いったい何時間かけて「佐野厄よけ大師」にたどり着くのでしょうか。栃木県の方々は信心深いのですね。
しか〜し、もうすぐバレンタインデーだというのにこの混雑にはビックリポンであります。

IMG_7784
ここにお参りにきましたら「厄よけまんじゅう」を食べないといけないみたいですが、さすがにヘビーな朝食の為にお腹がまだいっぱいで見送りました。

IMG_7795
私もこの初老の方の真似をして「お掃除小僧」さんの身を清めました。
はけば塵払えば又も散り積もる 人の心も庭の落ち葉も。 
ふくよかで愛らしい笑顔のお小僧さんで、竹ぼうきをもって立っているまめまめしいお姿は、子供の無事成長を願う親達の心に言い知れぬ期待感を与えるお地蔵様なのです。

IMG_7800

IMG_7801
6年ぶりに「交通安全お守り」を買い替えました。
普段しないことをしたのでかえって事故にあったりして・・・

#佐野アウトレット
IMG_7802
時間はすでに14時を廻っているのでが、奥様のパワーは衰えません。
私は屠殺場に連れて行かれる牛みたいに引きずられるかのようにしてアウトレット内を巡行していました。
しか〜し、女性の足はたった二つなのに何でムカデの様に沢山の靴を買い求めるのでしょうか・・・
理解できません。

IMG_7803
で〜も、私は前から欲しかったニューヨーカーの赤のクレイジーシャツを偶然にも発見し、たまらず買い求めてしいました。赤のクレイジーシャツって本当にレアアイテムなのです。

疲れ果てた私は、早咲きの梅から舞い落ちる花びらが肩に止まるのをぼんやりと見つめていました。
そろそろ帰りませんと、日が暮れてきました。

それでは(^_-)

小平 高倉町珈琲

今日は「知らなかった」です。
今日のフリネタは「知らなかった」です。
宜しかったらお付き合いください。

#大竹しのぶ
img_blog_heading (2)
大竹しのぶさんは確か小岩高校卒であり同じ6学区の高校であったことからよく彼女の噂は聞き及んでいました。
その噂とは、大竹しのぶた(デビュー当時は太っていたのでこの様に呼んでいた)の家は貧乏なんだぜ、というものでした。まさに子供じみた驕慢な誹謗中傷なのですが、個人的にも、家が貧乏なのによく芸能人みたいなチャラい事をしているなと思っていたのは事実です。
ところがつい最近知ったのですが、大竹さんの家は代々キリスト教の家系でして、お母さんの名前の「江すてる」は小さなキリスト教国の王女エステラから命名され、さら〜に 「しのぶ」さんの名前はマタイ伝24章にでてくる「終わりまで耐えしのぶ人は救われる」から名付けられたという筋金入りのキリスト教の一家なのです。
さらにさら〜に5人兄妹という大家族なのに、お父さんが結核を患っていて入退院を繰り返していて事から安定した収入基盤がなく、お母さんの細腕で生計(たつき)を支えていたので家にはテレビも冷蔵庫もなかったそうです。
すみません、知らない事とはいえ大竹さんの事を誤解していました。
加えて、今日の今日まで運動神経が鈍い思っていたのですが、実は運動が得意なのですね。
全く知りませんでした。
纏めてお詫び申し上げます。

#献血
20060325085312
ブログで献血しましょう、と書いた手前献血に行って参りました。
献血に至るまでの手続きは結構面倒くさいですね。
まぁ人の体に入る血液ですので致し方ないです。
新入社員の頃、取引先の社長から体の血は全部入れ変えた方が良い、と言われたのです。
為念、その理由を聞きましたら、女性って生理があるだろう。あれは新陳代謝の一つなんだよ。
それと同じで献血によって失われた血液を再生する事は新陳代謝を活発にするんだ。
その証拠に女性と男性で平均寿命が違うっていうのは、女性には生理があって男性よりも新陳代謝がいいからなんだ、という事でした。
そのお薦めもあり加えて当時は酒の飲み過ぎで尿酸値が高かったので、まめに献血はしていたのです。
という事でかつては献血のヘビーユーザーだったのです。
いろいろな手続きを終えてやっと医師の問診になったのです。
簡単な質問が続きました。
最後に、あなたは今まで輸血をされたことがありますか、と聞かれたので、子供の時に悪性の麻疹になり、父の血をもらった事があります、と言いましたら、残念ですが輸血歴のある方の献血はご遠慮いただいています、と言われたので、かつて何回も献血はしていますよ、と申しました。
ところが、輸血歴ある方が、現在何らかのウイルスに感染しているとか、あるいは病気であるからというわけではありません。あくまでも輸血の安全性を可能な限り高めることを考えてのことです。
ぜひともご理解ください、と一刀両断で切り捨てられました。
最初に言えよとは思ったのですが、この変更は知りませんでした。

IMG_7953
なぜか献血カードは発行していただきました?

#肉球パン
IMG_7936
次男がどこやらで肉球パンを買ってきました。
今、わが家では「黒猫」を飼いましょう、というムーブメントが勃興しています。
私は、ペットはペットロスがあるので嫌だ、と申して唯一反対しているのですが、そんなのすぐに慣れるわよ、と聞く耳もたずで無視されています。
果たして、わが家には幸せを招き入れる黒猫が家族の一員になるのでしょうか?
ただし、我が家のスペックは全身黒で爪まで黒が条件です。
そんな猫なんていないと思うのですが。
実はいたのですね、知らなかった・・・


気楽に笑ってください。


無題
今日は奥様お薦めの日本一のパンケーキのお店に出向くことになりました。
奥様に、How far is it ?(どれくらい遠いの?) と聞きましたら、It’s 10 miles away.(10マイル離れた所にある)との事です。そんな遠くまでいかなきゃならないみたいです・・・
今日のお店は「高倉珈琲」小平店さんです。

住所: 東京都小平市小川町2-1901
電話:042-313-4053
定休日:無休

IMG_7804

IMG_7805
お店の外観です。

IMG_7822

IMG_7826

IMG_7827
店内の雰囲気です。
社長がビートルズフリークみたいで至るところにビートルズがいます。
確かBGMもビートルズでした・・・

本日のオーダー
特性クリームのリコッタパンケーキ@1,004円
スフレオムライス@896円
モンブランケーキ@453円
珈琲@370円
お代わり珈琲@250円
です。

IMG_7812
待つこと14分で「特性クリームのリコッタパンケーキ」の到着です。
これが日本一のパンケーキです。
見た目、マッターホルンです。
このパンケーキは、リコッタチーズのパンケーキでして、ふわふわして柔らかくしっとりしているのが特徴です。
それでは実食です。
口の中で甘さがとろけます。
脂肪分の少ないリコッタチーズの軽い感じと卵白のメレンゲのコンビネーションはフワフワ感を極大化します。
これ美味しすぎますね。
日本一とは申せませんが、トップクラスの味わいです。

IMG_7817
待つこと14分で「スフレオムライス」の到着です
見た目、アメフトのボールですね。
この「スフレオムライス」は、チキンケチャップライスにホワイトソース、海老、シメジをのせて、フワフワの卵のクリーミーでボリュームのある一品に仕上げています。

それでは実食です。
IMG_7819

IMG_7820

IMG_7821
スフレのふわふわ感とオムライスが良く合います。
後半飽きがくるかなと思いきや最後まで美味しくいただきました。
美味しいです。

IMG_7824
食後のモンブランケーキです。
これはセントラキッチンで作られたようですがその評価は高いです。

IMG_7814
珈琲が美味しいです。
ブラジルベースのブレンドコーヒーにモカを加えて更に香り高く仕上げたものです。
懐かしい味わいです。

IMG_7825
二杯目が安くなるサービスもうれしいですね。

近くにあったら毎週行きますのに、小平は遠い・・・

それでは(^_-)

続 神保町 キッチン南海

今日は「待ちで出会った外国人」です。
今日のフリネタは「待ちで出会った外国人」です。
宜しかったらお付き合いください。

#定食屋に来た人たち
9-14_chinese_tourist_3
馴染みの定食屋で遅い昼食をとっていました。
私は二人掛けのテーブルに1人で座っていました。
私の左隣は六人掛けのテーブルに中年男性が1人で座っていました。
するとそこに五人連れの若者がやってきて、みんな一緒に座れますか、と店主に聞きましたら、店主は困った顔で、あいにく今込み合っていまして、別々ではいけませんか、と申し訳なそうにいいました。
そうしたら、それはね、ちょっと都合がよくないね、と言いながら、そうそうそこに五席空いているじゃない、と言ったので、店主は、既にお客様が座っておられますので、と申し訳なさそうに答えていました。
私は妙にからむなそれに最近の若いものは礼儀をしらないなぁと思って見ていましたら、案の定1人座りしていた中年男性が、私が向こうの空き席に移るよ、と言って席を譲ったのです。
そうしましらたら、彼らは当たり前の顔で席に着いたのです。
なんだこいつらと思って睨み付けましたら、席に着くやいなやスマホをいじくっていました。
そして席で彼らが話すが言葉から、どうやら日本人ではなく、礼節と誠実の国から来た中国の若者だとわかったのでした。好意で席を譲ってくれたので席を譲った人に対してお礼くらいはしてほしかったものです。
礼節の国から来た人でしょう!

#タスポを持っていますか
extnews_taspo071207
有楽町の地下通路を歩いていると妙齢のしかもかなり美人の女性から、すみません。煙草を買いたいのですが、タスポを持っていませんか。日本ではタスポがないと煙草が買えないのです。貸してください、と言われたのです。
私は美人に弱い事も相俟って完璧に混乱してしまいました。
その混乱した理由とは、見ず知らずのこの女性が煙草を買うことに、なんで私が無償で協力しなければいけないのだろうか、という事でした。
もしかしたらあらたな賃借詐欺か・・・
だいたいタスポってなんだ。パスモとはちがうのか、と考えだしましたら、ワケがわからなくなってしまいました。
すると、貴方はタスポをもてないのか、と聞かれたので、やっとこの女性が日本人ではない事がわかったのです。最初はあまりにきれいな日本語の発音だったので、久々に日本に里帰りした帰国女性かと思っていたのでした。
結局、すみません。私は煙草を吸わないので貴方のおっしゃられている意味が理解できていません。それと急いでいますので他の人にお願いしてください、と言って這う這うの体でその場を立ち去ったのです。
しか〜し、彼女はいつもこのようにして煙草を買っているのでしょうか。
お金はその場で見合いの現金を払っているのでしょうか。
普段はコンビニで買われているのですよね。
時間がありましたら詳しくお聞きしたかったものでした・・・

#難関大学
omiyage0120131016
この間、近所のカナダ人と東京都文京区の自宅で昨年8月に妻を殺害したとして、殺人容疑で大手出版社講談社で青年コミック誌「モーニング」の編集次長を務める朴鐘顕容疑者が逮捕された話を長々としていました。
話している内容は、なんで京大卒のエリートが妻を殺すに至ったかの動機です。
私はこの機会に、彼に対して日本人女性の光と影を伝えたかったのです。
なにかの拍子で彼が、なんで京都みたいな古都に有名な大学があるのだ、というご質問がありましたので、京都大学は有名且つ難関大学なんだよ、と言いましたら、笑いながら難関大学って今「the most difficult university in Japan」言ったよな。英語圏の僕らは「the most difficult university 」って言えば、その大学で使っているテキストが難しいっていう意味なんだぜ。
もしそれを言うなら「the most prestigious university」なんだよな、といって笑われました。
こんなものです私の英語力は・・・
しか〜し、バカにされたのが悔しくて、5年も日本にいるのに全然日本語が上達しない君には言われたくないぜ。
それは困った時にいつもSiriでのグーグル翻訳ばっかり使っているからだぜ。
こういうのを日本語で「お互い様」っていうんだ、と返しましたら、大笑いしていました。
語る人も語られる人もでした・・・


製作時間2,623時間、総枚数6,328枚、総勢34 人の美大生たちによる動く黒板アートアニメーション



今日は後楽園で打合せがありその後歩いて神田神保町まで移動しました。
IMG_7718

IMG_7715

IMG_7716

IMG_7714

IMG_7710

IMG_7709

IMG_7706

IMG_7705

IMG_7703
今日のお店は元祖カツカレー「キッチン南海」神保町店さんです。

住所: 東京都千代田区神田神保町1-5
電話:03-3292-0036
定休日:日曜・祝日

IMG_7686

IMG_7702
お店の外観です。

IMG_7688
店内の雰囲気です。

IMG_7689
メニューです。

IMG_7691
卓上の召使の面々です。

本日のオーダー「チキンカツ・しょうが焼ライス」@750円です。
IMG_7694
待つこと6分で「チキンカツ・しょうが焼ライス」の到着です。
見た目、ボリューミイです。

IMG_7697
まずはご飯にゴマ塩をかけます。

IMG_7698
そして多めの福神漬けをのせます。

それでは実食です。
IMG_7696
まずはしょうが焼きはジャンクな味わいです。
これはマヨネーズをかけ回してさらにジャンクにしていただきます。
ご飯がすすみます。
これは美味しいです。

次にチキンカツです。
IMG_7695

IMG_7700
カツはカラッと揚がっていてサクサクです。
ささみ肉ですか外連味のない味です。
これにはウスターソースとマヨネーズをかけます。
これも美味しいです。
特筆するのは最後まで肉が熱々でした。
匠の技です。

ちょっとご飯がおおいのが辛かったですが、これで@750円はコスパ良すぎでしょう。
今日は豚になった夢を見そうです。
ごちそうさまでした

それでは(^_-)
訪問者数

    Categories
    記事検索
    • ライブドアブログ